アクアジャンクション 新風会(アーツ) 株式会社 エミ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100709 投稿日:2001年03月26日 00時21分07秒  パスワード
 お名前:噂の真実
本当なのか一冊の雑誌

コメントの種類 :その他  パスワード

先日本屋で一冊の雑誌を目にした ”噂”というゴシップ誌に近い雑誌である。これに、実は下関市の事が5ページにわたって掲載されてあった。
いつもロムしている下熱にこの投稿をする事自体悩んだのであるが、思い切って皆さんの意見を聞ければと投稿させていただきます。
 この”噂”には下関市のゆ着の構造について市の助役、市長まで巻き込んでの裏の情報が掲載されてあった。記事については詳しくはここに書くのは避けようと思うが、下関市には市政をも牛耳る影の市長が存在し、最近の土木工事の入札等、疑惑の入札が行われているという記事だった。詳しく知りたい方は是非この雑誌を読んでください。
 雑誌のタイトルのように”噂”話の域を脱しない記事だとは思うが、ずいぶん気になる事もあった。この記事に登場するH氏について実際ずいぶん黒い噂を聞いた事もあるし、その人物と市長が繋がっているのではという話も聞いた事がある。ただそう噂話は、どこの町にもある事だし、あまりにも嘘のような話なので笑って聞き流していた。
しかし今度のこの雑誌の記事を読んで少し怖くなった。ゴシップ誌といえども全国紙であるし下手をすると訴えられる可能性のある記事だ。おそらくこの雑誌の編集部もそれは知っていると思うのだが、それをあえて記事にしているにはそれなりの確証があるのではないかと思った。
そして先日の新聞にも入札について問題があると市議会で質問されていたとの記事が掲載されていると記憶している。
そして土木業関係の友人が言うには前の選挙で対立候補の支援をしていた業者は入札からはずされているのは事実のようだ。
下関市市民として、選挙では私は意味のある一票を入れたい。そして少しでも下関を良い町にしたいと思っている。それを考えて現市長を支持したのだが、その支持が間違えであったのかもしれないと少し迷っている。
真実なのか嘘なのかは別にして、政治家のこういう行為は必要悪なのでしょうか。また今回のこの件に関して市議会などはきちんと調査に動いているのでしょうか。ご存じの方は教えてください。またこれを読まれている皆さんにこの記事を読んだ感想を是非聞かせて欲しいと思います。
追伸
この記事を個人の誹謗中傷と捕らえられる方がいらっしゃるかもしれませんがあくまでも市長等の公人に対しての疑惑です。冷静な皆さんの意見を聞きたいと思います議論が白熱しすぎて醜くならないように、実名記載での誹謗中傷めいた書込などは避けるようししてください。できれだけ冷静に皆さんの意見を聞いて自分の市に対する関わり方や目の向け方を考えたいとおもっているので、大人としての意見を聞かせてください。

(全7項目)[投票総数:228票]
順位 票数 グラフ  
1137
.60.1%
市長を信じる
241
.18.0%
信じていた分、裏切られた気持ちでいっぱいだ
326
.11.4%
真実に近い噂だ
412
.5.3%
所詮政治家はだれも同じ
57
.3.1%
今後の動向を見守りたい
63
.1.3%
信じられなくなった
72
.0.9%
噂なのでとるに足らない
投票項目
項目追加できるようにする(投稿時のパスワード)
[1]噂の真実さんからのコメント(2001年03月26日 00時36分55秒 ) パスワード
  

下熱に関して友人は現市長の応援の為の伝言板だと言っているが、私は市民が本当に下関市の為になるように考える掲示板だと思っている。だから管理人さんにはご迷惑をおかけするが是非議論させてください。
[2]新聞読者さんからのコメント(2001年03月26日 00時46分41秒 ) パスワード
  

入札担当の部長が決裁区分を無視して市長&助役が
入札に介入してくるみたいなことを
議会でいってたって、
新聞に載ってたような記憶がある。

(違ってたらすいません。)
[3]有権者さんからのコメント(2001年03月26日 01時12分47秒 ) パスワード
  

市の伝言板の方でもいろいろと話が載っています。
本当なのか嘘なのかと。
http://www.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/front/bbs/

下関を離れた友人が、インターネットで下関の様子を見て「うらやましい」「出来れば下関に戻りたい」と話していましが、友人がこの雑誌「噂」を読んで相当ショックを受けております。
元気な下関のイメージも、若く活発で清潔な市長のイメージも消え去ったと。
友人は建設業界で活躍していますが、やっぱりその町でもいろいろとあるらしく、その点下関はうらやましいと言っていたのですが。

私もその雑誌は読みました。感想は「結局政治家ってみんなこんなもんなのか」です。
雑誌は下関市内の書店で販売されています。
ぜひたくさんの人に読んでもらって、感想を聞きたいものです。
[4]ヒルデガルトさんからのコメント(2001年03月26日 01時13分15秒 ) パスワード
  

え!?
まさか、あの江島さんが?
これってほんとなんですか?
ちょっと信じられないです・・・怪しい雑誌じゃないのですか??

その本って、どこに行けば購入できるのでしょう。
[5]有権者さんからのコメント(2001年03月26日 01時21分42秒 ) パスワード
  

ヒルデガルト様、
回収されるなどということがあってはいけないので、はっきりは書きませんが、市内の大手の書店には山のように置いてありました。お店でお尋ねになるといいと思います。

回収される心配までしなくてはならないなんて。
[6]噂の真実さんからのコメント(2001年03月26日 01時23分44秒 ) パスワード
  

シーモールの中野書店で購入しました。
[7]服部 明子さんからのコメント(2001年03月26日 01時54分02秒 ) パスワード
  

議論したいと本気で言うなら堂々と本名とメール住所を載せて書くなら
本気で議論したいと思ってる人なのだな、と思い読む甲斐もあるのですが

実際は、みんな腰が引けてて卑怯だな、と思う。
こういう大事な事こそ本名と正しいメール住所を使用しなさいよ。

私は今迄下関の人って
幕末の回転を推進した偉大な英雄達の子孫だと思い
荒れるのも頼もしく思ってたけど

こんな大事な事を
匿名で、更にメール住所もインチキみたいで、
何なの、これ?!とがっかりしてしまいました。

ほんの百数十年前、命をかけて自分の思想の為に戦った若者達を輩出した
土地柄なのに。


私の勤めて来た会社(複数)もいろいろありましたよ。
怪文書が流れたり
噂が噂を呼んだり

だけど、そういうのをどう扱うか・どう考えるか
自分で考えなさいよ。

そして大事な事こそ本名で本物のメール住所で書きなさいよ。
戦う時は堂々と戦いなさい。
日本には司法に訴えるという道だって開かれているのだから。
[8]匿名さんからのコメント(2001年03月26日 02時19分20秒 ) パスワード
  

今日は匿名で失礼します。
服部 明子さんのご意見はそのとおりだと思いますが、この話題に関しては匿名の方がより情報が得られると私は思います。雑誌には“影の市長・H氏”とあります。それは業界ではかなり有名な話であったにも関わらず、これまでは誰も口には出しませんでした。タブーとなっている話だからです。なぜタブーになっているかというと、それについて語ることが生活を脅かす危険性があると思われるからです。それ以上のこともあり得ます。実際下関では選挙がらみだと思われる発砲事件もありました。だから私はメールアドレスは書きません。それを卑怯だと、本当のメールアドレスを書かないことで真実みがないと思われるなら仕方ないと思います。読む人が決めることです。
それよりも他の人が知っているそのタブーとなっていた話をもっと聞きたいです。
[9]さんからのコメント(2001年03月26日 02時36分21秒 ) パスワード
  

株式会社政界出版社
月刊政界別冊「噂(ウラの裏)」2001.4月号
定価450円(本体429円)
P64〜68
「下関市の公共事業を牛耳る「影の市長」と呼ばれる男(上)」

次号が楽しみだ。
[10]カムパネルラさんからのコメント(2001年03月26日 02時57分38秒 ) パスワード
  

服部 明子さん wrote:
> そして大事な事こそ本名で本物のメール住所で
> 書きなさいよ。
> 戦う時は堂々と戦いなさい。

確かに私も書き逃げみたいなのって反対でねぇ。
けれども、状況を考えると今回の件は仕方ないかなと思う気持ちもあります。

政治の世界って、現実に多かれ少なかれそういうのってあるのですよね。
どこの企業だって自分のところに仕事がほしいわけですし、すべての取り巻く環境がそうさせているようにも見えますが、それを少しずつでも変えていって、そんな中でも頑張っていらっしゃるのだと思ってました。

私も先日その本を拝見しました。
単なる噂であってほしいですが、真実を知りたいと思います。
[11]噂の真実さんからのコメント(2001年03月26日 03時29分54秒 ) パスワード
  

匿名で本当に申し訳けありません。本当のメールアドレスを書きたいのですが、生活を脅かす影響力が大きいので今回は悩んだ結果匿名にて書込しました。たしかに英雄を生み出した土地柄で私のやっている行為は恥ずべき行動かもしれません。ここに出てくるH氏は本当に恐ろしい人物だと言われております。発砲事件とありますがこれは某政治家事務所であった発砲事務所のことでこの人物が影で糸を引いていたという話しがあります。その雑誌にも記事として書いてあります。そして最近その事務所の前には毎晩パトカーがとまっています。事情を知らない人間には厳戒態勢に見えるのです。そういう恐怖を実際に下関に住んでいる住民として肌で感じています。ここにこの文章を書いているだけで恐ろしさを感じているのです。司法当局に訴えるとありますが検察が調査を開始しているとの話も聞きました。それも事実かどうか知りたいのです。
[12]たのもさんからのコメント(2001年03月26日 04時03分27秒 ) パスワード
  

卑怯=匿名の図式はおかしいと思うぞ。
そうでないと書けない事もあるし、たとえば今回の場合には市役所の職員かもしれないかもしれないぞ。別の人間のメールアドレスを語るよりは匿名の方がましだし。http://www2.tip.ne.jp/~kondou00/ ここには実際に市議会が疑惑の目を向けていることをかいてあるぞなもし。
現市長に関しては黒い噂を聞いた事もあるが、実際に会うととても好印象をもてるので、まさかと思っとった。
そして最近競艇所の入札問題での疑惑など数件ほど今思えば確かに不可思議な事が市議会でとりあげられとったしな。
その事が甘かったという事だろう。外観や印象にまどわされるなという教訓だろうな。
[13]服部 明子さんからのコメント(2001年03月26日 09時15分41秒 ) パスワード
  

私の職場は多国籍の多民族社会で
噂が大好きなのはどの民族も同じです。

ただ他の殆どの民族は笑ってそれで終わりにするけど
日本人は「そこから会話」が始まります。

噂を大変な事件にして来たのも日本人です。

日本人はこそこそしたオシャベリが大好き
その代わり
ことが公になって裁判になるとなると逃げるのですよ。

卑怯です。


ここに書いた人は警察の聴取に応じるつもちなのですか?
警察に呼ばれたら「知らない」と言って逃げるのではありませんか?
知らないと答えるタイプなら最初っから黙ってなさい。

