シャベリン(アーツ) 小川もこ 新風会(アーツ)
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100744 投稿日:2001年04月10日 21時16分48秒  パスワード
 お名前:AGP
外国の教科書に「修正要求」だなんて、そりゃないでしょ?
キーワード:歴史教科書
コメントの種類 :苦情  パスワード

慎重に、様々な角度から、色々と論議された結果、正式に文部省の認定を受けた日本の教科書に対して、韓国政府が、あらためて「検閲」を行ない、その結果引っかかる所があったら日本政府に修正を要求する、という事を韓国政府が発表したそうです。

・・・が、いくらなんでも、そりゃーないんじゃない?
ちょっとそこまでやったら、主権侵害じゃない?

[1]myamさんからのコメント(2001年04月10日 23時06分10秒 ) パスワード

激しく同感。
「戦争責任」という外交カードがそろそろ逆効果になりつつあることに、近隣諸国の方々には早く気づいていただきたい。

あと大部分の新聞の煽り方も異常。
「各国から非難続出」って、中国と韓国だけじゃん(最近北朝鮮)。
他のアジア各国の非難のコメントを新聞で読んだことが無いのは、私が新聞をよく読んでいないだけなのかな?

それと、教科書問題で「近隣諸国への配慮を・・・」とか言ってる人は、教科書は誰のためのものかが、よくわかっていないんではないでしょうか。
教科書は外交文書ではありません。
数ある教科書の中の一冊だけを取り上げて、政府を含め、日本全体に右傾化の傾向がある!!なんて思い込まれても・・・困ります。
[2]マイルストーンさんからのコメント(2001年04月10日 23時31分18秒 ) パスワード

22時、NHKで亀井さんは「日本はアメリカの州ではない。独立国家である」と言ってましたが、私的には「???」であります。

・・・ということはさておき韓国ですが、私はコテコテの日本人ですが
韓国の言い分、理解できますです。

少年時代、転校生になったとき、しょっちゅう喧嘩してました。
自分が殴ったことは忘れてるけど、自分を殴った相手、その状況はいまだに
鮮明に覚えています。相手を殴ったことは忘却の彼方でも殴られた痛みは
忘れていません。30数年経つのにね。

国家間の確執も似たようなことではないでしょうか?
人と人とのいがみ合いの最たるものが国家と国家の戦争ではないか?
私はそう考えます。

日本はアメリカから広島、長崎に原爆を投下されたことを
日本国家が存続する限り忘れないでしょう。
同じことです。
朝鮮民族は日本から併合され蹂躙された歴史を絶対に忘れない。
日本側が教科書でその事実を歪曲したと判断したら抗議する、
当たり前でしょう。
これは内政干渉とかそういう問題ではない。
韓国は「非は非と認め、二度と同じ過ちを起こさないでほしい」
そう言いたいのではないでしょうか?

>慎重に、様々な角度から、色々と論議された結果、正式に文部省の認定を受けた日>本の教科書
これを見ていませんから論拠は不十分でありますね(~_~;)
[3]AGPさんからのコメント(2001年04月11日 00時25分00秒 ) パスワード

>自分が殴ったことは忘れてるけど、自分を殴った相手、その状況はいまだに
鮮明に覚えています。相手を殴ったことは忘却の彼方でも殴られた痛みは
忘れていません。30数年経つのにね。

・・・そうかな〜、私は少年時代の喧嘩なんて、むしろ『少年時代』というノスタルジックなメモリーとしてデフォルメされて、良い思い出になっちゃってるけどなぁ。

>日本はアメリカから広島、長崎に原爆を投下されたことを
日本国家が存続する限り忘れないでしょう。

・・・これも、そうかな〜?これじゃ、アメリカの退役軍人が「リメンバー・パールハーバー!」って言うのと大して変わらないなぁ。「恨」が残るだけの『忘れない』などという気持ちを、「日本国家として?」持ち続けるのは賛成できません。

>これは内政干渉とかそういう問題ではない。
韓国は「非は非と認め、二度と同じ過ちを起こさないでほしい」
そう言いたいのではないでしょうか?

・・・自由に出版された書物に対して抗議してるのではなく、日本国として責任ある検定を受けた、日本の教科書に対して、「内容がケシカランから変更せよ」というのは、どう考えても内政干渉そのものです。この教科書の存在によって、「日本が非を認めていない」というのは、ちょっとおかしい。

[4]nyaoさんからのコメント(2001年04月11日 00時35分36秒 ) パスワード

私個人の見解を申しますと、
戦略的にも間違った選択をした上に非人道的なことしたのだから、
むしろ「指摘してもらって感謝します」くらいの気持ちです。
それだけに以前から外交問題に発展しかねないとわかっていたはずで、
認可して火種を蒔いた以上問題を解決するのは政府の仕事でしょう。
歴史教科書の検定については10年以上も前から問題になっていますが、
人物礼賛・分析軽視の傾向が変わっていないことに愕然としています。

今回の問題を別の角度から見れば、
「日本国の外交に戦略は存在しないのか!」という醜態暴露…。(哀)
[5]マイルストーンさんからのコメント(2001年04月11日 00時56分38秒 ) パスワード

>・・・これも、そうかな〜?これじゃ、アメリカの退役軍人が「リメンバー・パー>ルハーバー!」って言うのと大して変わらないなぁ。「恨」が残るだけの『忘れな>い』などという気持ちを、「日本国家として?」持ち続けるのは賛成できません

敗戦国日本が飛躍的復興を遂げた背景は?
すでに酔っ払いですので(ホント)続きは明日でも・・・。

#海響館1Fの無料エリアの充実ぶりにはホント驚きました。
期待どうりです>AGPさん。私に他意はありませんよ(^○^)
[6]AGPさんからのコメント(2001年04月11日 01時39分01秒 ) パスワード

>#海響館1Fの無料エリアの充実ぶりにはホント驚きました。
期待どうりです>AGPさん。私に他意はありませんよ(^○^)

・・・ありがとうございます!マイルストーンさん。
あの規模の無料ゾーンを持つ(有料)水族館は、日本国内には他には無いようです。
あ、でも一瞬、スレッドが違うのでビックリしましたぁ〜。
[7]こんちゃんさんからのコメント(2001年04月11日 08時46分32秒 ) パスワード

AGP さんへ。
>ちょっとそこまでやったら、主権侵害じゃない?

あなたはこの件についてわかって云っているのですか。

韓国や中国などアジア諸国が「つくる会」の教科書に対して、猛烈な抗議を行うのは当然であり、また、韓国が再修正を要求していることは、日本に対する内政干渉ではありません。

なぜなら、日本政府は、八二年のいわゆる「進出・侵略」問題に端を発した国際的批判にたいし、教科書の検定にあたっては、侵略戦争がアジアの諸国民に多大の苦痛と損害を与えたことの自覚とそれへの反省を重視することを、国内外に正式に表明してきました。

つまり、アジアの人々と近代史において歴史認識を一致させることは、「国際公約」となっているのです。だから、韓国が修正を求めても決して内部干渉とは云えないと思いますが。

では、「つくる会」の教科書が、いかにアジアにとって危険な、同時に日本が国際的に孤立するものであるかは、作家の大江健三郎さんなどのアピールを紹介しますので、まずはそれをお読み下さい。

「新しい歴史教科書をつくる会」の教科書に対する憂慮の声明他一覧
http://www.linkclub.or.jp/~teppei-y/tawara%20HP/2001.3.14/2001.3.14.html
http://www.ne.jp/asahi/kyokasho/net21/siryou_tukurukaikyoukasyoseimei.htm
【資料】 「つくる会」教科書の検定結果について
http://www.ne.jp/asahi/kyokasho/net21/siryou_tukurukai_kenteikekka0104.htm

[8]AGPさんからのコメント(2001年04月11日 08時57分46秒 ) パスワード

>あなたはこの件についてわかって云っているのですか。

・・・あ〜、こんちゃんに、反応されちまったよぅ。
「わかって云っているのか」とは、暗に「おまえは何もわかっとらん」と言ってるのと同義語ですなぁ。これはまた、トゲトゲしいレスですなぁ。

ところでこんちゃんは、大江さんとか、反対する側の意見を書いたURLを挙げていますが、推進する側の論拠、というか、意見は、ちゃんと耳にし、目にしているのですか?
「まったく見た事も無いし、見るつもりも無い」というのならともかく、そうではないのなら、双方の主張を紹介するのが、フェアな方法では?

そう一方的に、貴兄の土俵に持ち込もうってったって、なかなか難しいですよ。
[9]AGPさんからのコメント(2001年04月11日 09時15分36秒 ) パスワード

>なぜなら、日本政府は、(略)、国内外に正式に表明してきました。

・・・う〜ん、だけどいつもこんちゃんは、日本政府のやる事は、ことごとく否定しているのでは?ワタクシ的見解では、「進出・侵略」問題の時の対応なんか、日本外交は、へっぴり腰で、どうしようもないな〜、と思っていますが。

>だから、韓国が修正を求めても決して内部干渉とは云えないと思いますが。

・・・そんな、あほな。
日本で日本人が使う教科書を、外国の検閲を受けた上でなくては使えないなんて、日本独自では作れないなんて、そんなあほな。そんな事は大多数の日本人は認めていませんよ。
[10]SAGさんからのコメント(2001年04月11日 09時31分41秒 ) パスワード

相手の立場にたって考える・・・大事なことですよね。

教科書というのは、いわば公式な国民に対しての歴史的事実を示す文章なのだから、アジア諸国が反応するのは、当たり前といえば当たり前のような。。。

で、逆にアジア諸国が日本の立場にたったときに、この教科書が理解できるか、できないか。
そういうことではないですかねぇ。。。

(本当は歴史なんて事実でもなんでもなくて、ただの物語に過ぎないのかもしれないけど・・・これはこれで別の話ですね・・・)
[11]ごなげったさんからのコメント(2001年04月11日 09時46分45秒 ) パスワード

WAO(World Approved Schoolbook Organization)の裁定を仰ぐしかありませんね。

韓国等の教科書の和訳があれば、子供たちにも読んでもらい、自分たちの教科書とどかが違うのかという授業をしてみるのも良いかもしれません。

[12]AGPさんからのコメント(2001年04月11日 09時54分49秒 ) パスワード

>(本当は歴史なんて事実でもなんでもなくて、ただの物語に過ぎないのかもしれないけど・・・これはこれで別の話ですね・・・)

・・・いえ案外、別の話ではないんじゃないでしょうか。
だって事実を捻じ曲げて時の施政者が「歴史的事実」として己を正当化する、なんて事は、世界中で起きているわけだし。ひょっとしたら今、日本はその逆、つまり外国から「捻じ曲げられた事実」を押し付けられようとしているのかもしれないし。

こういう事を、今まで論議してきたわけでしょう。その結果、文部省として内容の校正を行い、合格したものなわけですから、この「日本国政府の決定」に対して外国が内容修正を要求する、という事が内政干渉だ、と言いたいわけです。
[13]マイルストーンさんからのコメント(2001年04月11日 10時11分47秒 ) パスワード

昨夜は旨い酒を入手してたもんで、ちと飲み過ぎました。

酔いはさめましたが私の思うところは昨夜と同じであります。
来年4月から小中学校で使用される社会科(歴史)の教科書は
かなりの修正を加えられてきたようですね。
で、現在韓国側から指摘されている問題点は従軍慰安婦についての
記述がないということでしょうか。

事実だったのだから、はっきり書いたらいい(賠償問題は解決済みでした?)。
中国・韓国等(もちろん北朝鮮も含む)に対して日本は加害者だったということを
歴史の教科書を通じて子供たちに伝え続ける、これは重要なことです。
八紘一宇の被害をこうむった近隣諸国は日本、そしてその民族性に対して
疑念を抱き続けているのでしょう。いつかまたやるんじゃないか?とね。
二度と同じ思いはしたくない、そのためには日本の将来をになう子供たちに
戦争の悲惨さをちゃんと教えてくれ、そう言いたいのだと思いますが。

過去の悲しい歴史をちゃんと踏まえた上で仲良くやっていこう、
そういうことでしょう。ワールドカップだって共催するわけですから。
やれ主権侵害だ内政干渉だと神経とがらせるような問題ではない。
誰もが納得できる(難しいかな?)歴史教科書を作り上げてほしいもんです。
[14]SAGさんからのコメント(2001年04月11日 10時14分57秒 ) パスワード

> だって事実を捻じ曲げて時の施政者が「歴史的事実」として己を正当化する、

ということになると、国内で作ればなにがしかの”想い”が入るのはどうしようもないので、なんの縛りもない中立的な組織によって日本の歴史教科書を作ってもらう必要がある、ということになるのでは?

今回の教科書にしても、日本側の(それも一部の人の)想いで作った教科書であれば、
結局、「捻じ曲げられた事実」が記述されていると認識されるに過ぎないでしょうから。
[15]な〜さんからのコメント(2001年04月11日 10時37分24秒 ) パスワード

な〜 です

私は自由主義史観の唱える歴史観は非常に危険だと思っております
この考えの根底には「アジアにおいては他の民族より日本民族が優れている」
という概念があるように感じます。

こういう考えが国内でまかり通っている事に
今の日本は自分を見失い自浄効果は期待できなくなったのか?
なんて思っています

話は飛びますが
「なぜ人を殺してはいけないのか」
なんて議論が流行っているようですが、こんなこと議論しないと
いけない社会自体がどっか変だと思っています。

最近の日本人は自分を見失っている、そんな印象です。
他から指摘されるのももっともだろう。
[16]メイリンさんからのコメント(2001年04月11日 11時21分55秒 ) パスワード

>外国の教科書に「修正要求」だなんて、そりゃないでしょ?

以前新聞に載っていたのですが
日本も、アジアやアフリカ等の他国の教科書について「修正要求」してますよ。
日本の紹介の仕方がたしか現在の日本の写真として

「ちょんまげを結って、刀を差している」写真を載せていた某国
 旧宗主国が伝えた日本感をそのまま、載せている某国

等、現在の日本とかけ離れた日本像(日本人像)が堂々と教科書に
載っていたりするので、「修正要求」はしているようですが
大使館からの猛烈に抗議はできない雰囲気だそうです。
抗議をすると、太平洋戦争の話をだされて、強く抗議ができない
ということです。

[17]クラウゼビッツさんからのコメント(2001年04月11日 12時44分18秒 ) パスワード

チベットで?万人単位で人殺しやっている国と、民主国家と言いながら、国を挙げて反日教育やっているとこからは言われたくないものですね。
私的には今回の事に関しては、日本国民として遺憾の意を表します。(笑)
今回の問題で中国と韓国で日本の常任理事国入りを妨害するとか?
大使を召還したり半世紀以上たっても日本に対して異常な執念を見せる両国に畏敬の
念を感ぜずにはいられません。
国際戦略での手腕、どう見ても日本の負けですね。
政治さん達は今それどころじゃないでしょうから。

[18]クラウゼビッツさんからのコメント(2001年04月11日 12時45分41秒 ) パスワード

おっと、脱字がありました。
政治さん達−>政治家さん達
です。
[19]AGPさんからのコメント(2001年04月11日 13時58分17秒 ) パスワード

>国内で作ればなにがしかの”想い”が入るのはどうしようもないので、なんの縛りもない中立的な組織によって日本の歴史教科書を作ってもらう必要がある、ということになるのでは?

