株式会社 エミ シャベリン(アーツ) マイホームフォーラム
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100670 投稿日:2001年02月24日 12時47分22秒  パスワード
 お名前:服部 明子
明子の知られざるアメリカ・レポート14

コメントの種類 :報告  パスワード

No one should be above the law!
(法の下の平等)

ワタクシの関心事は今や3点:
福岡の法務+検察+警察はお仲間グループだったのか?ということ
日本国経済丸はどこへ・どのような形で漂着するのか?ということ
アメリカの「恩赦」スキャンダルがこの先どうなるか?ということ

今迄生きて来た全てが引っ繰り返るような困惑を抱いています。
みんな腐ってたの?
って。

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年02月25日 00時26分40秒 ) パスワード

今朝のラジオ番組のビル・ハンドル・ショーは面白かったです。
法律相談です。

「集団訴訟を起こすべきか、どうか?」という相談で
ビルは「集団訴訟なんて、あんなのジョークだから止めておけ」とアドバイスしていました。

「弁護士を儲けさせるだけだぜ」
と。

相談者は何かリコールになった部品で怪我をして医者の治療ミスもあって、と言ってました。
ビルは「そんなの、個人で訴えて補償を取る方がよっぽど金になる」と答えてました。

「集団訴訟」というのは新聞に大きく補償額が載り、被害者は莫大な補償を受け取るような印象を与えるけど、実際は被害者の頭人数で割ると「コーラ1杯か、ピッツァ1食分の引き換え券」が貰えるだけだぜ、と。

弁護士は4000万ドルとか5000万ドルの報酬を受け取ることになるだけだ、と。

普通アメリカは「成功報酬」で弁護士を雇います。
医療費を基に、同額が弁護士に、同額が被害者に。
つまり勝ち得た補償の3分の1が医師に、3分の1が弁護士に、3分の1が被害者に行くのですが
実際は示談で無く裁判になれば弁護士は40%迄貰えるのです。
そこから医者代を引いたのが被害者への補償となります。

だから厳密には訴訟があれば得をするのは弁護士だけ、ということです。

この番組は面白いのでなるべく聴くようにしています。
それにしても「集団訴訟」の現実とは、その辺り?
結局はアメリカらしく「集団」行動より「個人」で戦う方が有利ということですね。
[2]服部 明子さんからのコメント(2001年02月25日 09時40分01秒 ) パスワード

今日、仕事場のLAタイムズを見たら載ってましたよ、デカデカと。

クリントンの弟が昔のムショ仲間12人の恩赦を兄貴に頼んだ話。

「だけどオラァ、金なんざ貰ってねぇぜよぉ〜」

との談話が付いてました。

クリントンの弟は札つきの不良で刑務所に行ってるのですよ。
その時にお友達になった囚人達に請け合ったということでしょうね。

あそこの夫婦のそれぞれの家庭はなかなか面白い人物構成だと思います。
[3]服部 明子さんからのコメント(2001年02月25日 11時03分52秒 ) パスワード

中日新聞から引っ張って来ました:
ゼロ金利復活って。。。

ゼロ金利復帰も視野

日銀副総裁 不良債権処理後押し

日銀の山口泰副総裁は二十四日、中日新聞社のインタビューに応じ、柳沢伯夫
金融担当相が金融機関に求めている不良債権の最終処理(直接償却)について
「短期間に(処理額が)膨らむ場合は一時的にデフレ(物価下落)圧力が高ま
る。経済情勢を考慮に入れて判断していく」と述べ、ゼロ金利への復帰など追加
的な金融緩和策で、不良債権を抜本処理する環境づくりを支援していく方針を明
らかにした。

不良債権問題は、イタリアで開かれた先進七カ国財務相・中央銀行総裁会議
(G7)の共同声明に盛り込まれるなど、日本の緊急課題として急浮上してい
る。日銀が金融政策による協力姿勢を明確にしたことで、不良債権処理に大きな
影響を与えそうだ。

山口副総裁は景気の現状を「ゼロ成長に逆戻りしているとは思わないが、米国
経済のブレーキが予想以上にきつく、需要の弱さから物価下落の力がぶり返す恐
れが出ている」と厳しい認識を表明。「情勢変化には柔軟に対応する。さまざま
な選択肢がある」と、企業収益などの経済指標をにらみながら、現在年〇・二
五%に誘導している短期金利の小幅引き下げやゼロ金利の復帰などを視野に入
れ、対応する考えを示唆した。

