シャベリン(アーツ) 竹つぼ アクアジャンクション
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100591 投稿日:2000年12月19日 15時37分47秒  パスワード
 お名前:さやか
売る人の気持ち

コメントの種類 :苦情  パスワード

沢山の意見ありがとうございます。昨日お客に対しキツイことを言ってしまい、その客から苦情の電話を頂きました。その客(親子なんですが)コミックを買いに来たのです。最初から本をドンと置き、こどもは「本が一杯だ」と言いながらレジ前に置いてある雑誌の上にバッグをボンと乗せたのです。その時「商品なので叩き付けるように置かないで下さい」とキツク言ってしまったのです。その言い方が気に食わなかったようで(当たり前かもしれませんが)後からその客からボロクソに言われました。
「うちの娘にだけそういう言い方するの止めてくれます?そんなこというのだったら他の人にも言ってから注意しなさい。」置き方の問題です、私から見たら。
「あなたが客だったらそういうこと言われたら嫌でしょう。」確かに嫌かもしれないけど、自分が悪いことをしたなら仕方ないと思います。
「売る人のことなんか知らないわよ」痛恨の一言でした。注意したとき、嫌なことがあったので、少しイライラしてたので客に当たるようなことをしてしまったことはものすごく反省しています。でもこの言葉は一番侮辱されたような気持ちになりました。本屋、酒屋・・・色々の店の反感を買うような一言でしょう。あのような態度をとってにこやかな顔をしていられるでしょうか?なんのために店を開いてるのか。私は客にきれいな商品を買ってもらいたい。だから粗末に扱ってほしくないんです。イライラと重なってこの様なことになってしまったのですが、少しは売る人側の気持ちを知って欲しいと思いました。そして、まだこの一言が頭の中をぐるぐるとまわっています・・・

[1]くりがしらさんからのコメント(2000年12月19日 16時05分23秒 ) パスワード

辛いことって山のように有りますよね。頑張ってください。

名前も知らず、そして帰っていったお客様の事で嫌な思いを引きずるほうが
あなたにとっても他のお客様にとっても不健康なことだと思うので、
あとは、あなた自身の心の処理をどうするかだと思います。

・それでも、多くの本屋さんの中でうちを選んで来てくれた人だから・・・

そう考えて忘れるか、

・本を書いた大勢のスタッフの人達の為に「多くの人に売る」のが自分の仕事だから
沢山売れば売るほど、店が繁盛すればするほど色々なお客様が来てくれるのだ・・・

とプラス思考で考えるか・・・
どちらにせよ、何にせよ早く御自分の中のモヤモヤを処理して
笑顔でレジに立ってくださることを期待いたします。
[2]若旦那さんからのコメント(2000年12月19日 16時15分06秒 ) パスワード

・・辛い経験でしたね。
確かに売る側の誇りを持った商売を信念として貫くためには、
沢山のお客様と沢山の思いを錯そうすることが、今後出てくると思います。

「常識の範囲で、又は、モラルの上で、」そこに「思いやりが」あれば
売る側も、買う側も、気持ちよく接することができるにと、
私も商売をやりながら、勉強させられます。

自己嫌悪に負けないでください。
[3]ちえぞうさんからのコメント(2000年12月19日 16時29分38秒 ) パスワード

「ごめんなさい」を言えない人って多いですよね。
その人の子供も、絶対に言わないようになるでしょうね・・・。
んで、何かあっても人のせいにするようになるんでしょうね。
自分のものだけ綺麗にしてれば他の人が手にするものはどんな状態になっても平気なんでしょうね。
そういう人って大抵平積みの本を下のほうを引っ張り出して、崩れかけた山も戻さないんでしょうね。

自分の子供も叱れないなら他人にも言わないでください!って言いたくなっちゃいますね。
一度言っちゃったことがあります。自分も客の時に。
店員にあまりに理不尽なこと言ってたもんでつい・・・。

だってその時は良くても将来のその子供がかわいそうです・・・。
[4]くりがしらさんからのコメント(2000年12月19日 21時31分01秒 ) パスワード

ちなみに、店の上司?店主?がその話を聞いたのか?
そして、もし聞いたのならどんなアドバイスをしたのかがすごく気になります。(苦笑)

また、こんな煮え切らない・納得のいかない時に従業員としてどんな対応を店側・上司からして欲しいか気になるところですね。

不細工な私事ですが、

数年前にある会社の所長をしていて、電話のかけ方が悪いとお客様から怒鳴られて泣かされている従業員をかばってお客様と言い合いをして、社長に謝りに行けと言われ「絶対に行かない向こうがくるべきだ」と大喧嘩になったことがあります。

