大阪屋 竹つぼ アクアジャンクション
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100668 投稿日:2001年02月24日 01時28分29秒  パスワード
 お名前:ごめん
明子さんへ

コメントの種類 :提案
本人によりコメントは削除されました。 2001年02月24日 09時29分08秒
[1]なかにしさんからのコメント(2001年02月24日 08時04分49秒 ) パスワード

おはようございます。

要するに、県外に住んでいる「ごめんさん」が、下関の情報を得ようとして下熱を利用する際に自分に不要なスレッドはじゃまだとおっしゃりたいようですが、いろいろな話題から取捨選択しやすいように、このBBSはスレッド式になってますし、服部産のスレッドのタイトルの付け方は内容を的確に反映していますので、興味がなければ読まなければいいだけのことです。

インターネットで様々な情報が用意に入手できる時代になりました。これまで、日本人にはあまり求められていなかった情報の取捨選択能力がこれからは求められるようになると思います。あふれる情報を「じゃま」の一言で排除するのは不可能です。

だいたい、会ったこともない人に対して、いきなり「じゃま」は無礼ではないですか? それなりの時間と労力とお金をかけて書き込みをしている方の気持ちをもう少し考えてはいかがですか?
[2]なかにしさんからのコメント(2001年02月24日 08時14分34秒 ) パスワード

つづき

今の時点で、イエローカードが2枚出ています。このイエローカードというのは、管理者が不適切と思われる発言に対して発行し、これが3枚、つまり、複数の管理者の内3人の管理者がになるとコメント削除となります。

服部さんのアメリカの話題にイエローカード・レッドカードが出たことはありません。つまり、BBS管理者は服部さんの投稿の内容を認め、あなたの投稿の内容は認めていないと言うことになります。

このBBSは個人の所有物です。管理者は絶対的な権限と、独断的判断の資格を持っています。そういう管理者の出した判断ですので、ごめんさんも今後は、スレッドを上手に読み分ける努力をされるか、アメリカの情報にもちょっとは耳を傾けてみようか、そういうスタンスで下熱を利用されるよう心がけてください。

ちなみに「お前なんかにとやかく言われる筋合いはない」と思われるかも知れませんが、私も管理者です。
[3]なかにしさんからのコメント(2001年02月24日 08時17分07秒 ) パスワード

すいません、体調悪いんで意味不明の文章書いてました

>>複数の管理者の内3人の管理者がになるとコメント削除となります。

複数の管理者の内3人の管理者が該当のコメントが不適切だと判断するとコメント削除となります。

という意味のことを書こうと思ってました。

[4]かほりさんからのコメント(2001年02月24日 09時21分44秒 ) パスワード

一応 管理人にホワイトカード (あるかどうか)

揚げ足取のコメントが読み人に嫌がられる典型
主張はするが 自分を出さず美味く逃げる
どこのページにも居ますなー
発展的に広めるなり 開拓的なら良いが
ただただ 押さえるだけの発言では物事開けない
そうかと言って やりっぱなしも行けませんか゛
バランス感覚も 必要 仲良しクラブもドウだか 
ダメ 邪魔 五月蝿い 敵対語はやめて
いろいろとやりあおうよ
いくつモノ部屋があって 一番繁盛している現状
ウラヤマシイですがねー
爪の垢でも煎じて見ましょうか
[5]fumichanさんからのコメント(2001年02月24日 16時56分05秒 ) パスワード

スレッドを立ち上げるのはすごく勇気がいることだと思います。誰かから批判はされないか、はたまただーれもカキコしてくれないか。私なんか今までで1回しか立ち上げた事無いんですもん。荒らし行為をする人もいますが、彦熱にスレッドの数で負けているのはそのせいもあると思います。
[6]くりがしらさんからのコメント(2001年02月25日 14時20分37秒 ) パスワード

スレッドに何が書かれてあったかは知りませんが、
服部さんが書かれていることは、一言一句すべて読みとおしているわけではありませんが、時折
ををを!と思うことがあるので、いつもざっとは目を通しています。
ご本人も掲示板の主旨や意味を十分知り、そして書き込みとレスについての筋をきっちり通されておられる方なので、それなりに楽しませていただいています。

ただ、私も少し考えて反省したことですが・・・ちょっぴり感じた一部の少数意見の心理を分析してみますと

★ビシバシスレッドが立ちあがり、ガンガンレスポンスを入れていった場合
仮に自分が出したスレッドが日の目を浴びずに下へ下へと下がって、
「せっかく出したのに、あまり見てもらえなかったのだろうか?(泣)」
なんて感じた人がいるかもしれませんしいないかもしれません。