・・・しかしこれでは、独立国家・日本として、こういう日本人を育てたい、という教育をする為の根本となる『教科書』を、自ら作成する事を放棄する、という意味なわけですぞ。
なにがしかの「想い」を込めて、教科書をぜひ作って欲しいものです。

>話は飛びますが「なぜ人を殺してはいけないのか」
なんて議論が流行っているようですが、こんなこと議論しないと
いけない社会自体がどっか変だと思っています。
最近の日本人は自分を見失っている、そんな印象です。

・・・な〜さん、おひさしぶりですね。
でもほんとに話が飛びすぎですよ。これじゃまるでこの「教科書」の件と「人を殺してはいけないか」の話が同レベルみたいじゃないですか〜。

最近の日本人は自分を見失っている、という事を、今回の教科書を文部省が合格にした事から導き出すのですか?それはちょっと暴論でしょう。
[20]な〜さんからのコメント(2001年04月11日 14時23分09秒 ) パスワード

な〜 です

AGPさんこんにちは

実はまずこのスレッドの意味が
1.日本の決めたことに外国が口出すことはけしからん
2.検定の内容は何ら問題ないのに何言ってんだ。

この二つのどちらなのかな〜って、思いました。

個人的には2について意見を述べました。

>最近の日本人は自分を見失っている、という事を、今回の教科書を
>文部省が合格にした事から導き出すのですか?
>それはちょっと暴論でしょう。

私はそうは思いません。
ああいう思想に基づく内容のものが教科書検定を
通ることは変だと思っています。
[21]NEOKIさんからのコメント(2001年04月11日 14時24分06秒 ) パスワード

内政干渉に関しては、かつて、フジモリが日系人だからと言う理由でエールを送るのは内政干渉だ、とAGPさんに論争をふっかけたNEOKIです。

でも教科書のことについて、内政干渉かどうかという視点でナショナリステッィクに語ることには、ぜんぜん興味わかないです。

どういう教科書を学校教育で用いるべきか、というのをマジメにはなしたほうが実がある。どうせなら、外国政府が抗議してきたポイント、とか、今回の検定における出版各社の対応、とか、歴史学の到達点、とか、そういうことを具体的に語りましょうよ。

そして、下関の教科書採択プロセスも、学校教育に直接たずさわる教員集団の意向をできるだけ重視しながら、公平・透明を原則として行われますように。

[22]AGPさんからのコメント(2001年04月11日 14時31分00秒 ) パスワード

>現在の日本とかけ離れた日本像(日本人像)が堂々と教科書に
載っていたりするので、「修正要求」はしているようですが

・・・まぁね〜、もし日本の教科書で、鼻輪をつけた土人や、「人食い人種」みたいな紹介や、西部劇のカウボーイみたいな写真で外国を紹介してたら、当該国から文句を言われてもしょうがないと思いますよ。それはただ単に調査・研究・勉強不足、という事ですから。今回の外国からの「要求」は、彼等が内容が気に入らない、というわけで、少し事情が違います。

>どういう教科書を学校教育で用いるべきか、というのをマジメにはなしたほうが実がある。どうせなら、外国政府が抗議してきたポイント、とか、今回の検定における出版各社の対応、とか、歴史学の到達点、とか、そういうことを具体的に語りましょうよ。

・・・NEOKIさん、このご提案は、大変に意味ある事と思います。
話を飛躍・拡散せずに、「どこが」「どんな風に」文句を言われているのか、今後ぜひ、みんなで論じていきたいなぁ。
[23]非文化人代表さんからのコメント(2001年04月11日 15時31分50秒 ) パスワード

まあ、あれですよね。歴史って、過去の事象に対する解釈ですからね。
事象そのものに対する記述が違っていたら、文句いうのは当然です。ただ解釈が違うというのは、国によって微妙に違ってくるのは当然でしょうし、また、同じ国の中でも、時代とともに過去の解釈が変わってくるってのもよくある話でしょう。
んで、今回の教科書は、事実に反する事象が記述してあるってわけじゃないんじゃないですか(まだ読んでませんけど)。検定に不合格に出来なかったという事は、現在の歴史認識上からは、事象記述が間違っていると指摘できなかったということのはずですから。
問題は解釈ですよね。そして新しい教科書を作ったグループは、過去の教科書はどれもこれも、ある方向に中庸からはなれた解釈を押し付けようとしているものばかりなので、自分たちの解釈のも一つくらい入れなきゃね、って思っているんでしょう。まあこれは、見解の相違ってことですよね。選択肢は広げた。どれを選ぶかは現場次第。少なくとも、どれもこれも同じ解釈のものしかなく、選択の余地がないよりはましになったんじゃないか、と、彼らは快哉を叫んでいるんでしょう。
[24]メイリンさんからのコメント(2001年04月11日 16時18分24秒 ) パスワード

>外国からの「要求」は、彼等が内容が気に入らない、というわけで、少し事情が違います。

私が、新聞で見た記事では、
「史実と違うことが、史実としてかかれている」
ということでの要求ということでした。

#文部科学省の検定意見でも事実ではない、明らかな間違いを指摘
#されて修正や削除を繰り返していたようですが。

「気に入らない」との情報は、どこからの情報でしょうか?
 事実だとしたら、アメリカ並にいやらしいですね。
[25]こんちゃんさんからのコメント(2001年04月11日 16時34分02秒 ) パスワード

>ところでこんちゃんは、大江さんとか、反対する側の意見を書いたURLを挙げていますが、推進する側の論拠、というか、意見は、ちゃんと耳にし、目にしているのですか?

当然ですよ。昨年6月に請願が出されてから、「つくる会」の資料も、ほとんど眼を通しましたよ。
 そして、昨秋には、南京にも私費で行き、虐殺の実態や、現代中国の歴史教育の現状なども学んできました。
 AGPさんは、両方の資料に眼を通されましたか。

その上で、私は「つくる会」の論理や行動に疑問を持っているし、大江健三郎さんなどの言い分が正しいと思っています。

特に韓国の場合には、1982年の国際公約とは別に、1998年の日韓共同宣言があります。

1998年10月の日韓共同声明

「2.両首脳は、日韓両国が21世紀の確固たる善隣友好協力関係を構築していくためには、両国が過去を直視し相互理解と信頼に基づいた関係を発展させていくことが重要であることにつき意見の一致をみた。
 小渕総理大臣は、今世紀の日韓両国関係を回顧し、我が国が過去の一時期韓国国民に対し植民地支配により多大の損害と苦痛を与えたという歴史的事実を謙虚に受けとめ、これに対し、痛切な反省と心からのお詫びを述べた。
 金大中大統領は、かかる小渕総理大臣の歴史認識の表明を真摯に受けとめ、これを評価すると同時に、両国が過去の不幸な歴史を乗り越えて和解と善隣友好協力に基づいた未来志向的な関係を発展させるためにお互いに努力することが時代の要請である旨表明した。
 また、両首脳は、両国国民、特に若い世代が歴史への認識を深めることが重要であることについて見解を共有し、そのために多くの関心と努力が払われる必要がある旨強調した。」

詳細は外務省のページにあります。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/kaidan/yojin/arc_98/k_sengen.html

いま、韓国が云っているのは、この日韓共同宣言に違反していると云っているのではないのですか。
 この約束に基づいて、韓国では全面的とはなっていませんが日本の映画や音楽などが解禁されつつあるのでないのでしょうか。
 そこにあるのは、宣言にうたわれている「両国国民、特に若い世代が歴史への認識を深めることが重要であることについて見解を共有し、」が根底とならなければなりません。ところが「つくる会」の教科書(合格本を私はまだ見ていません。マスコミ情報です)は、植民地、従軍慰安婦問題で歴史の歪曲がある。
 これでは、日韓共同宣言を真摯に実行したことになりません。韓国が修正要求を出したとしても当然ではないですか。

AGPさん。
下関は、韓国・釜山市や中国・青島市と友好都市です。
真の友好は、対等・平等であり、そのためには歴史認識の一致が必要ではないですか。
昨秋、市議会訪韓団の一員として、釜山市を訪問しましたが、その折り、釜山の日本大使館の公使と懇談する機会に恵まれました。
 その時、公使は、下関を訪れた時の印象を話され、「観光バスのガイドが朝鮮征伐についてアナウンスされた。もし、韓国から来られた観光客が乗っていたら、どんなに気分を悪くするでしょう。神話なのだから、この紹介はやめた方が良いと私は思う」と訪韓団に助言されました。
 私は適切なアドバイスだと思いました。ましてや「征伐」など、相手が聞いたら怒りますよ。
 そんな怒りを感じることで編集されたのが、「つくる会」の教科書ではないでしょうか。

[26]AGPさんからのコメント(2001年04月11日 17時55分13秒 ) パスワード

こんちゃ〜ん、1回のコメントが長すぎて、読みにくいですよ〜 (^o^)

私としては、「反対派」のHPだけじゃなく、公平に「推進派」のHPも、ここで紹介して欲しいなぁ、と。(もし、こんちゃんがその存在を知っているのなら、ね。)

>下関は、韓国・釜山市や中国・青島市と友好都市です。
真の友好は、対等・平等であり、そのためには歴史認識の一致が必要ではないですか。

・・・その通り、と私も思います。
歴史認識の一致、とは、外国が主張する「歴史的事実」を日本人が一方的に受け入れて「一致する」という事では決してありません。
色々な角度から、様々な解釈が可能な「歴史」に対して、日本政府として「史実に反していない」と認定して合格した教科書に対して、一方的に非難、糾弾、修正要求するという行為について、「おかしいじゃないか!」と疑問を呈しているのです。

釜山市も、青島市も、下関市にとって大切な姉妹都市であり、友人です。
でも、都市間交流は、一切、「政治色抜き」でやっています。
中国、韓国に姉妹都市があるからといって、こういう問題が発生した時に、ビクビクして「触らぬ神に、タタリなし」的な対応は、私は取るべきではないと信じます。そんなんでは、戦後一貫して日本が取り続けてきた、『敗戦外交』から、一歩も抜けきれていません。

ビビるな!日本人。

[27]な〜さんからのコメント(2001年04月11日 17時57分59秒 ) パスワード

な〜 です

>ましてや「征伐」など、相手が聞いたら怒りますよ。

同感です。

こういう言葉が気にならない鈍感な日本人。

これは深層心理として
「日本人は優れている、だから他の民族を統治しなければならない」
と思っているのではないでしょうか。
そしてこの深層心理が戦後続いている、そんな気がしております。
考えすぎでしょうか?

[28]myamさんからのコメント(2001年04月11日 18時10分08秒 ) パスワード

>真の友好は、対等・平等であり、そのためには歴史認識の一致が必要ではないですか。

見解が一緒でなければ友好関係はありえないだなんて・・・
そんな非寛容な・・・
そんなことはないでしょう・・・

一人一人の人間にそれぞれ異なった人生があり、人格があり、考えがあり認識があるように、一つ一つの国にも異なる背景があり、事情があり、そして歴史があると思うのです。
それを、ひとつの価値観で平板化しなければ友好平和はありえないだなんて・・・
「異なる考えを持つ国とは仲良くしない」なんて、僕は下関人として韓国がそんな国だとは思いたくないです。
[29]AGPさんからのコメント(2001年04月11日 18時31分02秒 ) パスワード

>「日本人は優れている、だから他の民族を統治しなければならない」
 と思っているのではないでしょうか。
 そしてこの深層心理が戦後続いている、そんな気がしております。

・・・な〜さん、総ての日本人を、この「深層心理」で括るのでは、それはあまりにも日本人を侮辱していませんか?
どこの国にも、「自分達が、世界で一番優秀な民族だ」と信じる人達がいるようです。きっと日本人の中にも少しは居るでしょう。でもね、それはアメリカ人にも(WASPとか、鼻持ちならないぜ〜!)、イギリス人にも(GreatBritainときたね!)、中国人にも(中華思想!)、韓国人にも(日本人は永遠に「弟子」扱いさ!)、居ます。
こんな思想の持ち主は、まぁ、単細胞な人達ですわな。

「日本人は優れている、だから他の民族を統治しなければならない」なんて考えている日本人って、ガチガチの右翼の下っ端ぐらいじゃないの?今時分。
[30]な〜さんからのコメント(2001年04月11日 18時46分27秒 ) パスワード

な〜 です

>総ての日本人を、この「深層心理」で括るのでは、それはあまりにも
>日本人を侮辱していませんか?

全ての日本人とは言っておりませんが、まだまだ多数の日本人は偏見を持っていると
感じます。

例えば「在日韓国人問題」などどうでしょう?
AGPさんは日本人が彼らを「在日韓国人」と呼ぶことをどう感じますか?
違和感を感じませんか?

>「日本人は優れている、だから他の民族を統治しなければならない」
>なんて考えている日本人って、ガチガチの右翼の下っ端ぐらいじゃないの?

