竹つぼ アクアジャンクション 新風会(アーツ)
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100618 投稿日:2001年01月06日 00時49分55秒  パスワード
 お名前:みるくや本舗
公共工事への不満
キーワード:賛否両論あるとは思いますが・・・
コメントの種類 :苦情  パスワード

長府の城下町づくり政策の工事が始まって何年か経ちました。
すでに、当店の前も4.5回掘り返し、業者も7.8社変わりました。

沈黙を破っての発言ですが、この1.2年の間に公共工事が地元業者に回ってこないとの声も耳にしました。
しかし、当店の前の工事はすべて地元業者、下請けはもちろん、警備も運搬も重機リースも見かけた事のある会社ばかりでした。

そんな中で、特に目立つのが店舗への迷惑を顧みずに、朝の6.7時からガンガン・バリバリ工事を始める業者、こっちが契約している駐車場の車の移動を容赦なく朝から呼び鈴を鳴らしてたたき起こし、「移動してください」と要求する業者、文句を言うと必ず返ってくる言葉は 「公共工事ですから・・・」「苦情は市のほうに・・・」「おーい、誰か説明してくれ・・・と逃げる社員」

工事の責任はすべて行政側で、公共工事なら該当する店舗や住民はすべて施工業者の
やることを黙って見守らないとならないのでしょうか?

行政・元請・下請け・関連業者・該当店舗・住民・・・それぞれの責任配分や工事打ち合わせの統一性を明確にする事は難しい事なのでしょうか?

約2年間ぶっ通しで工事と付き合っていると、社員教育や現場との打ち合わせが出来ている会社とそうでない会社、迷惑をかける店舗との事前の打ち合わせが上手なところとそうでないところ。
はっきりと見えてきます。

政治が動くと決まって、「仕事が回ってくる、来ない」など、関連業者の声が大きく・小さく聞こえてきますが、その声が聞こえてくる業種ほど行政に守られた業種の様にも見えてきます。
ならば、せめて迷惑をかける地域への配慮くらいは自分達の範疇で解決できるくらいの姿勢を見せてもらいたいものです。

指名業者選びに対して、該当住民・終了工事近隣住民からの声も考慮に入れるってのはダメかな?

[1]nyaoさんからのコメント(2001年01月06日 02時40分41秒 ) パスワード

公共工事での大迷惑パターン他にもまだまだありますよ〜。
国道2号から分岐して新下関方面に向かう県道下関長門線、
その途中の一の宮町では下水道敷設の工事中。
問題なのは走行車線の左側が結構荒れていて、
250cc並みの安定性を誇る私の原付で法定速度を守って走っていても、
後輪が流れ気味だわサスが跳ねるわ大変大変。

どうせ何回も掘り返すなら、
いっそ道路そのものをモジュラー構造にしてしまって、
短期間で余計な騒音を立てることなく補修できるようにする…、
というのはどうですかね?
[2]その通りさんからのコメント(2001年01月06日 09時25分53秒 ) パスワード

確かにその通りです。
公共事業であろうがそうでなかろうが工事関係者がえらくて一般市民は
雑な扱いというのはおかしいし、特に下関はその為に市民を守る努力があまりにも
少ない、(やってないかも?)
 私も病気をしたときは長府の牛尾亀の甲医院さんに大変お世話になります。
(とてもいいところですよ) その時なかどおりを通ってみるくやさんのところを
左折するわけですがかなり邪魔です。工事をされてる人達も態度悪いし、私を
病院に行かせたくないのかはらの立つこともしばしばありました。
週に2〜3回の私がこれだけ頭にくるのですから、お年寄りの方とかはかなり困っているでしょうし、少し気持ちがわかります。

