マイホームフォーラム 式日 アクアジャンクション
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100652 投稿日:2001年02月11日 18時15分13秒  パスワード
 お名前:原田梨加
家庭リサイクル教えて
キーワード:リサイクル
コメントの種類 :質問  パスワード

こんにちはカモンFMのハラダリカです。
実は今、家庭内のゴミのなかからどれだけのものを
リサイクル出来るのかチャレンジしようとしています。
4月に家電リサイクル法も施行されることですしこれをきっかけに・・・
と思っているのですがね。
みなさんがもし何かリサイクルしているものがあれば
是非、知恵をかしてください〜。

[1]48大尉さんからのコメント(2001年02月13日 00時41分22秒 ) パスワード

私の知り合いで

子持ちと再婚した人がいます。

限りある資源は大切に。
[2]げんさんさんからのコメント(2001年02月13日 09時14分43秒 ) パスワード

うちの事務所ではページプリンタのトナーカートリッジをリサイクルしていた
ことがあります。しかし、いろいろと障害があったので、プリンターの寿命を
考えるとどうかなとも思います。なにせ紙の使用が半端じゃないので。

家庭では、私がせっせと晩酌したビールの空き缶を子供たちが学校に持ってい
っているようです。昔は廃品回収でビール瓶や一升瓶を集めてまわったもので
したが・・・、いつのまにかビールは缶詰を用いるようになってしまいました。

あとは・・?子供服や幼稚園の制服なんかはけっこう知り合い同士でまわして
るみたいですが、そのあたり私じゃよくわかりませんね。げんつまさんに聞い
てみなければ。
[3]KAWAIさんからのコメント(2001年02月13日 09時34分11秒 ) パスワード

お天気娘さん、こんにちは。
いつも応援してます。
この前番組の中で年女って話されていて、
そうかそうか、結構お若いんだ、なんて思っちゃいました。

それはそうと、リサイクル。
今のところ下関市ではびん・かん・ペットボトル・電池・電球類ぐらいでしょうか。
水曜日(資源ゴミの日)に集めているのは。
あと自治会なんかでダンボールとか新聞紙とかもリサイクルしている人いますね。
4月からは冷蔵庫、洗濯機、テレビ、エアコンの4品目がリサイクルが義務付けられます。
しかし、これには多額の費用がかかりすべて消費者負担となります。
具体的には運搬費用と再商品化費用とからなり、
再商品化費用は洗濯機2400円から冷蔵庫は4千いくらだったような。
(法令で全国一律の額が先般定められました)
これに運搬費用が3000円前後かかるみたいです。
(運搬費用は向上に自力で持ち込んだらタダですが)
これまでの粗大ゴミ(下関市では有料化されてますが)との違いは
・費用が高くなったこと
・行政はサブで、原則として販売店or買い換え店に引き取り義務があること
でしょうか。
しばらく混乱があることと思います。
3月まで数百円だった費用がいきなり数千円というのにもかなり抵抗を感じられる方も多いことでしょう。
リサイクルというのは口では簡単ですが、
費用的にも手間暇的にも大変なことなんです。
市民一人一人の心がけ協力があってはじめてワークしますので御理解・御協力お願いします。
ちょっとはらださんの質問からはずれたかもしれませんが、
この場をお借りしてPRさせていただきました。
[4]ちえぞうさんからのコメント(2001年02月13日 10時19分08秒 ) パスワード

唐戸コア内の「ふくふくグリーンプラザ」下関地域環境パートナーシップ会議で
調べて見られると良いと思います。
リサイクルに関して市からの補助金を受けられたりすることもありますので
そのあたりのアドバイスも聞けるのではないかと思います。

うちの社の商品も置いてますので宣伝がてらおススメします。
[5]原田梨加さんからのコメント(2001年02月14日 09時56分33秒 ) パスワード

お天気娘です。
たくさんのご意見有難うございます。
>KAWAIさん
そうそう若いんですよー。いつも聴いてくださってるという事で
応援有難うございます。まだまだ頑張ります。
>ちえぞうさん
ふくふくグリーンプラザですね。よくリサイクル商品をフリーマーケットに
出品されていますよね。こんど行ってみます。ありがとう。

まだまだご意見お待ちしていますよー。
今度、夕方の番組でリサイクル特集をしていこうと思ってます。
その番組に活かしていきたいと思ってますのでよろしく。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.