マイホームフォーラム 式日 くりらじ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100631 投稿日:2001年01月19日 03時41分45秒  パスワード
 お名前:
シロナガスクジラの標本

コメントの種類 :報告  パスワード

今日ネットでニュースを見ておりましたら、4月開館予定の海響館にシロナガスクジラの骨格標本が完成したとのニュースが出ていました。
日本では、下関にしかないそうです。さすが鯨の町下関ですね。
この標本は、ノルウェーの大学からの借り物で2006年には返さなければならないそうです。ワシントン条約でこの骨格の国際取引は禁止されているとのことですが、買取は無理でも、もう少し長期間レンタル(できれば恒久レンタル)できないものでしょうか。予算的な問題もあるでしょうが、何とか考えて下さいAGP様。
日本に帰ったら、子供を連れて見に行きます。

[1]AGPさんからのコメント(2001年04月17日 02時17分29秒 ) パスワード

>日本では、下関にしかないそうです。さすが鯨の町下関ですね。

・・・ご無沙汰してます、辰さん。
日本のみならず、『アジアで唯一の展示』となります。
ご来館のお客様は、異句同様に「でっか〜い!」と感嘆の声をあげられます。
と同時に、地球上最大の動物に対し、畏敬の念を払う気持ちも感じられるようです。

ここ、海響館のコンセプトは、【海のいのち、海といのち】。
海と共に生きる都市・下関の博物館らしい展示物のひとつになりました。

>もう少し長期間レンタル(できれば恒久レンタル)できないものでしょうか。

・・・今回の展示は、日本とノルウェー両国政府の合意により、IWC科学委員会の管轄下にある「シロナガスクジラ回復プロジェクト」の一環として実現しました。私としても、末永く海響館での展示を願っていますので、引き続き両国政府に働きかけを行なう予定です。
[2]くりがしらさんからのコメント(2001年04月17日 04時47分35秒 ) パスワード

ノルウェーに相当分の「ふく」を送る事で合意できないかなぁー(^^;

あれは外から見ても最高のオブジェですね。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.