新風会(アーツ) マイホームフォーラム 近藤栄次朗
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100741 投稿日:2001年04月10日 16時35分00秒  パスワード
 お名前:AGP
海響館もすごいけど、新・唐戸市場も・・・
キーワード:唐戸市場
コメントの種類 :提案  パスワード

お陰さまで、海響館は好調な滑り出しで、ご来場のお客様にご満足頂いていますが・・・

今月26日にオープンする、新・唐戸市場!
こっちもオープンしたら、ご来場の皆さんは、必ずや、驚かれる事、請け合いです。
まずは、建物。日本を代表する建築家の一人、池原義郎氏http://www.taiyokogyo.co.jp/compe/jury/jury13/ikehara/ikehara.html
の設計による、関門海峡を見渡すダイナミックかつ優雅な構造物は、最新の技術を導入して、場内の無柱空間を形成し、併せて「つり橋」を連想させる外観を実現しました。

市場の外回りが、これまた良い!
周辺を散策道として整備したので、のんびりと海峡の眺めを楽しむことが出来ます。海響館付近の岸壁は、これは正式な「客専用バース」なので、岸壁沿いにベンチ等は配置しませんが、市場周辺では海を眺めるベンチを数多く配置しています。

さらに!
市場の屋上が、総て天然芝で敷き詰められた「空中公園」なのです。
ゆるやかに、海に向かって傾斜した芝生に寝転んで、海峡を行き交う船をぼんやりと眺める・・・う〜ん、素晴らしすぎて、もう有料コーナーにしちゃいたいくらいなんだけど、思い切って全部、無料開放だぁ〜!

建物内も、近代的で衛生的な施設となっています。今までの唐戸市場をご存知の方なら、ビックリする位、キレイです。

早く、皆さんの反応が、聞きたいよ〜〜〜!

[1]AGPさんからのコメント(2001年04月10日 17時45分54秒 ) パスワード
  

おっとっと。
新唐戸市場のHPも、有りました。

http://www.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/sankei/karato/index.html
[2]るみちさんからのコメント(2001年04月11日 10時51分48秒 ) パスワード
  

なんだか、すごいですねーー。下関がどんどん活気づいてくるのがわかります!ちなみに市場の中にはおすし屋さんとかはできないんですかあ?市場内のお寿司なんてものすごく贅沢ですよね。大学時代の東京のお友達からも、下関の水族館行ってみたいよーと電話ありました。そん時は市場にも連れて行ってあげるよーと自慢してしまった。ちょっとえっへんという感じです。。。うふふ。
[3]くりがしらさんからのコメント(2001年04月11日 11時11分02秒 ) パスワード
  

フィッシャーマンズワーフの中に出来るのではないでしょうか?
どういった店が出店されるのかは知りませんが、あそこに寿司屋が無かったらねぇー・・・

東京築地魚市場みたいに、新鮮で激安でしかも市場じゃないと手に入らないような
食材で作った漁師料理の店みたいなのが軒を連ねてくれたら嬉しいです。
[4]やっくんさんからのコメント(2001年04月11日 12時04分42秒 ) パスワード
  

このレスのすぐ上の二人は回転寿司屋がからと市場の中にできることを知らないらしい。
今月号のばかな〜に詳しく載っていた。見ました?
[5]K.K.さんからのコメント(2001年04月11日 13時41分56秒 ) パスワード
  

お二人を責めるのはいかがかと。
我々のPR不足をまず反省したいと思います。
新唐戸市場には回転寿司もオープンしますので、よろしくお願いします。
[6]るみちさんからのコメント(2001年04月11日 14時40分56秒 ) パスワード
  

やっくんさん、早速ばかな〜見てみます。
回転寿司、これは絶対に行かなきゃですね。回転寿司というと機械でにぎったしゃりにネタをのせるパターンが結構ありますがそれは、できれば避けてほしいな・・・やっぱり職人さまに握ってほしいです。贅沢かな。。
[7]くりがしらさんからのコメント(2001年04月11日 17時25分54秒 ) パスワード
  

あいゃゃぁぁ〜(^^;

知らなかった・・・怒られちゃうな(^^;
教えていただいて感謝します。m(__)m

ほんとに恥じかくとこだった(笑)
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.