近藤栄次朗 アクアジャンクション 小川もこ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100617 投稿日:2001年01月04日 06時57分28秒  パスワード
 お名前:LAパパ
高野山護摩法要
キーワード:高野山
コメントの種類 :レポート  パスワード

明けましておめでとうございます。
LAパパです。私達もLA駐在4年目に突入いたしました。
今年は巳年、嫁さんが厄年なので、リトル東京の高野山へ厄払いに行ってきました。
1月1日 朝10:00にいくと、たくさんの人、ビックリしました。日系人と白人でいっぱいです。お寺は公民館みたいになっていて、500人は入れるのではないでしょうか。みんな真言の方々なのですね。どうやら護摩法要が行われれるようでした。高い高い火柱があがり、読経が唱えられていきます。なんとまあ幻想的な光景でしょうか。御坊さんも英語と日本語で話されます。面白い事に最期にお神酒が配られて、
明けましておめでとう。バンザイ、バンザイ、バンザイと3回言って乾杯するのですよ。あっと、厄払いはどうなったかって?
なんとこの護摩法要が厄払いでした。なんで??
もうひとつ、年男、年女はモチがもらえます。カレンダーもタダでした。

[1]アイドルさんからのコメント(2001年01月05日 01時02分16秒 ) パスワード

LAパパさん、
あけましておめでとうございます!

すごいですね〜、リトル東京の高野山なんて・・・。(^_^;)
これからは中国の旧正月で盛り上がるのですか??

ところで、LAパパさんはあの「おたふくソース」の方なんですか?
違ってたらごめんなさい。(ドメインから判断)
アメリカでもお好み焼きが流行っているんですか?(安直な質問でごめんなさい)
なぜアメリカに行かれたのですか?(多分命令だと思いますが・・・)
いやじゃなかったですか?(笑)
英語もペラペラなんですか?
お好み焼きって英語でなんていうんですか?

とふと疑問に思ってしまったもので・・・。
迷惑な質問ならごめんなさい。すぐに削除しますm(__)m
[2]LAパパさんからのコメント(2001年01月05日 02時20分35秒 ) パスワード

いやはや、日本ではどうしてもお好み焼きのイメージが強すぎるようですね。
私共の会社は、OTAFUKU FOODS,INC.といいまして、100%日本のオタフクの子会社です。もう30年ぐらいアメリカには調味料を輸出してます。
私共のアメリカでの本業はアメリカのフードサービスに通用する調味料を開発、製造してアメリカの市場に投下することです。
お好み焼き屋のアンテナショップは近い内に出店予定ですが、お好み焼きをアメリカに浸透させるには後10年はかかるのではないでしょうか。
お好み焼きの呼び方は私共のアメリカ人社員はちゃんとOKONOMIYAKIと言って市場に紹介してます。LAタイムス、SFOエクザミナ等の地元新聞もお好み焼き特集をフードページに掲載してくれました。お好み焼きも関西、広島、東京と作り方が違うので、中々英語に直すのは難しいようです。お好みソースもこちらではそのままOKONOMI SAUCEで通してます。お好みの意味は as you like it で紹介してます。

【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.