アクアジャンクション 式日 竹つぼ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100711 投稿日:2001年03月26日 16時36分24秒  パスワード
 お名前:くりがしら
こんな議論やばいかなぁー
キーワード:癒着?それとも世直し?
コメントの種類 :提案  パスワード

前回の選挙以来、様々な「噂」を街で耳にしました。その中で・・・

★対立候補を選挙で応援したら仕事を干された

こういう噂を多く耳にしました。
これについて、一言

*何の為に仕事にからめて応援するのでしょう?

自分の応援した人が当選したら何か特別な計らいがあるのでしょうか?
社運を賭けてまで応援して、そこにはどんなおいしい話が待っているのでしょう?
応援した候補が落選したから仕事を干されたのか?それとも今まで政治に絡めて
仕事を取っていた業者が応援候補が落選したから「普通に戻ったのか?」
どうなんでしょう?

「現市長は対立候補応援企業の仕事を干している」と言う人達は
そのことを触れまわり、そしてどうしたいのでしょう?
もし、応援候補が当選していたらどうしているでしょう?

もし、「噂」出版の出所や体制批判の出所を名簿にしてみて、ずらりと並べたら
どんな人達がそこに並ぶのでしょう?

【噂のH氏】

一度もお会いしたことはありませんが、
お金の無い下関市にガンガンと大手を誘致してきて、
大手資本からの予算をバリバリ取って下関に落とすほどの
手腕を持っている人物がこの下関にどれだけおられるのでしょう?
そこに動いたお金が「汚いお金」なのか「活動資金」なのか?
全額懐に入って、越後屋になっているのか?
活動資金や根回しのための経費で出ていっているのか?
ダーティーな戦いを勝ち抜いて、より良い条件の仕事を取ることは
普通の経営者には絶対に必要なことですが、Hさんの活動はそれとは
かけ離れた、本当に汚いものなのでしょうか?

そこのところが一番肝心なところです。

私個人、前回の選挙で

「おいしい事が沢山待っているから勝馬に乗れ!」

と落選した候補の側近おおぜいから誘われました。
あんまりせわしなくゴシップが出てくるならば、僕も実名入りの暴露本でも
出版しちゃおうかな・・・儲かりそうだな(笑)

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年03月26日 16時52分23秒 ) パスワード

くりがしらさん:

凄い!

そうなのですよ。
私も「そういうなら、あなたも本名で本当のメールアドレスで名乗って
そして、あなたが不満に思ってる人を実名でどのように何についてなのか
具体的に証拠を交えて客観的な事実で書いたらどうなのよ」と思ってます。

それが言えない・書けないなら最初っから黙ってたら?!と。

誹謗中傷など書いたって仕方無いじゃないか、と。

長州の人の良さというのは
議論が好きで行動に起こすところだから
百数十年の間に
蔭でこそこそ「こんな噂を聞いた」なんて程度の話を広めたって仕方無いと思うのですよ。

SAGさんのように具体的に書いてくださると
だったら市長さんに釈明して頂いて
それからどうするか

リコールやら弾劾やら不信任なんて今や子供だって知ってる時代でしょ。

アメリカの大統領には veto と言って議会の決議を覆す権限があります。
日本の市長さんにもあるのかどうか知りません。
だから釈明の機会も是非作らなくては。
[2]ホームズさんからのコメント(2001年03月26日 17時11分12秒 ) パスワード

だからそれはあなたの考えであって、それを人に押し付ける
権利などお持ちじゃないでしょ??
って言っているのです。
 言わせたい人には言わせておけば良いではないですか??

