近藤栄次朗 小川もこ アクアジャンクション
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100752 投稿日:2001年04月13日 14時29分30秒  パスワード
 お名前:AGP
なんだか面白くなってきたぞ!自民党総裁選
キーワード:自民党総裁選
コメントの種類 :ニュース  パスワード

森政権は、『密室での誕生』だなんだと、最初から最後まで不評だったけど、今度の総裁選挙は、なにやら賑やかになってきたなぁ。

4人の中から、だれが浮上してくるのか!?ちょっと米国大統領の政党候補者選びに似た雰囲気になってきたねぇ。

(野党、まったく新聞記事になってませんね、お気の毒に・・・)

[1]幽霊党員さんからのコメント(2001年04月13日 16時54分02秒 ) パスワード

安倍さんが、4区(下関地域)だけでも一般党員の意見を聴くとかどうとか。
我が家にも往復はがきが届くんだろうか?
K泉さんを応援する政治家さんは世論をバックにつけて、ということなんでしょうね。
我々のように無党派層というか、無関心層というか、そういう立場の者としては、
どうせならK泉さんのようなハチャメチャな人の方がおもしろいかな。
おもしろがってちゃいかんだろうけど。
同じ「面白い」でも、ちょっとAGPさんとはニュアンスが違うみたい。

〜去年、頼まれて自民党員になってしまった一市民より
[2]MAXさんからのコメント(2001年04月14日 01時28分47秒 ) パスワード

今日、某テレビ番組の中で首相候補4人が揃い踏みしてました!
私自身はK泉さんを応援しますね!
というかK泉さんが首相になってくれれば・・・みたいな感じです!
郵政民営化・・・良いことだと私は思うのですが
何故他の国会議員さんは闇雲にNO!というのですかねぇ?
国鉄にしても電電公社にしてもみんなガンバっているじゃないですか?
他の3人はリスナーの質問に対してまったくと言って良いほど
遠回しに答えていて答えになっていません!
派閥という問題も出ていましたが、日本という国の民主主義という
このご時世の中当たり前なのでしょうが、どうも一国民の立場で見ても
今の内閣構成にしても派閥の数の論理が先走っているような感じがします!
AGPの意見を是非お聞きしたいです!
[3]ごなげったさんからのコメント(2001年04月14日 09時34分36秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2001年04月14日 10時46分55秒
[4]AGPさんからのコメント(2001年04月18日 15時26分48秒 ) パスワード

どうも、小泉候補は、行財政改革を訴え、他の三候補は景気回復を訴えてるらしいですね。なんか選挙直前になると「景気回復」を訴えるのって、ちょっと???的だよねぇ。だって橋本元総理なんて、あれだけ行革ってご本人が言ってたのに〜。
[5]Snaderさんからのコメント(2001年04月18日 16時19分36秒 ) パスワード

橋本さんで決まりでしょう。
茶番ですから、まったく問題なく橋本さんが当選するでしょう。

決戦投票に残って、決戦投票に残れなかった候補の票を集めて
決まりです。

政策は、関係ありません。
どれだけ選挙資金を配ることができるかが焦点ですから。

ほかの候補は、出ても出なくても同じです。
出れば、話題にはなりますが、選挙には関係ないです。

>郵政民営化・・・良いことだと私は思うのですが
>何故他の国会議員さんは闇雲にNO!というのですかねぇ?

議員、選挙落ちればただの人!

全国津々浦々に張り巡らされた郵便局網、そこで働いている自民党員
貴重な戦力です。
銀行の支店が無いようなところでも、郵便局はあります。
安定した票田からの要望を無視すれば、次の選挙で結果が出ます。
田舎に行けば行くほど顕著でしょう。

