近藤栄次朗 株式会社 エミ 新風会(アーツ)
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100681 投稿日:2001年03月04日 11時54分11秒  パスワード
 お名前:服部 明子
明子の知られざるアメリカ・レポート16

コメントの種類 :報告  パスワード

東証もNYダウもしっかり下がってますね。

今日届いた某会社の配当金の小切手。
開けてびっくり!

合計8セントでした。


こんなん送ってくるだけ経費の方が高くて会社の業績が悪化するじゃないよぉ!
郵便代34セント。

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年03月04日 11時57分20秒 ) パスワード
  

ま、とにかく下がりに下がってます。

銀行の株も物凄く下がってます。
余りにも下がってて換金する気も起きないです。


「まだプラスなんだから、いいんじゃない?」


これが今日の会話でありました。
[2]服部 明子さんからのコメント(2001年03月05日 05時08分33秒 ) パスワード
  

OJシンプソンが対向車線の人に暴力を振るって逮捕された2月の某日の
数日前マイアミ市長さんが奥さんをティ・ポットで殴って逮捕されていたのだそうです。

有罪となれば最高1年の懲役刑もあり得るのだそうです。
去年の大統領選のゴタゴタが無ければ全米に知られることは無かったでしょうね。

[3]服部 明子さんからのコメント(2001年03月05日 05時13分26秒 ) パスワード
  

スイスらしいと言えばスイスらしい。
我が家のお姑さんはスイス系ドイツが2分の1入ってるので
「原則は原則」ってとこ確かにあります。


スイス国民投票、EU加盟交渉の開始を圧倒的多数で否決

 スイスで4日、欧州連合(EU)と
の加盟交渉をただちに開始することの
是非を問う国民投票が行われ、圧倒的
な反対多数で否決された。同日午後5
時(日本時間5日午前1時)現在、2
6州のうち開票が確定した25州すべ
てで反対が上回り、賛成票は2割強に
とどまった。残るバレ州でも反対が上
回る見込みだ。EU派が惨敗した選挙
結果によって、EUへの早期加盟の機
運は大きく後退し、「2010年以前
の加盟は困難になった」との見方が出
ている。

 この国民投票は、EU志向の強い市
民団体が提案していたもので、政府は
時期尚早として反対の立場をとった。
経済界でEUへの早期加盟に慎重論が
根強く、国民の間でも加盟によって国
是の中立政策や直接民主主義が脅かさ
れるとの警戒心が強かった。ただ、従
来EU志向の強い西部のフランス語圏
でも賛成票が伸びず、ジュネーブ州で
さえ否決されたことに驚きの声があが
っている。
[4]服部 明子さんからのコメント(2001年03月05日 09時48分10秒 ) パスワード
  

消えているのかと思っていました:



伝統の社名変えられるか 豊田自動織機(産経新聞)

実態との板挟み 歴代社長は断念

 「社名の変更を真剣に検討している」と語るのは豊田自動織機製作所の石川
忠司社長(五九)。今や産業車両の製造や自動車組み立てが事業の柱になり、社
名の自動織機への依存度はわずか。昨年スウェーデンの大手フォークリフト会
社を買収し、四月にはトヨタ自動車から産業車両の販売部門を譲り受ける。

 これを機に「海外の従業員が一万人に増えるし、顧客からみてもアイデンテ
ィティー(主体性)が出るような社名にしたい」と抱負を述べる。

 ただ、豊田佐吉以来の歴史的社名で、トヨタ自動車をはじめとするトヨタグ
ループの源流会社だけに、「時の社長はいつも社名変更を考えてきた(ができな
かった)」と、難しい決断になることをにじませた。
[5]服部 明子さんからのコメント(2001年03月06日 12時35分58秒 ) パスワード
  

米ナップスター、サービス停止を実行
 【シリコンバレー5日=小柳建彦】インターネッ
ト上で音楽交換サービスを展開する米ナップスター
は米西部時間4日夜から、著作権侵害の恐れがある
曲のサービス停止を予告通り実行に移した。ただ、
実際にはヒット曲のごく一部しか利用不能になって
いないほか、会社側の措置をくぐり抜けてヒット曲
の交換を可能にする“暗号”を考案・公開する動き
もある。今回の自主規制措置の実効性に疑問符が付
くと、業務の全面停止命令などの厳しい司法判断が
下る可能性がある。

 レコード業界が同社に提出した曲目数は約5600曲
で、ナップスター側もこれらの曲の利用を不能にす
ることを狙って今回のサービス停止措置に踏み切っ
た。具体的には指摘のあった曲名や演奏家名を含む
データを、同社が提供する検索システムで検出でき
なくした。ところが、元の曲名などを意図的に他の
単語や違うつづりから成る“暗号”でデータに名前
を付けることで、これまで通り自由に無料交換しよ
うという提案もネット上に出ている。このため、こ
れまでのところごく一部の曲しか利用不能になって
いない模様だ。
[6]服部 明子さんからのコメント(2001年03月06日 21時01分49秒 ) パスワード
  

