マイホームフォーラム くりらじ シャベリン(アーツ)
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100589 投稿日:2000年12月18日 11時53分27秒  パスワード
 お名前:服部 明子
明子の知られざるアメリカ・レポート

コメントの種類 :報告  パスワード

ではAGPさんやくりがしらさんや渡辺慶太郎さんのおだてに乗って
日本では知られないような些細な情報を書き込んで行こうと思います。

[1]服部 明子さんからのコメント(2000年12月18日 12時08分39秒 ) パスワード
  

今月、夫の会社に来てたカリフォルニア州税庁からのメールによりますと
カリフォルニアの<幾つかのカウンティ>で税率が変わると公示が来ていました。
ちらっと見たので何の税率か記憶にありませんが%からすると消費税でしょう。

平均7%台になる、でした。


カウンティによって税率が違うのは知ってましたが
某所は7。25%で某所は8。25%で某所は7。75%などと異なります。
8。25%はロス近辺です。

確か10年前、サンフランシスコ地震の時、復興協力に少し上がりました。
この時は反対が全く出ませんでした。

今回ロス近辺に税率の変化がある、という話は聞いてません。


消費税は簡単に変わるのが困ります。
それから州によって異なるし
ハワイは行く度に税率が上昇しています。
[2]くりがしらさんからのコメント(2000年12月18日 18時15分08秒 ) パスワード
  

アハハハ、おだてじゃ有りませんですよ。
十分勉強させてもらいました。

これからもお願いします。
[3]服部 明子さんからのコメント(2000年12月18日 22時26分13秒 ) パスワード
  

下記はよその板に書き込んだもののコピーでございます。


PPAだったか Phenylpropanolamine だか
風邪薬や胃腸薬に使われる成分が
若い女性の健康を害すということでこの秋に薬局の棚から消えました。

脳内出血を起こすのかしら?←日本語が分かりません


それで19歳から49歳の女性の集団訴訟を某弁護士達が起こそうと
被害者をテレビで募っています。


PPAの代わりにスードエフェドリンが推薦されています。
スードエフェドリンは今秋のオリンピックでルーマニアの体操の女の子が金メダル?を
剥奪された薬物でございます。確か。


この書き込みに対しまして「な〜先生」からレスを頂きました。

http://resq.to/fun/0558/
[4]服部 明子さんからのコメント(2000年12月19日 00時22分12秒 ) パスワード
  

フロリダでは98%の黒人がゴアに投票し
全米では10%の黒人がブッシュに投票したそうです。

フロリダのジェシー・ジャクソンのグループは近々裁判所に
「私の投票が無視された」
という訴訟を起こすそうです。


自分の投票が無視されたのかどうなのか、
どうしてそう言えるのだろう?
こういう訴訟って成立するのだろうか?

それとも叫ぶことに意義があるということなのだろうか?
[5]げんさんさんからのコメント(2000年12月19日 10時38分58秒 ) パスワード
  

服部様、いつも見ております。
大変不躾とは存じますが・・・
私も疑問がありますので、よろしくお願いします。

アメリカの税法は州によってちがうようですが、
1.地方財政と国家財政との関係(日本との違い)
2.税務調査の権限と実効性
3.タックスヘイブン?の州はないか
4.タックスペイヤーの意識(日本との違い)

突然こむつかしいことを聞きますが、感覚的なものでもいいですからお願いします。
[6]服部 明子さんからのコメント(2000年12月19日 12時35分44秒 ) パスワード
  

1)この件は下関市立大学の先生にお聞きになる方が良いと思います。
財政学の先生でしたら当然アメリカとの比較は研究なさっていらしゃると思います。


2)は最近そのものずばりを勉強しましたが。。。
こういうことを調べに来るのか、ということについて具体的にです。時期とか。
メモも取ってありましたが、この11月に全て捨ててしまいました。
「彦島」の「ガレージが片付かない」のスレッドの通りです。
10月でしたらメモのコピーをここに書き込み出来たのに。残念です。

http://www.irs.gov
で出ませんか?

