小川もこ アクアジャンクション くりらじ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100610 投稿日:2001年01月01日 02時22分29秒  パスワード
 お名前:nyao
やっぱり起きた!?携帯「輻輳」
キーワード:携帯電話 輻輳 不通
コメントの種類 :苦情  パスワード

21世紀の幕開けという華々しさの陰で、
やっぱり起きてしまった事件。
「携帯電話の輻輳に伴う回線パンク」

新世紀の瞬間、
私ととある男性の2人はComeOn!FMのロビーにいました。
彼が携帯電話で試しにメールを送ろうとすると、
「ネットワークに接続不可」の冷酷なメッセージ。
その後再び挑戦しましたがやっぱりだめ。

携帯電話を使うこと自体は「通信(およびその秘密)の自由」があり、
強制的な使用制限は事実上不可能ですが、
現実として交換局や中継局の回線処理能力には限界がありますから、
物理的な限界を超えれば回線そのものを使えなくなります。
ましてや電波の周波帯にも限界がある。
利用者がのべつもなく携帯電話を利用するならば、
電波も含めてパンク状態に陥る可能性もあります。
これらの問題を解決できない限り、
今後も携帯電話の輻輳騒ぎは続くでしょう。
ハードウェアの改良が進められるまでの間、
どうにかして利用者の自制を効かせられないものですかねぇ?

[1]ACCさんからのコメント(2001年01月01日 03時55分35秒 ) パスワード
  

>どうにかして利用者の自制を効かせられないものですかねぇ?

待ち合わせ等に使っているので仕方無いのでしょうね。
以前携帯(最大手)で元日0時に110番したことが
ありまして(事故で)このとき繋がらずに、PHSに転向
しました。5年以上使っていましたが、いざ!という
時に繋がらなければ何の役にも立ちませんからね。

で今回の0時は(東京都北部)
携帯(○モード):発信規制で繋がらず
PHS (ド○モ):規制ナシで通話可
PHS (D○IP) :規制ナシで通話可

でした。
ユーザーが多いと仕方無いのでしょうね。
エリア内ならアス○ルなんか最強なのでしょうが・・・(爆)
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.