株式会社 エミ 小川もこ マイホームフォーラム
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100714 投稿日:2001年03月27日 11時24分03秒  パスワード
 お名前:GOTO
長府の金屋
キーワード:長府
コメントの種類 :その他  パスワード

長府の金屋町で、江戸時代風の商店街がつくられて
いるのを見ました。
これが、くりがしらさんが投稿していた、長く続いている
公共事業だなと。

これは、いつ頃、完成するのでしょうか。
それと、どこまで、この江戸時代風の建物で、統一していくのでしょうか。

(みるく屋本舗、モーモー号も見ました。)

[1]くりがしらさんからのコメント(2001年03月27日 12時21分41秒 ) パスワード
  

あははは、見たのね(^^)

いやぁーさすがに2年間も工事が続くとうんざりです。
でも、ここに投稿したことが一部の業者さんに伝わっていて
わざわざ謝ってこられた方々がいました。

ワークスエムラさんとテッシン川口さんという業者さんです。
ずっと前の工事で何の迷惑も無かったのに律儀な方もいらっしゃるもんで恐縮しました。

>GOTOさんへ

うちの前までは4月完成予定みたいです。
でも、ココから先がまだまだ長くかかるようです。
お寺が二軒あるから色々と問題があると聞いています。

それからGOTOさんの好きな平田食堂の息子さんが
長府商店街青年部の会長になられたみたいで、これからの
活性化に期待です。(^^)
[2]原田 梨加さんからのコメント(2001年03月28日 13時58分24秒 ) パスワード
  

長府の工事いつ頃終るかわかったら、ぜひ知らせてくださいね。
[3]みるくや本舗さんからのコメント(2001年03月28日 14時09分56秒 ) パスワード
  

さっき仕入れた情報によると、沢山予算がかかるから少しずつ工事を進めていっているらしい・・・町内会長談

ココから先は、まだまだかかりそう
[4]GOTOさんからのコメント(2001年03月28日 17時30分56秒 ) パスワード
  

>でも、ココから先がまだまだ長くかかるようです。

ココから先とは、印内のほうに向かって、ということですよね。
昔の有料道路のところまで、続けるんでしょうか。

そうすると、ほんとうに時間がかかりますよね。
お寺の前には、由緒ある石碑もあるし、壁も歴史的なものだろうし。

全体ができあがる頃には、いま、完成しつつあるところのお店が
経営難で、完成した順に町並がさびしい、なんてことにならないか、
心配です。

いま、みんな、自動車で生活していますが、
長府商店街は、買物客、観光客の車を、
どう処理しようとしているのでしょうか。

水族館跡地と長府駅近辺に大きな駐車場をつくり、
長府の町中は、徒歩で巡ってもらう、長府のある部分は
車乗り入れを制限して、車に気を使わず散歩できる、など
何かは考えているのでしょうね。

(おせっかいでした。よその町より、自分を心配しなきゃ。)
[5]みるくや本舗さんからのコメント(2001年03月28日 17時53分54秒 ) パスワード
  

>全体ができあがる頃には、いま、完成しつつあるところのお店が
経営難で、完成した順に町並がさびしい、なんてことにならないか、
心配です。

うちが一番心配です。(TT)

>買物客、観光客の車を、
どう処理しようとしているのでしょうか。

今のところ買い物客は比較的徒歩が多いような気もします。
というよりも、車の客は「いずみ」に流れていくような・・・(TT)

個人的には第一保育園をもう少し車の少ないところへ移動して
忌宮神社の上を切り開けばかなり大きな駐車場は作れるような
気がしますが、駐車場に困るほどは観光客も買い物客もいません。
ただ、商店街の駐車ははっきり言って邪魔です。
って言うか、オバタリアンや子供達が縦横無尽に歩くので
車の影がむちゃくちゃ危険です。