確かに人員整理は進んでいると思います。
先週、まさかこの人が?!と思うような高給取の人がクビになってて驚きました。
カンタス航空も高給取を大量レイオフをするという話なので
私もその内「アンタの給料で新人を何人か雇いたい」とレイオフになるかな
と。

もっと条件が良くて給料が当然良くて仕事が楽な職種に数年前から誘われているけど
「医療保険が2年待ち」と聞いて2の足踏んでます。
これがネックなのよね。
4ヵ月ぐらいなら頑張って医療保険無しでいられるけど2年はきつい。

年のせいか最近は自分から転職する元気は無くなりました。



米主要企業の人員削減、2月も10万人超す 3カ月連続

 米国の主要企業が2月に発表した人員削
減数は、計10万1731人と、3カ月連
続で10万人を超えた。米転職あっせん会
社チャレンジャー・グレー・アンド・クリ
スマスが5日まとめた。昨年の月平均の人
員削減数が5万1000人だったのに比べ
ると、米国ではここ3カ月で急ピッチに各
企業のリストラが進んでいることがうかが
える。

 2月の人員削減数は、8年ぶりの高水準
となった前月の14万人強より減ったもの
の、前年同月の2.9倍。昨年12月から
3カ月間の削減数は、計約37万8000
人にのぼり、昨年1年間で削減が発表され
た約61万4000人の約6割にもなる。

 同社のジョン・チャレンジャー最高経営
責任者(CEO)は「景気が急速に鈍化し
ている証拠。今年1年間では、削減数が7
5万人を超える可能性がある」とし、過去
10年間で最高だった1998年の約67
万8000人を大きく上回る見通しを示し
た。

 2月の削減数を業種別にみると、自動車
が約2万3000人で最も多く、通信、流
通、電子商取引・インターネット関連の順
だった。
[7]服部 明子さんからのコメント(2001年03月06日 22時25分19秒 ) パスワード
  

友人が送って来た去年の12月9日の朝日によると

去年の大統領選で「数え直し」という緊急事態が生じ

ゴアの為に緊急に500人の弁護士が募集され、集まったのは300人ちょっと。そして民主党は350万ドルの寄付金を集めたそうです。

対するブッシュ陣営は150人ちょっとと740万ドルを集めたそうです。
[8]服部 明子さんからのコメント(2001年03月06日 22時28分55秒 ) パスワード
  

全米の弁護士数は80万人以上。
日本の弁護士人口の45倍。

Law School (法律大学院)に毎年7万7000人が出願するそうです。


だからアメリカでは石を投げれば弁護士に当たると言われるのですねぇ。
[9]服部 明子さんからのコメント(2001年03月06日 22時31分22秒 ) パスワード
  

アメリカ人が嫌う職業の1つが弁護士。

弁護士より尊敬されない職業は
自動車のセールスマン、新聞記者、政治家。←ウソツキだから。
[10]服部 明子さんからのコメント(2001年03月06日 22時34分52秒 ) パスワード
  

集団訴訟:

弁護士が莫大な報酬を得ることで知られています。


例:ある煙草訴訟のケース。
弁護団が受け取った報酬を時給に換算すると1人当たり$6700!

1時間74万円!

[11]服部 明子さんからのコメント(2001年03月06日 22時36分23秒 ) パスワード
  

私のかかりつけの医者が1回75ドルぐらいです。
日本のような3分診療とは違います。
[12]服部 明子さんからのコメント(2001年03月06日 22時40分16秒 ) パスワード
  

アーカンソー州職員だったポーラ・ジョーンズさんがクリントンを訴えていた
セクハラ訴訟では87万ドルが出たそうですが(約9700万円)

4人の弁護士に弁護費用を払ったら
手元には2割も残らなかった

そうです。


ふぅ〜ん。。。
[13]AGPさんからのコメント(2001年03月07日 00時06分50秒 ) パスワード
  

>もっと条件が良くて給料が当然良くて仕事が楽な職種に数年前から誘われている
 けど「医療保険が2年待ち」と聞いて2の足踏んでます。これがネックなのよね。


・・・明子ねえさま、この「医療保険が2年待ち」というのは、どういう意味
なのでしょうか?なにか、会社に「被保険者の人数枠」のようなものがあって、
ここの空き待ちが、2年先、という事ですか?
日本の会社では、採用した時点ですぐにその会社の保険に入れる、ってのが普通
だと思うので、保険制度の仕組みが違うのかなぁ、と。
[14]服部 明子さんからのコメント(2001年03月07日 00時24分29秒 ) パスワード
  

