マイホームフォーラム シャベリン(アーツ) 近藤栄次朗
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100570 投稿日:2000年12月03日 14時30分22秒  パスワード
 お名前:服部 明子
正義はどちらに?ゴア対ブッシュ

コメントの種類 :報告  パスワード

そろそろ来週早々にも決着がつくと思いますが
混線模様にもかなり目鼻が立ってきたように思います。

[1]AGPさんからのコメント(2000年12月03日 15時32分05秒 ) パスワード
  

「明子レポート」から推察するに、ゴア陣営も最後の悪あがきといった雰囲気ですが、もう大多数のアメリカ人は、『ブッシュの勝ちだな!』と感じているのでしょうか?明子ねえさま。
[2]服部 明子さんからのコメント(2000年12月03日 21時07分26秒 ) パスワード
  

AGPさん:よくぞお聞き下さいました。


<ゴア vs ブッシュ>の争いの前に<連邦最高裁 vs フロリダ裁判所>がまずあります。
フロリダ州の判事も「時間稼ぎ」をやってると思いますね。
連邦最高裁の判断がどうなるのか予断を許さないですから。


<連邦最高裁内の綱引き>
連邦最高裁の判事の内訳がリベラル4:コンサーバティブ3:中道2でこの中道2人の言動が大きく影響しますね。


<その1>
連邦最高裁内のリベラル vs コンサーバティブ vs 中道の綱引きがありますね。

特に中道の女性のオコナー判事は「フロリダ最高裁は随分勝手な解釈をやってるのね」と
と語っているのがブッシュ側には有利だと思いました。

私は、オコナー判事はフロリダ最高裁の「手集計」と「期限延期」に批判的だ、と読みました。


これは連邦最高裁の女の戦い(オコナー vs ギンズバーグ両判事の戦い)でもあるのかな?
と喜んでテレビにかぶりついています。


11月14日の集計期限を26日に延期し手集計を認めたフロリダ州最高裁の判断は妥当だったのかどうか?
および
連邦最高裁の解釈には「手集計を行なえ」との規定は無いし「州務長官には14日の期限に間に合わなかった集計を無視する権限がある」としているから。
それでワタクシの結論は連邦最高裁はフロリダ最高裁の判断に批判的である。



<その2>
連邦憲法では選挙人決定の権限を与えているし集計期限を変更した根拠が疑問であるから
連邦最高裁が違憲とすれば手集計は認められず手集計以前の機械による選挙結果に戻って
勝者が決定されることになる。


<その3>
ゴアに有利だったフロリダ最高裁の決定(手集計許可と期限延長のこと)が違憲とされる可能性があり、
更にゴアにとって不利なのは、各州大統領選挙人は12日迄に指名しなければならないのに
手集計やってる暇は無い!からゴアは時間との戦いを余儀なくされている。


<その4>
阿呆のお方達とワタクシがお呼びしているグループも2つに分かれて来ています。
何が何でもゴアに勝たせたいとして手段を選ばない人達とこりゃまずいなとトーンダウンした人達。
前者は醜態を演じているし、外野である他州の私達は呆れ果てるばかりでゴアから心が離れつつあります。
民主党の正体が今回図らずも?出た!って思います。


ゴアに取っての助け舟は連邦最高裁の4人の判事、とりわけギンズバーグ判事、がどれだけ自分の為に
または民主党の為に他の判事を説得するかにかかっているということでしょう。


主席判事のレンクイスト氏は12月1日何も口にしてなかったように記憶しています。
[3]服部 明子さんからのコメント(2000年12月03日 21時27分23秒 ) パスワード
  

>大多数のアメリカ人は、『ブッシュの勝ちだな!』と感じているのでしょうか?


