新風会(アーツ) 小川もこ 式日
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100599 投稿日:2000年12月26日 01時36分57秒  パスワード
 お名前:服部 明子
明子の知られざるアメリカ・レポート2

コメントの種類 :報告  パスワード

毎年クリスマス・イブにはサンタ情報が出されますが
今年もレーダーにサンタの姿がしっかり捉らえられました。

これで全米各地で安心してイブの夜を眠ることが出来ました。

当地現時刻は12月25日午前8時40分ほどであります。

[1]服部 明子さんからのコメント(2000年12月26日 01時40分53秒 ) パスワード
  

今年のクリスマス商戦は低迷だったとテレビで言ってました。

特に期待されたPCの売り上げが去年比17%のマイナスだった、と。
既にPCは全米に行き渡っているので
人気商品はデジカメとノート・パソコンだった、と。
[2]服部 明子さんからのコメント(2000年12月26日 01時52分47秒 ) パスワード
  

アメリカの女の子は殆どが「バービー」という人形で育ちます。
日本の「リカちゃん人形」のようなおもちゃです。
ただ金髪碧眼、スタイルにメリハリがある。

女の子のお人形ですから着せ替え用の服だの靴だのバッグだの
いろいろ売られています。家や車も。

今年になってから、我が家に届く広告に「バービー・マシン」がありました。

総額700ドルあたりでPCと付属品一式を売っていました。
カメラもですよ。(デジカメだと思います)

私のマシンが古いので買い替えなくてはいけませんから
夫がバービー・マシンを買ったら?などと冗談を言ってたほど
とてもお子様用とは思えないワタクシにはピッタリのマシンでありました。(^^;


でも昨日のネット・ニュースによると、その会社は思ったほど売れなくて倒産した
との事でした。


大人用のデルのマシン一式もセールで数百ドルで買える宣伝をやってましたから
同じぐらいの値段でしたから、どうせ買うなら、とデルが売れたのでしょうね。
[3]服部 明子さんからのコメント(2000年12月26日 02時01分59秒 ) パスワード
  

クリスマス商戦の第2弾は一掃処分セールで26日の早朝から始まります。

大幅値引きなのです。
たいてい50%引きになります。

ワタクシも大抵この26日にいろいろマトメ買いをします。
1年分。
当然まず翌年用のクリスマス商品を買い込みます。カードとかラッピングの紙など。


あ〜、あたしも明日は頑張って買い物します。

[4]くりがしらさんからのコメント(2000年12月26日 21時30分34秒 ) パスワード
  

うちの子供達、バーズ? ってのにはまってるんですが、
あれってアメリカの人形?

今朝も朝6時からクリスマスプレゼントの取り合いで大喧嘩・・・
近日二人とも牛乳用冷蔵庫にほうり込まれて、泣き叫ぶことになるでしょう。(苦笑)

最近、JCOMで子供達(五歳と二歳)がアメリカのマンガばかり見てるから、私もちょくちょく見ますが笑いのツボが少し違うようなので、教育上

「これでいいのかな???」
「このほうがいいのかな???」

なんて考えたりします。(笑)
[5]服部 明子さんからのコメント(2000年12月26日 21時50分54秒 ) パスワード
  

バーズ?

ファービーは知ってますが。。。
縫いぐるみで喋る玩具。
去年のクリスマス・プレゼントに最も売れた玩具ですが。


トルコでは「ポケモン」が有害漫画とされて放送禁止になりましたね。


今年の6月にはハワイでムーミンを放送しててびっくりしました。
日本の漫画が沢山放送されているようですよ。

カードキャプターも放送してます。
セーラームーンは世界中ですし
パワーレンジャーも大人気でした。

アメリカの漫画と日本の漫画って絵のタッチが違うので
あ、日本の漫画だ、
って分かります。

例えば目が大きいとか目に星が描いてあるとか。
[6]くりがしらさんからのコメント(2000年12月27日 01時36分20秒 ) パスワード
  

もうちょっと詳しく調べて見ますね。
タッチはたぶんアメリカ系だと思うんだけど・・・

目に星はないけど、目が大きくて宇宙飛行士のユニフォームみたいなの着てる。
それじゃ手ががりにならないか・・・(笑)



[7]服部 明子さんからのコメント(2000年12月27日 06時46分44秒 ) パスワード
  

クリスマス・セールに行って来ました。

早朝8時からやってるのに
お昼近くに出掛けたので
出遅れてしまいました。

駐車場はなんとか空きがありましたから助かりました。
もうちょっと遅かったら駐車場に空きは無かったと思います。

クリスマスの必需品は別の売り場にまとめてありました。
クリスマス・ツリーにぶら下げる飾りとかクリスマス用包装紙とかカードだけの売り場だったので支払いもスムースで助かりました。