普通内定期間は(4ヵ月)ベネフィットが無いのです。

私が考えてる所はロス市の出向職員で
ここはスーパーバイザーに気に入られると1年待ちで医療保険が出るそうですが
普通は2年待たなくてはいけないのだそうです。

恩給もつくし

なかなか良い職種ですが
医療保険が2年待ちでは
人間って保険が無い時に限って大病するもんですから
で、保険がある時は健康だったりして


自動車保険同様医療保険は絶対持ってないと恐ろしいのです。(泣)

[15]服部 明子さんからのコメント(2001年03月07日 23時24分45秒 ) パスワード
  

ネット・ビジネスの勝ち組み負け組みが随分はっきりして来たようですよ。

eToys というおもちゃ会社は一昨年のクリスマスに納品が間に合わなくて
去年のクリスマスはパッとしませんでしたが
今年は全部で1000人レイオフだそうで4月に残りの300人をクビにするそうです。


勝ち組み代表はネット・オークションの eBay だそうです。
ここは徹底的にバーチャル・ビジネスでやってるから良いのだそうです。
「場」を提供してるだけなので
人件費も経費も場所も取らないから
利益率82%なんだそうです。


IT革命の鍵は「バーチャル」に徹っす?!
[16]服部 明子さんからのコメント(2001年03月07日 23時40分34秒 ) パスワード
  

日本人が生涯に訴訟に係わる機会は1回あるかないかと思いますが
アメリカですとしょっちゅうです。

1番多いのが交通違反の「交通裁判」ですし交通事故の裁判もあるし

アメリカの障害損害賠償訴訟って
1998+1999年度で7万件あったそうです。
1986+1987年が13万7000件だったそうなので
アメリカでも訴訟にうんざりしている人が増えて来た結果だそうです。


スモール・クレイムス・コートの方も(少額訴訟の事)
ピークが1981+1982年の60万件から
1998+1999年は35万件に減ってるそうです。
[17]服部 明子さんからのコメント(2001年03月08日 00時21分29秒 ) パスワード
  

上記の数字はカリフォルニア州のものです。
[18]服部 明子さんからのコメント(2001年03月08日 10時10分11秒 ) パスワード
  

さっきテレビで「ジャッジ・ジュディ」を放送してました。


「黙れ!私が喋ってる時に口を出すんじゃない!」と叫ぶ人です。
「うるさい!黙れ!うるさい」と相手が黙るまで叫びます。

今日も「うるさい!私が喋ってる時に喋るんじゃない!」と叫んでました。
[19]服部 明子さんからのコメント(2001年03月08日 10時14分22秒 ) パスワード
  

その後の5時からのニュースは昨日のサンディエゴのサンタアナ高校での
射殺事件の犯人アンディ・ウイリアムズ(15歳)の法定での様子を紹介しています。
(いまは過去形で関連記事を放送中)


いじめに遭ってたそうです。
真面目な賢そうな顔をした男の子です。
白人。

大人として裁かれるそうです。
[20]服部 明子さんからのコメント(2001年03月08日 10時18分32秒 ) パスワード
  

今日車の中でニュースを聞いたりしてたら
上記のアンディ・ウイリアムズの母親というのがトーク・ショウに出演?してて
涙・涙で何を喋ってるかさっぱり分かりませんでしたが
「こんな事になるなんて・・・申し訳ない・・・」
と涙にむせびながら語ってました。
[21]服部 明子さんからのコメント(2001年03月08日 10時21分29秒 ) パスワード
  

今日は数ヵ所で同じように銃を使った殺人未遂が起きたり
ナイフが見つかったり
類似事件でちょっとにぎわってました。


殺人未遂事件は私立の女子校で起きました。
[22]服部 明子さんからのコメント(2001年03月08日 13時54分15秒 ) パスワード
  

当地の無料誌にこんな本が紹介されています:

「ワスプ」WASP
越智道雄・中央公論新書・740円

アメリカを動かすエリート層のことです。
今でもこんな事を言ってるのか?とちょっと驚きましたが

WASPの階層の子供のしつけ方は「アメリカ的」でないことに
ちょっと驚きました。

アメリカ人って
自己主張が強くて自分が自分がと目立つようにするし
何か問題が起きるとギャーギャー言うし

でもこういうのは中流以下の階層の人間ということなのでしょうね。

WASPの子供のしつけは
「時間や他人の注目を、公平な分け前以上に求めてはならない」
と教えるそうです。


私の仕事はこういうのが良く分かります。
某国は階層が5つだかに分かれていて
(この人は生まれも育ちも良い人なんだろうな)と分かる人に時々出会います。

特に問題が起きた時の態度でそう思います。


昨日ですが、某国の有名人が現われまして、自分を有名人として騒いで欲しい
と文句を言うのです。
でもここはアメリカですから誰も知らない訳です。

怒った!怒った!凄かった!


