小川もこ シャベリン(アーツ) 近藤栄次朗
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100606 投稿日:2000年12月30日 13時11分24秒  パスワード
 お名前:服部 明子
鯨問題:貿易制裁発動せず!

コメントの種類 :報告  パスワード

こんな記事がありました:


米、貿易制裁見送り報告 捕鯨で対日監視継続
 【ワシントン29日共同】クリントン米大統領は29日、日本が
調査捕鯨を拡大した問題で、現時点では貿易制裁は発動せず日本の
捕鯨に対する監視を続けていく、とする報告を米議会に提出した。
日本が北西太平洋でマッコウクジラ、ニタリクジラの捕獲調査を開
始した7月から日米の対立が深まっていたが、今回の報告を受け、
ひとまず落着する。来年1月に誕生するブッシュ次期政権も日本に
捕鯨の縮小・中止を求める基本姿勢は現政権と変わらないとみられ
る。この問題にどの程度の力点を置くかが今後の焦点となる。

[1]服部 明子さんからのコメント(2000年12月30日 13時15分30秒 ) パスワード
  

http://www.kyodo.co.jp/?PAGE=HIGHLIGHT#A001-1

出所は共同通信社のニュースです。


さすが共同通信!
良い記事を載せてくれます。
[2]服部 明子さんからのコメント(2000年12月30日 22時53分23秒 ) パスワード
  

こういう事よね?!


同盟重視の布陣出そろう 米外交・安保チーム
 【ワシントン29日共同】ラムズフェルド元国防長官の再登板が
固まり、ブッシュ米新政権の外交・安保チームの布陣が出そろっ
た。既に副大統領にチェイニー元国防長官、国務長官にパウエル元
統合参謀本部議長、国家安全保障問題担当の大統領補佐官にライ
ス・スタンフォード大教授が内定しており、いずれも日本などとの
同盟関係重視の顔ぶれだ。政策面では米本土ミサイル防衛(NM
D)計画に加え、同盟国や海外駐留米軍を守る戦域ミサイル防衛
(TMD)構想の推進を主軸に掲げている。
[3]服部 明子さんからのコメント(2000年12月30日 22時56分34秒 ) パスワード
  

もう1つ面白い記事を!


自動車協定31日期限満了 日米、定期協議の場設置か
 【ワシントン30日共同】日米貿易摩擦が深刻化した1995年
に締結された日米自動車協定が31日、5年の期限を満了し、失効
する。クリントン米政権は協定の拡充・延長を求めてきたが、日本
側が拒否し、2001年からは協定のない状態となる。ただ、日本
側は「自動車・同部品は日米両国にとって重要な問題」(通産省)
と判断しており、1月に誕生するブッシュ新政権との間で、環境問
題なども扱う定期協議の場設置に向け、調整を進めていく考えだ。
[4]服部 明子さんからのコメント(2000年12月30日 23時03分16秒 ) パスワード
  

さすが共同通信!
外国の情勢を知るには、共同通信をマークせねば、ね。


天皇のご学友の橋本さんの奥様に「いいですねぇ。情報が早くて」と
申し上げたことがありますが
日本の大衆新聞が載せない世界を知るには共同通信を頼らなくては。

橋本さんは若い世代の方はご存じないでしょうが
「共同通信の橋本氏」とは知る人ぞ知るマスコミ界の大物でいらっしゃいます。
[5]服部 明子さんからのコメント(2000年12月30日 23時09分05秒 ) パスワード
  

別のニュース:

日本の調査捕鯨問題、監視を継続


【ワシントン29日】クリントン米大統
領は29日、米議会上下両院あてに書簡を送り、日本
の調査捕鯨問題で日本から水産物輸入の制限など制
裁措置の発動は見送るものの、政府として同問題を
めぐる日本の対応を今後も監視していく考えを表明
した。

 大統領は28日の記者会見で、対日制裁見送りを明
らかにした。29日の議会への書簡は、調査捕鯨問題
の経緯とともに米政府が日本政府に対し調査捕鯨を
中止するよう様々な働きかけをしたことを説明して
いる。そのうえで11月に日米政府が発足させた捕鯨
協議で話し合いによる問題解決の機運が出ているこ
とに言及、制裁は当面見送るが今後も米政府として
日本の対応を厳しく監視していく方針を示した。
[6]服部 明子さんからのコメント(2000年12月30日 23時18分04秒 ) パスワード
  

