シャベリン(アーツ) 竹つぼ 大阪屋
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100626 投稿日:2001年01月13日 13時55分49秒  パスワード
 お名前:服部 明子
明子の知られざるアメリカ・レポート5

コメントの種類 :報告  パスワード

このシリーズも<その5>になりました。

日本の人には知られない部分のアメリカを書いて行こうと思ってます。

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年01月13日 14時01分26秒 ) パスワード
  

今日のニュースでは

レーガン元大統領がヒップの骨が折れたということで
土曜日に手術を受けるそうです。

去年の選挙の時はブッシュ次期大統領の父であるブッシュ前大統領が
ヒップの手術をしたとニュースでやってました。


アメリカの老人は背中が曲がる人はそんなにいないのに
ヒップの骨が折れるというのが多いです。


な〜先生、 fumichanさん:
これが骨粗しょう症のアメリカ人と日本人の差なのでしょうか?


[2]fumichanさんからのコメント(2001年01月13日 15時14分28秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年01月13日 15時32分28秒
[3]fumichanさんからのコメント(2001年01月13日 15時38分12秒 ) パスワード
  

>レーガン元大統領がヒップの骨が折れたということで
>土曜日に手術を受けるそうです。
>これが骨粗しょう症のアメリカ人と日本人の差なのでしょうか?


 うーん、知らんかった〜。アメリカ人は骨盤が弱かったなんて(笑)御年寄りで多いのは、ヒップの近くの腰椎L4,5辺りの圧迫骨折か、大腿骨頸部骨折なんですが、どっちにしても、長期入院を余儀なくされ、病院にとっても(収益の面で)、患者さん本人にとっても(上げ膳据膳ではぼけてしまう)不幸です。ステロイドを長期内服している人は御気をつけ遊ばせませ。女性ホルモンを打つと骨粗しょう症にならないといわれますが、子宮ガンになるリスクは高くなると言われます。
[4]服部 明子さんからのコメント(2001年01月13日 17時02分31秒 ) パスワード
  

ありがとうございます。

今日まで結構、誰それがヒップの骨の入れ替えをした
とは聞いていましたが、それが骨粗しょう症の事とは思いませんでした。

信州大学の高岡先生?の資料のBMDは
あれはアメリカの資料じゃないの?
と疑っていますから
なんか訳が分からなかったのです。

骨粗しょう症>子宮癌や乳癌
と思ってましたが

う〜ん。。。

でも男性だって骨粗しょう症から免れないと知って
ふふふ
[5]服部 明子さんからのコメント(2001年01月13日 23時19分49秒 ) パスワード
  

これ、面白かったです。



MS民事訴訟、38件一斉却下 米連邦地裁

 【ワシントン12日】ソフトウエア最大手のマイクロソフトに
よる反トラスト法(独占禁止法)違反行為で損害を受けたとして、同社を相
手取って起こされた民事訴訟六十四件を一括審理していた米メリーランド
州ボルティモアの連邦地裁は十二日、このうち三十八件の訴えを一斉に却
下する決定を下した。

 訴訟の多くは「同社の独占行為により、不法に高い価格を支払わされ
た」とするもの。地裁のモッツ判事はこの日、三十八件について「パソコ
ンメーカーがマイクロソフトから購入した基本ソフトを対象としており、
マイクロソフトと直接取引を行っていない原告には適格性がない」として
門前払いする決定を出した。

