アクアジャンクション 式日 竹つぼ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100620 投稿日:2001年01月08日 16時14分37秒  パスワード
 お名前:AGP
下関の成人式
キーワード:成人式
コメントの種類 :レポート  パスワード

ハッピーマンデー法案が成立して初めての「成人式」が、本日開催されました。
連休最後の月曜日という事で、例年に比べて参加者の人数が気になる所でしたが、
天候にも恵まれて、大勢の新成人が参加してくれました。

下関では、対象者数は、3,079人。昨日が大嵐だったというのに、今日は
天候も新成人をお祝いしてくれている様で、快晴です。(でも関東地方では、
今日は『大雪』だって!びっくり〜!!)

国家斉唱も、市長挨拶も、来賓挨拶も、どれもきちんと挙行できました。
下関の新成人は、すごいねー。(どこぞの成人式では、私語が止まらずに、とうとう
市長がブチ切れて、「わずか30分も静かに出来ない君達に、送る祝辞なんぞは、
ないっ!」と言って挨拶文を投げ捨ててしまったとか・・・)市内勤務の勤労青年、
市内の大学生、この日の為に帰省した下関出身の大学生や勤労青年、みんな、友人
との再会を楽しんでいるようでした。

頑張れ、新成人!

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年01月08日 22時41分05秒 ) パスワード

祝新成人!

香川と埼玉のお話は「学校気分の延長」って事なのでしょうかねぇ?
情けないですね。
アメリカの小学生並ですね。

アメリカ人は<普通は>人が話し始めれば次第に静粛にしますし
静粛にしない人には「シィ〜」なんて周りの人が(私は話が聞きたいから黙ってよ)
という意志表示をすれば静かになりますが
「成人式」でこういう事態に至るっていうのは恥ずかしいと思いますがねぇ。

「新成人なっとらん!」

香川と埼玉 市長怒り『祝辞やめた』

会場内走り回る
              携帯で話をする
              酒を飲んで騒ぐ

八日の成人の日より一足先に六日開かれた埼玉県深谷市と香川県善通寺市の
「成人式」で、酒を飲んで騒ぐなど新成人のマナーの悪さに市長が怒り、式辞を
途中で切り上げたり、式の前に退席していたことが分かった。

深谷市総合体育館では、あいさつに立った新井家光市長(45)が、会場を走
り回ったり、携帯電話で話すなど騒ぎをやめない新成人に業を煮やし、「ルール
を守れない人間が成人といえるのか。あえておめでとうと言わない」と、式辞を
書いた紙を壇上から投げ捨て、「三十分の静寂も守れないのか」などと怒りをあ
らわにした。約千二百人の新成人が出席。市長の怒りに一部の人は静かに耳を傾
けたが、大部分は騒ぎ続けたという。新井市長は「怒ったのは良くなかった。し
かし成人式のあり方を今後考えていかなくては」。

また、香川県善通寺市では、来賓として出席した宮下裕市長(64)が、式典
前に会場内で五、六人の男性が一升瓶とコップを持ち込んで騒いでいるのを目撃
し、「祝辞を述べる気持ちになれない」と式の開始前に退席した。このグループ
は、オープンカーで会場に乗り付け、違法駐車でも注意されていたという。

代わりに祝辞に立った勝田英樹市教育長は、市長が帰った経緯を説明。「この
事態を重く受け止めてほしい。社会人には大きな責任があり、ルールを守り他人
に迷惑をかけないことが大切だ」と語りかけると、約三百人の会場は静まりかえ
ったという。
[2]アイドルさんからのコメント(2001年01月08日 23時14分07秒 ) パスワード

ニュー○ステーションでもやっていましたが、どこかの市では
一部のアホ(笑)が市長にクラッカーをむけて鳴らしてあげくのはてには
その殻を投げつけてましたね〜(怒)。
ホント、毎年毎年成人式はこの手の話題に尽きないですね・・・。
記事を見るたびにいやになりますね。
もうホントに成人式なんてやめればいいじゃん。
友達と会える機会が欲しいから、という理由だけの成人式じゃないですか。
そういう機会が欲しければ、自分たちで会を開けばいい。
相変わらず行政におんぶに抱っこの日本なんですよね・・・。

AGPさん、クラッカー投げつけられたらどうします?
服部さん、アメリカにも成人式ってのがあるんですか?