そして本当に許せない刑事事件に相当すると思うなら
堂々と自分の名も名乗り警察に報告に行きなさいよ。

無責任な噂をさも本当らしく広めたり
噂を募集したりして
恥ずかしいと思わないの?!
[14]服部 明子さんからのコメント(2001年03月26日 09時26分47秒 ) パスワード
  

勤めて7年の間に会社で数件事件が起こり私も事情聴取に呼ばれたことがあります。

それで新人で噂をする日本人にこう言って来ました。


その話、会社が調査を始めたら
私は必ず呼ばれる1人なんだけど
あなたが私に教えてくれたと言う事になりるけど

それで良かったら話を続けて頂戴。
もし自分の名前を出されるのが嫌だったらそれ以上私に言わないで

と言って来ました。


ここのスレッドって私の今の職場と同じです。
1番悪い奴は噂を広めて人に喋らせて自分は様子を見ているの。
馬鹿は乗って一生懸命噂を広げる。

噂なんて議論したって意味が無いんだよ。


自分が本当に知ってるなら警察にでも裁判にでも行動を起こしなさい。
正面から戦いなさいよ。

正義を語ってるふりして自分が正義をやってなきゃ意味無いって事を
知りなさいよ。


情けないの一言です。
[15]かほりさんからのコメント(2001年03月26日 09時38分56秒 ) パスワード
  

いくら 匿名性のたかいメールであっても
名前は 好き勝手だが
アドレスは 引きうけましょうよ
繋がるようにするのか゛
メール人の正義でしょう

それが出来ないなら
書きこみは ご遠慮を願いたいね

[16]服部 明子さんからのコメント(2001年03月26日 09時44分47秒 ) パスワード
  

日本の警察のことは知らないけど

アメリカのしかるべき筋は市民が垂れ込みに行くと
名前と住所と電話番号を確認します。

そして相手にも言うらしい。
そう聞きました。

正義を守るってことは自分の命をかけても守るってことなのです。
もしかすると自分が殺されるかも知れない。
警察は守ってくれないかも知れない。
でも正義は自分の命をかけてでも守るに価する。


そうして巨悪と戦うのです。


鉄砲玉が相手方を銃撃したって?
でも
その鉄砲玉とあんまり変わらない程度のことを書いてますよ。
[17]たのもさんからのコメント(2001年03月26日 10時09分27秒 ) パスワード
  

>正義を守るってことは自分の命をかけても守るってことなのです。
>もしかすると自分が殺されるかも知れない。
>警察は守ってくれないかも知れない。
>でも正義は自分の命をかけてでも守るに価する。

ほう。
もし本当にメールアドレスを書いて何かあったらばあんた責任とるのか?
取れないならば、それは個人の正義に対する行動の違いで、あってたとえメールアドレスを書いてあってもあんたにとやかく言われる筋合いはないぞ。
正義は行動に関する個人の判断の領域を”こうするべきだ”と断言的に書いているその文章は極めて”押しつけ”に近いと感じるぞなもし。
ましてやルールにも書いて無い事に対して、なんでここまで言われねばならん。メールアドレスが嘘だから嘘を判断するのも、情報を見る側の勝手であろう。ただ情報の受け手がどう感じるか、実際の生活と見聞して信じるも良し信じないも良し。それを一利用者であるあんたに押しつけれらる筋合いはない。
”正しくメールアドレスを書いてどうでしょう。そうしないと例え真実でも嘘に見えてしまいますよ”と書込が初めての可能性のある相手に礼儀をはらって書くべきではないのか?それをすべての正義があんたにあるような書き方をなさるのは一体あんたは何様なのじゃ。”一期一会”多民族国家に住むあんたにこの言葉を贈るよ。
[18]たのもさんからのコメント(2001年03月26日 10時18分09秒 ) パスワード
  

一つの考え方の押しつけが戦争を呼び争いを呼ぶとは思えないもんかのう。そうしないとこの伝言板にも平和はおとづれないぞい。まずはどんな事情があるのか礼をもって聞いてみる。そして理解する努力をする。そういう大人の対応ができないものかの?。まああんたがそのままでもワシはいっこうにあんたを糾弾するような断定的な文章はかかんでな。あんしんなされい。
[19]ぎんちゃん@ちょっと気弱さんからのコメント(2001年03月26日 10時24分17秒 ) パスワード
  

今頃、山のようなメールが市長に送られているでしょうね。笑
きっと、几帳面な市長の事だから、一人づつ返事書いてんだと思います。

命かけて正義守ろうなんて思いませんが、事実は知りたいね。笑

事実無根の記事ならそれはそれでよし!
もしも、事実なら、それもそれで私達がどうにかできる事でもないんだから
次の選挙に結果は出るでしょう。
市長にとってこんな事は政治生命取られるような事なんだから
今までのように、軽くは返事できないと思うよ。

まぁ、気長に待ってごらんなさいよ。
明日結果が出ないと皆、死ぬわけじゃないんだからさ。


こんな書き方したら・・・狙われるかな?笑
[20]噂の真実さんからのコメント(2001年03月26日 10時40分29秒 ) パスワード
  

発言の信憑性の問題で迷惑をかけているので、連絡だけはとれるように記載しておきます。これで正義をどうこう言われなくなる事を願います。ひやかしや不正義と思われても結構です。アドレスの為に嘘と思われても文句はいいません。罵倒されてもかまいません。
[21]SAGさんからのコメント(2001年03月26日 11時59分58秒 ) パスワード
  

服部さんは、噂というけど、
市議会で不可解な案件が議題に上がっていることは事実ですし、
現場裁量の決済が市長によって差し替えられているのは事実ですよね。

政治なんて所詮そんなもの、だれがやっても同じだよという閉塞感だけは頂けないので、これについての、市長本人のきちんと納得の行く釈明は聞きたいですね。
(この場(下熱)でという訳ではないけど)
[22]服部 明子さんからのコメント(2001年03月26日 12時38分26秒 ) パスワード
  

>市長本人のきちんと納得の行く釈明は聞きたいですね。
>(この場(下熱)でという訳ではないけど)

ですね。

警察も発砲事件で動いてると書き込みがありますから
こちらは警察がはっきりしてくれるでしょう。


それにしても桜の前にはいろいろありますね。
2年前でしたか
あの時も「下熱」は凄かったのを思い出します。

[23]マイルストーンさんからのコメント(2001年03月26日 13時23分11秒 ) パスワード
  

株式会社政界出版社
月刊政界別冊「噂(ウラの裏)」2001.4月号
定価450円(本体429円)

↑これ、もう売り切れてるでしょうね。
一応本屋を回ってみますが・・・。
「沈黙は金なり」などとももうしますがAGPさんの場合は逆でしょう。

「下熱」の中心的カキコ者であるわけですし、一言でもコメントすべきです。
でなければ沈黙を悪い意味(不正を認める)に受け止めるROM者が増えるのでは?
現に投票項目の1位は「裏切られた気持ちでいっぱいだ」です。
肝心な時にコメントできないなら今後もここにノコノコでてくるな!
と私は言いたい。如何?
[24]疋○さんからのコメント(2001年03月26日 13時50分29秒 ) パスワード
  

正義、正義と、正義の2文字が一人歩きされている方もいらっしゃるようですね
この場で考える問題とは論点がいささか違うと思いますよ。
正々堂々とは相手が自分と同じ、もしくは自分よりレベルの低い相手と認識した時に初めて成立するものだと思いますが?ましてや、相手は巨悪と称されるほどの人物と、それを取り巻く一部の下関市民達、こんなたちの悪い相手に正攻法で立ち向かうほどみな馬鹿では無いということですよ、安っぽい正義だけでは腹は太りませんからね、みんなリリシストなんですよ。
[25]ホームズさんからのコメント(2001年03月26日 14時42分14秒 ) パスワード
  

 私も買って読みました。
いつの時代も権力を持つ人間にはかなわないってことですね・・・・・・・・。
 権力とは弱い者を守る為のもの。そうあって欲しいのですが・・・・・・。


 服部さんへ
以前、あなたのレスが邪魔だと書かれた方がイエローカードを出されていました。
 管理人さん等から
「不愉快なら見なければいいだけの事」
といった内容で警告をされていました。
 今回、あなたのレスは「邪魔だ」と書かれた方と大差が無いような気がします。

 不愉快ならそれ以上見なければいいだけの事です。

 アドレスが違う・偽名を使うな等、あなたが言う事ではないと思います。
「アドレスが悪用されないか??」等、ネット上のセキュリティー
に不安を感じて書かない方もいらっしゃるでしょう。
 あなたの考え方を書くのは構いませんが、一方的に押し付けるその書き方は
どうかと思います。
 もし今回の件が気になるのならば、新たにスレッドをたてるなどして
ここは見ないようにしてはどうでしょうか??
[26]くりがしらさんからのコメント(2001年03月26日 15時20分46秒 ) パスワード
  

僕も影の市長と呼ばれたい!
[27]ホームズさんからのコメント(2001年03月26日 15時24分22秒 ) パスワード
  

 影の市長ーーーー♪(笑)

 きっと大変ですよ。
[28]ぺんぎんさんからのコメント(2001年03月26日 15時39分33秒 ) パスワード
  

さてと、僕も匿名人員と匿名用サーバーとパソコン集めて組織的にカキコするかな・・・ジョータンです。(笑)

どうせ匿名コメントなんて止めようがないんだからじっくり読ませてもらったほうがいいですよ。>明子様

仮に何らかの政治的意図がある出版だとしたら
同じようなウラネタなんて他の誰にだってどこにだってゴロゴロしてるわけだし。
有名税は有名になるほど高いわけだし・・・

少なくとも、二年前からずっと近くに・遠くに接してこさせていただいた限り、
見てきたまま、接してきたままを信じればそれで良いというのが私個人の意見ですね。

「あの人がああ言った、こんなことしてる。あの人がこの人のことをどう言った。」

このような誹謗中傷で人の足をひっぱり、傷つけるのは「旧下関人」の得意な性分なのだから、どこかのCMのペンギンにでもなった気持ちで見物させていただきたいですね。

[29]街の御用聞き一同さんからのコメント(2001年03月26日 15時52分40秒 ) パスワード
  

街頭ビラまきとチラシ配布と街のウラネタで勝負するなら僕達も負けませんぜ! ニヤリ
[30]GOTOさんからのコメント(2001年03月26日 16時01分31秒 ) パスワード
  

ゴッシプ紙を読むときは、冷静に、冷静に。

書いてあることと同じようなことがあったとしても、
針小棒大に書いてあるかもしれないしね。
それから、なんで(上)と(下)に分けて、含みをもたせてるのかね。

日常、日頃、自分自身の眼で見ている人を、
信じるほうが、自然じゃないの。

ただ、このゴッシプ紙以前に、いろいろ問題になっている
ことはあるので、それについては、SAGさんのいわれるように、
どこかでオープンな説明は必要でしょうね。

これを機に、もう一回り大きく、成長してください。



[31]服部 明子さんからのコメント(2001年03月26日 17時07分40秒 ) パスワード
  

あ〜、良かった!
だんだんいろいろな意見が出て来て。

長州人の良い所は理屈っぽくて議論を戦わせるところなのだから
だんだんそれらしくなって来た。

冷静に客観的に判断出来る人の書き込みを拝見するとホッとします。
[32]ぎんちゃんさんからのコメント(2001年03月26日 19時14分28秒 ) パスワード
  

しかし、なんだな〜。
だんまり決め込んで、話してくれないんだもんなぁ。笑

ここの掲示板って市役所の人見てたよね?
もう見なくなっちゃったのかな?