3)は明快に書けますね。デラウエア州です。

4)は日本人はお上から送られて来る請求書通りに払う・払わなくてはいけない・
払うべきなんだけど、という覚悟が根底にありますね。

申告も理想的には真実を書かなきゃいけないということは分かってますよね。

でも白色申告の人は。。。これは日本の現場の方にお聞き下さい。
(こんなんで生活出来ないだろうが!)と言いたくても口には出さない税務しょのお役人は
エライなと思ってます。

青色申告の人や源泉徴収の人は気の毒だと思います。ふふふ

日本人は基本的に、手違いで2重払いさせられてても、
お上のやることに間違いはない(だろう)ということで
払いますね。呆れますが。

また例えば県税事務所から「手違いで2重取りしてしまいました」というお詫びの
電話を貰っても(良かった!得した!)と喜んでるみたいですよ。


アメリカは建国そのものが「代表無くして課税無し」から始まっていますでしょ。
1セントだって余分には払わないぞ!
だと思いますね。

住民投票でも自分にとってどうなのか?という視点で考えると思いますね。
お金出すのは自分だ、という意識でしょうね。
日本人とは違って「税金でやるんだから自分には関係無い」という意識は無いと思います。
[7]服部 明子さんからのコメント(2000年12月19日 12時51分06秒 ) パスワード
  

明日ブッシュとゴアトクリントンが3者会談するそうです。
それでみんなニヤニヤしてます。

この3人は3つ巴で仲が悪いですからね。
ゴアはクリントンとブッシュを憎んでいるでしょうね。
ゴアは8月以降本当についてませんね。
[8]服部 明子さんからのコメント(2000年12月19日 12時57分30秒 ) パスワード
  

民主党のダブル・スタンダードのお話を書きました。


共和党のニュート・ギングリッチが本を出版して欲しいということで
800万ドルの内400万ドルを前金で貰った過去がありますが
民主党から叩かれて400万ドルを返却しました。


現在ヒラリー・クリントンに出版の話があり
金額は矢張り800万ドルです。
彼女の場合はマスコミは笑顔でこの話をしています。


民主党が嫌いだとワタクシが思うのはこういうダブル・スタンダードであります。
[9]げんさんさんからのコメント(2000年12月20日 08時54分54秒 ) パスワード
  

ご丁寧にありがとうございます。

>1)この件は下関市立大学の先生にお聞きになる方が良いと思います。
>財政学の先生でしたら当然アメリカとの比較は研究なさっていらしゃると思います。

もちろん理論的にはそうなのかもしれませんが・・・
たとえば、日本では国税・県民税・市民税ととられながら、かたや地方交付税によって再配分される仕組みがあります。
庶民感覚(といっていいのか?)でどうかなと。
AGPさんなら下関そのものの損得がわかるかも?いやわかっても言えないか・・。

>2)は最近そのものずばりを勉強しましたが。。。
>こういうことを調べに来るのか、ということについて具体的にです。時期とか。
>メモも取ってありましたが、この11月に全て捨ててしまいました。

調査は日本では税務署に限られてますが、USAでは州の役人権限?ですよね。
仮に日本で市役所の役人が調査にきたらなどと思ってしまうわけです。

>http://www.irs.gov
>で出ませんか?

すみません、英語ばかりで・・・手に負えそうに・・・

>3)は明快に書けますね。デラウエア州です。

ということは、ここに本店所在を登記しておけば法人税は基本的にフリー?
ちょっと日本的な考え方でしたか?

>4)は日本人はお上から送られて来る請求書通りに払う・払わなくてはいけない・
>払うべきなんだけど、という覚悟が根底にありますね。

納税の権利と義務が民主主義の原点かと思ってました。
そのあたりUSAに学ぶべきものはないのかなと・・

>申告も理想的には真実を書かなきゃいけないということは分かってますよね。
>でも白色申告の人は。。。これは日本の現場の方にお聞き下さい。

現場に近い立場におります・・・ハイ。いえ、お役人ではございませんが。
ご安心を?

>青色申告の人や源泉徴収の人は気の毒だと思います。ふふふ

「ふふふ」が気になります。

>アメリカは建国そのものが「代表無くして課税無し」から始まっていますでしょ。

日本では「租税法律主義」と言われてます。

>日本人とは違って「税金でやるんだから自分には関係無い」という意識は無いと思い>ます。

本当に皆さんそう思っているのだろうか?日本の未来はだいじょうぶか?

ありがとうございました。
[10]服部 明子さんからのコメント(2000年12月20日 11時13分22秒 ) パスワード
  

日本の税金の事は既に記憶の彼方にありますが

アメリカでは収入のあった人は国と州に申告します。
IRS は国税です。泣く子も黙るIRS。好きだという人にはお目にかかったことがないですね。
監査が来るのは IRS からです。日本じゃマルサって言いましたっけ?