[3]たつさんからのコメント(2001年01月08日 23時15分08秒 ) パスワード

どこかの自治体で、式に中学生を参加(見学みたいなものかな)させたら、
成人たちはみんな静かにしていたそうです。
やっぱり、大人として!?、子供の視線には敏感なのでしょうか。

僕も数年前に成人式を迎えましたが、懐かしい友人たちに会うと、
やっぱり話が弾むのもやむを得ない気がします。
次にいつ会えるかもわからないですし。
それを我慢して、神妙にすべきところは、神妙にするのが「大人」なんでしょうが。
ともかく、成人式とはなんたるか、何のためかってところを再定義しないと、
ダメなんでしょうね。

ちょっと話はそれますが、今日大阪のクラシックコンサートに行って来ましたが、
携帯を鳴らしり、フラッシュ炊いて写真を撮おバカさん達がおられました。
どちらも事前の放送で厳しく注意されてたのにも関わらず(注意されるまでも
ないのですが)。
ルールを守れない大人はどこにでもいるもんです。
[4]服部 明子さんからのコメント(2001年01月09日 00時00分12秒 ) パスワード

高知の橋本大二郎知事も怒ってましたね。

日本全国に自分の馬鹿な姿が放送されてることを恥ずかしいって思わない
人間が増えてるんですねぇ。

アメリカの成人式に当たるのは
高校卒業の後のプロムというパーティかしら?

凄いですよ。親も子供も。
リムジンを雇ったり
もう大人って感じですね。

志木の成人式ではケータイで何かが当たるということで
抽選の時は会場がシーンとなってましたが
これもねぇ。

何か変だよねぇ。。。
[5]服部 明子さんからのコメント(2001年01月09日 01時40分18秒 ) パスワード

アメリカの成人到達年齢は昔は21歳でしたが
最近は下がってます。

今は18歳になれば大人扱いです。
高校卒業すれば大人として扱われる。

だから煙草も選挙権も18歳でオーケー。
ところが飲酒と賭け事は21歳が解禁年齢。

ここのところの線引きが分からないです。
[6]KORNさんからのコメント(2001年01月09日 18時46分16秒 ) パスワード

全国の成人式、荒れたようですねー。

しかし騒いでる奴ら、まるでサルですね(笑)。
いや、サルのほうがもっと統制がとれている。
それにしても、マスコミはなぜあんな奴らのこと大きく取り上げるのでしょうか?
マスコミが取り上げた時点で、奴らの完全勝利です。目立つことが目的なのだから。
テレビで顔まで写すなんて最高の「ご褒美」ですよ。
あんなの無視すればいいのに。

まあ、これも「自由」を絶対価値として教えてきた家庭・学校教育の賜物なのでしょう。
それにしても・・・奴らの考える「自由」のなんと貧相なこと!
あのような行動をとることで「自分は枠にハマらない大物だ」、
ということをアピールしたいのかな?
しかしなあ・・・枠にハマらないと言いながら、
しっかりイイ服着て成人式という儀式に参加しとるじゃないか!
強がってみても、おもいっきり「枠」にハマっているところが微笑ましいですね。

所詮その程度の「自由な発想」か。
ワルな態度も絵に描いたように画一的で全然面白くない。
そもそも今の日本で「自由」を叫ぶのは、ちっともカッコ良いとは思えないけど。
[7]やっくんさんからのコメント(2001年01月09日 19時32分37秒 ) パスワード

>ハッピーマンデー法案が成立して初めての「成人式」が、本日開催されました。
僕はハッピーマンデー法が成立して2回めだと思っているのですが、僕が間違っているのでしょうか。
[8]骨髄バンクを支援する会のボランティアさんからのコメント(2001年01月09日 21時45分02秒 ) パスワード

