マイホームフォーラム 小川もこ 式日
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100628 投稿日:2001年01月15日 11時06分15秒  パスワード
 お名前:服部 明子
明子の知られざるアメリカ・レポート6

コメントの種類 :報告  パスワード

<その6>になってしまいました。

では、日本の人は知らないであろうことを書いていこうと思っています。

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年01月15日 11時07分24秒 ) パスワード
  

今回は台湾ネタから:


■エルサドバドル地震:台湾の緊急援助 中国に先手を打つ  1月15日 10:47
 大規模地震が発生した中米・エルサドバドルに対し、台湾は14日、陳水
扁総統が犠牲者に哀悼の意を表するとともに、救助隊の派遣や20万ドルの
緊急援助を行ったが、素早い対応の裏には台湾外交の最重点地区である中米
に、中国に先手を打って支援を行なうことで、外交関係を強化するのが狙い
とみられる。
[2]服部 明子さんからのコメント(2001年01月15日 11時25分41秒 ) パスワード
  

台湾の議会が殴り合い(女性も含めて)に発展するシーンは
よくテレビで放送されたものです。

で、陳さんが総統になって直ぐ行なったことでワタシが驚いた話を書こうと思います。


以前は台湾の人は台湾の国内でパスポートを取得しなければならなかったのです。
でも外国(アメリカ)に住んでいて外国の国籍を持っている人などは
外国(アメリカ)で台湾のパスポートを当然取得することになりますよね。

そうするとパスポートの番号の前に X という記号が付きました。
つまり EX 国外発行という意味だと思います。

これは台湾の入国管理局には「外国に住んでいる人間」ということがすぐに分かります。


外国から台湾に行くには非常に厳しい条件があって
外国人でも台湾人でも非常に厳しく取り締まる国でした。

最近、日本人など数ヵ国の人は入国と同時に簡易ビザが発行されて簡単ですが

10年位前迄の台湾はうっかりビザの無い外国人を台湾に連れて来ると
その航空会社は3日間運航を許されませんでした。

実際にそういう処置を受けた航空会社があったかどうかは知りません。
たいていは莫大な罰金を払って免除して貰ったと思います。

陳さんになる前は
つい最近迄は
外国で発行された台湾のパスポートを持った台湾人も台湾に行くには
入国許可が必要でした。

でも陳さんになったとたん1ヵ月でこの厳しい処置が解除になりました。


更に親が台湾人であるとか、元々台湾人であることが証明出来れば
パスポートが切れてたり不所持でも入国を許可されるようになりました。


この話を聞いた時、台湾は民主的な国になって行くと確信しました。

今回の地震のニュースを聞いた時(陳さん、なかなかやるな)と思いました。
さて、日本政府の対応は?
[3]服部 明子さんからのコメント(2001年01月16日 10時01分06秒 ) パスワード
  

続々とロスにエルサルバドル地震の救援物資が届いています。
矢張り得に対応の早いのは台湾とシンガポールですね。
そうそう今日は日本からも来ていました。

ただ問題は。。。

太平洋路線はボーイングの400シリーズで輸送はスムーズですが
LAX ー→ SAL の輸送が。。。
定期運航のユナイテッドの小さな飛行機で運ぶには運び切れないですねぇ。

で、ユナイテッド航空が協力してチャーター便を出す話が起きています。
いろいろ混乱があって(出すの出さないのハッキリしなくて)バタバタしてましたね。



元々アメリカ国家は有事に際しては航空会社に協力を要請してますから
災害の場合も航空会社は対応する訳です。



アジアですとノースウエストが代表的に協力しますね。
それでノースウエストがアジアに強いのか
だからアジアではノースウエストが路線を確保しているのか

航空会社も同業者間の間でシレツな戦いがあるのでしょうね。
国家間の以遠権の問題は有事の際に恩恵を受けるであろう国は協力するのでしょうね。


今日は日本領事館の皆さんのご活躍とユナイテッド航空の素早い対応に目を見張りました。
[4]渡辺慶太郎さんからのコメント(2001年01月16日 18時05分59秒 ) パスワード
  

