シャベリン(アーツ) 新風会(アーツ) 竹つぼ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100582 投稿日:2000年12月11日 00時26分14秒  パスワード
 お名前:服部 明子
米国大統領選:最終ラウンドに突入

コメントの種類 :報告  パスワード

BUSH HAS CERTIFIED LEAD OF 537 VOTES IN FLORIDA
ブッシュ候補のリードは再び537票差に戻されました。

明日フロリダ現地時間午前11時から連邦最高裁で両陣営の口頭弁論が始まります。
明日も公開ではないようです。

このシーソー・ゲームはワタクシは連邦最高裁の決定によって決まると思いますが。


現在は連邦最高裁の中でも共和党側判事達 VS 民主党側判事達の争いにもなっています。
鍵を握るのは2人の中道判事達の動向ですね。

[1]服部 明子さんからのコメント(2000年12月11日 01時47分49秒 ) パスワード
  

US SUP CT ORAL ARGUMENTS @ 11AM ET TOMORROW
JUSTICE SCALIA:"BUSH HAS PROBABILITY OF SUCCESS"


明日東部時間午前11より口頭弁論あり

スカリア連邦最高裁判事によるとブッシュが勝利を得ることになるだろうと言うことですね。

PROBABILITY という言葉は「 PROBABLY 」より強い確率に用いられるそうです。
[2]服部 明子さんからのコメント(2000年12月11日 01時56分13秒 ) パスワード
  

JUSTICE SCALIA:"BUSH HAS PROBABILITY OF SUCCESS"

実際には"BUSH HAS < significant > PROBABILITY OF SUCCESS" と声明文にはあるそうです。

圧倒的にブッシュの勝ち

とスカリア連邦最高裁判事は述べているのだそうです。
[3]服部 明子さんからのコメント(2000年12月11日 01時58分31秒 ) パスワード
  

でもねぇ、明日はっきりするでしょう。
なんせ民主党側には「鉄の女:ギンズバーグ判事」が味方にいますから。
[4]服部 明子さんからのコメント(2000年12月11日 08時39分42秒 ) パスワード
  

今回の選挙で両陣営がフロリダで集めた寄付金:(メモ出来なかったので迂路覚え)

ゴア: 3。5M 約4億円を約2000人から
ブッシュ: 7M 約8億円を約1万1000人から
[5]服部 明子さんからのコメント(2000年12月11日 08時43分30秒 ) パスワード
  

フォックス・ニュースの世論調査


56%がブッシュの勝利
25%がゴアが勝利
19%が分からない


67%が機械集計の方が正確と信じる
19%が手集計の方が正確と信じる
14%は分からない
[6]服部 明子さんからのコメント(2000年12月11日 16時46分10秒 ) パスワード
  

明日の連邦最高裁に於ける口頭弁論について
ゴア陣営のボイズ主任弁護士が「もう終わりだ」と語ったとされるコメントは
「勝利か!はやまた取るべき道の終わりか?」と語っているのに
「勝つか負けるか」という本意ではなく
「もう終わりだ」の部分だけが取り上げられてテレビで紹介されていました。


マスコミとは世論をミスリードするから
ひどいな、と今回はゴア陣営を気の毒に思いました。
[7]AGPさんからのコメント(2000年12月11日 21時59分28秒 ) パスワード
  

今度こそ、『勝負、あった!』という状態なのでしょうかねぇ?明子ねえさま。

でもはっきり言って、今回の裁判、良くわからなかったなぁ。
州の裁判、連邦裁判、それぞれが何審制かあって、民主・共和それぞれの色合いの
強い判事がいて、・・・。
[8]服部 明子さんからのコメント(2000年12月11日 22時35分30秒 ) パスワード
  

>民主・共和それぞれの色合いの強い判事がいて、・・・。

金曜日のフロリダ州最高裁7人の判事の1人は
JUSTICE QUINCE という名の黒人の女性判事で
共和党の知事によって任命されているのに←ブッシュの弟
それでもゴア側に1票を投じています。

この人がブッシュの賛成に回っていたら
手集計の再開票にはならなかったのに。


フロリダの知事を決めるとかフロリダの法を決めるならこういうフロリダのゴタゴタは
最後までやればいいけどアメリカの国の大統領というフロリダを超えた選挙の場合
私は連邦最高裁の決定が力を発揮するのだと思ってたので

今日そうなってくれれば大筋で私は納得行くのですが
さてさて。


それにしても政党色だけでなく民族色でも、そうゆう風に解釈するの?
と呆れてしまいました。


今回の今日の連邦最高裁での決定でブッシュ側の勝ちとなったら
民主党側の某民族系の超有名大学の憲法学者達もたいしたことないんだ、と思うことになります。

もしゴア+フロリダ州最高裁側に軍配が上がれば憲法はそこまで広げて解釈されるのか、
とワタクシも潔く認めなくてはならないし。


ここ数年アメリカ憲法を何度も読んで自分が作り上げていたアメリカ憲法の正義の解釈が
ワタクシにとってもテストされる感じでございます。
だから非常にワクワクしております。
[9]服部 明子さんからのコメント(2000年12月12日 00時02分21秒 ) パスワード
  