まぁ、企業側も癒着だの談合だの、色々やってたとすれば、
同じ穴のムジナちゃんだから、ここで話はしないだろうしね。笑

・・・・。待てよ・・・。出てこないって、事は・・・。
してる・・・。って事か?

きっと、見てないんだよね・・・。笑


まぁ、ここに出て頂いて意見を貰う事に期待してる方がおかしいのかな?
でも、気になるよな〜。笑
[33]マイルストーンさんからのコメント(2001年03月27日 00時09分08秒 ) パスワード
  

>肝心な時にコメントできないなら今後もここにノコノコでてくるな!
>と私は言いたい。如何?

言葉が過ぎました。この2行は撤回します。

下関駅周辺の本屋さんはすべてあたってみましたが
「噂」見つかりませんでした。
ま、私は疑り深い性分ですので記事を読んだからって
鵜呑みにはしませんが。
AGPさんの「オレを信用せい!」の一言聞きたいですね。
[34]服部 明子さんからのコメント(2001年03月27日 04時03分40秒 ) パスワード
  

マイルストーンさん:

撤回しなくていいですよ。
お気持ち分かります。


>AGPさんの「オレを信用せい!」の一言聞きたいですね。

AGPさんの誠実で清廉潔白なパーソナリティに好意を持ってる者としては
ここで書き込みして頂きたいところですが
もっと先にしなくてはいけない所があるので
そっちで聞ければいいですよ。


<SAGさんお書きの問題点>
これはハッキリ説明して頂かなくては。
私も<SAGさん、サスガ!>と感心してます。


たくさんの人に納得して頂く説明をするには準備が必要でしょうから
時間をあげてくださいよ。

AGPさん、 Take your time!
[35]こんちゃんさんからのコメント(2001年03月27日 20時28分34秒 ) パスワード
  

 たのもさんからのコメントで、私のページが紹介されていました。少し逡巡しましたが、この雑誌について、市民の間で話題になっていますので、市議会議員・近藤栄次郎としてコメントします。

 雑誌「噂」は私も読みました。そして、市内外の方から私へ真偽のほどを確認する電話なども寄せられています。
 この記事について市議会特別委員会でも、私を含め、複数の市議が市長や助役に質問しました。
 しかし、この雑誌は、ことの真偽を「裏付ける」ものが掲載されていませんので、私自身の所感は、当分の間、控えさせてください。(ほとんど、匿名で私など議員に頂いた投書の内容と同一ということは云えます。)

 ただ云えることは、市議会の中で、入札問題をめぐるあり方が、鋭く問われていると云うことです。
 私のページでも、次のようなことがアップされていますので、このスレッドの参照として、興味ある方は、ご覧下さい。
 尚、一部のページについては他の項目も掲載していますので、ご了解下さい。

市議会契約問題特別委員会
http://www2.tip.ne.jp/~kondou00/gikainewsatu.htm
奥山工場ごみ焼却施設機種選定問題
http://members.jcom.home.ne.jp/kondou00/news556.htm
奥山工場ごみ焼却施設契約議案での議会文教厚生委員会委員長の報告
http://www2.tip.ne.jp/~kondou00/gikai0006.htm
下関競艇場コマーシャル契約問題
http://members.jcom.home.ne.jp/kondou00/news551.htm
あるかほーとでの3セク問題
http://www2.tip.ne.jp/~kondou00/aruka.htm
[36]やっくんさんからのコメント(2001年03月27日 22時44分20秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年03月27日 23時14分12秒
[37]くりがしらさんからのコメント(2001年03月27日 22時44分26秒 ) パスワード
  

こんちゃんに一つだけお願があるのですが、(これは一市民として)
こんちゃんのホームページは時々読ませてもらっています。
一市民として議会に参加される市議の方の真摯な報告として
敬意を表して見させていただいています。

その中で少し気になるのが、市政において(特に市議会の内容)で「事実」と「法的根拠」「個人的思い」「質問の最終結果」をもう少し区別して欲しいと思いました。
そして、より新しい情報を掲載していただければ情報が錯綜せずにすむかな・・・と

なぜならば、上の5つの件のうち4つは2000年のものです。
議会での結論はどうなったのでしょうか?

1.議会で結論は出ている。
2.結論は出たが個人的に納得してない。
3.行政がまったく返答していない。

これがはっきりとわかりづらいです。
細かく一文づつ例を取ると超長くなるので控えますが、
文章の要の部分が「個人的思い」で表現されている事が多いので
一歩間違えば、市がとんでもない犯罪を犯しているようにも捉えられます。

もし、そうならとっくの昔に逮捕されてもおかしくありませんが、
事実はそうではありません。
そして、仮に私がこんちゃんの支持者で市政に対してこんちゃんを通じて
質問と疑問を提出していただく立場であれば、

「1年間何やってたの?僕達支持者の意見は市政に届いてるの?」と疑問を持つかもしれません。1年前のデータはやっぱり「過去ログ」ですよ。(^^)

支持者は「質問」をして欲しいのではなく、改善を求めていると思います。
改善をさせるというのは並大抵のことではないと思いますが、それが市議の方々の
仕事だと思っています。過去ログをそのまま残してこんな場で出すのは・・・
だって何度もこの掲示板にURLを張っていますよね。
もちろん、野党の目があってこそ本流がおかしな方向に進まないのも事実だと思います。

はなくそほじりながら寝ている市議に比べたらこんちゃんは1000倍
仕事をされておられますし、しているからこそこんな若僧にえらそうに意見されなければならないレジスタンスも生じて申し訳ないとも思っています。m(__)m

しかし、前の質問を積み重ねて何かあるたびに重ねてこの場にリンク張るのは必ずしも良い方法とは思いません。
[38]タカハタさんからのコメント(2001年03月28日 00時13分32秒 ) パスワード
  

外野からすみません。匿名と掲示板のあり方について少し思ったので書
かせて下さい。和んだ状態を煽る訳ではないので、そう認識された方は
適当に読み飛ばしてください。江島市長をこの掲示板の仲間として扱っ
たか、一政治家として扱ったかという点はこのスレッドに対する論点を
全く異にしていている気がします。私は市長さんを個人的に信頼してお
り、AGPさんとしての発言も好感を持っています。そして奇麗事かもし
れませんが、両者で異なる結論が出たとしても、状況は変わらないと思
いました。しかし、それとこれとは全く別問題であり、政治家の論点で
なく個人的な理由で一方的に排除してしまっては、スレッドを立てられ
た方に失礼なのではないでしょうか。議員の掲示板で(こんちゃんのと
こですが)、きちんと仕事を完成できるとこがやればいいという発言が
あって、そうだと思いました。しかし、地元業者の能力の如何は、私の
様な素人には判断できず、論点を正面から扱う事はできません。既得権
益はどの業界にもあって、市長としてのHNでのこれに対する回答は恐ろ
しくて聞けないです。市長を信じて...と言いたいところですが、どん
な政治家にもこういった事はある気がしました。インセンティブなどと
正義を演じて食いっぱぐれては仕方ないですし、取組んでいる課題だと
わかっていても小さな街の現実はこんな感じなのでしょうか。普通に生
活してたらわからんな。危機感を持つべきなのはわかってますが。(雑
誌でなくて既得権益ね。)

私が好きなサイトで「2ちゃんねる」というサイトがあり、専門的な知
識のある方がガンガン書込んでくれるので気にいっています。まぁそれ
はどうでもいいのですが、煽りは無視したりといった掲示板の機能とし
て成熟しており、市場とは関係ないですが一種のデファクトスタンダー
ドの様な気がしています。下熱も極めて個人所有としての側面があった
り、Web上といった公の側面があったりしていますが、多様な考えがあっ
て議論が面白い(不謹慎?)のであって、でもそうすると全て匿名で下熱
の良さがなくなるので、多様な意見を議論して、匿名による煽りを無視
するといった流れがあったり、研鑚される事が有意義だと思いました。
私は匿名キャラの一人ですが、匿名サイドからROMしながら思った事は、
原則として違うHNの方は別人だと解釈しています。一括りに勘ぐってい
たら、せっかくの論点を遠回りしてしまうし、第一他の匿名キャラの方
に失礼だと感じています。(笑)まぁそれもこれも含めて、下熱のあり方
として研鑚されていくのでしょうが、成熟した掲示板のルールも公の側
面を持つ以上時には必要なのかもしれません。少数意見を叱責一喝して
払拭すると、論点の考え方には同意しながらも何かつまらないと思って
います。反論している人達は、誰もが言っている様な掲示板の一般的な
あり方を言っていますが、私は先程も述べた通り、2ちゃんねるの様な
一般的な掲示板とは少し性格が違う気がしています。突然の来訪者には
理解できないでしょうから、それを責めても仕方ないでしょうけど。経
済でいう、グローバルスタンダードと日本的資本主義を思い出しました。
[39]keikoさんからのコメント(2001年03月28日 00時20分04秒 ) パスワード
  

>長州人の良い所は理屈っぽくて議論を戦わせるところなのだから

えっ!、結構手が出るほうが多いような。

長門の国の人って結構乱暴だなぁという考えに至っています。
方言も周防の国と違うし。
「○○ほっ!」とか「○○そっ!」とか、最初のころは
違和感がありすぎて、馬鹿にされているのかと思いました。


[40]紫苑さんからのコメント(2001年03月28日 00時21分06秒 ) パスワード
  

このスレッドですが 純粋に意見を求める為ならいいのですが、
この場を噂を使って・・・などと、裏がなければいいのですが・・・。
[41]服部 明子さんからのコメント(2001年03月28日 00時28分23秒 ) パスワード
  

keikoさん:

>えっ!、結構手が出るほうが多いような。

幕府を倒しちゃいましたよ。

ふふふ
[42]マイルストーンさんからのコメント(2001年03月28日 01時59分20秒 ) パスワード
  



>このスレッドですが 純粋に意見を求める為ならいいのですが、
>この場を噂を使って・・・などと、裏がなければいいのですが・・・。

裏があるかもしれないし、ないかもしれない。
今のところ真実は藪の中です。
私は若い頃ある三大紙の編集局で禄を食んでたことがあるのですが
「え〜〜?ここ取材行ってないだろ?去年の記事と同じじゃん!」
てな疑念何十回も感じましたね。
三大紙にしてこれですから他は推して知るべしってやつです(30年近く
前のことですから現在もそうとは申しませんが)。

「噂」なんてのはハッキリ言って三流暴露紙でしょう。
テンから疑って読むのが妥当です。
といって全面否定するわけではありません。
或いは、もしかして真相を語っているかもしれない。

今言える確かなことは最近の下関市議会において公共工事等の入札にまつわる疑惑が
議題に上ってるってことです。
いくらAGP氏が下関市民のために素晴らしい市政を行ってきたとしても
その過程で私利私欲を肥やす行いがあったとしたら(私は信じたいですが)
市民は許しても官憲は絶対に不問に付しません。