さらに不良債権処理に関連し「不良債権処理のスピードアップが必要」との考
えを示す一方、「処理対象となる企業が増えれば、デフレ圧力が高まる可能性が
ある」と述べ、金融機関の融資先選別により、企業倒産が増加するリスク(危
険)を指摘した。

金融の量的緩和については「金融システムの抜本的立て直しがなければ効果が
出ない」とし、当面は不良債権の最終処理の行方を見守っていく姿勢を示した。

[4]服部 明子さんからのコメント(2001年02月25日 11時08分12秒 ) パスワード

同じく中日新聞より:

ゼロ金利で2600億円減

家計の預金利子所得

内閣府 試算

内閣府は二十四日までに、日銀が実施したゼロ金利により家計の預金利子所得
が約二千六百億円失われたとの試算をまとめた。

試算は、ゼロ金利を始めた一九九九年二月から二〇〇〇年七月(ゼロ金利解除
は二〇〇〇年八月)までの間に、ゼロ金利実施前の金利がそのまま続いたと仮定
して推計。ゼロ金利期間中に普通預金金利は〇・〇五%程度、スーパー定期(三
百万円未満、五年物)で〇・二五%程度まで低下したが、もともとコンマ以下の
超低金利だったため減少額は二千五百六十九億円にとどまった。

これは九九年度に家計が受け取った利子総額の二・七%にすぎず、内閣府は
「預金利子所得の減少はそれほど大きくはなかった」との見方を示している。

[5]服部 明子さんからのコメント(2001年02月25日 11時20分04秒 ) パスワード

今、政治チャンネルで放送してたのは
ジミー・カーター元大統領がジョージア州のサウスウエスターン大学で
クリントンを大批判した
という2月20日のニュース。

ジミー・カーターもとんでもない弟がいますから
気持ちは分かるのでしょうが
自分は権力の濫用などしなかったぞ
と言うのが言いたかったのかな?

ま、とにかくこの番組では、
クリントンの側近達はクリントン夫妻の尻拭いに大変だ
ということで笑ってました。
[6]服部 明子さんからのコメント(2001年02月25日 16時19分35秒 ) パスワード

今日マーケットで見掛けた、全然信用していないC級週刊誌に
「イラクのフセイン大統領がアメリカの飲料水に毒を入れてやると言ってる」
という記事の見出しがありました。

テロリストですから
テロリストらしい噂です。

イラクの軍事技術支援に中国も絡んでるそうで
更に原爆?の材料だかがラディンとか言うテロの親分から渡ってるとか
確かにアメリカの危機管理は最近強化されています。
去年の12月26日にクリントンが強化するようサインしてるし。

ワタシは10数年前から指紋だけでも何度も登録してFBIの審査に何度も通っているのに
去年徹底的な身元調査をされました。

今日、仕事場で、危機管理対策の黒板を見てて(おや?!)と思うことがありました。
爆破予告の電話があったらどこに電話を掛けなくてはならないか?

答え:
最初にLAPD←ロス警察
2番目がDOA←空港公団
3番目がFBI←連邦捜査

FAA(連邦航空局)には掛けなくていいの?

でもどうしてFBIが3番目でいいんだろう。
FBIの捜査官って結集するのに時間がかかるから、なのかな?

ワタシが爆破予告騒ぎで通訳させられた時、
FBIの捜査官が揃って調査を開始するのに
事件が起きてから何時間も掛かってたと思う。
その間、打ち合わせとか、準備とかで忙しかったみたい。
爆弾処理班やら筆跡鑑定者やら指紋採取者とかも呼ばなくてはならなかったし?

それ迄はロス警察の管理下で?

