竹つぼ くりらじ アクアジャンクション
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100685 投稿日:2001年03月07日 00時39分25秒  パスワード
 お名前:おじゃるま
幼稚園で・・・・

コメントの種類 :苦情  パスワード

幼稚園の謝恩会での席上、突然、6名のうちの3名の先生の退職が伝えられました。
1人は1年契約だったそうですが、あとの2名はほとんど強制によるものらしく、
お2人ともすでに当園でかなりの年数を勤めていらしたため、人件費節減のためと
いえそうです。
前々から園側によるイジメとも言えそうな露骨な肩たたきのことを聞いては
いましたが、直接には聞いておらず、人づてだったので、「先生たちも大変だなぁ」くらいにしか思ってなかったのですが、今は憤懣やるかたない思いで一杯です。
残った先生方もやはりベテランの域に入る方たちなので、この1〜2年で、
すっかり園の雰囲気が変わってしまうような気がします。
仮にもお寺の境内にある幼稚園で、経営者であるお寺側からこのような
行動を見せられると、所詮、お金第一なのかと悲しくなってきます。 
父兄の総会でも、園長先生から経営上の困難について、いろいろ聞かされましたが、
その割には今年度は送迎バスが新しくなったり、園庭の改修を行ったり、とても
園長先生のお言葉通りには受け取れません。
この不景気の折、このくらいのことはしょうがないと思うしかないのかもしれませんが、とてもよい先生方のため、本当に残念で、悔しい思いです。

[1]おー怖い怖いさんからのコメント(2001年03月07日 18時41分31秒 ) パスワード

バスの購入費用と幼稚園のベテランの先生2人を1年間ボーナス、社会保険料等
込みで雇うのとどっちが安いでしょうと問われれば、バスとなるでしょう。
しかもバスは、毎年買い換えるわけではないので減価償却で税控除の対象に
なりますし。
ローンを組めば単年度で比べればいうまでもなく「バス」でしょう。

心情的には、理解できますが、

>「先生たちも大変だなぁ」くらいにしか思ってなかったのです。

という言葉にもあるように所詮他人事、どうでも良いという気持ちだった
のではないですか?
本当に残念で悔しいのであれば悔しいというだけでなくもっと早くから
何かしらの行動をすべきだったと考えられます。
終わった後に悔やんでもどうしようもない事もあります。
[2]fumichanさんからのコメント(2001年03月07日 23時33分47秒 ) パスワード

子供が減っている現在、リストラも仕方ないのかもしれません。しかし、保母さんの需要は探せばあるものと思います。たとえば、すでに小倉井筒屋では、子供を預けてお母さんはその間にのんびり買い物できる制度があります。小牧市の映画館にも子供をあずかるルームもありました。私が以前勤めていた病院にも屋上に24時間営業の保育所があって、子持ちの看護婦さんは重宝していました。病院側にとっても看護婦さんのつなぎ止め(多少病院の給料が安くても翌日の朝まで安心して子供を預けられるところが病院内にあれば看護婦さんは喜びます)に一役買うこととなります。
 アメリカのように気楽お願いできるベビーシッター制度が、保母さん同士のネットワークから生まれてくれれば重宝すると思います。
[3]るびあーさんからのコメント(2001年03月12日 15時45分27秒 ) パスワード

こんにちは、るびあーです。
この幼稚園、多分私もこころあたりのある園だと思われます。

私の周りには残念ながら内部事情に詳しい方がおられず、
今回何もかも決まってしまった後にいろいろ(肩たたきのこととか)
聞いて、同じように悔しい思いをしています。

おー怖い怖いさんのおっしゃることもよく分かりますし、もっと早く
動くべきといわれればそれまでかもしれませんが、「所詮他人事、
どうでもよい・・・」といわれるのは、おじゃるまさんの本意では
ないような気がするのです。(勝手に推測してごめんなさい)

仏様を拝み、いのちや心を大切にすることを教えてくれる幼稚園だと
思うからこそ私も感謝して子供を通わせているのですが、父兄の信頼を
ゆるがすようなことをいきなりすることもあるという事実に驚いています。
また、私自身とても大好きな幼稚園なので(もちろん先生方も含めて)
こういうことがあるのは残念だと思います。

[4]かほりさんからのコメント(2001年03月12日 17時49分39秒 ) パスワード

教育学部を卒業しても学校に就職できないように
保育科を卒業しても中々保母さんになれない
この状態は40年前から変わっていないが
新卒にはベテランより有利です
ナゼなら給料が安くて良いからです
それでも中々この時代簡単に取り替えられず
今回の人減らしも 断腸の思いと思われます

似た環境には 看護婦 オペレータ レジ係ETC
安くてもいくらでも仕事を欲しがっている人が居ます
看護婦の資格を持った人の場合 80%の人は家庭に入るか、
他の仕事をしていると言われています。
若くて安い給料の人が医者からは必要になる
公立病院の場合産休等が整っているので辞めずに長い人が多いが
どうしても経営的な見方をすると仕方の無いことでしょうか 
保母も仕事したい若い人が多く 渡りに船状態で
今回のようなことになったのでしょうか
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.