前回・今回のスレッドもあなたがたちあげたわけではないでしょう??
後からしゃしゃり出てきてそれを否定するのはとても簡単なことですから。

あなたがたちあげたスレッドで、自分の意図と違う方向へ行ってしまっていて、
それでのレスなら「フムフム」と思いますが・・・・・・・。

[3]ホームズさんからのコメント(2001年03月26日 17時26分19秒 ) パスワード

最終的に発展に繋がるから少々の・・・・・・・。
 危険な考えだとは思いますが
全てが本当にクリーンで、というのはとても難しい事です(悲しいですが)。
 何処までが、っていうのは結局一人一人の考え・人間性ですね。

皆さん本当に「下関市」がお好きなのですね。
私も頑張らなくては!!
[4]くりがしらさんからのコメント(2001年03月26日 17時45分28秒 ) パスワード

まあまあ、ホームズさん(^^)

僕の意見がすべて正しいわけでもないし、服部さんがそうなわけでもないし・・・

色々な意見に触れれば、ムカッと来ることも沢山ありますけど、
じっくり読んでみれば、反対意見の中にも「ムムムおぬしやるな」と
思うこともあったりするから面白かったりもしますです。(^^)

いたってアメリカ的にズバァーン・スコォーンと核心を突いてくる
服部さんの意見、最初はカチィーンと来ることもありましたけど、
慣れてくれば、そのズバァーン・スコォーン・カチィーンを取り除いて
文章の内容だけを読み取るとこれがまた面白い内容がけっこうあったりして
楽しめるんですよ。

【注意】
僕は服部さんの回し者でも、愛人でもありませんし、伊賀の者でもありません。((((^^;
でも、素直にホントにおもしろかったりするんだから・・・(^^)

匿名について、僕は以前に服部さん以上に匿名レスに噛み付いて批判した事が
沢山あります。でも、それはそれでしょうがないし無くならないし・・・
逆にその人(匿名さん)は他の匿名さんにけちょんけちょんに批判されても
文句は言えないわけですよ。
更に、知っている人に批判されても名乗れない悲しさもあるかもしれない。

それにいくら匿名にしても、そこには必ずかき込んだ「人の心」は存在するわけだし、パソコンの前に喜怒哀楽は有る訳だから意見はズバッと返せば良いわけだし・・・ネ(^^)

でも、自分がいつも参加しているサイトで自分の仲間?が議論で無い方法で批判されていたら
「ちょっとあんた!出てきなさいよ!電柱の影から叫ぶんじゃないわよ!」って
言いたくなるのも人情だしね。(^^)
前回のなかにしさんと同じような立場かな???
[5]k[]sさんからのコメント(2001年03月26日 17時46分43秒 ) パスワード

世の中そんな物です。

善意で応援するより、目に見える利益のために行動するのが
資本主義。

そして、この日本は、資本主義の国ということです。

企業からすれば、営業活動の一環です。

[6]ホームズさんからのコメント(2001年03月26日 18時16分09秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2001年03月26日 18時17分13秒
[7]ホームズさんからのコメント(2001年03月26日 18時19分05秒 ) パスワード

大変申し訳ありませんでした。
お互い頑張りましょうね。

それにしてもあっという間に凄い数のレスがありましたね。
皆さんとてもヒマ・・・・じゃなくて
下関市の事を考えていらっしゃるのですね(笑)。

上は言葉足らずで書き込みしてしまいました。

さ〜〜〜って、仕事仕事♪

[8]LOVE MEさんからのコメント(2001年03月26日 18時24分01秒 ) パスワード

私には よくわからないんですが おじゃまさせてもらいます。

一人一人 顔が違うように 意見も十人十色でいいんじゃないでしょうか???

>> だからそれはあなたの考えであって、それを人に押し付ける
>>権利などお持ちじゃないでしょ??
>>って言っているのです。
>> 言わせたい人には言わせておけば良いではないですか??

確かに そうですが、ホームズさんこそ そうカキコしてる時点で
服部さんに 押し付けてませんか?