山口新聞に江島市長の祝辞の一部が掲載されていましたが、
その中に、「20歳になれば、投票にも行けるし、骨髄バンクにも登録できる」
というようなことが書かれていました。
江島市長の骨髄バンクに対する支援、熱意に感心するとともに
山口新聞にも感謝したいと思います。
[9]ごなげったさんからのコメント(2001年01月09日 23時10分36秒 ) パスワード

僕は最初から参加しなかったタイプの人間でしたので、
参加してまでわざわざ騒いだり、話をきかなかったりする人の気持ちが理解できませんが。
この歳になってみるとあの時参加しとけば良かったかなーとちょっと思ったりしてます。
そしたら、成人式のあと、晴れ着の帯をアーレーなんて具合に、もしかしたら出来るチャンスがあったかと思うとちょっと残念です。(ふっとため息をつく。)
[10]さんからのコメント(2001年01月09日 23時19分52秒 ) パスワード

ところで、報道見てて思ったんですけど
どうしてああやって騒ぐ輩の顔にボカシが入るんですかねぇ?

もう成人でしょ?別に顔出してもいいんじゃないかなー。
[11]馬関人さんからのコメント(2001年01月09日 23時36分19秒 ) パスワード

>もう成人でしょ?別に顔出してもいいんじゃないかなー。

さっきニュース2○をみてたら、今日はちゃんと顔を映してましたよ。
たぶん、この生き物たち(笑)は、この出来事で
「オレは大二郎を怒らせて、逆に「帰れ〜!」っていってやったぜ!」
って得意げにいうんでしょうね。
まわりにも昔の悪いことをやったことを自慢げに言う人っていませんか?
聞いててうんざりですけどね〜〜。(笑)

筑紫さんもいってましたけど、一部のアホどもが悪いのは一番だけど、
周りがそれを制止できる力が今の若者はなくなっている、いや
それは社会全体なのかもしれません・・・って言っていましたね。
まさにそのとおりですよね。
教育もあてにならないし・・・。
ここは昔にもどって・・・。う〜、やばいやばい・・・。(^_^;)
[12]みーちゃんさんからのコメント(2001年01月10日 03時58分46秒 ) パスワード

厳粛に成人式を受けたい人々の権利は、どうなるのでしようか?
気分も知能もモラルも子供以下!と言うと、近頃は学級崩壊って話も出て来る。
もっとも、子供のしつけも学校に依存したがる親が多いいと、聞きますがね・・・
公共の場のマナーの悪さは日本人が世界一!と、知り合いの外国人に言われて
悲しかったな・・・

そこで、成人式を受けたい権利を尊重するとしたら
式典の主旨を受け入れない若者の参加は認めないとしたらどうか?
と思う。そして、守れないマナーを攻めるより、
あんた達は、受ける資格の無い罰則だと、したら行き過ぎだろうか?
若者だけの暴走を防ぐ為にも、一般の大人も(親など)の立会いも
認めたらどうだろうか?

ダメかなぁ〜〜〜・・・
それ以外考え付かないわ。
[13]KORNさんからのコメント(2001年01月10日 19時55分03秒 ) パスワード

解決策かあ・・・

ルールを知らない子供たち(大人もですが)にどうやってルールを教えるか?結局のところ何らかの形で「強制的」に教えるしかないのですが、この手のことを例えば国がやろうとすると、必ず過敏に反応する人達が現れます。「昔に逆戻りする気か!」と。

で、ここで言う所の「昔に逆戻り」というのは「太平洋戦争の直前」のことらしい。
子供たちに国が何か強制的に教えようとすると、軍国主義になるそうです。(そうなのか?)しかし、日本の歴史はもっと長い。なぜ太平洋戦争直前の時期だけに拘るのか、私には良く分かりません。あの時代以外にも歴史から学ぶことはたくさんあるのに。

今、大切なのは現実を直視することではないでしょうか。特定の過去に拘らず、現時点での問題点を良く分析する。そのうえで現在の問題を解決する最良の方法を選択する。それは、ひょっとしたら過去に失敗した手法と一部良く似た部分があるかもしれない。しかし、今の我々は過去の失敗事例を知っています。過去の失敗事例を封印するのではなく、そこから何かを学び取ってさらに改良するのです。それが「進歩」というものではないでしょうか?