 原告側は決定を不服とし、控訴する方針。
[6]服部 明子さんからのコメント(2001年01月14日 08時46分40秒 ) パスワード
  

レーガン元大統領が入院しているのはサンタモニカのセント・ジョン病院。

有名人が行く病院。←カトリック系。
他にはビバリーヒルズにシーナーズ・サイナイ病院があるけど←ユダヤ系

もう1つ書くと夫の祖父が4人の医師と共に大きくした病院。
今では大きくなり過ぎてそのウチ経営難になるんでは?と心配してしまう。


個室の入り口に大口寄付者の名前が貼ってあったりしましたが
最近は見掛けない。

以前はコンラッド・ヒルトンさんの名前などが貼ってあって
なかなかハイソサエティな病院でしたが
最近は看護婦さんの質が変わって「賑やか」になりました。

去年の義母の入院では「質が落ちた!」とかなりの苦情を書き送りました。


義父が入ってた個室は日本のマンションの3LDKぐらいの部屋で
4畳半ぐらいの控えの間つきでした。
当然リビング・トイレ・風呂つき。

私の保険ではカバーしないだろうな。


今では日本の病院も随分待遇 ←(^^; が良くなり
食事が改善されましたね。
アメリカの病院と遜色なくなりましたね。

私が入院した日本の市立病院の食事はどんぶりご飯にたくあん2切れ+梅干しでした。
同室の糖尿病の患者さんが牛乳付きで羨ましかったです。
病人になっても喰い意地の張ったワタクシでありました。
[7]服部 明子さんからのコメント(2001年01月14日 11時48分17秒 ) パスワード
  

レーガン元大統領は7日から10日で退院だそうです。

私は上記の入院(はしか)の時
2週間入ってました。

はしかから回復して元気になったから
原因を知りたくて病院に行ったら
即入院でした。
[8]服部 明子さんからのコメント(2001年01月14日 11時53分06秒 ) パスワード
  

カリフォルニアの電力不足は
問題になっているのは北カリフォルニアのPE&Gの事でした。

2003年まで料金値上げが凍結されている為
倒産寸前だそうです。

サンフランシスコは2月迄の電気とガスは大丈夫だけど
後は知らない
と言ってるのだそうです。

それでカリフォルニア州が運営するらしいです。


南カリフォルニアはロス市が発電所の投資をしているので
つまり市が発電所を持っているので
大丈夫だと市長から声明がありました。
[9]服部 明子さんからのコメント(2001年01月14日 21時33分25秒 ) パスワード
  

昨日午後6時過ぎあたりに3回結構大きな地震がありました。
10時間ほど前です。

神戸地震のような大きなのが来るのかな?
と思ってマシンを切って
寝ました。

今朝は1時間半前(午前3時)から
方々に挨拶して
やっとここに来ました。

エルサルバドルでM7を超える地震があったそうです。
それも午前11時台だったらしい。
7時間後にカリフォルニアに影響?


大地震到来を想定して
停電になるだろうと思ったので
私は寝てしまいましたが
久し振りによく寝ました。
[10]服部 明子さんからのコメント(2001年01月14日 22時00分56秒 ) パスワード
  

カリフォルニアのアーバインという所は60年代まで
いや70年代の初め迄、一面の豆畑でしたが
80年代でも豆畑の延々と広がる地域でしたが


まずカリフォルニア州立アーバイン校を誘致し
企業を誘致し
それからやっと住宅建設をして一般人間を住まわせたという

普通の人間の環境とは逆の発展を遂げて来た所ですが

現在は南カリフォルニアの先端を行く地域であります。


アーバインはハイテクの町で
IT産業+バイオ産業
そういう方面に目を見張るものがあります。


大学が企業に頭脳を開放しているのです。


先日インドから来た人と話していたのですが
大学がIT産業に頭脳を開放しているのは
インドも凄いんだよ、と。


時々タタ・コーポレーションの社長さんがアメリカにいらっしゃいます。
ここ3年ぐらいタタさんの渡米が頻繁になって
アメリカとインドのIT提携には感心しています。


で、インド商法ですが
普通はまとめて買うと安くなると思うじゃありませんか?

友人がインドに行って驚いたのは
1ダース買うと個々に12買うより高いという話。


ところが先日から値上がりしたアメリカの原始郵便代。
これまではハーフ・オンスが60セントで
ハーフ・オンスごとに40セントの加算だったのですが

今年から1オンスが80セントになりました。
でもう1オンス増えると1ドル70セントになるのです。
で、またまた1オンス増えると2ドル60セントになるのです。
その次が3ドル50なのです。


