竹つぼ 式日 シャベリン(アーツ)
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100571 投稿日:2000年12月03日 22時50分09秒  パスワード
 お名前:至誠一貫
ありがとう、下関水族館
キーワード:さようなら ありがとう おつかれさま 水族館
コメントの種類 :報告  パスワード

今日、水族館の最後の公開に家族で行ってきました。

何度ここを訪れたことか・・・。思いでの場面がつぎつぎに甦って、ジーンとしてしまいました。
小学校の時、サマースクールで、標本を作ったり、オキゴンドウにエサをあげて頭なでなでしたり、高校生の時は、鯨館の丘のフェンスを越えて無料入館したり・・・。
子供の「ヒトデを飼いたい」という願いを、快くきいてくださり、イトマキヒトデをゆずってくださったこともありました。

本館や鯨館の壁に触ると、さすがに古くなったなぁ・・という感じで、「お疲れ様」といってあげたい気がしました。

「もう、ここに来ることもないのか」と思うと、寂しい気分でしたが、21世紀は新しい水族館で、子供達に思いでをつくってあげようと思います。
さようなら、ありがとう、下関水族館。

ところで、イルカのトレーニングで、外国人のコーチらしき方が監督されていましたが、あの方は外国の水族館から招かれて来ているのでしょうか。新水族館のイルカショーが、素敵なものになるといいですね。

[1]tutomuさんからのコメント(2000年12月06日 12時18分01秒 ) パスワード

長府遊園地に路面電車でいった時代から下関水族館行ってました。
マリンランドはまだなくて、勿論、海でした・・・。さびしいですね。

子どもを連れて、何回か行きましたが、あの頃から変わらぬ姿の水族館
も、よかったなあと個人的には思ったのですが・・・。思いきり後ろ向
きの話ですみません。

水族館の最後の公開、だったのですね。遠方におり、はじめて知りまし
た。情報、ありがとうございました。
[2]AGPさんからのコメント(2000年12月06日 21時37分00秒 ) パスワード

>思いでの場面がつぎつぎに甦って、ジーンとしてしまいました。

・・・至誠一貫さん、最後の1日に参加して頂き、ありがとうございました。
大勢のファンに見送ってもらって、現水族館も立派に44年の歴史にピリオドを
打つ事が出来ました。総計で1710万人もの来場者に親しまれた下関水族館は、
来春、21世紀の世界のトップを切って開館する新水族館『海響館』として
生まれ変わります。お楽しみに!

>イルカのトレーニングで、外国人のコーチらしき方が監督されていましたが、
 あの方は外国の水族館から招かれて来ているのでしょうか。

・・・彼はグラント・ロドニー・エイブルさんといって、オーストラリア人です。
長らく世界各地で、いるか・あしかの調教に携わってきたその道の専門家で、
このたび海洋科学アカデミーの正職員として採用しました。
今までの下関水族館のショーでは見られなかった、動物達のダイナミックな演技を、
どうぞご期待下さい。
[3]PUKUさんからのコメント(2000年12月07日 13時48分11秒 ) パスワード

3日に私も行ってきました。
家族4人、散歩がてら歩いて行きましたよ。

いるかはまだ訓練中という感じでかわいらしかったです。
あしかも愛嬌があってよかった!

でも、台風でここまで浸水したという線がなまなましくて悲しくなりました。
あの台風がなけらばまだまだたくさんの魚がここで泳いでたんだなぁ・・・
と思いました。

水族館に行ったのはホント20年ぶりくらい。
最後になつかしのくじら館にも行けてよかった♪

そのことを読売新聞に投稿したら、さっそく電話がかかってきていろいろと
聞かれたのでもしかしたら私の投稿載るかもしれないです!
読売新聞の人も、「私も行けばよかった」と言われてました。
「昔、こどもを連れて行った」そうです。
その年代の人は遠くからでも家族で出かけてたんですね。
何ていったって当時「東洋一」の水族館だったんですからね〜。

今は建物も古くなって、悲しいものがありました。
あ、それからとなりのマリンランドもすっかり荒れ果てて・・・。
昔よく遊びにいったのに、こんなになってたなんて知りませんでした。

こうして昔の思い出の場所はどんどんなくなってしまうんですね・・・。
ちょっと寂しい気持ちになった一日でした。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.