ブッシュ新大統領の対日関連政策


《協調関係の再構築》

・日本の景気回復優先
・構造改革推進、投資環境の改善を要望
・貿易摩擦再燃を回避
・対話路線を重視
・日米同盟を強化


鯨でドウカツなんて姑息な政策は無いようでちょっと安心ですが
「基地問題」関連の地域の人達は不安でしょうね。

厚木が無くなって沖縄が強化かな?と予測してますが。。。
[7]AGPさんからのコメント(2000年12月31日 13時08分02秒 ) パスワード
  

>鯨でドウカツなんて姑息な政策は無いようでちょっと安心ですが

・・・本当ですね〜、クリントン末期は、ひどかったもんねー。
ブッシュ大統領と、きちんとした将来の海洋資源管理の有り方について
日本政府が話し合っていける事を、まずは21世紀の『初夢』にしたいなぁ。
[8]服部 明子さんからのコメント(2001年01月17日 10時53分25秒 ) パスワード
  

こんな記事がありました:


ノルウェー政府は鯨肉の輸出禁止措置を解除へ。
主要市場は日本、アイスランド、ペルー。
反捕鯨国の反発は必至。
[9]服部 明子さんからのコメント(2001年01月17日 10時58分52秒 ) パスワード
  

関連記事:

ノルウェー、鯨肉輸出へ 日本企業買い付け契約

対日姿勢と期待感一致せず 知日派多い米次期政権で

反捕鯨国の反発は必至 グリーンピースが即刻抗議

「日本市場が最も有望」 鯨肉輸出でノルウェー漁業相
[10]江島 潔さんからのコメント(2001年01月17日 22時12分23秒 ) パスワード
  

をを!遂にノルウェーも決断しましたね〜。

一昨年、ノルウェーを訪問した時、同国の捕鯨問題の最高責任者である、オスロ大学のワロー博士が、『ノルウェーには、日本に輸出すると高値がつく鯨肉(尾の身、脂身など)が、たくさん冷凍庫に眠っている。我々は、主として赤身しか食べないから。輸出したいのだが、政府としても判断を決めかねている・・・』との事でした。

新水族館【海響館】で特別展示される「シロナガスクジラ骨格標本」のあったトロムソ市のレストランで、その時に食べたメニューは、クジラの赤身ステーキでしょ、クジラ肉のピザ(!)でしょ、アザラシのスモーク肉でしょ、・・・どれも、凄くヘルシーな(日本人にはちょっとパサパサしすぎててねぇ〜)お料理でしたよ。
[11]服部 明子さんからのコメント(2001年01月20日 11時25分42秒 ) パスワード
  

鯨肉輸出:米国が抗議 ノルウェー、日本と新たな火種に  1月20日 10:47
 米国務省は19日、ノルウェーが商業捕鯨で捕獲した鯨肉の全面的な輸出
解禁を決めたことについて、「非常に残念な決定で、強く反対する」との声
明を発表、今回のノルウェーの決定は「一方的だ」と批判した。輸出先は大
半が日本と想定されているため、今後、米国と日本、ノルウェーとの摩擦の
火種になる可能性もある。
[12]fumichanさんからのコメント(2001年01月20日 14時36分42秒 ) パスワード
  

>米国務省は19日、ノルウェーが商業捕鯨で捕獲した
>鯨肉の全面的な輸出解禁を決めたことについて、「非
>常に残念な決定で、強く反対する」との声明を発表、
>今回のノルウェーの決定は「一方的だ」と批判した。

 保存してあるお肉を売ってはならん!ということか…まるで鯨肉が麻薬並に扱われてますね(笑)そのうち、末端価格○○○○ドルの鯨肉が日本市場に流れ込み…なーんてアメリカで報道されるのかな? 
 アザラシの肉ですか…私としてはゴマアザラシのゴマちゃんを食べるのにはちょっと抵抗ありますね…(笑)お国柄ですね。
[13]服部 明子さんからのコメント(2001年01月20日 21時39分58秒 ) パスワード
  

アザラシなんて脂肪の塊と思ってましたが
さっぱり風味なんですか?

バッファローの肉が脂肪が少なくてさっぱりしてて健康食です。
限定販売なので高価です。


我が家では一時期バッファローの赤身を購入していましたが
さっぱりして(健康食なので)結局はビーフのフィレミニヨンに戻りました。


やっぱり美味しいのは適度に脂身の混じったのがいいですね。
コレステロールが溜まろうと美味しいモノを食べたいです。
[14]服部 明子さんからのコメント(2001年01月27日 22時33分50秒 ) パスワード
  

こんな記事がありました:



日米外相会談

アジア政策全般で連携

対話の一層強化で一致

 【ワシントン26日】訪米中の河野洋平外相は二十六日、国務省でパ
ウエル米国務長官と会談し、日米双方が二国間関係にとどまらずアジア太平洋政
策全般にわたって連携を強化することで一致した。



 また日本の調査捕鯨に対してパウエル長官が懸念を表明したのに対し、河野外
相は「日本の立場はご承知の通りだ」と答えるにとどめた。
[15]服部 明子さんからのコメント(2001年01月28日 23時19分49秒 ) パスワード
  

昨日遅れ駆せながら
TBSの報道特集で海亀保護の話を見ました。

鯨問題もそういうことかな
と思いました。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.