いろいろな人がいて いろいろな意見があるからこそ 面白いのだと思います。

[9]LOVE MEさんからのコメント(2001年03月26日 18時28分09秒 ) パスワード

あらあら、打ち込んでいる間に ホームズさんが いらっしゃってますね。

思った事 書いてしまいましたが 素朴な感想でした。
[10]くりがしらさんからのコメント(2001年03月26日 18時33分11秒 ) パスワード

LOVE MEちゃん、本題、本題・・・(^^;

そう、いろいろな意見を聞きたい人がスレッドを起こすのだぁぁ〜(^^)

ところで久しぶりじゃネ(コレコレ又そらす・・・笑)
[11]SAGさんからのコメント(2001年03月26日 18時36分17秒 ) パスワード

件のスレッドは反市長派(というものがあるのなら)のやらせかもしれないけど、あの雑誌をよんだ一般市民の「ゴシップ雑誌だから、どこまで信憑性があるのか分からない。だから、実際のとこはどうなんだ」っていう普通の感想かもしれませんよね。

だから、そういう裏を読んだりするよりも、スレッドの意味を素直にうけとめて、
オブラードに包まずに、ここでオープンに議論するの必要があるのでは。。。。

その結論が「所詮、世の中なんてそんなもの」「多かれ少なかれどこでもある話」・・・ってなると、じゃ下熱で今まで長い間、議論して来たことってなんだったの?って虚しくなります。。。
#まだまだ青いのか・・・(笑)
[12]LOVE MEさんからのコメント(2001年03月26日 18時55分13秒 ) パスワード

くりがしらさん、お久し振りです。。。

話をそらしてしまって すみません。 m(_ _)m
わからない事ばかりなので、コメントは出来ないけど「フムフム。。。」と勉強させてもらいますネ!?(^O^)
わからないから 関係ない! どうせ他人事!ってのが 一番おかしいと思うから。

[13]ホームズさんからのコメント(2001年03月26日 18時56分35秒 ) パスワード

そうなのです、私もLOVE MEさんが書いていらっしゃる事と
同じ事を思ってしまいまして・・・・・・・・。
 本当に申し訳なかったです。
 それではまたの機会にお会い致しましょう♪♪
[14]ぎんちゃんさんからのコメント(2001年03月26日 19時30分55秒 ) パスワード

私は選挙に関わった時、ある人に勝ち馬に乗れ!と、言われました。笑

で、勝ったらすご〜〜〜〜〜い、期待をしたものです。笑
皆さんの血税をこの私の手に!って!ははは。

ところが、どっこい!皆ダメなんだな・・・・。笑
僕が応援すると、皆落ちる・・・・。
おかげで、会社2回も潰しそうになりました...。(笑い事ではない)

やっぱり、応援してさ、見返りってのは皆期待するんじゃないかい?
僕は今でも選挙にもう一度関わって応援するなら、
まず、最初に、「何、くれる?」って言いますよ。はははは。

「あげない!そんな事で選挙するんじゃない!」って言い返されたら、
「じゃぁ、応援しない。投票もしない。」って言います。笑

こんな僕は、これから・・、どうして生きていけばいいんだろう・・・。
さぁ、これを読んでる企業の社長!
あなたも、言いなさい!本音は、どうなの!笑
[15]くりがしらさんからのコメント(2001年03月26日 20時08分14秒 ) パスワード

えーえーどうせ僕はバカ正直ですよ。(笑)
何にも無いからこんなスレッド立ててイイカッコしてるつもりかもしれないけど
所詮本当の大物にはなれない小市民ですわい。フンッ
そのうち影の町内会長くらいにはなってやるさ!

牛乳でも飲んで寝よ。

SAGさん、この場で云々は問題ありだと思うけどなぁー
そこまでするからにはココの運営にもそれなりの責任ってものが・・・
どうなんだろう?「ちょっと政治に詳しいおっさん」はどうすんの?
時代は変ったと言えばそれまでかもしれんけど・・・

絶対無いと思うけど、どっかのワイドショーみたいに話題性でサイトに重みをつけようって魂胆だったらいただけませんぜ・・・

いつも昔の誰かの発言をちらつかせていじめる嫌な奴ですね。((((^^;
[16]かほりさんからのコメント(2001年03月26日 20時32分37秒 ) パスワード

