小川もこ マイホームフォーラム 新風会(アーツ)
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100611 投稿日:2001年01月01日 15時38分20秒  パスワード
 お名前:服部 明子
明子の知られざるアメリカ・レポート3

コメントの種類 :報告  パスワード

ロスは17時間遅れなので現地時刻午後10時30分を過ぎたところです。

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年01月01日 15時44分12秒 ) パスワード

ロスでは平日の毎朝6時半から1時間フジテレビのニュースを見ることが出来ます。

土曜日と日曜日にも日本のテレビ番組をいくつか見ることが出来ます。

今夜は大晦日なので、紅白とレコード大賞を同時に見る、という複雑な事をしています。

紅白は18チャンネルで午後8時半から午前1時半までらしい。
たった今、吉 幾三が終わって香西かおりの番です。

レコード大賞は56チャンネルで午後9時から12時迄。
[2]服部 明子さんからのコメント(2001年01月01日 15時51分03秒 ) パスワード

私の夫は「モーニング娘」と「MAX」の女の子達が好き。

どうして日本の女の子ってこんなに可愛いんだ?!と。
[3]服部 明子さんからのコメント(2001年01月01日 15時56分27秒 ) パスワード

紅白の「上を向いて歩こう」が終わりました。

これは「スキヤキ・ソング」という名でアメリカで大人気を博したそうです。

(この後、 YMO がアメリカで有名になった日本人アーティストですね)
[4]服部 明子さんからのコメント(2001年01月01日 16時38分23秒 ) パスワード

全然話は違いますが昨日テレビで聞いた話:

ICとは、あなたは何を連想しますか?
IC= integrated circuit と答えた方は時代遅れ。

今やインド人と中国人のことなんだそうです。
要するに新世代のコンピューター世界の担い手達。

バンガロールを連想した人は合格ですね。

アメリカのPC所持者はアジア・パシフィック系の人が白人の所有者数を上回るのだそうです。
[5]服部 明子さんからのコメント(2001年01月01日 17時19分34秒 ) パスワード

昨日の話の続き:

分かって無い人が書くので申し分けないのですが
著作権とナップスターの問題。

IT革命とは引っ繰り返るのはテクノロジーだけでなく
これ迄の既成概念を根底から引っ繰り返すということ。
法も秩序も。

私の夫は古いタイプなのでしょうね、ナップスターに加入して
すぐに止めたそうです。

人が自分のファイルを利用するなんて冗談じゃないと。
良いのかも知れない・無害かも知れない
もしかすると
破壊工作が行なわれるかも知れない
そこが分からないから怖いと言います。

事は著作権問題じゃなかった、と。
著作権なんて概念はとっくに吹き飛んでる上での争いだったようで。

時代にとっくに乗り遅れてるのを実感しました。
分かってない話を書いてごめんなさい。
[6]服部 明子さんからのコメント(2001年01月01日 17時27分20秒 ) パスワード

昨日の話の続き:南北朝鮮統一問題。

現在のドイツより深刻な問題に直面するだろうと。

まず韓国は北のインフラ整備もしなくてはならないし食料問題もあるし
そんな経済力は現在の韓国にはないから

ここでアメリカと日本がどうするのか?

南北統一は「北にとっては得だけど、南にとっては得るところが全く無い」だそうで。。。
[7]服部 明子さんからのコメント(2001年01月01日 17時38分02秒 ) パスワード

21世紀は「中国」の時代だそうです。
中国問題をどうするか?

20世紀は前半が「ドイツ」問題で後半が「ソ連」問題だった、と。
過去の話は分かるような気がしますが
将来の「世界問題」はどうなって行くのかさっぱり分かりません。

今、分かることは銀行が頑張って再建しようとしていること。
日銀はゼロ金利に戻すのか?
地方自治体は安泰なのか?

もっぱら関心の行くところは今から数年先の辺り。
[8]ACCさんからのコメント(2001年01月01日 17時54分06秒 ) パスワード

そろそろカウントダウンですか?>明子様

今年は自治体で破綻するところが出てくるでしょうね。
銀行・保険も危ないし・・・
ここ数年が大変でしょうね。(数年で済めば良いが)
[9]服部 明子さんからのコメント(2001年01月01日 17時59分17秒 ) パスワード

1時間ほど前にカウント・ダウンでした。
間もなくこちらは午前1時になります。

住友が頑張ってるので、ちょっと不思議なんですが、頑張ってる。
私の親戚の男の子も長銀の再建で日本に行ってます。
もう黒字になったと聞きましたが。
[10]服部 明子さんからのコメント(2001年01月01日 23時07分06秒 ) パスワード