ロス空港って年に数回爆破予告騒ぎが起きます。
その度に迷惑していますが
今年はまだ起きていません。

一応爆破予告電話が掛かって来たらどう対応するかの訓練は受けていますが。。。
[7]fumichanさんからのコメント(2001年02月26日 02時03分18秒 ) パスワード

服部様、中日新聞までチェックしておられるとはすごいですね。
 弁護士の話ですが、アリーマイラブがうちの奥さん大好きです。最初、アメリカの弁護士のドラマって抵抗あったのですが(セスナが競争力を失ったのも弁護士のせいだと聞いたことがあるもので)見始めると面白いですね。日本では先週骨太ビリーが法廷で倒れました。死亡した後もドンドン出演してるし面白いです。そういえば、このドラマに出てくる法廷で、よく緑色のかさのついた卓上の電燈が出てきますが、あれを見るたびに、服部様の家の写真に出ていたのと同じものだろうなあと思いながら見ています。
[8]服部 明子さんからのコメント(2001年02月26日 08時51分00秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2001年02月27日 05時10分19秒
[9]服部 明子さんからのコメント(2001年02月26日 09時02分42秒 ) パスワード

>多分いる場合と思いますが、

多分<子供が>いる場合、の誤りです。

最近日本で「カバチタレ」という番組を放送してますよね。
ワタシも1週遅れでロスで真剣に見ています。

「心裡留保」とか「競売」とか、かなり参考になります。

最近は「 HERO 」という検事モノもあって、
勧善懲悪で終わる「水戸黄門」や「遠山の金さん」よりはずっと見甲斐を感じています。

同じテレビを見るにも
新さんや金さんのような上に君臨する人の力で助けられるより
自分でどうしたら良いか、を考えさせるドラマの方が良いと思います。
[10]服部 明子さんからのコメント(2001年02月26日 09時08分58秒 ) パスワード

さてさて、普通の日本人が絶対知らないでありうことを書きますね。

ブッシュ大統領が「労組」に対して新しい動きをしたことです。
これ迄のクリントンの「労組寄りの政策」を見直した、ということです。

まず手始めとして17日に
労組の組織されていない企業にも連邦政府の公共事業入札への参加資格を与える大統領命令を出した
ということ。

それで労組側と民主党から大反発が起きています。
労組は民主党の主要な政治資金源になっているということは普通の日本人は全く知らないと思います。
[11]服部 明子さんからのコメント(2001年02月26日 14時03分55秒 ) パスワード

当地の無料日本語誌に出ていた募集広告:

ホームステイ・ホストファミリー募集という記事。
日本からの語学留学・研修旅行に来る学生、社会人のホームステイ・ホストを募集しています、
ですって。

謝礼:朝食+夕食付きで1人週150ドル。2人で300ドル、相部屋可。
学校・研修先への送迎手当てが別途に週50ドル。

1週間とは7泊8日。2週間とは14泊15日。

1人なら週に200ドル。月で800ドルですね。
2人なら週に350ドル。月で1400ドル。

ふぅ〜ん。
今迄、ホームステイなどの引き受け代ってどうなってるのかな?と思ってたので
ちょっとハッキリした感じ。
[12]服部 明子さんからのコメント(2001年02月26日 14時26分42秒 ) パスワード

1月22日付けNYタイムズによると

フォード政権下で働いていたラムズフェルド氏は
当時飛ぶ鳥落とす勢いだったキッシンジャー氏を外交政策でやりこめたラツワン家だそうです。

全然記憶に無いですが。
[13]服部 明子さんからのコメント(2001年02月26日 14時46分59秒 ) パスワード

歴史は繰り返すというが2月20日の日経によるとブッシュ子大統領にはそうは問屋は卸さないだろう、という面白い記事があったのでコピーします。

湾岸戦争の時
大統領はブッシュ父。
国防長官がチェイニー氏で
統合参謀本部議長がパウエル氏。

フォード政権の時
首席大統領補佐官が若きチェイニー氏で
国防長官がラムズフェルド氏だそうで、この人は今回も国防長官。
このフォード政権下ではブッシュ父もオニール財務長官もグリーンスパンも閣僚の要職にあったそうです。

それでフォード元大統領はブッシュ子大統領に
「かつての部下ばかりで光栄に思う」
と語ったそうです。

で、レーガン大統領の時代は
副大統領がブッシュ父で
大統領補佐官がパウエル氏。
政策面では「減税」と「国家ミサイル防衛」を優先課題にしている。

統治の仕方もレーガン元大統領の時の統治の仕方に似てるそうです。
レーガン氏は政権の基本方針を示すだけで細部には立ち入らなかったし
ブッシュ子大統領も補佐官や閣僚に任せている。