下記のフロリダの4つのカウンティ

手集計の再開票でブッシュが100票多かったと早々と報告した某カウンティ
いんちき手集計をやりまくったブロワード
早々と放棄したデード
感謝祭にお休みをしたパームビーチの4つ

を除くフロリダ全土と他州の人々は選挙当夜既に勝者はブッシュと思っています。


フロリダ州のナッソー郡はさっさと機械集計で充分だ、と下りていますし
今回のドタバタの原因とされた集計機械を使用しているフロリダ州のカウンティは全部で15
だそうですが4つのカウンティだけが再開票を検討しました。


そうそうニューメキシコ州も再開票をしましたっけ。


こうやって絞っていくと騒ぎの発端とか張本人が誰か見えて来ると思いますが。
アメリカ人は「憲法」を語るのが好きな国民ですから←ワタクシも
ですから憲法解釈はヒトゴトじゃないですから
全アメリカが注目してる、と思います。
[4]服部 明子さんからのコメント(2000年12月03日 21時34分48秒 ) パスワード
  

最初に書いた「再開票したらブッシュが100票多かった」というカウンティの発表には
ギョッとしました。

え〜、ブッシュに入れた人の方が阿呆が100人多かったの?と。
これには笑いましたね。
[5]服部 明子さんからのコメント(2000年12月03日 21時40分34秒 ) パスワード
  

感謝祭にお休みして疑問の1600票手集計が間に合わなかったパームビーチ・カウンティの
判事のチャールズ・バートン判事は民主党員だと証言してました。

裁判を見てる限りは党の方針で再開票をしたけど
彼自身は「機械はちゃんと動いていた」と語っていますから
手集計による再開票は(なんでこんなことやらなきゃいけないんだ)と思いつつ
従った、という感じでした。
[6]服部 明子さんからのコメント(2000年12月03日 23時42分31秒 ) パスワード
  

40分ほど前に裁判が再開しました。

只今の証人はスタンフォード大学のマレーという統計学者だそうです。
私はテレビを見ていません。
今日は日曜日でテレビの日なのです。
インドの音楽番組をかけています。(聞いています)
[7]服部 明子さんからのコメント(2000年12月03日 23時50分27秒 ) パスワード
  

すみません。
上記の統計学者はブッシュ側の証人です。


エール vs スタンフォード
これも見モノですが
私は今日はテレビ三昧の日曜日なのよね。。。

インドの歌なんか聞いてる場合じゃないんですが。。。
[8]服部 明子さんからのコメント(2000年12月04日 01時28分14秒 ) パスワード
  

現在はブッシュ側の証人でIBMのパンチカードのエキスパートです。
アーマンという名前の人です。

ゴア側の証人と違ってまともな人間系の証人なのでつまらないと夫が言ってます。
[9]ペンギンさんからのコメント(2000年12月04日 01時33分33秒 ) パスワード
  

直接関係ないけど、デーブ・スペクターって在日米芸能人の中で唯一、ゴア指示
でしたっけ??

ただの感ですが、デーブって彼の中で唯一政治的な匂いがプンプンする人なんだよね・・・
[10]服部 明子さんからのコメント(2000年12月04日 03時52分04秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2000年12月04日 04時30分27秒
[11]服部 明子さんからのコメント(2000年12月04日 04時29分59秒 ) パスワード
  

タラハシーは現在食事休憩を終了し審議が再開しました。

昨日のヘンガートナー準教授 vs 今日のマレー博士の対決は私には分からない。
ニュースの解説者の話を聞きたいのに参考になるような話はまだ出て無い?です。


食事休憩中に3人の法学者があーだこーだ喋ってましたが

1人は「今日はザック弁護士は行儀よく質問してる」と言い
もう1人は「これは難しい問題で」と言い
3人目は「結局はゴアが手集計を許されても時間が無い」と喋ってました。


あのねぇ、それぐらいワタクシだって言えるんだけど。。。
3人とも某有名大学の法学者達です。
ふふふ
専門過ぎてついて行けないってことなのかしら???
[12]服部 明子さんからのコメント(2000年12月04日 04時34分07秒 ) パスワード
  

今日は共和党側が12人の証人を喚問することになるかも知れない
そうです。

1人1時間としても今日中には終わらないと思う。

フロリダの裁判官の心の内は(早く連邦最高裁でどうするのか発表してくれないかな?)
でしょうね。
[13]服部 明子さんからのコメント(2000年12月04日 08時53分42秒 ) パスワード
  