[6]小田ぶつさんからのコメント(2001年04月18日 16時53分36秒 ) パスワード

小泉さんは明日、小倉で街頭演説の予定ですね。

残念ながら 田中真紀子さんは来れなくなっちゃったみたいですが。

[7]幽霊党員さんからのコメント(2001年04月18日 17時41分55秒 ) パスワード

私もSnaderさんの意見に一票。
あのプライドの高い、しかも元総理という肩書きのあるおっさんが、落ちるリスクを犯してまででるわけないわな。
野中が事前に亀井と話しつけてんだろ。
亀井も最初から橋本を応援したんでは格好つかんからカムフラージュしたんだろなあ。
麻生は売名行為だけだし。
そういう意味では小泉には純朴な思いもあるようだし、政策も斬新だから当然一般市民受けするよな。
派閥を抜けたのは形だけだから、彼も純白の体じゃないんだろうけど、4人の中では一番マシだろうね。
安倍晋三さんは森派だし、市長も安倍に近いから下関のためにも小泉に頑張って貰いたいんだが。
[8]Snaderさんからのコメント(2001年04月18日 19時14分54秒 ) パスワード

出来レースなので全然面白くありません。

誰が総裁になっても、方針や、やり方が変わることは
ないし、どうせなら、クレムリンのように、突然、総裁が
誰になったか発表するくらい徹底してほしいものです。

その方が、誰が総裁になるか予想で面白そうです。

[9]コンクリート男さんからのコメント(2001年04月18日 21時14分40秒 ) パスワード

麻生さんって悪代官顔だよね。(笑)
[10]MAXさんからのコメント(2001年04月19日 02時32分19秒 ) パスワード

誰がなっても一緒・・・?
というのは私MAXからみたら納得いけません!?
私自身税金を納めている中考えるのですが・・・
ある議員が言ってました!
「総理大臣を国民投票にすれば・・・!」
もうそのくらい日本の政治に関して国民が
あきらめに近いものをもっている暁ではないのでしょうか?
裏を返せば1国民として一国一城の主を決めるのは
一国民ではないのか・・・!?という問いかけが
今、来ているのではないのでしょうか?
橋本さんの悪口ではないのですが
1度失敗していて今回総理になったらこうする!
というのは私からしてみては、吐いた唾をよく飲めるなぁ〜?
といったのが現状です!(ボクシングの試合じゃないんだぞ!)
田中まきこさんの演説が批判されてますが
私からすれば党の執行委員が批判する暇があるのなら国民に対して
どの立候補が良い政策論理をどういうふうに国民にわかってもらえるのか?
のほうが大事ではないのでしょうか?
これからの日本という意味をふまえて考えると
不安になってしょうがありません!
自分が大事で国会議員になってる人は
首相選定に出たら駄目でしょ!
私たちはなんのために税金を納めているのか
てんでわからなくなります!
国民の代表は国会議員ではないのかなぁ?
[11]猫太郎さんからのコメント(2001年04月19日 03時06分54秒 ) パスワード

>総理大臣を国民投票にすれば
橋本・麻生議員”国家の元首は国際的に天皇”
亀井議員 ”ワンクッションおいた選出方のほうが混乱しない”
小泉議員 ”直接選挙にする”
でした。

[12]AGPさんからのコメント(2001年04月19日 03時11分55秒 ) パスワード

何故他の国会議員さんは闇雲にNO!というのですかねぇ?

・・・郵政民営化に関しては、私は必ずしも賛成できません。民営化⇒他社の参入⇒競争原理の導入⇒不採算部門の切り捨て、という可能性だって有るからです。例えば、東京23区内に限った郵便物なら『30円』とかで成立つかもしれませんが、そういう新規参入者は、離島などへは何百円も払わないと郵便物を運んでくれません。大都市圏と地方都市とで、料金格差が生じる可能性が出てきます。これ、困るでしょ?
ただ、だから小泉さんはダメとかではありません。むしろ、自民党には不利かもしれない郵政民営化を説く位、彼は改革派だ、と言えるでしょう。やはり総理大臣は、一つの政策だけとかの評価ではなく、全体を通じた政治スタンス、言動、アピール度、そして、オーラ!等で、決めて欲しいもんです。

>国鉄にしても電電公社にしてもみんなガンバっているじゃないですか?

