シャベリン(アーツ) 新風会(アーツ) 大阪屋
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100767 投稿日:2001年04月18日 23時56分16秒  パスワード
 お名前:くりがしら
関門橋飛び降り未遂?
キーワード:新しいことわざ?
コメントの種類 :その他  パスワード

関門橋飛び降り未遂事件があったらしいですね。
妙に橋の上が騒がしいと思ったら・・・

私なんぞは、しょっちゅう清水の舞台から飛び降りていますので
今更関門橋から飛び降りたいとは思いませんが、
もしかして、下関地方では「清水」を「関門橋」に代えたことわざが
生まれるのでは。

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年04月19日 01時05分08秒 ) パスワード
  

「清水の舞台から飛び降りた」つもりで新しい人生を切り開いて欲しいですね。

「関門橋から飛び降りたつもり」で苦しい胸の内の心情を吐露なさって下さい。
本名で書けとか本当のメールアドレスで書けなんて100%申しません。


書くという行為で苦しみを軽減なさって下さい。
涙を流すと心がちょっとは軽くなります。
心の重荷を誰かに読んで貰ってると思えればちょっとは慰められませんか?

読む人の中にもやっぱり同感する人がいると思います。
お互い心の支えになり合いましょうよ。


掲示板に書くのは。。。という方はメールを下さい。

我が家も大腸癌でしょっちゅう救急車を呼ぶ義母(土曜日に退院して火曜日に再び入院)

先天的に心臓が悪い義兄を抱えています。

夫は欝病になりそうな状態ですが頑張って2人の世話をしています。


義母は私が手を握ってあげると「命が延びる気がする」と言います。
火曜日は私が休暇明けで突然仕事に出たので義母の命の灯りが消えそうになってしまったのですが
病院で手を握ってあげたらちょっとは元気になりました。
こんなことでも生きようという力になるようです。


心臓病の義兄は絶望的な状態なので時々銃を口にくわえたりします。


関門橋から飛び降りたいと思うような気になったら書いて下さい。
一緒に涙を流しましょうよ、ね?
[2]fumichanさんからのコメント(2001年04月19日 06時11分12秒 ) パスワード
  

 角島大橋でもさっそく飛び込み第一号があったとか。(関門橋とは高さが段違いですが) 上の服部様のカキコを読むと、きっと心が軽くなる人って多いと思います。
[3]服部 明子さんからのコメント(2001年04月19日 09時11分38秒 ) パスワード
  

fumichan さん
そして
メールを下さった方達


ありがとうございます。



「下熱に書いて」
「下熱に書き込んだ思い」

で、生きていくことを頑張りましょう、ね。
生きていくって、ある意味、とっても大変なんですものね。


ずっと辛い思いを抱えて生きて行くって
本当に辛いです。

私の夫も時々夜中にどうしようもなくなって「うわぁ〜っ」などと叫んでいます。


そういう思い、1人で抱えないで、下熱にアップなさって下さい。
誰もレスを書かなくても、心の中で、あなたと一緒に泣いているのです。

あなたの心の苦しみが和らぎますように。


「清水の舞台から飛び降りたつもり」
「関門橋から飛び込んだつもり」
「下熱に書き込んだつもり」

という言葉を思い出して下さいね。
[4]AGPさんからのコメント(2001年04月19日 09時49分17秒 ) パスワード
  

>「清水の舞台から飛び降りたつもり」
>「関門橋から飛び込んだつもり」
>「下熱に書き込んだつもり」


・・・あははは!\(^O^)/
そっかー、やっぱ「下熱に書き込む」つーのは、かなり度胸を要する事なのですねぇ。ROMの皆さん、ここはひとつ、思い切ってカキコしちゃえ〜!
[5]かほりさんからのコメント(2001年04月19日 10時03分42秒 ) パスワード
  

随分昔 門司側よりから飛び降り
誰にも見つからず 唐津の沖まで流され
自力で 岸へ戻った人がいたが
ひれ以来の騒動かな

それ以外にも・・・

和布刈側の下から見ただけでも
ぞっとするほどの高さ
落ちるまでには
80メートルとすると約4秒
運命の分かれ道の4秒
[6]くりがしらさんからのコメント(2001年04月19日 10時48分31秒 ) パスワード
  

不景気不景気と言うけれど、どっかになにかしらの切り口はあるもんだ。

>明子さん

うちもねぇー父親が胃癌で1年半も入院していて・・・・
3ヶ月の命と言われながら1年半生きたのはとても複雑で辛かったですよ。
モルヒネが効きすぎて、「窓の外のしゃれこうべが地下室に来いって言ってる」
なんてしゃべり出したときは部屋にいることはできませんでしたねぇー。
自殺する人に「その命頂戴!」って言いたかった。


[7]服部 明子さんからのコメント(2001年04月19日 12時20分26秒 ) パスワード
  

AGPさん:

