竹つぼ アクアジャンクション マイホームフォーラム
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100766 投稿日:2001年04月18日 16時13分50秒  パスワード
 お名前:一太郎Ver.256
県庁所在地を下関へ・・・
キーワード:だって新しい通信サービス、いつも県庁所在地からなんだもん
コメントの種類 :提案  パスワード

夢物語なんですけどね、無理かなぁ・・・

[1]SAGさんからのコメント(2001年04月18日 21時56分07秒 ) パスワード
  

どうなんでしょうねぇ。。。

ただ、
> だって新しい通信サービス、いつも県庁所在地からなんだもん
これって、ADSLのことですよね。

これ、県庁があるからというより、NTTのセンター局が山口市にあるから
ここからならサービスを始め易いってことがありますからね。

つまり、県庁動かしても、NTTも一緒に動いてくれないことには・・・(笑)
でも、県庁もさることながら、NTTなんて移転費用が莫大かかりますからねぇ。

福岡県なんかは、福岡市と北九州市で同時にADSLはじまるので
やっぱ、ネット人口次第ってところなんでしょうね。
[2]MAXさんからのコメント(2001年04月19日 02時36分48秒 ) パスワード
  

ここの問題はAGP宜しく期待しています!
[3]一太郎Ver.256さんからのコメント(2001年04月19日 10時17分44秒 ) パスワード
  

職場からの怠惰な書き込みにレスいただき、恐縮です。
確かにADSLサービスの愚痴です。それからPIASのアクセスポントも
県内では山口市、プロバイダ各社のアクセスポイントだって、山口県は
まず山口市・・・ですよね。はたして山口市と下関のネット人口、
どちらが多いんでしょう?

話は飛ぶけど、開催まで2ヶ月にせまった博覧会、
あちこちに分散して数だけ日本一の新幹線の駅、

県庁所在地が下関ならば、もうちょっと変わるかなぁ
・・・て思ったわけです。

今日もいい天気ですね。
[4]はしさんからのコメント(2001年04月19日 16時13分11秒 ) パスワード
  

一太郎Ver.256さんは昔々の下関大繁栄時代に県庁を誘致する運動があったのはご存じない?
[5]kazzさんからのコメント(2001年04月19日 21時37分54秒 ) パスワード
  

進駐軍がきたころ、県庁所在地を下関に移そうとする動きがあったと、何かで見かけました。
[6]やっくんさんからのコメント(2001年04月19日 22時46分10秒 ) パスワード
  

新しい通信サービスは山口市の方が先だって?。
でもケーブルテレビでのインターネット接続の設備は下関の方が先だと思う。
それを知ってた?
[7]あさかぜさんからのコメント(2001年04月19日 23時46分02秒 ) パスワード
  

>ケーブルテレビでのインターネット接続の設備は下関の方が先だと思う。
下関周辺は福岡の放送を、岩国地域は広島の放送を受信できますが、その他の地域は例外を除き、山口の放送(民放3局)しかなかったので、結構、小規模な本来のテープルテレビが開局しています。
下関の場合、遅かった分と全国ネットの系列だったことが幸いしてインターネット接続が県内では早かったのでしょう。
(注)JCOMに加入していますが営業マンではありません。
[8]一太郎Ver.256さんからのコメント(2001年04月20日 11時53分21秒 ) パスワード
  

ケーブルテレビかぁ、そろそろ考えてみようかなぁ・・・

>一太郎Ver.256さんは昔々の下関大繁栄時代に県庁を誘致する運動があったのは
>ご存じない?

>進駐軍がきたころ、県庁所在地を下関に移そうとする動きがあったと、
>何かで見かけました。

全然知りませんでした、興味ある話です。
どなたかもっと詳しい話、教えていただけませんか?
[9]aksaさんからのコメント(2001年04月20日 20時52分35秒 ) パスワード
  

突然、お邪魔します。

県庁は山口で趣あります。(県庁所在地日本一少ない人口ETC.)

私はその昔、下関人口100万人プロジェクトを立案した。(その方が通信サービスも早く・・・・因みに北九州のADSLは一部だけ、門司区等は除外されてる)

話は人口100万人プロジェクトに戻りますが、
その時は、自然増だけで20年後?50万人になると郷土の教科書に出ていた。

そこで、豊浦郡、厚狭郡、吉敷郡、長門市、美祢市、萩市とその周辺の各町村、および門司区、京都郡、行橋市等と合併すれば私は100万人都市が可能と考えた。

市名は下関瀬戸内日本海シティ!

いにしえの昔、小学校の頃の夢した・・・・
(歳が秘密)
[10]Snaderさんからのコメント(2001年04月20日 21時15分52秒 ) パスワード
  

>市名は下関瀬戸内日本海シティ!

それって、長門の国ですよー。
(山口県側の規模は小さいし、九州も入っているけど)

新関門市

とか。

[11]猫太郎さんからのコメント(2001年04月21日 07時15分22秒 ) パスワード
  

ケーブルを使用していますが、ケーブルは時々不安定になります。
回線速度と安定性の要求されるネットゲームをよくするので、
少々キツイところがあります。

使用方法にはよりますが、ASDLの方が安定していて速いと友人は
語っていました。

アメリカの方の多くがADSL(某サーバーにて)ですし、
ADSLが早く導入されることを祈ります。



[12]SAGさんからのコメント(2001年04月21日 12時52分02秒 ) パスワード
  

私は、中途半端にADSL化しないで一気に光ファイバーだ〜派です(笑)

というのは、ファイバー化してもISDN系の端末は使えるけど
ADSLはすべて”捨て”になる技術なんで・・・
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.