GOTOさんと同意見で
駐車場があれば、地理的に考えて長府商店街は搬入車両以外出入り禁止にして
歩行者天国でもアリかな???とも思います。



[6]さんごさんからのコメント(2001年03月29日 00時39分57秒 ) パスワード
  

昔の有料道路のところってどこらへんなのかなあ〜?
[7]blankeyさんからのコメント(2001年03月29日 01時24分03秒 ) パスワード
  

うちの親戚は金屋町にお店だしてて、

貸店舗だったから、すぐ立ち退きして

お店もたたんだのに、まだ道が出来てない。

あれから、2年は、経ったと思うんだけど。

だったら急いでお店、

たたむんじゃなかったよな〜と思う。もう遅いけど。
[8]GOTOさんからのコメント(2001年03月29日 10時16分09秒 ) パスワード
  

>昔の有料道路のところってどこらへんなのかなあ〜?

いまの国道2号、印内からの長府トンネルの入口から先が
有料道路だったのです。
自転車でトンネルを抜けた記憶があります。

>駐車場があれば、地理的に考えて長府商店街は搬入車両以外出入り禁止にして
>歩行者天国でもアリかな???とも思います。

歩行者天国は、長府でもやったことあるのでしょうが、
毎土曜日は、日頼寺下から印内の国道2号まで、ホコテンにするとか。

それから、お店は、戸というか扉を、開けておいて
欲しいですね。ガラス越しに面白そうな物をみつけても、
戸をあけてまで見せてもらうのは、気が引けます。
[9]はちさんからのコメント(2001年03月31日 10時54分46秒 ) パスワード
  

私は長府の住民です。
子供のころから慣れ親しんだ町並みが、
素敵に変わろうとしています。
半分嬉しくって、半分寂しくって。
フクザツです…。

>いやぁーさすがに2年間も工事が続くとうんざりです。
え?2年くらいでしたっけ?
計画からきいてたような気がしてるので、
2年っちゃいわんような…。

>経営難で、完成した順に町並がさびしい、なんてことにならないか、
心配です。
確かに。(^^;)
イメージの違いかもしれませんが、やっぱりちょっと
昔よりも寂しくなったのかなー。
[10]みるくや本舗さんからのコメント(2001年03月31日 13時10分09秒 ) パスワード
  

引っ越してきたのが2年前で、それからずっと・・・です。
[11]GOTOさんからのコメント(2001年04月02日 10時21分07秒 ) パスワード
  

旧NTT前というか豊浦信用金庫の前の、
ツバキの街路樹は、なかなかいいですね。
[12]くりがしらさんからのコメント(2001年04月02日 11時11分45秒 ) パスワード
  

ちょろっと帰ってきた割にはよー見ちょるねぇー(笑)

侍町〜印内までの歩行者天国・・・なんとか実現したいですね。
先日も若い連中で集まり、その話題が出ました。
コツコツとやるしかないでしょうね。

まずは、海峡ウォーク(4/8)は、みるくや本舗前で「ふくうどん」300杯
限定発売します。
値段はおそらく300円

収益は唐戸新水族館横の神戸震災復興記念碑建立に当てます。
[13]GOTOさんからのコメント(2001年04月02日 13時04分04秒 ) パスワード
  

>ちょろっと帰ってきた割にはよー見ちょるねぇー(笑)

小雨にぬれて、檀具川から印内まで、歩きましたので。

>侍町〜印内までの歩行者天国・・・なんとか実現したいですね。

決まれば、下熱にアップしてください。

>まずは、海峡ウォーク(4/8)は、みるくや本舗前で「ふくうどん」300>杯限定発売します。

これは、海峡ウォークに参加する人だけが、食べられるんですか。
[14]くりがしらさんからのコメント(2001年04月02日 13時28分26秒 ) パスワード
  

>これは、海峡ウォークに参加する人だけが、食べられるんですか。

いえいえ、どなたでも大丈夫ですよ。(^^)

今、コカ・コーラさんなどにもずうずうしいお願いをして
ジュースの格安サービスなども検討中です。
[15]マイルストーンさんからのコメント(2001年04月02日 19時46分27秒 ) パスワード
  