・・・これには、ちょっと意義有りです。
国鉄が民営化された結果、例えば山陰本線の列車本数は、激減してしまいました。儲かる路線・沿線にはどんどん投資がされますが、不採算路線は、路線廃止も含めて、大変に厳しい将来が待っています。民間企業なのですから、儲からない事はしない・・・当たり前の事ですが、裏を返せば国鉄時代は不採算でも鉄路を敷き、国土の均衡ある発展を鉄道事業が支えてきた、とも言う事が出来ました。

[13]fumichanさんからのコメント(2001年04月19日 06時31分39秒 ) パスワード

最近読んだ雑誌では、たしか郵便を私有化した例としてニュージーランドがあげられていましたが、その結果、田舎の方では郵便局まで100kmいかないとたどりつけないということが起こっているそうですよ。下関はそのような事態にはならないでしょうが、私の住む長門では、あり得そう。小泉氏のこの主張って、都会の人の発想なのねって思っちゃいました。
[14]SAGさんからのコメント(2001年04月19日 11時48分29秒 ) パスワード

NTTは民営化されても全国一律料金ですが(NTT法があるから)
しかし、このNTT法のおかげで、日本のIT産業の発展の足を引っ張ってるのも確かなことですから、NTTの全国一律サービス自体もある意味、産業の発展の邪魔をしているということになります。

fumichanさんの言われていることは、民営化すること自体の問題よりも、
いわゆるNTT法のようなもので全国一律サービスを義務付けるべきか、どうかという問題になるかと思いますが、どうでしょう?

民間企業の自由競争というのは、逆に不都合なこともありますが、
なにもかも理想的に運営される、桃源郷のような社会は無理なのですから
(一見そう見えても、結局は借金に過ぎないとか・いろいろ)
納得できる妥協点も必要なのではと、私は思いました。

結局、今をとるか、将来をとるかって話になるんですかね?
(この総裁選の争点も)
[15]AGPさんからのコメント(2001年04月19日 12時30分30秒 ) パスワード

>民間企業の自由競争というのは、逆に不都合なこともありますが、
なにもかも理想的に運営される、桃源郷のような社会は無理なのですから

・・・いや、まったく。
カリフォルニア州の電力危機なんて、自由競争になったが為のトラブルなんだから、目先の得が、その先の大きな損につながる恐れって、十二分に有りますね。

でもだからといって、結局何もしないのは、こりゃーいけませんわ。
チャレンジして失敗したら、諦めもつくというもの。
座して死を待つ、というのが私が最も嫌うパターンだな。
[16]SAGさんからのコメント(2001年04月19日 13時17分14秒 ) パスワード

> 目先の得が、その先の大きな損につながる恐れって、十二分に有りますね。

そうですね。
政府の介入ってどこまでやるべきなのかって、産業側も、行政側も、ユーザー側も、等しく議論して行かなければならないことなんでしょうね。

ユーザーにしてみれば安くて便利なほうがいいし、業者にとっては儲かるにこしたことはないけど、それに対して目先の儲けだけでなくユーザーへの責任を政府は指導しなければならないと。

だけど、その指導や援助が行きすぎると、怠慢経営に繋がって
健全な経済活動とは言えなくなると・・・

郵便局が健全か健全でないかは、私には判断できませんが
すくなくとも、この総裁選の予備選の投票用紙を郵便局関係者が白紙回収
したというニュースがありましたが、
これついては明らかに健全ではないなと、思いますけどね。
[17]asamiさんからのコメント(2001年04月19日 14時00分20秒 ) パスワード

久しぶりに書き込みます。

新聞にありましたが、

特定郵便局長が強引な票集め 自民党総裁予備選で

「自民党の総裁予備選で、国家公務員である特定郵便局長が地元の党員に郵送された投票用紙を白紙のまま回収したり、支援している橋本龍太郎元首相の名前を書かせたうえで集めたりしていることが、関係者の話で明らかになった。ある現職局長は「告示直後に、全国特定郵便局長会(全特)の地区幹部から指示があった」と証言しており、強引な票集めの一端が浮かび上がった。」

とか

亀井氏に総裁選後の政調会長ポスト約束 野中氏

「自民党橋本派の野中広務氏は19日、総裁選で同派の橋本龍太郎氏が当選した場合、堀内派の古賀誠幹事長に加えて、総裁選候補者でもある亀井静香政調会長の留任も認める考えを示した。野中氏の古賀氏留任発言に対しては、候補者の小泉純一郎氏や亀井氏らも強く反発しており、露骨な人事工作が争点の一つになりそうだ。」