今の現実を直視する限り、「自由の範囲をさらに広げる」ことが最良の方法ではないことは確かなようです。自由は人類の「目的」ではなく、より幸せになる為の「手段」です。目的と手段を取り違えるとロクな事にはならない、というのはこれまた歴史が示す通りだと思うのですが。

・・・ん?話が思いっきり外れていますね。すみません。
[14]くりがしらさんからのコメント(2001年01月10日 21時16分43秒 ) パスワード

これから大人の世界に入って、恥をかいたり、無視されたり、丁重にお断りされたり・・・厳しさを肌で味わうことでしょうね。

いくらわめいても、叫んでもダメなものはダメと思い知らされることでしょうね。
その中から育ってきて者のみが社会に受け入れられる・・・大人の世界は厳しいなー
ニコッと笑えばなんでも許してもらえる我が家の二歳児がうらやましい。
[15]ちえぞうさんからのコメント(2001年01月10日 21時55分49秒 ) パスワード

成人式で選挙権を与えるか否かの審査とかしたらいかがなもんでしょう?

あぁいうお子ちゃまにまともに投票とかできやしないと思うし・・・。

そういう人は来なくてよし!ってことで・・・。

そういえば、宇部市では成人式の案内状にはしっかりと
「○○様方 ××様」って宛名なんですよね。
つまり、「どこの誰さんが育てた××ちゃんが大人になりました!」って
親の名前背負ってくるんですよ。

それを知ったらいい加減なことってできませんよね・・・、
もし、いつか自分が親になるとして、ね。
[16]馬関人さんからのコメント(2001年01月10日 22時16分42秒 ) パスワード

>これから大人の世界に入って、恥をかいたり、無視されたり、丁重にお断りされた>り・・・厳しさを肌で味わうことでしょうね。
>いくらわめいても、叫んでもダメなものはダメと思い知らされることでしょうね。
>その中から育ってきて者のみが社会に受け入れられる・・・大人の世界は厳しいな>ー

逆に私は社会にでて、「世の中はゴネ得だな〜」って思う場面に幾度も
目の当たりにしてきました・・・。
そんな場面の経験ないですか?
無理を通せば道理が引っ込む。
気の弱い人間、人に対して感情をだせない人間には社会は厳しいと思いました・・。

もういいかげんに世の中に筋を通したいですね。
みんな、夏は絶対に選挙にいきましょうね。
あ、今度から成人式のあとに選挙をやったら世の中ちょっとはかわるかも・・(笑)。
[17]服部 明子さんからのコメント(2001年01月11日 10時08分53秒 ) パスワード

>高松市の増田市長が新成人5人を告訴。
>市主催の成人式で、クラッカーを鳴らし進行を妨害。

「してはいけない事」をハッキリさせるには良いと思いますね。
来年からの全国の成人式の為にも。

そんなに行きたくない式なら行かなくてもいいのに。
イヤだイヤだというのを式に出された訳じゃないでしょうに。
[18]くりがしらさんからのコメント(2001年01月11日 10時31分51秒 ) パスワード

>そんな場面の経験ないですか?