★このようなスレッドが出た時に、間髪入れずになかにしさんが飛び出してきて

>管理者は絶対的な権限と、独断的判断の資格を持っています

いきなり黄門様の印籠をかざし、イエロー・レッドカードの話を出して、「俺が守ってやる!」みたいな感じでやっちゃうと
「ああ、ここは所詮一個人のBBSで管理者に贔屓にしている人が守られる世界なのね。」
なんて曲解されてしまいかねないかな???なんて感じちゃったりもします。

けっしてよいとらえ方ではありませんが、人間の心理の一つではないかなとも思います。
と、エラそうに書き込んでいる私も色々な意見とぶつかり、色々な場面に遭遇しながら学習させていただきました。(^^;

まぁ、仲良く熱くやりましょうね。(^^)

[8]なかにし@彦熱さんからのコメント(2001年02月26日 21時14分02秒 ) パスワード

くりがしらさん、こんばんは。

ちょっと、私はやり過ぎちゃいましたでしょうか?
 ここ、下熱ですから、下熱の管理人を差しおいて・・・はまずかったかもですね。ちょっと反省。

ただ、これが彦熱なら反省しないと思います。なぜなら、いきなりやってきて、文句だけ書いて去っていく人よりも、普段から親しくおつき合いしていただいている方の方が私にとっては大切だからです。

大切な人に対しては私はえこ贔屓します。これは公言します。私は公平にはすべての人を扱いません。私の大切な人を私は守ります。大切な人を攻撃する人に対しては私は冷たく接します。

だから、ごめんさんももう少し上手な書き方があったのではないかと思うのですよね。いきなり服部明子さんのことを「じゃまだ」と言えば・・・ねぇ。そりゃ、私は怒りますよ。下熱の管理人さんが、なかなかアクセスできない状況に置かれている(らしい)以上、私が見て見ぬ振りしてては・・・男じゃないでしょ?(これこれ ^^;)

ただ、黄門様の印籠を使うような印象を他の人に持たれるコメントの付け方はしないように気を付けます。
[9]くりがしらさんからのコメント(2001年02月26日 21時41分24秒 ) パスワード

けっしてやりすぎじゃないでしょ。
僕は少数意見の心理を語っただけですから、
なかにしさんの「仲間を贔屓にしたい」という心理はむしろ
僕の方が偏った人間かもしれません。(笑)ゴクゴク自然ですよね。

ただ、どこかのスレッドで管理者の一人が

「ここはすでに個人のbbsではなくなっている。三セク的
要素が強い」

と言いながら、一方では別の管理者が

「ここは個人のbbsですから・・・絶対的・・・」

なんてやっちゃうと、個人的には口出ししたくなってくるかもしれません。
でも、僕がなかにしさんの立場なら同じことしていますし・・・

なかにしさんのコメントはネットのルールだとか一般のものさしではなくて
人情で動いたわけですよね。
その時は印籠よりも、ストレートに「ビシッ」ってやっちゃう方が
僕は好きなので、ちょっといじわるなコメントを出してしまいました。

ゴメンネ
[10]KORNさんからのコメント(2001年02月26日 23時30分50秒 ) パスワード

偶然にもこのスレッド、なぜかご本人によって消される前に読んでしまいました。

個人的な見解ですが、管理人さんの判断は全く妥当であると思います。
常連とか新人以前に、特定個人に対して「じゃまだ」というだけの
スレッドはねえ・・・ルール違反でしょう。

ごくまれにこの手の暴言を見かけることがありますが、「興味無いなら読まなきゃいいじゃん」と、単純に思ってしまいます。そもそもこのようなBBSで、管理人以外の人間が全体の流れをコントロールしようなんて不可能ですしね。

「この掲示板にはもっとふさわしい話題がある」と思うのなら、ご自身で、ふさわしいと思う話題を書き込めば良いだけの話。「じゃまだ」なんて書き込めばどのような事態になるか、ちょっとでも想像力がある人なら容易に想像はつくはずなのですが。

・・・ところで話は変わるのですが、ここの複数の管理人さんって、一体どなたなのでしょうか?実は正確に知らなかったりします(笑)。大体のところは想像ついているのですが。(知らないのは私だけか?)
[11]はまかわさんからのコメント(2001年02月26日 23時48分35秒 ) パスワード

はまかわ@総括責任者的管理人です。

最終権限は私がもっているのですが、絶えず管理できる体制でなくなりましたので、私が数人の方に依頼しています。
その複数の管理人とは・・・・と追求したくなると思いますが、これは是非ぐっとこらえて想像上でご勘弁ください。

伝言板で名前を出して管理すると思いもよらない被害をこうむる事があります。
私は古くから管理人をやってまして、そういう事もなれっこなのですが、できれば善意で管理してくださっている方にご迷惑をおかけしたくないので・・・・。

[12]SAGさんからのコメント(2001年02月27日 00時07分22秒 ) パスワード

なんか話が大きくなってますね・・・(笑)