今朝早速ゴア側は
セミノール・カウンティ+マーティン・カウンティの決定を不服として
フロリダ州最高裁に上告しました。

訴訟の自由はありますから当然の行動と思います。
で、フロリダ州最高裁は下級審の決定を引っ繰り返す、ということでしょうね。

だからイヨイヨ面白い。
[10]服部 明子さんからのコメント(2000年12月12日 00時45分34秒 ) パスワード
  

もう30分ほどで連邦最高裁が開廷します。
寒い中、大勢の傍聴希望者やプロテスターで連邦最高裁判所の前は一杯です。

昨日から連邦最高裁の女性←人間のメスだと1目で分かる(^^; オコナー判事が
ゴア+フロリダ州最高裁の支持に回るだろう、と騒がれています。
[11]服部 明子さんからのコメント(2000年12月12日 02時41分05秒 ) パスワード
  

間もなく連邦最高裁での口頭弁論のオーディオ・テープがテレビで公開されます。


ゴア側の弁護士は今回はボイズ氏だそうです。
前回はトライブ弁護士でした。
ボイズ氏は反トラスト法には強いだろうけど。。。というのが夫の意見です。


ボイズ弁護士:エール大学出身
トライブ弁護士:ハーバード大学出身だったかハーバードで教えていらっしゃる方。


ワタクシの意見:どっちも無理があったと思うけどね。。。←あんたの意見なんか聞いてない、って?
失礼をば致しました。
[12]服部 明子さんからのコメント(2000年12月12日 02時43分29秒 ) パスワード
  

12時38分傍聴人達が出て来ました。

ボイズ氏が会見しています。
[13]服部 明子さんからのコメント(2000年12月12日 02時54分32秒 ) パスワード
  

ブッシュ側の弁護士は Theodore Olson でUCバークレー出身です。
金髪の眼鏡をかけた60歳。
[14]服部 明子さんからのコメント(2000年12月12日 02時58分52秒 ) パスワード
  

JUSTICE O'CONNOR は1952年にスタンフォードを出たらしい。
女性です。
[15]服部 明子さんからのコメント(2000年12月12日 03時23分01秒 ) パスワード
  

現在のテープではフロリダ州務長官 クロック氏 (klock) の部分を流しています。
マイアミ大学出身。
[16]服部 明子さんからのコメント(2000年12月12日 03時36分39秒 ) パスワード
  

現在はゴア側のボイズ氏が話しています。
[17]服部 明子さんからのコメント(2000年12月12日 04時29分05秒 ) パスワード
  

やっとリリースされたオーディオ・テープが終わりました。

ボイズは67のやり方で数えろ、と。
ふふふ
[18]服部 明子さんからのコメント(2000年12月12日 04時31分28秒 ) パスワード
  

フロリダ州最高裁から挨拶がないわよ、という質問に
ボイズ氏は「時間が。。。」なんて言ってましたね。
[19]服部 明子さんからのコメント(2000年12月12日 04時35分41秒 ) パスワード
  

誰か「犬」を引き合いに出していたけど
何の話だったか記憶に無し。
[20]服部 明子さんからのコメント(2000年12月12日 04時47分42秒 ) パスワード
  

今日のボイズ氏は準備が全く出来てなかった、という印象をワタクシは感じました。

質問されても THAT'S A GOOD QUESTION 的にアメリカ人が返答に困る時に発する
時間稼ぎのフレーズを頻発してました。

話をすり変えようすり変えようとしているのがミエミエでした。
[21]服部 明子さんからのコメント(2000年12月12日 04時49分14秒 ) パスワード
  

今日は(も?)トーマスという判事は一言も口を挟みませんでした。
黒人の判事で任命時に秘書にセクハラで告発された人です。
それで記憶してる。
[22]服部 明子さんからのコメント(2000年12月12日 05時02分58秒 ) パスワード
  

私は圧倒的にブッシュ側の答弁の方が良かったと思いましたがねぇ。。。

ボイズ氏は質問に「答えてない」。
ボイズ氏が言いたいのは、なんでもかんでも、鉛筆で書いたのでも1票と数えろ、
と。

じゃ、基準はどうするんだ?との質問に67のカウンティに任せろ、と。


あの質問は勝手なことをやったブロワード・カウンティに対する批判でもあったのかな?と
思いました。
[23]服部 明子さんからのコメント(2000年12月12日 05時09分43秒 ) パスワード
  