今日の rebuttal 反論の時間に

何と!民主党は再びあのエール大学の準教授を引っ張って来ました。
で、共和党の弁護士にコテンパテンに再びやられました。

このエール大学の準教授はまるで共和党の味方に出て来たようなものでした。


だいたい昨日の今日で
そりゃあ今日の共和党側スタンフォード大の統計学者に対する反論に
エール大学の統計学者を引っ張って来るより仕方なかったでしょうが

何なの?あれ!
[14]服部 明子さんからのコメント(2000年12月04日 09時07分17秒 ) パスワード
  

本日の大事なポイント:ブッシュに不利な証言がありました。

IBMのエキスパートが手集計の方が重要だと証言したこと。
ただし
1)機械が悪ければ
2)投票する人間がちゃんと投票用紙を扱わず違う場所に穴を空けた場合


以下はテレビのキャスターのコメント:

ブッシュに有利なお話は例え手集計による再開票を判事が命じても
多分 DIMPLED CHAD は数えてはならないと命じるであろうから
結局はゴアはブロワード・カウンティで得たインチキ投票数を減じられるであろう、と。
[15]服部 明子さんからのコメント(2000年12月04日 09時11分33秒 ) パスワード
  

JUDGE SAULS は風邪が酷いみたいで
咳をしてるし顔は熱があるみたいに真っ赤だし

もう現地時間午後7時というのに
これから4時間も法廷作業を続けるのだそうです。

おやおや早いとこ判決を出したいのかしら?
[16]服部 明子さんからのコメント(2000年12月04日 09時14分57秒 ) パスワード
  

エール大学の準教授は

昨日は明かるくジョークを飛ばしまくっていたのに
今日は真っ青な顔で緊張し切った表情で証言していました。

昨日閉廷後何が彼に起きたのか非常に興味があります。
ゴア側弁護士に何を言われたのだろう?
[17]服部 明子さんからのコメント(2000年12月04日 10時11分09秒 ) パスワード
  

<14>の(2)投票する人間がちゃんと投票用紙を扱わず違う場所に穴を空けた場合

は英語で voter error と言います。

[18]服部 明子さんからのコメント(2000年12月04日 10時18分11秒 ) パスワード
  

<14>の(1)について何の証拠もゴア側は提出出来なかったと
今ブッシュ側の弁護士が closing argument で述べています。
[19]服部 明子さんからのコメント(2000年12月04日 11時56分39秒 ) パスワード
  

ネットニュースに出てました:


■米大統領選:再集計訴訟口頭弁論が続行 言い渡し4日以降に   12月4日 10:32
 米大統領選のフロリダ州の最終集計結果をめぐり、ゴア副大統領陣営がマイアミ・デード、
パームビーチ両郡で手作業による再集計を求めた訴訟は3日も、州都タラハシーの州地裁で2
日目の口頭弁論が続行された。双方代理人の最終弁論に入ったが、審理は同日深夜まで続く見
通しで、決定言い渡しは4日以降になる見込みだ。
[20]服部 明子さんからのコメント(2000年12月04日 12時05分29秒 ) パスワード
  

タラハシーは間もなく午後10時になります。

まだまだ最終陳述が続いています。
なんせゴア側はまとめて訴えていますから
各カウンティからの代表が1人1人大演説です。

1人すっごく短いスピーチの人がいました。
同じ話を聞きたくないだろうからと5分で終わりました。

この人の話は「ゴアが手集計の再開票を求めているのは
全ての人の票が確かに数えられるのを希望して要求しているのではなく
自分が大統領に選ばれんが為の自己的な目的で3つのカウンティの開票を望んでいるに
過ぎない」と。

ゴアがやってるのは selective use of Florida Law だ、と。
であるから、このケースは dismiss して欲しい、と。
[21]非文化人代表さんからのコメント(2000年12月04日 18時45分38秒 ) パスワード
  

