シャベリン(アーツ) アクアジャンクション 株式会社 エミ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100677 投稿日:2001年03月02日 07時14分10秒  パスワード
 お名前:Hans
安岡に巨大ショッピングセンター
キーワード:コスパの約10倍、長府ゆめタウンの約5倍
コメントの種類 :ニュース  パスワード

山口新聞一面見てビックリしました。

下関市安岡に国内最大級のレジャーショッピングセンター、ラクロス安岡(仮称)の建設計画が進められているようで、2004年10月の開業を目標にしている。

ココのすごいところはまず規模。コスパの約10倍、長府ゆめタウンの約5倍の敷地面積。ドーム型のカート場があったり、遊園地あったり、シネコンあったり、ブロードバンドがあったりと…。5000台収容の駐車場で山口と北九州だけでなく韓国からの観光客の取り込みも図っているという。

家の近くだからいいけど、長安線や周辺道路は渋滞の嵐でしょうね。
周辺住民はいい迷惑かな?

…個人的にはスケートパークがあったらいいなぁ〜(笑)。

[1]梨加さんからのコメント(2001年03月02日 09時34分14秒 ) パスワード
  

あー。あたしもいいなぁと思いました。
でも安岡地区ってショッピングするところってたくさんありますよねー。
スケート場ははあたしもほしいなーって思ってました!
[2]服部 明子さんからのコメント(2001年03月02日 10時02分35秒 ) パスワード
  

5000台分の駐車場というのがいいですね。
[3]エットーレさんからのコメント(2001年03月02日 13時45分39秒 ) パスワード
  

多目的カート場はすごく魅力的!

でも本当にできるのかな〜?
当然色々な影響が出てきますよね、商圏範囲はかなり広いから。
例えば、今ある近隣のSCとか、
これから他の場所でできるであろう商業施設やシネコンとか…
あるかぽ〜となんかも影響されるけど、どうなんでしょうね〜。
[4]ころんさんからのコメント(2001年03月02日 17時24分43秒 ) パスワード
  

山口新聞さんのHPを見てみました。
安岡のどこに出来るんでしょうね。

シネコンはとってもうれしいんですが、
過去下関のどっか他の場所に出来るのでは?という噂を
聞いたような聞かないような気がするんですけど
市内に2つもシネコンが出来るということはないですよね。。。
[5]はしさんからのコメント(2001年03月02日 19時14分46秒 ) パスワード
  

私は長安線沿線ののーんびりした風景が好きです。
中心地の再開発もままならないのに、どうしてあっちこっち開発することばっかり考えるのでしょうか?
[6]ころんさんからのコメント(2001年03月02日 19時41分16秒 ) パスワード
  

山口新聞見てみました。(紙の方ね)
関工から安岡小学校の間の、もうちょっと長府方面よりの部分に出来るみたいですね。
でもまだ「確定」ということではないんですよね?
[7]ごなげったさんからのコメント(2001年03月02日 22時32分36秒 ) パスワード
  

マリンピアやシーガイヤのようになりませんように
お祈りします。
[8]ころんさんからのコメント(2001年03月02日 22時56分33秒 ) パスワード
  

該当する地域に友人の実家があって、話を聞きました。
ここには川がありますよね。この川にはほたるがいます。
あんまり有名ではないかもしれませんけど、私は好きで
見に行っていました。
ほんと、きれいなんですよ。。。
なもので、確かほたるの保護には力をいれていると聞いたことがあるのですが。。。
新聞に載っていた完成予定図?を見たると中央に川らしきものがあります。
川に影響がないか、ちょっと心配ではあります。
[9]さんいんさんからのコメント(2001年03月02日 23時33分00秒 ) パスワード
  

ホントに市場調査してんのかなあ??
どうせヤンキーがくるのがオチのような・・・。(笑)
[10]nyaoさんからのコメント(2001年03月03日 00時19分30秒 ) パスワード
  

どうも悲惨な結末が待っていそうな気がしますね。
交通影響評価ろくにやっていない節が見受けられますし、
人口減少のなか激化しつつある客引き合戦に、
これだけ巨大な施設ができると供給過剰も甚だしい。
いっそ計画中止になったほうが、
三方一両損で最小限の犠牲で済むと思いますが、
いかがでしょうか。
[11]fumichanさんからのコメント(2001年03月05日 00時25分07秒 ) パスワード
  

 たしかに、みさかのため池の方面と川棚方面からの道とあとは長安線しかなく、片側一車線の道路ではつらいものがあるでしょうね。最寄り駅が新下関駅になるでしょうから、そこから循環バスが出ればいいんでしょうけど。個人的にはアウトレットの店とスターバックスが入って欲しいなあと思います。
[12]ころんさんからのコメント(2001年03月05日 00時36分39秒 ) パスワード
  

>個人的にはアウトレットの店とスターバックスが入って欲しいなあと思います。

私も。
シネコンもありがたい。

。。。と思いつつ私の中には矛盾が。

下関には楽しめる場所が少ない・・・という不満もあるけれど
その一方ではやっぱり失うモノの心配をしています。

両方が満たされれば一番いいのだけれど。。。
どうしてもそうはいかないような気がして。

すみません。不可解なことを書いてますね(泣)。

>どうせヤンキーがくるのがオチのような・・・。(笑)

う〜ん。
これはうれしいことではないですけれど、人が集まる場所には
やっぱり人に迷惑をかける人も来るようになるんでしょうね。。。
自分がそういう人にならないように気をつけるくらいしかないのかなぁ。。。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.