繰り返しますが
私は自由主義史観の人たちの考えの根底にはこういう思想があると感じております
そしてそれに共感する人がいるからこの人達の思想が脚光を浴びているだろうと。

>真の友好は、対等・平等であり

ここまでは同感です。
[31]な〜さんからのコメント(2001年04月11日 18時57分29秒 ) パスワード

な〜 です

それから
「征伐」という言葉を使って違和感を感じない日本人が多いと言うことも
「日本人は優れている」という深層心理を持っている人が多いということに
つながるとかんじますが。
[32]ニライカナイさんからのコメント(2001年04月11日 19時06分46秒 ) パスワード

議論を拝読していて良くわからないことが一つ。

日本の教科書検定に異議を申し立てることがけしからん。内政干渉だと言うことと
、今回の教科書の検定合格の基準に問題があるかいなか、妥当なものであるかどうかという議論はすこし区別して議論する必要があるように思いますが。。。。

私の立場・・・・内政干渉であるか否かについては、私はNEOKIさん同様あまり
関心がありません。問題となっている教科書を用いてこれからの子どもたちの
歴史観が形成され、それを基に国際交流を進めていった場合の影響なりのほうに
関心と興味はあります。

私が思うことは外国との間で歴史観や見解が異なることは大いにありえることだと思います。しかし、違いすぎるとトラブルの基であることだけはいえるように思います。興味深くこれからもROMさせていただきたいと思います。
[33]AGPさんからのコメント(2001年04月11日 19時40分21秒 ) パスワード

>私は自由主義史観の人たちの考えの根底にはこういう思想があると感じております
>そしてそれに共感する人がいるからこの人達の思想が脚光を浴びているだろうと。

・・・な〜さん、それも少しバイアスがかかった見方では?
だって「他の民族を統治しなければならない」なんて考え方を、真剣に発言する日本人を、私は見た事も聞いた事もありませんよ。な〜さんは、ただ「あの人達は、きっとそう考えているに違いない」と思っているだけでしょう?そりゃ偏見だってば。それとも、教科書のどこかにそう書いてあるの?
[34]な〜さんからのコメント(2001年04月11日 20時00分12秒 ) パスワード

な〜 です

私には韓国併合を正当化したり、日本がアジアを開放するために戦争をしたとか
の主張は、そういうことだと思えるんだけど変ですか?
[35]な〜さんからのコメント(2001年04月11日 20時17分34秒 ) パスワード

な〜 です

ところでAGPさんは私の質問の在日韓国人という名称を
どう思われます?
[36]くりがしらさんからのコメント(2001年04月11日 21時17分19秒 ) パスワード

私はわが子のそだてかた、教育方針・参考書に至るまで人から干渉を受けるのは
絶対にイヤです。ただ、外の風に当て、水を飲み、打たれ傷つき学ぶことはどんどんとさせます。

そしてわが子には日本人に生まれた事、わが家に生まれたことを最高に誇りに思うよう教育します。
そして韓国の人たちもそのほかの国の人たちも同じであると教えます。

想いを込めなければ教育は成り立たないと思っています。
儒学・陽明学・兵法を学んだから維新の志士たちが凄かったのではなく
松陰先生の教えが・想いが、そして志士たちの志が良かったからだと思います。
しかし、一部の偏った団体や思想を例に取った教育だけは子供達に受けさせたくありません。

ありのままでいいんです。
そのためには自国の文部省が自ら学び、叩かれて、それで良い教科書が
出来ると思っています。

できが悪ければ叩かれるだけのこと、ご機嫌をうかがわずに
思い切って作れば良いと思っています。
内容が悪ければ、まず自国の親たちが立ち上がるのが先だと思います。
親たちもそのくらいの干渉が出来るくらいグローバルな知識・見識をもてるよう
勉強したいものです。
[37]もんちゃっくさんからのコメント(2001年04月11日 22時01分16秒 ) パスワード

もんちゃっくです。

う〜ん、どうだろう。この問題。

(私は右翼でもなんでもないんですが)
教科書検定で議論が交わされている中で、
一つ気づいたのは、
皆さんが展開している論の根拠は
どこから来るのでしょう?
それは学校で習ってきた歴史教育でしょう。
(まあ、後付けでその他の知識人から得た部分も入るのでしょうが)
ではもしその内容が真実でなかったとしたら・・・。

歪曲されて教えられて(伝わって)いるのに、
自分は気づかないでいたとしたら。

怖くないですか?

だからこそ、間違った認識、
従軍慰安婦にしろ南京大虐殺にしろ、
存在そのものについて意見が双方で
分かれているような現在、
真実を伝える教科書作りが必要だと思います。
一方的に日本の戦争責任を問うことは危険。
偏見でなく、過去に歴史教育を受けた人も
これからの少年少女も常に新しい歴史認識を
学ぶ姿勢が必要だと思います。
アメリカに頼ってばかりではなく、日本が
完全な独立国家になる日は来るのでしょうか。
今の日本、ちと心配です。
[38]fumichanさんからのコメント(2001年04月11日 23時17分50秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2001年04月18日 00時37分53秒
[39]マイルストーンさんからのコメント(2001年04月12日 00時43分14秒 ) パスワード

コスモポリタニズムという言葉を思い出しました。
が、歴史上も、今現在も世界のあちらこちらで民族間による
血で血を洗う抗争が繰り広げられている。
人って哀しいです。情けないです。
でも次も人として生まれたい(生まれ変わりを信じちゃいませんが)。
人は面白い。いろいろあるから面白い。
すみません、思いつきでした(~_~;)
[40]ろんさんからのコメント(2001年04月12日 01時00分42秒 ) パスワード

日本は
「政府が教科書執筆者に特定の歴史に触れるよう強制することはできない。日本の制度の下では、教科書執筆家は歴史教科書の内容を選択する自由がある。」
と主張。
もっとな意見だと思うのですが、確か韓国は国定の教科書一つだけですよね。

どちらがいいのかは解りませんが・・・
今の時代、どんな価値観を押し付けてもネットにはあらゆる情報があります。
そこで得たもので価値観が180度変わる事も多分にあると個人的に思います。

韓国の新聞。

http://japan.chosun.com/
http://japanese.joins.com/
http://japan.donga.com/

只、僕としては下のリンクにあるような事を言う韓国に他国の教科書を「検閲」する
資格があるのかどうか疑問です。

http://members.tripod.co.jp/koreawatcher/

(↑ 中ほどに韓国史歪曲百態というのがあります。韓国以外の教科書に
韓国がどう書かれているかについてのレポートです。)

[41]fumichanさんからのコメント(2001年04月12日 01時06分45秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2001年04月18日 00時39分19秒
[42]こんちゃんさんからのコメント(2001年04月12日 07時56分12秒 ) パスワード

>『韓国のいうなりの歴史教科書検定を行う』と解釈するとは論理の飛躍がありませんか?

私は外国言いなり(特に日本はアメリカ言いなり)になるべしとは云っていません。それぞれの民族や国家は自決権があるのですから。同時に、個人であれ、団体であれ、約束したことは履行すべきが当然ではないでしょうか。
 1982年の近隣条項や1998年の日韓共同宣言は、国と国との約束事です。日本が過去に冒した侵略行為に対して認めることなど…

長くなりますから、一例だけ。

今朝、NHKのニュースで、問題の教科書が映りました。
そのページのタイトルは「大東亜戦争(太平洋戦争)」となっていました。
大東亜共栄圏というのは、日本を盟主にして東アジア諸国が共に繁栄すべきであるという名の元に、日本が中国や東アジアに戦争を仕掛けた用語でしょう。

文部科学省は137ヶ所も修正させたと云うけれど、「つくる会」の代表が云うように根本はなにも修正されていないことに、改めて愕然としましたし、韓国の言い分は当然とあると思いました。
[43]な〜さんからのコメント(2001年04月12日 09時19分52秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2001年04月12日 09時56分11秒
[44]な〜さんからのコメント(2001年04月12日 09時36分58秒 ) パスワード

な〜 です

日本には奈良時代(もっと前かな?)から引き継がれている文化が
いっぱいあります。世界に誇れる文化がいっぱいあるのです。

何も戦争を引き起こしたから卑屈になる必要はどこにもありません、
と私は思っています。
[45]ニライカナイさんからのコメント(2001年04月12日 09時59分53秒 ) パスワード

発言は控えていますが感想だけ一言。

沖縄の平和の礎にも沖縄戦で韓国、北朝鮮の戦没者の名前が刻まれています。
でも、刻まれている方の名前が実際に沖縄戦でなくなった方の名前の数に
比べて極端に少ない。

なぜ刻むことを韓国の戦没者の遺族が拒否しているのか? 政府が戦後処理を
曖昧にしたまま謝罪しないことにあるようです。でも、平和の礎のは沖縄県の
事業。そのため、毎年、予算をとり、韓国の大學教授に遺族への説得にあたって
いるようです。

また、戦没者慰霊の塔について、京都府は摩文仁の丘にそれを設けていません。
沖縄戦最大の激戦地・嘉数の丘に設けています。京都の守備隊が陣取ったところ
です。その京都の慰霊の塔の刻まれている言葉のなかに、祖国を守る戦争であった
という理由であったにせよ、それにより沖縄の尊い命が失われ、沖縄の方々に多大の
迷惑をかけたことお詫びする、との趣旨の文言が刻まれています(京都府知事・
林田由起夫と最後に刻まれています)。

歴史的認識、見解が多いに異なることはありうることは私も承認することは上で述べたとおりですが、歴史的認識や歴史的教科書の問題を考える時、このような事実も
直視しながら考えることにしています。

感想が長くなって申し訳ありません。
[46]な〜さんからのコメント(2001年04月12日 10時36分54秒 ) パスワード

な〜 です

文章がわかりにくいので投稿し直します

私はこんちゃんと多分ほぼ同じ意見なのです。

戦争に至った理由を
「日本を守るためか」
「日本がアジアの盟主になる(アジアを支配する)ためか」
どっちなのか?ということが問題で、
その立場を明らかにすることじゃないかと感じているのですが。

最近の日本は「侵略戦争」と言う立場を取っているので後者だったと
歴史認識しているわけでしょう

自由主義史観の人たちの言い分は侵略戦争と認めているようでありながら
実は「欧米諸国のアジアに対する干渉をはねのけるために戦った」と
つまり「アジアを守るため」戦った、と言っているように聞こえます。
これって論理のすり替えもしくは詭弁を呈しているように思いますが。

こういう論理が起きてくる根底にあるのが何度も言っている
「日本民族は優れているから率先してアジアを守っていかなければならない」
という深層心理だと感じます。

>「つくる会」の代表が云うように根本はなにも修正されていないことに、
>改めて愕然としましたし、韓国の言い分は当然とあると思いました。

全く同感です
[47]mort10さんからのコメント(2001年04月12日 11時11分01秒 ) パスワード

fumichanさん

>悪いことをしたから謝る、という思考はあまりに幼いと思います。

何が言いたいのでしょう。
「悪いことをしたら、謝る」
当然のことではないでしょうか?

それとも、fumichanさんは、どこぞのお坊ちゃんで今まで人に
悪いことをしても謝ったことがないのでしょうか?
その場合でも、ほかの人が謝っているかもしれませんよ。

まさか暗に、この前ハワイ沖で起きた攻撃型潜水艦遊覧航海
による事故も「アメリカが謝る必要ない」ということを肯定
しているのでしょうか?

[48]な〜さんからのコメント(2001年04月12日 11時18分18秒 ) パスワード

な〜 です

投稿文を考えているうちにニライカナイ先生の投稿がありました。

私は戦後補償を見るとなぜ日本人ばかりが手厚く扱われているか、
なんて感じます。

またそう言う事実を教科書では教えていないかもしれませんが。
[49]AGPさんからのコメント(2001年04月12日 11時22分54秒 ) パスワード

>それとも、fumichanさんは、どこぞのお坊ちゃんで今まで人に
悪いことをしても謝ったことがないのでしょうか?

・・・こういう、個人攻撃に近い表現は、やめましょうね、mort10さん。 (^_^)
[50]mort10さんからのコメント(2001年04月12日 11時37分42秒 ) パスワード

個人攻撃しているつもりではないのですが
やっぱり、近年のしつけの賜物なのでしょうか?

>悪いことをしたから謝る、という思考はあまりに幼いと思います。

「悪いことをしたら謝る」こんな当然のことを幼いと馬鹿にしている
ことには、感心できません。

これは、な〜さんがこのスレッドで言われていますが

>話は飛びますが
>「なぜ人を殺してはいけないのか」
>なんて議論が流行っているようですが、こんなこと議論しないと
>いけない社会自体がどっか変だと思っています。

これと根が同じように思えます。

[51]な〜さんからのコメント(2001年04月12日 12時26分10秒 ) パスワード

な〜 です

AGPさんの
>それとも、教科書のどこかにそう書いてあるの?

ですが

私も教科書に書かれているの内容は知りません。
彼らのHPやそれに反論する著書を読んで、自分の考えをコメントしています

この答えはこんちゃんさんが言われる
「大東亜戦争(太平洋戦争)」という記述がそれに当たると思います
[52]くりがしらさんからのコメント(2001年04月12日 13時06分10秒 ) パスワード

「大東亜」と日本が表現したことは紛れも無い事実なので、
むしろその表現が間違っていたならば、過去の過ちとして表現すれば良いのでは?

>「日本民族は優れているから率先してアジアを守っていかなければならない」

私はこの言葉を深層心理としてではなく、信念として持っていたいです。
ただし、「民族」と言う言葉を強調せずに・・・(^^)

それからfumichanの「悪い事を・・・」は

「それだけでは幼すぎますよ、もっと深く大きく考えましょう」と言っているのでは?
「謝らなくて良い」というようには受け止められませんでした。
もう一度読みなおしてみます。

[53]たくみさんからのコメント(2001年04月12日 13時40分02秒 ) パスワード

先日夕方の全国ニュースで勧告の授業風景を放送してて
今回の教科書問題についてディスカッションしてたんですが
「日本の歴史誤認をやめさせるにはどうしたらいいでしょう」
という先生の質問に1人の生徒が
「日本を攻撃したらいいと思います」
といってました。

今中国と韓国は今回の歴史教科書問題に対して
一方的に「間違ってる」「訂正しろ」というだけで
きちんと歴史的資料を日本に提出し論理的に説明しないのでしょう?

あと戦後補償についてですが韓国には大東亜戦争(太平洋戦争)で
戦ってないにもかかわらず日韓基本条約締結時に約5億ドル
支払っています。中国に対しては中国側が賠償を放棄しています。
そのかわり日本は中国に対し毎年多額の援助金を支払っています。

基本的に日本は「東アジアの西欧諸国からの独立」という目的で
大東亜戦争をやっていたのですが東京裁判で連合国軍により
その事実を隠す為太平洋戦争という名にすげ替えられたのです。
[54]AGPさんからのコメント(2001年04月12日 14時36分50秒 ) パスワード

>大東亜共栄圏というのは、日本を盟主にして東アジア諸国が共に繁栄すべきであるという名の元に、日本が中国や東アジアに戦争を仕掛けた用語でしょう。

・・・こんちゃん。
その解釈は、貴兄流の、もしくは貴兄の所属する団体流の「定義」でしょう。
第2次世界大戦以前、アジア諸国が欧米列強に搾取されていたのは事実なわけですから、その当時、唯一、欧米列強に対抗できるアジアの国であった日本が、立ち上がったのは当然の成り行きでしょう。

これを、な〜さんは「日本人は優れている、だから他の民族を統治しなければならない」という日本人の優越主義に基づく驕り昂ぶり行為だ、と言われてますが、もっと純粋に、当時の日本人は、欧米に搾取されるアジア諸国を見て憤懣やるかたない思いをしていたのでは?もし今、そんな状況が日本周辺で起きていたら、私だって同様に感じます。
[55]AGPさんからのコメント(2001年04月12日 15時03分19秒 ) パスワード

>AGPさんは日本人が彼らを「在日韓国人」と呼ぶことをどう感じますか?
違和感を感じませんか?