「ちょっと待って!その思い<下熱>に書き込んでみない?」
って標語が出来るといいですね。


なかなか掲示板に書き込み始める勇気って持てないですよ。
私も前回の選挙の時は自分には入り込めないって思ってましたもの。


下関駅の殺人事件の時は自主削除してしまったし
永いこと、やっぱり書き込めなかったです。


助け合える掲示板でもあるのですから書き込んで欲しいですよね。
[8]服部 明子さんからのコメント(2001年04月19日 12時26分19秒 ) パスワード
  

かほりさん


あそこは流れが早くて助からない
と聞いています。

助かった人がそれでもいたのですか。
良かったですね。

唐津の沖まで流されて
100キロぐらい?
生きなくては、と必死で「生きたい!」と思ったのでしょうね。


良かった!良かった!
[9]服部 明子さんからのコメント(2001年04月19日 13時08分01秒 ) パスワード
  

くりがしらさん:

まさに私の夫と同じ心境ですね。
家族は複雑ですよね。

お父さまは1年半の入院でしたか。
家族の皆さまも大変でございましたね。
こんな書き方をしてはいけませんが「お疲れさまでございました」。



アメリカの病院は入院させない方向なのですよ。

5年前に卒中で倒れた時は義母本人の希望もあって4日で追い出されて・・・
去年義母が右腕上部をポッキリ骨折した時は当日夜中に引き取りに行きました。
去年義母が大腸癌の手術の時は多分手術中に卒中で死亡するだろう
とか
手術は成功だったけど、だけど。。。ということで1週間預かってくれました。


子宮ポリープとか盲腸やヘルニアの手術とか普通のお産は当日退院です。
自分で車を運転して帰りなさい、なんですよ。
胆石の手術で1泊。
帝王切開は2泊3日です。


近所の肺癌の人は自分でモルヒネを調節して自宅療養で3ヵ月で亡くなりました。


家族と一緒に最期を迎えなさい、って感じですね。
死生観の違いでしょうね。


義母に病院に居られるよりは自宅に居てくれる方が私と夫には肉体的に楽ですが
精神的には夫が限界です。


やっぱり義母が自宅に居てくれるのがいいです。
最期まで一緒にいられる、というアメリカ的な考えでしょうね。
[10]くりがしらさんからのコメント(2001年04月19日 13時49分10秒 ) パスワード
  

ねえねえ、込み入った質問なんだけど、アメリカでの
「姑」のイメージって日本と違うのかなぁー?

僕的にはアメリカの義母ってなんだかフレンドリーなイメージがあって
庭でお茶しながら、パパののろけ話なんぞを聞かされて・・・

てな感じなのですが(^^)
[11]服部 明子さんからのコメント(2001年04月19日 13時55分20秒 ) パスワード
  

メールを下さった「名前は秘密で」さん:


私がお返事しては家族の方に読まれてしまうかも知れませんから
こちらに書きますね。


闇の底に落ちた心境・・・ですか。

真っ暗な底で、どなたかあなたの名前を呼ぶのが聞こえませんか?
「XXちゃん、そっち(の世界)に行ってはいけないよ」
って。


私の声は聞こえませんか?
「XXちゃん、1人で抱えてる悩み、私にメールでいいから教えてよ」

書いたら送ってすぐ削除すればいい。
ゴミ箱のもすぐに消すこと。
そうすれば会ったこともない私が知ってるだけ。


苦しくなったら書いて下さい。
1人で抱え込まないで。

あなたのその涙、
今日から私と共有だよ、
ね?!
[12]服部 明子さんからのコメント(2001年04月19日 14時38分48秒 ) パスワード
  

くりがしらさん:

アメリカの「お姑さん」って
というよりアメリカの女性ということですが

(アメリカ生まれの3世以降ということね
ヨーロッパやアジアをひきずってる人はまた違うから)


同性のすることには100%批判をしませんね。
その代わり、男性に対して厳しいですよ。

1番厳しいのが自分の息子に対して
2番目が甥
3番目に厳しいのが義兄弟に対して

ボロクソですよ。


その代わり同性である女性達のことは理解をしようとします。
あの人は自分の考えがあってそうしてるのだから彼女はそれでいいんだ、
です。


結婚した時にお姑さんが私に言った事は
「仕付けはちゃんとしてあるからロンは自分で家事は何でも出来る」
でありました。

私が夫のシャツにアイロンを掛けていたら「そんな事はロンにさせなさいよ」と言って
義母は夫に怒ってました。


町の中でもそうですよ。
買い物に行って私が買い物袋を持ってたら夫は通り掛かったおばあさんに叱られました。


アメリカの女性というのは同性に嫌がらせをされたりいじめられたりした経験が無いから自分が同性に同じ事をするという歴史も考えも無いと思うのですよ。

でもヨーロッパ系の嫁と姑は意見が合わないと殴り合いの喧嘩をすると聞いています。

アメリカでも姉妹は殴り合いの喧嘩をしますし女の子同士の喧嘩でも殴り合いをしっかりしますから大人になってからは職場では我関せずのようですよ。
女性の同僚達は敢えて他の女性のプライバシーには土足で踏み入りませんね。
喧嘩になったら殴り合いでしょうから。