こちらは1月1日の午前6時ちょっと過ぎです。

遅れ馳せながら「あけまして ございます」。

何もかもが竜頭蛇尾だったクリントン政権が間もなく終わります。
尻切れトンボでした。
しっかり日本を頭ごなしにしてくれた政権だったと思います。

今年からは日本も頑張っているんだ、と認めてくれそうな新政権で
ちょっと期待がもてます。

でも責任の分担もアイクチ突き付けられて迫られるのかな?
とも思います。

さてさて。。。
[11]服部 明子さんからのコメント(2001年01月02日 09時47分58秒 ) パスワード

こんなニュースがありました。
中国も頑張ってますね。

ちなみにアメリカから日本へ自動ダイヤルでかけると
1分15円しないあたりです。

中国、電話料金の大幅値下げ
 【北京1日共同】北京放送によると、中国政府は1日、最大で60%の大幅
な電話料金の値下げを実施した。建国以来最大の料金体系の変更という。こ
れまで1分12-15元(150-200円)だった国際電話が6秒0.8元(1分8元)と
なるほか、香港、マカオ、台湾へは従来の1分5元が6秒0.2元(1分2元)
と60%安になった。
[12]さんからのコメント(2001年01月03日 01時03分49秒 ) パスワード

>服部さん

明けましておめでとうございます。
 本年も宜しくお願いいたします。

>ちなみにアメリカから日本へ自動ダイヤルでかけると
>1分15円しないあたりです。

早速ですが、これは電話代のことですか?
 自動ダイヤルとは?
 1分15円で日本とTELできるのですか?
 質問攻めですみません。

[13]服部 明子さんからのコメント(2001年01月03日 12時47分30秒 ) パスワード

米さん:

明けましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願い致します。

上記の件は、はい、電話代の事です。

アメリカは国際電話代が過当競争に入ってて
安いところは1分9セントらしいです。
私は1分13。9セントの所と契約しています。6秒毎の加算式。
契約料(たいてい月に3ドルまたは1回につき10セント)というのもありません。

あまり安い所はいろいろ変なことがあるらしいです。
掛けてもいないのに料金を請求されたとか。

昔日本からアメリカにKDDで掛けると3分5400円でしたよね。
これはオペレーターを通すし指名制だから。

今はオペレーターなど通さず自宅から市内電話を掛けるように自分で掛けるのが普通です。
直通と言いましたっけ?

例えばアメリカから日本(東京)に掛けると
011ー81ー3ー3456ー9876でしょうか?

ロスからロングビーチの友人宅が1分10セントなので
多分アメリカでの州外電話料金より日本に掛ける方が安いと思います。

まだまだ下がると思います。
[14]AGPさんからのコメント(2001年01月03日 15時06分43秒 ) パスワード

明子ねえさま

貴姉のレポートを通じて、日本で捕らえる「米国像」と米国内での「米国像」とが、ずいぶん違う事にびっくりしています。クリントン、とうとう北朝鮮には行けませんでしたね。でもあと残りわずかだというのに、中東和平には執拗に関与し続けていますねぇ。大統領引退後も、自分の『ライフワーク』として取り組みたいのでしょうか(これって、有り得ると思いませんか)? だったら、ついでに北朝鮮でマス・ゲームにいたく感動したあのオルブライト女史も、南北朝鮮統合問題を「ライフワーク」にしてくれたらいいのにぃ。
[15]服部 明子さんからのコメント(2001年01月03日 21時23分06秒 ) パスワード

AGPさん:

私はブッシュ新政権はオルブライトさんだけは残したら良いのにと思ってましたが
オルブライトさんはブッシュ新大統領の悪口をかなり言ってるそうなので
じゃ、無理なんだ、と納得行きました。

北朝鮮は沖縄サミットの辺りに10億ドルをアメリカに頂戴と無心してましたが
あの国が欲しいのは「お金」なんだろうと現実問題として思いますが、
日本はその覚悟が出来ているのかしら?と思います。

10億ドルに近い金額を日本が呈示しなければ北は納得しないのでは?と。
もしかすると戦争の賠償金は別に頂戴と言ってるのかしら?とも思います。

これからの日本は地方公共団体がどうなるのか?とキグしている時代ですから
お金があり余ってるとは思えません。

国連の分担金を負けさせたほどの日本なのでアメリカと北の交渉が切れて喜んでいるのは
実は日本政府なのかしら?と穿った見方もしてしまいます。
[16]服部 明子さんからのコメント(2001年01月03日 21時36分43秒 ) パスワード

ラスベガスで恒例のエレクトロニクス・コンスーマー・コンヴェンションが
間もなく開かれるようです。
昨日インド人のお客さまがそう言ってました。その為に渡米して来た、と。