AGP氏が力を入れてカキコし続けてきた(多分)この掲示板上で、
「オレを信じろ!」って言質を取りたいもんです。

ことの真相はいずれ明らかになるかウヤムヤのうちに忘れ去られるか
のどっちかでしょうが、ここ(下熱)でかようなスレッドが立ってるってのは
今後のAGPさんの政治生命をも左右する由々しき事態と私は思いますが
何考えてるんでしょうね?AGPさん。
[43]マイルストーンさんからのコメント(2001年04月05日 19時57分42秒 ) パスワード
  

>私利私欲を肥やす
>政治生命

え〜〜このスレッドを持ち上げたくはなかったのですが
やっぱ訂正しといたほうがいいかな〜と思いまして(~_~;)

「私腹を肥やす」「政治家生命」の誤りでした^^;
真夜中は酔っ払いなのであります。(酒のせいにしとこ)
[44]猫太郎さんからのコメント(2001年04月12日 17時51分28秒 ) パスワード
  

選挙が終われば対立候補を押していた企業に仕事がこなくなって、
いまや倒産寸前というのは実際に知っていますが、それぐらい覚悟して
選挙運動を企業名をだしてしたのでしょうから問題ないでしょう (笑

いちいち”噂”程度でバタバタしている議会も情けないけど、どこかでこういう風になるように仕掛けた議員がいるのでしょうね (笑

[45]猫太郎さんからのコメント(2001年04月12日 17時53分27秒 ) パスワード
  

余談

>噂の真実さん
ちゃんと自宅以外のパソコンから書き込んでいるのかな (笑
[46]SAGさんからのコメント(2001年04月12日 23時02分49秒 ) パスワード
  

猫太郎さんの言われているのは
市長が、対立候補を応援した企業に入札に参加させてないというのは事実で
しかもそれは正当であるということ?
[47]猫太郎さんからのコメント(2001年04月13日 04時40分50秒 ) パスワード
  

 その企業が直接入札しなくても、親が入札で適法に落として下請けにまわす細かい仕事が,他候補を応援したことによって回ってこなくなったということとだと考えていただければいいと思います。
(企業といっても従業員は3人程度です。)

 

 
[48]fumichanさんからのコメント(2001年04月14日 01時33分51秒 ) パスワード
  

>それぐらい覚悟して選挙運動を企業名をだしてし
>たのでしょうから問題ないでしょう (笑

>いちいち”噂”程度でバタバタしている議会も情
>けないけど、どこかでこういう風になるように仕
>掛けた議員がいるのでしょうね (笑


 正論と思います。5月号の『噂』は多分買わないと思いますが(笑)(4月号を読んで懲りたので…)
 これを片手に市議会でだれが市長を糾弾するのか楽しみです(その議員さんの知的レベルがわかって)(笑)
[49]みともさんからのコメント(2001年04月14日 15時25分49秒 ) パスワード
  

>これを片手に市議会でだれが市長を糾弾するのか楽しみです(その議員さんの知的レベルがわかって)

逆ですね。この雑誌が出たから市長を糾弾するのではなくて、市議会が先に明らかにおかしい入札を糾弾していたら、この雑誌がそれをとりざたしたわけです。市議会もこの雑誌を鵜呑みにするほど馬鹿ではありませよ。
明らかに偏っている入札工事などがあるので、それが可笑しいと雑誌が発行されるずいぶん前から指摘しているのです。
助役や市長から納得のゆく回答がないので、市議会全員の否決という異常事態がおこっているのです。だれも納得のできない説明をのうのうとしておいて、脳天気にこの伝言板に意見を書き込んでいるその姿勢を疑います。

>選挙が終われば対立候補を押していた企業に仕事がこなくなって、
いまや倒産寸前というのは実際に知っていますが、それぐらい覚悟して
選挙運動を企業名をだしてしたのでしょうから問題ないでしょう (笑

やはり事実なのですね。
[50]fumichanさんからのコメント(2001年04月14日 21時14分47秒 ) パスワード
  


 そういうことなんですね。以前からあった噂の集大成がこの本ですか…

 選挙で応援するということは、その候補者と生死を友にするということなんですね、少なくとも土建屋さんにとっては。

 つまり、不満を漏らしている業者の言い分としては、『対立候補を推していた我々にも意地悪しないで仕事を回してくれ。自分たちが選挙で勝利者側だったら存分に甘い汁を吸おうと思っていたのに、負けた候補を応援しちゃったもんだから仕事がない、それは不公平だ。』ということなんでしょうか…

 業者選定の不正を追及する!という動きのうらには、このような虫のいい主張があるように思ったのですが…(土木関係の仕事の受注が選挙の結果によって決まってしまうというのがこの世界の“おきて”だとすれば、負けた側にも仕事をよこせとは虫のよすぎる話かしら)

 土木関係にまったく関わりがないものでこの世界のことはわからないのですが、外野から見ていてこんなふうに感じました。ちなみに下関55年在住の実家の母にこのこと(業者選定についての議会の紛糾)を聞くと全く知りませんでした。まったく!頼りにならない!(笑)

[51]みともさんからのコメント(2001年04月15日 00時00分21秒 ) パスワード
  

噂と言う雑誌はゴシップ誌なので信じる信じないは個人の自由だと思いますけれど、市議会で紛糾してる事は全然違うレベルだという事を理解してください。デマはなくて事実として以前から議論して入札に対する特別委員会が設置されています。
[52]名無しさん@1周年 さんからのコメント(2001年04月16日 06時35分17秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年06月01日 02時24分22秒
[53]幽霊党員さんからのコメント(2001年04月16日 09時26分18秒 ) パスワード
  

耳の痛い意見が出るのもある意味で応援というか、健全なんでしょう。
市役所にはyesマンしかいないらしいしな〜
そうやって、だんだん裸の王様になってくんだよ。
[54]パンツをはいた猫さんからのコメント(2001年06月01日 00時30分40秒 ) パスワード
  



むむ、
[55]結局さんからのコメント(2001年06月01日 02時05分05秒 ) パスワード
  

えじま君のコメントはないんだね....。サム
[56]臥龍さんからのコメント(2001年06月01日 19時43分02秒 ) パスワード
  

上中下読みました。これだけ書かれて反論しないのはおかしいと思います。事実だったら反論しようがありませんけどね。
[57]さんからのコメント(2001年06月02日 07時58分54秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年06月02日 08時07分47秒
[58]さんからのコメント(2001年06月02日 08時09分30秒 ) パスワード
  

この「噂」に掲載されている事が真実でも虚偽でも、江島市長のみならず下関市民にとっても大問題のはずです。

にもかかわらず江島市長の反論または謝罪がないのはナゼ?
[59]スナフキンさんからのコメント(2001年06月02日 09時41分48秒 ) パスワード
  

全部本当だとは思わないけれど、黒いうわさはよく聞きます。
現に、公式の場で、H助役が、業者決定に他薦もあると言ったのは事実だし、
他の力がかかっているのは間違いないことなのでしょう。

AGPさんも、公私についての発言も多々あるけれど、掲示板の書き込みが、平日の
真昼間であったり、公私の使い分けが非常にあいまいなのではないでしょうか?

下関市の掲示板には、全く出てこずどうなってるのかと思われますが、今月の
定例議会でたたかれるのではないでしょうか。

どこからみても、市の掲示板は、市民として恥べきことだし、市長の見解を出すべきでしょう。

市長がころころ変わるのは、決していいことではありません。襟を正して、透明感のある市制にしていただきたいと思います。
[60]一市民さんからのコメント(2001年06月02日 10時38分25秒 ) パスワード
  

これが現代やポストなら大変ですが、本が本ですからね。

[61]さんからのコメント(2001年06月02日 17時10分23秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年06月02日 17時18分27秒
[62]さんからのコメント(2001年06月02日 17時17分31秒 ) パスワード
  

「噂」2001年5月号に、「新生・千葉県が引きずる沼田県政の深くて暗い闇」という題で、千葉県の政官財を巻き込んだゼネコン疑惑が掲載されていて、つい先日千葉県習志野市の市職員が逮捕されたとニュースで見ました。「噂」に掲載された下関市も逮捕者が出る?

「噂」は有名な雑誌ではないが本物の情報もあるようです。
[63]fumichanさんからのコメント(2001年06月02日 21時44分22秒 ) パスワード
  

>AGPさんも、公私についての発言も多々あるけれど、
>掲示板の書き込みが、平日の真昼間であったり、公
>私の使い分けが非常にあいまいなのではないでしょ
>うか?

 ずっと前にも同じ指摘(昼間に書き込むなんてけしからん!ということ)がありましたが、私は構わないと思うのです。市長は一度なったら24時間市長をやらねばなりません。

 たとえば、朝5時に大地震があったとしても、公務開始の9時にならないと災害救援活動の指揮はとりません、とはできないでしょう。だからこそ、空いている時間の息抜きぐらい、大目に見てあげてはいかがかと思います。

 ちょっと飛躍しますが、総理大臣は、場合によっては1億2千万人の敵と称される可能性のある職務です。市長だって、まかり間違えば下関市民25万(でしたっけ?)の敵!と罵倒される可能性のある職務です。現に、前市長はそれに近いことになったでしょ?それだけの重責だからこそ、応援や助言こそすれ、ただの噂で軽率な揚げ足取りに走るのは慎むべきかと思います。『噂』っていう雑誌って、コンビニで売ってる『GON!』並のレベルでしょ。『GON!』は大好きな雑誌ですが。
[64]史郎さんからのコメント(2001年06月03日 01時09分22秒 ) パスワード
  

↑「噂」という本のレベルばかりを云々していらっしゃいますが
記事の中身としてどうなのか、ちゃんと精査されてます?
地元での実体が分からないなら、下手に言及しないことです。

地元(特に役所と取引ある業界)の人間のから反感かいますよ。
[65]スナフキンさんからのコメント(2001年06月03日 03時46分37秒 ) パスワード
  

>空いている時間の息抜きぐらい、大目に見てあげてはいかがかと思います。

市の掲示板があり、AGP=市長が周知されている現状で、市長としての公式見解を出しているなら理解できます。公としての見解を提示せず、個の見解が息抜きとしても優先されるのであれば、市の長としての資質を問われても仕方ないのではないでしょうか?