・・・でも、な〜さん。日本人が一方的にそう呼ぶわけではありませんよ。
また、な〜さんの言う(感じる?)「違和感」とは、どういうものなのでしょう?
下関には在日韓国人の方は大勢います。少なくとも下関では、まったく、この呼び方に違和感はありません。

な〜さんのお返事をお待ちしています。
[56]猫太郎さんからのコメント(2001年04月12日 17時12分07秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2001年04月12日 17時16分18秒
[57]猫太郎さんからのコメント(2001年04月12日 17時30分45秒 ) パスワード

戦争の本当の経緯が何なのかというのが朝まで生テレビで論議されていましたが、
韓国への侵略は欧米露への対抗手段として仕方なかったが、中国への侵略は2・26で実権を得た陸軍の暴走で最大の失敗だったというようなことを言われていました。
 それにしても、これだけ歴史観の違いがあると、どれが本当の”事実”なのかもわからなくなります。

今回の教科書問題に対してはAGPさんの意見に賛成です。
内容的には非韓国的なものであるとしても、日本の検定を通過した文章に対して、韓国の学校では授業で子供たちに”ダメ”だと教育しているそうですし、外交官まで召還しています。

韓国が政治的なレベルでそこまでしてくるなら、こちらも外交官召還して対抗す
るぐらいのことをして当然でしょう。(総裁選を控えてもいるし、いつもの
ことだから受け流そうと言うのが日本政府の本音でしょうが。)

危ないナショナリズムだと思われるかもしれませんが、私はバリバリの日本人です。
そう常に思わなければ海外の方とは話ができません。

[58]ニライカナイさんからのコメント(2001年04月12日 18時37分41秒 ) パスワード

>第2次世界大戦以前、アジア諸国が欧米列強に搾取されていたのは事実なわけですから、その当時、唯一、欧米列強に対抗できるアジアの国であった日本が、立ち上がったのは当然の成り行きでしょう。

>これを、な〜さんは「日本人は優れている、だから他の民族を統治しなければならない」という日本人の優越主義に基づく驕り昂ぶり行為だ、と言われてますが、もっと純粋に、当時の日本人は、欧米に搾取されるアジア諸国を見て憤懣やるかたない思いをしていたのでは?もし今、そんな状況が日本周辺で起きていたら、私だって同様に感じます。

AGPさん。お久しぶりです。私の感想だけを述べさせていただきます。

歴史的認識に関して違いがでてくる一つはこの点なんでしょね。ただ、このように
理解するにしても、欧米と日本はアジアに対して50歩、100歩であったという
ように感じます。それとどちらに統治されるにせよ、統治される側の心情を考える
と私は心の痛みを感じます。

>コスモポリタニズムという言葉を思い出しました。
が、歴史上も、今現在も世界のあちらこちらで民族間による
血で血を洗う抗争が繰り広げられている。
人って哀しいです。情けないです。

マイルストーンさん、お久しぶりです。同感ですね。今後の私たちの生きる術として
歴史的事実も、マイルストーンさんの視点も私は大切に心の中に刻みたいと思っています。

[59]な〜さんからのコメント(2001年04月12日 19時12分15秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2001年04月12日 19時47分58秒
[60]な〜さんからのコメント(2001年04月12日 20時00分21秒 ) パスワード

な〜 です

またも書き直し

>当時の日本人は、欧米に搾取されるアジア諸国を見て
>憤懣やるかたない思いをしていたのでは?

征韓論に始まり、日清戦争、日韓併合という経緯をどう考えられますか?

憤懣やるかたないというのは
なんで日本をさしおいて欧米がアジアを食い物にしているんだ、
という感情ではないでしょうか。
とすればそれは日本の優越性を示す考えだと感じますが

私もニライカナイ先生同様、日本と欧米は50歩100歩に思えます。

AGPさんはかの戦争を
1.日本自体が侵略されることを防ぐために行われた
2.日本がアジアを支配するために行った
3.その他
の選択肢があるとしたらどう認識されますか?
私は2と認識しています。
3であればどういう認識か教えていただければ幸いです

それから在日韓国人という名称ですが、ある本に以下のようなことが
書いてありました

アメリカでは「在米中国人」「在米日本人」なんて呼び方はない。

在日韓国人という名称は元々彼らが自分たちをそう呼んだのが始まりだそうです。
韓国人であることを誇りに思うからそう呼ばれたそうです。

彼らは、確かに国籍問題がありますが韓国人なのでしょうか?
それとも韓国の文化をあわせ持った日本人なのでしょうか?

在日2世なり3世で日本国籍を取得していても日本人ではなく
在日韓国人なのでしょうか。

また逆に「中国残留孤児」「日系○世」というように日本人は日本民族の
血を引く者をどこか日本人としてひとまとめにしたがる傾向があるように見える。

そんな内容の本でした。

これを読んだとき実は目から鱗が落ちました。

気づかないうちに自分と違うものをくくって除外している自分に
気がつきました。
[61]匿名希望さんからのコメント(2001年04月12日 23時22分29秒 ) パスワード

初めまして

都合により匿名希望でお願いします。

いろいろな方の貴重な意見を聞いていて思ったことがあります。

それが独りよがりな意見でしたらすいません。
都合が悪かったら管理人さん消してくださってもかまいません。

まず私の意見として
1,日本は現在出版・表現の自由が憲法をはじめとする法律で保証されています。
よって今回問題になっている教科書の立場の人がいう「自虐史観」も1つの考え方として認めていく必要があると思います。また反対に組合の人がいう「復古調危険思想」これも一つの考え方として認められなければいけません。

2,どちらの考え方もまずは偏見を持たずに受け入れることが必要でしょう。
だいたい人間10人にればその10人の意見が違っていて当たり前です。
その中には全く正反対の意見があってもいいでしょう。いやいろいろな意見がある方が正常だと私は思います。
だいたいAという考え方があったらみんなその考え方ということ自体不自然ではありませんか?それとも世の中何か一つだけが正義というのがあるのでしょうか?
科学(化学)であればそうかもしれませんがこういうものにはないと思います。

3,これは少し右翼的な意見かもしれませんが、日本の教科書はいろいろな考え方の元いろいろな企業が作っているのだと素人では思います。
よってこの教科書が1社今までと異なる意見を出したからといってすべてがそうだというわけではないでしょう。(少なくとも表面上は)

4,いままで日本の小学校から高等学校・大学・大学院まで先生(教授)のいうことが絶対であるという風潮があります。(一般的に)
本来はたとえ先生がどのような教材を使っても(俗に右のものでも左のものでも)児童・生徒・学生は自分で自分の考えを確立していけるように努力したらいいと思います。またそうする必要があると思います。

まとめ的なもの
よって今回今までと異なった教科書ができたからといって騒ぐことはないでしょう。
一ついえることは今までと違う考え方が日本にもできたということだと思うのです。
それこそは本当の意味での‘個性’ではないでしょうか?

※まとまりのない意見になってすいません。

最後に
先週(今週)の日曜日の朝のテレビ番組で竹村健一が言っていた言葉には賛同しました。
どちらの意見に人も尊重するという風な感じでした。

最近は他者を封じるという風潮さえありますが(どちらにも)これこそ一番の問題ではないでしょうか?

本当の最後に
下熱でこのような難しい問題を議論するのはふさわしくないような感じがするのですがみなさんいかがでしょうか?
[62]いいともさんからのコメント(2001年04月12日 23時47分12秒 ) パスワード

国籍うんぬん言う前に、下関市に住んでいるのなら下関市民である。
それでえーじゃないか。
と、常々思います。
[63]fumichanさんからのコメント(2001年04月13日 00時19分34秒 ) パスワード

AGP様、くりがしら様、援護射撃ありがとうございます。

mort10さんへ

『悪いことをしたから謝ると云う思考が幼い』と言ったのはくりがしら様がカキコしてくださった意味と解していただいて構いません。
 悪いことをしたから謝ると云うのは自然な感情でしょう。しかし、教科書問題は、感情で済ましていいものですか?よそ様へ申し訳ないという気持ちを訴えるために教科書を作ったり、外交したりするはずはありません。国家の将来がかかっているものに感情で判断するのは危険です。

この掲示板をごらんの皆さまへ

このスレッドも長くなりましたが、一連のこの論争、もうお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、この教科書論争の立場の違いはいったいどこから来るものか。それは、感情論かどうかにかかっているものと思います。感情論は幼稚園生にもわかるし、訴えやすいものです。これは、繰り返しますが、“幼稚な”ものです。我が国の行く末にかかわることを決めるのに一時の感情で決めてしまってよいものなのでしょうか。教科書問題で、今回の検定に対し反対の立場をとられる方々に共通するのは“感情的”ということです。人間の原始的なこの“感情”で国家の行く末を論ずるのは極めて危険なものと思います。現に、太平洋戦争に突入したとき、新聞の論調(世論)はまさに“熱狂的感情”たっぷりだったでしょ。

最後にmort10さんへ

私の事を、どこぞのお坊ちゃんとは…これはあたってません(笑)うちの父は、こんちゃんさんが御勤めだった(もしかして今も在籍?)のと同じ会社に勤める、しがないサラリーマン家庭でした。
 私の事をしつけがなってないとは…あたっていますよ(笑) すぐに看護婦を怒鳴るし、しょっちゅう、患者に(良心的な)嘘をつくし…しつけはなってないでしょうね(笑)。
[64]fumichanさんからのコメント(2001年04月13日 01時18分05秒 ) パスワード

>個人であれ、団体であれ、約束したことは履行すべき
>が当然ではないでしょうか。1982年の近隣条項や
>1998年の日韓共同宣言は、国と国との約束事です
>。日本が過去に冒した侵略行為に対して認めることな
>ど…

あなたと私の立場の違いは埋められないのかもしれませんが、あなた自身が抜粋された共同宣言の文言はきちんと読みましょうよ。(目上の方に対して失礼ですが申し訳ありません)『日韓が歴史認識を深めることが重要』とはありますが、“共通の歴史認識を深める”とはありません。一言の言葉があるかないかで文意はかなり違います。

やはりあなたの(あなたの党の)見解は曲解と考えます。アピールすればするほど馬脚を表すように思いますが、いかがなものでしょう。

以下は私信モードです。

こんちゃんさん、私は、党の見解にそった意見を伺いたいのではありません。そんなのは、党のH.P.を見ればいいことです。(時々見てますよ)あなたがどう考えているかを知りたいのです。上からの方針に逆らえないのかも、上と違うことを意見表明できないのかとはがいい思いでいるくらいです。

(もしいるのでしたら)あなたはあなたの孫にも日本人は残酷だった、と伝えていくおつもりですか?我が国を誇りにおもうことは危険と教えていくおつもりですか?あなたもご自分のキャリアには自信と誇りがあると思いますが、「おじいちゃんの誇りも危険なものなの?」って将来孫から聞かれたとき、自分だけは誇りが許されると説明するのですか?
[65]AGPさんからのコメント(2001年04月13日 01時38分42秒 ) パスワード

>なんで日本をさしおいて欧米がアジアを食い物にしているんだ、
という感情ではないでしょうか。

・・・な〜さん。
どうしても、貴兄は戦前の日本(又は、その指導者?)を、アジアの征服者(侵略者?)として固定概念化しているので、これ以上は議論が噛み合わないかも。
ワタシ的な解釈をすれば、な〜さん流の理解こそ、戦前の日本の行動総てを否定する「自虐史観」そのものにドップリと侵されてしまっているように思えるのです。

な〜さんから、「かの戦争」について質問を頂戴しましたが、これは別問題になりそうなので、別スレッドにしましょうか。

[66]AGPさんからのコメント(2001年04月13日 02時21分23秒 ) パスワード

>彼らは、確かに国籍問題がありますが韓国人なのでしょうか?
それとも韓国の文化をあわせ持った日本人なのでしょうか?

・・・日本の文化をあわせ持った韓国人、という風にワタシ的には感じます。
でも、米国の日系人社会でも、同様に日本文化を継承しようと努力している家族は数多く有りますし、どこの国でも、母国に誇りを持ち、文化を保持しようとする移民グループは有ります。 「在日韓国人」という表現に【違和感】を感じる、というのは、な〜さんが、少し意識し過ぎなのではないでしょうか?

