大阪屋 株式会社 エミ シャベリン(アーツ)
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100639 投稿日:2001年01月31日 20時31分08秒  パスワード
 お名前:こんちゃん
映画「みすゞ」の制作・上映実行委員会が下関で発足
キーワード:金子みすゞ 映画
コメントの種類 :報告  パスワード

ふるさとの生んだ天才童謡詩人金子みすゞが映画になります。
監督は五十嵐 匠氏 みすゞはNHKの朝のドラマ「あぐり」に主演した田中美里さんです。
 春に撮影して上映は7月頃の予定です。長門市では、制作・上映実行委員会が、すでに発足しましたが、下関でも「みすゞ」下関制作・上映実行委員会も近々つくられます。
 長門市の生まれですが、詩のほとんどは唐戸周辺を中心とする下関でつくられました。
素晴らしい映画となるよう、みんなで盛り上げていきませんか。
制作協力券(1000円)も発売中です。

尚、みすゞと下関との関わりは、私のページでも紹介しています。金子みすゞを知らないと云う方は、一度、覗いてみませんか。

http://www2.tip.ne.jp/~kondou00/misuzu.htm

(全0項目)[投票総数:0票]
順位 票数 グラフ  
投票項目
項目追加できるようにする(投稿時のパスワード)
[1]つちのこさんからのコメント(2001年01月31日 21時56分05秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年01月31日 21時56分48秒
[2]つちのこさんからのコメント(2001年01月31日 22時00分08秒 ) パスワード
  

はじめまして。
自分は、金子みすゞさんについて大学時代に研究して卒論も書きました。
心を癒してくれるみすゞさんの詩が大好きです。
ですから映画の件についてもぜひ協力させていただきたいと思います。
[3]こんちゃんさんからのコメント(2001年02月01日 08時32分40秒 ) パスワード
  

ちのこさん。

早速のご協力ありがとうございました。
本日の新聞でも報道されていましたが、下関実行委員会は8日に発会式が行われます。

その間の制作協力券などは、下記のところにご連絡下さい。
映画「みすゞ」制作委員会下関本部 電話0832-28-2121

>自分は、金子みすゞさんについて大学時代に研究して卒論も書きました。
是非是非、卒論などをベースにあなたのホームページに「みすゞ」コーナーを


みすゞに関わる私のエッセー「みすゞ 芙美子 そして故郷」も一読を

http://members.jcom.home.ne.jp/kondou00/hurusato.htm
[4]NEOKIさんからのコメント(2001年02月04日 09時33分38秒 ) パスワード
  


>素晴らしい映画となるよう、みんなで盛り上げていきませんか。
制作協力券(1000円)も発売中です。

及ばずながら、わたしも周囲の人にも呼びかけようと思ってます。いい映画ができることを願っています。
[5]fumichanさんからのコメント(2001年02月05日 22時37分49秒 ) パスワード
  

 今日は、商工会議所で、映画「みすず」の零歳児のオーデションがありました。うちの奥さんが、上の子も連れて、下の子を受けさせに連れていきましたが、ライバルが30-40人ほどいたそうです。かわいい子の審査には監督自ら長めにいろいろとその御母さんに聞いたそうですが、大部分の子はうちも含めてあっさり終わったとのことでした。でも、出演希望の赤ちゃんをもれなくみんなビデオで撮っていたとのことでした。なんとか受かってもらいたいなあ!
[6]あさかぜさんからのコメント(2001年04月09日 00時48分11秒 ) パスワード
  

今年は、金子みすゞの年と言えるほど話題になってますネ!
上記に紹介された映画の他にも、舞台とTVドラマにもなります。

舞台:「空のかあさま 〜童謡詩人 金子みすゞとその母〜」
   場所:東京・芸術座
   上演期間:2001年5月4日〜7月1日
   演出:石井 ふく子
   主演:斉藤 由貴、池内 淳子
   みすゞの生涯を母ミチの目を通じて描く
TBS TVドラマ(題名は未定)
   放送:10月予定
   演出:石井 ふく子  主演:松たか子
   みすゞが女学校を卒業した17歳から自らいのちを絶った26歳までを描く
[7]あさかぜさんからのコメント(2001年04月20日 00時10分57秒 ) パスワード
  

連日、下関で映画撮影が行われている。今後は、新地西町、旧英国領事館など。

レトロ風の門司港駅が馬関駅(下関駅)に早変わり。どんな駅になったのか?

松竹映画「砂の器」でも、亀高の駅が隣の駅で撮影されたことを思い出す。映画っておもしろい。
[8]梨加さんからのコメント(2001年04月20日 18時14分59秒 ) パスワード
  

残るは25日の撮影だけになりましたね。
撮影現場に来る見物人のほとんどが「そういえばやるっていってたなー」
という反応でしたよ。それでもみんな興味津々でしたね。

門司港駅行ってきました。蛍光燈もいくつか取って
暗めにしてあって昔ながらのレトロ地区とも思える雰囲気になっていました。
市民エキストラの皆さんもうまかったですよー。完成が本当に楽しみですね。
[9]あさかぜさんからのコメント(2001年07月12日 23時31分55秒 ) パスワード
  

[6]の追加情報です

TBS創立50周年記念番組
題名:「明るいほうへ明るいほうへ」
放送:8月27日(月)21:00〜23:24
演出:石井 ふく子
出演:松たか子 渡哲也 中田喜子 三宅健 菅野美穂 泉ピン子 他 
みすゞが女学校を卒業した17歳から自らいのちを絶った26歳までを描く
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.