あるある、良くある。(笑)
[19]fumichanさんからのコメント(2001年01月11日 22時10分19秒 ) パスワード

>高松市の増田市長が新成人5人を告訴。
>市主催の成人式で、クラッカーを鳴らし進行を妨害。

ニュースであの映像がモザイクなしで放映されててるのを見ましたが、私にはなんだか、クラッカー鳴らした連中は悪気があってやったようには見えませんでした。むしろ、市長に対して親しみ(甘え?)があったからこその様にも見えました。鳴らしたクラッカーのかすを投げつけたのは失礼だなと思いましたが。あの子達はきっと、学生のころも、そして職場の上司に対しても“同じ資格の人間”として友達感覚で付き合ってきたのでしょう。だから、市長に対しても同様に友達感覚で振る舞った…。
 きっと、学生のころも教師にタメ口をきいていたのでしょう。そして、そんな態度を教師から注意されなかったのかもしれません。とすると、子供の社会性の欠如は教師の監督ふゆき届、ひいてはそれを看過していた教育責任者つまり市長の責任になるわけで、自分の教育行政の結果を市長自身が目の当たりにしたということでは… 因果応報。よそから来られた来賓にクラッカーを破裂させられてよそへ恥をさらさなかっただけ良しとする事例ではと思いました。
 むろん、社会性を教えるのは家庭の責任ですが、誰でも平等、を教える教育制度にも問題はないのでしょうか。
[20]馬関人さんからのコメント(2001年01月11日 22時26分09秒 ) パスワード

5人ともとうとう出頭しましたね。
たぶんこいつらは口では「反省」っていっているけど、
心の中では舌をだしていることでしょう。
わざわざ堅苦しい場所で目立つために騒いでおいて、結局は自ら出頭・・・。
世間をなめくさるのもいいかげんにしろって感じですね。

高松市はひょっとしたら告訴をとりさげるかもしれませんね。
やつらはそれが狙いだと思います。
でも、成人式で市長を代表としてほかの出席者や裏方の人たちを
いや〜〜な気分に味合わせた罪はかなり重いと思います。
とくにおなじ場所で成人式に出席していた人たちは、これから毎年くる
成人式のたびにこのいやな場面を思い出す事と思います。
実刑ものだね。
[21]服部 明子さんからのコメント(2001年01月11日 23時10分09秒 ) パスワード

昔はゲバ棒持って成人式会場に乱入なんてあったのかしら?と思いました。
「欺瞞に満ちた成人式粉砕〜」
なんて叫んだのかな?と。
[22]みーちゃんさんからのコメント(2001年01月12日 02時16分50秒 ) パスワード

KORNさんの意見にもありましたが、すぐに反対される方の意味は
やっぱり軍事国家からの拒否反応でしょうね。

個人的には、もう そろそろ大人社会のルールを毅然とさせる事も
いい頃だと思うけど、いつまでも 学生気分の奔放さを野放しさせて
いる「子供のした事だから・・」と甘やかせ過ぎるのもどうか?と思う。

「自由」とは、何でも有り!とは違うんだと言う事も。
外国での「自由」は「その責任も背負う」と言うハンディーも有るからこそ
バランスの取れた「自由意識」が存在するのだと思うのだけど・・・

[23]KORNさんからのコメント(2001年01月12日 20時41分12秒 ) パスワード

誤解されないように前のレスに補足します。私は決して戦前の教育を復活させろと言っているのではありません。

過去のやり方に固執する必要はないのです。今の問題点を十分に分析して、もっとも有効な方法を選択する。ただ、選択する過程で昔のやり方を参考にする事も必要でしょう。ま、今まで上手くいっていた方法が将来も有効だとは限らないし、過去に一度失敗したからといって将来においても失敗するとは限らない。要は、しがらみや固定観念を捨てて「現在と将来において最も有効な方法」を選択せよ、ということです。

で、現在の日本人がなぜルールを守れなくなったかという点ですが、これはもう明らかなことで「自由は何より素晴らしい」と小さいころから教え込まれているからでしょう。特に「個人の自由」なんて最強のセリフです。本来「自由」の価値は相対的なものです。仮に、差別や極端な独裁で多くの人間が不幸になっている状態では「自由」は人間をより幸せにする有効な手段でしょう。しかしあくまで手段であって最終目的ではない。最終目的は「全ての人が幸せになる事」です。しかし戦後日本では、不幸な戦争体験の反動から、とにかく個人を自由にすればするほど皆幸せになれると思い込んでしまった。

大人自身がそう思っているから、子供が「個人の権利(自由)」を振りかざすと何も言えなくなってしまう。本来、権利なんてそれほど御立派なものではありません。本来、人間なら誰でも持っているものです。しかし、人間が集団で生活する場合、個人が100%自分の権利を行使すると、今度は他人の権利が侵害されてしまいます。そうなると一部の力のある人間だけしか幸せになれない。それでは困るので「みんながほどほどに幸せになる」ため、個人の権利(自由)を抑制する義務やルールが作られました。

