くりらじ アクアジャンクション 新風会(アーツ)
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100728 投稿日:2001年04月01日 15時14分04秒  パスワード
 お名前:AGP
海響館、本日オープン。
キーワード:海響館 水族館
コメントの種類 :報告  パスワード

21世紀の世界で、初めてオープンする水族館である、海響館。

お陰さまで、朝からとても良い天気に恵まれました。(ほっ・・・)
これまたお陰さまで、本日13:00〜から営業開始の予定のところ、徹夜組のお客様を含めて、大変な行列が出来た為、開館を30分繰り上げて、12:30〜から一般営業開始となりました。

15:00現在、3,000人以上の方が海響館の周辺にお並び頂き、3時間待ちの状態となっています。でも、今日ご来場された方は、必ずご入場頂けるよう、営業時間を延長して運営します!

【海響館】http://www.kaikyokan.com/

[1]鉄の馬さんからのコメント(2001年04月01日 15時50分05秒 ) パスワード

シーモールの帰りに前を、通ったんだけれど入り口は、すごい行列だった。
すこし間を、おいて落ち着いたら、子供を連れていこうかな?????!
[2]ころんさんからのコメント(2001年04月01日 17時08分02秒 ) パスワード

行ってきました。
取りあえず様子が解れば・・・と思って画像をアップします。
セレモニーの様子です。
重いかも。。。。(泣)

<
>

<
>

<
>

<
>

<
>

<
>

<
>

<
>
[3]ころんさんからのコメント(2001年04月01日 17時13分06秒 ) パスワード

あら、なんか記述ミスのかすが。。。。(笑)
まぁそれは置いといて。。。。
上から順に解説。
1.鼓笛隊?の演奏
2.徹夜組さんのテント(この方がおそらく一番乗りの方)
3.オープン前の行列
4.シャッターチャンスを狙う報道関係者さんがいっぱい
5.セレモニーでの市長のスピーチ
6.テープカット
7.セレモニーが終わってさぁ入るぞってところ
8.いざ開館!
[4]のりのりさんからのコメント(2001年04月01日 20時48分55秒 ) パスワード

水族館すごかったですね。でも、唐戸周辺の渋滞は想像してたほどじゃあなっかったような…。関係者の皆様、お疲れ様でした。年中無休でしたよね。明日からも頑張って下さい。
[5]AGPさんからのコメント(2001年04月02日 12時45分02秒 ) パスワード

>水族館すごかったですね。でも、唐戸周辺の渋滞は想像してたほどじゃあなっかったような…。

・・・お陰さまで、初日は想定以上のお客様にいらして頂きましたが、駐車場の方はパンクする事無く終日スムーズに回転しました。事前に「公共交通機関でお越し下さい」とのPRを行っていたのに対し、多くの方のご理解を頂けたものと思われます。

今後、最大の混雑が予想される春先の週末やゴールデンウィークに向けて、駐車対策は引き続き万全に行いたいと考えています。
[6]寝太郎さんからのコメント(2001年04月05日 01時38分52秒 ) パスワード

先日の内覧会に続き、昨日春休み中の子どもと一緒に行ってきました。
平日とはいえ、さすがに春休み。オープン日並みの入場者があったんじゃなかろう
か・・・。

ところで、内覧会の時にはいたマンボウですが、昨日はいませんでした。
代わりに大きな水槽には普通のフグが・・・。
あちこちで「マンボウはどこ?」という声が聞こえましたが、ほんとうにどうしち
ゃったんでしょうね。

そうそう、昨日はイロワケイルカ(パンダイルカ)の2週間に一度の健康診断日と
いうことで、水が抜かれた水槽で飼育員が作業をしているところを見学できました。
最初、こっちもいなくなったのかと思いましたがな(^^;
[7]MAXさんからのコメント(2001年04月05日 02時15分05秒 ) パスワード

私も昨日子供達を連れてファミリーで行ったのですが・・・
感想・・・正直あのハコのスケールで飲食店がイタリアンレストランだけでは
私を含めて不満がでるのでは・・・?とにかく来場者の割にレストランの規模が小さすぎです!何故もっと大衆的なレストランとかもいれられなかったのですか?確かに中のレストランはマリンワールドの小型版でそれなりにいいのですが、ロケーションを含めて、レストランからイルカの泳ぎをみれる!というのがメニューの値段にそのまんま上乗せになっているような?もっと他にもテナントなり飲食店を入れないときっと怠慢営業になりかねないと思います!なんでも競争意識があるからこそ発展していくんではないでしょうか?これから先の見解を含んであの規模にしているのでしょうが、現実に対応していかないと、きっと1回だけの来場者ばかりになって結果尻つぼみになるのでは・・・?やはり私を含めて下関市民の方がリピーターになって海響館が盛り上がっていくのが理想と思います!その為には、駐車場の料金にしても(700円は高い?)ハコの中身が(ソフト)整ってないとこれから先が不安です!それと営業時間です!せっかく良いロケーションなのに18時以降はレストランしか営業をしてないのはどんなもんでしょう?好き勝手な希望をいいますと、せめて21時ぐらいまでは最低人数で運営していって下関近郊のカップルやその他の憩いの場になれば・・・と思います!
生き物を管理しているのだから固定経費はさほど変わらないと思いますし、営業中もそれ以外も人件費が上下するだけだと思うのですが?オープンして間もない段階・・・という現実をふまえてこれから先の海響館を視野に入れて厳しくカキコしてますが、せっかく良いハコものが出来ているのでどうにか成功してもらいたいと思っている次第です!
[8]SAGさんからのコメント(2001年04月05日 13時15分05秒 ) パスワード

以前にもここで話題になってましたが、飲食関係は、
フィッシャーマンズワーフのほうで充実させるってことじゃないですか?