今日の笑い所は

ハリス(フロリダ州務長官)の弁護士として答弁したクロック弁護士が
連邦最高裁判事の名前を間違えて喋ってしまった為に3人の判事から

からかわれたのです。

9人もいますし
名前も似てるし

Sから始まる判事3人(STEVENS+SOUTER+SCALIA)にからかわれたのです。
場内は大爆笑。


今日はニュースでしっかり流されるでしょう。
このシーンが1番面白かったから。
[24]服部 明子さんからのコメント(2000年12月12日 05時20分02秒 ) パスワード
  

CHIEF JUSTICE REHNQUIST: スタンフォード出身(ニクソン+レーガンに任命された)

JUDGE SOUTER: ハーバード出身(ブッシュに任命された)

JUDGE O'CONNOR: スタンフォード(レーガンに任命された)←外見優しいおばあさんタイプ

JUDGE STEVENS: ノースウエスタン(フォードに任命された)

JUDGE SCALIA: ハーバード出身(レーガンに任命された)

JUDGE KENNEDY: ハーバード出身(レーガンに任命された)

JUDGGE GINSBURG: コロンビア出身(クリントンに任命された)←外見男みたい。魔法使いのおばあさん風

JUDGE BREYER: ハーバード出身(クリントンに任命された)

JUDGE THOMAS:????????(確かクリントンに任命されたと思う)


記憶しているのはこんなところ。
[25]服部 明子さんからのコメント(2000年12月12日 05時21分47秒 ) パスワード
  

テレビのニュースでもオコナー判事の質問:
フロリダ州最高裁から返事がまだ来てないという質問が話題になっています。
これは連邦最高裁に対する「法廷侮辱罪」に相当。
[26]服部 明子さんからのコメント(2000年12月12日 05時57分13秒 ) パスワード
  

夫の予測:

連邦地裁は11月8日の選挙日に戻って
その時の票差930票で当選者を決めろ
と指示するのではないか?と。
[27]服部 明子さんからのコメント(2000年12月12日 07時59分25秒 ) パスワード
  

あと10分ほどでフロリダ州最高裁が
セミノール・カウンティとマーティン・カウンティの不在者投票訴訟をどう扱うかの
発表をするそうです。
[28]服部 明子さんからのコメント(2000年12月12日 08時09分34秒 ) パスワード
  

期待した発表は
フロリダ州最高裁がとうとう連邦最高裁に返答するというものです。

それだけ。
[29]服部 明子さんからのコメント(2000年12月12日 08時52分32秒 ) パスワード
  

現在テレビで話題になっている今日の公聴会の問題点:

JUDGE SOUTER の質問で答えるのはボイズ弁護士の部分。

<問>
あるカウンティでは DIMPLED CHAD を数えているが
他のカウンティでは数えていない。
この問題にゴア側はどう答えるのか?

<答>
ボイズ弁護士は明確に答えることが出来ない。


手集計の基準は何か?と聞いているのです。それに答えられない。
私が以前に誉めていた民主党員の  JUDGE ROBERT LEE は
「他の議員に民主党を選んでいるから大統領にも民主党だろう」ということでゴアに加算してたそうでうS。

この事も今日は問題になっていました。
[30]渡辺慶太郎さんからのコメント(2000年12月12日 10時41分18秒 ) パスワード
  

集計の問題ですが、大統領選挙では1937年からIBMの集計機
を使用してきています。信頼性も抜群です。同じ基準でやるのです
らどこの地域も同じ基準です。もし手集計になるともう州でばらば
らになります。
また、連邦最高裁判所と州最高裁判所ですが、主権の問題どうこう
ありますが、連邦裁判所の判決が州裁判所よりも上に決まっていま
す。もう1回、南北戦争をやろうというのでしょうか。この問題で
行き詰まったから南北戦争をやる必要があったのです。それではじ
めて連邦の主権が確立されたのです。

つまり、そのことから言うと共和党支持者の多い連邦最高裁判所では
ブッシュが勝つに決まっています。その意味から言うとアメリカの
司法は政治と密接不可分な関係にあることは否定できません。

アメリカ国内もいいですが、北朝鮮が以前と違ったスタンスを取り出し
てきています。日本に対しては今までどおりですし、韓国の国防白書に
対してもクレームをつけてる。

ブッシュは必ず北朝鮮に対してリトマス試験紙をつきつけます。それで
テロ国家に指定するかしないか。現在、アメリカがテロ国家に指定して
る国は4つ。イラク、イラン、リビア、北朝鮮です。すでにイラン、リビア
はその指定がまもなく解除されます。どうアメリカが対応するか、日本と
してもどのような対応をするか2001年は東アジア情勢に激動をもたらす
年になります。

はやく、けりをつけて本来の情勢に戻ってほしいです。






[31]服部 明子さんからのコメント(2000年12月12日 11時15分46秒 ) パスワード
  

渡辺慶太郎さん:

ありがとうございます。

手集計は諺で表現をすると「狼に羊の番をさせる」ということです。
ふふふ
「泥棒に金庫の番をさせる」でもいいかしら?