>元々アメリカ国家は有事に際しては航空会社に協力を要請してますから
災害の場合も航空会社は対応する訳です。

この辺の意識が違いますね。アメリカは各州ごとにナショナルガードと
いうのがあります。これは州知事の権限で動く部隊です。おもしろいの
は、予備役の人は予め自分が属する部隊がはっきりしていることです。
日本にも同じようなシステムがありますがここまではいっていないのです。

たとえば、もし物資の輸送でいいますと、もし有事が発生した場合、列車
での輸送になりますと駅長さんは何々輸送部隊の将校というふうに決められ、
すぐに軍隊の一部として機能できるようになっています。これは輸送に限り
ません。非常に機能的にアメリカの軍隊はできていることがよくわかります。

台湾の話がありましたが、台湾でははじめて国民党政権以外の政権がついたの
が非常に大きいこと。これは中国に対しては相当のプレッシャーになるはずで
す。また、その背景にはもし台湾になにかがあった場合、アメリカが必ず後ろ
だてになるという強い確信があります。これは96年に証明されました。

あの時は、台湾関係法を発動せずに空母2隻、すなわち2個機動部隊を派遣し
たことが大きいです。さらに言うと、このところの中国情勢から言うと、中国
は当分、おとなしくせざるを得ない事情があります。それを陳総統はよく知っ
ていると思います。どちらにしろアメリカ側のアジア政策は大きく転換してい
くことは間違いないと思いますからどう台湾がでるか非常に注目しています。







[5]服部 明子さんからのコメント(2001年01月16日 22時12分31秒 ) パスワード
  

さすが渡辺氏だけある書き込みで手ごたえに思わずうなってしまいました。
ありがとうございます。

陳さんがこの「中南米」の地震を機会に台湾の「存在」を世界にアピールしようとしているのがよく分かります。

ロスでも「台湾の協力」について援助が早くて凄いと敏感に知ってる人達が噂してました。

今回はシンガポールが「台湾」の影にちょっと隠れた感じ。
日本は、知ってる人が知ってるだけ、という感じで
矢張り世界にアピールして点数を稼ぐ方が良いと思いますけどねぇ。。。


私はどうしても
湾岸戦争の時のクエートへの莫大な援助の割りに
クエートが感謝する国々のリストに日本が入らなかったことが引っ掛かってしまいます。

[6]渡辺慶太郎さんからのコメント(2001年01月17日 08時23分44秒 ) パスワード
  


同じようなことが私も引っ掛かりますが、それ以上にあのときは
日本は90億ドルの増税をやって支援したのです。これは非常に
大きいのです。

どういうことかと言いますと、あれでアメリカの日本に対する
信頼度が大きくあがったと思います。大事なことはああいった
国際的紛争で西側陣営の一部として「連帯」して自国のできる
最大限のことをいかに行うか?あの当時アメリカは莫大な財政
赤字で、どれほど助かったか目に見えます。また、ブッシュは
それに答えてます。日米首脳の信頼感ほど国際的秩序を形成す
ることに対してこれほど有効にはたらくものはない。このよう
に湾岸戦争の日本に対する行動を評価しております。
[7]服部 明子さんからのコメント(2001年01月17日 10時19分10秒 ) パスワード
  

韓国はブラジル行きがあるのでそれに乗せてるのか?
韓国から救援隊が来てる様子はロスでは分かりません。

日本からはどんどん来ていますね。
今年はまだ東京都のド派手なオレンジのジャケットを来た
救援隊は見掛けていません。

地震のエルサルバドル行きのユナイテッド航空はエアバスを使用していると聞きました。
チャーター便のことが定期便のことかは知りませんが。
エアバスだったらかなり積めるから大丈夫でしょう。
どちらにしろユナイテッド航空の協力ぶりが分かろうというものです。


サンサルバドルにはTAKAとユナイテッドが中心になって運航してるような
ニュースをちらっと聞きました。
タカは元々エルサルバドルの飛行機会社ですから当然でしょう。
[8]服部 明子さんからのコメント(2001年01月17日 10時23分13秒 ) パスワード
  

日本はどうなるのでしょうね?
3月の決算でどうなるのか?

