大阪屋 近藤栄次朗 マイホームフォーラム
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100732 投稿日:2001年04月03日 03時01分15秒  パスワード
 お名前:LAパパ
海響館
キーワード:LA
コメントの種類 :質問  パスワード

LAパパです。海響館オープンおめでとうございます。
6月にバケーションとって下関に帰るので、絶対にいきます。
私がガキンチョのとき、どこぞの海でカブトガニ採って飼っていました。
これって違法ですよね。
海響館には生きたカブトガニいますか?
下関の海にはにはまだカブトガニ存在するのですか?
うちのガキンチョにもぜひ、カブトガニを見せてやりたいです。

[1]MALIAさんからのコメント(2001年04月03日 08時42分01秒 ) パスワード
  

http://bbs.c-studio.net/shimonoseki_slink/100716_31.html

ここにURL貼ってあったけど、このカブトガニは子供さんにはちょっと...(^^;
[2]エットーレさんからのコメント(2001年04月03日 09時32分38秒 ) パスワード
  

エットーレです。

カブトガニ、結構大きめの水槽にいますよ。
砂に潜っていると、あまり良く見えませんが…

前から気になっていたのですが、
LAパパさんの会社って、佐々木の直ちゃんの会社?広島の。
[3]寝太郎さんからのコメント(2001年04月05日 01時24分53秒 ) パスワード
  

 カブトガニですけど、確か場所によって捕ってもいいとこといけな
いとこがあったと思います。
山陽町の埴生港の漁師さんの話では、網にかかった時には都市部の水
族館に連絡して引き取りにきてもらってるそうな。

 ちなみに、同じ埴生港の近くで県内では珍しいカブトガニの産卵地
が見つかってます。
[4]げんさんさんからのコメント(2001年04月05日 08時50分12秒 ) パスワード
  

埴生は私のふるさとなんです。
子供の頃、えびかきや夜掘りをして遊んでました。
カーバイトをカンテラの中にいれ、アセチレンの青い炎がめらめらと。

カブトガニを昔は食ってたそうですが、残念ながら私は未経験です。

そういや最近シャコを食べてないなぁ・・・

海響館を歩くとおなかがすいてきそうな気がする。
特に、まるまると太ったふくなんかをみてしまうと・・いかんいかん。
[5]エットーレさんからのコメント(2001年04月05日 14時08分13秒 ) パスワード
  

げんさんへ。

(私信モード)先日はお休みしまして申し訳ございません。m(__)m
おなかがすいてくるのは良い事ですよ。
それが自然の摂理というものです。
でも、ふくでおなかがすくとは、流石高級な胃袋をお持ちですね!(ナンチャッテ)
[6]ちゃたろうさんからのコメント(2001年04月05日 16時04分56秒 ) パスワード
  

げんさん!はじめまして!

カブトガニを食べた事のあるという埴生の漁師さんの話によると
凄くコッテリしていて鼻血が出そうだったらしいですよ(笑)
味は一言「うま〜こた〜ない!」らしいです(^O^)きゃはは

へんなレスしてすみませんm(_"_)m ペコペコ
[7]げんさんさんからのコメント(2001年04月06日 09時18分48秒 ) パスワード
  

エットーレさん、お元気?
5月になったら、書をすて「山」に行こう!

ちゃたろうさん、埴生の漁師にお知り会いがいらっしゃる様子。
私の友人も漁師やってます。
ひとつももうからん、とのこと?

ところで、海響館でおなかをすかして、フィッシャーマンズワーフへという
動線は想定していたんでしょうかね?
磯の香りとふぐの姿で鍋とポン酢を思い浮かべたのは私だけ?
やっぱ、それかい・・・
[8]エットーレさんからのコメント(2001年04月06日 11時35分56秒 ) パスワード
  

あの水槽の中の肴じゃなかった魚達って、近海ものが多いですよね。
その魚をとっているのが、げんさんも知っている某団体の、
私と同期入会のU君のおやじさんなのです、漁師の。
だから、お腹も空くって訳ですよ!(イルカやアザラシは勿論違うよ)

>海響館でおなかをすかして、フィッシャーマンズワーフへという
動線は想定していたんでしょうかね?

当初からフィッシャーマンズワーフだったのか、新市場だったのかはわかりません。
が、唐戸や門司港を含んだ利用形態がもっとも楽しい過し方が出来ると思います。
巨大なテーマパークだと思えば、そのスケール(特に海峡)はUSJも目じゃない!?
(最近一寸持ち上げすぎかな?私は決して行政の人間ではありません。
面白きことも無き世で面白く、ああ懐かしい、再開しなくっちゃ、塾)
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.