アメリカの事業税は州です。でも犯則行為によっては州とIRSから来ますね。
私には関係無いと思ったので詳しく記憶してないのですよ。
常識の範囲だと思いました。


日本は、市役所から来るとしたら市民税でしょ?
こんなので査察が入った話、聞いたことないね。


国税庁以外から来るとしたら県税事務所のことでしょ?

県民税・事業税・自動車税・不動産取得税と特消+軽油税は県税事務所ですね。
昔は料飲税なんて面白いのがありましたっけ。
県民税+自動車税+不動産税はごまかしようがないから来ないですよね?


県税事務所は、犯則行為をしている人には、ここは恐いな。
県警と一緒になって調べますからね。
県警と一緒というより、県税事務所の役人が県警の資格で調べますからね。
ま、県警が動かなきゃ、県税事務所はどうしようもないから、物読みで終わるかな?
問題がよっぽど悪質でない限り県警もなかなか動かないから県税事務所もやる気が無くなるかな?

現在センセンキョーキョーとしてるのが軽油関係とガソリンスタンド経営者ですね。
ことは県内の問題だけでなく日本国内の範囲で及ぶし、外国(韓国あたり)も関係して来るし
就職するなら県税事務所が面白いと思いますね。
ふふふ



アメリカは州によってユニタリー・タックスだったか
例えば日本の会社がアメリカに会社を始めるとして
両方に納税の義務が生じるとか
そんなのがあるので、なかなかややこしいのです。

例えばアメリカ人が外国で働いて収入を得て税金を外国で払っていても
外国で収入があったことをIRS(国)に報告しなくてはいけない。

例えば日本に不動産を持ってて収入があればアメリカにも報告しなくてはいけない。



アメリカは国民総背番号制度の国なので殆どの人が税金をごまかせないようになっています。
ごまかせないのは税金だけじゃないですが。
[11]服部 明子さんからのコメント(2000年12月20日 12時56分13秒 ) パスワード
  

読み返してみたら随分言葉足らずの書き込みになってますね。


県税の不動産係は建物の評価に行きますしね。
今時は、評価を低くしてくれていいですよ、って納税者は言うんでしょうか?
バブル、終っちゃいましたね。
「出来るだけ多く課税してください」なんてもう誰も言って来ない時代なのかな?


料飲税担当って今年の3月に廃止になったんでした?


軽油の主査あたりで此れ読んでる人いたら愚痴聞いてあげるわよ。
[12]服部 明子さんからのコメント(2000年12月20日 21時58分24秒 ) パスワード
  

こんな記事がありました:


 ▽#どうしよう/なぜ私が/逃げ出したいのに/ああいつまで続くの眠れぬ夜が/税務調査の夜が明け
る――。東京都八王子市の税理士、斎坂清志さん(51)が税務調査を受ける人の心情を歌ったCDを発
表した。

 ▽題して「税務調査〜なぜわたしが」。正しく申告したつもりでも、経理の不備を容赦なく指摘され
る。税務署との「見解の相違」とあきらめて納税するせつなさをロック調で、「そうね考え方が違うのよ
ね」。

 ▽CDは1000枚を制作。「多くの人に口ずさんでほしい」と無料で配り、税務署の職員にも進呈し
た。曲を聴いた業者からは「その通り」と喝さいを浴びたが、税務署での反応は。



「監査」とか「査察」とか税務署だけでなくて企業内だって楽しい行事じゃないですよ。
受ける方は緊張する。

でも実施する方は。。。これ以上書いてはまずいかな?
[13]服部 明子さんからのコメント(2000年12月21日 00時50分27秒 ) パスワード
  

クリントン+ゴアの正副大統領との会談を終えたブッシュ氏は、
新政権発足準備のため3日間のワシントン滞在を終え、
同夜、地元のテキサス州オースティンに戻った。

ブッシュ氏は新たに同州出身のドナルド・エバンス選対本部長(54)を商務長官に、
キューバ移民であるフロリダ州オレンジ郡のエル・マルチネス行政長官(54)を
住宅都市開発長官にそれぞれ指名し、20日に正式に発表する。



さっきのNYからのフジテレビのニュースでは
商務長官のエバンス氏は選挙に1億ドルかき集めたと言ってました。

(日本人って時々位取りが分からない人←算盤の有段者でも・・・がいるので未確認情報ですが)

軍資金を集めるのが上手い人っていますよね。
豊臣秀長とか。
[14]服部 明子さんからのコメント(2000年12月21日 10時55分55秒 ) パスワード
  

商売の屋号って英語で [ fictitious business name ] って言うようですね。
実際に存在する人名を入れる場合は fictitious business name とは言わないのだそうです。