人の事まで関わってる暇は私には無い。
あの人は自分がいいと思ってるからそうしてるんでしょ。
私の知ったことじゃない。

でしょうね。


夫が、結婚することになった、と義母に言った時
泣いて喜んでくれたそうですよ。


義母は3年経った時、私にこう言いました。
「2人の結婚が3年経って、本当にこれで安心出来る。嬉しい、ありがとう」
って。

へぇ〜、っと思いました。


夫の両親と同居して12年経ちました。
お蔭で自分の老後の参考になりました。
卒中やら大腸癌やら、平気です。
自分の親が老いた時の参考にもなりますし
同居しておいて良かったと思っています。
[13]服部 明子さんからのコメント(2001年04月19日 15時01分24秒 ) パスワード
  

義母が卒中で入院した時の事を書きます。


口は締まらず、よだれたらたらで話せないし、右半身全く動かない。
これで私の人生が終わったのか?
と思いました。

毎日病院に行って
髪にブラシをかけて
顔を熱いタオルでふいてクリームをつけて
手と足をさすって
「早くお家に帰ろうね」
と声を掛けました。


家でリハビリをしました。

字が書けるようにならなきゃ私達がマザーの小切手を勝手に使うんだよ
だからしっかり字が書けるようにならなきゃいけないよ

法律学者の叔父にもそう言って貰って字を書く練習をするように言って貰いました。


その後はなんとか自分で掃除をするようになり
掃除機のスイッチを入れるのに4つん這いになってスイッチを入れてました。

私がスイッチぐらい入れてあげようと手を出すと叱られました。
「甘やかせないで!」

その代わり窓ガラスなど義母には絶対手の届かない所の掃除は私がしました。

当時前立腺癌だった義父が生きていて
右半身付随の義母が世話をしていました。
食事も当然義母が2人分作ってました。
トイレで長々と時間がかかる義父でしたから
義父は2ヵ月後に亡くなりました。

義父は物理学者で実験中に右腕を吹き飛ばしていたので
トイレで体を支えるのに義母が支えてましたから。

義父は多分義母の世話になってはいけないと思って生きる気力を無くしたのでしょうね。

4年後に義母は大腸癌の手術を受けましたが4ヵ月後に右腕を骨折してからは
すっかり気力が弱って死にたい死にたいと言うようになりました。


義母は典型的なアメリカ女性=パイオニア・ウーマンということでしょうね。
[14]くりがしらさんからのコメント(2001年04月19日 15時38分23秒 ) パスワード
  

なるほどなるほど、やっぱり嫁姑に関する事あたりは日本との違いが
もろに出ているんですね。
それから義母が嫁に息子の事をどう表現するか・・・

えっ?スレッドと関係無いって?
こりゃまたどうもすいませんm(__)m

でも、家庭環境と家族の人間関係って「ひきこもり」だとか「自殺願望」などには
強く関係しているんでしょうね。自殺のお国柄ってあるのかな?

関係無いけど、ちなみにゼロ戦で敵船に突っ込んでいった若者達は
「お母さぁーん!」と言って突っ込んでいったと誰かが言ってたのを思い出しました。
「何故なんだろう?」「おじいちゃーんはいないのか?」と真剣に考えました。

えっ?ちょっと待てよ??
誰か聞いたんかいっ!?(笑)


無理やりオチをスレッドに結び付けたかな(笑)
[15]根性無し?@LOVE MEさんからのコメント(2001年04月19日 17時29分24秒 ) パスワード
  

みなさんのレス読んでたら 涙が止まりません。

せつないですね。。。


[16]やっくんさんからのコメント(2001年04月19日 17時35分06秒 ) パスワード
  

http://bbs.tip.ne.jp/free_slink/100202_1.html
ここにも同じ事が載っていました
でもここの方が皆さん真剣に返信をしてますね。
[18]服部 明子さんからのコメント(2001年04月19日 23時18分00秒 ) パスワード
  

くりがしらさん:

昔、「奥さまは魔女」という番組がありましたが
アメリカの夫には妻の母親が天敵です。

いじめられるから妻の母親には会いたくない、
です。

自分の母親よりずっと怖い存在が妻の母親。

アメリカじゃ妻が夫と喧嘩したら「あなたの母親に聞いて貰おう」と言うのが
1番の脅しでしょうね。
妻が実家の母親に泣いて訴えるようなことになったら
夫は離婚させられるのじゃないか?とセンセンキョーキョーでしょうね。
ふふふ


日本の母親は娘の夫にあげ膳さげ膳ですけど。。。
日本の女性は男性に甘いですね。
[19]くりがしらさんからのコメント(2001年04月20日 01時36分05秒 ) パスワード
  

なるほどネ、むしろ義母との付き合いにおいては、妻と夫の立場がアメリカと
逆なんだ。

うん、確かにうちの奥さんの母親にはとてもとても気を使って頂いていますね。
その分、オヤジさんとは何からつけてぶつかりがちですが・・・


最近、少し優等生のふりをしていますが、ボロはすぐにはげるでしょう。(笑)
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.