GOTOさん、遅くなりましたが本日、谷山ダムへ行ってまいりました。
アソコへは地図を頼りに・・・ってわけにはいきませんね。
野良仕事をしていた奥さんに道を教えていただきました。
功山寺から意外と近いです。
でも観光コースにはならないでしょう。多分(~_~;)
けっこう綺麗で私的には気に入りました。
HPにアップしております。
[16]GOTOさんからのコメント(2001年04月02日 23時32分14秒 ) パスワード
  

>GOTOさん、遅くなりましたが本日、谷山ダムへ行ってまいりました。

マイルストーンさん、ありがとうございます。

記憶にあるのは「溜池」くらいでしたが、
立派なダムですね。いろんな角度からの写真があってよかったです。
でも、あんなのが長府なあるなんて、ほとんど人は知らないよね。

一人で行くのは、こわいな。引き込まれそうです。
[17]くりがしらさんからのコメント(2001年04月03日 11時54分20秒 ) パスワード
  

野久留米の溜池の事?
壇具川からその上流は、昔よくくわがたが採れたなぁぁ〜。
溜池のまわりは特に「秘密の場所」が沢山ありました。(笑)
[18]GOTOさんからのコメント(2001年04月03日 14時03分16秒 ) パスワード
  

谷山堰堤が、こんなに詳しく、写真で紹介されたのは、
初めてではないでしょうか。

マイルストーンさんの「快挙」ですね。
[19]マイルストーンさんからのコメント(2001年04月03日 19時08分49秒 ) パスワード
  

>マイルストーンさんの「快挙」ですね。

GOTOさんの快挙であって、私は怪挙でしょうね(笑)。
谷山ダム周辺の写真は何十枚も撮りましたが
載せだしたらキリがないので、アレくらいにしときました。
ダムサイトというか壁には年輪を感じましたね。
実に古ぼけています。
周囲に人の気配はまったくないし、ちょっと気味悪かったです(~_~;)
トンネルのような水路の中は真っ暗でした。
写っているのはフラッシュのせいです。
懐中電灯を携行してれば内部を探検できたのですが・・・。

くりがしらさん、ダムの周りを巡っている小道や堰堤を渡った先の山の写真
も撮っています。HPに追加しておきましょう。
ちなみにダムへの登り口やダム周辺には「遊泳、釣り禁止」の立て札が
何本も立っていました。
[20]くりがしらさんからのコメント(2001年04月03日 20時54分52秒 ) パスワード
  

なっつかしいなぁぁ〜〜今でも私は野久留米に住みたいという野望を持っています。(笑)そしたら野久留米を熱く語るコーナー作って欲しいなハハハ、自分で作れってハハハごもっとも。


うさぎ美味し♪♪・・・あっ違った・・・(((((((^)
[21]マイルストーンさんからのコメント(2001年04月03日 21時46分31秒 ) パスワード
  

>うさぎ美味し♪♪・・・あっ違った・・・(((((((^)

わはは・・・その昔うさぎは重要な蛋白源だったそうですから
違ってないような(~_~;)

辞書ひいたらダムサイトってのはダム建設用地の意味でした(恥)。
ず〜〜と勘違いしてました。
高畑の「平家塚」も見てきましたが、あの辺りは関門海峡も見えるし
静かでいいところですね〜。
[22]GOTOさんからのコメント(2001年04月09日 17時31分34秒 ) パスワード
  

>まずは、海峡ウォーク(4/8)は、みるくや本舗前で「ふくうどん」300杯限定発売します。

完売でしたか。
[23]みるくや本舗さんからのコメント(2001年04月09日 18時33分14秒 ) パスワード
  

いやぁぁーーーーー・・・(^^;

なんせまだ発売2回目なんで、身内に40杯くらいむさぼられちゃったかな(笑)
試食なんだか、腹すかせてるんだか・・・(笑)

みそ仕立てと言うのがなかなか新鮮で好評でした。

↓↓その模様

http://www.p-lab.net/4-8/01.htm
[24]GOTOさんからのコメント(2001年04月10日 10時24分08秒 ) パスワード
  

>↓↓その模様

見てきました。
やっと工事完了したんですね。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.