シャベリン(アーツ) 竹つぼ 大阪屋
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100703 投稿日:2001年03月22日 11時39分59秒  パスワード
 お名前:GOTO
下関に行ったよ
キーワード:下関 唐戸 長府
コメントの種類 :レポート  パスワード

3月17日、18日と下関に行ってきました。

町で接する人はみんな親切でした。

なにかと悪く言われていた某サンデンバスにも何回か乗りました。
感じがよかったです。降車のときには「ありがとうございます」と言っていましたし、そういうような雰囲気が伝わってきました。

唐戸発奮の会のサテライトを、ガラス越しに覗いていたら、
なかの人が積極的に、招き入れてくれました。
こんな態度というか動きは、以前の下関人にはみられなかったと思います。
東行庵情報でお世話になりました。ありがとうございました。

旧秋田商会の観光情報センターでも、ドアを押して入ると、
すぐに、「どうぞ、どうぞ、ごゆっくりご覧ください」、
という声がかかりました。
こういうのは気持ちいいですね。

長府図書館で、「市史写真集」と「下関の記念碑」3冊をもとめました。
待っているあいだ椅子をすすめていただきました。また、「下関の地名」も
欲しかったのですが、これは絶版ということでした。普通なら、これで
終わりですが、「実は今再版中で、近々頒布できるのですが」という
説明がありました。これもうれしいですね。

下関の町全体としては、
春に向かって(季節の春も含めて)助走している、
といった雰囲気を強く感じました。

[1]ACCさんからのコメント(2001年03月22日 22時03分40秒 ) パスワード
  

GOTOさん良かったですね〜
旅行者にやさしい町っていいですね。また行きたくなります。
当分ふく食べに行けないけど、また行きたいですね。
前回行った時は楽しかったなぁ(遠い目)
[2]GOTOさんからのコメント(2001年03月26日 16時28分54秒 ) パスワード
  

下関から帰ってきて、一週間経ちました。

ACCさんは、前は、優作映画祭のときに
行かれたのでしたか?
去年は、どうして、映画祭がなっかたんでしょうね。

家で下関はよかった、よかったというと、
女房が、そんなに下関がよくて、ここがいやなら、
下関に住みなさい、とおこっています。
[3]SAGさんからのコメント(2001年03月26日 19時00分11秒 ) パスワード
  

> 去年は、どうして、映画祭がなっかたんでしょうね。

たしか、下熱に実行委員から書き込みがあったと思いますが
昨年は会場の問題やスポンサーの問題があって、今年は下関の他の映画祭(アジア、田中絹代、無声映画?)と一緒に、共同の映画祭を行い、そこでは展示物だけの参加のようでした。
(私は一昨年は実行委員だったのですが、昨年は絡んでいないので経緯は詳しく知りませんが)

優作さんの13周忌を目標にまた体制を作って単独で行われることになるんじゃないかと思います。
(あ、不確定な情報の無責任発言です。すいません)
[4]ACCさんからのコメント(2001年03月27日 22時30分00秒 ) パスワード
  

GOTOさん、カメレスですみません。
SAGさんのおっしゃるとおり、昨年はありませんでした。
(展示をしていたのは知りませんでしたが)
でもGWに訪れていました。年一で小倉近辺をうろついて
いるようです。
ちなみにウチの嫁さんはお腹が大きくなっても下関へ行く
と言っています。
(今年は無理かな?)
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.