近藤栄次朗 竹つぼ 大阪屋
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100624 投稿日:2001年01月12日 15時05分21秒  パスワード
 お名前:AGP
ひょっとして、明子ねえさま、って・・・

コメントの種類 :発見  パスワード

Mrs.ドッカー・S・明子さま、というのが御本名ですか?
本日12日付の毎日新聞1面にある『編集手帳』に登場されています!

[1]アスパラXさんからのコメント(2001年01月12日 18時16分09秒 ) パスワード
  

宇部市は13版での配信ですが、載ってませんね.
夕刊って事もないですよね.

見たいなぁ.
[2]たつさんからのコメント(2001年01月12日 18時23分39秒 ) パスワード
  

ここにありますよ。
http://www.yomiuri.co.jp/08/20010111ig15.htm
毎日ではなく、讀賣ですね。
ご本人様?のレスが待たれます。
[3]服部 明子さんからのコメント(2001年01月12日 21時18分57秒 ) パスワード
  

いえいえ、違います。

我が家はスミス家で
元々の名字は CALVERT です。
タイトルは LORD OF MARYLAND とか LORD OF BOLTIMORE とか呼ばれてイギリスのジェームズ何世やらによってアメリカ(ボルティモア)に送られた人です。


人名辞書で CALVERT を引くと数人載っています。


土地争いでウイリアム・ペンに負けてペンシルベニア州が生まれました。
独立戦争の時には「王党派」だったのでカナダに逃げていました。
これで持ってた土地をアメリカ軍に接収されました。
南北戦争の時は南軍でした。


という訳でアメリカ軍に接収されたボルティモアを200年後に返して貰えるはずが返して貰えなくて、それで子孫4万人?だかで集団訴訟を起こして
玄関払い。


そりゃあアメリカ政府だって困るわね。
私も結婚して6ヵ月後にはメリーランドのキャルバート家の今の当主から
正式にキャルバート一族の1員として登録されたと連絡を貰いました。



でもメリーランド州やボルティモアではキャルバート卿の名をつけた公共施設が沢山ありますから以て瞑すべしでしょうね。


夫の父方祖母の方は HENNINGER (発音はヘネガー) と言って神聖ローマ帝国最後の WILHELM の妹の流れになりまして
代々の職業は医師で特に産婦人科と精神科が多いです。


夫の母方はサウサムと言うイギリス人で典型的な郷士だそうです。
その母方はスイス出身でスプリンガーという名を勇気によって拝領したのだそうです。

SPRINGER: 戦争の時に敵のお城から濠に<バネのように>飛び降りて味方を勝利に導いたのを記念としているのですが現在の一族で運動神経の発達したのはいないです。
せいぜいオリンピックで射撃の選手1人です。



ロス近辺のマスコミでお騒がせしてる超過激派のグロリア・オルレッド女史は夫の親戚になります。
でも恥ずかしいので黙っています。
[4]服部 明子さんからのコメント(2001年01月12日 21時35分47秒 ) パスワード
  

アメリカの系図は本人がいて
そこから2人ずつ先祖が生えているのです。

本人が結婚すると隣に妻の名前が書き足されて
そちらも過去に遡って行きます。

20代も遡ると凄い量の先祖の名前が書き込まれてて
でも生年月日と死亡年月日と住んでた所がちゃんと書かれているのが
私の日本の家系書とは違うと思います。

日本の系図は昔ファックスで使用してた巻紙でコピーするといいです。
私はコピーして親戚中に送りまくりました。
ちょっと離れた親戚にも送ったので結構喜ばれました。

赤線を引っ張るのを忘れないように。


私の日本の系図は妻にXX藩の○○役の誰それの女(娘)と書いてあるだけで
夫婦関係が一次的という印象を持ちました。
名前が無いところが私の家の女の位置が低かったということなのでしょうね。


日本の系図が子孫繁栄の末広がり状であるなら
アメリカの系図は無数の先祖がいて今の自分個人が存在する形で
両者の存在の仕方の違いが見えて面白いです。


ま、アメリカでは人間のファミリー・ツリーより犬や猫の血統書ペデイグリーの方が価値がありますね。(^^;
[5]AGPさんからのコメント(2001年01月13日 00時47分04秒 ) パスワード
  

>いえいえ、違います。

・・・あれまー、人違いでしたか。失礼しました。
「カリフォルニア在住の、ドッカー・S・明子さんが「日本の成人式」について、
御提言をされている、という記事だったので、あ、ひょっとして明子ねえさまが
投書をされたのかと…。