結果的に今私は社長の言うことが正しかったのかな・・・とも考えていますし
社長は私が最大の商売敵になってしまったと後悔しているようです。(笑)
(それが原因で退社したわけではありませんが・・・)
不細工なオチですんまへん。

世の中綺麗事だけではおまへんなぁぁ〜(笑)
[5]かみなりさまさんからのコメント(2000年12月19日 21時57分10秒 ) パスワード

この前、納得してしまう言葉を聞きました。

「お客様は神様ではない、王様である。」

意味としては、お客様は王様として扱う。
王様を喜ばせるためにはいろいろ考えてお世話をする。
喜んでもらったらもっと喜んでもらえるようにお世話をする。
しかし、それはいい王様に限って、であり、悪政(ここでは
理不尽な文句をいうお客かな?)をするような王様には
とっとと退いてもらう、ということです。

「お客様は神様です〜♪」といっていたあのCMは
接客業をする人間にとっては、かなり罪深いと思いますね(笑)。
[6]Everythingさんからのコメント(2000年12月20日 01時29分26秒 ) パスワード

本をドンと置き>買うのだから良いでしょう。
バッグをボンと乗せ>商品なので叩き付けるように>適切だと思います。
うちの娘にだけ>んなこたぁない。傷つけたら弁償してもらいます。
あなたが客だったら>貴重だと思うけどね。
売る人のことなんか>他の店で丁重なサービスを期待してね。
苦情の電話を頂き>謝罪?従業員の躾だったら経営者の方針通りでは。
なんのために店を>それは経営者が知ってます。
ぐるぐると>行為者はあなたですが、経営者が処理することでしょう。

ガンバッテネ。
[7]myueaさんからのコメント(2000年12月20日 03時15分02秒 ) パスワード

さやかさんはじめまして。

私も販売にかかわったことがありますので良くわかります。

私は上司からはこう言われてました。
あまりにも不条理な事を言うお客には物を売らんでいいと・・。
そうです。売り手の気持ちをわからないなら別に売らなくても
いいんじゃないでしょうか?
さやかさんの事だけ考えると答えは簡単です。良いんです。売らなくても
私も滅多な事では腹をかきませんが一回だけ良いです売りませんから他で買って
下さいと言ったことがありました。ただ断るにも言い方には注意が必要ですけどね

後もう一つ、接客業で、働いた経験がない人は売り手のことがわかりません。
しかたないと思ってあきらめましょう。

上司に言われたもう一つは、そういうお客は病人と思って相手をしろと・・・。
それか、子供と思えっていわれました。

自分はそう思うようになってからあんまり腹を立てなくなりましたが
どうでしょう?
そういう言葉が出ること自体子供だとおもいますね。
子供の言う事をいちいち相手にしてたらきりが無いですよね。

長文でしたが、これからもがんばってください!
[8]nekoさんからのコメント(2000年12月20日 07時40分49秒 ) パスワード

みんなが相手の気持ちを少しでも思いやれば…
思いやりって大切です。
年末で忙しさにかまけて、私も人に迷惑をかけない様に。
良い気持ちで今年を終わりたいですね。
[9]ミウさんからのコメント(2000年12月20日 10時50分02秒 ) パスワード

自営業をやっています。オーナーの立場からお話しします。

前回のレスはあなたのおっしゃる通りだと思います。
しかし、今回はあなたに非があると言わねばなりません。
文章を読む限り、イライラを処理できず、職場まで持ち込んだ結果がこうなった
わけであり、それをぶつけたお客様にボロクソ言われるのは当然です。

>自分が悪いことをしたなら仕方ないと思います。

これも言い方一つで全く結果が違ってきます。
人は、悪い事をしたと認めて謝罪する自分が好きという一面を持っている事が多く、
そこをくすぐるような言い方で注意をすると尾をひくことはありません。
全ての人に通じるわけでは無いですが、かなり使えます。

お客様のほとんどが接客された店員の態度で、店を判断されると言っても
よいでしょう。

あなたは前回・今回のレスを見ると優秀なアルバイトです。
自分の店のように考えてくれるアルバイトはなかなかいません。

お客様に不快感を与えてはいけません。言い方一つで変わります。
それが接客の面白いところ、と考えてこれからも頑張って下さい。
[10]さんからのコメント(2000年12月20日 17時18分14秒 ) パスワード

私もサービス業を営んでいる祖父母の家で
いやーなお客さんは小さい頃から見てきました。

最近、知った言葉でなるほど!と思った言葉があります。
「バカに腹を立てると、バカが一人増えるだけ」
納得できないこと、たくさんある世の中ですが
お互いがんばりましょうね。

悲しいかな、
バカなお客を無視できないのがサービス業なんですけどね。。。。
[11]2代目竹つぼさんからのコメント(2000年12月23日 05時41分45秒 ) パスワード