>在日2世なり3世で日本国籍を取得していても日本人ではなく
在日韓国人なのでしょうか。

・・・そんな、あほな。
日本国籍取得者は、日本人そのものです。

>また逆に「中国残留孤児」「日系○世」というように日本人は日本民族の
血を引く者をどこか日本人としてひとまとめにしたがる傾向があるように見える。

・・・これまた、日本人だけが、この「傾向」を持つとは到底考えられません。米国に住んでいた時の経験から言うと、様々な国からの移民で構成される米国では、「中国系」「韓国系」「インド系」「ロシア系」「イタリア系」「アイルランド系」等々、出身国別に、日本人とは比べ物にならない位に強い団結心でグループ社会を作っています。これまた、ワタシ的に感じる所では、日本人が一番、こういうのは希薄ですよ。
あ、明子ねえさま〜、この部分、補足して頂けないかな〜?(読んでないかな・・)
[67]fumichanさんからのコメント(2001年04月13日 02時54分29秒 ) パスワード

な〜さんへ。

一度、やってみていただきたいことがあります。日本、中国北東部、朝鮮半島、シベリアを含む世界地図があるでしょ。あれは普通、上が北になってますが、ぐるっとずらしてみてください。シベリヤが下にくるように。つまり、ロシヤの方から日本を見上げる向きにしてみてください。

どう見えます? ロシヤが太平洋へ出ていこうとするといかに日本列島が邪魔になっているかがわかるとおもいます。そして、同時に、ロシヤが感じるのは、日本という国の地理上のもろさです。樺太と朝鮮半島から同時に日本に攻め込めば日本はいちころです。朝鮮半島と満州に昔の日本政府がこだわったのは安全保障上当然のことです。満州と朝鮮半島をロシヤに押さえられれば日本はロシヤの事実上の属国となります。ロシヤと当時地続きだったトルコやポーランド、フィンランドがいかに惨めだったかご存知でしょ?
[68]な〜さんからのコメント(2001年04月13日 08時42分17秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2001年04月13日 09時15分50秒
[69]くりがしらさんからのコメント(2001年04月13日 09時19分18秒 ) パスワード

昨日の中国新聞に在日の運送会社の社長さんの創業当時の苦労話や、娘を朝鮮学校に
入学させるにあたっての迷いなどが掲載されてありましたね。

祖国の土を踏んだことも無く、祖国の言葉もしゃべれず、幼少時代は盗みの濡れ衣を着せられたことも・・・・
かといって朝鮮学校に入学した娘にはお父さんとお母さんは非国民と言われ・・・・
早くから独り立ちしたその人にとって本当の祖国は?・・・・と

もうそろそろ在日の方々に対して、すべての壁を取り払い本人の自由でどちらでも選択できるような選択肢を与えてあげて欲しいものです。

過去の教科書の表現をごちゃごちゃ言うよりも、そっちのほうがよっぽどこれからの韓国・朝鮮の血筋を持って生まれてくる方々への偏見を取り払うような気がします。
[70]な〜さんからのコメント(2001年04月13日 09時20分28秒 ) パスワード

な〜 です

では私も最後に

>日本人だけが、この「傾向」を持つとは到底考えられません。
>コスモポリタニズムという言葉を思い出しました。
>統治される側の心情

子供にはこういう観点から教えたいと思います
[71]こんちゃんさんからのコメント(2001年04月13日 09時22分14秒 ) パスワード

このスレッドへのコメントの最後に。(多分)

AGPさんからのコメント
>・・・こんちゃん。
>その解釈は、貴兄流の、もしくは貴兄の所属する団体流の「定義」でしょう。

これは驚いたね。大東亜共栄圏がなんであったのか、例えば「広辞苑」では、次のように説明されていますが。

だいとうあ‐きょうえいけん【大東亜共栄圏】
太平洋戦争期に日本が掲げたアジア支配正当化のための標語。欧米勢力を排除して、日本を中心とする満州・中国および東南アジア諸民族の共存共栄を説く。一九四○年、外相松岡洋右の談話に由来

「広辞苑」がいつから日本共産党の一員になったの。AGPさん。

くりがしらさんからのコメント
>「大東亜」と日本が表現したことは紛れも無い事実なので、むしろその表現が間違っていたならば、過去の過ちとして表現すれば良いのでは?

そうであれば、私も問題とないと思います。ところが、「つくる会」の資料では、日本は一度も侵略戦争など行っていないと書かれているのです。
私のページに「つくる会」の資料の一部を掲載しています。
http://www2.tip.ne.jp/~kondou00/
だから、大東亜戦争は正義の戦争と合格した教科書にも記載されているようです。

fumichanさんからのコメント
>こんちゃんさん、私は、党の見解にそった意見を伺いたいのではありません。

時々この手の質問を頂きますが、私はロボット人間ではありません。また、私の所属する上意下達だけの非民主的な組織ではありません。私のプロフィールを見ていただければおわかりのように、ある大企業の思想抑圧の労務管理に怒りを燃やし、こうした運動に入りました。「色々違った、みんな良い」多様な価値観を認め合うことが大切です。それを認めるから、もう30年を越えて日本共産党員となっています。私がホームページを立ち上げたのも私自身の自由な意思です。だから、私の云っていることは、私の本音と理解してください。
 そして、この「つくる会」の教科書が如何に歴史を歪曲しているか、それは私自身の実体験から怒りとなっていることも申し上げておきましょう。
 私は1944年(19年)生まれ。終戦後、米軍(進駐軍と云っていましたが)基地のある町でも暮らしました。戦争で両親を失って孤児となった多くの友達も見てきました。在日の韓国・朝鮮人が終戦後も、どのような仕打ちを受けたのかもかいま見ました。
 その人生に立って、日本がアジアを支配する「大東亜共栄圏」的な国際社会ではなく、対等・平等の国際社会が絶対に必要と考えています。
「つくる会」の思想は、「大東亜共栄圏」の考えです。だから国内でも、この教科書に異議を唱える人達がいるのではないでしょうか。当然、日本の侵略戦争によって多大な犠牲を被った韓国や中国から怒りの声があがるのは当然だと思います。
[72]シオチアーノさんからのコメント(2001年04月13日 09時53分20秒 ) パスワード

シオチアーノからAGPさんへの質問

AGPさんが、最初書かれた苦情をめぐり議論が沸騰しています。興味深く見ています。ただ、少し感情的なものになっていませんか。

そこで、出発点のAGPさんに、次の言葉をどういう意味で使っておられるのか、中学生にも判るように教えてください。

韓国政府が「検閲」をしたとは、どういうことを韓国政府がしたとおっしゃっているのですか。
 「主権侵害」とは、どういうことですか。
 また、その後に、「内政干渉」という言葉が出ますが、どういう意味でしょうか。

よろしく。説明を待っています。
[73]ニライカナイさんからのコメント(2001年04月13日 09時58分01秒 ) パスワード

な〜さんとAGPさんとの議論の参考になるかどうかわかりませんけど、ひとつ
民族性を考える議論の参考として一つの話を紹介します。

シンガポールでは華人という言葉がよく使われるそうです。華人という言葉を中国人
というように理解する研究者と、中国系シンガポール人と理解する研究者が日本では
分かれているそうです。呼称の問題でたいした差はないじゃないか、と思われるかた
も多いかも知れません。

でも、私の友人で私の大学にかつて勤務し、中国の大学と交流にも尽力された研究者の人から教わったことなんですけど、中国社会、文化、民族性を理解するうえで大いに違いがあることを教わりました。

中国系シンガポール人・・・・自らのルーツは中国大陸にあることを大切にしながら、シンガポールに同化し、社会の建設に邁進している人。国民としてのアイデンテイテイのよりどころはシンガポールに求める人たち。

中国人といえばシンガポールに在留し、アイデンテイは中国に求める人たちと理解
することができるから、その意味は大いに異なると。。。。

シンガポールは多民族国家で中国系が多数派を占めますからなるほど、と思いました。

それから、私がかってシンガポールを訪れた際、中国系シンガポール人の方に「シンガポールで中国人の方は・・・・・」と質問をはじめたとき、彼女から一言「私は
シンガポール人であり、中国人ではありません。他の中国系の方も同様の意識を
持っていると思います・・・」とぴしゃりとその発言を注意され、恥をかいた
経験があります。

なーさんが取り上げている趣旨はそのあたりにあるのでは、と僕は感じました。
つまり、いまだに在日といわざるをえない日本の社会を念頭におかれているのか
と?

その意味では、な〜さんの発言の趣旨は僕なりに理解できます。

[74]SAGさんからのコメント(2001年04月13日 09時59分27秒 ) パスワード

fumichanさんの言われる結局は感情論の問題というのには激しく同意しますが
それがすなわち、この教科書に反対だから感情的で、賛成だから非感情的であるという論理には、?マークです。

自分と異なる考えを排他するつもりは毛頭ありませんが、あくまでも私個人の考えとして言わせて頂くと
ナショナリズム?民族主義?選民思考?・・・なんていうのかな・・・とにかくそういう考え方や、
それ以前に「日本が好きか嫌いか、日本は偉いか醜いか」なんていう前に
日本という括りかたにそんなに意味があるとは、「私は」思ってません。

自分の人生(キャリア)にはプライドがありますが、日本という国がこれまでやってきたことにプライドも逆にコンプレックスもないのです。
なので、「これからの日本人はこうあってほしいから、こういう教科書を」って考えかた自体がどうも理解できないでいます。(非国民???(笑))
事実は事実で正確に客観的に書けばいいじゃないか、それをどう受け取るかは個人の価値観であり、それを時代背景も含めて子供に考させるのも教育ってもんでしょう?って感じです。
それより、過去をかくして、外国の人に、自分の国の歴史をしらないって言われるほうが、よっぽど「恥」なことなんじゃないかなと。

#この客観的事実っていうのがなくて、解釈の違いによる物語に過ぎないので、この議論も堂々巡りしてるんでしょうけど・・・

それに、いくらマスコミや教科書でコントロールしようとしたって、こうやってインターネットでいくらでも違う考え方に触れられるんですから、
いまさら意識的に操作する必要なんてないのではと思います。

#そういう意味で、この議論はすごく勉強になっています。
[76]さやかさんからのコメント(2001年04月13日 10時14分23秒 ) パスワード

どうも、さやかです。新しい歴史の教科書のこと周囲で沢山いわれてますね。わたしが納得できなかったのは「新しい教科書をつくる会」が作った教科書です。なんでそこまでして実際にあった日本の歴史を変えていくのかわかりません。今の子供たちには教えられないものだから、というようなコメントをしていたような気がします。この教科書問題のことで、「従軍慰安婦」(間違えていたらすいません)という言葉をださないで欲しいと議員が言っていたような気がします。確か、そのような言葉は日本が悪いとかなんとか・・・?曖昧なところが沢山ありますが第2次対戦を経験したぐらいのひとが事実を曲げようとするのはどうでしょうか?なんかおかしいです。なんで今の日本を美化させるように過去を、実際にあった暗い過去を消そうとするのでしょうか。戦後私たちの年代の歴史は日本のした行いを教えることができる限り公開されています。これからの歴史に事実が無くなればまた昔の様なことがおきるのではないのでしょうか?わかりにくい文ですいません。
[77]くりがしらさんからのコメント(2001年04月13日 10時14分33秒 ) パスワード

もひとつ、

人間尊重の経営・人間尊重の世の中・個人の尊重

と言う言葉があちこちで出ています。
匿名さんが書かれているようにどちらの意見も尊重するのが
本当の意味での「尊重」であるように思います。

一番怖いのは、特定の思想・宗教・政治などの団体が
マニュアルのように、いくつかの事例をとりあげて
他の思想や政党・宗教を批判し攻撃することです。

いわば論破することによって、自分の団体の考えを押し付けようとするのは
人間尊重とはかけ離れた危険な行為であるように思います。

昨日は国レベルで共産党の活動をされている方と遅くまで話しをしていましたが、
同じようなことを言われていました。

教科書においても、税制(消費税問題)においても、情報が公開されていく今
党の考え、偏った思想、そしてそれと個人の考えや想いをごちゃ混ぜにして人に押し付けるのは良い方法ではない。・・・と

たとえば、我々が世界の税制などを勉強し、正しい情報を提供してあげる、そうした中で
それぞれの人に良い悪いをグローバルな目で判断させてあげることこそ
党の新しいイメージ戦略としたい・・・と

この意見には賛成でした。

[78]keikoさんからのコメント(2001年04月13日 10時20分52秒 ) パスワード

米国の教科書に

「日本国民は、原爆を落とされてとても喜び感謝している、なぜならば
 戦争を早く終わらせることができたからだ、だから、原爆を落とした事は
 大変評価される」

という記述があると聞きました。

しかし、日本政府が猛烈に抗議したという話は聞きません。
最近では、台湾の元総統が、病気治療のため日本に入国するための
入国許可申請を提出したと言う報道にも、中華人民共和国の顔色を伺って

「そんな、申請は出ていない、出ていないものに査証はだせない」

の一点張り。
猛烈に抗議できる政府を持った国がうらやましい限りです。
今の政府は、米国の教科書に猛烈に抗議することすらせず
また、中華人民共和国の顔色を伺って元総統(現在一般人)
一人の入国査証を出すことすらできない政府ですから。
[79]mort10さんからのコメント(2001年04月13日 10時34分20秒 ) パスワード

fumichanさんへ

>私の事を、どこぞのお坊ちゃんとは…これはあたってません(笑)うちの父は、こ
>んちゃんさんが御勤めだった(もしかして今も在籍?)のと同じ会社に勤める、
>しがないサラリーマン家庭でした。
>私の事をしつけがなってないとは…あたっていますよ(笑) 
>すぐに看護婦を怒鳴るし、しょっちゅう、患者に(良心的な)嘘をつ
>くし…しつけはなってないでしょうね(笑)。

あー、なーんだ、お金と地位のある状態なんですね。
傲慢になるわけだ。
[80]マイルストーンさんからのコメント(2001年04月13日 10時41分53秒 ) パスワード

「つくる会」の歴史教科書の詳しい内容を知りたいと思い検索してみましたが
↓見つかったのはコレくらいです。参考にはなるでしょうね。

http://wwwsoc.nii.ac.jp/rekiken/announce/announce.htm#seimei
[81]な〜さんからのコメント(2001年04月13日 11時36分56秒 ) パスワード

な〜 です

最後と言ったのですがニライカナイ先生から補足していただきました。
ありがとうございます。
そんなことを言いたかったのです。
[82]AGPさんからのコメント(2001年04月13日 12時16分59秒 ) パスワード

>なんでそこまでして実際にあった日本の歴史を変えていくのかわかりません。

・・・さやかさん、ちがうちがう。
そうではなくて、日本の敗戦の結果、今日まで戦後一貫して【一方的な解釈】を強いられてきた「歴史」を、様々な角度から捉えて行こう、という方向に、日本政府が一歩踏み出した、という事なんです。「日本の歴史を変える」なんて意図は、誰も持っていません。

>曖昧なところが沢山ありますが第2次対戦を経験したぐらいのひとが事実を曲げようとするのはどうでしょうか?なんかおかしいです。なんで今の日本を美化させるように過去を、実際にあった暗い過去を消そうとするのでしょうか。

・・・さやかさん、マスコミの表面的な報道に、踊らされてはいけませんよ。
ぜひ、曖昧にせずに、ご自分の目で、「事実を曲げようとしている」か、「暗い過去を消そうとしている」かどうか、確認してね。
[83]AGPさんからのコメント(2001年04月13日 13時37分52秒 ) パスワード

>あー、なーんだ、お金と地位のある状態なんですね。
傲慢になるわけだ。

・・・mort10さん。こういう表現は、『下熱』では禁止ですよ! (^_^)
掲示板を荒らさないで下さいね。   
[84]猫太郎さんからのコメント(2001年04月13日 18時40分20秒 ) パスワード

お金と地位があるとすればそれだけ努力をされて来たわけですから、
 それに対して敬意を払うことはすれど、皮肉るとは寂しい限りです。

>事実は事実で正確に客観的に書けばいいじゃないか
 私もそう思います。
 慰安婦問題があった。南京大虐殺事件があった。
 それに対しての著者の個人的見解で、あれはアジアの平和の為だったとか、
 なんだとか、注釈をつけてしまうので 問題がややこしくなるのかもしれません。