怒りを抱いた時の態度とか困難に陥った時の態度にその人の全てが出ると思います。
[23]服部 明子さんからのコメント(2001年03月08日 14時03分02秒 ) パスワード
  

不思議なのは
メキシコの人って、人に聞く時にスパニッシュで聞くのですよ。
「 no habla espanol 」などと答えてます。←エニョは無いので勘弁!

でも日本人は英語の話せる人というか話そうとする意志のある人は英語で聞きますが
大抵の人は黙ってます。
ところが日本語が通じるとなると突然ギャーギャー言い出す人が多いです。

日本人でも怒りの場面で怒りを押さえて静かに苦情を言うことの出来る人もいて
(育ちがいいのね)
と感心します。

一体どういう家庭の人なんだろう?と。
[24]服部 明子さんからのコメント(2001年03月08日 14時09分20秒 ) パスワード
  

私はゴアの育ちの良さには確かに感心しました。

怒ってても普通に話すことが出来るから
凄いな、と。

声に怒りのトーンが聞こえなかったです。

ちゃんとしつけられた人って思いました。
[25]服部 明子さんからのコメント(2001年03月08日 14時12分16秒 ) パスワード
  

<22>の
>でもこういうのは中流以下の階層の人間ということなのでしょうね。

表現が悪かったですね。
下層階級でも立派な人はいくらでもいますからね。


「お里が知れる」


と書くべきでしたね。
すみません。
[26]服部 明子さんからのコメント(2001年03月09日 00時19分22秒 ) パスワード
  

これは凄い前進の記事だなと思いました:


台湾の陳総統、小林氏入境禁止に反対 言論の自由堅持と

 台湾の陳水扁総統は8日、台湾内政部が
今月2日に「好ましからざる人物」として
入境を禁止した漫画家、小林よしのり氏の
処分について「民主化された台湾では理念
や考え方、言論が違うからといって、個人
の行動や言論の自由を奪ってはいけない。
この原則は堅持する。中国大陸と同じやり
方はしない」と語り、初めて処分に反対の
意向を示した。米国に亡命中の中国の民主
化活動家、魏京生氏との会見で明らかにし
た。

 2月上旬に中国語版が出版された小林氏
の漫画「台湾論」について台湾では、日本
の植民地時代の記述などをめぐり統一派と
独立派が対立し政治問題になった。ただ同
氏の処分については、与党・民主進歩党の
首脳も「国民党政権時代から残っている古
い官僚が決めた処分で、見直されるべき
だ」として、入境禁止処分が撤回される見
通しを示している。
[27]fumichanさんからのコメント(2001年03月09日 07時49分17秒 ) パスワード
  

>WASPの子供のしつけは
>「時間や他人の注目を、公平な分け前以上に求めてはならない」
>と教えるそうです。

 WASPって有色人種を差別していそうで、いい印象を持ってませんでしたが、正直ちょっと見直しました。

>でも日本人は英語の話せる人というか話そうとする
>意志のある人は英語で聞きますが…

 新婚旅行の帰りに、英語のわからない私は空港の案内所で、『ナゴヤフォーエアープレイン ゲート アッチ? コッチ?(指さすしぐさ付きで)』と聞くと、『アッチ』と指さして教えてくれました。外人さんもアッチと答えてくれたのには、ましてや通じたのにはびっくりしました(笑)
[28]服部 明子さんからのコメント(2001年03月09日 08時38分30秒 ) パスワード
  

どっちか言うと
「エアプレーン フォー ナゴヤ ゲート あっち?こっち?」
の方が分かり易い英語のようですが。。。
無事に帰国出来て良かったですね!


WASPはひょっとすると
人の上に立ってリーダーとなる運命だから
差別してはいけない
ってしつけられるのではないでしょうかね?

差別発言なんてしてたら後々命取りですから。


私は「10」のお方達が好きじゃないので批判したり嫌いだと言ったりすると
義兄から軽蔑の目で見られるし夫からは「その内、自分が困ることになるぞ」と
叱られます。
[29]服部 明子さんからのコメント(2001年03月09日 08時41分09秒 ) パスワード
  

今朝のUSAトゥディの新聞の第1面は乱射犯15歳の裁判の様子が出てました。

オレンジ色の囚人服を着たアンディ・ウイリアムズの写真です。

日本じゃ考えられないですが。
[30]服部 明子さんからのコメント(2001年03月09日 08時44分07秒 ) パスワード
  

最近の支持率調査で

クリントンは34%の人が支持。52%が不支持。

ヒラリー・クリントンは60%以上が嘘ついてると思う、と答えてました。
私はヒラリーがどうやって人気を挽回するのか、そこのところに関心があります。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.