これまで我が家は映画関係の仕事をしていましたが
義父が亡くなって
来年からもっと楽な仕事をということで
不労所得を狙っているのです。

それで映画の仕事は廃業にして不動産業に転向します。

早速いろいろな手続きをしなくてはならないのですが、まず、「屋号」の登録をしなくてはなりません。


なかなか良い名が浮かばず四苦八苦しています。

[15]服部 明子さんからのコメント(2000年12月22日 00時34分12秒 ) パスワード
  

1)
ブッシュは財務長官にアルコア社のオニール氏を選びましたね。
民間人ということで世間を驚かせました。


2)
アメリカは今冬凄い寒波に襲われるそうで
エネルギー危機が叫ばれています。

カリフォルニアの電気会社エディソン社は倒産しそうだと
ここ、ずっと騒いでいます。


3)
10年ぐらい前に南カリフォルニア人は水不足で協力を求められました。
我が家でも珍しくこの時は協力しました。
シャワーで流し落とす水を桶に溜めトイレで使いました。


南カリフォルニア州民が大いに協力して水不足を乗り超えました。

DPW(電気水道局)は
「皆さんが節水に協力してくれて消費を押さえて呉れたので収入不足になりましたから
水道料金を上げさせて頂きます」

だって。


それで今回のエディソンの泣き言はあの時と同じだろうと今回は冷たい反応です。
[16]服部 明子さんからのコメント(2000年12月22日 14時06分01秒 ) パスワード
  

ヒラリー・クリントンがワシントンDCに家を捜しているそうです。

「あたしは貧しい人の味方よ!保険も持てないような低所得者の味方よ!」
という自称正義の味方の彼女の捜しているお家はどんなのか?

たくさんベッドルームのあるお家なんですって。
大邸宅なんですって。
キッチンが3つあるのがいい、って言ってたかな?

そして彼女を支持する人々はそんな彼女のお家に「まぁ、素敵!」と溜め息をつくのでしょう。
今日のラジオでそんなお話が取り上げられていました。
[17]渡辺慶太郎さんからのコメント(2000年12月22日 15時38分39秒 ) パスワード
  

またまた、貴重なお話ありがとうございます。いや、おもしろい
ですね。服部さんにお聞きしたいのですが、率直に言って日本の
税金とアメリカの税金を比較して実際に生活してみてどうですか?

アメリカには、源泉徴収の制度ってないですよね。それと所得税も
確か2段階のフラットタックスでしょう?それと寄付に対する控除
の範囲もかなりちがいますよね。
[18]服部 明子さんからのコメント(2000年12月22日 23時29分16秒 ) パスワード
  

「税金」ですか。。。

まず「げんさん」へのお答えにも重なりますが
アメリカ人は仕方無いとは諦めつつ1セントだって余分に払うものかと
細心の注意で節税対策をやっています。

これが度が過ぎると脱税行為に走る人がいますが
アメリカは上記に書いたように国民総背番号制度の国でこの番号123ー45ー6789
9桁の番号でがんじがらめにされています。

それでも脱税しようとするのがいるからIRSが活躍することになりますね。
ちゃんと納めていれば監査を受けたってびくびくする必要は無いと思いますがねぇ。
(でも殆どの人はビビッてますね。どうしてかな〜?
気分的に面倒+欝陶しいのは分かります)

それに税務ショが調べに行くのだって。。。この先を書いては。。。まずいでしょ〜ね〜
う〜ん。。。


夫の叔父は法律学者でどこかに書いたと思いますが
コロンビア+NY市立大+エールを出ててエールで博士号を取得していますが
CPAもしてて(カリフォルニア公認会計士?)企業の税金をやってますが
この人はどんな些細な領収書でもとっておいて税金の払い戻しを受けてますね。
領収書の貰えないチップは置かないという話です。

私はそこまで根性で節税しようとは思わないので
領収書は取って置きますが
申告の時に反映させたことは無いです。

ただ、ばっちりIRSにも連絡の行くお金に対してはちゃんと書かなきゃいけませんが。

例えば今回のアメリカン航空から送って来た確定拠出企業年金401Kの配当金は
「源泉徴収」で30%弱の率で税金を払って送られて来ましたから
来年1月から4月15日までの間に確定申告する税金申告にちゃんと申告しなくてはいけません。

これを忘れたら「脱税やってるんじゃないか?」って過去何年だかに亘って面倒なことになりますね。


税金の申告はモノ凄く複雑ですよ。だから自分ではやったこと無いです。
独身者は申告の時にまた不足分を払うことになると聞いています。
でも子供のいる人は払い戻しがしっかりあると聞いています。