私は昔はよくこの博覧会に出掛けてましたが
今は仕事をしているので行けませんが
ここ2〜3年インド人の参加を実感しています。

シンガポールのIT革命は1985年だそうで
日本は15年も遅れているのだそうです。

役割分担ということで日本は日本らしい貢献をしてるそうですから
大丈夫ですが。

例えば日本語を使えるようにしたから中国語や他の言語も使えるように出来た、と。

逆に日本で3月に発売されたプレステ2が日本ではイマイチだったのが
10月26日にアメリカで売られたのは大幅な改良がされているのだそうです。

おばさんは時代にすっかり取り残されてます。
半年もアメリカでの販売が遅れたのは「和文英訳が大変だったのかしら?」と思ってました。
(馬鹿)
[17]服部 明子さんからのコメント(2001年01月04日 11時01分12秒 ) パスワード

こんな記事がありました:

愛知・岐阜・三重県と名古屋市

「電子自治体」推進へ連携

4月に研修機構開設

愛知、岐阜、三重県、名古屋市の三県一市は三日までに、自治体事務のIT(情
報技術)化モデルの開発や、それに伴う職員の研修などを共同で実施する「地方
自治IT研修共同機構」を四月に開設することで合意した。電子県庁、電子役
所・役場のモデルづくりを目指す。自治体が県域を越えて共同でIT戦略を立て
るのは、全国初の試みという。

住民票、税金 自宅で可能に

電子自治体は、県庁や市町村役場の窓口と住民をインターネットなどを通じて
結び、上下水道料金や税金の支払い、住民票の発行、転入や転出手続きが自宅で
居ながらに可能になるシステム。

計画では、三県一市が一年に二百万円ずつ五年間、計一千万円ずつ出資。同機
構を岐阜県大垣市の全国マルチメディア専門研修センター内に設置し、慶大環境
情報学部の熊坂賢次教授をキャップに、三県一市から各三人程度の研究員が集ま
り、月一回の研究会を開いて、ITの「行政モデル」の開発に当たる。研究員は
各県にその成果を持ち帰り、同モデルの市町村への普及を図る。

昨年十一月に政府のIT戦略会議が、二〇〇三年までに行政内部を電子化し、
行政情報のインターネット公開を進め、二十四時間受け付け可能な「電子政府」
を実現するとしており、三県一市の共同機構では、政府レベルの変革に対応でき
るシステム作りを急ぐ。

任意団体としてスタートするが、将来は財団法人化を目指すとともに、周辺各
県にも共同利用や共同研究を呼びかけていくという。

三県の共同出資事業としては、三年前、三重県四日市市に設立された第三セク
ターの環境ISO(国際規格)審査機関「国際規格審査登録センター」に続く第
二弾。名古屋市の参加は初めてで、愛知万博、中部国際空港、首都機能移転−と
いった巨大プロジェクトを見通し、「三県一市」の枠組みをさらに強固にする狙
いもある。
[18]服部 明子さんからのコメント(2001年01月04日 11時06分26秒 ) パスワード

あらら。。。
こんなニュースも。。。
なんで?

ブッシュ次期政権、民主党からミネタ氏が入閣

米国のブッシュ次期大統領は2日、
現職のミネタ商務長官の運輸長官起
用を含む新政権での3人の閣僚人事を新たに発表し
た。ミネタ氏は民主党からの入閣となり、ブッシュ
次期大統領は混迷した大統領選後の国内融和のため
新政権を超党派政権と強調したい考え。また、エイ
ブラハム前上院議員をエネルギー長官、レーガン政
権で公民権問題を担当したリンダ・チャベス氏を労
働長官にそれぞれ指名した。

ミネタ氏は下院議員を務めた後、昨年からアジア
系米国人として初めて閣僚に就任していた。会見で
は「米国にとっての挑戦は政策の分野で超党派の合
意を築き上げることだ」と述べ、ブッシュ政権に協
力していく意向を表明した。ブッシュ氏は同日の発
表で閣僚の指名・発表は一応終えたものの、通商代
表部(USTR)代表や中央情報局(CIA)長官
といった閣僚級の重要ポストの人選が残っている。
[19]服部 明子さんからのコメント(2001年01月04日 12時52分02秒 ) パスワード

去年の大統領選挙の時の混乱話を見ていたら
「 Recount their IQs 」←あいつらのIQを数え直せ!
なんてプラカードを持った人が写ってました。

久し振りに笑ってしまいました。

[20]服部 明子さんからのコメント(2001年01月04日 22時35分02秒 ) パスワード

去年の12月に家業の映画関係の会社を閉めました。
まだ州の方からは受理の知らせが来ていません。
新しい会社の屋号を決めてロスの郡庁舎に郵送しました。
まだ屋号受理の連絡が来ていません。

両方ともクリスマスの少し前でしたから
まだまだ当分連絡は来ない筈です。
2月ぐらいには来るんじゃないかと思ってます。

昨日(1月3日)
新しい会社の屋号でクレジットカードを作らないかという案内が
新しい会社の屋号名で自宅の住所にどこかの銀行から来ました。

屋号を知ってるのは夫と私と義兄と役所だけのはずなのに
もうその名前で郵便物が届いてます。

不思議。

まだ受理もされてないのに。
どこから情報って流れるのでしょうかねぇ。
またはこれが情報の開示っていうのでしょうかねぇ。
[21]服部 明子さんからのコメント(2001年01月04日 22時42分23秒 ) パスワード