>どこかのスレッドで管理者の一人が 「ここはすでに個人のbbsではなくなっている。三セク的要素が強い」

管理人の一人ってもしかして私のことなのかな。。
「三セク的」なんてことは決して思ったことはないけど、
たしかに、下熱のスタイルとしては、できるだけ公平中立に運営できたほうが、よいのではと私は、思ってます。

議論のなかで、それぞれの考え方の違いを受け止める寛容さが、必要になっているでしょうけど、得てして夢中になるとヒートアップすることもありますよね。
それはそれで、ありなんじゃないかと思ってます。

ただし、最低限のルールとして"個人攻撃"だけはタブーだと私は思ってます。
(KORNさんがおっしゃってることと同じですね)
このスレッドの先頭に出ている、管理人からのイエローカードは、だたそれだけのことだと思いますよ。

[13]SAGさんからのコメント(2001年02月27日 00時09分42秒 ) パスワード

あ、はまかわさんのコメントが入ってしまった。

#よかった、よけいなこと書かなくて。。。(笑)
[14]くりがしらさんからのコメント(2001年02月27日 02時23分43秒 ) パスワード

いえいえ、SAGさん「3セク・・・」は管理者の発言じゃなくて、
周りからの捕らえ方を表現してみたただけです。

前に1度、私の個人的な見解を言ったことがあるような気がするのですが、
内容的にも、技術的にも、この掲示板は市民が「3セク???」と思いたくなるほど
公的要素がかもし出されているような気がすると思っただけですよ。

「仮に・・・一方の管理人が・・・そしてもう一方で・・・」

と言う意味で書いただけです。
言葉足らずですいません。m(__)m

現にはまかわさんはある時から、様々なレジスタンスを感じながら
個人の見解を表現する場所を選びながら、気を使われているような気がしました。
(個人の勝手な見かたです。間違ってたらすいません。)

大変だと思います。
管理を分担すれば、それはそれで、言う事を統一する為に苦労しますし・・・

なかにしさんの判断は想像するに、いたって人間くさい自然な判断だと
思っています。
人の良さがひしひしと伝わります。

服部さんは、このようなスレッド(最初のコメントの中身を知らないのにえらそうにすいません。)
に対しての対処の仕方も知っておられる強さを持っておられると信じての
私のレスポンスです。

言いたかった事はただ一つ

★贔屓目は贔屓目、印籠を出してしまうと・・・と思っただけです。

所詮個人のBBSですからね。申し訳ないです。

コメントを消してしまえばそれまでよというのは
すごく気持ち悪かったので、つい一石を投じる気持ちでコメントを
出してしまいました。

管理人様方、大変お騒がせ申し上げました。
すいません。

[15]KORNさんからのコメント(2001年02月27日 07時39分56秒 ) パスワード

>その複数の管理人とは・・・・と追求したくなると思いますが、これは是非ぐっとこらえて想像上でご勘弁ください。
>伝言板で名前を出して管理すると思いもよらない被害をこうむる事があります。

了解しました。
(すみません、配慮が足りませんでした。)

>コメントを消してしまえばそれまでよというのは
ところで、コメントを消したのは投稿者ご本人で、管理人さんはイエローカード2枚を出されただけだと思うのですが?(私が管理人だったら一発レッドカードだと思います。管理人さんは十分配慮されていると感じました)
[16]くりがしらさんからのコメント(2001年02月27日 09時02分19秒 ) パスワード

>コメントを消したのは投稿者ご本人で

そう、だから指摘してるんですよ。
後で読み返したら、とても不細工なコメントだったので「消しちゃえ」と
思うことは時々有りますが、

都合が悪くなったり、反対意見が多くなったりするとコメントを消してしまい
ドロンというケースは少なくありません。

僕は逆にレッドーカードに値するコメントは赤枠で「恥」なんて烙印を押して
別のログフォルダでも作って、永遠にみんなに見えるようにしておいた方が
良いと思うくらいです。
[17]はまかわさんからのコメント(2001年02月27日 09時23分57秒 ) パスワード

>現にはまかわさんはある時から、様々なレジスタンスを感じながら
個人の見解を表現する場所を選びながら、気を使われているような気がしました。

たしかにありますね(笑)はまかわ個人の意見をかなりセーブしています(笑)公平性の面で最終権限を持つ管理人があまりびしびし意見を書くのは問題かなぁ・・・と思っていますので。

ちなみに3セク・・・の見解ですが、行政からお金をもらってませんので3セクではないです(笑)。
あくまでも管理人個人の方々の労力と、お金、それとバーナー広告での活動寄付金で全ての運用をまかなってますので民間企業ですね(笑)。
ただ参加者が多いので公共性と言うか・・・公平性と言うかそのあたりでは多少運用に配慮するべきだとは思っています。

で・・・最後に、このスレッドをこのまま続けるのはいつも支えてくださっている明子さんに申し訳けないので、ここで一端うち切らせていただきます。
ご了承くださいませ・・。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.