私は企業にいるので給料の源泉徴収票を会社から1月1日に貰って
それを見ながら納税申告書に書き込んで行きます。
それから銀行の貯金の利子がいくらか銀行からも票を送って来ます。
そして株やら何やらの票も送ってきます。
そういうのを見ながら書き込んで行きます。

私は自分ではやった事無いです。
余分のお金の無い人は楽でいいんだろうな、と思ったりします。


事業税はもっと複雑で夫には出来ないというので
我が家では義兄が担当しています。

不動産収入税は簡単だそうで夫にも出来ると言ってます。
それで来年から不動産業に転向しようとしています。
最後に生き残るのはワタクシですからね。d(^^)b


税金のことは無い知恵絞っていろいろ考えています。
日本よりはアメリカは絶対「脱税」なんて難しいと思いますよ。
なんせ国民総背番号で管理を受けていますから


国境を越えて「大金」を動かすこともいろいろ大変です。
アメリカはこの大金の金額が1万ドル以上なんですが日本もここ数年100万円以上は
大蔵省がしっかり監督することになってますね。


アメリカに来てから税金のことは納税者の1人として本当に身近になりました。
ワタクシは源泉徴収される側なので会社は余分に納めているんじゃないかって
しっかり数字を見張ってますよ〜(ま、確定申告で分かることですが)


寄付の事は、我が家も傷病兵協会や盲導犬協会などにしていますが
節税という程の額じゃないです。



ただ相続税対策として生前に寄付を沢山しておくと税金が本当にカルク済みますよ。
相続税のお話はワタクシは得意中の得意ですよ〜
ふふふ



ヘンリー・カイザー氏の場合:
遺産総額5600万ドルで相続人に渡ったのが5500万ドルでした。
彼の場合は財産の殆どを相続人に残すことが出来ました。
秘訣は生前にチャリティーなど寄付をしっかりしていたから。

エルビス・プレスリーの場合:
遺産総額1000万ドルですが相続人に渡ったのは300万ドル。
借金と弁護士費用と税金で700万ドルが消えたそうです。

ウオルト・ディズニーの場合:
遺産総額2300万ドルで相続人に1600万ドル渡ったそうです。

ジョン・ロックフェラー氏の場合:
遺産総額2700万ドルで相続人には1000万ドル。


夫の親戚にも石油会社を持ってるのがいてチャリティ事業に随分力を注いでいて
州立大学にも建物を寄付したりしています。
だから従兄弟姉妹達にはしっかり残されるはずですが検認に20年だか
何十年とかかるそうですよ〜

我が家は義祖母の時も義父の時も数年で終わりましたね〜金額が少ないから〜(^^;

夫の友人の、アメリカで5本の指に入ると言われたS家は←今はネッスルにかなり売却している
トラストにして節税対策と財産対策をしています。


ワタクシはデカイ話が好きですよ〜
ふふふ
本当に相続税がゼロになるのだろうか?


昔々アメリカが高税率だった時は義父が亡くなると15%足が出ると義兄と夫は
センセンキョーキョーとしていたそうですが
レーガン政権のお蔭で弁護士費用は随分払いましたが
我が家には、こんなもんかな?という辺りで終えました。

遺産相続の手続きは100%夫が書類作成しましたから
弁護士費用も実費という感じで済みました。←ワタクシの収入では払えませんでしたが。


あとは義母からの遺産相続分が問題です。

今、義母が死んでしまったら67万5000ドルが控除分として
残りがいくらかで37%から55%払うことになります。
ま、我が家の場合は55%も払うということはありえないですが
37%が税金でなくなることだけははっきりしています。


家を売却してこれを払うことになります。(泣)
[19]服部 明子さんからのコメント(2000年12月23日 03時10分28秒 ) パスワード
  

在任期間が1ヵ月を割ったクリントンは大統領の「行政権限」とかで
議会に掛けずいろいろな法案にサインしまくっているそうです。

これを次期政権が引っ繰り返すには
何ヵ月も公聴会を開いて
ということになり、場合によっては何年にもなるので、
クリントン大統領はサインをしまくる+共和党側は苦い顔
だそうです。

サインした法案にはディーゼル規制とかカルテの公開禁止とかテレビでやってました。
あの人も在任8年間にやったのがモニカ事件だけでは恥ずかしいでしょう。

結局何をやったのだろう?
私に分かったのは「奥さんが凄い人」ってこと。
[20]服部 明子さんからのコメント(2000年12月25日 02時17分39秒 ) パスワード
  

「集団的自衛権」

(出動中のアメリカ軍に不都合があったら日本が助け人に出て行く、という義務)

これはサンフランシスコ条約にもハッキリ書かれているんですって?