フォード+レーガン+ブッシュ父という3代の元共和党政権に共通していたのは
冷戦をいかに戦い
いかに終わらせるか
という命題だった。

で、ブッシュ子大統領を支えるのは言ってみれば「冷戦思考」にどっぷり漬かった人々である。
政策のプロではあろうが新しさに欠ける。
それは冷戦後の国際情勢や経済のグローバル化・市場化に即応するスピードを持つかと言えば。。。やや疑問だ。

歴史は繰り返さないだろう、と。
[14]服部 明子さんからのコメント(2001年02月26日 15時13分09秒 ) パスワード

同じ日の記事にこんなのがありました。

急減速しているアメリカ経済の舵取りにグリンスパン議長だけが注目を浴びているが
日本経済の混迷脱却の為に
アメリカ企業が再生を促すインフラを活用しながら
どう立ち直ろうとしているか参考にすべきだ、と。

アメリカ企業では今事業の再構築ラッシュの最中で
デル・コンピューターは創業以来の人員削減に踏み切る。
ウォルト・ディズニーはインターネット関連の子会社を閉鎖する。
トップは交代し
事業売却も目白押し。
銀行は不良債権の処理を急ごうとしている。

こうした動きを後押ししているのが「株安」である。
企業価値を高められない企業のトップは退任を迫られるか
市場から見放される。
そういう無言の圧力がアメリカ企業に早めの行動を駆り立てる。

そうした思いきった調整を可能にするインフラが豊富に存在することも見逃せない。
アメリカの企業で不採算部門の売却について受け皿になる会社を捜すのはそれほど難しくはない。不採算事業を安く買い、事業再建により利益を得ることを専門にする会社がアメリカには多くある。

売却対象の事業をその部門の経営陣が買い取るMBOがさかんに実施されているのもそれを支援する金融機関がいくらでもあるからだ。

事業再建を請け負う人材派遣を専門にする会社も多い。

融資債権の売買市場に厚みがあるから銀行が不良債権を整理するのも困難ではない。

人員削減策を選び易いのもその痛みを和らげるインフラが整っているという背景がある。

大企業からレイオフされても新しい職捜しのサービスを無料で受けられるケースが多い。
再雇用の機会は職種や年齢にかかわらず豊富。
転職しても年金資産を課税されず新会社に移すことの出来る確定拠出年金401Kの存在も大きい。

日本の場合はインフラが整っていないし
企業は早めの対策より環境の好転を待つ様子見の姿勢を取りがちだ。
株式の持ち合いに守られて株式市場からの圧力が弱かったことも企業の変化を遅らせた。

こうした「待ち」の姿勢が日本経済をなかなか立ち直らせない。
[15]服部 明子さんからのコメント(2001年02月27日 00時00分35秒 ) パスワード

2月19日の朝日の夕刊からです:

我が国の上場企業の実に半数以上で株式時価が帳簿価格を下回る状況にある。

簿価割れの企業の中には建設・不動産・流通や金融業のように財務諸表自体が信頼出来ないところもあるが
一方で健全なバランスシートを持ち収益力を維持している企業も多い。

簿価は企業の現時点の財務内容を表わすものであり
時価はその企業の将来性を評価するものである。

時価と簿価のこの逆転現象は将来が現在よりも暗いということを意味する。
これは市場による日本経済への不信の表明といえるかも知れない。

欧米ではこのような簿価割れ状況は長く続かない。
誰かが買収を行ない
経営陣を一掃し
不要な従業員をリストラし
不採算部門は閉鎖・売却し
ディスクロージャーとIR(投資家啓発)活動を積極的に行なう。

この結果株価は簿価を大幅に上回ることになる。
勿論企業改革が進まずに破綻してしまうケースも少なくない。

日本の場合は
企業が安定株主工作をし敵対的な買収から守られている。
勿論企業は従業員のリストラを行なってはいるが
OBも含めた経営陣のリストラは子会社・関連会社も含めて遅々として進んでいない。
この結果グローバルな競争状況の中で収益力が低迷していく。

資金調達コストが運用収益を上回る金融取引をネガティブ・キャリーと呼ぶが
我が国の多くの企業は将来的にOBも含めた役職員の人件費負担が収益を圧迫する
ヒューマン・ネガティブ・キャリーとも呼ぶべき状態に陥ると市場は見ている。