私も何点か買いましたが、50%引きでしたが、もとの値段が高いので支払いの段階で一瞬ムッとしました。
100%満足な良い品には出会いませんでしたが、ま、いいでしょう。

日本用には小さめの可愛いカード、アメリカ用には大きな派手なカードを買いました。
来年も自分が生きていると想定しての買い物ですから、ちょっと、おかしかった。


大抵のお店が50%引きでした。
ポケモン商品は40%引きでした。


本当はコンフォター(掛け布団)を買いたかったのですが
あんまりいいのがありませんでしたから来年のお正月セールで捜すことにして帰宅しました。


電気毛布のキングサイズはセール価格170ドルでした。


水鳥の胸毛のダウン・コンフォターか普通のポリエステル綿の掛け布団が欲しいのです。

品揃え多く売ってたのはラルフ・ローレンの製品なのですが、柄が私の嫌いな格子で
昔、日本がまだ貧乏だった頃、長屋の住人が着て寝てた感じの安っぽい格子柄だったので
止めて置きました。

どっちか言うとリッチな・こってり柄の・豊かな色彩の・イギリスで言うとビクトリアン時代調の
布地の布団を着て寝たいので止めて起きました。

さみしい懐を抱えて寝るには布団くらい一見豪華にして、豊かな夢ぐらい見たいなと思って、
と書いていたらなんだか「彦島」風の書き込みになってしまいました。(^^;
[8]服部 明子さんからのコメント(2000年12月27日 17時41分28秒 ) パスワード
  

今日はマサチューセッツ州のなんとかという小さな町の
ネット関連の会社で従業員が同僚を7人射殺したらしい。

ロスの北50キロあたりのThousand Oaksタウザンドオークスという町の山で
火事があり250エーカーだかが焼けたと言ってました。
民家は無事だったそうです。


もう1つ大きな話題はネット・オークションの eBay の株が大幅に下がったこと。

dot-com crash なんてタイトルが大きく出てました。
問題は eBay だけではなく、インターネット産業のバブル崩壊に繋がるのか?
ということで、あ〜でもないこ〜でもない、と解説者達が喋ってました。
[9]くりがしらさんからのコメント(2000年12月27日 21時11分01秒 ) パスワード
  

>ネット関連の会社で従業員が同僚を7人射殺したらしい。

これってまだ理由は伝えられて無かったですよね。
他のスレッドの話しじゃないけど、パソコンの普及で従業員とのふれあいが
無くなってしまったからなのかなぁー・・・

今、アメリカはどえらい数字の買い物客でごった返しているようですね。
買い物用ワゴン車が日本の4.5倍有りそうですね。
案外店の中に、お客様用リフト車なんて有ったりして(笑)

日本のオバタリアンとどっちが強いだろう・・・(笑)
腰の位置が低い分、日本のオバタリアンがもぐりこむには有利かな?(笑)

服部様のおかげで、アメリカのニュースに興味を持ち始めた
くりがしらでした。(笑)

[10]服部 明子さんからのコメント(2000年12月27日 23時27分35秒 ) パスワード
  

>日本のオバタリアンとどっちが強いだろう・・・(笑)

アメリカ人って、普通以上の家庭に育った人というのは
自分達の会話が人に聞こえない程度の小声で話すのです。

XX人とか○○人はバスの入り口と後ろの席で会話したりしますが
普通のまともな家庭で育った白人は人に自分達の会話を聞かれたくない
ようです。

で、昨日ですが、クリスマス・セールで殆ど何でも半額ですから
人がごった返していました。

私も出遅れた口なので目はコンフォターしか見ていません。
周りに誰がいたのかも、そんなの目に入っていません。
夫がどこで何を見てるのかそんなの気にもせず目はコンフォター
(安くていいのないかな?)と。


で、突然、女性の「うるさいわね!黙ってててくれない!」の叫び声。


どうやらご主人と来てた女性が私と同じく目まなこになって掘り出しモノを捜していよ様子。
旦那さんががたがた小声でごちゃごちゃ言ってたのでしょうね。
とうとう頭に来た彼女が「うるさいわね!」と怒鳴ったようです。


白人女性のお腹から出す凄みのある声の迫力は日本のオバタリアンの頭のてっぺんから出る
高い声より「怖い」と思いますね。

猛獣のウナリ声って感じでした。
ふふふ
[11]服部 明子さんからのコメント(2000年12月27日 23時55分50秒 ) パスワード
  

マサチューセッツの銃乱射事件の原因は
「脱税発覚」
を恐れた犯人が、ということだったようですね。

IRS(国税庁)から会社にマクダーモット容疑者が脱税をしているらしいという話が来て
上司がマクダーモット容疑者に事情を聞くという話があったそうで
ヤケを起こした、らしい。