原始郵便代がややこしくなるとは話には聞いていましたよ。

ハイテク時代の商売は、なかなか計算が高度に複雑になって時代に合わせるようです。


私は1オンス毎の封書にして対抗するけど。
[11]服部 明子さんからのコメント(2001年01月14日 22時16分06秒 ) パスワード
  

最近面白い本が売られているそうですね。


「アメリカを幸福にし
世界を不幸にする
不条理な仕組み」


著者は「人間を幸福にしない日本というシステム」のウォルフレンだそうです。

ポイントは
「グロバリーゼーションとニュー・エコノミーは
アメリカの政治的使命による策略であり
アメリカと多国籍大企業と金融への利益を優先するシステムである」
だそうです。


私の所にこの本が回って来るのは何年先か?(溜め息)
[12]服部 明子さんからのコメント(2001年01月14日 22時25分59秒 ) パスワード
  

既にこの本をお読みの方がいらっしゃいましたら
もう少し詳しく説明して頂けません?


60年代まではケインズが神様だった。
70年代はドラッガーの不確実な経済のお話。
80年代はレーガン・エコノミックス。
90年代はバブルの崩壊。

2002年日本の地方自治体崩壊開始。
2003年日本国破産。
でもそうならないようにここ3年ほど少しずつ回避の道を探り始めている。
2002年に間に合う?よう。


最近イギリス人からちょいとした事を聞いた。
[13]服部 明子さんからのコメント(2001年01月14日 23時05分27秒 ) パスワード
  

1980年代の初めはアメリカで銀行の倒産・支店廃止が相継いだ。
レイオフの嵐が凄かった。

逆に日本の銀行の開店が相継いだ。
私の友人も続々とアメリカに派遣されて来た。
日本の銀行だけが1人勝ちだった。


日本はロス・オリンピック以後バブルに。
1989年の大納会は3万8000円台を付けて
1990年には4万円になるのかと期待した。
結果は(^^;


私もケチ友で働いていた。
でもカリフォルニアから完全撤退した。
大学生の時、カリフォルニアのケチ友で働くなんて「夢」だった。
本当に「夢」と消えてしまった。

ニューヨークの北海道拓殖銀行が消えた時、
私は笑ってたのに。やっぱり!って。


1991年サッチャーがアメリカ(ロス)に来た。
私は「見に」行って
結局はイギリス人の友人が「あのババァ!」とぐちるのを聞かされるハメになった。
国民保険改正や人頭税のことだった。


結局はイギリスはイギリス病から立ち直った。


現在起きていることは
アメリカの東海岸で証券界のリストラ。

証券界リストラの嵐はチェースとモルガンの合併で5000人規模のリストラになるのだそうで東海岸ではセンセンキョーキョーとしているのだそうです。


で、このアメリカの景気減速を警戒して
ヨーロッパは金融緩和方向に転換を視野に入れ始めたのだそうであります。


イングランド銀行は金利据え置きを決めたばかりだけれど(6%)
春には利下げせざるを得ないのが現実なのだそうです。
それも来月あたりには。。。腹を括る。。。と。。。


ユーロは本当に機能するのかな?
そんな話をして時間が経ちました。
私の頭の中はヤッパリ今でもケインズの亡霊が出現してしまう。


そして今は日本のどの銀行が消えるのか順位を書いている。
[14]服部 明子さんからのコメント(2001年01月14日 23時43分39秒 ) パスワード
  

ミネタ商務長官は「政治的な問題には係わらない態度を貫くこと」で
ブッシュ政権での運輸長官を勤めるそうです。

運輸長官なら鯨問題には関係無いから
ま、いいか。
[15]服部 明子さんからのコメント(2001年01月14日 23時56分20秒 ) パスワード
  

3月決算で含み債務が顕在化する、
厚生年金があちこちでイヨイヨパンクなんだよ、
なんて日本から言って来ました。

「クロス取引」はXなんだよ、と。

もう損失隠しが出来ない、ってことらしい。
当たり前のことなのに。


ニューヨークの親戚の男の子が長銀の再建で日本に行ってます。
既に黒字になってるらしいけど。


でも日本側の発表とアメリカの会社が出す債務額の開きって
あれは何なんだろうね?