不正でなければ、不正でないといえばいい。判断するのは市民です。
住民でなく、市民であるなら、真実を知りたいと思うのは当然ではないでしょうか。


[66]さんからのコメント(2001年06月03日 05時45分45秒 ) パスワード
  

>ずっと前にも同じ指摘(昼間に書き込むなんてけしからん!ということ)がありまし
>たが、私は構わないと思うのです。市長は一度なったら24時間市長をやらねばなりま
>せん。だからこそ、空いている時間の息抜きぐらい、大目に見てあげてはいかがかと>思います。

民間の社長も24時間社長をやらなければなりません。
民間の従業員は仕事の無い時でも24時間待機しています。
市役所のように余剰人員はいないので誰かが休むと直ぐに呼び出しがかかります。

公人だから大目に見てあげてはいかがというのはどうでしょうか?
あえていうなら全く逆で、公人だからこそ公私混同は許されません。

「噂」が事実なら事件です。市民が、「噂」が事実かデタラメか知ろうとするのは当然の権利です。

 
[67]くりがしらさんからのコメント(2001年06月03日 06時19分28秒 ) パスワード
  

権利を主張するなら、どこの誰かを明かすのが義務でっせ。
おっとその前に「噂」に対するコメントは以前に出てるよ。
それでもまだあれこれ知りたいなら、どこの誰がなぜ知りたいのか
公表してみてくださいね。

公人に対して知る権利を主張するなら、私は公人として、一度コメントした事に
何度も同じ時間を費やしてもらわないで欲しいと言いますね。


[68]さんからのコメント(2001年06月03日 07時13分25秒 ) パスワード
  

>権利を主張するなら、どこの誰かを明かすのが義務でっせ。

市民の権利」を主張する時に、どこの誰かを明かすのがなぜ義務なの?
「市民としての権利」の意味が分かっていないようですね。

「市民として知ることが権利」と言っているのですよ。
どこの誰かを言うとしたら、「下関市民」です。

「噂」に書かれていることの真否は単なる噂ではすまされず、真実でも虚偽でも逮捕者が出て当然の事件であり、それは直接市民に関係します。だからこそ「噂」の真否を知ることは納税者である市民の権利だと言っているのです。
[69]くりがしらさんからのコメント(2001年06月03日 11時19分33秒 ) パスワード
  

だからコメントは前に出ていますよ

こういう場所に公式のコメントを求めるのは物理的にも、背景的にも無理がありますよ。

だって、心さんは前のコメントを知らないでしょ?でも知っている人も
大勢います。
自分が前のコメントを見てないからといってココに批判めいたコメントを出すと
それは、正当な主張ではなく、ヘタすれば市長降しへの引き込みと捉えられかねません。
(そう決め付けているわけではないので失礼な例をばお許しを)

もし、正式に公式コメントを望まれるなら、違った方法でされないと
前のコメントを知らない方が次々と出て同じ質問を繰り返したら
極端な話「市長は25万回でも返答を繰り返さなければならないのですか?」
となります。

「市民としての権利」を正式に希望されるなら正式に認められた場所でされてください。
ここでの、発言は公式ではないし、機能的にも匿名性の強い場所ですから
それはやめて欲しいと、この掲示板の持ち主や管理者の方々が「ルール」のページで明記しています。

たとえば、心さんが個人的にAGPと食事している所に私が乗り込んで
「市長!噂についてコメントしろ!」って叫んでいたら
追い出すか、警察でも呼ぶでしょ?
[70]SAGさんからのコメント(2001年06月03日 14時14分37秒 ) パスワード
  

そのコメントって
http://bbs.c-studio.net/shimonoseki_slink/100717_32.html
のスレッドのことですよね?

私も最後あたりにも書いてるんですが、
業者の指名方法についての説明は不十分だと思ってるんですけどねぇ。
みなさんは、これで納得なんでしょうか??

いや、別に「下熱」に出てこい!!なんていうつもりはないですけど
折角スレッドたてたのなら、説明してくれてもいいのにねぇと・・・

[71]さんからのコメント(2001年06月03日 20時20分48秒 ) パスワード
  

>こういう場所に公式のコメントを求めるのは物理的にも、背景的にも無理があります>よ。だって、心さんは前のコメントを知らないでしょ?でも知っている人も大勢いま>す。

物理的背景的とは何ですか?
前のコメントを知っている人はほんのごくわずか(数人)で知らない市民はたくさん(数十万人)います。

>自分が前のコメントを見てないからといってココに批判めいたコメントを出すと
>それは、正当な主張ではなく、ヘタすれば市長降しへの引き込みと捉えられかねませ>ん。

それがどうしたのですか?

>極端な話「市長は25万回でも返答を繰り返さなければならないのですか?」
>となります。

25万回も返答を求るとしたら数十年はかかるでしょうね。私はまだ1回です。

>「市民としての権利」を正式に希望されるなら正式に認められた場所でされてくださ>い。

オマエにそういう事を言われる筋合はないし、オマエに質問しているのではない、江島市長に質問しているのだ。ノコノコと出てくるな

>たとえば、心さんが個人的にAGPと食事している所に私が乗り込んで
>「市長!噂についてコメントしろ!」って叫んでいたら追い出すか、警察でも呼ぶで>しょ?

呼びませんよ、どこででも聞いてください。

[73]fumichanさんからのコメント(2001年06月03日 22時08分08秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年06月03日 22時17分43秒
[74]fumichanさんからのコメント(2001年06月03日 23時51分16秒 ) パスワード
  

>記事の中身としてどうなのか、ちゃんと精査されてます?

 興味のない話題なので、(上)のだけ読みました。あとの第二弾、第三弾は読んでいません。読む価値がないと思ったからです。品のない雑誌に載った時点で、せっかくのスキャンダルねたがその信憑性を失います。

 そもそも、この疑惑って、土建屋さんの仕事の受注が市長や、その取り巻き達に恣意的に操作されているということだと思います。

 業者が自分たちの支持する候補者を応援し、うまく当選すれば仕事を回してもらえる、これが、この業界の“掟”なのでしょ? そうであるならば、疑惑が本当だとしても、仕事を干されて泣いたってねえ… なんだか、虫が良すぎません? もし、自分たちの推す候補者が当選していたら、干された同業者をしり目に仕事をもらってウハウハだったのではないですか?

 市の仕事を受注しない一般の人間から見れば、業者のわがままと思えるのですが、いかがでしょう。(前にも書き込みしたようなおぼえがあるんだけどなあ)

 
[75]臥龍さんからのコメント(2001年06月04日 00時22分30秒 ) パスワード
  

 >業者が自分たちの支持する候補者を応援し、うまく当選すれば仕事を回してもらえる、これが、この業界の“掟”なのでしょ?

そうですね。でも今の下関はあまりにもひどすぎるということです。
前市長の亀田氏や泉田氏と比べたら・・ですね。ですからこんなに反発を受けるのですよ。

ところでfumichanさんは、業者の斡旋をしてお金を稼ぐといわれる私設秘書が本当にいたとしても別に構いませんか?
[76]服部 明子さんからのコメント(2001年06月04日 04時54分35秒 ) パスワード
  

>業者の斡旋をしてお金を稼ぐといわれる私設秘書が
>本当にいたとしても別に構いませんか?

私は<仮定法現在>で書きますね。
そういう私設秘書がいるのなら、
何故あなたは証拠を持って警察に駆け込まないのですか?
そして裁判で証言なさらないのですか?


「いたとして」って書き方は<仮定法過去>だっけ?
仮定法過去って「現実はそうじゃない」という前提があるんじゃなかったですか?


最近日本語も英語も滅茶苦茶になってるから<75>の
>ところでfumichanさんは、業者の斡旋をしてお金を稼ぐといわれる
>私設秘書が本当にいたとしても別に構いませんか?
の質問の意味が分かりません。

実際にあなたはその現場を見たの?いくら稼いだの?

それとも噂を語ってるの?
噂なら「噂」を前提に討論したって無意味だと思うのですが。
[77]さんからのコメント(2001年06月04日 07時32分47秒 ) パスワード
  

このスレッドで江島氏を擁護している方々は何か勘違いしているのでは?
この「噂」に掲載されている内容は増収賄事件です。事実なら江島一派から当然に逮
捕者が出ます。また、虚偽でも相手が名誉毀損罪です。
であるにもかかわらず、

[74]
>品のない雑誌に載った時点で、せっかくのスキャンダルねたがその信憑性を失いま
>す。
>疑惑が本当だとしても、仕事を干されて泣いたってねえ… なんだか、虫が良すぎま>せん?

[76]
>そういう私設秘書がいるのなら、
>何故あなたは証拠を持って警察に駆け込まないのですか?
>そして裁判で証言なさらないのですか?

信憑性を失うとか土建業者のわがままや虫が良すぎるとか証拠を持って警察に駆け込
まないとか「噂」が三流誌だろうがとかの問題ではありません。問題は「35億の工事
で1億のキックバック」等の贈収賄事件です。

また信憑性があろうがなかろうが、口から耳への単なる噂でなく、全国で販売された「噂」という雑誌です。
だから、この「噂」が虚偽でも真実でも、当の本人がこのスレッドで反論すべきでは?

また、このスレッドでは何回も反論(25万回?(笑))しなくてはならないと思うので
あれば、新聞かテレビで反論すれば1回か2回ですみます。もっと頭を使おうよ。

虚偽でも真実でも当の本人がはっきりとした語り口での返答がないのが不思議でならないと市民は思っているのです。

[78]さんからのコメント(2001年06月04日 07時36分51秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年06月04日 07時42分55秒
[79]さんからのコメント(2001年06月04日 07時43分45秒 ) パスワード
  

付け加えます。

[76]
>そういう私設秘書がいるのなら、
>何故あなたは証拠を持って警察に駆け込まないのですか?
>そして裁判で証言なさらないのですか?

裁判に訴えて出るのは実名掲載された当の本人達では?

[80]くりがしらさんからのコメント(2001年06月04日 08時04分41秒 ) パスワード
  

公共事業におんぶにだっこで、自らの営業努力をしていなかった癒着企業にとっては
これからの構造改革は耐えられるものではないと言う事だと思います。

仮に1億円の工事があったとして、2000万円の利益が出るとします。

今の下関の財政状況を考えたら、2000万円のうち500万円をゴミ箱やベンチ
その他看板や広告費にバックしてくれるところに仕事をまわしたいですね。
もっと言えば、体力のある企業なら、今回は利益度外視して信用取りのため
下関に一肌脱ぎましょうという企業もあります。
事実、あるところの工事で、外資系超大手企業はやってくれました。

稗田のI建設などは行政に頼っておられるか!・・・と自らの営業戦略を根本から
考え直し、事務員からアルバイトに至るまで全員が営業マンとして動いているようですね。

仕事が回ってこずにジリ貧で経営されている業者の人たちは大変だし
それが選挙がらみの反体制派だけでなく、すべてに及んでいる事は聞いています。

★自らの営業力を高めて、営業改革をおこなう

★企画力を高めて、公共性のある企画・新しい企画などの企画書を作成し
協同組合や町おこし団体・経営団体を通じてアピールする。

★ネットワークを強めて大手企業に匹敵する仕事がこなせる組織を編成する。

★ひたすら市長を批判しつづけ、引き摺り下ろし自分に仕事をくれる癒着大好き
市長を推して次回の選挙に臨む。


ほんの一例です。

これからの日本の構造改革に向けてそれぞれの企業がどういう指針を立てるかが
成長と生き残りのキーワードだと思いますね。
水族館の工事をどこがしているか一日中出入りの車を見張って、車のナンバーや
会社の住所を控えていた企業の社長がいたと聞きます。

そんな暇があったら、営業するか企画書の一枚でも作れよと言いたくなります。
そんな企業に自分の会社や家の建設をまかせようという気分になれましょうか?