ブッシュ政権の下では
「PKF」と「集団的自衛権」と「米軍基地縮小問題」に進展があるんだそうですか?

PKOは知ってましたがPKFは???です。
[21]服部 明子さんからのコメント(2000年12月25日 06時09分27秒 ) パスワード
  

昨夜見てたテレビ番組で

ゴアは傲慢だからX
ブッシュはいろいろな事を本当に知らないからXなんだけど
ブッシュには自分が教えてやればいいと考える人達がいる、
そこが強みだと言ってました。


経済はアメリカだけが何故1人勝ちだったのか?という分析で
冷戦が終わって10年。
技術が民間に降りて来たから
と言ってました。

インターネットの事は知ってましたが
映画「タイタニック」の特撮もあれは海軍の技術だと言ってました。


そして冷戦の恩恵がアメリカ国内に行き渡ったけれど
日本はアメリカの傘の中にいて関係無かった、と。


ワタクシは冷戦のことは分かりませんでしたが
湾岸戦争終了に伴なう不景気はしっかり見ていました。
在米日本人の友人の事業が次々と失敗して「借金だけが残った」というのを見ていました。

確かにコンピューター関連は景気が良いとは思いますが
アメリカ全般の経済がいいらしいというのは
スーパーマーケットの食品の値段が安定しているのが分かっていた辺りです。(恥)
[22]げんさんさんからのコメント(2000年12月25日 09時03分46秒 ) パスワード
  

明子さんいろいろと参考になります。

納税者番号というのはいずれ日本でも取り上げられると思います。
少なくとも公務員が減少するという前提では最小徴税費の原則が実現できるのは
この方法しかないと思います。

それによって、富裕層の金融アングラマネーが流出するといって心配する人々?
いったい誰の利権を心配してるんだろう。

次に日本ではよく言われる公平性の原則。USAではいかに考えられているので
しょうか?
相続税の支払がいろいろと対策によって極端に違うというのは信じられない。
相続屋さんという家業が存在しそうです。
財政学でいうところの水平的公平や垂直的公平論といった議論をやった青年時代
を思い出してしまいました。

日本ではいわば節税指南コンサルタントというのは本業の税理士は手を染めてな
いような気がしますが?
USAではそれ専門のCPAがいるように感じ取れます。
自由競争化ではなんでもありなのかもしれませんが?

職業倫理・・なんて言葉も死語ですかね。
[23]服部 明子さんからのコメント(2000年12月25日 09時32分31秒 ) パスワード
  

>USAではそれ専門のCPAがいるように感じ取れます。

financial planner といいます。
財産管理の人です。



>相続税の支払がいろいろと対策によって極端に違うというのは信じられない。

いろいろな非営利団体に協力をさせる為
また大学の発展の為
いろいろな人道的な組織に協力させる為

キリスト教的な発想だと思います。


多分寄付したと同じ金額あたりが控除になるのかな?と思いますが
我が家は何百万ドルも寄付していないので現実は知らないです。

せいぜい日本円で何百万円あたりの寄付しかしていないので
寄付したというほどじゃないです。


夫の親戚の石油会社のオーナーの場合は
{新聞記事によると}
大学の建物や研究費を多額に寄付しているし
慈善団体や孤児院などを寄付したり
何百万ドルなんて額じゃないようですよ。

こういうのを民間に協力して貰わず税金で賄うとしたら
今以上に州立大学の授業料は高騰するでしょうね。

駐車場1つにしても建てるとなると何百万ドルとかかります。
喜んで資産家に寄付させ
優秀な学生に安く勉強させる

というのがキリスト教社会のようですよ。
[24]服部 明子さんからのコメント(2000年12月25日 09時52分46秒 ) パスワード
  

1月1日から4月15日までアメリカは「確定申告」 and/or 「年末調整」の期間です。

1月1日に仕事に行くと源泉徴収(って呼んでいいのかな?)の紙を貰います。
そして国と州から納税の書類が送られて来ます。
他にいろいろ収入のある人は決まった書類をインターネットでDLします。