ということです。

強引ですねーー。
こんな事するくらいなら、公開討論会とかする必要ないんじゃない。
つまりは、形式(選挙はやったよ、選挙で選ばれたんだよ)が欲しい
わけですね。

出来レースなのでちっとも面白くないですね。
まあ、これが健全な自民党といえばそうなるんでしょうか。
これなら、最初から、「橋本龍太郎」と書かれた投票用紙を
用意して配っているのと同じようなものですね。

[18]fumichanさんからのコメント(2001年04月20日 08時06分42秒 ) パスワード

>fumichanさんの言われていることは、民営化
>すること自体の問題よりも、いわゆるNTT法
>のようなもので全国一律サービスを義務付け
>るべきか、どうかという問題になるかと思い
>ますが、どうでしょう?

もし民営化して、過疎地区の郵便局を廃止することになったら、地元のコンビニや雑貨屋、もしくは役所内に支店ができるか、業務委託するのではないかなあと思います。(郵便業務ってかならず人間が必要なので)それとも、週に1回郵便屋さんが過疎地を巡回するとか…

でも、国鉄だって廃止したときには過疎地はどうするんだと非難ごうごうでしたが、廃止になってもそれでも地方は何とかやっている… だから、郵便制度の国有化廃止にもそれほど悲観的には思っていませんです、はい。
[19]asamiさんからのコメント(2001年04月20日 09時41分22秒 ) パスワード

>もし民営化して、過疎地区の郵便局を廃止することになったら、
>地元のコンビニや雑貨屋、もしくは役所内に支店ができる
>か、業務委託するのではないかなあと思います。
>(郵便業務ってかならず人間が必要なので)それとも、週に1回郵便屋さんが
>過疎地を巡回するとか…

楽観論は否定しませんけど、業務委託すると、手数料掛かりますよね。
ボランティアで業務提供は出来ませんし。
週一回じゃ…。(締め切りまにあいません)
[20]asamiさんからのコメント(2001年04月20日 09時47分25秒 ) パスワード

全国で山口県は、一般党員投票しないと言うことです。
(あとほかに1県あります)

県会議員が投票するのだから良いだろうと言うことみたいですね。
(あれっ!代表者が決めるんだから従えって、どこかの党も似たような
事言ってましたよね、たしか集中民主制とか言っていたような…)

山口県は、保守王国と言われているだけに、一般党員の意思なんか
しらない、党に忠誠を尽くし、党費をしっかり払い、投票行動は
まとまって上部組織の意思どうり行い、しかも批判は受け付けないと
いうことでしょうか?

うーん、健全な保守王国です。
保守はこうでなくちゃ。
[21]asamiさんからのコメント(2001年04月20日 09時59分13秒 ) パスワード

>でも、国鉄だって廃止したときには過疎地はどうするんだと非難ごうごうでし
>たが、廃止になってもそれでも地方は何とかやっている… 
>だから、郵便制度の国有化廃止にもそれほど悲観的には思っていませんです、>はい。

廃止になった地域の住民は、国鉄時代の数倍の料金と数倍の時間をかけて
移動せねばならなくなりました。
しかも、代替交通手段のバスも、民間経営が多いので、路線を次々
と廃止しようとして、自治体が税金で補助をだして何とかやっている
ところがほとんどです。
それでも、経営が成り立たないので廃止になるところがあります。
住民にとっては、不便この上ないので、どんどん転居していき
過疎に拍車が掛かっています。

また、第三セクターに移行した路線も、補助金を自治体がだしても
整備が間に合わず、事故による悲劇も相次いでいます。

民営化の影響って大きいですよ。
[22]SAGさんからのコメント(2001年04月20日 12時01分35秒 ) パスワード

反論はしませんが、その結果が国鉄のあの莫大な借金ですよね。
なので、どこかで採算や効率という民間企業的な見直しも必要だろうとは思います。
国有でやってると、そういう意識に行きにくいということはではないでしょうか。。