[81]服部 明子さんからのコメント(2001年06月04日 08時43分01秒 ) パスワード
  

臥龍さん:

誤解なさらないで下さいね。
あなたに絡んでいる訳じゃないんです。
そう取られたならお詫びします。

私自身が「事実はそうじゃないけど、もしXXだったら、あなたはどうするか?」という質問をして85歳のギリシア人のお婆さんにこっぴどく「話をごちゃごちゃにして喋るな」と叱られた昔があるからです。


心さん:

もし裁判になれば、それこそ私はハッキリ出来て良いと思うのです。
SAGさんの疑問も解明されるかも知れません。

ただね、逮捕されても裁判でハッキリさせれば良いのですよ。
被告は裁判で無罪を証明すれば良いのです。
原告は有罪であることを証明すれば良いのです。
面白いじゃありませんか。

だから証拠を持っているならどうして警察に報告しないのかな?と。


「おおすみ」のスレッドで書きましたが
我が家には何度もFBIやらLAPDが来ています。
つい最近でもロケットの自爆装置をオークションに出した時は
マスコミにも取り上げられたのでFBIから捜査が入るかな?と心の準備をしました。

私はアメリカに住んでいるので「逮捕されても無実を証明すれば良い」と思っていますから逮捕されても恥ではありませんが

日本は伝統的に捕まえたら有罪にしなければならないようで
冤罪事件がちょこちょこ起きているから

私個人は日本の警察の優秀性を信じているので冤罪というのが誤解だと思っていたのですが

四国で実際にハッキリ分かる冤罪事件が去年あったので
日本の警察って有罪にしないとまずいとでも思ってるのかな?と思っています。


本当に確かに贈収賄事件の証拠が<あなた>にあれば警察に行くべきです。
あ、この<あなた>というのは「心さん」の事じゃないですから誤解無きように。
[82]服部 明子さんからのコメント(2001年06月04日 09時10分24秒 ) パスワード
  

くりがしらさん:

外資系で下関市に利益を還元なさった企業があったのですか。
私も嬉しいです。
感激です。

儲けるばかりでなくて儲けさせてくれたからと市に寄付してくれる企業も存在するのですか。

サンタモニカの場合は「義務」として課せられています。


サンタモニカ市は大きな不動産の建設をする場合
低所得者に3台分のガレージのあるアパートをXX戸作りなさい
低所得者用の託児所をX箇所設置しなさい
等、建設許可条件が出ます。

1所帯ガレージ3台分なんて、かなりの豪邸の条件なのですよ。

サンタモニカはこういう条件を押しつけて来ます。
我が家の不動産業の方は零細なのでいろいろ市からの条件を考えると
大幅な改築も出来ず青息吐息です。(涙)

出来る範囲で寄付という形なら我が家も助かりますが・・・

大企業に仕事を回すということのメリットはサンタモニカ市が1番知ってるでしょう。
サンタモニカが日本でも名を知られているなら、こういう町だって知って下さい。
いずれ日本でも建設業はこういう形になって行くと思います。
[83]さんからのコメント(2001年06月04日 11時08分02秒 ) パスワード
  

>ただね、逮捕されても裁判でハッキリさせれば良いのですよ
>被告は裁判で無罪を証明すれば良いのです。
>原告は有罪であることを証明すれば良いのです。
>面白いじゃありませんか。
>だから証拠を持っているならどうして警察に報告しないのかな?と。

証拠を持っていようがいまいが、警察に報告するしないは本人の自由では?

また、「噂」が虚偽であるならば、手配写真のような顔写真と実名を掲載され、(さらし首)明らかに名誉を毀損されているのに訴えないことのほうが不思議と思うのですが?


[84]さんからのコメント(2001年06月04日 12時17分16秒 ) パスワード
  

この「噂」は虚偽でも真実でも、議員・市役所職員・一般下関市民をバカにしています。前々から噂があったことをこの雑誌で暴露されているにもかかわらず、何も行動にうつさないというのはおかしい。特に議員や市役所職員はいわゆる市長の身内なのだから、江島市長に直訴し、江島市長にこの「噂」の真否を無理やりにでも公にコメントさせるくらいの気構えがほしいですね。

私は虚偽である事を願い即刻相手を訴えるべきだと思っている。
私は前の選挙で江島市長に1票を入れた人間です。だからこそはっきりしてほしいのです。

他市の方々がこの雑誌を見て、今のような何もしないままでは、「下関市民は何やってんだ、なぜ徹底的に真相を究明しようとしないのか」と思うでしょう。

小泉内閣になっても、地方都市こそ生まれ変わらなければどうにもなりません。
[85]服部 明子さんからのコメント(2001年06月04日 13時08分11秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年06月04日 13時18分54秒
[86]服部 明子さんからのコメント(2001年06月04日 13時17分42秒 ) パスワード
  

アメリカ在住の私がこんな書き込みするのは日本の方にはせんえつな事と思い
今迄書き込まずにいましたが

噂の真相 vs 森前首相の結果は「噂の真相」側が300万円の支払いを命令されましたよね。

って事は「噂の真相」は結局は「噂」を記事にしたということで
犯歴を証明出来なかった。
つまり
森前首相の勝ち逃げ。

こうしてこの訴訟は既に忘れられたのではありませんか?


私は書証を揃えて訴えるべきと思います。

証拠が無いのに訴えるというのは私には考えられませんが
証拠を持ってる人が訴えないのは何故?
[87]くりがしらさんからのコメント(2001年06月04日 14時16分22秒 ) パスワード
  

ところで、市長側が訴える場合その訴訟費用は別として、それに費やす時間と手間は
誰のものなの?

私は自分に都合良く動いてくれる人に一票を投じたのではなく、
下関に道路が渋滞するほど人を集めてくれて、全国から修学旅行が来るほどの
名物を作ってくれて、やがてはアジアの人達が下関を目指して取引・旅行などに
来てくれるような、100年先まで考えた政策に一票を投じたのであるから

7万分の1の意見として、ゴシップや噂に振り回されて余計な時間を使うなら
市長自身が打ち立てた政策を一刻も早くやり遂げて欲しいですね。

まぁー「投票した、した」と何回言っても誰にも確認できないことだから
私ごときの発言など、何の重みもありませんが・・・

実は選挙にも行かずに寝ていたかもしれませんしね((((^^;

長府金屋町に作った新しい道路、とても綺麗で町の人も喜んでいますが、
たった2ヶ月で、すでに入り口のあたりのアスファルトは波を打って歪んでいます。
基準通りの工事がなされているのかな??

どこにどんな金が流れた、使われたなんて下々の私どもにはさっぱり関係ありませんが、
目の前の道路をいいかげんに作る業者がいたら怒ります。
あちこちで大規模な工事が行われる中で、多くの一般ピープルは
どこがその工事をやったかよりも、きっちり住民に不満無く工事が行われているかの方が大切ですね。

仕事がもらえなくて苦しい社長も一票
家の前の道路工事の穴につまづいてころんだおばあちゃんも一票
[88]さんからのコメント(2001年06月04日 16時19分43秒 ) パスワード
  

>証拠が無いのに訴えるというのは私には考えられませんが
>証拠を持ってる人が訴えないのは何故?

「噂」で、顔写真付きの実名で犯罪者のごとく掲載された、江島市長一派の方々にとって、「噂」という雑誌は名誉毀損で訴えるには十分な証拠だと思うし、その証拠を持っている江島氏一派の誰かが訴えるのが筋だと思いますよ。

なぜならば、「噂」側が証拠を持っていなかったらこのままうやむやになって終わり
ます。だから相手が訴えるのを待っても無駄ということです。
[89]臥龍さんからのコメント(2001年06月04日 22時08分37秒 ) パスワード
  

>最近日本語も英語も滅茶苦茶になってるから
服部さんこんにちは
下手な文章で申し訳ありません。上手な文章が書けるよう常に心がけます。
でもギリシャ人ばあさんはひどいですね(笑)「もしも論争」というのも楽しい会話だと思うのですが。

さて、確かにこの件は噂の域をでません。
噂を前提に討論したって無意味というのはその通りかもしれません。
しかし無意味と思わない人達もいます。
市長就任以来の噂が雑誌に掲載された以上、コメントすべきではないでしょうか(その方がすっきりしません?)
ただ、この下熱の場でコメントしなさいというのは間違いでしょ。この場はあくまでも遊びの場。
以前あったAGPの下熱での教科書問題を新聞紙上に取り上げたことは間違いだと思います。
[90]服部 明子さんからのコメント(2001年06月04日 22時30分49秒 ) パスワード
  

>「噂」側が証拠を持っていなかったらこのままうやむやになって終わります。

「噂の真相」森首相編はまさにそれだったと思いますね。
「噂の真相」側には証拠が無かった。
「噂の真相」側には誰も協力してくれなかった。
騒いで終わった。
結局は世間一般も「噂の真相」なんてしょせんその程度の雑誌だったってことさ、
と思ったのでしょ。
「下熱」でも東京地裁の判決のニュースに誰もスレッド立てなかったですものね。


私は思ったのですよ。
政治家には2種類いるんじゃないかって。

田中角栄 vs 佐藤孝行とか藤波孝生

自分の私腹を肥やした人には地元民は腹を立てるけど(今は2人とも再選されてる?)
田中角栄は地元では大人気。(民意を疑ってしまったけど)


結局は
地元の得になるようにした人は地元では収賄事件を起こした人でも好意を持たれる


新幹線を止めた男・大野伴睦なんて地元じゃ神様ってありがたがられてるって。


私は「私設秘書」さんとおっしゃる方はなかなかの人物で地元の利益の為に頑張っていらっしゃると聞いてるので、この方が「噂の真相」に悪く書かれているのを知って(嫌う人もいるだろうから、そこから「噂の真相」に書かれることになったのかな?)と思いましたけど、もし収賄の証拠を握っている人がいるなら当然訴えるべきであって明らかにしなくてはいけないと思いますけど、証拠を持ってるのに訴え出ないというのは上記のような理由なのかな?と。
[91]服部 明子さんからのコメント(2001年06月04日 22時43分46秒 ) パスワード
  

臥龍さん:

ご理解頂けて感謝します。
私は85歳のギリシア人のおばあさんから「脳味噌の腐ったような表現はするな」
と叱られて以来ギリシア的合理性を知りました。ギリシア哲学とはこういうモノかな?とか、ヨーロッパ的な思考とは?とか。

確かに日本人は「もしも論争」好きですよね。「もしもアメリカに勝ってたなら」とか。
(^^)
[92]さんからのコメント(2001年06月04日 23時00分54秒 ) パスワード
  

>私は「私設秘書」さんとおっしゃる方はなかなかの人物で地元の利益の為に頑張って
>いらっしゃると聞いてるので、

そうですか、私は施設秘書さんは「ろくでもない人間」というふうに聞きました。
生活環境の違いで全く逆ですね。

>明らかにしなくてはいけないと思いますけど、証拠を持ってるのに訴え出ないという
>のは上記のような理由なのかな?と。

「噂」は、「ジャーナリスト・リポーター」がほとんどの記事を書いていますが、
下関市のことは「本誌編集部」となっています。何故だろうか?
そして、あまりに下関市のことを知りすぎていて余程の証拠・証人を持っていないと
あれほどまでに書けないと思います。

もし、「噂」側が証拠を持っていて訴えないというのは、必ず勝てる証拠・証人を出す自信があるから、江島市長側が訴えてくるのを待っているのかもしれませんね、
そして、訴えられた時点で即刻逆告訴という筋書きかな。

