くりらじ 近藤栄次朗 マイホームフォーラム
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100680 投稿日:2001年03月03日 10時57分30秒  パスワード
 お名前:服部 明子
鯨の話題:FAO

コメントの種類 :報告  パスワード

久し振りに鯨の記事がございました。
毎日新聞から取って来ました。
消えてしまう前に。


■捕鯨:クジラのえさと漁業の競合関係調査へ FAO  3月3日 10:38
 ローマで開かれた国連食糧農業機関(FAO)水産委員会は2日、議長国
の日本が報告したクジラ類のエサとなる魚類と漁業の競合関係について、今
後、FAOが調査を実施することで合意した。商業・調査捕鯨の再開を求め
る日本は「捕鯨禁止によるクジラの増加が漁業国に与える影響は大きい」と
主張、多数から賛同を得た。

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年03月03日 11時06分11秒 ) パスワード
  

こんな話、ひどいと思います。
人道上、許されるの?と思いました。


■狂牛病:独の処分牛肉を北朝鮮へ 北朝鮮側が条件受け入れ  3月3日 10:33

 狂牛病騒ぎの影響で処分されるドイツ産牛肉の供与を北朝鮮が求めている
問題で、独消費者保護・食糧・農業省報道官は2日、北朝鮮が、独側の条件
を受け入れる方針を伝えてきたことを明らかにした。両国は先月20日、2
0万頭分の牛肉の供与について事務レベル協議を行い、独側は保冷施設の整
備などの条件を提示していた。
[2]fumichanさんからのコメント(2001年03月03日 21時10分49秒 ) パスワード
  

 2.3週前の読売では、スイスも、処分される予定の牛肉を北朝鮮に送るとありました。ものがものだけに売るのか、それともただであげるのかはっきりしませんでしたが。でも、もらうほうも危険を承知でもらうのですから、問題はないでしょう。
[3]服部 明子さんからのコメント(2001年03月04日 13時42分51秒 ) パスワード
  

それに人体実験になるし?
食べて良いかどうなのか、分かるから千載一遇のチャンス?

各国はデータが欲しいでしょうね。


アメリカは口蹄病の件で感染しないように監視体制です。
カバンに泥の付いてる場合、ちょっと大騒ぎ。

空気感染もするっていうし。
[4]fumichanさんからのコメント(2001年03月05日 00時17分42秒 ) パスワード
  

 アメリカやオーストラリアでは牛さんは、ひろーい牧場をのんびり闊歩しているイメージなので、牛肉も安全なんだろうなあと思います。テレビの受け売りですが、クロイツフェルトヤコヴは病気の牛の肉を飼料に混ぜてほかの牛に食べさせた結果だとか。自然に反して、牛を肉食させたことに対する反動なんでしょうね、この騒動って。
[5]服部 明子さんからのコメント(2001年03月05日 01時02分26秒 ) パスワード
  

いえいえ、それが
去年のアメリカはとうもろこしのスターリンク騒ぎで大騒動でした。
遺伝子組み替えとうもろこしだとか。
アレルギーを起こすと聞きました。


ところが
そのとうもろこしが日本に「家畜の餌料用」に輸出されたのでしょ?


日本じゃ問題にならないの?と思ってたら
ちょっとニュースになって消えましたね。


アメリカにすれば捨てるべきとうもろこしを買ってくれる国があればオンの字ってことでしょうね。

でも口蹄病は遺伝子組み替えとうもろこしどころの段階じゃないから
ひどいな
と思うのです。


日本に行ったとうもろこしはまさか人間の口に入るようなことはないでしょうね。
ワタシはとうもろこし大好き人間なので心配しつつ(ま、いいか)と思いながら食べています。
[6]fumichanさんからのコメント(2001年03月05日 01時36分17秒 ) パスワード
  

 日本向けの飼料が検査受けていると思われていて実は取り違えられていて受けていなかったというニュースでしたっけ…(あまり自信ないです)
 なんだか、「実はもっと前から遺伝子組み換え穀物を日本へ売ってたのですが、いまのところ大丈夫ですよね?じゃあ、今後もそういうことで…」なーんてことになりそうですね。あーこわ。
 口蹄病(一度で変換はできませんでした)の牛肉の件は、国と国の話し合いで決めようとしていることなので、双方納得すればすむことなんでしょうが、北朝鮮の人で食べようという人いるのかな?まさにロシアンルーレット。もしかしたら、マネーロンダリングならぬ、“ミートロンダリング”して、第三国に輸出することも考えられますね。外貨獲得の手段として。(半分冗談ですよ。半分だけは。)
[7]服部 明子さんからのコメント(2001年03月05日 01時52分22秒 ) パスワード
  

>第三国に輸出することも考えられますね。外貨獲得の手段として。
>(半分冗談ですよ。半分だけは。)


あ〜
なるほど!

