シャベリン(アーツ) マイホームフォーラム 株式会社 エミ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100748 投稿日:2001年04月11日 22時45分24秒  パスワード
 お名前:くろずみやすひさ
下関市内の観光名所を教えて

コメントの種類 :質問  パスワード

朝にここを見られた方、おはようございます。お昼にここを見られた方、こんにちは。夜にここを見られた方、こんばんは。
僕は3年前から下関市内の大学に通っている者です。
5月のゴールデンウィークに岡山にいる両親が下関に観光に来るのですが、そのときに両親を案内しようと思っています。
そこで行ってみたらいいと思われる所を地名も含めて教えてください。
ただし、海響館と火の山は僕の考えでは行く予定なので除きます。
それからこれは両親が見られるかどうかわからないので先帝祭も除きます。

(全19項目)[投票総数:79票]
順位 票数 グラフ  
126
.32.9%
まるは通り
213
.16.5%
長府金屋町
310
.12.7%
市役所 秘書課
45
.6.3%
下関競艇
54
.5.1%
市役所地下食堂
63
.3.8%
東行庵
63
.3.8%
江島潔君のおうち
63
.3.8%
功山寺
92
.2.5%
船に乗って門司港レトロも!
101
.1.3%
おはこんばんちは
101
.1.3%
深坂公園
101
.1.3%
丸山町
101
.1.3%
茶山通り
101
.1.3%
下関市立考古博物館
101
.1.3%
老山公園
101
.1.3%
下関新唐戸魚市場
101
.1.3%
旧英国領事館
101
.1.3%
彦島八幡宮
101
.1.3%
日田市
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]あさかぜさんからのコメント(2001年04月12日 00時02分35秒 ) パスワード
  

どのくらい時間の余裕とどういう興味と行動手段があるのか分かりませんので何とも言えないのですが…。

下関駅観光案内所、新下関駅観光案内所、下関観光情報センター(唐戸)、下関市サテライトオフィス(長府のゆめタウン)や綾羅木のMr.MAXの専門店街等に、無料!の下関観光ガイドブック(20頁)等があるので、活用をお薦めします。
(在庫が現在なかったら、ごめんなさい)
また、私のHPも参考になれば覗いて見て下さい。
[2]K.K.さんからのコメント(2001年04月12日 09時14分20秒 ) パスワード
  

城下町長府は必見。特に私は毛利邸がお気に入りです。
食事は、新唐戸市場の回転寿司。
あと、市内じゃないですが、川棚温泉の瓦そばがお薦め。
ご両親が温泉好きなら、マリン温泉パークや湯谷温泉。
市外だと豊田町の一ノ俣温泉が最高です。
もちろん、いずれも日帰り入浴可で、500〜1000円。
それから、5/3は私は巌流島フェスティバルに行く予定です。
とりあえず思いつくままに。
[3]くろずみやすひささんからのコメント(2001年04月12日 17時52分47秒 ) パスワード
  

皆さんメッセージ有り難うございます。
[4]あさかぜさんからのコメント(2001年04月14日 23時50分56秒 ) パスワード
  

そうそう、長府に行くのであれば、
まず、長府観光会館に行って無料の長府マップを手に入れましょう!
[5]やっくんさんからのコメント(2001年04月15日 19時04分07秒 ) パスワード
  

今日、下関ガイドブックをシーモールのアンデルセンの横の観光資料の入っている棚で見ました。
これのことですかMrMAXにあるものは。
[6]あさかぜさんからのコメント(2001年04月16日 00時22分43秒 ) パスワード
  

>シーモールのアンデルセンの横の観光資料の入っている棚
今回の市報「みらい」に書かれていましたが、市の関係の他、100以上のお店にお願いして置かしてもらっているそうです。

さて、やっくんさんが言っている下関ガイドブックが私の意図しているものか?
表紙に「海峡と歴史が薫る街 下関観光ガイドブック」と明記され、表紙に「関門海峡と高杉晋作」があります。
これはちょっと説明文が少ないのですが、その他に長府・唐戸・吉田地区単位のパンフレットもありますのでそちらも参考に。
でも、案内するのであれば1度下見をしておいた方がいいと思います。
(注)
今日、MrMAXに行きました。下関観光ガイドブックは1冊ありましたが、私がいた1時間でなくなりました。
[7]あさかぜさんからのコメント(2001年04月16日 00時43分48秒 ) パスワード
  

自分でスケジュール等を決めるのが面倒であれば、サンデン交通の市内観光バスを利用するのもいいかも?(弁当やお土産付きだし) 但し、予約が必要!
http://www.ymg.urban.ne.jp/home/sd/

海響館に行くのでしょうから、旧秋田商会→旧英国領事館 行くでしょうからその近くの「一寸法師」っていうラーメン屋(確か豚骨ベースです)にいくのもいいかも? 結構、マスコミに登場しています。
[8]やっくんさんからのコメント(2001年04月16日 14時05分23秒 ) パスワード
  