友人の娘がジョージア州で就職してましたが
去年ロスの親宅に戻って来ました。

就職活動をして
パサデナのソフトウエアの会社に就職しました。

親の家ではうるさいので
アパートを捜すなどと聞いてました。

お給料が友人夫妻の若い頃に比べると
5倍だか10倍近いお給料を稼いでると聞きました。

さすが、ソフトウエアの会社だけあって高級取りなのね
と話題にしていました。

昨日、久し振りでこの娘の噂が出たら
なんと「会社が潰れて娘は失業中」とのことでした。

そんなモノなの?
[22]服部 明子さんからのコメント(2001年01月05日 21時46分49秒 ) パスワード

こんな記事がありました。

■ジェトロ:「手集計IT音痴はほくそ笑み」 川柳大会結果発表  
 日本貿易振興会(ジェトロ)は5日、職員による新春恒例の川柳大会の選考結果を発表した。

米大統領選を皮肉った「手集計IT音痴はほくそ笑み」が理事長賞を獲得した。

今回は、このほかITを詠んだ句も多く「『おれに聞け』言った上司が聞きにくる」など、技術革新に翻弄される中年男性を主役にした作品が入選した。
[23]服部 明子さんからのコメント(2001年01月05日 22時35分19秒 ) パスワード

これは凄いニュースですよね。
日本もガタガタやってないでもう1度ゼロ金利にすればいいのに。
と言っても日本はメンツが大事で、そこで、やれないのかな?

米経済:減税を前倒し実施する意向示す ブッシュ次期大統領  ブッシュ次期米大統領は4日、2日間の日程で開いていた米有力企業の経営トップとの会議を終えた。

2日間とも、FRBが緊急利下げを実施する異例の展開となった。

ブッシュ氏は、10年間で1兆3000億ドルの減税を景気対策のため前倒し実施する意向を示すなど、会議は減税の必要性をアピールする絶好の場となった。
[24]服部 明子さんからのコメント(2001年01月05日 23時24分17秒 ) パスワード

米公定歩合

異例の2日連続引き下げ

0・25% “失速”防止へ決意

【ワシントン4日喜聞広典】米連邦準備制度理事会(FRB)は四日の理事会
で、各地区連銀から民間銀行への貸出金利である公定歩合を前日の〇・二五%引
き下げに追加して、さらに同率引き下げ、年五・五%にすることを決めた。一部
連銀を除いて即日実施した。全米十二地区連銀すべての要請を受けた措置で、二
日続きの緊急利下げは極めて異例。減速傾向を強める米国景気が株価の下落によ
って急失速するのを防ぐため、追加利下げによって、市場心理の好転にかけるF
RBの意気込みを強くアピールする狙いとみられる。

FRBは三日の臨時連邦公開市場委員会(FOMC)で、金融政策の中核的な
手段である短期金利指標のフェデラルファンド(FF)金利の誘導目標を〇・
五%引き下げて年六・〇%とし、同時に公定歩合も〇・二五%引き下げる約二年
ぶりの緊急利下げを実施した。その際、声明で「地区連銀が(公定歩合の)追加
利下げを求める場合は、それに応じる用意がある」と表明していた。

年明け早々の緊急利下げは、減速景気の足を引っ張る株安の反転を目指す措置
だったが、三日に記録的な急騰で利下げを歓迎した米株式相場は四日、根強い企
業業績懸念を受けて再び反落した。FRBはこの株価動向を見定めた上で、市場
の取引が終了した夕方、追加利下げを発表した。
[25]服部 明子さんからのコメント(2001年01月06日 22時31分37秒 ) パスワード

新年明け早々アメリカは暗めのニュースが多いです。

北カリフォルニアのパシフィック電気ガス局と
南カリフォルニアのエディソンが倒産する、と言ってます。

どうやら真相は
「電気の仕入れ価格は4倍になったのに消費者には値上げ出来ない」
ことから90億ドルの赤字だそうです。

我が家の今月の電気代は600ドルを越えてました。
これで値上げになんてなったら我が家は払えなくなりそう。
[26]服部 明子さんからのコメント(2001年01月06日 22時35分39秒 ) パスワード

カタログ販売で有名なシアーズが全米で80店舗を閉め
従業員を2400人解雇するとかいうニュースを見ました。

問題は買いたいモノを売ってないし
従業員の数が少ないのでレジが込んでいる

駐車場は広いから、これだけは有難い、

シアーズって私にはそういう商売をやっています。
[27]服部 明子さんからのコメント(2001年01月07日 13時18分19秒 ) パスワード

南カリフォルニアではエディソン電気会社は独自の発電所を持ってないから
問題になっているんですが
ロサンゼルス市は発電所に投資しているから困らないそうです。

ま、真剣にエディソン電気会社の倒産問題を心配してる人は誰も周りにいません。

10年ぐらい前の水不足の時の嫌な経験がありますから
(ふん、電気料金値上げを画策するのにそう言って脅しているんだろう)
と皆さん取っていると思います。
[28]服部 明子さんからのコメント(2001年01月07日 22時26分52秒 ) パスワード