確か州の納税申告は電話で出来た筈です。

申告すると多く払った人には1ヵ月後に還付金が送られてきます。
その場合の割合は、州の還付金は国税の10%あたりです。

会社勤めの源泉徴収の月給取りは簡単なので
税理士も安い人なら15ドルでやってくれます。

私のように会社以外の収入のある場合はもっと高くなります。
複雑になればなるほど依頼代も嵩んでいきます。


今日のIRSのお知らせでは税務署で働くアルバイトを募集してました。
1月1日から半年位の採用でしょうね。
[25]fumichanさんからのコメント(2000年12月25日 09時53分11秒 ) パスワード
  

>ゴアは傲慢だからX
>ブッシュはいろいろな事を本当に知らないからXなんだけど
>ブッシュには自分が教えてやればいいと考える人達がいる、
>そこが強みだと言ってました。


 まさに『項羽と劉邦』ですね。
[26]服部 明子さんからのコメント(2000年12月25日 10時16分16秒 ) パスワード
  

人望がある、ということは凄い財産なんですね。
こういうことは洋の東西を問わないんですね。
[27]服部 明子さんからのコメント(2000年12月25日 10時33分20秒 ) パスワード
  

<23>の補足ですが

同じ工事をするにも同じ部品を購入するにも
<公的資金>と<私的資金>では
という差について書こうと思います。

この問題で日本史上で有名な人物は豊臣秀吉ですよね。


現代の日本でも同じと思いますが
<税金で>処理するとそこには非常な無駄があります。
人員でもそうです。冗費節減で必要無い人間がリストラされるのは当然です。


アメリカでも日本でも同じだと思います。

数年前にラジオで聞いた話では
軍隊の備品の金槌が1丁数千ドルだ、と。

どこの誰が何十万円もする金槌を民間人は買うでしょう。



同じ仕事をするにも
例えばサンタモニカ市立短大の駐車場の件でも
建設費が700万ドルだと言ってました。
それで寄付してくれと言って来てました。

よく分かりませんが
民間企業がするとしたら700万ドルもかかるだろうか、
と思いました。

私の税金が無駄に使われるのは嫌ですが
駐車場を寄付したい人だっているわけですから
したい人にやらせたら、と思いました。

それで寄付者には名誉と節税が出来、私の税金が無駄にならないなら
八方うまく収まると思いました。
[28]服部 明子さんからのコメント(2000年12月25日 10時59分39秒 ) パスワード
  

もう1つ書きますね。

我が家の近くにポール・ゲッティ美術館が新装オープンしました。
去年だったか?

石油の大富豪です。
素晴らしい規模の美術館です。

素晴らしいのは美術館と収蔵品だけじゃないです。

なんと!サンタモニカのバスが新車になりました。
時々古いぼろいのも走ってますが
素晴らしいバスですよ。

この関係は聞いていませんが状況証拠からゲッティさんのお蔭と思います。


更にサンタモニカのバスの料金は1回50セントです。乗り換えオーケーですし。
(ロスに行く高速バスは1ドル10セントだったか?)
この50セントという料金は10数年私が知ってる限り据え置きです。

料金据え置きで殆ど全部のバスが新しく変わりましたから
ゲッティさんのお蔭だと思います。

ゲッティ美術館に行くバスはモノ凄く走っています。
バス路線の近くの人は助かっていると思います。


こうして大富豪が私的財産を世間に還元しています。
サンタモニカの市が出来ないような巨額の援助をしています。


私はゲッティさんがしてくれた分の免税を国がするのは当然だと思います。


またそれで美術品がバラバラに四散せず私達が鑑賞出来るのは
それこそ文化だと思います。


パサデナのハンティントン邸でも素晴らしい美術や芸術品などを
見せてくれます。

美術や芸術品には心があるからそういうモノが四散して死蔵されたり
どこかの金持ちが一緒に火葬して欲しいと言い出すより
公開して見せてくれるというのがいいです。


結局はゲッティさんとこでもハンティントンさんとでも私有財産だったものが
公開されています。税金で徴収されて消えてしまったり、一般公開されず
倉の奥で眠るよりは、こういう形で節税させるというの、良いと思います。
[29]服部 明子さんからのコメント(2000年12月25日 12時25分27秒 ) パスワード
  

我が家もいろいろあります。

何とか条約に引っ掛かってアメリカから出すにも日本に持ち込むにも
まず両国の税関から許可を取らなければならないモノとか

日本の衝立とかもう1つは日本に持ち帰りましたが

ペルシァの工芸品とか(これは義父が石油会社を持ってた時
イランのカシュオギ?族のシャーから頂いた壷とか銀製品とか)