あさかぜさんがおっしゃっているものは青色や緑色のパンフレットのことですか?
これならかもんFMのロビーでも見たことがあります。
[9]みるくや本舗さんからのコメント(2001年04月16日 14時58分19秒 ) パスワード
  

下関の評判にかかわる話だしさー、我が子の様子を見に来るんだから
「まるは通り」はやめようよ。(苦笑)
別に長府の金屋に見せ場があるわけじゃないけど、まるは通りは一番には
したくないですよ。

くろずみさん、長府観光協会青年部というのがありまして、
長府のご案内には一役買えると思いますので、わからないことなどあれば
ご一報ください。それか、長府観光会館でも一通りはご案内いたしております。

ではでは
[10]NEOKIさんからのコメント(2001年04月16日 16時24分38秒 ) パスワード
  


>下関の評判にかかわる話だしさー、我が子の様子を見に来るんだから
>「まるは通り」はやめようよ。(苦笑)

「まるは通り」をあげるとはねぇ。自虐市観。
[11]くろずみやすひささんからのコメント(2001年04月16日 17時12分55秒 ) パスワード
  

皆さんコメント有り難うございます。
「まるは通り」はどこですか?全く知りません。
たぶんマルハの工場なあるところだと思いますが。
[12]あさかぜさんからのコメント(2001年04月16日 22時57分14秒 ) パスワード
  

>あさかぜさんがおっしゃっているものは青色や緑色のパンフレットのことですか?

これだよ!
http://members.jcom.home.ne.jp/city.shimonoseki/city/book1.jpg
http://members.jcom.home.ne.jp/city.shimonoseki/city/book2.jpg
http://members.jcom.home.ne.jp/city.shimonoseki/city/book3.jpg
唐戸のものが捨てたのかな?
[13]くろずみやすひさ(やっくん)さんからのコメント(2001年04月17日 10時10分57秒 ) パスワード
  

>唐戸のものが捨てたのかな?
写真の物はシーモールで見たことがありますが(パックと豊関と書いた黒い棚で)
唐戸の物は全く見たことがありません。でも、2番目と3番目の物は15日に見たときはなかったです。
[14]やっくんさんからのコメント(2001年04月17日 11時53分18秒 ) パスワード
  

あさかぜさんのスレッドにかかれているアドレスからトップページに行ってみました。
画像が表示されないのでまったくわかりませんでした。
[15]あさかぜさんからのコメント(2001年04月17日 23時57分04秒 ) パスワード
  

>スレッドにかかれているアドレスからトップページに行ってみました。画像が表示されないのでまったくわかりませんでした。

book1.jpg,book2.jpg,book3.jpgの画像が表示できないの?
この画像からトップページには行けません。説明では判りにくいので単独で設置したものです。
[16]やっくんさんからのコメント(2001年04月18日 11時39分22秒 ) パスワード
  

アドレスの一部を消してアクセスしてみるという方法で、
このページは、「下関(その1)」のダミーページです。
というのが表示されたので「」のところをクリックして表示されたページでございます。わかりましたか?
[17]もりちゃnさんからのコメント(2001年04月18日 12時51分46秒 ) パスワード
  

>「まるは通り」はどこですか?全く知りません。
たぶんマルハの工場なあるところだと思いますが。


くろずみやすひささん、こんにちは。
「まるは通り」には、下関の名旅館の「すみれ旅館」があります。
下関駅には近いし、近くには歓楽街などもあり良いところです。
すみれ旅館のお料理は、どれもこまやかの気配りでとてもおいしいのですが、
かも鍋は絶品だと思います。
ご主人の通称「若旦那さん」もとても感じのよい方です。お昼もお食事と入浴休憩
でたしか、2000円だったと思います。たぶん、ご利用の時は予約をされた方が
いいと思います。とても良いところですよ。
ハムのマルハの工場も下関にありますが、タクシーで1メーターくらいの所で大和町というところにあります。
http://fuku.com/sumireryokan/index.html

[18]やっくんさんからのコメント(2001年04月18日 18時17分36秒 ) パスワード
  

はい、わかりました。
[19]Snaderさんからのコメント(2001年04月18日 18時22分28秒 ) パスワード
  

市役所地下食堂は、たしか、「ふぐ」料理が食べれたように
記憶しているのですが、どうでしょう。
[20]やっくんさんからのコメント(2001年04月19日 18時10分41秒 ) パスワード
  

Snaderさんが言っている所は、たぶんゴールデンウイークで祝日だから休みでしょう
[21]やっくんさんからのコメント(2001年04月24日 22時42分17秒 ) パスワード
  

投票の中の
江島潔君のおうち
はいらない。
[22]海の妖精さんからのコメント(2001年04月26日 11時54分51秒 ) パスワード
  

功山寺は投票リストにないの?
[23]こんちゃんさんからのコメント(2001年04月26日 16時47分00秒 ) パスワード
  

久方ぶりに「下熱」らしいスレッド。私も参加!