解釈の違い ←(^^;

[16]服部 明子さんからのコメント(2001年01月15日 00時23分13秒 ) パスワード
  

日経連の会長さんが
3月の決算を非常に懸念してる、って。。。

株価が1万3000円を切ったらイヨイヨ日本は。。。

ワタシも心配しています。
無能な弟が皮1枚で首が繋がってるから。
弟の子供の学費ぐらいワタシが面倒みてやるつもりだけど。


日経連は桜田 武さんの時はワタクシも非常にエキサイトしていましたが
今でも存続してたの?
と意外でした。


桜田 武さんはワタシの好きなオトコの1人であります。
亡くなった時はワタシはアメリカにいたので最後のご挨拶をできませんでした。

遠くから歩いていらっしゃってワタシが立ち止まると
上目使いでギロッとニランでそれはもう恐かったです。
剃刀でした。
物理的に剃刀ですぱっと切られる感じでした。


アメリカではシンガポールのリー・クアンユー元首相に同じような印象を持ちました。
こちらは斧です。

日本語では大ナタというのがいいでしょうね。
大上段から振り下ろして、まっ2つにされるような恐怖を感じました。

最後にお会いしたのは3年くらい前で
体調が良くなくて
それでも恐かったです。


ちょっと余談ですが
マレーシアの通産相の Rafidah Aziz さんは女性だとは知らず
同行の男性に Mr や Sir で話をしてしまって赤面したことがあります。
その後は渡米なさる度にちゃんと マダム で話し掛けていますが。
[17]服部 明子さんからのコメント(2001年01月15日 05時56分27秒 ) パスワード
  

アメリカのお金持ちの生活についてちょっと書きますね。

アメリカにカーネーション・カンパニーという乳業の大会社があります。
名字はスチュワートさん。
ワシントン州に牧場をお持ちです。

10年ぐらい前スイスのネッスル(英語ではネスリー)にかなり売り渡していますから
カーネーション=ネスリーという会社名に変わっています。

ひところはアメリカの5本の指に入るお金持ちでした。
おじいさまが亡くなった時の遺産総額もロスでは歴代2番目の高額でした。
おじさまは今は政治家の娘と3回目またはそれ以上の結婚をしていますが
子供達には現金で渡さずトラストにして財産分与したのを保護しています。

子供はお金はありますから
仕事に就く必要はない。

暇潰しに我が家の会社を手伝ったり
(おじさまの持ってる家の1つが我が家の数軒先で子供達はここで育ちました)

で、ロールスロイスが倒産の危機に見舞われた時
お小遣いで株を買って結局は大儲け。
捨てるお金のある人はいいですね。

金持ちは金持ちになって行く運命なのですね。


で、ここの息子達は父親の職業を聞かれると何と答えていたと思います?

「ウチの親父が何してる、って?
milk man さ」


今はめっきり減りましたが時々戸別配達の牛乳屋さんのトラックを見掛けます。
乳業も形態が変わって多角経営になって本来の牛乳だけを扱ってる訳ではありません。

結局は沢山いる兄弟でも経営に適した息子に任せて他の息子はお金貰って一生を終えるのかな?
[18]服部 明子さんからのコメント(2001年01月15日 06時07分50秒 ) パスワード
  

次のお話はアッパー・ミドル・クラスのお話を書きますね。

出演者は夫の叔父。
コロンビア+ニューヨーク+エールで勉強した法律学者です。

若い頃は戦後韓国の建て直しで韓国にいました。
その後は石油業界で法律顧問をして引退してからは企業の財政管理をしています。

10数年前アル・ハマーと喧嘩してある建物から追い出したことがあります。
喧嘩と言っても法的なことですが。
アル・ハマーってオキシデンタル石油の人ね。
知ってる人は知ってると思うけど。