ペンギンさん

>ただの感ですが、デーブって彼の中で唯一政治的な匂いがプンプンする人
>なんだよね・・・

またまた〜。捕鯨がらみでもそのようなコメントがあったような…。
陰謀史観はたしかに面白いけど、あまり感心しませんよ。
[22]服部 明子さんからのコメント(2000年12月04日 22時28分03秒 ) パスワード
  

現在タラハシーは午前8時半あたりです。
今日「手作業」について判決が出るそうです。


連邦最高裁の方はまだ会議中だそうです。
[23]服部 明子さんからのコメント(2000年12月04日 23時46分53秒 ) パスワード
  

判決は午後になるそうです。
[24]服部 明子さんからのコメント(2000年12月05日 00時58分37秒 ) パスワード
  

今朝のフジテレビが昨日+一昨日の法廷内容をどう放送するか見ていたところ
<8>の話をしていました。

ブッシュ側は自分達の呼んだ証人にゴア側に有利な証言をされた、と。
「手集計の方が正確だ」という部分のみを取り上げて。
HOWEVER の部分は放送しないのはアンフェアだと思う。

それにエール大学の統計学者の話はしなかったぞ。

そうしてマスコミはこうも偏向するのだろう。
常に悪者は共和党、って。
でも最近のアメリカのマスコミは違って来てるのに。
[25]服部 明子さんからのコメント(2000年12月05日 01時56分56秒 ) パスワード
  

たった今のニュースでは

連邦最高裁はブッシュに軍配を挙げた、言ってます!
[26]服部 明子さんからのコメント(2000年12月05日 01時58分30秒 ) パスワード
  

US SUPREME CT REVERSES FLORIDA SUPREME CT DECISION
[27]服部 明子さんからのコメント(2000年12月05日 02時01分52秒 ) パスワード
  

SUPREME COURT VACATES FLORIDA COURT DECISION
[28]服部 明子さんからのコメント(2000年12月05日 02時11分14秒 ) パスワード
  

ところがところが。。。

午後2時にフロリダ地裁の SAULS 判事の判決では
またまたひっくり返るかも知れない
と言ってます。

まだブッシュは喜べないのだそうです。
[29]ぺんぎんさんからのコメント(2000年12月05日 02時14分07秒 ) パスワード
  

非文化人さんへ

>またまた〜。捕鯨がらみでもそのようなコメントがあったような…。
陰謀史観はたしかに面白いけど、あまり感心しませんよ。

そう言う、あなただって私のコメントに敏感に反応しているということは・・・(ニヤリ)

偏りがないとは言え、知っている一人じゃあ〜〜りませんか?

私自身、その系統の話は、本宮ひろしのマンガの路線でとらえています。

しかし、面白いなと思ったのが、

四国の剣山の裏に「古代ユダヤの契約の箱」が埋まっていて
関西大震災の後に山陰から四国に向けての断層が大地震を起こす・・・・と
七月に言った日本のある人物がいました。

とてつもなく、現実離れした発想をする人ですが、「おもろい!」と思ったのは
正直な気持ちです。

デーブ・スペクターに敏感に反応する非文化人さんも・・・・いやいや・・・(笑)
そして、「ぺんぎん」と「くりがしら」のHNに同じコメントを返していただいた
あなたにも・・・・・・(苦笑)

[30]服部 明子さんからのコメント(2000年12月05日 02時14分13秒 ) パスワード
  

たった今の SAULS 判事からのメッセージでは
当法廷は連邦最高裁の判断には影響されない
ですって。

どうなるの?
ま、フロリダ時間午後2時・ロス時間午前11時
つまり2時間後に発表があるらしい。
[31]服部 明子さんからのコメント(2000年12月05日 02時22分12秒 ) パスワード
  

この混乱した情報にフォックス・ニュース・チャンネルのキャスターは

「フロリダの法は連邦法を超えるものではない」

と語っています。
[32]服部 明子さんからのコメント(2000年12月05日 02時29分39秒 ) パスワード
  

U.S. SUP COURT SENDS BACK FL SUP CT HAND RECOUNT RULING
[33]服部 明子さんからのコメント(2000年12月05日 02時30分55秒 ) パスワード
  