フランスの絵とか

これも義母が無くなれば売却せずにおれません。
元々私や夫には身分不相応なモノですが
こういうモノって「心」があるのです。

お金がない人間には散逸させるより仕方ありません。
時々これらの運命を考える時、ビンボーって嫌だな、と思います。
税金を納める為に家も愛着あるモノを売らねばならないかと思うと情けないです。
[30]AGPさんからのコメント(2000年12月25日 18時25分19秒 ) パスワード
  

>DPW(電気水道局)は「皆さんが節水に協力してくれて消費を押さえて
 呉れたので収入不足になりましたから水道料金を上げさせて頂きます」だって。

・・・ははは。DPWの言い分、なんか判るような気もしますなぁ。
(そういえば、私がSFに住んでた頃は、PG&E(Pacific Gas & Electric)つー
 名前の民間会社がエネルギー供給してたように思いましたが。まだあるのかな?)

下関市では、水道事業局が上水を提供しています。これは「企業」ですので、料金
も経営の観点から常に算出されますが、もちろん「儲からないから過疎地区には
水道供給はやめとこう」という訳にはいきません。下関でも渇水の年があり、この
時は全世帯、全事業者に節水を呼びかけ、協力して頂きました。渇水が終了しても、
水道使用量は元には戻りません。もうすっかり、市民皆さんの間に節水意識が浸透
してきているからです。

ところがねぇ、豊水な時には、結局は余剰の水はダムから放流されるんです。
つまり、渇水ではない時には、どんどん水を使って欲しいわけ、企業としては。
水を使い過ぎて断水になったら、市民は大変な迷惑を被るけど、水量が豊富に
あるのに使わなかったら、やっぱり料金は(値上げ等で)市民に転化されてしまう
わけです。

これは、上水道供給システムが、原料はタダに近い装置産業で、コストには
原材料費の占める割合は小さいので、しょうがないんですねぇ。だから、節水
というのは、その結果1人1人の水道料金を安くする、という目的意識では
なくて、限りある資源を有効に使う(その結果、料金が高くなってもいとわない)
という気持ちがないと、「なんだよ〜!」という事になっちゃいます。



[31]服部 明子さんからのコメント(2000年12月25日 22時42分07秒 ) パスワード
  

昔は「断水」なんて夏の風物詩でしたが
最近はメッタに無いそうですね。

子供の頃、ダムをあちこちで建設していた記憶がありますが
つい最近、片手ほどの数のダムの建設を止める話を読みました。
公共事業の打ち切りというのですね。

南カリフォルニアの水は北カリフォルニアからアクア・ダクトによって延々
引っ張って来るそうで
渇水騒ぎの度に北カリフォルニアは南カリフォルニアとは縁を切って独立したい
と言い出します。

ふふふ

10年ほど前の渇水騒ぎでは「水パトロール」まで出動しての監視がありましたが
今回の節電騒ぎはクリスマス・イルミネーション直前に始まり?
我が家は家の外を飾るイルミネーションを今年は堂々していません。

節電の協力は我が家ではしないと思います。
[32]服部 明子さんからのコメント(2000年12月25日 23時08分18秒 ) パスワード
  

<水パトロール>

節水の為、何をさせられたか?というのを書いてみますね。


1)庭の芝生への撒水は「夜明け前」または「日没後」に限る。
<水パトロール>が違反者を見付けたら罰金。
額は忘れました。

お蔭で南カリフォルニア州全体で芝生が枯れてしまいました。
お金持ちの家は芝生を入れ替えましたが我が家は元に戻すのに数年かかりました。

2)シャワーは短く。水を流しっ放しにしない。
我が家では桶にシャワーヘッドを突っ込んでいつもは排水口に流す綺麗な水を溜めて
モーターで送ってトイレの排水用に利用しました。

3)家族構成を申告させられました。
これで使用量を超えると罰金でした。(料金が跳ね上がるということでした)

4)我が家では裏庭の水撒きと裏山の水撒きはしませんでした。他人には見えない所なので。
裏庭の芝生は表の芝生より酷い状態になりました。ま、他人には見えませんから。

5)トイレは排水量が少ない便器に替えると100ドルだったか奨励金が出ました。

6)家の敷地入り口から車庫に通じるドライブ・ウエィに至るコンクリートの部分を
水で洗うのを禁止されました。
これも「水パトロール」に見つかると罰金でした。

7)確か、我が家ではプールの水も補充しなかったように記憶しています。
集塵機が水位低下で使えないので塩素の量を多くして雑菌が増殖しないようにしたと思います。


など、大変な思いをして節水に協力しました。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.