[93]一般市民さんからのコメント(2001年06月04日 23時03分20秒 ) パスワード
  

一言、言わせてください。一番の問題点は「市の事業を利用する事によって、私腹を肥やしている」方々がいる、と言う事ではないのでしょうか?勿論、「噂」の内容が真実だとしたら、の前提付ですが・・・。市長に対する個人個人の思いはあるでしょうが、問題点は前述の一点だけだと思います。
今日市役所のHPを見ていたら、明後日の市議会の一般質問で質疑があるようです。ここは、冷静にその様子を注視するべきだと思います。
個人的には、その場で市長が一般市民も納得できる説明をして下さることと、期待してます。現実に個人名(私人や一般企業)がでて、被害も出ているとも聞いています。きちんと対応すべきだと思うのです。いかがでしょう?
[94]さんからのコメント(2001年06月05日 20時46分14秒 ) パスワード
  


議会一般質問第2日目6月6日に2名の議員が「噂」に付いて質問するそうです。

☆発言順位 1番 松 原 靖 彦(純正クラブ)
○質問の要旨
1. 省略
2. 月刊政界別冊「噂」の記事について
・ 執行部の見解について
・ 告訴は

☆発言順位 7番 福 田 幸 博(新風会)
○質問の要旨
1. 省略
2. 市長の登場する「噂」について
・ 市長にとり些細な事ではあろうが、他の個人名があるので説明いただきたい
・ 100%うそなのか、議員としてお尋ねしたい
・ 名を出された業者も具体的被害があると聞くが、告訴するのか

[95]服部 明子さんからのコメント(2001年06月05日 22時32分23秒 ) パスワード
  

心さん:

>生活環境の違いで全く逆ですね。

はい。
ですから私も上記に「田中角栄」の事を書いてみました。


そして出勤途上
「田中角栄」「(赤穂浪士事件の)吉良の殿さま」「田沼意次」の事など
考えてみました。

世間一般の評価と利益を受けた土地の者の評価はこうも違うのか、と。
生活環境の違いで全く逆ですね。

毀誉褒貶とはこういう事なのかな、と思いました。


私は贈収賄の証拠があるなら持ってる人は訴え出るべきだと一貫して思っています。
下関のような正義感の強い人達が多い土地柄でどうして正式な訴えが出ないのか
不思議です。
書かれたのが「噂の真相」では「噂」の範囲の話なのか、とがっかりでした。
地元の山口新聞とか持って行くべきマスコミがあっただろうと思うからです。
書かせたのが「噂の真相」では(こんな噂があるんだぞ)という程度なのかなと。


そしたら6月3日付け朝日新聞に
(国際衛星版の北米版ですが)

弘文堂発行・弁護士木村喜助著
「田中角栄の真実ーーー弁護人から見たロッキード事件」

の広告があって「生活環境が変わって来ると」田中角栄の評価も
もう1度ロッキード裁判を見直そうという声が上がってくるのか、と。

くしくもそのような事を考えてたので帰宅してから「心さん」の書き込みを見て
思わず(おやおや、同じような事を結局は考えていたのね)と (^^)でした。


<94>の書き込み、ありがとうございました。
どのような展開になるのか期待がありますね。


<PS>
証拠があっても噂であろうとも訴え出るべき、というのは
アメリカの会社の従業員の「義務」です。
私個人は「噂」で会社に報告した事はありませんし、これからもする事はありません。
私個人は「証拠」を持って会社に報告すると思います。


<94>の経過報告よろしくお願いいたします。
[97]匿名さんからのコメント(2001年06月05日 23時38分05秒 ) パスワード
  

なんだ売名行為だったのですか、選挙に失敗した人らのやることは
所詮ドロドロして汚いですわね
[98]服部 明子さんからのコメント(2001年06月06日 10時38分42秒 ) パスワード
  

<97さん>

う〜ん。。。

「噂の真相」に「噂」を持ち込んだ人について
私には全く想像が付きませんが
多分、世間を騒がせて快感を感じるタイプの人ではないか、とは思います。


私は、この人は、刑事裁判の大原則を知ってる人だと思うのです。
つまり「疑わしきは罰せず」「疑わしきは被告人の利益に」という原則。


やり手の私設秘書なら
何かおいしいことをやってるのじゃないか?とか
叩けばホコリが出るんじゃないか?とか
世間はそういう噂を好む筈だと思ってる人だろうと思います。


残念ながら刑事事件は「噂」では裁かれない。
だから
一泡吹かせてやりたい。世間を騒がせて<してやったり>と叫びたい。


うやむやで終わることを1番知ってる人だと思います。
な〜んかそんな風な人に思います。
[99]さんからのコメント(2001年06月07日 06時22分11秒 ) パスワード
  

私は議会一般質問インターネット中継を見れなかったのですが、江島市長の応答はどのような内容だったのだろうか?
[100]つまんないさんからのコメント(2001年06月08日 04時38分08秒 ) パスワード
  

なあんだ、、、週刊誌の内容はぜんぶウソだったの〜。
ちゃんと質問に答えないんだったら、すこしはホントなのかな?と思ったのにな。
つまんなあ〜い。
[101]イブニング娘さんからのコメント(2001年06月09日 22時59分43秒 ) パスワード
  

これって、前市長の時の話じゃない?
怪文書まわったじゃん。
[102]さんからのコメント(2001年06月10日 08時29分42秒 ) パスワード
  

こんちゃんさんへ質問があります。

こんちゃんさんのホームページに、数年前からの疑惑に対しての市民の声に対し、やっとのことで動かざるを得なかった議会の下関市議会契約問題調査特別委員会のことが掲載されています。

そこには昨年6月から12回の委員会を開催し調査・分析を行った結果の報告が以下のように掲載されていました。

「委員会は、指名回数が極端に増減した業者の実態があり、また、市外業者への指名や発注が増えている実情を報告するとともに、工事請負契約、委託契約において、本来、部長以下が決済すべき案件まで、市長・助役が事前協議の名の元に、介入し、結果として指名業者が指し変わっていることをを入れ替えていることを指摘。このことにたいして、市長・助役から明確な答弁がなく、恣意的に運用されているとの疑念を払拭することは出来ないとしています。」

そこで質問があります。
このような大問題(八百長入札?)が数年前から行われていた?にもかかわらず、議会での追求が大幅に遅れた事実は各メディアが報じなかったことも原因ですが、各議員の責任も多いにあると思います。その一議員としてお答え頂きたいです。

「噂」6月号に載っていた宮城県の落札業者の調整にかかわる「官製談合」、と下関市議会契約問題調査特別委員会が報告・指摘したことと、内容はほぼ同じと思うのですが、違うとすればどこが違うのでしょうか?
宮城県の場合は、元県議らに有罪判決が出ていますが、


 
[103]満馬券さんからのコメント(2001年06月11日 00時28分52秒 ) パスワード
  

 「市長が変わって、仕事の指名・受注回数が大幅に減った」などと、ほざいてるやつって、裏を返せば、それまでは汚いやり口で美味しい思いをしてたわけでしょ?
 どーせ、そんな連中が嫌がらせのつもりで、三流雑誌に金渡して、書かせてるんでしょ。
 あの三流雑誌を手にした人、何か不思議なことに気がつきませんでしたか?今回の、市長絡みの記事のことが、なぜか表紙には出てなかったこと。あれだけの記事だったら、表紙に大きく出ていてもおかしくないはずなのに、なぜかでてませんでした。(新聞の広告には、出てたけど)

 
[104]疑問さんからのコメント(2001年06月11日 09時24分38秒 ) パスワード
  

心さんへ質問があります。

心さんのホームページに、市役所に自分たちの自動販売機を置かせろ!
と騒いでおられますが、結局、自分たちの利益を追求しているだけに
しか見えないんですけど?答えてくれますか?
[105]串焼きさんからのコメント(2001年06月11日 16時44分42秒 ) パスワード
  

>心さんのホームページに

心さんのホームページのアドレス教えて。
[106]mighty-mouseさんからのコメント(2001年06月11日 17時20分54秒 ) パスワード
  

なんだー、ただ市役所にモンクつけて儲けようとしてただけだったの。
がっかり。
[107]さんからのコメント(2001年06月11日 17時37分49秒 ) パスワード
  

>心さんのホームページに、市役所に自分たちの自動販売機を置かせろ!
>と騒いでおられますが、結局、自分たちの利益を追求しているだけに
>しか見えないんですけど?答えてくれますか?

別に騒いでいるわけではなく、自分たちの利益を追求しているだけではありません。
全て法律に基づいた権利です。私の要求全て、行政の努力義務でもあります。

疑問さんは、障害者基本法や身体者障害者福祉法に無知なようですね。
少し勉強されて下さい、そうすると見えてきます。
市役所職員なら、それが仕事です。

また、常識の判らない方のようですね、このスレッドは「噂」に関することです。
このような質問は私のメールアドレスに直接するのが常識です。

[108]疑問さんからのコメント(2001年06月11日 17時54分08秒 ) パスワード
  

>全て法律に基づいた権利です。私の要求全て、行政の努力義務でもあります。
>疑問さんは、障害者基本法や身体者障害者福祉法に無知なようですね。
>少し勉強されて下さい、そうすると見えてきます。


要求、要求、権利、権利と騒ぐ前に、義務を履行してください。
無知だとか、勉強しろだとか、そんな事をどうしてここで言われるのですか?



>市役所職員なら、それが仕事です。


えーと、いちおう公務員も将来の希望職種には入っているのですが、
市役所を受けるかは決めていないのですけど。
[109]さんからのコメント(2001年06月11日 20時07分16秒 ) パスワード
  

>要求、要求、権利、権利と騒ぐ前に、義務を履行してください。
>無知だとか、勉強しろだとかそんな事をどうしてここで言われるのですか?、

義務を履行しているから権利を主張するのです。
そして、障害者基本法や身体障害者福祉法に無知でなければ、

>「市役所に自分たちの自動販売機を置かせろ!」「結局、自分たちの利益を追求して>いるだけにしか見えないんですけど?答えてくれますか? 」

というバカげた失礼な質問はしませんよ。
だから、無知であるのだから、勉強しろと言っているのです。

>そんな事をどうしてここで言われるのですか?
キミが、「噂」のスレッドであるにもかかわらず、無知な常識ハズレの質問をするからです。

なお、「噂」以外の事で質問があるときには、正々堂々と本名で私のメールアドレスに質問して下さい。何時でも答えて差しあげます。



[110]匿名さんからのコメント(2001年06月12日 01時27分47秒 ) パスワード
  

自動販売機を運営する上での、セキュリティーに関する知識と実践、
商品管理に関する勉強(めまぐるしく変わる商品の知識と様々な管理を学ぶ)を
実践し、更にはトラブル時に全商品の入れ替えや機械の運搬も行うのは大変ですね。
そのリスクを背負うよりも、身障者福祉法・母子寡婦福祉法に基づくならば
使途不明金や慰安旅行・結果の無い視察旅行に無駄金を使っている自治会や
任意団体が存在しますね。
年間500万以上の福祉法に関わる金・それに関連する取引をすべて自分のものにしている
人間も存在します。
そういう人間と戦う勇気は無いのかな・・・>石橋さん
それともどんなに悪い事をしても反体制を唱える人間は同志として
認めるのかな?フフフフフ
[111]fumichanさんからのコメント(2001年06月12日 01時52分08秒 ) パスワード
  

