式日 アクアジャンクション 竹つぼ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100601 投稿日:2000年12月27日 04時33分27秒  パスワード
 お名前:nyao
真夜中の停電
キーワード:停電 災害対策
コメントの種類 :レポート  パスワード

昨年末のY2K対策ではサバイバル関連の準備が精一杯で、
パソコンの防備までは手が回りませんでした。
そこでこの年末のテーマは「パソコンを守る!」
てなわけでアンチウイルスソフトとCDR用バックアップソフト、
さらに間違って消去したデータを救済するソフトまで調達。
そしてとどめが「バックアップ電源」!
それもネットワーク用の高級品を買ったので、
同僚から「おいおい、そりゃ気合いれ過ぎだよ」と言われる始末。
しかし12月27日未明、
事態は不意に訪れたのでした。
<以下、mono熱でも紹介している実話でございます>
−−−−−−12月27日3時1分 停電発生−−−−−−
お〜い!
いきなり緊急回路作動ってか?室内灯が消えた?
こりゃ本物の停電か!ブレーカー見るからその間にシャットダウン頼む!
−−−−−−12月27日3時2分 システムシャットダウン−−−−−−
やっぱり本物の停電だよ。
幸いTAのバックアップは引き続き有効だな。
豪勢に単3リチウム使ってよかった!
では某電力会社にお電話…復旧の見込みが立たない?
まぁ電波傍受でも明らかだわ。
(mono熱「小型レシーバーIC−R2」スレッド参照)
そんじゃマグライトで各区画点検して、
ベッドに潜りましょ…
−−−−−−12月27日3時43分 電力復帰−−−−−−
やれやれ人騒がせな停電だよ。
まぁ冷蔵庫の食料品が腐らずに済むだけでも良しとしよう。
さっそくパソコンを再びポチッとな。
−−−−−−12月27日3時45分 PC起動−−−−−−
<以上、栄えある第1回バックアップ成功の記録でした>

なお停電は勝山地区の広い範囲に及んだ模様ですが、
その他の地区の被害状況は不明です。
みなさんはそのときどうしていましたか?
よい子のみんなは寝ていたでしょうが、
ネット中毒の不良青年たちはさぞかし混乱した…のかなぁ?

[1]nyaoさんからのコメント(2000年12月28日 22時28分19秒 ) パスワード
  

仕事で自宅近辺の地域を巡回することになり、
訪問した先々で停電の件を話したところ、
27日未明に停電した地域はどうやら秋根上町がメインだったようです。
ローソン形山店も停電のあおりを食らったとの情報もあります。

今朝の朝刊で停電の記事を見た人いますかぁ〜〜〜?
[2]みしがんさんからのコメント(2001年01月19日 02時55分00秒 ) パスワード
  

下関ってなんで停電が多いんでしょうか?
私が今まで住んだ土地より明らかに多いです。
原発をこばもうとする山口県民への中電からの嫌がらせでしょうか?
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.