その手がありますね。

ただでドイツやスイスから貰っておきながら?
第3国に売って大儲け!

ミート・ロンダリング!

案外日本のスーパーが買い付けたりして。。。。
流通を複雑にすれば分からないですものね。
[8]服部 明子さんからのコメント(2001年03月06日 00時41分43秒 ) パスワード
  

ヨーロッパの狂牛病問題は大変なことになってるようですね。
脳がスカスカになるんでしょ。
人間にも感染するとかで。

それでドイツでは40万頭の牛が処分の対象になったとか。
(その内20万頭が北朝鮮に?)


それでドイツでは牛の代わりに「だちょう」の肉を食べましょう
ですって。
狂牛病は鳥には感染しないんだそうです。
[9]fumichanさんからのコメント(2001年03月06日 02時39分15秒 ) パスワード
  

>脳がスカスカになるんでしょ。
>人間にも感染するとかで。

 食べても、胃酸でプリオン蛋白が壊されて不活化するから大丈夫かな…と思っていましたが、そうではないようですね。感染症なら、治療困難なC型肝炎の方が最後がどうなるか知ってるだけに私は怖いです。エイズはすでに治療法が確立されつつあるとのことですし。(3内科の先生に言わせるともうエイズは治る病気だそうです)
 ところで、捕鯨の日本バッシングはアメリカではもうほとんど忘れられているのでしょうか?共和党が政権をとってから、アメリカは中国から日本へと戦略的パートナーを乗り換えたようですし、最近は捕鯨問題で日本に揺さぶりをかけてるなんて報道はとんと聞かないし、やっぱ、忘れちゃったのかなあ。捕鯨のこと。それとも、民主党と共和党とで捕鯨についての政策が違うのかしら?
[10]服部 明子さんからのコメント(2001年03月06日 05時21分01秒 ) パスワード
  

一応パウエル国務長官は日本の調査捕鯨の拡大に「遺憾だ」と言ってましたが
もともと共和党は自然保護よりは人間の生活保護の開発重視で
今回の北カリフォルニアの電力問題でアラスカの石油開発が必要だと言ってますから
捕鯨問題は共和党には最重要問題じゃないと思います。
今年からは自然保護のシエラ・クラブが共和党と対立していくのだと思います。


民主党の商務長官だったミネタは現在共和党政権下では運輸ですから
今の商務長官がどんな人なのか
それによるでしょうね。


アメリカ最大の圧力団体の「反中絶団体」は
司法長官が反中絶のアシュクロフト氏なので問題は鎮静化するでしょうね。


グリーンピースの活動は表立って今年はまだ聞いていません。
[11]服部 明子さんからのコメント(2001年03月06日 10時21分24秒 ) パスワード
  

1月17日の朝日新聞の夕刊より:

ノルウエーでは鯨は1キロ420円ぐらいなのに
日本に持って来ると約5倍の値段がつく
と日本の新聞に出ていました。

貴重な輸出品!
[12]服部 明子さんからのコメント(2001年03月06日 10時23分51秒 ) パスワード
  

去年の新聞の「ジェトロ川柳」より:

「財布より 産地気になる 焼き肉屋」

海外で狂牛病が発生したから。
[13]服部 明子さんからのコメント(2001年03月06日 11時14分30秒 ) パスワード
  

日本の友人が年に数回まとめて送ってくれる新聞の切り抜きによると


12月11日の朝日の「植物改造ーーー遺伝子を操る」から:

大豆やとうもろこしなどの食品となる植物は
来春から遺伝子組み換えの安全審査が義務化され
販売時の表示も求められる。

農水省の指針に従って環境への安全性が認められれば栽培や販売が可能となる。

環境にたいして最も懸念されるのは風や虫によって運ばれる花粉の影響だ。
除草剤に強い、害虫を殺すなどの作用のあるタンパク質をつくる遺伝子を導入した場合、その遺伝子やタンパク質が花粉に乗って畑の外に出て行く。