企業候補が立ち 下請け 納入業者 取引先で
大手メーカーなら 誰に入れようと関係無いが
零細の店レベルの仕事人は ダブろうが3重だろうか゛
選挙人の後援会員に何のためらい無くサインします

幸か不幸か そう言う候補は 必ず当選してきました
悔しいが らくらく通る 何故

市民レベルに近い人に 応援できるほど都会で無い町では
いやだ 給料が安い 人使いが荒いといっても
所詮 企業よりの 地元のボスが通るのは 何故

なにかの本に書いてあったが
我々のレベルに合ったレベルの政治家しか持てないのでしょうか

談合だ 裏取引だ と 騒いでも
ほとんどの業界で 常識です
そんなこと言ってたら 仕事はきません
少々の接待したくらいでは仕事のライバルには
勝てないしね 仕事無しでは飯は食えない

[17]fumichanさんからのコメント(2001年03月26日 20時46分23秒 ) パスワード

皆さん議論沸騰で、最近の下関の情勢に疎い私はついていけないところです。『噂』なる雑誌を買いにいったのですが、もう、月末、とっくに売り切れとのことで買えませんでした。

>でも、自分がいつも参加しているサイト
>で自分の仲間?が議論で無い方法で批判
>されていたら
>「ちょっとあんた!出てきなさいよ!
>電柱の影から叫ぶんじゃないわよ!」
>って言いたくなるのも人情だしね。(^^)

私もこれに賛成です。この掲示板のおなじみの仲間(仲間といったら失礼でしょうが)がただの噂で誹謗中傷されては黙っておれません。ちょっとあんた誰っていいたくなりますね。この掲示板の主賓ですよ、 AGP様は。ひとのしり馬に乗って、けちをつけたい、あら探ししたい病の人っていると思いますが、そんないやらしい嫉妬心に取りつかれた人って見苦しい!
[18]くりがしらさんからのコメント(2001年03月26日 21時10分19秒 ) パスワード

ちょっと表現が不適切だったので訂正させてください。

どっかの「ワイドショーみたいに」は下の「一冊の・・・」のスレッドですね。
下のSAGさんのコメントとごっちゃに読んでしまい大変失礼なコメントを
出してしまって申し訳無いです。m(__)m

[19]くりがしらさんからのコメント(2001年03月26日 21時44分13秒 ) パスワード

かほりさんに一つお聞きしたいのですが、業種が違うのでよくわかりませんが、談合という言葉は入札で使う言葉ですよね?

入札以外で仕事を取ることは難しい業種って多いのですか?
元請からの仕事待ち以外で個人の職人さんや零細が自立するのは難しいですか?

地方の土木・建築ってやっぱり政治力抜きでは難しいですか?

ここで私が議論したい芯の部分はこれです。

大手のメリットと零細・個人のメリットを融合させて
人・金・物・情報をうまく使い、経費を節約しこの不況を乗り切ることは
難しいんですかねー
[20]かほりさんからのコメント(2001年03月26日 23時18分16秒 ) パスワード

親企業からの仕事は やらせていただくであり
けっして「やってやる」では在りません
基本は 持ちつ持たれつでしょうか゛
そんなこと顔色一つにも出せません

電話の前で 仕事の来るのを待っている
そんなことしてたら 干上がってしまいます
あちらこちらに 声掛け 種をまきに歩き回る
そんなモノですね
だから依頼のあったものは絶対に断れません

企業では 仕事は基本的に見積時に競争入札ですね
以前は100満とかの単位でしたが
今頃は10万円以下も入札になり
下請け間の裏で手を回して 暗黙の了解と言う奴が出来ており
新参はトンでもないことが無いかぎり応札不能ですね

ITで仕事が取れる業種ではいいのでしょうが
そんな業種は少ないでしょうね うちらでは
ネットワークで廻って来る仕事は2.3パーセントですね
[21]くりがしらさんからのコメント(2001年03月27日 12時11分48秒 ) パスワード