連邦最高裁は7ページに及ぶ声明書を出したそうです。

よっぽどフロリダ最高裁に文句があるのかな?
[34]服部 明子さんからのコメント(2000年12月05日 02時41分22秒 ) パスワード
  

現在のニュースは

連邦最高裁はフロリダ最高裁に対して「期限を変更した法的根拠を示せ」と。


夫が言うにはまだまだ・もっともっと訴訟合戦が始まるんじゃないかって。
[35]服部 明子さんからのコメント(2000年12月05日 03時25分49秒 ) パスワード
  

>U.S. SUP COURT SENDS BACK FL SUP CT HAND RECOUNT RULING
連邦最高裁9人の判事全員一致だったそうです。

あと40分で SAULS 判事は決定を発表しなくてはなりません。

ゴア側の弁護士の1人は
「これは bad news でも good news でもなく no news だ」と言ってます。

そしてゴア側の主任弁護士のボイズさんは
「連邦最高裁が口出すことじゃない。これはフロリダへの干渉だ」と言ってます。


よくまあ恥ずかしげもなく言えるもんだと思う。
私がゴアだったらこの2日間の法廷闘争でボイズなんてクビにしてた。
[36]栗頭さんからのコメント(2000年12月05日 03時52分25秒 ) パスワード
  

この情報の速さ・・・アジアの中の下関どころじゃないな(笑)
契約&訴訟社会は一味違う・・・

日本の旧態依然のナァーナァーの契約と文書での意思表示を嫌う
きつねとたぬきにゲンコツだぁぁぁ(笑)

「アメリカをすばやく語る」のコーナー増設希望。
ただ、速すぎて内容についてゆくのに2,3日かかったりして・・・意味無いジャン

CNNより早い報道、ご苦労様です。>下熱アメリカ特派員様 m(__)m

夜更けにちょっと酔ってて乱暴な表現でゴメンネ>服部さん
[37]服部 明子さんからのコメント(2000年12月05日 04時19分04秒 ) パスワード
  

栗頭さん:

どっちか言うと「おはようございます」の方ですね。

残念ながらまだフロリダ地裁の方の発表は出ていません。
「判事は外出中です」と広報係りが言ってます。


そりゃ。。。難しいわね。
[38]服部 明子さんからのコメント(2000年12月05日 04時20分07秒 ) パスワード
  

今テレビで2時40分まで待ってくれ、と言ってます。

あと30分で判決?
[39]服部 明子さんからのコメント(2000年12月05日 04時24分50秒 ) パスワード
  

連邦最高裁のニュースがネットに出ていました:


■米大統領選:米連邦最高裁、ブッシュ陣営の上訴を認め差し戻し  12月5日 02:37
 米大統領選の行方を決めるフロリダ州の集計経過をめぐり、米連邦最高裁(レンキスト長
官)は4日午前11時40分(日本時間5日午前1時40分)ごろ、選挙結果の報告期限を延
長した州最高裁決定を不服としたブッシュ・テキサス州知事(共和党)陣営の上訴を認める決
定を下し、フロリダ州最高裁に差し戻すことを決めた。
[40]服部 明子さんからのコメント(2000年12月05日 04時30分01秒 ) パスワード
  

連邦最高裁ではギンズバーグ判事が絶対に頑張ってフロリダの味方をすると思いましたけどギンズバーグ判事もフロリダ最高裁とゴアと民主党に背を向けましたね。


あと10分ちょっとでフロリダ地裁の発表ですよ〜
わくわく
[41]服部 明子さんからのコメント(2000年12月05日 04時54分29秒 ) パスワード
  

「まだ連邦最高裁から報告書が来ていないので何も答えられない。
連邦最高裁がフロリダ最高裁の決定を2つひっくり返す判断をしたので
フロリダ地裁の判事は決定が出来ない。
憲法が最高の法であり連邦最高裁の決定に従わなければならない。
判事はタラハシーにはいるけど」

との事で
結局は法的判断を避けています。
[42]服部 明子さんからのコメント(2000年12月05日 04時57分18秒 ) パスワード
  

http://www.flcourts.org/

フロリダ裁判所のHPい行けます。
[43]服部 明子さんからのコメント(2000年12月05日 04時59分10秒 ) パスワード
  

要するに

締切日を変更延期したこと
手集計を許可したこと

でしょうね。

それが憲法違反だと。
[44]服部 明子さんからのコメント(2000年12月05日 05時02分03秒 ) パスワード
  

ラジオのニュースによると
狂えるゴア陣営は
なんと!