世界で1番アメリカの大統領が誰になるか気にしてるのは北でしょうね。
丁度カーター大統領では収まらなかったイランの人質問題がレーガンに大統領が決まった
途端に解決したように。


歴史は繰り返す、ってことでしょうか?
[32]服部 明子さんからのコメント(2000年12月12日 11時21分43秒 ) パスワード
  

今、テレビにエドウイン・ミースが出てました。
なつかしいですね。
昔々の司法長官ですね。

ミースが言ってました。
フロリダ州最高裁は選挙結果が出てからルールを変えたりするな。
その上、更に、自分達が設定したルールまで変えているじゃないか、と。
[33]服部 明子さんからのコメント(2000年12月12日 11時30分27秒 ) パスワード
  

US SUPREME COURT CONSIDERING BUSH RECOUNT CHALLENGE

連邦最高裁はまだ決定が出せないようですね。
フロリダの州最高裁の言い訳もまだ出てないですね。
[34]渡辺慶太郎さんからのコメント(2000年12月12日 11時52分52秒 ) パスワード
  

>丁度カーター大統領では収まらなかったイランの人質問題がレーガンに大統領が決まった途端に解決したように。

そうですね。ほんとあの時は、カーターはアメリカの威信を地に落としましたからね。へリは墜落するは、なんやらでまさしくアメリカの軍事力の低下をまざまざと
みせた事件でしたね。だからアメリカの威信を取り戻すアメリカ国民がレーガンを
を求めたのでしょう。その意味から言えば今回の大統領選挙は文字とおり10年も
好況を実現させた民主党が敗北するというのは常識じゃ考えられません。これは、
やはりモニカルインスキーのSEXスキャンダルが与えたあのアメリカ国民にあた
えたあの道徳的ダメージは相当のものがあったのでしょう。モニカルインスキー報告
というものがありますが、まさにあそこに書いてある内容は、日本で言えば週刊実話
以上の内容です。
その意味から言えば今回の大統領戦は、道徳的威信の回復、さらにクリントンの軟弱
外交に対する不満を国民は変えたいのでしょう。またこの10年に及ぶ好景気で従来
の政党支持に大きな変化があらわれたのも一因でしょう。特に黒人層は20%が富裕
層になった結果、伝統的な民主党支持から共和党支持に変更するといった構造的変化
が見られるのです。ブッシュが大統領になれば1兆3千億ドルの大幅減税です。これは大きい。さらにFRBも大幅な金融緩和を匂わせている今日、アメリカ経済には、
追い風になると思われます。



[35]服部 明子さんからのコメント(2000年12月12日 12時14分13秒 ) パスワード
  

8年前にブッシュ父が再選されなかったのは
経済より実際はロス・ペローのせいだと思いますね。

ま、国民が12年続いた共和党政治に飽きたということもありますし
経済もちょっと悪かったですね。
湾岸戦争が終わって戦争産業がストップしてしまったのですから
当然だとは思いましたが。

それで共和党支持者は票が割れたと思います。
ロス・ペローは個人の超大金持ちですから
アメリカの夢を実現した個人という意味ではアメリカ人のヒーローですね。
その人がアメリカの財政再建に自分の財産を提供しようなどと言い出して
旋風を起こしました。

凄かったですよ。
ロス・ペロー旋風は。

私の夫も周りの人達も魅了されてました。
ブッシュ父は本当にお気の毒でした。
それで共和党支持者の票が割れて

就任前に300の嘘を尽きまくったクリントンなる田舎のおっさんが。。。
彼の8年間にやったことはモニカ・ルインスキー事件だけでした。
就任前には経済は既に上向きでした。
だから「運のいい野郎」とは言われても「自分の成果はあの事件だけ」と言われる所以であります。

**************************************

私には日本人が民主党の方が好きだとか
ブッシュよりゴアの方が大統領にふさわしいと考えるのが実に不思議であります。

多分マスコミのリベラル好きが原因なのかな?と好意的に解釈しています。
マスコミがハヤスからそういう気分になってるだけじゃないのか?と。

いつも思うのは「民主」という音の響きが「共和」という音より柔らかいからじゃないのか?
ゴアの顔は絶対ブッシュよりは女子供向けだと思いますね。
中身を問題にせず外見で判断すればゴアには貴公子的な雰囲気があります。
外見からすればブッシュは男臭いというか田舎っぽいと言うか。
女子供にどっちが好き?と聞いたらゴアが4対3以上で好まれると思いますね。

************************************

どなたか日本人は何故民主党が好きで?ゴアが大統領にふさわしいと思われているのか
ワタクシが納得いくように分析してみて下さいませんか?
[36]服部 明子さんからのコメント(2000年12月12日 12時36分34秒 ) パスワード
  

今は民主党の弁護士とそれに近い存在の人が女性司会者に
「選挙をする時にはスタイラス(穴を空けるパンチ棒)をちゃんと
貫通させて穴を空ければ問題は何も起きないのだ」と言って
司会者に「あんた達って頭いいのね。おりこうさんね」と誉められていました。

いい加減にしろ!
[37]AGPさんからのコメント(2000年12月12日 12時56分18秒 ) パスワード
  

>私には日本人が民主党の方が好きだとかブッシュよりゴアの方が大統領に
 ふさわしいと考えるのが実に不思議であります。

・・・え〜?日本人はゴアの方が好き?民主党の方が好き?ですって??