で、この叔父の生活ですが
3分の1がカリフォルニア州内で
3分の1がカリフォルニア州外で
3分の1がアメリカ国外です。

みんな仕事に絡めてるから飛行機代は経費で落としているのかな?
カリフォルニアだけで別荘が5つ
州外にも当然持っている
後はフランスとスイスが主な外国の仕事場。

スイスの仕事は1月というのが気の毒だけど。


心臓が悪くてペースメーカーを付けてるけど
こうして飛び回ってます。


これがアメリカのアッパー・ミドル階級の暮らしです。
[19]服部 明子さんからのコメント(2001年01月15日 06時16分10秒 ) パスワード
  

ではアメリカのお金持ちの暮らしをちょっと書いてみますね。

出演者は夫の親戚。
従兄弟妹達の生活。

ここはおじさまとおばさまがそれぞれ石油会社の出身ということ。

おばさまはUCバークレーを出ています。
義母が言うには彼女はハイソサエティの出身者だ、と。
アッパー・ミドルじゃない、ってことです。

彼女はハワイにココナッツ島を持ってて
日本の不動産会社に売りました。

「そこが知りたい」という番組でバブルの時に放送されました。

番組の中で「アメリカの石油の大富豪が持ってた島を日本の不動産会社が買いました」と放送したの夫の親戚だったと知りました。
[20]服部 明子さんからのコメント(2001年01月15日 06時23分14秒 ) パスワード
  

で、この夫になるおじさまはオキシデンタルやおばさまの石油会社で働いてて
自分でも石油会社を始めました。

UCLAを出てます。
だからUCLAに莫大な寄付をしてるんですけど。


結局は子供の内1人だけが継いでるみたいですね。
一頃夫の従弟も真っ黒になって働いてましたけど
石油業界のリストラの時は子供達から真っ先に首が飛びました。

と言っても、
昔パティ・ハースト事件があった時
カリフォルニアのパティと言ったら
ハースト家のパティか夫の親戚のパティか
と言われてました。

だから子供達は首が飛んでも別に困りませんが。
[21]服部 明子さんからのコメント(2001年01月15日 06時28分06秒 ) パスワード
  

ここのおじさまはリビエラ・カントリー・クラブやカリフォルニア・ヨット・クラブの会長をしていました。


リビエラ・カントリー・クラブはイチローが結婚式を挙げた所です。
我が家から信号2つめを左に折れたところです。

今は日本の企業が1989年ごろバブルの時に買いました。
バック・アップの政治家は金丸信でした。
あのグループね。
[22]服部 明子さんからのコメント(2001年01月15日 06時34分10秒 ) パスワード
  

で、おじさまの次男は
お金持ちだから働く必要が無くて

それで結婚するまではどんな生活をしてたか
って言うと
朝起きると家の裏から降りて行って
このリビエラ・カントリークラブのテニスコートで
朝の汗を流す。


持ってる家はスチュワートさんとこと同じであちこちに家があるわけです。

その内1つがリビエラ・カントリー・クラブを見下ろす高台にあって
家から降りたらゴルフ場という訳です。


そうそう、リビエラ・カントリー・クラブはニッサン主催のトーナメントが
3月の20日あたりにありますから知ってる方もいらっしゃいますよね。
[23]服部 明子さんからのコメント(2001年01月15日 06時43分03秒 ) パスワード
  

上記にカリフォルニア・ヨット・クラブの会長(アドミラルという呼称ですが)をしてましたがおじさまが持ってる船は大き過ぎてマリナ・デル・レイには繋留出来ない。

それでワタシ達が借りるとなると南のニュー・ポート・ビーチからチンタラやって来ます。

やって来るのはいいけど
マリナ・デル・レイでは小さ過ぎて
桟橋から船に乗り込むのにはみ出てるのです。

恐ろしい!

で、おじさまとおばさまはどうするかって言うと
船にヘリコプターが発着出来るようになってて
船に乗る時はヘリコプターでやって来てヘリコプターで帰宅するのです。


でも実際にはおじさまもおばさまもそんな時間が無くて
上記に書いた法律学者の叔父が借りて商談に使ったり
ってことでした。


金持ちってこんな風で自分には遊ぶ時間なんて無いのですよ。

良かった、金持ちでなくて!?
[24]服部 明子さんからのコメント(2001年01月15日 06時52分44秒 ) パスワード
  

船には常時船長とコックと係りの者が乗船してて
ワタシ達が借りる時はマリナ・デル・レイに船が来る訳です。


この人達にとってはワタシが何者か
非常に興味津々な訳です。


日本人ですから着てるモノが「まぁ、良い」訳ですよ。
例えワタシがダイエーで買った2000円ぐらいの服でも。


イギリス系って元々着るモノが質素でしょ。
住む家には全財産注ぎ込むって感じなのに。

だから次男も着てるモノはボロボロなのですよ。
首の周りが穴の空いたTシャツとか。


それでワタシのことが非常に謎の人物な訳ですよ。
あれだけ良い服を着てる人間は、きっと!って。
[25]服部 明子さんからのコメント(2001年01月15日 06時58分03秒 ) パスワード
  