ということは、やはり言葉は悪いですが、クリーンにやりたい企業も癒着・談合・裏取引なしではやっていけないということですか・・・

しかし、公共工事は絶対無くてはならないし、無くなることも無い。
私は土木建築はド素人ですが、周りから見ていて、
地元の少数企業の独占状態になって、業界の庄屋様みたいなのが
「右向け右」状態で下請けを操ると言うのがとても怖いです。
本当にリーダーシップを取ってフェアーにやれるトップなら何も問題は
ありませんが・・・

詳しくは書きませんが数年前の長門市のようにはなって欲しくありませんね。
身内同然の県議・市長・市議・地元企業の社長・教育機関が市を牛耳るとどうなるか・・・
戦後の日本の代表的癒着体制ではないでしょうか。
百歩譲って、それでも市民の大半が納得の上での4年間であるならおのずと結果は良い方向に行くと思いますが、市民が出した通信簿は結果不合格。

それなら大手の大資本をバリバリと引き込んで、あるところから出してもらうほうが
よっぽど今らしく思えます。
その大手も国の恩恵を受けて守られているのも事実ですが。

個人的な意見ですが、年商1000億円以上の企業がいくつかあって、全世界から集めたお金を地元にバリバリ落としてくれたら随分と活気のある街になるんでしょうけど・・・しかしその大手を誘致してくるためには大変な裁量と力量が必要でしょうね。それならいっそHさんを「影の・・・」などと呼ばずに、市の営業マンとして堂々と日本中に送り出すのも一つの手段ではないかな。

悪魔のように囁かれている人ですが、私は同じ学舎で学んだ国士と聞いているので
信じられない部分が沢山あります。
[22]ぎんちゃんさんからのコメント(2001年03月27日 13時17分02秒 ) パスワード

人が集れば、そこにルールが発生するってな事をどこかの偉い人が
言うとりましたが、それもルールかもね。
談合や癒着でさ、貰った奴は内緒の話で、貰えなかった奴は次回に期待し、それに関係ない奴は「何しやがんだ!」で。笑

毎回選挙でこんな談合や癒着を無くし、国民(市民)の為の正しい政治をしよう!って、言ってるのに、毎度同じ事やってるよね。笑
もう・・かれこれ何十年ってやってないかい?

選挙に行っていつも思う事。
誰が今の日本を変えてくれるんだろう?
誰が自分達の未来を創造してくれるんだろう?って。
そう言ってると、後ろの方で「おまえがしろい!」って。笑

そうやって、皆根性決めて政治家になって、染まっていくのだろう。
権威に溺れた奴は皆そうなるんじゃないかい?
でも、権威に溺れない奴も珍しいとも、思うよ。
先生扱いされれば誰でも勘違いするんじゃなかろうか?笑

そんな話してるとね。自民党の代議士さんからこんな声が聞こえそう。
「日本が戦後ここまで復興し豊かになったのは、事実だ!
今だって何か不満があるのか?君は豊かではないのか?」

なんてね。
考えてみれば、個人的に豊かになったし、昔に比べれば今は幸せですね。
それは、自分の努力なのか?それとも談合や癒着で貰った大手からの
おこぼれを貰ったから?
もしも、私が大手ならきっと同じ事したかも知れない・・・・。
今頃、ドキドキしながら動向を見守ってるかも知れないね。

こんな事書いてる暇あるなら、仕事しろい!って?笑

今やってる仕事はもしかしたら、談合の結果のおこぼれなのか・・・・?
だって、建築屋さんからの仕事だもん。笑
勘違いしないでね。九州の仕事だから・・・。はははは。
[23]ぎんちゃんさんからのコメント(2001年03月27日 13時19分06秒 ) パスワード

あ〜〜〜。忘れてた。笑

書かれてる記事が事実ならの話ね!
[24]くりがしらさんからのコメント(2001年03月27日 14時31分57秒 ) パスワード

ぎんちゃん、久々のながぁ〜〜いレスですね(笑)

正直な話、僕は上から下関を見ることも出来ないし、
50年向こうから下関の今を見ることも出来ないですよ。

でも、今の下関は少なくとも高速船を走らせて鬼の首を取ったような
手柄を自慢するような市政ではないと感じています。
逆に、「こんなもの作ってどうするんだろう?」というくらい
少し先が見えてないとわからない事業も沢山あるようにも思います。

あるかぽーとが開発されて、人工島が出来て、第二関門橋ができて、巨大ショッピングセンターができて・・・そのうち巨大コンテナ基地でも?