つまり集団で生活する上では、個人の権利や自由を野放しにするのは非常に迷惑だということです。「そんなのいやだ、俺は自由に生きたい!」という人は無人島で生活する事をお勧めします。無人島なら100%自由で100%個人の権利は守られるでしょう。但し、幸せになれるかどうか疑問ですが・・・。
少なくとも私は、自分の自由が若干制限されてもルールを守りつつ集団で生活することを選びます。(そのほうが結果的に便利で幸せだから)

「自由は絶対ではない」これを家庭や学校で教える事が急務ではないでしょうか。今の子育ては「子供の才能を十分に発揮させる為、子供の自由を最大限尊重する」ことがトレンドのようです。しかし、大人が最高の環境を整えないと発揮できない才能なんて、何の役に立つのでしょう?本当の才能はいかなる状況でも発揮されるはずです。それより幼年期には、ルールや義務をしっかり教え込む事が重要ではないでしょうか。少なくとも私はそれを実践するつもりです。
[24]fumichanさんからのコメント(2001年01月12日 21時29分30秒 ) パスワード

>幼年期には、ルールや義務をしっかり教え
>込む事が重要ではないでしょうか。少なく
>とも私はそれを実践するつもりです。

私も二児の父親としてこうありたいと思います。しかし、概してこうした子供がいじめやかつあげ、暴行、殺人の被害者になるのも事実です。犯罪を犯しても犯人が法に守られる時代です。それならばいっそのこと、他人から恐れられるようなワルになるよう育てないと、無事に大人になれない時代が来るのかな?そんな気もします。もしこうなってしまったら殺伐とした時代ですね。
[25]さんからのコメント(2001年01月13日 01時03分03秒 ) パスワード

最近、毎日のようにあの映像が流れますね。
私はあの5人はかわいそうな人だと思います。
きっと親御さんにきちんと教育をされなかったんでしょう。
そう思うと、本当にかわいそうな人たちだなぁと思って同情してしまいます。

高松市の成人式では会場で流血騒ぎもあったみたいですね。
その件に彼らは関与を否定しているようですが。
[26]KORNさんからのコメント(2001年01月13日 02時20分54秒 ) パスワード

私もfumichanさんと同じく二児の父親です。
確かにこれからの日本、不安がいっぱいですね。しかしある意味、私は今の若い人たちに期待しています。私は世代で人間を分ける考え方はあまり好きではないのですが、少なくとも私にとっては、いまどきの中高年の人の考え方より、自分より若い人の考えに感心させられることの方が多いのです。

よく中高年の人が決り文句のように「最近の若者の犯罪は凶悪だ。昔はそうではなかった」と言います。しかし、現実には今の日本の若年層の殺人件数は昔より遥かに少ない。さすがに去年は微増したようですが、ここのところずっと減少傾向にあります。日本で最も犯罪を犯しているのは中年層なのです。ただ、数は減少しているものの、若者の犯罪内容が凶悪化していることもまた事実。

表に出ないイジメや軽犯罪も少なくないのでしょう。高松市の5人のやったことは愚かで、私から見れば「没個性的」に見えますが、表に出るだけまだカワイイ。本当のワルはあんな目立つことしません。全体から見ると少数ですが、醒めた目で冷静にワルさをしている、そういう奴らのほうが要注意でしょう。

私にも20歳前後の知り合いが何人かいますが、みんなしっかりした考えを持っていますよ。自分があのくらいのときは考えなかったようなことまで考えている。立派だと思います。まだ今の日本には立派な若者の方が多数派です。どちらかというと、大人の方が彼らに追い着いていない感すらあります。

その意味で私は希望を持っています。なんだかんだ言っても日本は豊かです。餓死する人は殆どいませんし。基本的に国が豊かであることは良いことのようです。(しかし、豊かなら豊かなりのストレスもあるわけですが)

まずは我々大人が希望を持ちましょう。現実を直視しつつ・・・。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.