ブッシュ新大統領が正式に決まりましたね。
アメリカの選挙はよく分かりません。(^^;

ブッシュ氏の当選が正式に決定 米大統領選

米議会は6日、上下両院合同会議を開
き、昨年12月に全米各州・地域で行われ
た大統領選の選挙人による投票結果を確
定、共和党のブッシュ次期大統領の当選が
正式に決まった。一般有権者の投票結果を
めぐり、歴史的な紛糾となったフロリダ州
の結果をめぐっては、同州選出やアフリカ
系の下院議員が相次いで異議申し立てをし
たが、上院議員の賛同が得られなかった。

この日確定した選挙人による投票結果
は、ブッシュ次期大統領が全538票のう
ち当選に必要とされる270票を1票上回
る271票を獲得。ゴア氏は266票に終
わった。残りの1票は首都ワシントン特別
区に上下両院議員が割り当てられていない
ことに抗議した同地区選挙人の白票だっ
た。ブッシュ氏の就任式は20日、ワシン
トンで行われ、4年間の任期が始まる。

両院合同会議では、州ごとに選挙人投票
の結果が読み上げられた。フロリダ州の2
5票がすべてブッシュ氏に投じられたこと
が報告されると、同州選出のドイチ下院議
員が異議申し立てをしようとしたが、議長
役を務めるゴア氏は上院議員が同調してい
ないことを理由に退けた。これを皮切りに
黒人議員連盟に属するアフリカ系下院議員
十数人が続いて異議を唱えたが、いずれも
認められないとそろって抗議の退場をし
た。
[29]服部 明子さんからのコメント(2001年01月09日 00時10分12秒 ) パスワード

ブッシュ新政権の労働長官に就任する予定のチャベスさんという女性が
不法移民を家政婦に雇っていたということで
FBIの捜査を受けているそうです。

8年ぐらい前にもクリントン政権のリノ司法長官だかシャレイラなんとか長官だかが
不法移民を雇っていたとして問題になりましたが

アメリカでは不法移民を雇うと雇い主に罰金が来ます。
私が聞いた時は3000ドルの罰金だったと思います。

不法雇い主には移民局から不当な賃金で苛酷な条件で雇っていたのでは?
というような問題でも追及されます。

今回のチャベスさんの場合はこの不法移民の女性の年金をちゃんと納めてたか
も捜査の対象になっているとニュースでほうそうしていました。
[30]さんからのコメント(2001年01月11日 00時14分25秒 ) パスワード

服部さん、ちょっと質問してよろしーですか?

ブッシュ大統領の逮捕歴ってアメリカ人にとって
あまり重要なことじゃないんですか?
日本だったら大変なことになりそうだと思うんですが。
アメリカのマスコミってそれを批判するよりも
楽しんでますよね?
彼の頭の悪さを「笑い」にしている記事は目にするのですが
真剣に批判している記事を見る事は少ないような。
たまたま私が見てないだけかもしれませんが。
[31]服部 明子さんからのコメント(2001年01月11日 09時10分58秒 ) パスワード

逮捕歴と言っても「飲酒運転」ですから。
それも常習者じゃないですから。
さらに25年前の話ですから。

それに当時は飲酒運転はたいした問題じゃない時代ですし。
私の周りでもパーティで飲んで結局は自分で運転して帰宅しますから
殆どの人はパトカーに引っ掛からないけど中には引っ掛かる人がいるでしょうね。

我が家の義兄がまだ引っ掛からないというのが不思議なのですが
いろいろあるんだと思いますよ。

今回のチャベス次期労働長官が不法移民を雇っていたことでも←彼女は辞退の意向
クリントン政権の人はバレましたが辞任しませんでした。
[32]さんからのコメント(2001年01月11日 23時17分28秒 ) パスワード

へぇー。
日本だと25年前であろうが、政治家が飲酒運転してたら・・・
というか、そういう人は政治家になれないと思います。

でも、それに対して「若気のいたり」とは、ねぇ。
もう30になってたんじゃないかな。

私の友人の通う大学の新聞では、
大統領選のときに、毎日のようにブッシュをバカにした記事が出ていたようです。
あの人ってそんなに頭が悪いんですかねぇ。州を問わず、
特に名門大学での評判がよくなかったように思うんですが。
[33]服部 明子さんからのコメント(2001年01月12日 10時07分57秒 ) パスワード