郵便事業がNTT的に半民間企業という形になるのであれば、それはそれで
いいんじゃないかと思います。少なくとも、組織は活性化はするでしょうし。
(もちろん、いろいろ弊害もあるかもしれませんが・・)
[23]猫太郎さんからのコメント(2001年04月21日 07時03分24秒 ) パスワード

あう、今年人生掛けて受ける予定の郵便配達さんの試験
があるので、民営化は嫌です。
落ちたら民営化してもいいけど (笑

冗談はさておいて、郵便局でアルバイトした時に思ったことは
これは、命がけだなぁということです。
まともに走れない道でも郵便物は確実に届けなければいけないですし
雪が降ろうが、台風がこようが、配達しないといけないし。

さらに外回りの方は朝7時30分出勤で、
定時に仕事が終わるのが年に1,2回あればいい
とおっしゃってました。

ちなみに私の友人は配達中に事故にあって今でも動けませんが、
やはり国が後ろについていることもあって、安心感もあるようです。

民営化してスリム化しようとすれば、内勤だけをみればそれでも
対応できるかもしれませんが、外務の方々にはつらいと思います。

内勤だけを民営化して外務は公務員のままなんて訳にはいかないでしょうし。
[24]fumichanさんからのコメント(2001年04月21日 07時59分53秒 ) パスワード

>まともに走れない道でも郵便物は確実に届けなければ
>いけないですし雪が降ろうが、台風がこようが、配達
>しないといけないし。

なるほど、たいへんなお仕事ですね。(そういえば、雪道も、バイクにチェーン巻いて走ってますもんね)

>ちなみに私の友人は配達中に事故にあって今でも動けませんが、
>やはり国が後ろについていることもあって、安心感もあるようです。

やっぱ、国営の良い面は否定できませんね。 就職頑張ってください!
[25]MAXさんからのコメント(2001年04月22日 00時53分54秒 ) パスワード

郵政民営化・・・
国営で残さないと行けないところは残して
国営でなくても出来る物は民営化する!無理ですかね?
要するに、あれだけのお金を持ちながら
透明性がなく終いには国営だからといって税金がかからない!
というのが問題なんでは・・・?
それと郵便局が民営化したら過疎地域への配達の料金が違うのでは・・・?
という意見がありましたが、今現在某宅配業者が手紙など封書など
宅配してますよね!あれって過疎地域だから料金が高いとか安いとか
あるのですかね?
それに「これからはIT革命だぁっ!」と政府がいっているのが
現実になるのなら手紙というのが電子メールに・・・・
どちらにしてもメリットがあればそこには必ずデメリットが
発生するんですよね・・・!ん・・・難しい
無知なMAXをお許し下さい!メンゴ・・・
[26]三浦 禎久さんからのコメント(2001年04月23日 01時36分40秒 ) パスワード

MAXさんあついですネ!あたりまえか!
クララも同じような事は、思います電子メ-ルに
しても環境問題の打開策になるしJRやJTも民営化
になって成功してるよううに思えますし(自分の意見)
郵政業務と貯金業務をわけたとしても民営化にして
税金を納めてもいいですよネ!でも橋本ってプロレスラ-
の事ですか?あちらも、一度引退を表明してますよね!
[27]AGPさんからのコメント(2001年04月23日 09時46分44秒 ) パスワード

>出来レースなのでちっとも面白くないですね。
 まあ、これが健全な自民党といえばそうなるんでしょうか。
 これなら、最初から、「橋本龍太郎」と書かれた投票用紙を
 用意して配っているのと同じようなものですね。

・・・のような『出来レース』にならなくなっちったのが、面白いところですねぇ〜。自民党新総裁選びは、予備選挙での地方票、圧倒的な支持で、小泉純一郎氏に決まり、っと。 (^o^)

早速彼は、「首相公選制で改憲」「集団的自衛権行使の容認」等、日頃から私達が『早く、方向性を決めてくれ〜!』とイライラしていた事項を幾つか、方針を打ち出しています。

やるね〜、なかなか。
でもまだ世論には、「総裁が変わっただけで自民党政治は変わらない」とシニカルな見方をする御仁もいるので、有限実行でバリバリやらなきゃ、大変だぞ〜。
[28]AGPさんからのコメント(2001年04月23日 10時23分32秒 ) パスワード