まぁ下関人としては絶対にブッシュ氏で、と言い続けている私ですが、
明子ねえさまの所に届く、全体の日本人像としては、「ゴアびいき」、
という印象なんですか?

下熱!上では、ブッシュの方が日本もやりやすくなるだろう、といった論調だった
ような気がしていましたが・・・。まぁ下熱!が日本の意見を代表しているわけ
ではないので、そちらでどの様に「日本人の声」が届いているのか、教えて下さい。
[38]渡辺慶太郎さんからのコメント(2000年12月12日 13時21分32秒 ) パスワード
  

>多分マスコミのリベラル好きが原因なのかな?と好意的に解釈しています。

その通りだと思いますよ。特に知識人の間ではそうでしょう。しかし、現実世界
で生きている経営者などはこれは共和党でしょう。よくわかりませんが、どちら
かというと社会主義社会に理想を抱いていた人にその傾向が強いのではないでし
ようか。この前の加藤紘一を押した人たちってほとんどその傾向が強いのではな
いでしょうか。平和理想主義者で観念の世界で生きる人たちがその主流でしょう。
マスコミ、大学教授、旧社会党支持者こういう判別ができると思います。これは
アメリカでも同じですよね。また、社会保障を強く求める層も民主党支持になる
でしょう。これらの人は理解ができます。


ただアメリカ国民と日本国民の違いはプロテストするかしないかの差でしょう。
この前、韓国の方とはデイスカスする機会がありましたがはるかに現実的です。
しかも女性でしたがはるかに冷静に今の情勢をみてます。内閣総理大臣をこれ
だけバカにする国民もめずらしいと。
[39]渡辺慶太郎さんからのコメント(2000年12月12日 14時57分02秒 ) パスワード
  

もうひとつ忘れてました。民主党支持者は「反国家、反政府、反自民」
の考えの方が多いのではないでしょうか。
[40]服部 明子さんからのコメント(2000年12月12日 21時06分39秒 ) パスワード
  

AGPさん:

どこかのアンケートで見たのですよ。
あなたはどちらを大統領に投票しますか?というのを。

ゴア67%
ブッシュ33%

どうしてこういう数字が出て来るのか実に不思議なのですよ。
下関の人のように「自分にとってどういう影響があるか?」と考えているのだろうか?
と。

ゴアに入れた人っていうのは先日の株の急上昇をどう読むのかな?と
ワタクシには実に不思議なのです。
でも今時の日本の株式市場はアメリカの動きに連動しない?らしい。。。

だからこそ自分の脳で考えて欲しいな、と。
[41]服部 明子さんからのコメント(2000年12月12日 21時40分03秒 ) パスワード
  

渡辺慶太郎さん:

実に明確な線引きで分かり易いです。
ありがとうございます。
さすがに渡辺さんだと感服致します。

私の世代では何のこっちゃ?なのですが
安保を経験した世代・ベトナム戦争の世代・学生運動に参加した世代は
アメリカよりもソ連が好き
と聞いて引っ繰り返りそうに驚いた過去があります。

あの人達は今でもそういう理想を持ってるのだろうか?と実に不思議であります。

50代・60代の人がマスコミ界をリードしていればそうなるのかな?
と思います。

マスコミ・大学教授・社会保障を求める層・旧社会主義支持者・反国家・反政府・反自民

アメリカで今回の大統領選のドタバタを見ていて「マスコミと大学教授」達の
初めの頃のコメントには引っ繰り返りそうに驚きました。

あなた達、本気でそんな事言ってるの?

本気じゃなかったのが最近だんだんバレて来ましたがね。
一緒になって騒いでいただけ。
のように思いますね。


原因は
他の州の世論がついて来なかった
テレビカメラに映される姿の余りのお粗末ぶり
ボイズ弁護士の答弁のボロボロさ加減←こんな人にマイクロソフト社が負けたの?!
著名な大学の学者達のたいしたことない姿←あれが実体なの?!


それに比べるとブッシュ陣営の忍耐
法廷でのあざやかな手際←ラップトップを駆使した姿も時代を感じさせた
弁護団が地元のマイアミ大学出身者←東部の名門校がコテンパテンにやられた


今回のワタクシは「マスコミ」とはアリャ〜何だ?と。
実体はあんなものか?、と。
自分の都合で姿を変える。
私は煽動されたり踊らされたりしたくないな、と。


さてさてどう決着がつくのか?
マスコミはオコナー判事とケネディ判事の動向に注目しています。
オコナー判事が妥協する、って。
彼女は地方政治家出身だから地方の肩を持つだろう、と。
[42]服部 明子さんからのコメント(2000年12月13日 00時34分22秒 ) パスワード
  

今日はいよいよ決定が出るだろうと言われています。

<問題点>

1)疑問票の判定基準
2)州最高裁の裁量権
3)連邦最高裁の管轄権
[43]ふみちゃんさんからのコメント(2000年12月13日 01時02分47秒 ) パスワード
  

>どちらかというと社会主義社会に理想を抱いていた人
>にその傾向が強いのではないでしようか。

 日本は資本主義を掲げながら、すでに社会主義も理想ではなく立派に達成していますよ(笑)累進課税の税率や相続税の重さといったらそれはそれは…(上司の先生が今年遺産相続しましたが、相続税と自分の年収がほとんど同じだったと言ってました。相続税がかからないお金の残し方は、『親が子供の生活費すべてを負担してやって、子供は自分の収入を貯金しておく』しかないとなかば自嘲して言ってました。)
 
 それにしても、ここまでごねまくったゴアに再起のチャンスは巡ってくるのだろうか。それとも2回目のチャンスはないと覚悟してるからこそ、醜態をさらしているのだろうか。
[44]服部 明子さんからのコメント(2000年12月13日 01時25分02秒 ) パスワード
  

どうでしょうね?
保守3人+中道2人+リベラル4人の多数決ですから
中道2人の動向でしょうね。←オコナー女史とケネディ氏。

さっき女性判事のオコナーさんに近い人物にオコナーはどちらの肩を持つだろう?
という質問をテレビの司会者が聞いてましたが
(そういう愚かな質問はしない方がいいんじゃない?)
と思いつつも耳を傾けてしまいました。

みんな知りたいところですね。
早く決着つけて欲しいですから。
[45]服部 明子さんからのコメント(2000年12月13日 01時29分35秒 ) パスワード
  

こんな記事を送って貰いました。


連邦最高裁判事の顔ぶれ

(1)立場(2)任命した大統領(3)就任年(4)年齢(5)一言メモ

 レンキスト長官
 (1)保守
 (2)ニクソン(共和党)
 (3)72年
 (4)76歳
 (5)元司法省高官。
    レーガン時代の86年に長官に就任



 スカリア判事
 (1)超保守
 (2)レーガン(共和党)
 (3)86年
 (4)64歳
 (5)控訴裁時代から保守派として有名。
    ブッシュ知事が模範的と激賞



 トーマス判事
 (1)保守
 (2)ブッシュ(共和党)
 (3)91年
 (4)52歳
 (5)就任前の「セクハラ疑惑」(本人は否定)
    騒動が全米の話題に



 ケネディ判事
 (1)中道(穏健保守)
 (2)レーガン
 (3)88年
 (4)64歳
 (5)憲法が専門の大学教授出身で、
    かぎをにぎる一人



 オコーナー判事
 (1)中道
 (2)レーガン
 (3)81年
 (4)70歳
 (5)元州上院議員で最初の女性判事。

    保守派から中道に転身



 ブレイヤー判事
 (1)リベラル
 (2)クリントン(民主党)
 (3)94年
 (4)62歳
 (5)ウォーターゲート事件の特別検察官チーム出身



 ギンズバーグ判事
 (1)超リベラル
 (2)クリントン
 (3)93年
 (4)67歳
 (5)市民権の擁護や女性の権利向上に最も熱心



 スーター判事
 (1)リベラル
 (2)ブッシュ
 (3)90年
 (4)61歳
 (5)元州司法長官。
    就任後すぐに立場を鮮明にし、 保守派の失望をかう



 スティーブンス判事
 (1)リベラル
 (2)フォード(共和党)
 (3)75年
 (4)80歳
 (5)弁護士出身の最長老判事。
    就任時の中道派から転身
[46]服部 明子さんからのコメント(2000年12月13日 01時38分02秒 ) パスワード
  

トーマス判事が保守でブッシュに任命された人とはノー・マークでした。

記憶にあるのはセクハラ疑惑だけで
相手の女性は黒人の?法律やってる専門家で

ワタクシ個人としては

こんな事で、今頃、告発するの?と彼女に呆れました。
任命される前にちゃんと告発して騒いでいれば
トーマス氏が最高裁判事に指名されることはなかったのに

女は怖いなと思いましたね。


結局は彼女は証明出来なかったからトーマス氏は判事になれたのだけど
あのセクハラ告発は政治的だったのだろうなと
解釈すべきなのかな?