そんな事で銃を乱射する?
[12]服部 明子さんからのコメント(2000年12月28日 06時35分59秒 ) パスワード
  

上記マイケル・マクダーモット容疑者は42歳で
ソフトウエアのテスターとして雇われていたそうです。

国税庁IRSから給料の差し押さえ命令が会社に出てたそうです。
で金額は2000ドルほどの罰金だったらしい。

マクダーモット容疑者の会社の机やゴミ箱から銃の弾が発見されていて
自宅からは爆弾の作り方の本が押収されたそうです。

インターネットで爆弾の作り方をやりとりしたことのある人の話では
インドネシアのキリスト教徒を救う為に爆弾が必要だと話していたそうです。

どうもこの容疑者は確実に殺しているそうで
1人はキイボードの上にうつ伏せて頭を後ろから射たれていたり
机の下に隠れていた人は数発射たれて殺されていたそうです。

容疑者自身は自分は無罪だと主張しているそうです。

で、このマクダーモット容疑者は今年3月に採用された人で
精神病歴のある人だそうです。
それで無罪ってワケだ。
[13]服部 明子さんからのコメント(2000年12月28日 09時24分25秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2000年12月28日 09時25分01秒
[14]服部 明子さんからのコメント(2000年12月28日 09時30分11秒 ) パスワード
  


犯人の写真をアップしようとしましたができませんでした。


では今日のニュース:

イラクの人間がプレイステーションを大量に買いまくってイラクに帰国した話が
ネットに出てました。

要するにプレイステーションの技術で対ミサイル迎撃コントロールが可能らしくて
軍事に利用出来るのだそうです。


というニュースが出てました。

軍事に引っ掛かる技術は輸出出来ないことになってるけれど
プレイステーションは「玩具」なので許されているそうです。
[15]服部 明子さんからのコメント(2000年12月28日 11時22分58秒 ) パスワード
  

上記のマサチューセッツの射殺事件でどうして会社が彼の脱税事件を知ったか
と言うと、アメリカでは悪質な違反者は会社のお給料から
少しずつ差し押さえることが出来るからです。

garnishing と言います。

例えば駐車違反がひどくて中々払わない悪質な常習者に対して会社の給料から天引き。

子供の養育費を払わない元亭主の給料から天引き。←これは日本で既に知っていました。

クレジット・カードで買いまくって払えなくなった人に対して。


多分こういう事で会社がこの容疑者と面談する事になっていたのじゃないか?
と思います。

彼の家からは触ると爆発するという薬品も発見されたそうです。

困ったものだ。
[16]服部 明子さんからのコメント(2000年12月28日 13時30分59秒 ) パスワード
  

ネット・オークションの eBay ではプレイステーション2のオークションが
すっごく沢山(50ぐらい?)出てるそうです。


元々のお値段は499ドル売り。
だいたい400ドルぐらいで成立?

5ドルから売りに出してる人もいるそうです。
中には700ドル要求してる人もいるらしい。
中には日本語のも出てるそうです。

興味のある方は eBay の playstation 2 で検索して下さい。
上記の書き込み、私はフセインがプレイステーションで遊びたいのかと思ってました。
(軍事音痴!)
[17]服部 明子さんからのコメント(2000年12月28日 22時28分29秒 ) パスワード
  

熊谷組のお話から思い出したこと:


>主な金融機関の債権放棄額は、
>主力行の住友銀行が二千五百九十六億円、
>新生銀行千三十億円−など。

>債権放棄に難色を示した金融機関の説得のために、
>負担額を大幅に積み増した。

>福井銀行、北国銀行、日本債券信用銀行などは債権放棄に応じず、増資引き受けで再建に協力する。


無いところからは「取れない」。
確かに。
住友は潰れるんじゃないかしら、と心配してしまいます。
2596億円。
見当付きません、このような大金。

ではワタクシに分かるあたりの金額のお話を書かせて頂きます。


アメリカにはショート・ペイ・オフというのがございまして
具体的には以下のような本当のお話でございます。


家をローンで買います。
例えば25万ドルの家とします。←普通の小さな・ささやかな家です。
借金25万ドル。

不動産の価値がどんどん下がり25万ドルではとても売れません。
持ち主は毎月の支払いも出来ない状態にあります。

で、相談した不動産屋さんは「早く売りましょう」ということで
この家を大幅に下げて売り出し
実際には18万ドルで売買成立。

そうしますと計算上売り主には7万ドルの赤字ですよね。
ところが売った人は5000ドルで実際は済んでしまいました。
5千ドルですよ。
残りの6万5000ドルは銀行がかぶったんです。

こうして某銀行は潰れました。(^^;


お金の世界の現実はこういうマジックのようなことがあり得るのですねぇ。
って、元銀行員のワタクシが書いてていいのか?!
[18]さんからのコメント(2000年12月29日 02時36分54秒 ) パスワード
  

くりがしらさんへ
始めまして、辰と申します。

>うちの子供達、バーズ? ってのにはまってるんですが、
あれってアメリカの人形?