ゴア vs ハリス訴訟を起こしたそうです。

これはハリスさんを州務長官としてではなく個人として
名誉を侵害した
ということで訴えているのだと思います。
[45]服部 明子さんからのコメント(2000年12月05日 06時25分56秒 ) パスワード
  

4時半に判決を出すとの事ですが
どうでしょうね?

さっき迄はテレビでフロリダのリベラルで有名な黒人女性判事の
裁判の様子を放送してました。

1万5000票の不在者投票のことです。
セミノール・カウンティだったかな?
訴えているのはブッシュ。


現在はブッシュ家なのかテキサス州知事官舎なのか
居間の暖炉の前で会見してる様子を放送しています。
既にクリスマスの飾り付けがしてあって
暖炉の所に赤いバンダナが3枚三角形に垂れています。
計5枚使ってあるのだと思いますが
バンダナの使用法クリスマス編かな?
初めて見ました。
[46]服部 明子さんからのコメント(2000年12月05日 07時04分12秒 ) パスワード
  

ブッシュの勝ち!
[47]服部 明子さんからのコメント(2000年12月05日 07時06分09秒 ) パスワード
  

タラハシーは午後5時丁度。

ブッシュ側の大勝利です。
全ての分野でブッシュ側の勝ちとなり
ゴア側は1つも証明することが出来ませんでした。
[48]服部 明子さんからのコメント(2000年12月05日 07時06分54秒 ) パスワード
  

テレビは「息を飲む大勝利」と表現しています。
[49]服部 明子さんからのコメント(2000年12月05日 07時09分53秒 ) パスワード
  

JUDGE RULES IN FAVOR OF BUSH IN FL RECOUNT CASE

COURT REFUSES TO ORDER MANUAL RECOUNT

LEON CO COURT REFUSES TO ORDER MANUAL RECOUNT

LEON CO COURT RULES AGAINST GORE CONTEST
[50]服部 明子さんからのコメント(2000年12月05日 07時11分53秒 ) パスワード
  

全ての問題点でブッシュ勝利です。
[51]服部 明子さんからのコメント(2000年12月05日 07時21分40秒 ) パスワード
  

ゴア側はフロリダ最高裁に訴訟手続きを取るそうです。
[52]服部 明子さんからのコメント(2000年12月05日 07時23分20秒 ) パスワード
  

GORE'S APPEAL BASED ON COURT NOT SEEING BALLOTS
[53]服部 明子さんからのコメント(2000年12月05日 07時24分56秒 ) パスワード
  

GORE HAS ALREADY FILED APPEAL OF RULING

GORE'S APPEAL BASED ON COURT NOT SEEING BALLOTS
[54]服部 明子さんからのコメント(2000年12月05日 07時28分01秒 ) パスワード
  

敗因は何ですか?
と記者団から質問されたボイズ弁護士は

自分は弁護するのが仕事
判事の仕事は判決を出すのが仕事
だから自分は人の仕事について考えたりしない

などと4の5の言ってます。
[55]服部 明子さんからのコメント(2000年12月05日 07時36分16秒 ) パスワード
  

現在は喜びに沸くブッシュの弁護士団の会見を流しています:


BUSH ATTORNEYS:JUDGE "HIT EVERY POINT"
[56]AGPさんからのコメント(2000年12月05日 08時46分12秒 ) パスワード
  

>ブッシュの勝ち!

・・・をを!ついに、決定的となってきましたか。
こうなってくると、ゴアが、どの時点で方向転換をして、勝者ブッシュへの
エールを送るメッセージを出すのかが、次のポイントですねