小川もこ シャベリン(アーツ) 式日
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100682 投稿日:2001年03月04日 19時20分08秒  パスワード
 お名前:のっさん
アイドリングストップって本当?
キーワード:バス アイドリング サンデン交通
コメントの種類 :質問  パスワード

バスで通勤している一市民です。サンデンバスの中に、『環境のためにアイドリングストップ宣言(みたいな内容)』ってポスターがはってあるんですが、今まで交差点なんかで停車した時、エンジンを切るのを見たことがありません。本当にアイドリングストップなんかしているんでしょうか。見たことのある人いますか? 以前、博多駅に向かう西鉄バスに乗った際、信号ごとに、それもほんのわずかの時間でも、エンジンを切っていたので、感心したんですが・・・・。

[1]山陽デンキさんからのコメント(2001年03月04日 19時41分52秒 ) パスワード
  

>本当にアイドリングストップなんかしているんでしょうか。

してないしてない(`_´メ)
バイクのとき、サンデンのバスの後ろにつくと、
寿命が10日は縮みそうです。(笑)
どうせ「なんでいちいちエンジン切らにゃならんのか〜?
面倒くせ〜んだよ。
それに下関人に環境のこと考えている人間がいるんか?」
ってな感じでしょう(笑)。

客も寒い冬や暑い夏にエンジン切ったことによってエアコンが動かなくても
文句いわないようにしないといけませんね。
ちょっとぐらい我慢しましょう。
[2]nyaoさんからのコメント(2001年03月05日 22時33分57秒 ) パスワード
  

ディーゼル車の排ガスについての朗報…、
といってもご存知の方も多いとは思いますが、
排ガス清浄装置をつけた日本製トラックが、
パリ〜ダカールラリーでトラック部門総合2位。
過酷なラリーでここまでやれるんだから、
路線バスでの使用は技術的に問題ないのでは?
ということで早いとこ付けてくれればと思います。
[3]やっくんさんからのコメント(2001年03月05日 22時55分23秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年03月05日 22時56分38秒
[4]やっくんさんからのコメント(2001年03月05日 22時56分22秒 ) パスワード
  

実家にかえった時によく使う地域で、同じ路線を3社のバスが同時に走っている路線があるくらいで、同じ市に4社もある(JRバスを除く)岡山県岡山市のバス会社でさえやっているのに、下関のサンデンバスはやらないのですか?東京都はディーゼル車の廃止をしようと心がけているのに、花粉症の間接的な原因の1つなのに、今すぐでも行ってほしいですね。
[5]よくみさんからのコメント(2001年03月06日 00時54分34秒 ) パスワード
  

いつもはマイカー通勤なんですが、事故で修理中のため久々にバスに乗った際
「へぇ、サンデンもやってるのか」とポスターを見て思ったところ、
2日間、合計4往復のバスでは一度もなかったです。
西鉄は徹底してやってますよね、運転は荒いけど。

しかし、最近暖かい日が続いた時、窓を開けて走ってた時に並走していたバスは
交差点できちんとエンジンを切ってました。
長府方面から下関駅行きだったと思うのですが、運転手さんによるのでしょうね。
[6]おー怖い怖いさんからのコメント(2001年03月07日 18時46分31秒 ) パスワード
  

ブレーキがかかると自動的にエンジンが止まる装置を
確か都バスはつけているはず。

西鉄もそうでは?

サンデンは取り付け費用がないのかな?
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.