こんなときは自治会長さんに相談して市役所に陳述書を出したりするものですが
なかなか今の市政では時間がかかりすぎたり・・・。
 国道筋に関係するところであれば建設省下関国道維持出張所というのが小月茶屋
にありますのでそこにお願いにいくとよいのですが?あそこは商店街の中なのでそれでよいかどうか?もしくは発注者と言うのが看板にかいてあると思いますので、
(施工業者ではない)そこに現状の説明と今後の改善を求めると良いかも。その時
周りの人達に同意書をかいてもらうともっとよいかも。
 とにかく市民のことを考えずに仕事をする業者に負けないように頑張ってください。
[3]みるくや本舗さんからのコメント(2001年01月06日 13時28分31秒 ) パスワード

もう少し細かいところに視点を当てますと、交通整理の警備の会社。

「あんた達は頭を下げるっちゅーことは知らんのかいな」と思うことが
しばしばあります。

丁寧に頭を下げるところで目立ったところは、「さくら警備保障」という会社。
ここは丁寧に頭を下げながら、歩行者優先で安全な通り道を案内しながらやっていました。

年末は長府のあちこちで工事だらけでしたが、一番呆れたというか笑ってしまったのが、交通整理の旗の色でした。色あせて遠くから見たら白の旗に見えたので
そのまま突っ込もうと思ったら・・・良く見たらピンク・・・いやいや赤でした。(笑)
事故ったら笑ってはいられませんでしたが、「おいおい、旗くらい買えよ」って感じでした。(笑)

地域住民も勉強しなくてはならないことなのですが、歩行者が気をつけて協力すべき点、通行車両の協力すべき点、まわりの地主達の責任と協力、そして業者が配慮すべきマナー。
このあたりを考えたモデル地区を作りたいものです。

[4]NEOKIさんからのコメント(2001年01月06日 15時49分46秒 ) パスワード

>丁寧に頭を下げるところで目立ったところは、「さくら警備保障」という会社。
ここは丁寧に頭を下げながら、歩行者優先で安全な通り道を案内しながらやっていました。

カウントダウンの花火大会(あるかぽーと)の会場整理も、さくらがやってましたね。寒い中、そして、若いやつらがちゃらちゃら遊んでいる中(笑)、ほんとうにごくろうさま、という感じがしました。丁寧な誘導がおこなわれていたと思います。めったにほめることのない私、ですが、これはほめます。
[5]その通りさんからのコメント(2001年01月06日 17時04分47秒 ) パスワード

警備会社でもそれだけちがうのですか?
大変勉強になります。
 もしよろしければ一番態度の悪い警備会社は?教えていただけませんか?
私も実のところ警備会社を頼む機会がありますので評判を聞きたいです。
 掲示版にupしにくいのであれば
 houei@pop13.odn.ne.jp まで。
無理ならかまいませんので気になさらずにお願いします。
[6]みるくや本舗さんからのコメント(2001年01月06日 18時07分08秒 ) パスワード

具体的にどこの会社が悪いというよりも、「慣れ」が怖いなと思います。
生意気なコメントで大変申し訳ありませんが、
発注する側が「育ててやる」と言う方法もアリでは?

「さくら・・・」が良いのは、新しい会社だけに新鮮さがあり、同じ業者に差をつけるにはどうしたらいいだろう?と考えた経営陣の努力の賜物だろうと思います。
教育し定着させるのは結構大変かも。
しかし、気を抜くと大事故にもつながる業界であるだけに、気を抜いてはならないと思います。(それはどこも同じか・・・笑)
[7]みーちゃんさんからのコメント(2001年01月07日 01時41分33秒 ) パスワード

話はチヨットズレますが、私らの影の有名人は、道路工事の旗振りおじさんで、
とっても太っているおじさんがいますよね?キャラから言うと、
皆が知っていて、あの人どうしているかな?と聞くと
「菊川方面で見たよ!」とか車に乗っている人は、他人でも気にかけている
なぞの「有名人」でした。でも、名前や人柄を知る程でも無いので
取り合えず、「あの、オッチャン」で通る有名人でしたわ。
[8]ロレンスさんからのコメント(2001年01月07日 10時10分23秒 ) パスワード

>朝から呼び鈴を鳴らしてたたき起こし、「移動してください」と要求する業者、文句を言うと必ず返ってくる言葉は 「公共工事ですから・・・」「苦情は市のほうに・・・」「おーい、誰か説明してくれ・・・と逃げる社員」

これは明らかに異常です。どんな工事にも事前に施工計画を立て役所に提出し承認を得ます。その中に近隣の住民への迷惑を最小限にするための事前の説明、苦情が出た場合は速やかに対応し役所の担当者に報告するということになっているはずです。
 苦情でもいろいろありますが、誰が聞いても当然というものについてはしかるべく対策を講じなければなりません。
 工事現場には現場代理人が常駐し、こればその建設会社の社長の代理人という立場ですが苦情なり、要望があれば彼に直接言うのがよいでしょう。工事看板に彼の名前が記載されています。彼は逃げることはできません。

>もう少し細かいところに視点を当てますと、交通整理の警備の会社。

「あんた達は頭を下げるっちゅーことは知らんのかいな」と思うことが
しばしばあります。

交通整理の警備員の人件費は役所の見積の設計単価で9000円です。最近あらゆるものの単価が下方に修正されているのでもっとさがっているでしょう。なかなか質のよい警備員さんをそろえるのはたいへんだとおもいます。私自身は頭をさげることまでは要求しません。とにかく正確で安全な規制を要求します。特に国道等交通量の多い現場での規制では経験もさることながらやはり目もよく耳も良く体の切れも良く判断力も良くチームワークも良くということが理想ですが、なかなかそうもいきません。
 警備員の死亡事故というのはめずらしくはありません。警備員も命がけです。
 会社全体の良、不良からいうと少なくとも制服の肩には会社のワッペンをつけなければなりませんが、これがないのはちょっとと疑った方がよいでしょう。

[9]みるくや本舗さんからのコメント(2001年01月07日 20時28分04秒 ) パスワード

ロレンスさん、ご丁寧にありがとうございます。

家のまん前の工事となると終わるまでは毎日顔を合わさなければならないので
ちょっと引いてしまいます。(^^;

最初の頃は、「ジュースでもどうぞ」なんてイイ人を演じていましたが(笑)
最近は「無視・・・」
たぶん無愛想なオヤジと思われている事でしょう(笑)

昨日から家の前に大きなショベルカーが置きっぱなしです。
連休ですからたぶん明日も・・・こんなことする業者は初めてです。

子供が遊んで事故になって苦情を言ったらどんな展開になるだろう・・・
なんて考えながら、「雨でよかった」と思っています。

ココに書き込むなんてやな性格・・・と思いつつも・・・(((((^^;

ちなみに、事前の打ち合わせが上手で「少しくらいの迷惑なら我慢しよう」と
思わせてくれたのは、「青池組」と遺跡の発掘で来られた市の教育委員会の人でした。

あと、交通警備の件はご存知の方もあるかもしれませんが、
長府の豊浦信用金庫の前、二つの隣り合わせた交差点で同時に工事をしていて
車の立ち往生を何度も引き起こしていました。
せめて数分間足止めを食らわせた車にくらい頭を下げて欲しかった・・・です。
[10]MAXさんからのコメント(2001年01月08日 01時52分33秒 ) パスワード

おつかれです!
お話しが少しちがうのですが・・・ご勘弁を!
ここの議題に載せたいのですけど、いろいろやっても載らないのはなぜかしら?
いつのまにやら入ってないというか・・・もしかしたら勝手に削除されているのか?
今ひとつ使い勝手が分かってない私がいけないのでしょうけど・・・?
みるくやさん・・・たまには携帯に出てください!
WALLの件で何度も連絡するのですけど(ポスター出来たので・・・)
お返事並びに使い勝手を是非教えてくださいな!
[11]みるくや本舗さんからのコメント(2001年01月08日 12時39分56秒 ) パスワード