株価とは将来の期待価値であるから
このようなヒューマン・ネガティブ・キャリーの現在価値をはじけば
株価の値上がりは無いということになる。
[16]服部 明子さんからのコメント(2001年02月27日 05時08分30秒 ) パスワード

fumichan さん:

緑の傘の電灯は「 banker's lamp 」と呼びます。
きっと1920年代か30年代頃に銀行で使用してたのでしょうね。

裁判官も使ってますね。
あとはピアノの上にも置いたりします。
ちょっとムードがありますね。

最近のアメリカの人気番組はスモール・クレーム・コートと言って
NYは3000ドル、ロスは5000ドル以下の民事裁判の実況番組です。

ワタシも昔、家にいた時は毎日欠かさず見ていました。
例えば飼い犬が何かをすれば飼い主に責任があるけど猫の場合は責任を問われない
など非常に参考になります。

この番組は実際に民事で訴訟を起こした人を原告+被告双方の了解を取って
テレビで視聴者の前で結審する、ということで
番組から双方にお金が出ます。
そして被告は判決に不満でも、控訴はしない、という条件です。

昔、ワタシが見てた時は、ワプナーさんとおっしゃる良識のある白人判事でしたが
今、超人気なのはジュディという白人の女性判事で、
この人は(以前、明子シリーズに書きましたが)歯にキヌ着せぬあからさまな表現で
出場者達を罵倒します。

「そーゆーのを阿呆ってんだ!阿呆!阿呆!阿呆!」などと見てるこっちがドキッとします。

でもアメリカの偽善的な物言いに慣れた視聴者にとっては(よくぞ言ってくれた!)という
溜飲を下げることが出来るから?超人気の番組になっています。

アメリカ人って本気で叱られる経験って無いから
本物の判事が「阿呆だ」「間抜けだ」「とんまだ」と言うと
(やっぱり!判事でもそう思うのか)というのがあるのでしょうね。

ジュデイ判事のご主人も職業は判事で、こちらは非常に紳士的な番組にしています。
だから、つまらないから見ないです (^^;

他にも黒人女性判事の離婚裁判の番組がありますが
こちらは見たことがありません。
参考にならないと思うので。
離婚の危機に見舞われればしっかり見ると思いますが。
ふふふ

先日、アメリカの有名な俳優夫婦が結婚10周年の3日前に離婚をして
夫の方は10年未満で離婚したから170億円儲かったという記事が出てました。

ロスの法律では結婚が10年を超えれば夫は離婚した妻を一生経済的に責任を持たねばならな
いそうなのです。

ワタシも夫も知りませんでしたが、
多分いる場合と思いますが、
先日ワタシの友人の日本女性も、コブ付きのアメリカ男性と結婚したばかりにご主人は昔の奥
さんを一生面倒見なくてはいけないとかで、愚痴ってました。

知らない事って本当にたくさんあります。
上記のワタシの友人は、そういう法律を前以て知ってたら違う男と結婚したのにぃ!とぼやい
ていました。

ふふふ
[17]服部 明子さんからのコメント(2001年02月27日 05時09分03秒 ) パスワード

fumichan さん:

緑の傘の電灯は「 banker's lamp 」と呼びます。
きっと1920年代か30年代頃に銀行で使用してたのでしょうね。

裁判官も使ってますね。
あとはピアノの上にも置いたりします。
ちょっとムードがありますね。

最近のアメリカの人気番組はスモール・クレームス・コートと言って
NYは3000ドル、ロスは5000ドル以下の民事裁判の実況番組です。

ワタシも昔、家にいた時は毎日欠かさず見ていました。
例えば飼い犬が何かをすれば飼い主に責任があるけど猫の場合は責任を問われない
など非常に参考になります。

この番組は実際に民事で訴訟を起こした人を原告+被告双方の了解を取って
テレビで視聴者の前で結審する、ということで
番組から双方にお金が出ます。
そして被告は判決に不満でも、控訴はしない、という条件です。

昔、ワタシが見てた時は、ワプナーさんとおっしゃる良識のある白人判事でしたが
今、超人気なのはジュディという白人の女性判事で、
この人は(以前、明子シリーズに書きましたが)歯にキヌ着せぬあからさまな表現で
出場者達を罵倒します。