[9]エットーレさんからのコメント(2001年04月05日 14時02分21秒 ) パスワード

エットーレです。

海響館は、海ノ中道海浜公園と違って都市型(田舎だけど?)の水族館です。
従って、食べる場所は近隣にもあります。
そのためだけではないのでしょうが、近くを回遊できるよう、スタンプを手に押して再入場できるようにしたのだと思います。
ただ、近くに何があるのかとか、その辺りの周知はまだまだですし、地元商店街にももっともっと頑張って欲しいものですね。

つまり、700円の駐車料金で1日車が置けて、水族館も、唐戸周辺も、
あるいは船に乗って門司港レトロも楽しんで、などという使い方をすると、結構納得できるのではないでしょうか?
1階は無料開放ゾーンで夜遅くまで入れるみたいですし、
市役所前の通りなんかは、本物のガス灯が毎夜点灯してますし、
まだまだ足りない部分はありますけど、結構今後が楽しみです。

今はまだ夜などは人がいませんが、逆に今がチャンスとばかりに楽しむのも手です。
なんせロケーションは最高ですから。
人がわんさか増えてからでは、楽しみ方も変わってしまうかも?!
[10]MAXさんからのコメント(2001年04月06日 04時16分06秒 ) パスワード

700円の駐車場料金はそれぞれの価値観だと思います!その価値観を旨く引き出すのは海響館ならびにそれに付随するソフト内容だと思います!確かに今の現状では高く感じます!要はその時にこらえた来場者の感覚しかすぎないと思います!ですから、これから先というのを大事にするのは当たり前であって、今・・・この時に来ている方にいかに余韻を持ってもらえるもの・・・(次回も来たい!と思う物・・・)が大事ではないでしょうか?
 皆さんも経験があると思いますが、どこかの複合施設などに行った時・・・お腹がすいたなぁ〜・・・と小さな子供が言ってきたときに、知らない所に行っていたとしたらそのハコ物の中にある飲食店で高いとわかっていても食事をとりませんか?私が言いたいのは今の現実ということです!これから先にフィッシャーマンズワーフができるにしても、果たして今現在来られた来場者(特に遠方からわざわざ来られた方)がどこまでそれを知っているか?ということです!どちらにしても、フィッシャーマンズワーフができるにしても一つの会場の中でレストラン関係の飲食店が一つしかないのは珍しい限りです!もっともっとソフト面が切磋琢磨していく環境づくりのほうが長い目で見れば成功するのではないかと思う所存です!
 大阪に出来ましたよね・・ユニバーサル・・・規模とかいう問題ではなく飲食店が沢山入ってますよ!出来たばっかしといってもどこの飲食店にしても、かなりの競争意識が感じとれます!
 今はまだ夜などに人がいませんが・・・というのも先日閉館の18時までいたから何となくですがわかるような気がします!(来場者の立場で)
夕方の17時も過ぎれば18時迄というガイダンスが流れてました!(レストランは夜の9時まで開いています・・・)
せっかく1階の無料ゾーンを夜遅くまで開放しているのならその内容もしっかりとガイダンスしたほうが良いと思います!私自身そのガイダンスを聞いてそそくさと退館しないといけないと思って退館してしまいました!・・・私見的な意見を申し上げると何故無料ゾーンなどお作りになったのでしょうか?海響館にこられるほとんどの方は水族館!という物でお金を投資するのは当たり前!という感覚で来られていると思うのですが・・・逆に言うと無料開放ゾーンが遅く迄ある!という事実を皆さん知らないと思います!私の上記レスに書いていたように固定経費がさほど変わらないのなら、無料開放ゾーンとかせこいことなど言わずに海響館全てが夜遅くまで統一して空いていた方が来られた来場者が納得すると思います!それに加えて収支も違ってくるはずだと思います!これからはよそのモノマネではなく個性を打ち出していかないと既存反映につながらないのでは・・・と思う所存です!(ハコ物は個性が十分感じ取れますがソフトが・・・)
 人がわんさか増えてから・・・というご意見もありますが今現在17時過ぎればひとがいないのにこれから先このままの状態の中で人がわんさか増える方がおかしいような気がしてやみません!皆さんもせっかく下関の拠点となる良いハコができたのですから、ちょっとでも気になることなどを大いにブレストしていった方がこれからの海響館並びに下関が良い意味で変わってくると思います!
 思ったことを旨くカキコ出来ませんが、下関の愛情を下手なりに表現してきてお気にならない内容があればお許し下さい!私たちが一生を掛けてもとうてい稼げない金額を投資しているのですから、決して無駄にはさせたくない!という一心からカキコしている次第です!何卒お許しを・・・・
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.