2代目です

接客をしていて、「ムッ」とくるときってありますよね
いろいろな原因が考えられます
体調不良・お客さんの常識の無さ・売る立場の知識の無さへの突っ込まれたとき・・・

しかし、そんなことは引きずらないで
パッと飲んで(-_-)゜zzz… これが一番効果があります

>バカなお客を無視できないのがサービス業なんですけどね。。。。
教育しないといけませんね

毎日「ムッ」ときてますがね
気にしないようにしてます
ボクの場合は、お客さんというより身内間の問題ですがね
[12]キリさんからのコメント(2000年12月27日 18時21分48秒 ) パスワード

私も接客業に携わっています。
本当に、色々なお客さまが見えますし、逆に接客する自分の
度量や言葉遣い、臨機応変な態度などのいたらなさを
感じる場面があります。
ミウさんのおっしゃるとおり、お客さまは店員の態度で
その店を判断すると思います。
(自分が客の立場のときもそうです)
たとえアルバイトでもパートでも、お客から見れば
プロ。ずいぶんな言い方をされるとものすごいストレスですが、
頑張って気持ちよい接客をすることで
また仕事の喜びもあると思います。
お互い頑張りましょう。
[13]くりがしらさんからのコメント(2000年12月27日 20時52分28秒 ) パスワード

今度は、「言った側」の心理として少し。

クレームをつけられた従業員さん、理不尽なことをされた従業員さんがいれば
必ずそこには、「した側」も存在します。
もちろん私も、そしてかなりの方が身に覚えが無きにしも有らず・・・のはず。

それなら、客側はどんな心理なんだろう?

案外客側だって、

「あーあ・・・やっちゃった。ちょっと悪いことしたかな」とか
「あの人、本当は悪い人じゃないのかもしれないけど・・・まっいいか」

なんて思ってるかもしれません・・・思ってないかもしれません。(笑)
現にこの掲示板に腹立ち紛れに、店のクレームを書きこんで
後で自己嫌悪に陥っている人もいるかもしれません・・・当然と言う人もいるかもしれません。(苦笑)
どちらにせよ、良い気分が残るものでもないし、そのお客様はその店には
顔は出したくないはず。そうなれば困るのは店。
このご時世では少ないけれど、その店が無くては困るお客様だっているはず。

競合店がひしめき合う業界の責任者は特に、そしてそうでない接客業も
従業員の心理・お客様の心理を研究・理解し不快な出来事を未然に防止するための、社員教育や店の雰囲気づくりをしてゆかなければならないのでしょうね。

とても勉強になりました。宿題が山のよう・・・(苦笑)

従業員とお客様のやり取りとは別のところで、確実に利益を得るのは
店側なのですから、その分店づくりのシステム・社員教育には最大の努力を費やしてもいいのでは?と考えさせられたスレッドでした。

それでも、どうしても、なんにせよ我慢できないときは・・・・やっちゃえ!(笑)
後はどうやって収拾をつけるか・・・・・それはどの立場でも同じ。

まっ、そんな時もあらぁぁーな(笑)

[14]NEOKIさんからのコメント(2000年12月27日 21時42分13秒 ) パスワード

>それでも、どうしても、なんにせよ我慢できないときは・・・・やっちゃえ!(笑)

おっけ〜、
  いつでも応援するぜ(ひそかに、こっそりと、裏声で)< くりがしらさん
[15]くりがしらさんからのコメント(2000年12月27日 22時55分23秒 ) パスワード

いやいやNEOKIさんどうも(ポリポリ)
今日も礼儀知らずで理不尽な家賃の値上げ要求をしてきた不動産屋のドラ息子に、くりがしら流大ゲンコツをくらわしてやったばかりですわいな(笑)

この不景気に、入居2年の借主にいきなり20%の値上げを通告してきて、「一方的な値上げなんて有りですか?」と尋ねると

「それが世間の常識です。あなたいつ連絡しても不在ですが、どうやったら捕まえられるんですか?今月からですから差額も払ってくださいよ」と・・・・(笑)

会社代表者と紹介者宛にキツゥゥゥーイ抗議文と供託決定書をプレゼントしました。

あしたオカンと一緒に謝りにくるそうな・・・30近い(過ぎかな?)エエ大人がオカンと一緒というのもナンですわいなぁー・・・(笑)
まっ、落とし所さえきっちりすればなんとかなるっしょ ((((^^;

家賃2万円アップのために毎月何千本牛乳売らんといけんとおもっとるじゃ・・・まったく(泣)

いつもえらそうに講釈をたれる私もただの小市民です。(笑)
[16]酒乱屋2号さんからのコメント(2001年01月19日 05時05分35秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2010年06月15日 16時33分13秒
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.