「そーゆーのを阿呆ってんだ!阿呆!阿呆!阿呆!」などと見てるこっちがドキッとします。

でもアメリカの偽善的な物言いに慣れた視聴者にとっては(よくぞ言ってくれた!)という
溜飲を下げることが出来るから?超人気の番組になっています。

アメリカ人って本気で叱られる経験って無いから
本物の判事が「阿呆だ」「間抜けだ」「とんまだ」と言うと
(やっぱり!判事でもそう思うのか)というのがあるのでしょうね。

ジュデイ判事のご主人も職業は判事で、こちらは非常に紳士的な番組にしています。
だから、つまらないから見ないです (^^;

他にも黒人女性判事の離婚裁判の番組がありますが
こちらは見たことがありません。
参考にならないと思うので。
離婚の危機に見舞われればしっかり見ると思いますが。
ふふふ

先日、アメリカの有名な俳優夫婦が結婚10周年の3日前に離婚をして
夫の方は10年未満で離婚したから170億円儲かったという記事が出てました。

ロスの法律では結婚が10年を超えれば夫は離婚した妻を一生経済的に責任を持たねばならな
いそうなのです。

ワタシも夫も知りませんでしたが、
多分いる場合と思いますが、
先日ワタシの友人の日本女性も、コブ付きのアメリカ男性と結婚したばかりにご主人は昔の奥
さんを一生面倒見なくてはいけないとかで、愚痴ってました。

知らない事って本当にたくさんあります。
上記のワタシの友人は、そういう法律を前以て知ってたら違う男と結婚したのにぃ!とぼやい
ていました。

ふふふ
[18]服部 明子さんからのコメント(2001年02月27日 05時13分14秒 ) パスワード

<8>

スペリングを間違えてしまいました。
日頃仕事で ramp という単語を使っているので ramp と lamp を間違えて書いてしまいました。
(恥)
[19]服部 明子さんからのコメント(2001年02月27日 05時30分55秒 ) パスワード

一昔前の船長は全責任を負ったものだと聞いていますが。

■艦長ら3人責任なすり合い 米紙が海軍調査を報道

26日付の米紙ワシントン・タイムズ(インター
ネット版)は、実習船と衝突事故を起こした米原潜
グリーンビルのワドル前艦長ら査問会議の審理対象
者3人が海軍の内部調査に対し、事故原因をめぐ
り、責任を互いになすり合う証言をしていると報じ
た。
[20]服部 明子さんからのコメント(2001年02月27日 10時07分47秒 ) パスワード

朝日にこんなニュースがありました:

ダイムラーは全世界で4万人をリストラ予定だそうです。
三菱が9500人だって言ってましたね。
アメリカではベンツよりトヨタのセルシオ(アメリカ名レクサス)の方が人気みたいですが。
世の中変動中だ、って思います。

<ダイムラーが異例の「赤字」 血流し大規模リストラ決断>

独米自動車大手のダイムラークライス
ラーは26日、2001年1―3月の四
半期の連結決算で最大43億ユーロ(約
4500億円)の営業赤字になるとの見
通しを発表した。業績不振の北米クライ
スラー部門で大規模なリストラ費用とし
て30億ユーロ、出資している三菱自動
車の経営再建に4億ユーロの一時的負担
が生じるため。

グループの足を引っ張っている日、米
の事業を一気に立て直すことに伴うもの
だが、堅実経営で知られるダイムラーの
「赤字転落」は極めて異例だ。

本拠の欧州部門が堅調なことを救い
に、一時的な「赤字転落」を覚悟したう
えで、クライスラー部門と三菱自動車の
リストラを一気に断行する。シュレンプ
会長は自らの強い指揮の下で、欧州と北
米、日本の三菱自動車の経営戦略を一本
化する「自動車執行委員会」を新設し、
世界規模で効率的な経営を進める決意を
示した。

同時に発表した今後3年間の計画で
は、クライスラー部門で全車種の3分の
2をモデルチェンジし、2001年12
月期に最大26億ユーロの赤字に達する
同部門の営業損益を、2002年12月
期には収支均衡させるとしている。

グループ連結の年間決算でも、200
1年12月期は一時損失を含めれば営業
赤字となり、2002年12月期に55
億―65億ユーロの営業黒字に復活させ
る道筋を描いている。

