マイホームフォーラム 新風会(アーツ) アクアジャンクション
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100753 投稿日:2001年04月13日 16時14分08秒  パスワード
 お名前:AGP
どこまで伸びる?コンビニ産業
キーワード:セブンイレブン
コメントの種類 :質問  パスワード

『セブンイレブン』が、とうとう小売業売上高日本一の座を『ダイエー』から奪取したそうである。(さぞかし、「いい気分」だろうなぁ。)

確かに便利なコンビニ。便利すぎて、用事が無くても足を止める事すら、ある。
近年では、各種支払いや、現金引出し等、銀行機能も持つ所も出てきて、その利便性向上は止まる所を知らないね〜。

どこまで進化するのでしょうか、コンビニ。

[1]幽霊党員さんからのコメント(2001年04月13日 16時56分18秒 ) パスワード
  

そのコンビニの躍進にもかげりが見え始めているという統計も見たような。
とりあえずファミマは業界初の店舗閉鎖計画を打ち出してましたよね。
山口県には新規参戦のようですが。
コンビニまでこけるといよいよ日本経済やばいような・・・
[2]猫太郎さんからのコメント(2001年04月13日 21時58分59秒 ) パスワード
  

 もうダイエーのマーケットターゲットを大きくしたような売り方はダメなんで  しょうね。下関の家電売り場もお年を取られた方中心でしたし。
(でも従業員方は最高でした)

 家電購入するならデオデオ(死んでもBe@STでは買いません(笑)があります  し、惣菜を買うならサンシズカのカキフライおいしいし。
 ダイエーもはやく”ダイエー”の暖簾をすてないととんでもないことになって しまいそうで怖いです。 
 
 それ考えるとポプラ型のコンビニとセブン・ローソン型コンビニがどういう末 路を辿っていくのか楽しみです。

  
[3]猫太郎さんからのコメント(2001年04月13日 22時00分40秒 ) パスワード
  

コンビニ強盗が東京で増えているようですが、コンビニが便利になればなるほど
 犯罪対策をしっかりしてほしいですね。
[4]やっくんさんからのコメント(2001年04月13日 23時50分38秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年04月13日 23時52分05秒
[5]やっくんさんからのコメント(2001年04月13日 23時51分45秒 ) パスワード
  

コンビニ、コンビニって言って下関には以前住んでいた岡山にあるお店と同じ物がないからねぇ
上で電化製品は買うならデオデオと書いてありますが僕もそれに賛成です。
べ○トは店内放送で日本一を目指しますと言っているのにここより安い値段がデオデオで1ヶ月前から表示されて売られている物があって、その時はキャノンのプリンターのインクでデオデオは880円でベ○トは980円でした。4月7日に行ったときにやっとデオデオと同じ値段に変えていたもん。1ヶ月遅れでね。
[6]服部 明子さんからのコメント(2001年04月14日 11時04分28秒 ) パスワード
  

>コンビニ強盗が東京で増えているようですが、


猫太郎さん:

ワタクシが「加州○友銀行」で働いていた時
個人経営のビジネスでいいなと思ってたのが
クリーニングとコンビニでありまして

年商20万ドルとか30万ドルあたりでした

老後夫とコンビニでも始めるか、なんて思ってたのですが
コンビニって誰でも入り易い分
強盗も入り易いんですよぉ〜

アメリカの場合は銃を持ってやって来ますから
コンビニは怖いです。

でも日本の最近の犯罪見てるとアメリカも顔負けの凶悪ぶりですから
日本でコンビニを始めるのも命懸けでしょうね。

ま、アメリカのコンビニのオーナーは当然銃で対抗するから日本のやられっ放しよりは
いいかな?


アメリカの小売業は押し込み強盗が来るのを前提に店をやってるから
買い物客も(そういう可能性があるだろう)とは分かってるし
私の同僚でもそういう場面に遭遇したのがいるし、

でも日本では一般の良い人は銃なんて持ってる訳無いし
そんな経験する訳無いと思ってるし


そうなると、防犯対策をしっかりやって欲しいですね。
交番の警察官が巡回してくれる、とか。
[7]エットーレさんからのコメント(2001年04月14日 12時24分57秒 ) パスワード
  

ファミマが伊藤忠系列になり、最近ようやく下関にもお目見えしましたね。
他のコンビニも増えると面白いのにね〜。

ampmは、都心ではデリバリーもしてくれて、商品にも独自のこだわりがあって、結構好きですね。ガソリンスタンドとの併設店も便利で良いですよね。
そういえば、ミニストップも無いな〜。
[8]ハンスさんからのコメント(2001年04月14日 12時50分59秒 ) パスワード
  

気になる山の田のファミマ。箱はできても途中で経営者がいなくなったのでしょうか。早くオープンしてくれたらって思ってます。

東京にいた頃、ampmがすぐ近くでよく利用してました。2〜3年前から小倉にもぽこぽことできましたね。こっちにもできたらなって思います。
[9]下関ジンさんからのコメント(2001年04月14日 14時12分41秒 ) パスワード
  

そうそう!
ampmができたら、ネット銀行のATMがあるのに・・・。
ってちょっと待ってセブンイレブンで我慢しろって?(^_^;)
[10]猫太郎さんからのコメント(2001年04月14日 15時18分22秒 ) パスワード
  