それにしても、明子ねえさまのご主人様は、名門の出なのですねぇ。
[6]服部 明子さんからのコメント(2001年01月14日 02時47分20秒 ) パスワード
  

夫の写真です。
結婚前から比べるとだんだん崩れて来ましたね。


[7]Humble01さんからのコメント(2001年01月14日 12時40分25秒 ) パスワード
  

Wow, that explains it. No wonder you are a Republican!!
Thanks for sharing the info.
[8]服部 明子さんからのコメント(2001年01月14日 21時12分13秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年01月14日 21時15分18秒
[9]服部 明子さんからのコメント(2001年01月14日 21時24分05秒 ) パスワード
  

良く分かりませんが
何故そういう事が書かれるのでしょう?

去年の11月に既に私は「 LIBERTARIAN 」で
登録も済ませているリバタリアンだ
と「下熱」に証言しています。

本質的には「ジョン・バーチ」です。
そこから昇華したリバタリアンだと
自分では思っていますが。

アメリカには他にも独立党とかありますよ。
私の義兄は独立党支持者です。

私の夫は支持政党無しです。


アメリカは民主党+共和党だろう。
そういう先入観で判断されるのは私は好みません。
それでハッキリ「リバタリアン」だと何度も書いていますよ。
[10]服部 明子さんからのコメント(2001年01月20日 12時04分08秒 ) パスワード
  

我が家の服部家ホンヤからも「ドッカー・S・明子」というのはワタクシのことだろうか?と聞いて来ました。

ま、国にいる時から「人騒がせの明子」でしたから
そう思われるのは不思議ではないでしょうが
全然違いますね。
単に、明子という名は激情の闘鶏型女性が多いようでございますから
世間には「人騒がせの明子」がいくらでもいる、ということでございます。


ワタクシでしたら「成人式は数えの13歳で祝え!」と主張しますが。
少年法の改正も数えの13歳にしろ!と。

ふふふ
[11]服部 明子さんからのコメント(2001年01月20日 12時07分31秒 ) パスワード
  

[12]服部 明子さんからのコメント(2001年01月20日 12時10分58秒 ) パスワード
  

上記の写真は「服部家ホンヤ宅母屋」でございます。
正式名称は「服部家住宅」で登録されています。
重要文化財。

13代・430年ほどこの家に代々住んでいます。

馬の骨の我が家にとっては殿さまになります。
[13]服部 明子さんからのコメント(2001年01月20日 12時13分15秒 ) パスワード
  

[14]服部 明子さんからのコメント(2001年02月02日 09時22分58秒 ) パスワード
  

[15]服部 明子さんからのコメント(2001年02月02日 09時30分12秒 ) パスワード
  

写真を見たいという方がいらっしゃったのでこちらに掲載。


ワタクシ+マスグレーブ博士+ソ連のソユーズ飛行士の宇宙服+ディズニー副社長の写真

ディズニー副社長のビバリーヒルズのお宅にて。


副社長宅は道路から玄関迄が400メートルありました。
1階に宇宙飛行関係の特別な部屋があってこんな感じにいろいろ飾られていました。
宇宙服は実際に宇宙に飛んだ時のもの。
マスグレーブ博士は宇宙でハッブル望遠鏡を修理した人。
何度もシャトルで宇宙に飛んだ人です。
これで60才を越えているようですよ。
[16]服部 明子さんからのコメント(2001年02月02日 09時34分24秒 ) パスワード
  

http://www.jsc.nasa.gov/Bios/htmlbios/musgrave.html


こちらにストーリー・マスグレーブ博士のURLを掲載しますね。
[17]服部 明子さんからのコメント(2001年02月02日 22時37分38秒 ) パスワード
  

http://super.fureai.or.jp/~kyoji-m/picture/portraits.htm

日本語ソフトで訳して下さったかたがいらっしゃいます。
マスグレーブ博士の名前は「ストーリー」とおっしゃっるので
機械は「物語」などと名前まで訳しています。

こういうところが機械は人間には勝てないと思いますが
でも良く訳してると思います。

もうすこし練った文章に訳せるようになったら
人間の校正や推敲など必要無くなってしまいますね。


ちょっと怖い気もします。
[18]服部 明子さんからのコメント(2001年02月02日 23時13分38秒 ) パスワード
  

なぁ〜んか、子供の時のワタクシの英文和訳のような日本語。
(^^;

これからの私はこういう日本語を喋るようになるのだろうな、って
ちょっと怖いモノがあります。
ふふふ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.