従業員の削減は先に公表したクライス
ラー部門での約2万6000人に、三菱
自動車の9500人を加え、グループで
自動車生産に携わる世界約40万人の1
割近くを減らす勘定だ。
[21]服部 明子さんからのコメント(2001年02月27日 12時08分42秒 ) パスワード

今日の大きなニュースは2つ:

1)先日ヒラリー・クリントンが「知らない・知らない・知らない」と
知らぬ存ぜぬを通した会見について今日投票発表がありました。

ヒラリーは嘘をついている.......58%
ヒラリーは本当に知らない.......33%

今日はヒラリーの弟がテレビカメラに向かって「何にも話さないよ。何時間ねばっても話さないよ」と喋ってました。

2)オクラホマ爆破犯人の5月16日の処刑シーンを有料テレビで放映するとか
しないとか。1ドル95セントだそうです。「あなたは見ますか?」という番組を今テレビでやってます。収益金は被害者に行くそうです。

インターネットでも、という話が出てますが、混んで見られないでしょうね。
[22]服部 明子さんからのコメント(2001年02月27日 23時57分26秒 ) パスワード

昨日の3つ目のニュースは(日本時間はまだ<今日>ですが)

クリントン大統領の恩赦事件で
(マーク・リッチ富豪の前妻が数日前に証言を拒否したのに続いて)
2人目の女性が証言拒否したニュースです。

証言を拒否しても
係わっていたということがバレれば有罪とされて刑務所行きになるのですから
「司法取引」で免罪して貰って結局は証言することになるのでしょうね。

クリントン夫妻も刑務所行きか
という点ですが

超放棄措置でそれだけは無いんじゃないか?と噂になってます。
unlikely
そんなことは無いんじゃない?って。
[23]服部 明子さんからのコメント(2001年02月28日 09時01分36秒 ) パスワード

上記の「証言拒否」というのは憲法修正第5条の
「自分に不利になる証言はしなくて良い」というのです。

易しい英語で書くと:We don't have to incriminate ourselves.

でも、そういうことは、つまり証言すれば自分が犯罪者ってことですから
世間は(やっぱり)と思いますよね。
[24]服部 明子さんからのコメント(2001年02月28日 09時39分38秒 ) パスワード

今日、あと1時間半でアメリカ国民にブッシュ大統領が減税の演説をするそうです。

2009年に Estate Tax (相続税)を廃止するという噂ですが
8年も先なの?
8年も先だったら夫の母親どころかワタシもあの世に行ってるかも?
[25]服部 明子さんからのコメント(2001年02月28日 21時35分34秒 ) パスワード

ブッシュの演説は見ててやり取りが面白かったです。
私はその時、他の板で、下関の駅←→水族館のバス運行のことを書き込んでたので
片耳でしか聞いてなかったので、あとでネット・ニュースで読みます。

それに日本の公定歩合が3月1日から 0.25% と 0.15% に下げられるそうで
という記事を読んでたし

平均株価終値が1万2800円台だそうで、こっちに関心が行ってて
ブッシュの演説はちゃんと聞いてませんでした。

ヒラリーは途中で退席したらしい。
[26]服部 明子さんからのコメント(2001年02月28日 21時42分05秒 ) パスワード

<22>の証言拒否した女性は民主党の資金集めをする立場の人物だそうで
彼女がマーク・リッチの恩赦の件で司法当局の人達より先に
マーク・リッチが恩赦になるというのを知ってたので問題とされているそうです。

更に、アメリカ大統領は退任後自分の演説の記録やら書類やらを
図書館を建てて保存することになってるそうで、
クリントンは1000万ドルを集めた、と
私も以前「明子のレポート」で書きましたが

なんと、この資金の献金者名簿の提出も拒否されているそうです。

こうなると(怪しい)(怪しい)の大合唱の渦な訳です。
[27]服部 明子さんからのコメント(2001年02月28日 23時01分21秒 ) パスワード

<ゼロ金利>は面子が潰れるからしたくても出来ないってこと?