ただ日本の検定を通過した教科書に対して過剰に政府レベルで反応してくる
 韓国に対しては嫌悪感はあります。
[85]AGPさんからのコメント(2001年04月13日 20時32分26秒 ) パスワード

>ただ日本の検定を通過した教科書に対して過剰に政府レベルで反応してくる
 韓国に対しては嫌悪感はあります。

・・・そうですねー、「嫌悪感」と言ったら少し(今度は日本側の)過剰反応かもねー。ワタシ的には、もう少し中国政府、韓国政府には、成熟した国家としての冷静な対応をして頂きたいなぁ、と願っています。

もう、このスレッドを通じて明らかですが、日本政府は今回の件で「歴史を捻じ曲げた」とか「過去を否定した」とか、そんな事ではなく、『色々な角度での見方から、歴史を学ぶ』という事について、(教科書採択に於ける)日本の教育界の選択肢を広げた、というだけなのですから。
[86]な〜さんからのコメント(2001年04月13日 22時39分18秒 ) パスワード

な〜 です

最後にしたつもりですが気になってしょうがありません。

AGPさんの使った「自虐史観」という言葉は実際使われている言葉ですか?
それともAGPさんの造語ですか
どういう意味かわかりやすく説明していただけませんか
[87]満馬券さんからのコメント(2001年04月14日 00時18分27秒 ) パスワード

AGPさんには、失望です。

アジアに対して、近い関係を築いていかなければいけない都市の長が、そんな考えだったとは・・・。
[88]マイルストーンさんからのコメント(2001年04月14日 01時06分06秒 ) パスワード

このスレッドで明らかになったことは「下熱」に登場する方たちが
千差万別の歴史観を有している、この一点のみでしょう。

>AGPさんには、失望です。
このスレッドでの発言に対しては私も同感です。

捕鯨問題では同志になりますけどね(^。^)
ま、人間なんてそんなもんでしょう。
むしろいつでもおんなじ見解って方が???ですね(~_~;)
[89]fumichanさんからのコメント(2001年04月14日 01時07分28秒 ) パスワード

>傲慢になるわけだ。

あのー本音を言わしてもらえれば、不愉快ですが、こういう反応を示す人は意外に多いですから、いちいち気にはしないようにしています。

以前に鯨の話題が盛り上がったとき、何はともあれ食べてみないことには始まらないと思って、名古屋から帰省したときに『くじら館』へ食べに行ったことがあります。たまたま暇だったのかそこのご主人は私のことを家族構成からどこの出身(綾羅木)でどこの高校(西校)を出たかなど根掘り葉掘り聞いた揚げ句、仕事を聞いた途端、態度が急に横柄になり、『医者はねー…』と新聞に載っている不祥事について嫌みを言い始め、くじらを楽しみに行ったつもりが散々な不愉快な目にあいました。これはスレッドに関係ありませんが、2回も嫌みを言われれば軽く受け流すわけには行かないなとおもってカキコしました。

なお、管理人さん、[79]の書き込みはあと一回イエローカードが出れば消えてしまうのですよね?お願いです。どうか消さないでいただきたいのですが…。
[90]fumichanさんからのコメント(2001年04月14日 01時09分59秒 ) パスワード

mort10さん。 私がなぜ消さないでといったか理由わかります? 

私は常々、この問題は“感情的”かどうかが焦点であるとかキコしてきました。日本がかつてよそに残酷なことをしたから反省しないといけない、外国へ贖罪しないといけないなどの“感情”は、過去の残虐話を聞けば幼稚園生でも思うようなことであり、それを大の大人が“感情”的になって主張し、“感情”のおもむくままに教科書にも記載して反省しなければならないと主張し、“感情”から発したことが将来の子供たちの深層心理をコントロールしてしまうことに危機感を覚えます。

「つくる会」の教科書に反対する人々が“感情的”になって異論を許さないと言っているのに引き換え、賛成派の人々の主張は、「よその国の言うままの日本の悪事をそのまま信じていいの? 検証しなくていいの? 一つの見方だけでなく、違った見方はできないの? 民主主義の国でしょ、日本って。」と理性的であると考えます。

おもに今回の騒動で非難しているのは中国・韓国です。中国はチベットの人々を虐殺し、ベトナムにも懲罰と称して軍を派遣した過去があります。天安門事件では自分の国民の“人間煎餅”(ある雑誌が書いた表現ですが)を作り、文革では1千万単位の自国民を死に追いやっています。

また朝日新聞に載っていて最近知ったのですが、韓国も、ベトナム戦争に参戦し、韓国軍によるベトナム住民の虐殺もやっています。

日本を非難している国の実際にやっていることがこれでは、その国々の言う“日本軍の悪行”も眉唾物と考えてかかることが理性的判断と言えます。いちいち日本側がきちんと検証する必要があります。従軍慰安婦問題でも、結局日本政府や日本軍が強制連行したという証拠は何も出なかったでしょ?最初に慰安婦問題を言い出したとこへ日本の調査団が実際に出かけていき調査したら、言い出した本人も嘘と認め、その地区の住民も(慰安婦の)強制連行はなかったと言ったと聞きます。

「つくる会」の教科書に反論する多くの人々に共通するのはやはり感情であり、感情的になってつくる会に反対しています。それを象徴しているのが[79]の書き込みだと思います。
[91]シオチアーノさんからのコメント(2001年04月14日 09時23分37秒 ) パスワード

AGPさん

質問へのご回答はいただけないのでしょうか。
 昨日の今ごろ書き込みをしておきましたが、未だに、何のこともありません。その後も、AGPさん、書き込みをしておられるので、見て頂けているのではと思います。どういう意味で、お書きになったかと聞いているだけですから、そんな難しいことを言っているわけではないと思うのです。そこで、改めて、次の質問を繰り返します。今度こそ、無視しないで、誠実に答えて下さいね。

1、韓国政府が「検閲」をしたとは、どういうことを韓国政府がしたとおっしゃっ  ているのですか。
 2、主権侵害とは、何を、どのように侵害したと言われるのですか。
 3、内政干渉とは、何をどのようにしたと言われるのですか。
[92]な〜さんからのコメント(2001年04月14日 10時56分29秒 ) パスワード

な〜 です

今日の朝日新聞に右翼と称する側からの視点が載っておりましたが、その中に
「自虐史観」という言葉が出ておりました。
自由主義史観の人がつくった言葉でしょうかね。

国語辞典によりますと

「自虐」とは自分で自分を必要以上に責めさいなむこと

とありますね。

言葉の使い方の端端にその人(団体)の心理が現れますね。
もしこの言葉を自由主義史観の人が提唱したのだとすれば
客観性を欠き誤解を招きやすく不適切な言葉の使い方だと感じます。

いろんな立場を尊重して議論することは難しいと感じました。
[93]fumichanさんからのコメント(2001年04月14日 14時09分24秒 ) パスワード

シオチアーノさんへ

>そこで、改めて、次の質問を繰り返します。
>今度こそ、無視しないで、誠実に答えて下
>さいね。

まるで国会の質疑応答みたいだ(笑)
 ここは掲示板は返事するの強制ではないですよね… 返事する自由も無視する自由もありますよね?

[94]高沢 遼さんからのコメント(2001年04月14日 21時39分09秒 ) パスワード

こういうところに初めて書きこみします。

最初からずっと読んでいました。論点がだんだんずれてきてついには常連どうし(実はハンドルネームではない本名・素性を知っている?)個人的な感情のようなものが前面に出てきて「もうやめようか」「もうやめたい」というところなのかなと感じたりしています。

こういう場のマナーと言うかルールを知らないのですが、名指しで質問されたことには「お答えしません・お答えできません」も含めて一応答えるべきではないかと思いますがどうでしょうか。そうでないと討論・意見の交換は成立しません。

私の知人に民団の役員をしている人がいます。その人と教科書問題で話し合ったとき、彼は「大変心配している・作る会のかかわった教科書はよくないと思う」と言いましたが、一方で「これは最終的には日本人の問題です。日本人が解決すべきじゃないですか」とも語りました。私はそのとき本当にそうだと思いました。

歴史学などの学問研究の到達点を踏まえて、加害も被害も確認された事実は、教科書を使用する児童や生徒の成長・発達段階に即しつつきちんと教えるべきだと思っています。

それともうひとつ、現行の憲法の理念・原則は義務教育段階の教科書には国定・自由出版を問わず貫かれるべきだと思っています。
[95]fumichanさんからのコメント(2001年04月14日 21時51分31秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2001年04月14日 21時54分40秒
[96]みなみさんからのコメント(2001年04月14日 22時23分30秒 ) パスワード

*AGPさんの「主権侵害」という考え方に同意はしませんが、そういう考え方の人もいるということは否定しません。
*日本に対する「主権侵害」「内政干渉」的なことなら韓国や中国以上にやってくる国にアメリカがあると思います。超大国のそうした行為に対しても声を大にして「許せない!」と叫んでほしいものです。どうもかつての占領国に対しては及び腰の人が多いような気がしますがどうでしょうか。
*その点、岩国市をはじめとしてかなりきちんと言うべきことは言う人が地方の「リーダー」にも出てきたとは思います。「長いものには巻かれろ」ではだめだと思います。
*「新しい歴史教科書をつくる会」が関係している教科書は当初縄文文化を縄文文明と規定してエジプト文明やインダス文明などと同列視するなど、韓国や中国との関係についての記述だけでなく問題点が多くあったそうですが、それらは単なる誤解や記述ミスではない「会」のものの見方や考え方に由来するように思えます。
*およそ歴史は、その時代の支配者が支配の正当性を証明するために自らに都合がよいように編むというのが常であったと思っています。支配者の視点、加害者の視点、被支配者の視点、被害者の視点、メジャーのそれ、マイノリティのそれでは180度異なります。そういう点からすると教科書問題は一方で非常に政治的な問題です。
*いろいろ考えましたが、「会」の教科書は合格ではない、すなわち教科書としてはふさわしくないと思います。
[97]fumichanさんからのコメント(2001年04月14日 23時29分06秒 ) パスワード

あー やっぱり消されちゃいましたね。[95]の私の書き込み。(ほかの掲示板に書かれていたほかの人の文章を参考になるかなーと思ってカキコして、問題があったら誰でも削除できるようにパスワードも明記しておいたのですが)

やっぱり、ほかの人の書いたのを転載したのがいけなかったのかしら?それとも長すぎました?教科書問題には違いないと思ったのですが、論点がスレッドの主旨と違っていたかしら? あのー、消した方、匿名で良いですので、どうか消された理由を教えていただけないでしょうか。今後の注意としたいので。
[98]D・ジャールさんからのコメント(2001年04月14日 23時53分12秒 ) パスワード

ここへは初めて投稿させていただきます。

AGPさんには勝手ながらシオチアーノさんへ解答させて頂きます。
AGPさんも忙しいのだろう、という勝手な判断にて。

1、韓国政府が「検閲」をしたとは、どういうことを韓国政府がしたとおっしゃっ  ているのですか。
 2、主権侵害とは、何を、どのように侵害したと言われるのですか。
 3、内政干渉とは、何をどのようにしたと言われるのですか。

「中日新聞」から引用させていただきます。
以下引用
韓国の歴史わい曲対策班が初会合を開き、検定に合格した八種の教科書の
分析作業が終わり次第、日本政府に対して問題部分を指摘、再修正
を求める方針を確認した。(略)日本政府が再修正におじない場合、
国連安保理常任理事国入りに反対するなど、さまざまな手段を講じる事を
示唆した。
引用終了

検閲についての説明は以上で充分でしょう。
主権の侵害とは「教育権」の侵害です。
国家が国民を教育する権利です。
内政干渉についても上の引用で事足りるでしょう。

[99]D・ジャールさんからのコメント(2001年04月15日 00時06分31秒 ) パスワード

ここでは、
「何故自国の過去を美化する?」というような事が書かれるのです
が、逆説的に考えて
「何故自国の過去を醜化する?」と聞かれて、答えれる人っていないと思う。
答えれるとしたら、自らが自分の祖先を卑下するように、子孫に自らが正しいとしている事を卑下されたらどんな気分か考えてみるといいと思う。
当時の人には当時の人の正義があった、今の日本が金儲けは悪くない事と
考えているように。
そう考えなきゃ、歴史って語れない。

えらそうな事書きましたが、このスレを一気に通しての独り言です。

[100]fumichanさんからのコメント(2001年04月15日 07時14分36秒 ) パスワード

あなうれしや!
 誹謗中傷にも関わらずカキコしてきたかいかありました。D・ジャールさんありがとうございます。
[101]な〜さんからのコメント(2001年04月15日 09時32分58秒 ) パスワード

な〜 です

D・ロジャールさんの
>「何故自国の過去を醜化する?」と聞かれて、答えれる人っていないと思う。

醜化する?
日本がアジアを侵略したと認めることを醜化とお考えなのでしょうか?

どういう意味合いの言葉なのでしょうか?
[102]D・ロジャールさんからのコメント(2001年04月15日 11時58分07秒 ) パスワード

な〜さんへ
私は「D・ジャール」という者ですが、な〜さんの間違えてくれた
「D・ロジャール」の方がニュアンスがいいので
「D・ロジャール」に改名させていただきます。

醜化する?
日本がアジアを侵略したと認めることを醜化とお考えなのでしょうか?

どういう意味合いの言葉なのでしょうか?

別にアジアを侵略した事を認める、という事を醜化と言っている訳ではありません。
ここではこの件に関して真っ二つに分かれていますね。
否定派は
「何故歴史をわい曲する?」というような言葉を使います。
貴方は何故自国の歴史を美化するんだ?という意味でしょう。
しかし肯定派にとっては全く逆なのです。
貴方は何故自国の歴史を醜化するんだ?と感じているわけです。
その変の事自覚していますか?
その事が言いたくてああいう事を書かせてもらいました。
己の国の歴史を美化することは万国共通です。
中国だって韓国だってしている、それが正常なのです。
誰だって己の過去を、ことさら悪く言うという事はしないでしょう。
そしてことさら悪く言う人を自虐と言います。
自分の国に誇りを持てないから、NO.53のたくみさんの投稿にあるような
事が起きる。
いつだって加害者が悪いわけではない、被害者のほうが悪い事もある。
そういう事を忘れておられる方いませんか?

