式日 アクアジャンクション 近藤栄次朗
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100608 投稿日:2000年12月31日 15時19分15秒  パスワード
 お名前:千宗新八
20世紀はどんな世紀だったか
キーワード:20世紀
コメントの種類 :歴史  パスワード

19世紀末に生まれて、20世紀を股にかけ、次の21世紀を迎える
というわけでもないので、「私のとっての」という表現は当たらない
のですが、とりあえず、20世紀は「光の世紀」じゃなかったかなぁ
って思います。
科学の発達は人知の光をもたらし、電気の光も世界中にあふれて夜を
明るく照らした。また、戦火の光が世界地図を塗り替えていく一方で、
平和を望む希望の光もより強く輝き、現在はその相克にある。そんな
20世紀を「光の世紀」と形容してもよいのではないかと思います。
皆さんは、20世紀にどんな印象をお持ちでしょうか。また、下関の
20世紀って、一体…。
20世紀の晩年。最後の日に「第九」の着メロを奏でつつ (^^)。次の
世紀はどんな世紀となるのやら。ハイパー・イノベーションによる魔法
の世紀となるか。はたまた、人間礼賛の世紀となるか。まずは、目の前
の来年。2001年に、21世紀の第一歩に夢を馳せたいですね。

 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.