>全て法律に基づいた権利です。私の要求全て、行政の努力義務
>でもあります。疑問さんは、障害者基本法や身体者障害者福祉
>法に無知なようですね。少し勉強されて下さい、そうすると見
>えてきます。市役所職員なら、それが仕事です。

 スレッドと関係ない話へ事態が展開しておられるようですね。文脈からすると、心さんって、障害者基本法や身体者障害者福祉法にしたがって、市役所に自動販売機を設置するお仕事なのでしょうか…… 障害者基本法や身体者障害者福祉法って、そういう権利も認めているのですか?一般の業者よりも優遇されているのですか?(いえ、私は全く違う業界なもので、利害関係ありませんので非難しているのではありません。仕事の確保が法律で保護されているのかなあと思って)
[112]さんからのコメント(2001年06月12日 06時43分30秒 ) パスワード
  

私の要求全て行政の努力義務です。
努力といえども義務です。民間企業の常識は、義務を果たしてこそ給料が頂けます。

この事を理解している、静岡市では8年前から障害者雇用として自販機設置を障害者グループが行っています。

何度も言いますが、ここは「噂」のスレッドです。

その場所で何度も場違いの質問をするような非常識なアホに説明しても理解できないでしょう、どうせごく一部寄生虫のごとく住みついているアホな市職員だろうが(笑)。
立派な市職員もたくさんおられるわけだから、しっかり勉強してくれよな。

ま、正々堂々と本名で私のメールアドレスに質問してくる度胸がないことだけは、ここを見ている他の方々もわかったようだ。

ちなみに、役所の常識は民間の非常識という事がよく分かる「行政監視局」というホームページもおもしろいですよ。



[113]さんからのコメント(2001年06月12日 08時21分40秒 ) パスワード
  

こんちゃんさんは[102]に応答がないので、このスレッドを見られていないのかな、
江島市長に答えて頂くのが一番よいですが、他の議員さん、警察官、市職員さん、民間の方どなたでもよいです。
私は「官製談合」なるものに全くの無知なので「官製談合」に詳しい方に質問です。

[102]に掲載した下関市議会契約問題調査特別委員会の報告は、「噂」6月号に載っている宮城県の落札業者の調整にかかわる「官製談合」と内容はほぼ同じと思うのですが、違うとすればどこが違うのでしょうか?

宮城県では逮捕者も出ているので「官製談合」は犯罪ということは分かるのですが、その線引きというか逮捕されるかされないかの境目はどこなのかなと思っての質問です。

ただし、あげあしとりのような書きこみは無視しますが、そのような書きこみはしないで下さい。
[114]匿名さんからのコメント(2001年06月12日 10時03分37秒 ) パスワード
  

正式に市議会への参入権が認められた議員が議会で発言するのに対して
落ちた人間、落ちた人間を擁護する人間が暴徒と化して市政をぐちゃぐちゃにかきまわすの図かぁ〜市民の迷惑より私怨が先に立つんでしょうね。だから人が認めてくれないということに早く気付いてくださいね。>該当者の方
公開された掲示板にアホだ寄生虫だと書き込んでどんどん支持者を減らしているのに気付かないなんて(泣)


[115]fumichanさんからのコメント(2001年06月12日 12時31分50秒 ) パスワード
  

>私の要求全て行政の努力義務です。
>努力といえども義務です。

 努力義務なら、『努力するのが義務』なんでしょうね、普通の解釈としては。結果義務ではないようですね。

 陳情通り、あなたのところが市役所に自動販売機が設置することができたとしたら、そしてそれが障害者基本法や身体者障害者福祉法にのっとって設置されたとしたら、ほかの同業者はどう思うでしょうね。入札で負けた!とか、接待で負けた!とかなら、ほかの同業者もあきらめが付くのでしょうけど、法で認められた権利だから仕事を確保してもらったのでしたら、ほかの同業者から恨まれませんか?権利ですからそう主張するのをとやかく言わないですが、それによって利益を得られない同業者もいるのですよ。もう少し遠慮しがちに主張してはいかがかと思いますよ。大上段に権利!権利!とまくし立てられては一般の人は引いてしまうし、同業者からは反感を買うのではないですかねえ。
[116]疑問さんからのコメント(2001年06月12日 13時36分53秒 ) パスワード
  

心さんへ


>というバカげた失礼な質問はしませんよ。
>だから、無知であるのだから、勉強しろと言っているのです。


無知だから勉強しろ、だなんて、あなたは学校の先生ですか?
あなたはどんな教育を誰に受けたのですか?
私も一応、教育公務員関係を目指すことも含めて、勉強しているつもりです。
失礼な言い方になるかもしれませんが、心さんの発言には「要求」と「権利」
しかみえません。



>どうせごく一部寄生虫のごとく住みついているアホな市職員だろうが(笑)。


こんなレスを書き込む人が、きちんと勉強していらっしゃるひとですか?



>ま、正々堂々と本名で私のメールアドレスに質問してくる度胸がないことだけは、
>ここを見ている他の方々もわかったようだ。


残念ですがあなたには怖くて直接メールは出せません。
他の方も聞いていましたが、あなたはどうして自分の背景にいる人を隠して
ここに登場しているのですか?どういう人と一緒に活動しているかは、
あなたのホームページをきちんと紹介すればよいのではないですか?
でもそれを隠しているのですか?なにか目的があってですか?




[117]リンリンさんからのコメント(2001年06月12日 15時46分28秒 ) パスワード
  

>こんちゃんさんは[102]に応答がないので、
>江島市長に答えて頂くのが一番よいですが、
>他の議員さん、
>警察官、
>市職員さん、
>民間の方どなたでもよいです。


心さん、、、アナタってナニモノ???
上にあげたような人達が、心さんに応答してくれると思われるのですか???
市長さんとか、議員さんとか、警察官とか、、、の人が、たとえば、
「はい、ワタシは警察官です」とかカキコするはずないんじゃない?

[116]の疑問さんが書いてあるけど、ごじぶんの事をまず話してください。
[118]匿名さんからのコメント(2001年06月12日 17時45分19秒 ) パスワード
  

>役所の常識は民間の非常識という事がよく分かる「行政監視局」というホームページもおもしろいですよ。

そのお役所の利権をむさぼって、それでも飽き足らずにドロップアウトした人間と
徒党を組んでいるのはどこの誰かな?フフフフフフ



[119]flowerさんからのコメント(2001年06月12日 17時52分44秒 ) パスワード
  

心さん


「行政監視局」のHPと、心さんのHPのアドレスを、教えて下さい。
私もあまり知らないので、ぜひ勉強してみたいです。
[120]さんからのコメント(2001年06月12日 17時56分21秒 ) パスワード
  

管理人さん、この掲示板はあげあしとりの誹謗中傷軍団の溜まり場になっているようですね。

「噂」の質問をしているだけの人間がよほどにくいと見えます。
おそらく「噂」に掲載されている幾つかの事実で利益を得た人間でしょう。
または、逮捕される人間かな?

こういうアホは、ネット規制法がスタートすれば急におとなしくなるはずです。
ま、今のうちにほざきたいやつはいくらでもほざけ!

誹謗中傷がたっぷりとたまったところで、誰が投稿しているかを全て調べると面白いでしょうね。それに誰が投稿しているのかを調べるのは以外と簡単らしいですね。

調べていただこうかなー。(笑)



[121]匿名さんからのコメント(2001年06月12日 19時54分19秒 ) パスワード
  

大変申し訳ありませんが、個人の目的の為に個人のプライバシーを流出させるわけにはいきません。
この掲示板にはルールがあります。不適切と思われる発言があればルールに基づいて
まず削除という方法を取ります。
そのルールについてはそのページをしっかりとごらんください。

>調べていただこうかなー。(笑)

せっかくの得意げなコメントですが、そのニンマリとしたお顔をギリギリと
歯軋りに変えてしまい大変申し訳ありません。
名誉毀損だと言われるかもしれませんが、今のところどっちもどっちといった
ところでしょうか(^^)
あっそれからメールを出させて個人を特定しようとしてもフリーメールを
使われてしまうとどうしようもありません。
それよりもウィルス対策にお気を付けください。(^^;
[122]さんからのコメント(2001年06月12日 20時44分11秒 ) パスワード
  

私は数日前、某有名週刊誌大阪勤務を名のる方から「噂」のことを知りたいとメールを受けた。(それから数回メールのやりとりを行っている。)

個人的に「噂」の内容は全て真実とは思えないが、それでよかったら上中下巻を送る旨を伝えた。そうすると既に手に入れているとのこと。しかもこの下熱掲示板を注目しているという。

その時、このスレッドを立ち上げた人物=某有名週刊誌大阪勤務を名のる方?と思った。噂の真実さん間違っていたらスイマセン、先に謝っておきます。

その方の言うには、スレッド以外の他の話題で盛り上げようとしているのは、その話題が盛りあがれば盛りあがるほど自らがやばくなるから、他の話題で誹謗中傷を行うらしい。

しかもこのドアホは、同じスレッド内で同一人物が複数のメールアドレスを使い荒らしてくるという。

そして、スレッド内容が真実性が高ければ高いほど、しつこくしつこくそのスレッド以外の話題で盛り上げようとするらしい。

また、誹謗中傷軍団は自らの素性が割れようとすると証拠隠滅のため、必ず投稿の削除願いをするそうだ。

しかし、ドアホが他の話題で盛り上げようと騒げば騒ぐほど、また、ほざけばほざくほど、このスレッド内容が真実性が高く、また、全国的にも有名になるというのだからコッケイだ。

某有名週刊誌大阪勤務さん見ていますか、私が思うに、このスレッドでコソクにも他の話題で盛り上げようとしているのは、たとえ全てが他人でもたったの4人くらいだから「ノミのクソ」みたいなものです。が、飽きずに注目して下さい。

管理人さんへお願いです。他の話題で盛り上げようとしている投稿は削除しないで下さいね。

[123]匿名さんからのコメント(2001年06月12日 22時17分23秒 ) パスワード
  

パチパチパチパチ

名推理ご苦労様です。
あんまり朝早くから夜遅くまでバーチャルの世界にはまり込むと体に毒ですよ。
そのうちにバスに乗っても隣の人が「匿名」に見えてきたりして(笑)

2ちゃんねるにはまった人間はレスの上から下まで自作自演に見えてくるって言うしね。(^^;

串刺しまくって穴だらけになりながら板にはまりこんで仕事ができずに
温暖化の権化になって自動販売機置きまくりの図ぅぅ〜だけは止めてよね。(^^;

あっ御免意味分からなかった?勉強しといてね。(笑)



[124]管理スタッフさんからのコメント(2001年06月12日 22時23分05秒 ) パスワード
  

スレッドも長くなってサーバーへの負担が大きくなっており、
また本来の議論とずれつつあるようですので、大変申し訳ありませんが、
このスレッドへのはコメントは停止させて頂きます。

必要に応じて、別途テーマごとにスレッド立てられて下さい。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.