<飲酒運転>

社会形態が違うという前提があるのでどこから書いて良いのか分かりませんが

飲酒運転は交通違反の1つであること。

違反をすれば罰がある訳で
当人がその罰を受ければ(罰金を払えば)良い訳で
他の人間がとやかく言う問題じゃないです。

ただ道義的なことは個人の「心」の問題であって
それを許す許さないは個人の「心」の問題です。

上記の方は「許さない」とおっしゃってる訳でしょうね?
上記の方は「許さない」として
選挙戦の時、テレビのアンケートでアメリカ人有権者は
10%がブッシュの過去の飲酒運転を問題とする、と回答していました。
上記の方は10%のアメリカ人と同意見というわけですね。

結局、この時のブッシュの飲酒運転問題で評判を落としたのは反ブッシュ陣営でした。

マスコミも数日に渡って騒ぎましたが「それ以上」の話は出て来なかったので
結局はこの問題でオトコを下げたのは反ブッシュ陣営とゴアでした。

マスコミもゴアを甘やかしたことを大変に反省した話を聞きました。
ゴア側の流したネタに飛び付いた反省でしょうね。

結局はブッシュはあの飲酒運転事件以来1滴の酒も飲まなくなった
という事実が明らかになって美談として定着してしまいました。

さてアメリカの飲酒運転について書きます。

アメリカの飲酒運転は減点2ポイントで
1年間に減点が3ポイントに達すると免停になります。

この減点ポイントというのは3年間でゼロとされます。
ということはブッシュは以後模範運転者だったことを証明したことにもなります。

またアメリカでは飲酒運転のアルコール量の許容範囲というのがあり
参考資料が手元に無いのですが
ビールだったら何本、ウイスキーだったら何杯、ワインだったらどれだけ迄良いか
という基準があります。

だからマスコミがいろいろブッシュの記録を調べてはみたものの
飲酒運転で引っ掛かった
という事実以上の面白い話は出て来なかった
ということだったと思いますよ。

飲酒運転で後ろ手錠になっている人は日本人駐在員や日本人留学生でも聞きます。
ま、運悪くたまたま引っ掛かるのもいるのでしょうけど
アメリカって密告天国なのです。
日本人は密告が好きだという話は私も法務省に係わる仕事をしているので
知っています。

(中国人や韓国の人は逆にかばうと聞いています)

私の仕事場でもパーティだというと1000人集まって朝方まで飲みますから
本当なら飲酒運転で後ろ手錠になった人の噂を聞くところでしょうが
聞いたことが無いです。

私の義兄はお酒大好き人間で毎晩バーでカラオケでご機嫌で飲みまくってますし
本人が目を覚ました時にどうやって戻って来たか覚えてない
と言うほどのお酒大好き人間ですけど
1度も引っ掛かったことがありません。

密告するのが好きな人っていますから本当に悪いことは出来ませんね。

結局はそういうことがあの選挙でブッシュの反対陣営の生態が暴露された
ということだった、と思いますね。

一般のアメリカ人がどう思ったかその答えが選挙結果に出たと思いますが。
[34]服部 明子さんからのコメント(2001年01月12日 10時31分13秒 ) パスワード

さて、ブッシュは頭が悪いのですか?
私はそういうニュースに接していないので頭が悪いのかどうか知りません。

私自身がテレビを見てて、ゴアが、というシーンには遭遇したことがあります。

でもゴアはハーバードだかエールだか出てるので客観的には
ゴアを頭が悪いなど私にはとても書けませんが
去年の8月にウチの近所のパーティでブラッド・ピットなどを集めて開いたパーティに
1000万ドル集めたのに全部ヒラリー・クリントンに持ち逃げされてゴアが怒ってました。

この時の経緯には気の毒というより。。。。
我が家からちょっと奥に行った
ロバート・テーラーの持ってた牧場で開かれたパーティだったので
行けば面白かったのに、と夫と2人で残念がってしまいました。
今でも残念でたまりません。目撃談を書き損ないました。

さてブッシュって2つ大学を出てるのでしょう?
2つめはハーバードだかエールでしたよね。
はっきり記憶していませんが東部の名門中の名門だったのは知っています。

客観的に言って
西海岸でしたらスタンフォードやUCバークレーやUCLAを出てる人を
馬鹿だなんてとても私には言えません。

そして東部でしたらゴアやブッシュの出た大学がどこか知ってて馬鹿だなんて
とても私には書けません。

ブッシュを馬鹿だなんて書く人は客観的に言ってブッシュより有名な優れた大学を出ているのでしょうか?