・菜種の花粉によりあぶらな科の雑草が除草剤への耐性を増した
・とうもろこしの花粉を食べた蝶の幼虫が死んだ

組み替え植物が広い範囲で栽培された時に、花粉がどんな問題を引き起こすのかなど、生態学的には誰も分かっていない。

新しい植物の栽培を認めたとして
後で何か問題が起きているのかいないのかを見極めることが大切だ。
開発者や政府はそのための長期監視体制を整備し
追跡を可能にしておくことが必要になる。
[14]服部 明子さんからのコメント(2001年03月06日 11時23分59秒 ) パスワード
  

<13>の記事はまさにアメリカの遺伝子組み替えとうもろこし「スターリンク」の問題を思い出します。

花粉が飛んで普通の食用のとうもろこしを汚染しました。
それでアメリカで騒いでいましたが
日本で家畜用飼料に輸入されてどーたらという記事が出てました。

アメリカではアレルギーを起こすから廃棄処分だなんて騒いでいました。

*********************************

遺伝子組み替え植物に限らず
人工的に広められて環境中で悪影響を及ぼしている植物は多い。

例:
イタリアンライグラスなど牧草地にとどまらず都市の空き地でも花粉を飛ばして
花粉症の原因となる稲科植物はその1つ。

*********************************

スギ花粉だけじゃなかったのですねぇ。
[15]服部 明子さんからのコメント(2001年03月06日 12時12分55秒 ) パスワード
  

出てました:
牛の口と蹄にぶつぶつが出来る病気とか?
空気感染するから恐ろしいって聞きました。


口蹄疫で波紋拡大、仏は全家畜の輸出停止

 【パリ5日】強い感染力を持つ家畜伝
染病、口蹄(こうてい)疫が英国で急増している問
題が、各国に波紋を広げている。フランス政府は5
日、感染の疑いがぬぐえないとしてすべての家畜類
の輸出禁止と国内での移動禁止を決定。ドイツ、オ
ランダ、ベルギーなどの各国も続々と自国での調査
に乗り出し、家畜取引はほぼ停止状態に陥ってい
る。狂牛病に続く新たな不安で、欧州連合(EU)
の農業生産の半分を占める畜産業への打撃は免れな
い情勢だ。

 仏の決定は牛や豚、羊など家畜全般が対象で、自
主的な輸出禁止と移動禁止を最低15日間継続する。
英国産家畜に対する輸入停止などに続く措置で、あ
わせて一部の農場を立ち入り禁止地区に指定した。
欧州大陸内で感染例が急増しているわけではない
が、一部では感染の兆候が報告されており、口蹄疫
の予防と被害拡大を防ぐのが目的だ。
[16]服部 明子さんからのコメント(2001年03月06日 12時41分58秒 ) パスワード
  

欧州産豚肉を輸入停止 デンマーク産は解除

 農水省は6日までに、フランス、ベルギー、北アイル
ランドの欧州の3つの国・地域の豚肉と加工品の輸入を
停止した。これらの地域の農場で口蹄(こうてい)疫が
発症した疑いがあるとの情報を入手したため。急性で感
染力が強いことから、発症が疑惑段階でも輸入停止処分
とすることにした。
 輸入豚の約3割を占めるデンマーク産も5日に輸入停
止措置を講じたが、同国から安全であるとの連絡が入っ
たことから6日に停止を解除、輸入を再開した。
 感染が広がっている英国産は以前から輸入を禁止して
いる。
 2000年の日本の豚肉輸入量は65万トンで、EU
産は27万4000トン。うちデンマーク分が21万ト
ンで、デンマーク産の豚肉輸入停止が長引けば豚肉価格
への影響が懸念されていた。
[17]服部 明子さんからのコメント(2001年03月06日 21時41分00秒 ) パスワード
  

朝日にこんな記事が出てました:


口蹄疫、欧州のイスラム社会直撃 祭りに欠かせぬ羊高騰

 欧州で広がっている家畜伝染病「口蹄疫
(こうていえき)」が、年に1度の「犠牲
祭」が5日始まったイスラム教徒の社会を
悩ませている。祭りに欠かせない羊の肉の
流通が止まり、値段が高騰。肉が手に入ら
ない家庭での代用方法を宗教指導者が伝授
する騒ぎにまでなっている。