ま、男性は折角のチャンスをつまらないことで傷をつけないように
気をつけろ
ってことでしょうね。


本日の格言:女の逆恨みは怖い!
[47]服部 明子さんからのコメント(2000年12月13日 04時45分18秒 ) パスワード
  

US SUP CT RULING IN BUSH V. GORE:ANY TIME

昨日から決定がすぐあるようにテレビのキャプションには出ているのに
全く発表されません。
[48]服部 明子さんからのコメント(2000年12月13日 05時49分24秒 ) パスワード
  

<速報>ってたいしたことなくて分かってたことですが

FL HOUSE APPROVES 25 ELECTORS PLEDGED TO BUSH

フロリダ州下院議会はブッシュに投票する25人の選挙人を承認。

明日はフロリダ州上院議会の承認を受けることになります。
[49]服部 明子さんからのコメント(2000年12月13日 06時40分52秒 ) パスワード
  

たった今、2つのカウンティの判決に不服としていたゴア側の訴えが
6ー0の票決で却下されました。

判事1人は棄権したのかな?
[50]服部 明子さんからのコメント(2000年12月13日 06時43分10秒 ) パスワード
  

FL SUP CT UPHOLDS ABSENTEE BALLOT RULINGS


これでブッシュはかなり安心出来ます。
[51]服部 明子さんからのコメント(2000年12月13日 06時45分53秒 ) パスワード
  

これで後は連邦最高裁の手集計による再開票がどうなるか?
なかなか連邦最高裁は決定を出しません。


セミノール・カウンティとマーティン・カウンティの不在者投票分の件について
ゴア側は連邦最高裁に上告するより道がありませんが。。。
ふふふ
どの面下げて、
よね?
[52]服部 明子さんからのコメント(2000年12月13日 08時44分38秒 ) パスワード
  

「噂によると」というテレビのコーナーで
ゴアは今回の選挙にカリフォルニアとどこやらを除いて
11M(12億円)も使った、と暴露されました。

大金使ってるのですから
是が非でも勝てねばならぬわなぁ?!
[53]服部 明子さんからのコメント(2000年12月13日 08時53分19秒 ) パスワード
  

今日の政治的な臭いの漂う?お話は
連邦最高裁の誰やらの娘と誰やらの息子がXXの所で働いているから
XX側に有利な判断をするのでは?という穿った噂が故意に流されているのですが

流している人はスキャンダルを画策してのことだとワタクシも思いますが

誰やらの息子の場合の誰やらがスカリア判事なので
言われなくたってスカリア判事が保守贔屓なの分かってる。


ブッシュが24年前に飲酒運転で逮捕された話を
まるで「今日」の話のように
すり変えて放送しまくったマスコミなのに
今回の連邦最高裁の誰やらと誰やらはというお話は原稿読むアナウンサーも気乗りのしない声の調子。

そんな事まで目くじら立てたら司法関係者の子女は就職さえ許されなくなってしまうじゃないか!
[54]服部 明子さんからのコメント(2000年12月13日 09時48分36秒 ) パスワード
  

ワシントン現地時間は午後8時に近づきつつあります。

あと4時間で決定が出されないなら「憲法」の危機ということになるそうです。
今回の問題は1ヵ月は時間が欲しいのに
たったの2日や3日で結論を出さねばならないのがだいたい無理なんだと
ニュースの解説者が喋っています。

どうなるのでしょうね?
[55]服部 明子さんからのコメント(2000年12月13日 11時17分04秒 ) パスワード
  

帰宅した連邦最高裁判事もいるというのに
まだ発表がありません。

一体どうなっているのやら?
いっそのこと今日は発表は無しと発表してくれればいいのに。
現地時間は午後9時を過ぎています。
[56]服部 明子さんからのコメント(2000年12月13日 12時06分39秒 ) パスワード
  

US SUPREME COURT HAS REACHED A DECISION!

フロリダ州最高裁に差し戻すそうです!

これはブッシュには不利です!
[57]服部 明子さんからのコメント(2000年12月13日 12時11分08秒 ) パスワード
  

US SUPREME COURT SENDS CASE BACK TO FULORIDA SUPREME COURT


嘘だろ?!
ブロワード・カウンティのようなリベラルな解釈で手集計するのか?!
[58]服部 明子さんからのコメント(2000年12月13日 12時15分37秒 ) パスワード
  

手集計の基準を決めて、再開票しろ、と。

痛み分け。。。でしたっけ?
ブッシュもゴアも勝ち。
大岡裁きアメリカ編?
[59]服部 明子さんからのコメント(2000年12月13日 12時21分15秒 ) パスワード
  

両者が勝者なんて、そんな馬鹿な?!


STEVENS+GINSBURG+BREYER vs REHNQUIST+SCALIA+THOMAS
に更に残りの3人が流動的だったようです。
[60]服部 明子さんからのコメント(2000年12月13日 12時23分40秒 ) パスワード
  

35頁にのぼるらしい。

US SUPREME COURT REVERSES FLORIDA RECOUNT RULING
[61]服部 明子さんからのコメント(2000年12月13日 12時35分32秒 ) パスワード
  

ゴアにとって不利なことは

世論はブッシュが勝者であると思っていること
またもやフロリダ州最高裁はゴアの為に日にちを変えることになるのか?

