くりらじ 株式会社 エミ シャベリン(アーツ)
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100614 投稿日:2001年01月03日 18時00分59秒  パスワード
 お名前:KORN
ジャパンエキスポ・ディスカウント
キーワード:きらら博 北九州博覧祭
コメントの種類 :苦情  パスワード

さて、21世紀です。未来博覧会開催まで約半年となりました。

私の勤める会社でも、北九州博覧祭の前売り券のノルマ・・・じゃなかった、「協力目標」のチケットをさばくべく努力をしていますが、いまだにノルマ・・・じゃなかった、「協力目標」の30〜40%しか売れていない様子。きらら博の方は大丈夫でしょうか?

ところが、これに追い討ちをかけるようにバラマキ過ぎたチケットが金券ショップやネットオークションで出回り、かなりの安値で叩き売られているらしい。私も微力ながら地域に貢献する為、親戚・友人に正規の前売り価格でチケットを売りました。しかし、このような事態になると正規の価格で買ってもらった人達に対して申し訳無い思いでいっぱいです。

考えてみたら、需要の無いところに大量にチケットを流出させたのだから価格が暴落するのは当たり前のことです。それを予想しなかった自分もバカだったのですが、まさか、これほど酷い状況(←人気がない状態)になるとは・・・。

今、やり場の無い怒りがあふれています。

もうこうなったら地域の人が一丸となって、両未来博を盛り上げるしかないと判ってはいるものの・・・、どうしたら盛りあがるのでしょう?
それと、これら博覧祭を企画した人達にはぜひ言いたい。多分どのような結果に終わっても、公式には「成功裡に終わった」という結論が用意されているのでしょうけど、非公式でも構わないから行事終了後、この公共事業の「反省」はしっかり行って欲しい。今、山口県や北九州の人達が一番必要としているものは「博覧会」なのでしょうか?

しかし、必死になって前売り券を売っているということは、「何もしなければチケットは売れない」ということを企画者自身が認識しているということでしょ?

それならば「需要に見合った」公共事業をやったほうが良かったのではないか、他に地域住民が求めていることは無かったのか、冷静に考えて今後の公共事業につなげて欲しいものです。

[1]SAGさんからのコメント(2001年01月06日 10時53分07秒 ) パスワード

金券ショップやオークションに出ているということは、これまで公では(^_^)
否定していたノルマやチケットの押し付けがやはり、あったという証明になりますね。

金券ショップでは売りたい人はまだまだいるので、値上げする予定はないと言っているらしいし、はけたチケットは予定の3割ということなので、県がこれ以上にばらまいて相場をさらに落とす可能性もあるわけで、このままでいくと、とんでもない金額になりそうですねぇ。。。

考え方をかえると、これが適正価格って話もありますが。。。
せっかく造ったのだから、金額を落としてでも、入場者数を増やすというのは、これはこれで、正解なのか???(笑)

> もうこうなったら地域の人が一丸となって、両未来博を盛り上げるしかないと判ってはいるものの・・・

どうなんでしょうねぇ。。。。
いっそ、いまのうちに中止したほうが、損害は最小限だったりして。。。
そうはいっても、自分達が選んだ県政が決めたことですから、(しかたなく)やっていかねば成らないのでしょうね。

しかし、こういう、やり方でホントに納得しているんでしょうか。山口県民は。

[2]ごなげったさんからのコメント(2001年01月06日 11時36分13秒 ) パスワード

ユニクロのフリースと入場券セットで売ってもらうっちゅうのはどうかな?
[3]SAGさんからのコメント(2001年01月06日 12時14分34秒 ) パスワード

セット販売って売れない商品を整理するときの常套手段なのかな。福袋みたいに。
そういえば、ゲームソフトでも、人気商品と在庫整理品で抱合せ販売をしてたこともありましたっけ。

といっても財源が同じところの中で人気商品がある場合に成り立つことですよねぇ。。。
県のサービスで人気商品、、、、なにかあるかな。。情報スーパーハイウエイ?
[4]KORNさんからのコメント(2001年01月06日 21時29分39秒 ) パスワード

>いっそ、いまのうちに中止したほうが、損害は最小限だったりして。。。

今止めたらどのくらいの損害になるんですかね?
でも、そんなこと教えてくれないだろうな(苦笑)
止めるにしても、どちらを止めるかでまた揉めたりして。
行政のプライドは地域住民の満足に勝りますからね。

それにしても、ここまでノルマやチケットの押し付けがあるとは。。。
今回の件で応援する気も失せつつあります。
納得いかないのは、企画側自身が「現状ではチケットは売れない」ことを一番よく
認識していながら、なぜこのような企画(2つのエキスポ)がまかり通ったのか、です。

民間企業のやることならともかく、なぜ公共事業で・・・?

えっ、そんなことない?
必ず成功するって?

・・・必ず売れるんだったら前売りの押しつけは止めましょうよ。
ほっといても売れるはずでしょ?
それより宣伝に力を入れたほうが良いのではないかな。
内容が良ければ売れるはずです。

・・・内容が良ければ、ね。
[5]くりがしらさんからのコメント(2001年01月06日 23時04分07秒 ) パスワード

助走をつけるためにばら撒きは多少必要だとは思うけどな・・・
ただし、内容が悪ければ、逆効果だけど、ね。

私が個人的に思うのは、もし・・・・仮にもし思ったよりも動員状況が悪かった時
開催期間中にどれだけ営業方針に修正がきくか?
そして開催してからの軌道修正に予算を組む勇気と、精神的プレッシャーに耐えながら駆けずり回って動員をかけれるだけのパワーを持ったスタッフをどれだけかかえているか?
これが分かれ目かな・・・

最高と最低の両方をシュミレーションしてのイベントならば、あとはただ見守ってあげたいですね。

[6]ぎんちゃんさんからのコメント(2001年01月08日 11時11分10秒 ) パスワード

久しぶりです。

どちらにしても行動は止まりそうにもありませんね。笑
しかし、あのチケットのバラマキはよくありませんね。
どちらも21世紀に行うイベントでありながらやってる手法は
19世紀後半・・・・、ちょっと言い過ぎか・・。(笑)

何故、入場料は!無料にしないんでしょうね?
そうすれば、かなりの人が行くだろうにね・・。たとえ内容が無くても
子供達を遊ばせる事くらいの事はできるでしょうにね。

それに無料なんだから、払ったお金以上の過度な期待もしないだろうし。

黒字決算・・・出す気なのかな?そうじゃないといけないのかな?

[7]KORNさんからのコメント(2001年01月08日 21時51分02秒 ) パスワード

>何故、入場料は!無料にしないんでしょうね?

尻拭いをする未来の子孫たちには謝らないといけませんが、「公共事業」ということから考えるとそれもアリかも?(少なくとも入場料1000円程度にするとか)

私は、行政と地域住民の関係って企業と株主の関係に近いと思っています。
今やっていることって、企業が『我が社は新商品を発売しました。これは社運を賭けた商品です。よって株主の皆様には1人最低10個は購入していただきます。さもないと我が社は倒産します。そうなると配当金も出ませんよ。是非協力してください』

・・・と言っているようなものです。なにか変ですね。
それとも地域住民は「社員」だと思っているのかな?
[8]くりがしらさんからのコメント(2001年01月09日 01時43分20秒 ) パスワード

ぎんちゃんに銭金の話をしたら怒鳴り散らされるかも知れんけど、
担当の人たちの責任感もあるかも・・・

そんな体制を作ったのは誰じゃ???と言えばそれは然り。
あとはどうやって収拾をつけるか・・・
とりあえず見守るべきなのか?
それとも今からでも修正すべきか?そしてそれが可能か?・・・
[9]くりがしらさんからのコメント(2001年01月09日 01時47分24秒 ) パスワード

追加です。

企画の修正は難しいかもしれませんが、
営業戦略の修正は難しくないかな?

[10]ぎんちゃんさんからのコメント(2001年01月09日 12時11分36秒 ) パスワード

>ぎんちゃんに銭金の話をしたら怒鳴り散らされるかも知れんけど、

ははは!くりちゃん、私は大人・・・・です・・。(笑)

個人的には、これは(きらら&北九州)公共事業だと思ってますから
何やってもいいと思ってますよ。(笑)
国からぶんどった予算の振り分けみたいなもんですね。

え〜・・ここで、私の内なる声を・・・。
「俺にくれ〜〜〜〜!」・・・。おそまつでした・・・。

結局は税金・・・。それは自分たちのお金・・・。
後のお金がどうにかなんて考えてたら、頭おかしくなりますよ。(笑)

こんな事を今だに出来ると言う事はまだまだ日本は安泰なんじゃないかな?って思ってますよ。
21世紀になっても国を指揮する人の頭は変わってないんだもん
これからも変わらない日本に期待しましょう!

いやいや、成人式で暴れる今の若い人たちに期待かな?(笑)
今の国を変えれるのは爆竹ならしたり、酒飲んで暴れるあの子達かも知れない。下関には、どうもいなかったらしいですね・・。寂しい・・・。(笑)
[11]チケット200枚!!さんからのコメント(2001年07月14日 10時08分20秒 ) パスワード

きらら博 本日(7月14日)から開催!!
[12]祝100万人!さんからのコメント(2001年08月29日 20時28分06秒 ) パスワード

祝100万人!!
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.