結局は金持ちの息子や娘ですから
父親の会社は首になっても
住んでる家とか持ってる家は凄い訳です。

我が家の近くにもあるし
レイク・アローヘッドという湖のある山の中の別荘も素敵だし
一頃住んでた家は<ガレージ>が150坪で車類が17台入ってたし

最近住んでる所はまだ行ったことが無いので書けませんが
敷地が広いから家の中まで外の音が全く聞こえないのだそうです。
[26]服部 明子さんからのコメント(2001年01月15日 07時12分02秒 ) パスワード
  

スチュワートさんとこと一緒で働く必要が無いから
世間のいう仕事はしてない訳です。

結婚して子供が生まれて

子供が小さい時はヨーロッパの学生をホームステイさせていました。

ワタシが知ってる女の子はドイツの女の子でしたが
不思議だったでしょうね。

仕事はしてないみたいなのに、凄い家に住んでお手伝いさんがいるなんて、と。

普通アメリカ人って自分のこととか家のこととか喋りませんから
夫の従弟でもワタシと初めて会った時に自己紹介の言葉は
自分は「掃除夫」と表現してました。


石油を horse 馬の首みたいな形のポンプでギッコンバッコン吸い上げる?わけです。
彼は油だらけになってウエスで拭くわけです。


で、ドイツの女の子がホームステイしてた時でも
「自分は元掃除夫」
と。

アメリカの掃除夫はいい暮らしをしてるんだなぁ。。。???
ですよね。
[27]服部 明子さんからのコメント(2001年01月15日 07時19分37秒 ) パスワード
  

そうそう結婚形態について書かなくては。。。

ここの家庭は親戚同士で結婚してます。
血の繋がりはありませんが
親戚の中で結婚している。

やっぱり財産保全の為かしら?
実生活は小さな社会の中で住んでいます。
兄弟姉妹実に仲が良いです。

いつも住む所は隣同士。
隣と言っても5000坪 X 2=1万坪は離れているから
叫んでも聞こえないけど。
[28]服部 明子さんからのコメント(2001年01月15日 07時25分31秒 ) パスワード
  

で、最後にアッと驚いた事を書きますね。


子供が生まれて
子供に親が働いてる姿を見せなければ
ということで

上記のTシャツに穴の空いたのを着てた男の子とその妻は
どんな仕事に就いたと思いますか?


ママの方が学校の事務係り
パパの方はスクールバスの運転手。

親子で学校。。。
[29]服部 明子さんからのコメント(2001年01月15日 07時39分10秒 ) パスワード
  

そうそう、ここの子供達が結婚したのは
夫の叔父の紹介でした。

叔父は石油会社の法律顧問もしてますから。
[30]服部 明子さんからのコメント(2001年01月15日 07時42分03秒 ) パスワード
  

で、この石油会社の皆さんは法律学者の叔父も含めて
持ってる牧場の牛が食べ頃だというと
一族で飛行機に乗ってワシントン州の牧場までロスから行くのです。

ジェットセッターということですね。

自家用飛行機でちょいと。。。
[31]服部 明子さんからのコメント(2001年01月15日 07時50分56秒 ) パスワード
  

Tシャツに穴の空いたのを着てる男の子の奥さんも
持ってるハンドバッグは20ドルぐらいのビニールの中国製ですね。
着てるのも
新しいけどシアーズで売ってる感じの吊し。


ワタシと並ぶとワタシの持ってるモノは日本製だから
値段は同じく安くても
一見作りが良いから?
どう見てもお金持ちに見えるらしい。


やだね、困る。


金持ちが普通の生活では普通以下の格好をしているのは
矢張り安全対策なのかな?と思ってしまいます。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.