>日本でコンビニを始めるのも命懸けでしょうね。
突然インドの方が私を見つけて手招きして来た時に一瞬命の危険を感じました(笑
インドの悲惨な記事を一緒に見て欲しいということでしたが^^。
外国人の方と普段直接的な接触がないといけませんね。

>日本のやられっ放しよりは
たしかに、日本のコンビニではには抵抗をせずに犯人の要求に従うのが基本ですね。
ただし、レジの中の金額を上限を定めて管理するようになっているので、コンビニなんて強盗してもたいした額にはならないのです(^^;
 あ〜でもATMあるとATMをそのまま持っていかれるような事件起こっても不思議じゃないですねぇ。店によっては防犯ビデオにお金かけてないところもあるし。

>交番の警察官が巡回してくれるとか
そうですねぇ。私は犯罪率の高い(?地域のコンビニで週5日ほど夜間働いていたのですが、警察官から出向いて見回ってくるというのはほとんどなかったです。
ただ、通報沢山したので顔見知りの方は増えましたが(笑

 強盗はなかったですが、目の前の道路で人が跳ねられて飛んでいったり、カゴをそのまま持って車で逃走されたり、一番ショックだったのが可愛い中学生女の子3人組
が万引きをしたことですねぇ...
[11]服部 明子さんからのコメント(2001年04月14日 15時48分03秒 ) パスワード
  

猫太郎さん:


げぇ〜・・・
凄い体験をなさっていらっしゃるのですねぇ。

夜のコンビニってお店番の方はホント怖いでしょうね。
深夜に商品を棚に並べてたら後ろからガツンと殴られて
という危険性もありそうですから。


万引きは
私は聖職者の格好をした人がするのを目撃したり
同業他社の非常に高額取得者の女性達がするところを見てしまったりして
ショックでした。


猫太郎さんは短期間に人間像のさまざまを見てしまって
非常に貴重な体験をなさったというか
複雑な心境でしょうね。


私が勤めていた「加州ケチ友銀行」では銀行強盗用に渡すお金というのがあって
印がついてたそうでスグに足がつくらしいんですが
実際にはそういう小口の強盗は入らず←(^^;
ヨソの支店ですが屋根を破って直接金庫に強盗が入ってました。←(^^;


なんせ日本でもショベルカーでATMの機械ごと持ち去る世の中ですから
映画を地で行く狂った世の中ですね。

犯罪に対応がついていってないですね。(恐〜
[12]猫太郎さんからのコメント(2001年04月15日 07時12分54秒 ) パスワード
  

>深夜に商品を棚に並べてたら後ろからガツンと殴られてという危険性もありそうです>から。
はい。ですから入店時にお客様の目をみて”いらっしゃいませ”
というのがとても大事なのです。
私でしたら挨拶のできていないお店を狙います。

>猫太郎さんは短期間に人間像のさまざまを見てしまって
3年間ぐらい、あちこちのコンビでアルバイトをしていました。
土建の方が多い町では小指のない方や刺青をしてる方が多かったですが、
結構筋の通ったいい人ばかりでしたし、人を見るという点ではよい経験
をさせていただきました。

>複雑な心境でしょうね。
元々複雑で学のない(職もないですが(笑)人間ですから、これ以上複雑になると、
お薬のまないといけなくなります (;;

>屋根を破って直接金庫に強盗が入ってました。←(^^;
そのうちコンビニのATM目指して、穴を掘って進入してきたり (笑

>犯罪に対応がついていってないですね。(恐〜
本当に泥棒に入ろうと思った人間に、いくら家のカギを掛けても、日本式のものでは
無理でしょうね。

さて、お墓参り兼お散歩の時間です ^^
[13]やっくんさんからのコメント(2001年04月16日 17時21分01秒 ) パスワード
  

サントリーのBOSSのCMでやっていたものに似てますね。
ほんま、外国って犯罪でも他のことでも日本より規模が大きいですすね。
[14]海の妖精さんからのコメント(2001年05月02日 19時08分09秒 ) パスワード
  

半径500m以内に同じコンビニができたところを知っています。
案の定、1店閉鎖になりました。
[15]猫太郎さんからのコメント(2001年05月02日 19時47分06秒 ) パスワード
  

小倉にもそういう所があったという
話を聞いたことがあります。

時給が上がらないってぶーすか言ってました。
[16]Big Islandさんからのコメント(2001年05月03日 02時33分16秒 ) パスワード
  

服部 明子さんへ

>ワタクシが「加州○友銀行」で働いていた時・・・

なんと!!

私は3年間、ReikoさんやMasakoさん、Mr.Matsuuraさん達と
一緒に仕事してました。
ひょっとして、お目にかかったことあるかも。

私、下関出身なので、ちょくちょく下熱ROMしたんですけど
まさか・・・。世間は狭いですねぇ。









[17]月読命さんからのコメント(2001年05月03日 02時40分10秒 ) パスワード
  

今も残っているのかわかりませんが
数年前に京都堀川通りのとある場所でみた光景です。

    |   |
    |   |
    |   |ローソン|7−11|ローソン
=====   =================

←北   交差点     堀川通り      南→

=====   =================
    |   |

とコンビニが3件も並んでいました(笑)
しかもそのうち2件は同じローソン(^^;
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.