 犠牲祭は、メッカ巡礼の最終日から4日
間続く。イスラム圏からの貧しい移民家庭
にとってこの日は、普段口にできない肉を
腹いっぱい食べることができる機会となっ
ている。

 ところが、英国で口蹄疫が全国的に流行
し始め、感染を恐れたフランス政府は5
日、2週間にわたって一部の家畜の輸出や
国内移動を禁止する措置を取った。パリで
は外国産の羊が乏しくなり、羊肉の値段が
高めに。子羊に至っては普段の倍にまで上
がったところもある。本来なら祭りで大に
ぎわいのはずのイスラム教徒向け肉屋でも
客の姿がまばら。北アフリカからの移民が
多いマルセイユでも羊肉は昨年に比べ3割
ほど高く、祭りをやめる家庭もあるとい
う。

 パリ・モスク(イスラム礼拝所)の指導
者ダリル・ブバクール氏はこの日ラジオで
「いつも通りに儀式を執行するのは難しく
なった」と表明。「犠牲としてささげるこ
とができるのは羊かせいぜいヤギまでだ
が、代用策は可能だ。祭りを機会に慈善的
な活動や恵まれない人への施しをし、連帯
感を高める工夫をしたらどうか」と呼びか
けた。
[18]服部 明子さんからのコメント(2001年03月06日 21時45分37秒 ) パスワード
  

 口蹄疫は人間には感染しないが、感染速度が速くウイ
ルスは衣服や靴についてあっという間に広がる。すでに
英だけでなく独仏などでは感染が疑われる羊の焼却処分
などに着手。家畜取引を制限するため欧州各国の政府は
イスラムの祭礼用に羊を殺す儀式を取りやめるよう求め
ている。

 またノルウェー当局が5日に、畜産業者らに対して他
人との接触を避けて電話や電子メールなどで用事を済ま
せるよう要請するなど、感染防止が各国の緊急課題だ。

 ロシアに次ぐ欧州産豚肉輸入国の日本が輸入禁止に乗
り出すなど、動きは世界各地に広がり始めている。EU
では農産物輸出額が総輸出額の1割近くを占め、例えば
豚肉は世界の輸出市場で3割のシェアを持つ主要産品。
国際的な動揺が長引けば、「欧州産」食肉の国際貿易に
深刻な影響が出る可能性がある。
[19]fumichanさんからのコメント(2001年03月07日 23時15分46秒 ) パスワード
  

>グリーンピースの活動は表立って今年はまだ聞いていません。

 下関での WTO総会が無事に開かれればいいですね。

>捕鯨問題は共和党には最重要問題じゃないと思います。

 ちょっと安心しました。でも、今度は米(こめ)の更なる市場開放を求めて圧力をかけるとか。やっぱり叩かれるのね、日本って。いっそのこと、アメリカに併合されて、52番目の州(今アメリカは51州ですよね、ちょっと自信ありません)となってしまったほうが外圧がなくなって気楽に思えます(80%くらい本気です)。
[20]fumichanさんからのコメント(2001年03月07日 23時44分03秒 ) パスワード
  

 子供がとうとう私のタンジュリンiMacを完全に破壊したので、このところ奥さんのLavie君でカキコしていましたが、今週からは買ってもらった花柄iMacで打ってます。子供の手が届かない棚網ラックの上でカキコしています。Macのキータッチの方がやっぱり好きです。(スレッドに無関係です。ごめんなさい)
[21]服部 明子さんからのコメント(2001年03月09日 12時41分58秒 ) パスワード
  

我が家もアップルが好きでしたが
アップルは保証期間がインチキでサポート体制も良くなかったので
以来我が家ではアップルは絶対買わないことになりました。
1988年のことです。
アップルII・E。


