大阪屋 シャベリン(アーツ) 新風会(アーツ)
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100697 投稿日:2001年03月18日 19時54分45秒  パスワード
 お名前:ホームズ
昔の地図

コメントの種類 :報告  パスワード

 昔の大まかな地図・地球儀を見ると東京・大阪・そして下関市と
(他にもありますけど)出てますね。
 地球儀に山口で無く、「下関」と出ているのは素晴らしいと思いませんか??


 と、書いてみたのですがもしかして今もそうなの??

[1]長崎@さんからのコメント(2001年03月19日 01時27分31秒 ) パスワード
  

長崎で昔の新聞や本を見ると、廃村になったり炭鉱が閉山した後には、家族の行き先が下関となっていることが良くあります。近場で就職があるところといえば、下関だったのでしょうね。昔はかなり栄えていたのでしょうね。一体どんな就職先があったのでしょうか?
[2]AGPさんからのコメント(2001年03月19日 01時42分57秒 ) パスワード
  

>昔の大まかな地図・地球儀を見ると東京・大阪・そして下関市と出てますね。

・・・昔々の国鉄時代では、一番偉い駅長さんが「東京駅長」、次は「大阪駅長」、そして3番目が「下関駅長」だったんだそうです。それくらい乗降客も多く、また大陸への玄関口でもあったし、関釜連絡船も管轄だったからでしょうね。
 
[3]長崎@さんからのコメント(2001年03月19日 06時16分42秒 ) パスワード
  

!!!
そうだったんですか。それはすごいです。
これから、下関が昔のように元気になるように頑張っていかなきゃいけませんね。
[4]ホームズさんからのコメント(2001年03月19日 13時03分53秒 ) パスワード
  

 本当に凄いですね。そんな過去があったとは・・・・・・・。
更なる発展を目指して頑張って行きましょう!!!
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.