これは、多分、バーズじゃあなくて、バズー(BAZZ)だと思います。
Toy Storyという映画などに出てくるBuzz Lightyearというスペースレンジャーです。

私はサンフランシスコに住んでいる関係で、たまにテレビ等で見かけます。
ちなみに、私の息子もBazzが大好きです。

とる全の書き込みで失礼致しました。
また、参加させていただきます。
[19]くりがしらさんからのコメント(2000年12月29日 10時06分02秒 ) パスワード
  

なるほどバズーですね。

サンフランシスコの辰っあんですね。はじめましてm(__)m
外国からありがとうございます。
なんか最近の下熱は国際的になってきましたね。(笑)

次の投稿楽しみにしています。(^^)
[20]服部 明子さんからのコメント(2000年12月30日 07時45分47秒 ) パスワード
  

今日のニュースでは
マサチューセッツでの殺人事件は
犯人の車が差し押さえに合うということが原因だったような話でした。
[21]服部 明子さんからのコメント(2000年12月30日 08時14分31秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2000年12月31日 06時08分29秒
[22]服部 明子さんからのコメント(2000年12月30日 10時53分01秒 ) パスワード
  

<14>と<16>でPS2のことを書きましたが

今日は夫がPS2が「在庫あり」買えるというのを見付けたので
早速買いのクリックをしたのですが
2分後には全部売りきれてしまっていたそうです。

値段は499ドル99セント。


そんなに売れてるのですか?
[23]服部 明子さんからのコメント(2000年12月30日 10時59分03秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2000年12月31日 06時01分48秒
[24]服部 明子さんからのコメント(2000年12月30日 11時08分02秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2000年12月31日 06時00分44秒
[25]服部 明子さんからのコメント(2000年12月30日 11時20分27秒 ) パスワード
  

PS2の売れ行き情報が出てました。
入荷日と売れた時間を記します。



10月26日。。。。。。30秒
11月10日。。。。1分35秒
11月16日。。。。。。32秒
11月24日。。。。。。30秒
12月01日。。。。2分30秒
12月06日。。。。1分23秒
12月26日。。。。9分33秒
12月29日(今日)8分20秒


問題はいくつ売れたのかが秘密であること。
でも飛ぶように売れてるのは確かですね。
[26]服部 明子さんからのコメント(2000年12月30日 23時26分19秒 ) パスワード
  

昨日のニュースにこんなのがありました:
[ダルエスサラーム 29日 ロイター]・
ロンドン発ナイロビ行きのブリティッシュ・エアウェイズ(BA)旅客機の操縦室に男が侵入し、機体が墜落寸前となっていたことが明らかになった。
乗客が就寝中に事件が発生した。操縦室に侵入した容疑者が操縦かんを握ったため、機体が激しく揺れたという。
 無事ダルエスサラームの空港に降り立った乗客は、「ものすごい恐怖だった。地上に戻ってほっとしている」と語った。
 容疑者は精神を病んでいるとみられるケニア人で、乗務員に取り押さえられ、着陸後に逮捕された。



自殺するなら自分1人でやれって言うのよ!
[27]服部 明子さんからのコメント(2000年12月31日 06時07分46秒 ) パスワード
  

<21><23><24>に勘違いがございました。

昨日カリフォルニア州の税庁から郵便で
ネット納税の暗唱番号を送って来ました。

これは「国税」が対象で
「州税」の方はまだネットで良いのか郵送になるのかはっきりしてないようです。

ここに訂正致します。



国税の申告には何も用紙を送らなくても良いのだそうです。
全てコンピューターに入ってるから。
国民総背番号制ですから
9桁の番号を入れれば全てお見通しになってます。

ふ〜ん。。。
[28]服部 明子さんからのコメント(2000年12月31日 10時41分34秒 ) パスワード
  

アメリカ東海岸は記録的な大雪に見舞われて
ニュージャージーやフィラデルフィアやニューヨークでは空港が使えない状態だそうです。

ニューヨークでは新世紀のカウントダウンが出来ないと悲鳴を挙げてるそうです

オクラホマやアーカンソーでも大雪で困ってるそうです。

ロスは暑いです。
我が家は半袖です。
最低が10度あたり、最高が24度超えてますね。
日本の5月下旬って感じです。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.