>橋本さんで決まりでしょう。
 茶番ですから、まったく問題なく橋本さんが当選するでしょう。
 決戦投票に残って、決戦投票に残れなかった候補の票を集めて決まりです。
 政策は、関係ありません。
 どれだけ選挙資金を配ることができるかが焦点ですから。

・・・まぁこのような見方をしていた方々も、「ほぅほぅ、[予備選]てのも案外捨てたもんじゃなかったんだな〜」と思われた事でしょう。
(^o^)
[29]asamiさんからのコメント(2001年04月23日 10時59分34秒 ) パスワード

>「ほぅほぅ、[予備選]てのも案外捨てたもんじゃなかったんだな〜」と
>思われた事でしょう。

いえいえ、とんでもない。
保守本流の自民党で、このような自体が起こるとはとんでもないことです。
多分、自民党所属議員が「愚集政治もいいところだ!!」「人気投票で
あって、政策に無関心な層の投票だ!!」と正論を述べられることを期待
しております。

保守がこのような体たらくでは、先が思いやられます。
昨年の様に、やはり執行部だけで総裁を決めるべきではないでしょうか。
今回の選挙は、人気投票であって民意を反映していないと英断をされる
べきだと思います。

[30]猫太郎さんからのコメント(2001年04月23日 13時42分41秒 ) パスワード

>正論を述べられることを期待しております。
今の時期は誰も言わないでしょう。
言えば参議院選挙に響くでしょうから。

ただ、小泉氏が組閣に失敗した場合に限り
この問題がぶり返すかもしれませんが、
もしぶり返すようならば、社会党同様に
自民党の使命も終わったと私は考えてしまいます。

>保守がこのような体たらくでは、先が思いやられます。
どこまで本気で言われているか分かりませんが、
このままでは自民党は保守(正常な状態を保ち、損じないようにすること)
事態放棄してしまうことになるでしょうね。

亀井さんは利権だけで動くのが見え見えだからパス。
麻生さんは知名度の低さは仕方ないとしても、政策事態が他候補とそんなに変わらないのと、記者会見の時の態度が少々横柄すぎるかなぁ(CATV 33 速報記者会見より)。
橋本さんは一度失敗しているのと、最初は他候補を押していたのに、
参議院選の惨敗が目に見えている時期に誰も立候補しないので、
仕方なく立候補した程度、さらに政策を180度変えてしまぅたのと、200
日下さい! なんて子供騙しにしか見えないのでパス。
消去法で行けば小泉さんしか残らないのかなぁと、漠然と考えてしまいます。
[31]AGPさんからのコメント(2001年04月23日 14時32分34秒 ) パスワード

>保守がこのような体たらくでは、先が思いやられます。
 昨年の様に、やはり執行部だけで総裁を決めるべきではないでしょうか。
 今回の選挙は、人気投票であって民意を反映していないと英断をされる
 べきだと思います。

・・・ありゃ〜!
asamiさんは、こりゃまた強烈な専制保守主義だぁ。 (^-^;

(たしか森政権は、執行部だけで決めたから、あんなに不人気だったんじゃぁ・・・。)
[32]asamiさんからのコメント(2001年04月23日 14時34分40秒 ) パスワード

訂正
<誤>
「愚集政治もいいところだ!!」
<正>
「愚衆政治もいいところだ!!」

>このままでは自民党は保守(正常な状態を保ち、損じないようにすること)

そうです。
自民党を支持している、各種団体に対して権益を守るために
必死になって正常な状態(利益を確保できている状態)を保っている
現状をこのままでは、損なってしまう可能性すらあります。

本選挙では、決してその時々の雰囲気に流されることなく、国会議員
の先生方の良識を信じたいと思います。

[33]asamiさんからのコメント(2001年04月23日 14時41分09秒 ) パスワード

>・・・ありゃ〜!
>asamiさんは、こりゃまた強烈な専制保守主義だぁ。 (^-^;

どうやら、AGPさんは、革新主義を支持していらっしゃるようですね。
個人的にどこを支持しようが、日本国に置いては、信教の自由がありますから
問題ありませんよ。よかったですね、日本人で。

【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.