[1] | くりがしらさんからのコメント(2001年02月02日 18時01分42秒 ) | パスワード |
それって福岡からの最終便は何時ですかね?
帰りの飛行機が遅れて、新幹線に乗れなかった時など使えるかな?
[2] | はしさんからのコメント(2001年02月02日 20時12分20秒 ) | パスワード |
>それって福岡からの最終便は何時ですかね?
新聞によると午後9時が最終のようです。最終便は新幹線の方が遅い便がありますね。
[3] | よしたけさんからのコメント(2001年02月02日 20時53分28秒 ) | パスワード |
はしさん、こんばんわ。
このバスのおかげで帰省は羽田からのスカイマークが使えるようになりますね!!
早く安く帰省できるようになると思いますのでうれしいです。
それに回数券も4枚だとお買い得ですね、ついでに一日福岡に遊びにいけるし。
では、では。
[4] | nyaoさんからのコメント(2001年02月03日 15時57分28秒 ) | パスワード |
「鉄分」でも書きましたが、
私の実家は福岡県南部でJRのローカル線沿線なので、
JRで帰省すると最低3時間かかってしまいます。
今回の高速バスはまさに救いの神。
ただこれでいっそう問題になるのが駅までのアクセス環境。
現状では下関駅に原付や自転車を1日預けるのも冒険だし、
自宅に近い他の駅でも事情は似たようなもの。
かといって路線バスは割高だし…。
当然この辺の対策もやってくれるんでしょうね、
関係機関各位?
まさか「観光客誘致」「駅の利便性増大」と称して、
駐車場増設のような時代に逆行することはやらないでしょうな?
[5] | plutoさんからのコメント(2001年02月03日 17時03分19秒 ) | パスワード |
一応、唐戸と東駅も停まるみたいだよ。
[6] | はしさんからのコメント(2001年02月03日 17時34分27秒 ) | パスワード |
>かといって路線バスは割高だし…。
チケット持っている人は100円で他のバス停から駅、唐戸、東駅まで乗車出来るという制度になれば便利だと思いますけど・・・
[7] | やっくんさんからのコメント(2001年02月04日 03時00分21秒 ) | パスワード |
このバスは1500円でしょ。
小倉からは1000円(往復割引は900円)
ということは小倉まで行く時間を気にしない人はこっちの方がお得ですよねえ。小倉までの電車代を入れても。
[8] | スーパー007さんからのコメント(2001年02月04日 18時43分56秒 ) | パスワード |
>小倉からは1000円(往復割引は900円)
ということは小倉まで行く時間を気にしない人はこっちの方が
お得ですよねえ。小倉までの電車代を入れても。
とございますが、唐戸、(海響館?など)、東駅からでしたら
こちらのバス代(唐戸は190円、東駅は220円?)も 加算
されますのでどっこいどっこいになります。
加えて福北ライン小倉線(なかたに・ひきの・いとうづ)は
スーパー乗車券設定区間(1050円から設定・四枚綴り)では
ありませんのでどんなに安くしても往復1800円もしくは
西鉄バスカード、よかネットカード利用プラス小倉〜下関の
JR代片道270円が最低かかります。
なお福北ライン小倉線にノンストップ便はありませんので
各バス停に停まる分所要時間が余計にかかります。
砂津〜西鉄天神バスセンター間でみますと
なかたに号で1時間26〜27分、
ひきの号で1時間29〜31分、
いとうづ号で1時間35〜37分かかります。
[9] | はしさんからのコメント(2001年02月05日 11時48分53秒 ) | パスワード |
よしたけさん こんにちは
レンズ、大助かりです。ありがとう。
>早く安く帰省できるようになると思いますのでうれしいです。
それもそうだけど、早く帰ってきて回数券で福岡へ遊びに行くようにしよう(笑)
小倉福岡間は「福北ライン」だったですね。下関福岡間は「ふく福ライン」ってしたらどうでしょう(笑)
[10] | やっくんさんからのコメント(2001年02月05日 21時24分26秒 ) | パスワード |
スーパー007さんの発言に対する意見です。
新下関方面に住んでいるものからしたら、JRで小倉まで出てバスに乗ると1360円で、下関市内から乗ると、例えば下関駅から乗ると1690円なのです。時間を気にしなければ小倉まで行った方が安いのですよ。福岡行きのバスに乗るのに停留所までJRを使う人に限りますが。
[11] | nyaoさんからのコメント(2001年02月06日 03時51分02秒 ) | パスワード |
4枚つづりの回数券4,800円を使えば、
新下関〜下関でJR使っても1回あたりの合計運賃は1390円。
新下関〜東駅でバスだと…?
仮に新下関〜小倉でJR使ってあと高速バス割引使うとして、
合計運賃は1回あたり1260円。
ただしほとんどの場合下関駅で電車の乗り継ぎがあり、
結構なタイムロスになる場合も…。
福岡市でさらに他の交通機関に乗り継ぐ場合には、
このタイムロスが大きく響くこともあるんですね〜。
巨大な駅で乗り継ぎに疲れることを考えたら、
直行バスの価値はやっぱり偉大でしょ?
特に乗り継ぎが辛い年配の方にとっては、
この要素は大きいと思いますがどうでしょうか?
[12] | ふにゃふにゃさんからのコメント(2001年02月06日 08時45分40秒 ) | パスワード |
唐戸と東駅に止まるとは言えそれは一部の人にだけ都合の良い事であり、そんなに
めったに行かない人に回数券だといまいち。まあ二人でいけば別だけど。直行バス
に価値は見出すけど、それが全てじゃない事は認めた方が良い。乗り継ぎ無しで行
ける事は便利だね。でも東駅は言い方悪いけどバスの出発基点だとは思わないよ。
やっぱり基点は下関駅前でしょう
何度も言って悪いけど、単に行くだけが目的ならバスもよし、最大限に割引を利用
するなら色んな組み合わせがある。それだけの事ではないか。何をムキになって言
っているのかわからないね。いずれにしても利用する人の大半は下関駅を基点にし
て動く事が多いと思うのでそっちを考えた方が良いと思うね。
どっちにしても乗り継ぎで疲れるより天神に行って迷子になる方が年配の人には辛
い気がするよ(ワラ......これって現実問題だったりして
[13] | やっくんさんからのコメント(2001年02月06日 22時49分55秒 ) | パスワード |
よく考えればJRの快速と地下鉄を使って下関駅からだと1630円(ちゃんと駅すぱあとというソフトで調べました。)でバスは1500円なのは130円だけお得だと思います
[14] | MOJIさんからのコメント(2001年02月08日 23時56分31秒 ) | パスワード |
初めて、書き込みます。
下関から福岡へのバスによる直行便ができてうれしいですね。
乗り換えがなく、座ったまま天神まで行けるなんて。
実は、JRを使って博多から帰ってくるとき、下関駅に行きたかったのに、門司港駅まで行ってしまい、泣く泣く渡船で帰ってきました。
眠りこけても、下関駅までですから助かります。
あとは、妙な"17才"が乗ってこないことですね。
【 下関を熱く語る!!一覧に戻る 】 |
|
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇ DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha. |