おいおい下関をアジアの先進都市にでもする気かい?
日本・アジア中の輸送が下関に集結するようにでもする気かい?

なんて言ったら

「あったりまえじぁぁ〜〜ん!(^^)」

なんてAGPがコメントしてきそうで・・・(笑)
でも、この下熱で2年間見てきた、知ってきたAGPならやりそうな気がしてます。
それを考えたら、ゴシップ誌のコメントなんてチーセーチーセー(笑)

ぎんちゃんだって内容は違うけど、世界規模での夢を持ってんじゃん。(笑)
最低もう5年〜10年は両手放しで見ていても面白い市政だと思ってるけどな
僕は(^^)

特にぎんちゃんと意見が違うわけじゃないけどどう思う?

[25]ぎんちゃんさんからのコメント(2001年03月27日 15時05分02秒 ) パスワード

問題は権威に溺れてまい、先が見えなくなる事がいいか?悪いか?
まぁ、皆権威に溺れた奴なんてのはいない!って言うだろうけどね。笑

一般ぴ〜ぷるの私達にゃぁ、溺れてるように見えるってことだと思うんだ。
どこかの公共事業を談合しただのなんだのは、さほど、感じてないと思うよ。
くりちゃんが言うのは談合であれ何であれ街が良くなればいいんだろう?
市民にとって街が豊かで活気づいてれば誰も文句言わないって事だよね?違う?

必要悪と言った人がいたけど、私も否定はしないよ。笑
街が市民にとっていい方向に進むならそれはそれで良いと思ってる。
綺麗な政治なんて最初から望んでないし。思ってもない。笑

私にとって問題はそれでも何でも街が良い方向に向かってるか?って事だね。
じ〜〜〜〜〜っと、見てると僕には企業の親方の金の引き合いにしか見えない。
それに翻弄する政治屋さんとおやじ・・・。笑
選挙で「がんばれ〜!」の声も聞いてるはしから空しい。

メッセ・水族館・人工島・・・。などなど、これらは下関の街を良くするだろうか?
昭和30年代のあの活気を取り戻せるだろうか?
現市長のお好きなIT革命は街を豊かにするだろうか?

きっと、幸せな下関ができる事でしょう。
もしも、そんな事は関係なくただ、おやじと政治屋さんの金の引き合いだけで
終わってしまうようなら・・・・。
<馬鹿でかい声>ゆるさんぞ〜〜〜!ぼけぇ〜!</>

っと、お布団の中で誰も気付かれないように叫びます。笑
そして、「僕も仲間に入れて・・・」って。ははははは!
[26]かほりさんからのコメント(2001年03月27日 18時53分01秒 ) パスワード

下関市はどうか分りませんか゛
宇部氏は 文部系の議員が
ずっと 市 県 国会と押さえていたお蔭で
我が家の子供たちと言っても2人ですか゛
県立高校に入れませんでした
言う人は 馬鹿だからといいます
当っているかもしれませんが

宇部 小野田には 合わせて4つの私立高校があります
異常なカズです 3割から4割が私立へ入るわけです
無ければ下関や北九州まで行くと思えばイイと思っているのか
最後に4校目が1963年の開校ですから
イイ商売になっていますね
その後子供は 私大にいったので
細い脚は ますます細くなる
[27]紫苑さんからのコメント(2001年03月28日 02時05分27秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2001年03月28日 15時46分05秒
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.