税収が伸び悩んで
消費税を一躍8%にアップ?

消費税は1番簡単に上げられますね。
まさかスエーデンのように限りなく25%に近付けるってことはないでしょうね。
[9]服部 明子さんからのコメント(2001年01月17日 10時33分00秒 ) パスワード
  

今日はロスで元副大統領のダン・クエールさんとご一緒しました。

日本に行ってたのですか?
どこからいらっしゃったのかしら?
ちょっと謎です。

先々週の土曜日に赤い中国の大臣一行が入って来たので
ダン・クエール氏が返礼に北京に行って日本に寄ったのかしら?と
思ってます。


ダン・クエール氏は
本当はユナイテッド航空で日本からロスに来てフィニックスに行く筈だったのに
予定が変更になったそうです。
ロスからはアメリカウエストでフィニックスに飛んだようです。
今日は奥様とご一緒でなかったし。

それとも日本で何か秘密の会合でもあったのかしら?
ちょっと不可解でした。
[10]服部 明子さんからのコメント(2001年01月18日 08時43分39秒 ) パスワード
  

今日の情報では
ダン・クエール氏は手に怪我をしたので早々と日本からアメリカに帰国したのだそうです。

でも別に手に怪我してるような大げさな感じじゃなかったのですが
昨日意外だったのは
ダン・クエール氏のズボンが2〜3センチ短目だったこと。

どうしてかな?
と思ってましたが手の怪我とズボンの長さには因果関係があるかも。
[11]服部 明子さんからのコメント(2001年01月18日 08時46分26秒 ) パスワード
  

今朝ちらりと聞いたお話。

エルサルバドル地震で埋まった男の子がケータイを持ってたので
2日ぶりに助け出されたそうです。

でも残念ながらその後亡くなった、と。


ケータイが役に立つ話はよく聞きます。
私も持ち歩くようにしようか
考慮中。
[12]服部 明子さんからのコメント(2001年01月18日 23時20分45秒 ) パスワード
  

ラジオでちらっと聞きましたが記事でも出てました:


米で一時計画停電

カリフォルニア大手電力2社 自由化で経営難

 【ワシントン】米カリフォルニア州の電力管理公社は十七日、
経営危機に陥っている州内大手電力会社の電力の供給が困難になったとして、世
界的なハイテク工業地帯のシリコンバレーを含む同州北部の一部地域を対象に、
一時的な送電停止を命令したと発表した。

 先進国での計画停電は極めて異例。停電は同日午後、各地域で一−二時間に及
び、信号機や現金預払機、エレベーターなどの停止による混乱も発生。数十万人
が影響を受けたとみられる。

 電力自由化政策の下で、低価格競争のあおりを受けて経営難に苦しむパシフィ
ックガス・エレクトリックと、サザンカリフォルニア・エジソンの大手二社に対
し、債権を持つ発電各社は破産法の適用を申請して債権取り立てに乗り出す検討
を始めており、二社は経営破たんの瀬戸際に直面している。
[13]さかもとのいズ@冬のイナズマンさんからのコメント(2001年01月20日 01時35分49秒 ) パスワード
  

 ニューヨークだったかのいつぞやの大停電の時は、「夜の営み」の増加で
ベビーブームとなったそうだが、カリフォルニア州も、電力事情が全州規模で
悪化した場合、服部御嬢御家族も「人口増加」なんてことになったりとか?
(をいをいっ!!!)
[14]さかもとのいズ@君の瞳は1Wさんからのコメント(2001年01月20日 01時49分37秒 ) パスワード
  

 日本の報道によれば、カリフォルニア州の電力事情悪化の原因は、
電力自由化の手法・システムに欠陥があった旨の内容で解説してましたが。

 ついでながら、私の地元の宮城県では、電力需給の問題より、原発の近くで
自衛隊機飛ばすことはけしからん、で、もめてますわな、、、
[15]服部 明子さんからのコメント(2001年01月20日 10時09分04秒 ) パスワード
  