超私信モードで失礼します。m(__)m

あははは、最近携帯電話を唐戸の方の会社に忘れがちで・・・(((((~~;

下熱の書き込みですか?
MAXさんが書き込みそうな内容で想像する限り削除はありえないと思います。
どこかで手順が間違っているかも?
ペンギンズ・ラボに来てもらえたらいつでもお教えいたしますよ。

[12]みんみんさんからのコメント(2001年01月08日 18時54分16秒 ) パスワード

遺跡の発掘を手伝った者です。 みるくやさん、その節はご迷惑をおかけしました。ホントに毎日毎日工事で大変だと思います。 どこで仕事をするにしても、礼儀って大切ですねぇ
[13]みるくや本舗さんからのコメント(2001年01月09日 01時31分42秒 ) パスワード

みんみんさん、ご丁寧にありがとうございます。

特におべっかを使うわけではありませんが、あの時の担当の方には
苦言も申し上げました。でも、足しげく通っていただき突然の工事にも納得がいきました。こっちもオープンしたばかりの店だったので必死でした。やっぱり誠意ですね。

私の父も公務員を退職して佐賀・長崎あたりの遺跡発掘のボランティアをしながら
ガンに倒れ・・・
せちがらい商売の世界に生きる私には理解できなかったのが
父を亡くして初めて分かり始めた事も多々あります。
ボランティアだからこその辛さもあると思いますが、頑張って下さい。
[14]長府っ子さんからのコメント(2001年01月16日 19時46分09秒 ) パスワード

ミルクや本舗さんはサクラ警備の人と知り合いですよね。
紹介方法がまっすぐじゃないですよね。
知っている会社をよく思うのは当然ですが、それを出して他が悪いというのは誘導の仕方が気になりました。
利益と絡むので当然ですが表現方法が他にもあると思います。

>丁寧に頭を下げるところで目立ったところは、「さくら警備保障」という会社。
ここは丁寧に頭を下げながら、歩行者優先で安全な通り道を案内しながらやっていました

他に気になるのが竹つぼさんのスレッドの出し方も竹つぼ二代目さん本人が出しているのはお客さんにおいしい、お酒がそろっているから来てほしいというのはわかりますしもっと宣伝してもいいと思いますがみるくや本舗さんが出すと何か同様に見えるのは私だけでしょうか?

内容によってくりがしらさんとかぺんぎんさん変わっているのも仕方ないことなのでしょう。
[15]みるくや本舗さんからのコメント(2001年01月16日 22時36分34秒 ) パスワード

>紹介方法がまっすぐじゃないですよね。

私が一つの警備会社を特別に紹介する筋合いはまったくありませんですよ。(^^)
見たままですよ。利益がからんだらいいですね。 (^^;
利益をからめた、知りあいなどの宣伝をさせてもらえるなら、1000個くらいスレッド使わせて欲しいんだけど・・・(笑)

「苦情」のつもりで出したスレッドですけど、「宣伝」に敏感な方もおられるんですねーどうもすいませんです。m(__)m
本当に利益にからむ宣伝をするための媒体は他に持っていますので、そちらでやっています。失礼しやした。

そういえば、この最近「さくら」の人達も、初心を忘れかけているようじゃ・・・いかんいかん(^^; 

それにしても、店の前に敷き詰めたジャリはいつになったらかたずけて
もらえるのだろう・・・
何度言っても判らないなら、置きっぱなしの店の前のパワーショベル添付ファイルで市役所に送りつけてやる。500ギガくらいあるかな?(笑)
[16]狭い下関の住人さんからのコメント(2001年01月20日 22時06分36秒 ) パスワード