確かに、観光される方の日程や好みによって案内する場所が変わりますので、各種コースがあります。
一般的な「下関観光」だと、各種の観光パンフで良いと思います。

しかし、色々と好みにあわせて、そして、知られざる箇所も織り込むと喜ばれるのではと思います。

自然…特に海の景色が好きな方

火の山…山頂の駐車場を少し出たところだと、関門全域が見渡せます。
彦島有料道路サービスエリア…晴天の日は絶景です。
串崎城のある公園…旧水族館横にあります。海側に出られます。海峡で自然の砂浜が残っている数少ない場所です。
吉母埋没場の隣にある公園…本州最西端の岬の上の公園で、これも絶景です。

古寺めぐりが好きな方…前もって図書館などで知識の整理をして

赤間神宮…奥にある耳なし芳一のお堂や平家一門のお墓。ついでになぜ、お宮なのに阿弥陀寺町にあるのか、そのいわれまで説明すると、案内された人は感激。
功山寺…歴史がいっぱいある
忌宮神社…天下の奇祭「数方庭」の説明を
 その他、いっぱいある。

歴史が好きな方

長府博物館…功山寺の横にあります。特に幕末の資料の全国的な宝庫。

維新コース、源平コース(市内各地に平家伝説あり)、戦前コース(唐戸周辺の近代化遺産がいいかも)、芸術コース(みすゞや松田優作など)、独自に立てたらおもしろい。

考古が好きな方

下関考古博物館も必見だけど、少し足を延ばして「土井が浜の人類学ミュージアム」

長すぎてもいけないので、今回はこれまで。

市外の友人・親戚が来たら、私ならこのような処も案内するという立場で、定番にこだわらない市民による観光コースつくってみない。
[24]やっくんさんからのコメント(2001年04月26日 22時27分57秒 ) パスワード
  

火の山の頂上付近に海水がわき出ているところがありますが、それはどこのあたりなのでしょうか2回ほど行ったけどそこがどこにあるのか分からないのでその場所にはまだ行ってません。
[25]くろずみやすひささんからのコメント(2001年04月26日 22時58分45秒 ) パスワード
  

功山寺がないとおっしゃる方がいるので追加しました。
僕も入れないといけないと思ってたんですよ。
[26]あさかぜさんからのコメント(2001年04月26日 23時41分19秒 ) パスワード
  

>火の山の頂上付近に海水がわき出ているところがありますが、それはどこのあたりなのでしょうか2回ほど行ったけどそこがどこにあるのか分からないのでその場所にはまだ行ってません。

私も行ったことがありませんが、火の山の登山道の途中にあると聞いたことがあります。(誤っていたらゴメン)

[27]ばかなさんからのコメント(2001年04月27日 05時15分11秒 ) パスワード
  

>火の山の頂上付近に海水がわき出ているところがありますが、それはどこのあたりなのでしょうか2回ほど行ったけどそこがどこにあるのか分からないのでその場所にはまだ行ってません。
火の山ロープウェイのふもとの乗り場(壇ノ浦駅)の東側に「薬草の広場」がありますが
ここから始まる「海泉の滝」、更に火の山ユースホステルのそばを通り
下の公園から海まで続く「渦潮の滝」に海水が流れてると思います。
滝の名前は自信がない(^^;
これは海底トンネル内にしみ出る海水をポンプで汲み上げ再び海に返していく
人工水路になってるようです。多分、この事ではないかと思いますが・・・
やはり「平家の一杯水」のように摩訶不思議な湧き水なのでしょうか?
火の山はつつじがきれいな季節になりますね(^_^)

観光名所は功山寺に一票。寺内の精進料理のお店「吉祥」で茶を一服!
[28]やっくんさんからのコメント(2001年04月27日 23時25分25秒 ) パスワード
  

ばかなさんその通りです。そのことです。
[29]くろずみやすひささんからのコメント(2001年04月28日 12時40分22秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年04月29日 09時31分55秒
[30]海の妖精さんからのコメント(2001年05月02日 18時49分47秒 ) パスワード
  

巧山寺がリストにはいっている。T票いれとこうかな。
[31]やまさんさんからのコメント(2001年09月26日 01時01分40秒 ) パスワード
  

市内でイラスト及びデザイン業に携わっているものです。
仕事柄市内や各所を取材する機会が多く、参考にしていただければと思います。
市内ではやはり長府の城下町などはご両親のような方々にはおススメでしょう。
コースとしては足に自信のある方なら、覚苑寺→旧毛利邸→功山寺→壇具川→楽々庵(休憩)→長府庭園→市立美術館→串崎城跡を越して外浦海岸ですが、もしお年を召した方なら、覚苑寺と串崎城は外したほうがよいでしょう。
また高台からの景色では、火の山はもちろん、ゆめタワーや老の山もあります。そして彦島に行くことがあれば、南風泊に立ち寄りふぐを扱う業者(ふく楽舎など)が多いので、直売所でお土産を買うのもよいでしょう。
余談ではありますが、東行庵も5月中旬から6月初旬頃には100万本の菖蒲が咲きます。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.