>私の友人の通う大学の新聞では、

この大学ってどこですか?
ブッシュを笑い者にしている優秀な大学ってどこでしょう?
非常に興味があります。

英語には「 It takes one, to know one 」という表現があります。
<あんたも同類ってこと!>
という意味です。

日本語で最近はどういうのか知りませんが
<馬鹿って言う人は自分が馬鹿だ>
という意味です。

one に「馬鹿」という単語を入れて使って下さい。

12月の初めに2回も金利を下げさせたブッシュの力量を
世界が息を詰めて見守っていますが
大統領就任前にこれだけの事を成してしまうブッシュを馬鹿と書きまくる新聞というのを
読んでみたいものです。

スレッド立ててみませんか?
[35]服部 明子さんからのコメント(2001年01月12日 10時32分53秒 ) パスワード

>州を問わず、
>特に名門大学での評判がよくなかったように思うんですが。

具体的にどこの州のどの大学ですか?
[36]服部 明子さんからのコメント(2001年01月12日 10時53分46秒 ) パスワード

具体的に書けば

フロリダ州のマイアミ大学の学生がブッシュを馬鹿だと言ってるとはとても思えません。

今回の選挙戦での訴訟合戦にマイアミ大学法学部が抜群なのを証明しました。

ゴア側のハーバード大学やエール大学卒業の弁護士や学者をこてんぱてんに打ち負かしました。

私はテレビで目撃しました。

上記の方のお友達が行ってらっしゃる大学はマイアミ大学なのですか?

私は大学生の時にアメリカに2回送られました。
アメリカの国務省や財務省や国防省から招待されていろいろな政府機関を見ました。
アメリカのアジア担当者の主催する会議にも出ました。

ホームステイしてた家庭はハーバードやMITやナサの研究者のお宅でした。
MITにノーベル賞受賞者も訪ねました。
そういう人達と交際して東部の大学のソウソウたる人々と知り合いましたが

去年の大統領戦での訴訟合戦を見てフロリダ州立マイアミ大学の実力を知って感心しました。

世の中ってこんなものなのね、と。

ですからアメリカで名門中の名門を出たブッシュを馬鹿だという人の大学ってどこか非常に興味があります。
どこですか?
[37]服部 明子さんからのコメント(2001年01月12日 11時10分02秒 ) パスワード

さて「飲酒運転」のお話ですが

上記の人はあれだけのブッシュ批判を展開していますが

民主党の某上院議員が
飲酒運転し+池に落ち+妊娠している同乗の愛人を溺死させた事件をご存じでしょうか?

この民主党の上院議員は<愛人が妊娠してるのが分かって実は。。。>という疑惑があります。

「アメリカの悲劇」を地でいく事故・事件を起こしています。

叩いたら美談が出て来てしまったブッシュ。
愛人発覚どころか。。。の某上院議員。

書き込む時は客観的事実の方がいいと思いますよ。
[38]服部 明子さんからのコメント(2001年01月12日 14時20分34秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2001年01月12日 14時27分52秒
[39]服部 明子さんからのコメント(2001年01月12日 14時27分13秒 ) パスワード

註:読み直したら数式が自信ないので最初にお断わりしておきます。

上記のお方の書かれた言葉は「馬鹿」でなくて「頭が悪い」でしたか。

「頭が悪い」ものですみませんね。
頭が悪いということは馬鹿ということだと
日本語が良く分からなくなってるので
素直にそう思い込んでしまいました。
すみません。

「頭が悪い」と書く大学の人の大学名を知らないのでどう書いて良いのか分かりませんが

私の上司は世界の主要大学を7つ出てあちこちで博士号を取っていますが
仕事上では時々私に叱られています。

ブッシュもそういうことだと思います。

でも私は自分の上司を「頭が悪い」などと言ったことはないですよ。
私の場合は(この人でもそういう事が起きるのか?)とか(そういう間違いをしたりする事も
あるのか?)と却て感心しています。

だから上記の方のお知り合いの大学の方もそうやって楽しんでいると思いますがね。

立派な人がドジをすると平凡な人間は嬉しいのですよ。
著名有名大学出身の人がつまらないミスをすると4流5流大学の人は鬼の首を取ったように自
慢をするのです。

こういうのって日本語で「ケツの穴が小さい」って言うんじゃなかったですか?
要するに「嫉み」っていうのだと思いますがね。

書き込みをするとその人の全てが出てしまいます。

ブッシュの何について「頭が悪い」と言ってるのか私には全く見当がつかないので
ご質問について私なりに一生懸命答えた次第ですが

私の夫はIQが164だか167だかです。
IQテストは2種類あるそうです。
ヨーロッパ方式の方だと思います。

でも夫は暗記系のことは全く駄目です。
インドの地理で言うとニューデリーとムンバイとバンガロールがごちゃごちゃで私に叱られて
います。

例えば
(ー1)x(ー1)=+1というような計算に時間がかかります。
暗算や計算が得意な私にいつも叱られていますが
(ー1)x(ー1)=+1という計算をなぜ+1になるのか
そういう説明をするのはうまいです。

日本人の中学生の数学や理科は世界で4位や5位でアメリカは18位とか19位ですよね。

でも世界で数学のリーダーがアメリカであることは「やまとなでしこ」を見なくても
広中先生がフィールズ賞でしたっけ?数学のノーベル賞を頂いたと大騒ぎをしたのが日本だと
いうことはご存知でしょ?