だからアップルはシェアを落としたのかな?
[22]服部 明子さんからのコメント(2001年03月09日 12時43分07秒 ) パスワード
  

口蹄病:凄いことになってますね。


口蹄疫で本格救済始まる 被害は長期化の見込み

 【ロンドン8日共同】英国での家畜伝染病、口蹄(こ
うてい)疫の被害は8日までに、北アイルランドを含む
全土100カ所以上の農場などに拡大、「終息のめどが
つかず長期化する」(英農漁業食糧省当局者)見通しと
なり、同国では補償金の支払いに加え、畜産農家の債務
返済猶予など本格的な救済策が始まった。今回の口蹄疫
について専門家は「これまでになく死亡率が高く、胎児
まで感染するなど感染力が異常に強い」と指摘。このま
まの状態が続けば、「食肉処理業者約1万人が解雇」
(大手労組)、「数千の肉屋が廃業」(食肉小売組合)
などの懸念が出ている。既に6万頭以上の家畜が焼却処
分され、現在分かっているだけでさらに約3万頭が処分
されるという。
[23]fumichanさんからのコメント(2001年03月10日 01時08分36秒 ) パスワード
  

>だからアップルはシェアを落としたのかな?

 今では日本国内でのアップルシェアは2%だそうです。マックを始めてまだ4年しか経ってないですが、サポート体制はたしかによくないですね。修理費も高いですし。(基本的に輸入品なもので)
[24]服部 明子さんからのコメント(2001年03月12日 23時45分14秒 ) パスワード
  

まず「口蹄病」日本では「口蹄疫」って書くのが正しいようですね。

これは牛や豚や蹄などの蹄が割れた動物の病気だそうで
馬は単蹄だから感染しないけど
媒介するんだそうです。

空気感染するって聞いてますから
なるほど。

それでイギリスでは「馬の移動で伝染させてはいけない」ということで
競馬が中止だそうです。


日本は海で囲まれているから今迄は口蹄疫は大丈夫だったけど
過去1回牛が宮崎で口蹄疫にかかってるのが早めに分かって伝染を免れたそうです。

輸入した飼料の草が汚染されてたのだそうです。



人間が口蹄疫に感染しないのは5蹄動物だから?!
馬鹿>ワタクシ
[25]服部 明子さんからのコメント(2001年03月12日 23時47分22秒 ) パスワード
  

>これは牛や豚や蹄などの蹄が割れた動物の病気だそうで

牛や豚や羊
の誤りです。
ぺこり
[26]服部 明子さんからのコメント(2001年03月12日 23時57分39秒 ) パスワード
  

次には「スターリンク」事件:


日本の新聞で知りましたが(朝日3月9日の夕刊)
朝食のシリアルで有名なケロッグの
菜食者用のホットドッグやハンバーガーにスターリンクに汚染されたとうもろこしが使用されているそうです。

グリーンピースが民間に依頼して調べたところ
そういう結果が出たそうです。


スターリンクは殺虫効果のあるタンパク質を作るそうで
これがアレルギーを起こすそうです。

それで飼料用に限って使用が認められていたけど
去年、人間の食用とうもろこしも汚染されていて大事件になってました。

これが日本向けとうもろこしからも検出されて大騒ぎになった、
という fumichan さんからのご指摘が<その6>ですね。
[27]服部 明子さんからのコメント(2001年03月13日 00時06分11秒 ) パスワード
  

>なんだか、「実はもっと前から遺伝子組み換え穀物を日本へ売ってたのですが、
>いまのところ大丈夫ですよね?じゃあ、今後もそういうことで…」
>なーんてことになりそうですね。あーこわ。


読み直して、恐ろしくなりました。
実は今迄知らずに食べてたのではないか?

私なんて有機栽培も遺伝子組替栽培も分かってませんでしたよ〜。
あ、雑草と稲の区別がつかないので、大地主の息子との結婚話が破談になったほどですぅ〜
(恥)
[28]服部 明子さんからのコメント(2001年03月13日 23時01分57秒 ) パスワード
  

今日、仕事仲間に会ったら「口蹄疫はトンネルでも感染するのね」と言おうと思ってます。
イギリス・フランスがトンネルによって繋がってると知ってる人でないとジョークが分からないでしょうね。


口蹄疫の感染牛、フランス国内で発見 欧州大陸で初

 フランス農水省は13日、家畜の急性
伝染病「口蹄疫(こうていえき)」に感
染した牛が国内で見つかったと発表し
た。英国で約20年ぶりに流行し始めた
1月以来、欧州大陸で確認されたのは今
回が初めて。欧州連合(EU)内での農
業関係者らの不安をさらに高めることに
なりそうだ。