何年か前に私達の所ではエディソンかコモン・ウエルスかのどっちか
希望の電気配給会社を選んで契約することが出来ると聞いてましたが
コモン・ウエルスがどうなったか今日まで考えたこともなかったです。

コモン・ウエルスと契約したという人の話を聞いたことがないです。


ロス市は発電所に投資をしているのでロス市民は停電という事態になることは無い
と聞いています。


そのせいか?
ロスでは誰も停電になるなんて信じていないです。
電気代を上げる為の策略でしょ
と思ってます。


それよりもお店の店閉まいの動きの方が気になります。
景気が悪いのだろうなと思います。
[16]服部 明子さんからのコメント(2001年01月20日 23時21分29秒 ) パスワード
  

米加州電力危機:供給量が安定し、計画的停電はいったん中止  1月20日 21:51
 深刻な電力不足に見舞われているカリフォルニア州は19日、緊急事態を
発令したまま警戒態勢をとった。だが、州政府が電力供給への介入を決定し
たこと、週末で需要が減ったことなどもあって供給量が安定し、2日間連続
で実施された計画的停電はいったん中止された。しかし、根本的な解決のめ
どは立たず、事態は緊迫。
[17]服部 明子さんからのコメント(2001年01月21日 09時48分16秒 ) パスワード
  

サンフランシスコは大変だったようですね。

4億ドル出して貰えることになったから
早速安定供給?

ふふふ
[18]服部 明子さんからのコメント(2001年01月22日 11時40分11秒 ) パスワード
  

一昨日のニュースで木村太郎がクリントン政権の8年間をこう評していました。

経済が良かった、未曾有の好景気だったというが
あれはレーガノミックスのお蔭だ、と。

外交駄目。

倫理ゼロ。


レーガノミックスというのは矢張り特筆される経済政策だった
ということでしょうかね?

ブッシュはハーバードのMBAを持ってると昨日の番組で紹介されていましたが
さてさて。

ま、我が家の義母は made it!
2軒先のおばさんは去年の終わりに亡くなったので恩恵はゼロですね。

所得減税は2001年1月1日のレトロでやってくれるそうなので
期待しています。

でも相続税ゼロは無理なんじゃないか?
と。


私もそう思うし。

ゼロは無理としても、
せめて前倒しで100万ドルまでの控除にして欲しい。
あとは耳揃えて払うから・・・(お願い!)
[19]服部 明子さんからのコメント(2001年01月22日 21時15分50秒 ) パスワード
  

日本の新聞からのニュースを教えて頂きました。
日本もアメリカのように電気やガスの供給会社を自由化?

電気は
http://news.yahoo.co.jp/headlines/mai/010120/dom/06000000_maidomm170.html

ガスは
http://news.yahoo.co.jp/headlines/mai/010118/dom/22300000_maidomm117.html

サンフランシスコやPG&Eの失敗が参考になりますね。
[20]服部 明子さんからのコメント(2001年01月22日 21時44分09秒 ) パスワード
  

昨日ソニーの会長の出井さんがお話しになるテレビ番組を見ました。
日本では先週放送されたと思います。


賢いオトコっていいですね。ホレボレしちゃいました。(はぁと)

今まで
元日経連の桜田 武
シンガポール首相のリー・クアン・ユー
が好きでしたが

ソニーの出井さんも好きになりました。
噂あたりでは聞いてましたし、井深 大さんの噂も聞いたことがあって
凄い人達だ、とは自分でも想像は出来ていましたが
出井さんの客観的論理の展開に人間としての筋を拝見した感じを受けました。


私はソニーの盛田さんやトヨタの豊田さん等と某英語の先生の相弟子になるのですが
盛田さんのことは恩師からいろいろ聞かされていましたし
私の上司が盛田さんの同級生で、この上司は東大に進んだ人ですが(学生時代の学業の成績は上司の方が優秀だったってことですが)

出井さんのことは初めてお話しになるところを拝見しましたが
筋の通し方がワタクシのオトコの好みにピッタリ!