アメリカなんて理科のテストも出来ないみたいですが
1つの大学で50も70もノーベル賞を取ってしまうのには驚きます。
日本は全部足してやっと9つでしょ?
夫の父親もノーベル賞に(ジョイントですが)ノミネートされたことがありますから
裏の話は分かってますが。

私は(ー1)x(ー1)=+1なんて頭の中で考えずに口から出てしまいますが
夫は何やら頭の中で座標軸?が浮かんでるみたいですよ。

表面的な・まやかしの賢さに心を奪われるより
本質的な賢明さを見抜く方が私は重要だと思います。

今は世界がブッシュの保守経済政策について注目しているのです。
これは裏を返せば
世界がブッシュを必要としている!
ということなのです。
[40]さんからのコメント(2001年01月12日 22時01分35秒 ) パスワード

うわー。すごい。
私は決してゴアの応援をしていたわけでもなく、
ブッシュの批判をしていたわけでもないのに
服部さんの反感をかなりかってしまったようですね。
世界がブッシュを必要としている!!かぁ。
今回の選挙を見て、各国の報道を見て、少なくとも私はそう感じませんでした。

ブッシュの批判というか、頭が悪いと言う
その話を聞いたのはワシントン大学、それからフロリダの子は
フロリダ大学です。ワシントン大学では毎日発行される新聞にそのことが
書かれてあったようです。ワシントン州の人にはやはりゴアが人気があるようで
その結果が選挙に出たようですね。
他にはNHのダートマス。
正確に言えば、ダートマス出身者です。
[41]服部 明子さんからのコメント(2001年01月12日 23時04分00秒 ) パスワード

ではやっぱり1流大学出身者ではないわけだあ。
だろうとは思ってたけど。

それに地域的に民主党が強いからブッシュ批判は当然でしょう。
そういうことを割り引いて判断する方がいいですね。

私もボストンに居た時は周りが民主党一色だったので
<アメリカでは>民主党がいいのかな?と思ってました。

ボストンの民主党のエライ人に招待されて民主党の大会にも行ったことがあります。

夫の父親はアラバマ州知事のウオレス大統領候補のカリフォルニアでの民主党大会を世話しています。
夫の父親は共和党支持者ですが。

私は竹村健一さんの影響でマクガバンに惚れてた時がありましたが
結局は自分にとっての政治経済を考えるようになりました。

サンフランシスコにいた時は早川上院議員には随分お世話になりました。
私の友人も亡命するのに助けて頂けました。

その後私の父方の伯父がミシガン大学アンアーバーで教えていたりして
地域によって年代によって性別によって収入によって民族によって
という複雑怪奇なことが分かって来ました。

前にも書きましたが
両海岸の大都市では<人口>で民主党が強いけど
アメリカの殆どの<地域>では共和党支持だと。

ですからどこに焦点を当てるかで上記の方のような話になると思います。
私もハーバードやMITやボストン大の教授達からちやほやされてた時は
この国の政治は民主党でなきゃとおもってました。

それからサンフランシスコで早川さん達と係わってから
あらら?
と思いました。

レーガン大統領の時代にはレーガン政権を担当していた法律学者が友人にいたので
共和党の政治に感動してました。

今のブッシュの様子を見ているとレーガン時代をほうふつとさせます。

>彼の頭の悪さを「笑い」にしている記事は目にするのですが
>真剣に批判している記事を見る事は少ないような。
>たまたま私が見てないだけかもしれませんが。

ですからあなたもここに「たまたま私が見てないだけかもしれませんが」とお書きではありませんか。
私だって全く見たことが無いのです。
ラジオでも聞いたことが無いです。

夫の親戚になるバリバリの民主党のグロリア・オルレッドさえ選挙戦の時から
パタッとブッシュ批判を止めています。

本当に私はアメリカ最大の民主党の大票田のカリフォルニアにいますが
ブッシュ批判を読んだり聞いたりしません。
あの金利引き下げで日本もゼロ金利に戻すべきか?という話が出てきたのを
お読みになりました?
凄いブッシュ効果だと私は思いましたが。

客観的事実を書いていくとそういうことになります。

経済のことは渡辺慶太郎さんがお詳しいので
今回の2回にわたる金利引き下げのことなど解説してくださると
嬉しいのですが。
[42]服部 明子さんからのコメント(2001年01月12日 23時16分22秒 ) パスワード

日本は2002年2003年の地方自治体の倒産破産時代を控えて
大変な努力を今やっています。

ここ数年頑張って来たのに、その内、私が昔腰掛けてた所も閉鎖になると聞いて

さらに凄い隠し玉を行使するXデーが近いようで

日本政府の後手後手の対策が効果無いので非常に心を痛めています。

ブッシュには是非とも「保守経済政策」を成功させて頂きたいと思います。
それが日本の回復に繋がるのを期待していますから。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.