 感染が見つかったのは仏北西部のマイ
エンヌにある農家。114頭いた牛はす
べて、この日焼却処分にされた。風がウ
イルスを運んできた可能性があるとして
周辺の天候などが調査されているほか、
隣にある農家が英国から羊を2月に輸入
しており、関連が疑われている。

 グラバニ農水相はラジオのインタビュ
ーに応じて「広がりが最小限に抑えられ
るよう、最善を尽くす」と話した。

 口蹄疫ウイルスは風や土で運ばれて感
染するため、欧州各国で不安が広がって
いた。フランスでは疑いのある家畜約4
万頭をすでに処分し、家畜の移動を禁止
する措置も取っていた。農相は「厳しす
ぎる措置だとたたかれていたが、残念な
ことに現実となってしまった」と述べ
た。
[29]服部 明子さんからのコメント(2001年03月13日 23時05分01秒 ) パスワード
  

狂牛病が人間に感染することは分かってるから恐れられているけど
口蹄疫は人間には感染しないだろうと言われてるけど

分からないですよね?

汚染されたモノは口に入れたくないです。
[30]な〜さんからのコメント(2001年03月14日 14時02分47秒 ) パスワード
  

な〜 です

豚も牛も羊も食べられない。
今こそクジラを食べるときだ!
[31]服部 明子さんからのコメント(2001年03月14日 21時48分40秒 ) パスワード
  

はい。
その通り!

最初、これが書きたかったのですが。
鯨は塩水洗浄されてて衛生的だ
って。

ま、程度の低いジョークは止めにして
真面目な話、
北朝鮮には鯨を取らせてあげたら良いのにと思います。

そして人間が汚染の元であること。
これを忘れて欲しくないです。


鯨の問題は3つですね。
1)欧米の感情論
2)日本の食文化論
3)旧植民地の国々が昔の宗主国にへいこら従うこと
[32]AGPさんからのコメント(2001年03月14日 22時29分20秒 ) パスワード
  

>真面目な話、北朝鮮には鯨を取らせてあげたら良いのにと思います。

・・・まずい事に、北朝鮮はIWCのルールとかも含めて「国際ルール」なんてものはちっとも怖くないので、(捕鯨技術さえあれば)捕ろうと思えばいつでも捕れる、というわけです。下手すりゃ〜、一番手っ取り早くて効率の良い、(絶滅しかかっている)シロナガスクジラをバンバン捕ってしまう、って事だって十分に考えられます。だから一日も早く、きちんとした「管理型漁業」としての捕鯨の仕組みを決めなければならないのに・・・。「鯨は賢いから〜」とか、「聖書に『食べても良い』とは載っていないから〜」とか言ってるうちに、世界的な食糧難時代に突入した途端にアッ!と言う間に絶滅しちゃうぞ。

ようやく「海響館」でのシロナガスクジラ全身骨格標本の展示が完成しました。
やっぱ、でっかいね〜!凄いんだね〜!クジラって。

4月1日オープンまで、あと18日。
【海響館】http://www.kaikyokan.com
[33]服部 明子さんからのコメント(2001年03月15日 00時28分00秒 ) パスワード
  

>(捕鯨技術さえあれば)捕ろうと思えばいつでも捕れる

なるほど。
国際ルールを守る国じゃなかったですね。

同じ土俵で戦えない国の1つでした。
[34]服部 明子さんからのコメント(2001年03月15日 23時08分32秒 ) パスワード
  

昨日は私の仕事場にも「口蹄疫阻止!」なんてポスターが貼ってありました。
動物検疫からのお知らせです。

「農場に行った人は申告して下さい」

というような事が書かれてました。
ハワイみたい。
[35]服部 明子さんからのコメント(2001年03月22日 13時31分32秒 ) パスワード
  

今回も鯨の話題ではありませんが
ほっとしましたから
アップ致します:


米モンサント社、遺伝子組み換えジャガイモの販売中止

 遺伝子組み換え(GM)食品トップの米モンサント社は21日、害虫を寄せ付けな
い効果を持たせたGMジャガイモの販売をやめることを明らかにした。1995年に
売り出したが、昨年、GM食品への反対運動を受けて、ハンバーガーチェーンのマク
ドナルドなどが相次いで使用を中止していた。
[36]服部 明子さんからのコメント(2001年03月23日 00時23分06秒 ) パスワード
  

ついにアメリカでも狂牛病発見?

バーモント州の羊4頭にその気配が見つかったらしい。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.