>ミルクや本舗さんはサクラ警備の人と知り合いですよね。

これを知っていると言う事は(アセアセ)ですよね。>くりさん
[17]狭い下関の住人 その2さんからのコメント(2001年01月22日 00時47分42秒 )

スタッフによりコメントは削除されました。 2001年01月22日 12時02分49秒
[18]みるくや本舗さんからのコメント(2001年01月22日 14時58分38秒 ) パスワード

おりょりょ、いつのまにかレッドカードまで飛び出していますね。
私の出したスレッドで不愉快な思いをされた方々、申し訳ありませんです。

でも、ありがちな話題でもあり、経過を書き込むのも面白いかなと思い、
勝手にタラタラと書き込んでいます。(まだ続けるか・・・笑)

その後、実際のやり取りはもっと複雑になってきていまして、
下請けと店舗の間に立って、交渉されている工事責任者の方は大変な様子です。
牛乳屋というは夜中がメインの仕事ですから、やりかけの工事に対応するために
スタッフが一人余分に夜中に出勤して、工事の穴やジャリに対応して
仕事をしなければならない状態になっています。

前もっての打ち合わせがきっちりできていれば、避けられるトラブルばかりです。
それを何度も言うのですが、自分の工事の都合を言われ、すいませんと謝るばかりです。
担当の方はとても穏やかな方なのですが、どうもま拍子合ってないのがじれったいというか、可哀想でもあります。
4月までの工事なので、毎日仲良くケンカしていくしかありませんね。(笑)

こう言った工事の時のために、誰が担当しても、トラブルにならないよう、
交渉マニュアルみたいなのを作成するといいのでしょうか?
工事会社でそのくらいのことはできるはずですがね・・・

まあ、大きな事故も無いし、感情的なぶつかりも無いのであえて
タラタラ書き込んでいます。
[19]おじんさんからのコメント(2001年01月23日 18時55分40秒 ) パスワード

公共工事で商売人は非常に困るのは良く分かります、が、あの通りは商店街の方たち
のご要望での拡幅が元でしょ?拡幅〔道路〕されるのに相当な税金も投入されてるでしょうね、時期的に、下水道工事と重なったので、長引いてるのでしょう、あの通りの各お店には同情致します。
[20]fumichanさんからのコメント(2001年01月24日 12時34分21秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2001年01月24日 23時44分17秒
[21]やっくんさんからのコメント(2001年01月24日 21時34分31秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2001年01月25日 15時56分09秒
[22]みるくや本舗さんからのコメント(2001年01月24日 23時24分24秒 ) パスワード

公共工事は公共のものだし、いずれは自分達に「便利」とか言う形で返ってくるから
嬉しい事です。
見直さないといけない工事は沢山あるのでしょうけど・・・

ただ、工事のマナーの差は業者間でえらい違いです。
このスレッドはその点にポイントを置きたかったですが、
だんだん下に来るにつれて論点がボケてしまってすいませんです。

昨日は某居酒屋でどこかの土建屋の社長さんが酔って元請のグチをがなり立てていました。
ちょっと耳を傾けてみると、オイオイその相手は私の大学の先輩じゃないか・・・
悲しい事に住民への配慮の言葉は一言も出ず、仕事がどこからどこに回ったかの話ばかりでした。

下関は狭い・・・(苦笑&口にチャック)

[23]ハイジとクララさんからのコメント(2001年01月25日 21時06分26秒 ) パスワード

はじめまして、この話題はお正月休みあけから続いているんですね!感心しました、読めば怒りたくなることばかり、良い公共事業を考えて行くのが先か公共事業をして良くなって行く事を考えるのが先かわからなくなってきました、だいたい、公共事業ってもの自体タイミングかなって思っています
[24]みるくや本舗さんからのコメント(2001年01月25日 22時24分47秒 ) パスワード

クララさんこんばんわ。
ホームページ作ってたんだ・・・後でゆっくり見てみます。
永く続いているから良い話題とは限りませんです。(笑)

【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.