[103]SAGさんからのコメント(2001年04月15日 13時01分36秒 ) パスワード

靖国の問題もありましたよね。
多くの戦死者は何のために死んでいったのか、結局、日本の戦争犯罪の片棒を担いだだけ。
そう定義されてしまえば、うかばれないし遺族もたまらないでしょう。
そのために、美化された”物語”があるのは、理解できます。

かたや、逆に日本軍に苦しめられた人の立場にたてば
被害者としての”物語”があるのも理解できます。

どちらの物語の立場にたつかというのは、もはや解釈次第でどうにでもなる
いわば宗教のようなもんですよね。

で、ここの論点は、教科書にその”物語”をのせるのは適しているのか、史実だけをのせるべきか、そういうことではないですか?
「つくる会の」教科書も、はじめは「歴史は科学ではない」なんて冒頭にかいていて
削除されたらしいですので、歴史は解釈次第でどんなふうにでも書けるってのが
分かってたのだと思います。
で、添削対象になったってことは「物語は載せるな」ってことではないですか?

[104]myamさんからのコメント(2001年04月15日 14時08分46秒 ) パスワード

思うんですけど、「ある事柄について多くの人間がそれぞれ異なる認識を持っている場合、誰か一人の認識が100%真実で、それ以外の人の認識は100%嘘っぱち」だなんて、そんな事有り得るんですかね?
なんか、そんな意見が(特に「つくる会」否定派の人に)多いようなので、書き込んでみました。
異論が存在することを許さないだなんて、まるでファシズムやスターリニズムじゃないですか。例えそれが「迷惑をかけて申し訳ない」という感情から来ているものだとしてもです。
民主主義というのは対等の議論の上に成り立つものだと思うのです。頭ごなしの一方的な検閲は、どうかと思いますね。
教科書問題以外の事にも言えることですが、日本は米国、中国、韓国の属国ではないと思っていますので、政府、外務省にはその事を踏まえた毅然とした対応を望みます。
[105]マイルストーンさんからのコメント(2001年04月15日 14時28分21秒 ) パスワード

>で、添削対象になったってことは「物語は載せるな」ってことではないですか?

まったく同感です。
歴史をさまざまな角度から検証するのは歴史研究家や歴史作家がやればいい。
教科書には事実と定義づけられた出来事のみ載せるべきでしょう。
そこには一行たりとも制作側の感情が盛り込まれてはならないと考えます。
肝心なその歴史教科書を読んでいませんのでこれ以上の発言は差し控えます。

最後に、このスレッドの異常な深さはこの問題への関心度を示していますし
あらためて歴史や歴史教科書について考え直してみるきっかけになりました。
実はAGPさんの狙いはココにあったりして・・・それとも別な狙いかな?(笑)

[106]な〜さんからのコメント(2001年04月15日 15時41分02秒 ) パスワード

な〜 です

D・(ロ)ジャールさん、すみません。
Dがロが重なってロジャールになっていまいました。
他意はありません。お許しください。

私は自由主義史観の思想を歴史を美化していると表現したことは
一度もないはずです。歴史を歪曲したとも表現しておりません。
「危険だ」とは表現しましたが。

歴史解釈についてはこれ以上はやめにするつもりです。

ただこれだけは言いたい

私は人類の歴史上戦争はさけて通れなかったことだと思っています
戦争を体験していない国なんてあるのでしょうか?

自らの起こした戦争を認めることが自虐行為であるとか
醜化とか感じたことはありませんのでレスしてみました。

もし自らの犯した罪を認めることを「自虐行為」とか「醜化」としたなら
怖い世の中だと感じませんか。殺人の罪を認めることが「自虐行為」
であり「醜化」なんでしょうか?
そんな世の中私は怖いと思いますし、どこかがおかしいと感じます
だから過激に反応しています。

コメントやめようと思ったけど「自虐史観」にこだわり
コメントを続けた理由はここにあります。
[107]D・ロジャールさんからのコメント(2001年04月15日 19時26分00秒 ) パスワード

な〜さんへ

別に謝る事ないですよ、私この名前気に入っちゃいましたから。

私は自由主義史観の思想を歴史を美化していると表現したことは
一度もないはずです。歴史を歪曲したとも表現しておりません。
「危険だ」とは表現しましたが

そうでしたね、私の誤読でした。どうもすいませんでした。

もし自らの犯した罪を認めることを「自虐行為」とか「醜化」としたなら
怖い世の中だと感じませんか。殺人の罪を認めることが「自虐行為」
であり「醜化」なんでしょうか?
そんな世の中私は怖いと思いますし、どこかがおかしいと感じます
だから過激に反応しています。

罪の意識を持ち、その罪に対し責任を感じると言う行為は大切であると
私も思っています。
罪を犯せば罪を償う、これは非常に大切な事です。
しかし、日本はすでに賠償も済ませ、先の大戦よりもうすぐ60年経ち
既に先の大戦は歴史となりつつあると言うのに、今だに外交カードとして
いいように利用されている。
講和条約を済ませ、賠償の支払いも終わりそろそろ歴史として考えねばならない時に
以前ありましたが松井やより主催「女性国際戦犯裁判」なる物をやっている
この日本が非常に悲しいのです。
特に82年の「侵略⇒進出誤報事件」については、日本政府の不甲斐無さが
最も顕著に表れたことだと私は認識しています。

[108]fumichanさんからのコメント(2001年04月15日 22時22分58秒 ) パスワード

>多くの戦死者は何のために死んでいったのか、結局、
>日本の戦争犯罪の片棒を担いだだけ。そう定義され
>てしまえば、うかばれないし遺族もたまらないでし
>ょう。

同感です。このスレッドの議論の中で、この視点からのものがそういえばありませんでしたね。多くの戦死者が何を考えていたのか個人個人別でしょうし今の平和な時代から見れば推測するのも難しいと思います。
 以前、所謂『ゴー・宣』でも紹介されていたある子持ちの特攻隊員の遺書なのですが、私のハードディスク内にもありましたので、な〜さんの歴史解釈のご参考の一助にでもなればいいなと思ってカキコしようと思います。([70]のな〜さんの書き込みに『子供にはこういう観点から教えたいと思います』とありましたので、なんとなく、な〜さんって学校の先生かな?なーんて思ってしまったのですが…違ってたらごめんなさい。)以下引用です。植村大尉の「愛児への便り」です。

素子、素子は私の顔を見てよく笑ひましたよ。私の腕の中で眠りもしたし、またお風呂に入つたこともありました。素子が大きくなつて私のことが知りたいときは、お前のお母さん、佳代叔母様に私の事をよくお聴きなさい。
私の写真帳もお前の為に家に残してあります。素子という名前は私がつけたのです。素直な、心の優しい、思ひやりの深い人になるやうにと思つて、お父様が考へたのです。
私は、お前が大きくなって、立派な花嫁さんになつて、仕合わせになつたのを見届けたいのですが、若しお前が私を見知らぬまま死んでしまつても、決して悲しんではなりません。
お前が大きくなつて、父に会ひたい時は九段へいらつしゃい。そして心に深く念ずれば、必ずお父様の顔がお前の心の中に浮かびますよ。父はお前は幸福者と思ひます。生まれながらにして父に生きうつしだし、他の人々も素子ちゃんを見ると真久さんに会つている様な気がするとよく申されていた。またお前の伯父様、伯母様は、お前を唯一の希望にしてお前を可愛がつて下さるし、お母さんも亦、ご自身の生涯をかけて只々素子の幸福のみを念じて生き抜いて下さるのです。必ず私に万一のことがあつても親なし児などと思つてはなりません。父は常に素子の身辺を護って居ります。優しくて人に可愛がられる人になつて下さい。
お前が大きくなつて私の事を考へ始めたときに、この手紙を読んで貰ひなさい。
昭和十九年○月吉日
植村素子へ
追伸、素子が生まれた時おもちゃにしていた人形は、お父さんが頂いて自分の飛行機にお守りにしております。だから素子はお父さんと一緒にいたわけです。素子が知らずにいると困りますから教へてあげます。

涙なくしては読めないとは思いますが、現代の我々がぐだぐだ考える事が小さく思えてしまったものですから、引用させてもらいました。
[109]D・ロジャールさんからのコメント(2001年04月15日 22時39分51秒 ) パスワード

fumichanさんへ

108のご投稿「戦争論」からの引用ですね。
戦争論は私も読みました、そして以下のリンク先の戦争論考察は
中々面白かったので一度ご一読ください。
なんだか言論人より、一般人の方が中々面白い事いってます。

http://www.nc4.gr.jp/Aboard/preaboard.html
[110]匿名さんからのコメント(2001年04月15日 23時41分45秒 ) パスワード

また匿名ですいません。

よく自虐史観とかマルクス史観、階級闘争史観というものや皇国史観、右翼史観などといってあいてをくさすために使われます。

どっちもどっちなのではないでしょうか?

ただ何度もいうように新しい見方がでてきただけでそれは本来ふつうのことではないでしょうか?
別に危険でもないと思います。

また、自虐史観とかマルクス史観、階級闘争史観というものを支持する人がいても皇国史観、右翼史観を支持する人がいても結構なことではないでしょうか?

どちらの人間が劣っているとか進歩的でないとかという愚かなことはやめませんか?
それを堂々としじできる世の中こそいい平和な世の中ではないでしょうか?

それから江島清さんがいっていたことから波及していましたが
侵略戦争か否かという面でも多くの意見があります。
江島さんがいうのも一理ありますし真っ赤っかな人のいうのも一理あります。

結局どっちがいいというのではないでしょう。

ということで・・・
このスレッドやめませんか?
[111]匿名さんからのコメント(2001年04月15日 23時47分17秒 ) パスワード

それともう一つ

たとえ作る会的考えでも国際交流はできると思います。

それくらいの考え方の相違でできなくなる交流ならはじめからしない方がいいのです。でも今の国際交流はそんなちゃちいのではないですよね?>江島さん??

一方、いわゆる自虐史観だったら国際交流がうまくいくと思っている人が多いみたいですが、これも間違いでしょう。

世の中所詮そんなものです。

[112]fumichanさんからのコメント(2001年04月16日 00時48分27秒 ) パスワード

D・ロジャール様へ

先の H.P.に行って見ました。とりあえずこのページだけみました。まだほかにもいろんな話題(このHPでは議題といったほうが良いか)がありそうなので楽しみがまた一つ増えました。ありがとうございます。(今までは、九九九のホームページぐらいしか見てなかったので… )
[113]AGPさんからのコメント(2001年04月16日 01時42分43秒 ) パスワード

D.ジャールさん、代わりに書き込んで頂き、ありがとうございました。
しっかしさぁ・・・

*シオチアーノさんへ
決して難しい言葉で書いているんじゃないのだから、貴兄は意味を十分にご存知ですよね。

*満馬券さんへ
>AGPさんには、失望です。アジアに対して、近い関係を築いていかなければいけない都市の長が、そんな考えだったとは・・・。

・・・きちんと遠慮せずに、アジアの国々に対しても自分の思いを展開していきたいですね、これからも。アジア諸国に行くと、名所旧跡にですら、日本に関する記述が、とんでもない事を書かれている事実に直面する時が、時々あります。日本人が読んだら、かなり頭に来る内容もありますが、その延長上で日本の教科書まで「修正」を要求するのは、明らかに行き過ぎです。そう感じたら、きちんと論議する。そこからそこから新しい両国関係が始まるのです。

*みなみさんへ
>超大国のそうした行為に対しても声を大にして「許せない!」と叫んでほしいものです。どうもかつての占領国に対しては及び腰の人が多いような気がしますがどうでしょうか。

・・・「下熱!」には、超大国に吠える人間が大勢、いるんですよ〜(笑)、アメリカへも、ロシアへも。

*マイルストーンさんへ
>最後に、このスレッドの異常な深さはこの問題への関心度を示していますし
>あらためて歴史や歴史教科書について考え直してみるきっかけになりました。
>実はAGPさんの狙いはココにあったりして・・・それとも別な狙いかな?(笑)

・・・ははは!
私はただ、「日本政府が日本で使う事を正式に認めた教科書を、『内容に問題がある』と修正を要求するなんて、おかしーじゃないか!」って提起しただけなんですが〜。今度いつか、「オフ会」でこの歴史教科書を肴に一杯やりませんか?

さぁて、このスレッドも長くなり過ぎたので、ここらへんで「お開き」にして、今度改めて「教科書」の中身をじっくりと解剖してみましょうよ、みなさん。

[114]な〜さんからのコメント(2001年04月16日 09時06分27秒 ) パスワード

な〜 です

全くの余談ですがfumichanさんの質問に答えさせていただければ

>な〜さんって学校の先生かな?

私の職業は医師です。
(すでに知っておられる人は何人もおられると思いますが)

[115]AGPさんからのコメント(2001年04月16日 09時30分40秒 ) パスワード

おや、まぁ。
じゃ、fumichanさんと、な〜さん、同業者なんだぁ。(^o^)

[116]シオチアーノさんからのコメント(2001年04月16日 21時00分15秒 ) パスワード

AGPさん

漸く応答してもらえましたね。ただ、回答内容には失望しています。貴方は、難しい言葉は使っていないと言われますが、それは間違いです。「検閲」、「主権侵害」
「内政干渉」、いずれもこれほど難しい言葉は無いほどです。だから、貴方が、どのような意味で使われたかを中学生でも判る言葉で説明して欲しいと質問したのです。ところが、貴方は、他の方が引用した中日新聞のことばを、そのまま援用されるようです。
 しかしながら、その引用と言葉が客観的に持っている意味とは異なっています。
「検閲」とは、行政権力がその権力下にある国民の言動をチエックすることで、文部省の教科書検定が、それに該当すると争われたことがあります。韓国政府は、日本の行政権力ではありませんから、貴方が言われていることは、検閲には当たらず、せいぜい「調査検討」したというに過ぎません。また、主権侵害とは、金大中氏のKCIAによる拉致事件等に見られたように韓国政府による日本における直接の実力行使を言うものというべきです。内政干渉も、同様でしょう。しかし、貴方が援用される韓国政府の行為は、国際的批判と国際的行動の範囲にとどまるもです。
 貴方の見解は、このような点を踏まえないもので、メールアドレスでフルネームが判り、URLで下関市のホームページに飛ぶ公人たる立場を忘れています。従軍慰安婦訴訟の控訴審逆転敗訴判決で過敏となっている関係者やマスコミは、貴方が、「つくる会」の宣伝塔としての発言を始めたと思うかもしれません。そのような事態を十分予想しての書き込みであれば、貴方の信念に敬意を感じます。いずれにしても、今回の問題を専門家に相談して対処されるのが良いのではありませんか。下関市民として
私たちの代表が弁解する姿は見たくありませんから。それでは、ごけんとうを。
[117]AGPさんからのコメント(2001年04月16日 21時44分33秒 ) パスワード

シオチアーノさんへ

貴兄がどなたかは存じ上げませんが、貴兄なりの見解を持っているのだったら、最初からそう直接、言われたら良いのに〜。

>メールアドレスでフルネームが判り、URLで下関市のホームページに飛ぶ公人たる立場を忘れています。

・・・私は「匿名」で書いた事、一度もありませんからねぇ。
でも、「URLで下関市のHPに飛ぶ」って?あははは!
そこは私の個人HPですよ、行き先は (*^_^*)

>従軍慰安婦訴訟の控訴審逆転敗訴判決で過敏となっている関係者やマスコミは、貴方が、「つくる会」の宣伝塔としての発言を始めたと思うかもしれません。

関係者やマスコミが過敏になってる・・・って、ひょっとして貴兄が「過敏」になってるわけね?
Leftな方なわけね?(^_^;)

(過敏、つー意味も良くわかりまへんけどなぁ)

[118]D・ロジャールさんからのコメント(2001年04月16日 21時52分58秒 ) パスワード

シオチアーノさんへ

横res失礼。

貴方中々やりますね、かなり論争に関しての戦略と言う物をご存知のようです。
結構論争経験積んでいるんじゃないんですか?