世論が許さないだろう、と。
[62]服部 明子さんからのコメント(2000年12月13日 12時38分48秒 ) パスワード
  

ハワイは以前選挙人を決めるのに期限を過ぎたことがあったから
ゴアにはまだまだ(2〜3日よりも)もっと手集計に余裕がある、と?
[63]服部 明子さんからのコメント(2000年12月13日 12時55分45秒 ) パスワード
  

35ページに及ぶ声明文によると、
全ての人間が納得行く共通の基準による手集計を
フロリダ全土で
行なえ!
らしいです。

これにはブロワード・カウンティも含まれる、と。
ブロワードはやり直しってことね。←当たり前だけど。


全てのカウンティに共通の基準なんて
こんなの無理だからブッシュに有利?

ゴアには時間的に無理。


ゴアに敗北宣言しろという噂も入って来ています。

DNC CHAIRMAN CALLS ON VP AL GORE TO CONCEDE

民主党の全国議長が副大統領に敗北宣言しろと迫ってるそうです。
[64]服部 明子さんからのコメント(2000年12月13日 12時57分34秒 ) パスワード
  

上記の情報はロイターからです:

DNC CHAIRMAN CALLS ON VP AL GORE TO CONCEDE
民主党の全国議長が副大統領に敗北宣言しろと迫ってるそうです。
[65]服部 明子さんからのコメント(2000年12月13日 23時33分16秒 ) パスワード
  

上記書き込み<9>+<49>+<50>ではゴアの負け。
フロリダ州最高裁が下級審の決定を支持したのですから
フロリダ州最高裁は手集計だの期限の延期だの自らが憲法に触れた決定を
13日以降に訂正するような気がしますが。
[66]服部 明子さんからのコメント(2000年12月16日 11時57分05秒 ) パスワード
  

ブッシュは政権移行代予算の5。3Mをやっと貰うことが出来たそうですね。
約6億。

黒人の女性スタンフォード教授とか
民主党の穏健派とか
明日発表だろうと言われてます。
[67]AGPさんからのコメント(2000年12月16日 15時10分50秒 ) パスワード
  

いやはや、今世紀最後に、米国民主主義の一端を見せてもらいました。
しかも、それをほぼリアルタイムで、明子ねえさまの『現地レポート』で
解説してもらいながら、だからねっ!たぶん、「下熱!」読者は、今回の
大統領選挙戦、他の日本人よりも遥かに実情に迫る事が出来たのではないで
しょうか?

明子ねえさま、本当にありがとうございました。

今後の組閣は、これまた日本と違って、ダイナミックに経済界、教育会等など
から人材を登用してくるので、話題を集めちゃうんだよなー。

それに比べて、日本の組閣は、衆院当選*回以上、各派閥の推薦枠の中から、
各人の専門等とはあまり関係無く、大臣が決まって・・・うぅぅ。
[68]服部 明子さんからのコメント(2000年12月16日 22時03分37秒 ) パスワード
  

AGPさん:

ありがとうございます。

アメリカは上院議員の数が50ー50の同数になってしまったということで
民主党側から組閣にいろいろ連れて来て民主党の切り崩しをしないことには
ブッシュ政権は大変ですよね。


今でも民主党の政治家には「ブッシュは大統領職をゴアから盗んだ」と叫んでいるのがいます。


あれは、バックに、8月のロスでの党大会の時に、
ハリウッドなどの大口献金者からの寄付金1000万ドルをヒラリー・クリントンが
自分のニューヨークからの出馬に全部持って行ったことが
背景にあると思うのですがねぇ。


それでヒラリー・クリントンのことを「泥棒」とは言い難いから
ここぞとばかりにブッシュを泥棒と表現しているのだと思います。


ヒラリー・クリントンは「女性」としては見事だと思いますが
ただの「人間」として見ると手口が汚な過ぎるから
将来どうなっていくのか?


彼女の周りには余りにも黒い噂がつきまとい過ぎている。
田舎で法律スレスレの所でお金を作っていた時の周りのやっかみでしょうけど。


更に彼女は子供の教育とか中絶するとか
それは国家が介入すべき事柄である
と言ってるのです。


アメリカ人は規制されるのが嫌ですからね。
宿舎に入りたくない・国の仕切る健康保険なんて嫌
など。


都市部の民主党支持者には受けるでしょうが
そうでない地域の普通のアメリカ人には受け入れ難いと思いますがねぇ。


将来、初代女性大統領ヒラリー・クリントンなんて出現するのでしょうか?
21世紀のアメリカの政治はイヨイヨ面白そうですね。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.