日銀、翌日物金利0.15%・公定歩合0.25%に

日本銀行は28日の政策委員会・金融政策決定会合
で、景気下支えと物価下落の防止を狙った政策金利
の引き下げを決めた。日銀が政策的に誘導する無担
保コール翌日物金利の目標を0.1%引き下げて年
0.15%とし、公定歩合も同じ幅下げて0.25%とす
る。1日実施する。日銀は13日に公定歩合を下げた
ばかりだが、海外経済の減速や国内株価下落など不
安要因が残るため緊急的な金融緩和に踏み切る。

速水総裁はこの日夕、決定終了会合後に記者会
見。さらに金融緩和を実施する可能性について「ゼ
ロ金利(政策復帰)までいくかどうかは何とも申し
上げかねる」と表明しつつ、「取りうる選択肢は検
討していく」と述べた。追加的な金融緩和も視野に
入れて、景気動向を慎重に見極める柔軟な姿勢を示
した発言。一連の金融緩和策は決定会合の議長を務
める速水優総裁が提案、賛成多数で決めた。金融緩
和の理由として日銀は、日本経済の景気回復の動き
が一段と鈍化して先行きの不透明感が強まっている
こと、物価の一層の下落というデフレ圧力への懸念
があることの二点を挙げた。
[28]服部 明子さんからのコメント(2001年02月28日 23時17分01秒 ) パスワード

朝日の過去ログを見てたら日本でも紹介されてたのを知りました。
去年の再集計で既にゴアはブッシュを超えられないというのはテレビ放送で見てました。
この経緯は既に書き込んでありますが。

マイアミ再集計でもやはりブッシュ氏勝利? 地元紙

2001年 2月26日

フロリダ州マイアミ(CNN)  昨年11月の米大統領選で、ブ
ッシュ大統領と対立候補のゴア前副大統領が、フロリダ州の投票結
果を手作業で再集計する是非をめぐって訴訟合戦を繰り広げた問題
について、地元マイアミヘラルド紙は26日、全ての票に対する手
作業再集計が認められていたとしても、やはりブッシュ氏が勝利し
ていただろうとする記事を、1面とインターネット版に掲載した。

ゴア氏上積みはわずか49票

マイアミヘラルド紙は、公認会計事務所などの協力で選挙後に無
効票を調べた結果として、たとえマイアミデード郡で手作業による
再集計が行われたとしても、ゴア氏が上積みできた票は49票にと
どまったと報じた。この49票に、ゴア陣営が再集計を求めていた
ボルシア、パームビーチ、ブロワードの3郡の再集計結果を加えて
も、ブッシュ氏のリードを覆すには140票不足していたと同紙は
伝えている。

同紙のマーク・シーベル報道編集長によると、今回の調査は記者
や研究者で編成する15人のチームが手がけ、疑問票1万6444
票を調べたという。

11月の大統領選で民主党の大統領候補だったゴア氏は、大接戦
となったフロリダ州の集計結果に疑問があるとして、マイアミデー
ド郡などで機械集計の結果無効とされた票を手作業で集計し直すよ
う求めて訴訟を起こした。

メディア各社も調査中

フロリダ州の集計結果をめぐっては、CNNやニューヨークタイ
ムズ、ワシントンポストなどのメディア各社が協力して、シカゴ大
学の関連機関、全米意見調査センターも再調査を行っている。

同センターは、フロリダ州全76郡で機械集計の結果無効とされ
た約18万票を調べ、印がついているかいないかを判定することに
している。ただし、有効票かどうかの判定はしない方針だ。結果は
4月までにまとまる見通しで、一般に公開される予定。

フロリダ州の大統領選集計結果をめぐっては、逆転勝利をかけて
再集計を求めるゴア陣営とこれを阻止しようとするブッシュ陣営が
泥沼の訴訟合戦を展開。最終的には連邦最高裁の決定を受けて、ゴ
ア氏が身を引く形で幕引きとなったが、決着が12月までずれ込む
という異例の事態となった。
[29]服部 明子さんからのコメント(2001年03月01日 11時56分50秒 ) パスワード

仕事関係で聞かされた話は「シアトル空港が閉鎖」でした。↓

地震:米シアトル近郊でM6・8 1人死亡、29人負傷  3月1日 11:33
 米西海岸北部のワシントン州を中心に28日午前10時54分(日本時間
1日午前3時54分)ごろ、強い地震があった。マグニチュードは6・8。
震源地はシアトルの南西約56キロ、州都オリンピアの北東約10キロで震
源の深さは約49キロ。ワシントン州で1人が心臓発作で死亡、少なくとも
29人が負傷、4人が重傷。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.