ほれぼれしてしまいました。


出井さんの下でも働きたかったです!
[21]服部 明子さんからのコメント(2001年01月22日 22時19分15秒 ) パスワード
  

上記の英語の先生というのは
一高で芥川+菊池+久米と同級生だったそうで
芥川と1番を争っていたというのが自慢の近江の造り酒屋の息子です。

菊池は寛の字に点がついてて
それは「お前の親父が無教養だった証拠だ」と皆でからかった
など

でも菊池 寛が京大に進んだ理由の事件は聞き損ないました。

久米は、出来なかった、と。
作家の久米正雄です。

盛田さんとこも盛田家のホンヤさんは造り酒屋だし
盛田は実に良く出来た
と言ってました。

盛田さんと豊田さんは恩師の自慢でした。


ワタクシは「そんなに英語が分からないんでは、盛田にも豊田にも、就職の世話してやってくれ、とは口きいてやれんだろうーが!」といつも叱られてました。

「でも、服部は英語は出来んが、いい子だ。性格がいい」って誉められてました。


ワタクシの場合は英語を云々される前に日本語が。。。。
[22]服部 明子さんからのコメント(2001年01月23日 00時20分01秒 ) パスワード
  

テレビで今
1980年代に石油の不正取引でスイスに逃げていた Marc Rich という富豪を
クリントンが恩赦したことで非難ゴウゴウなのだそうです。

クリントンはリッチ氏は罪を償ったから恩赦したと釈明していますが
スイスに逃げているのですから
罪は償っていないのは明白ですね。

それで非難ゴウゴウなのだそうです。

リッチ氏の前妻は民主党への大口献金者だということもニュースで放送されていました。



今日のニュースの印象ではクリントンは140人恩赦したようです。
これには自分も絡んだホワイトウオーター事件の服役者も入ってるようでした。

クリントン自身、セクハラ事件の偽証罪を司法取引で認めてチャラにして貰ったばかりです。
[23]服部 明子さんからのコメント(2001年01月23日 00時31分22秒 ) パスワード
  

実数が間違ってたら訂正してくださいね。
[24]服部 明子さんからのコメント(2001年01月23日 11時23分48秒 ) パスワード
  

今日、車のラジオを聴いていたら
ヒラリー・クリントンがホワイト・ハウスから家具を盗んで行った
と言ってました。


あそこの夫婦はいろいろ人騒がせ。
[25]服部 明子さんからのコメント(2001年01月24日 11時52分16秒 ) パスワード
  

ホワイトハウスのマシンのキーボードのWが全部壊されていたそうです。

Wのキイを壊して去って行くなんて
子供のような事をするのですねぇ。

バンダリズムは犯罪なのに。

Wは「ジョージ・W・ブッシュ」という意味のWなんだそうです。
[26]服部 明子さんからのコメント(2001年01月25日 11時58分45秒 ) パスワード
  

TEXAS 7 事件:

テキサスの刑務所からの脱獄囚人7人の脱走事件は無事終了して良かったです。
1人自殺したそうですが
全員捕まってホッとしています。
[27]服部 明子さんからのコメント(2001年01月26日 10時09分07秒 ) パスワード
  

クリントン大統領が随分大勢の囚人の恩赦をやって辞めたことが
スキャンダルに発展するのか
微妙な事態になっています。

中でも上記に書いた
マーク・リッチという石油の富豪の場合は
スイスに逃亡した犯人であって服役した訳では無く
これを恩赦するというのは?
と問題になるのかどうか
というところです。

特にヒラリー・クリントンの上院出馬に際して
何百万ドルもの献金をしているという噂があります。

さてさてこの決着は一体どうなるでしょう?
[28]服部 明子さんからのコメント(2001年01月26日 10時23分35秒 ) パスワード
  

私としてはゴアがロスでヒラリー・クリントンに1000万ドルを横取りされたのを訴えればいいのにと思うけど、ゴアって中々紳士だったと思います。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.