「検閲」とは、行政権力がその権力下にある国民の言動をチエックすることで、文部省の教科書検定が、それに該当すると争われたことがあります。韓国政府は、日本の行政権力ではありませんから、貴方が言われていることは、検閲には当たらず、せいぜい「調査検討」したというに過ぎません。

大辞林第二版には貴方の仰られる「検閲」ともう一つあります。
知ってるかもしれないけど「goo」で調べれば20秒であなたが情報を恣意的に
捻じ曲げているか分かっちゃうような時代です。

けんえつ 【検閲】

(名)スル

(1)基準や規程にあっているかどうかを調べあらためること。
(2)書籍・新聞・映画・放送あるいは信書などにより表現される内容を、公権力が事前に強制的に調べること。憲法により禁止されている

引用終了

検閲には二つの意味があります。この場合AGPさんは1の意味で使ったのでしょう。韓国の基準ね。
1を踏まえた上で私の引用をお読みください。

もう一つ、貴方ねぇ、そんな発言するとどう叩かれるか分からんぞなんて。
本当に叩くようなら、それこそ本当に「言論弾圧」ですね。
それこそまさに「全体主義」!
一つの思想に世の中を統一しようなんて。
まあ、最近の日本の風潮はそんなもんか。

「内政干渉」については、また明日、あるいはAGPさんが答えちゃってください。
私も毎日毎日宿題で忙しいものですから、今の時期は勉強が仕事です。

[119]おじょうさんからのコメント(2001年04月17日 00時36分09秒 ) パスワード

匿名さんのおっしゃるように、みんな違う考えがあるのは当たり前ですよね。

それを
> Leftな方なわけね?(^_^;)
って、なんでもかんでも、右だの左だのステレオタイプに分けちゃうのもどうかと思うけど・・・・

個人の意見を大事にしようっていうのが、"下熱"のいいところじゃなかったのかな。

それが、どうしちゃったのか、最近・・
どうしても相手をやりこめないと、気が済まないの??
[120]fumichanさんからのコメント(2001年04月17日 00時54分46秒 ) パスワード

>従軍慰安婦訴訟の控訴審逆転敗訴判決で過敏と
>なっている関係者やマスコミは、貴方が、「
>つくる会」の宣伝塔としての発言を始めたと
>思うかもしれません。

このスレッドも重たくなったし、やっと終わりそうな感じがしてたのにまだ続くんですね(笑)

この従軍慰安婦訴訟って、所謂関釜裁判でしょうけど、過敏になってるって言うのは朝日新聞?でしょうか。読売や産経新聞の方は裁判結果を尊重するというような論調だったと思いますが、過敏になっているマスコミって一部でしょう?ほとんどすべてのマスコミでは内容に思うのですが…

おじょうさんへ
 共産党やそれに近い団体のホームページを一度ごらんになってはいかがでしょう。いえ、決して嫌みで言っているのではありません。シオチアーノさんが書かれている内容にそっくりですから。シオチアーノさんの書いた内容は左派的と思えると思いますよ。
[121]おじょうさんからのコメント(2001年04月17日 01時10分45秒 ) パスワード

> シオチアーノさんの書いた内容は左派的と思えると思いますよ。

伝わらなかったようなので、繰り返しますけど
人間は一人一人違ってあたりまえなのに、
なぜ印象だけで、その人のことを決めつけちゃうんですか?

人間それぞれでしょ?

この伝言板の利用方法のところに
「それを一つの考えに集約するような議論は下関の伝言板ごときで議論するのは無理があります。それを承知で議論される場合には180度異なった意見も真摯に受け止めその存在を認めるように努力してください。」
とありますけど、読まれました?
[122]fumichanさんからのコメント(2001年04月17日 01時29分20秒 ) パスワード

>なぜ印象だけで、その人のことを決めつけちゃうんですか?
>人間それぞれでしょ?

あっ、御不興を買ってしまったようで…ごめんなさいね。べつに差別しているわけでも、存在を認めないつもりもないんですが。我が国は民主国家ですから。
 もしかして、『左派』とか、『右派』とかの言葉自体がお嫌いでした?

[123]AGPさんからのコメント(2001年04月17日 01時40分33秒 ) パスワード

>匿名さんのおっしゃるように、みんな違う考えがあるのは当たり前ですよね。それを
>> Leftな方なわけね?(^_^;)
>って、なんでもかんでも、右だの左だのステレオタイプに分けちゃうのもどうかと思うけど・・・・
>個人の意見を大事にしようっていうのが、"下熱"のいいところじゃなかったのかな。
>それが、どうしちゃったのか、最近・・どうしても相手をやりこめないと、気が済まないの??

・・・ありゃりゃ、おじょうさん。
Left wingだ、って言ったら、「やり込めた」事になるのかなぁ?
ましてや、「個人の意見を大切にしてない」って事に直結してるわけ?
私は極めて尊重していますよ、シオチアーノさんがLeftなお方だって事(^o^)
もう自信を持って、Right wingな方だったらこの様な主張はしないと断言できますからね。で、かなり議論好きな方だって事も。で、Leftな意見はけしからん!とか、Leftな人は出てけ!なんて事を言うことも絶対にありませんよ。
ご安心を、おじょうさん・・・って本当に「お嬢さん」なの?君。(^_^;)

[124]マイルストーンさんからのコメント(2001年04月17日 01時41分51秒 ) パスワード

乱暴な言い方ですが野球に喩えれば
ライトもレフトもセンターもみんないなきゃ
外野は守れないってことでは?
それでこそ民主国家・・・おじょうさんはそう言いたいんですよね。
ってところで、このスレッドでの私の書き込みはホントに終わりにします。
あ〜しんど。これ深すぎるわ(~_~;)
[125]おじょうさんからのコメント(2001年04月17日 01時45分28秒 ) パスワード

> もしかして、『左派』とか、『右派』とかの言葉自体がお嫌いでした?

???

私が言いたかったのは、相手の話をちゃんと聞きましょうってことだけです。

「それは共産党の論理だ「とか、「左派の思想」だとか・・・そういう言い方で
はなから否定してかかってるのは、先方に失礼だと言っているだけです。

これで終わりにします。

[126]高橋さんからのコメント(2001年04月17日 04時12分12秒 ) パスワード

私はおじょうさんに同感です。このスレッドでインターネットの未熟さと怖さを痛感しています。様々な国の人、様々な価値観の人と話ができるのがインターネットの利点で、それが雑談ではなく議論になった場合は特に、自分と違う考えの意見を尊重しなければいけないものだと思っております。ところがこのスレッドでは「何が書かれてあるのか」というコメントの内容よりも、「誰がそれを書いているのか」にまず重点がおかれているように感じます。(と書けば「そんなことはない」と否定されるでしょうが)
だから
>貴兄の所属する団体流
などという言葉はでてくるのではないのですか?
>私は極めて尊重していますよ、
と書いておられますが、さらに
>本当に「お嬢さん」なの?君。(^_^;)
という言葉が出てくることに矛盾と怖さを感じます。
書いている人の素性が解らないと議論が出来ないということであれば、インターネットには不向きだと思います。

と、新参者で素性のしれない私が書いても、ここでは知らん顔されるのでしょうが、おじょうさんと同様に感じている者がいるという事だけ意思表示しておきたいと思い書きました。
いくつか引用部分がありますが、個人攻撃をしているつもりはありません。他にも怖さを感じるコメントはたくさんありますが、そのうちのいくつかだけ引用させていただきました。
最後に、本題からはずれたコメントとなってしまい申し訳けありません。
では失礼します。
[127]AGPさんからのコメント(2001年04月17日 13時21分08秒 ) パスワード

高橋さんへ

まぁ話の脱線ついでに、もう少し続けますか。

>>貴兄の所属する団体流
>などという言葉はでてくるのではないのですか?

・・・高橋さんはご存知無いかもしれませんが、私が「団体」まで指摘するのは、その方向へのかなり強烈な引っ張り込みが時々あるからです。もちろん、私もわざとそれを皮肉っぽく言ってるんですが。それを「ダメ!」とかも言いませんけどね。主義主張を表すのも、掲示板の自由だろうし。
『インターネットの未熟さと怖さ』ってさぁ、下熱に古くから参加してる人だったら、とっくの昔から何度も経験してますよ。で、そーゆーのを乗り越えて皆、参加してるんです。「貴兄の団体流」って書いて、書かれたご当人が怒って2度とここに書き込まない、なんて大人気ない事、誰もしませんよ。

>>本当に「お嬢さん」なの?君。(^_^;)
>という言葉が出てくることに矛盾と怖さを感じます。書いている人の素性が解らないと議論が出来ないということであれば、インターネットには不向きだと思います。

・・・ははは! (^O^)
だって「おじょうさん」とあったら、若い女性かな〜?とかまず思うじゃないですか。でもどうも文体から推察すると、「あれ?男の子かな?」とふと感じたもんですから (^o^;

素性が解からない人との議論、もう下熱で何回もやってます。それもかなり、私楽しんでます。こっちが解からなくても、先方が解かっているもんだから、時々「*長のくせに!」とかネット上で罵声を浴びる事もありますが、気にしない、気にしない。
高橋さんは新参者だとおっしゃってますが、下熱はオープンな所ですよ。個人攻撃さえ慎んで頂ければ、みんな、貴兄をウエルカム!です。
[128]パンさんからのコメント(2001年04月28日 05時55分46秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2001年04月28日 07時45分49秒
[129]名無し@お腹いっぱいさんからのコメント(2001年04月28日 06時25分48秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2001年05月09日 11時03分47秒
[130]おじょうさんからのコメント(2001年04月28日 07時04分20秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2001年04月28日 14時39分30秒
[131]やっくんさんからのコメント(2001年04月28日 12時11分54秒 ) パスワード

130番のおじょうさんへ。
「尾上」とか言う本名の人がひらがなで名前を書いただけかもしれないでしょう。
まあ、そんなに気にしなくてもいいのでは
[132]SAGさんからのコメント(2001年04月28日 12時37分30秒 ) パスワード

> たしか最初に登録する事によって、まじめにアドレス等も表示しているのに、

宇部のUHOO!か、ご近所UHOOと勘違いされているのではないでしょうか?

宇部熱、下熱 等々のクリックタイムスでは、
ハンドル名の登録などは行っていないのでハンドル名が重なる可能性はありますので・・・
[133]カムパネルラさんからのコメント(2001年04月28日 14時38分20秒 ) パスワード

ご近所UHOO!は、メールアドレスを公開せずにメール交換を行なうサイトで、クリックタイムスとはまったく別の目的で運営されているものです。
性質上、ご近所UHOO!は登録制で、実在するメールアドレスで登録された人しか利用できなくなっておりますが、クリックタイムスはそれぞれの伝言板の趣旨に従って不特定多数の人が意見交換するのを目的としているので、そういった制限を設けておりません。
このスレッドの話題とはそれることですので、不明な点は私宛にメールください。
[134]おじょうさんからのコメント(2001年04月28日 14時54分53秒 ) パスワード

130番のおじょうです。皆さんに指摘されてはじめてわかりました。ご近所UHOO!を利用したことはないのですが、きっと知らずに一番最初にそれに登録してしまって、まじめにそのHNだけを使っていました。

皆さん本当にお騒がせ致しました。

[135]MAXさんからのコメント(2001年04月30日 00時01分27秒 ) パスワード

何はともあれ・・・チャンチャン!

お終い・・・!?
[138]愛国者さんからのコメント(2001年05月01日 23時50分00秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2001年05月01日 23時54分05秒
[139]MHさんからのコメント(2001年05月02日 03時57分22秒 ) パスワード

教科書なんぞ各国で好きなように書けばよろしい。そもそも歴史認識を
同じにしようとすることに無理がある。例えば、ナポレオンはフランスにとって
英雄ですが、イギリスから見れば侵略者でしょう。それぞれの国の教科書でナポレオンに対する記述が違って当然です。イギリスがフランスに対して、おまえらの国の
教科書にもナポレオンは悪党だというスタンスで書け、といったら内政干渉だとか
言う以前に理不尽だと思いませんか?歴史の教科書なんてものはそれぞれの国に都合良く書かれてるものらしい様ですし、お互いにムコウはムコウ、アッチはアッチという立場を認めあって干渉しあわないのが一番だと思うんですがねぇ。
早く中国や韓国にも大人になってもらいたいものです。
それができないなら、こっちからもツッコミを入れる必要があります。
おおーい、マオ主席はいったい何をしたん?いま現在侵略してる
軍国主義の国はどこのだれやー、その下のちっこい国、おまえも慰安婦問題
なんてもうウソてばれてんでー、てな感じで。
実はツッコミを入れられたら困るのはムコウさんなんじゃないすかね。(笑)

[140]KENSUKEさんからのコメント(2001年05月03日 05時34分42秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2001年05月03日 20時23分20秒
[141]KENSUKEさんからのコメント(2001年05月03日 05時38分42秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2001年05月03日 20時23分50秒
[142]夢気分さんからのコメント(2001年05月15日 02時33分51秒 ) パスワード

これが新聞で取り上げられたスレッドなのね?
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.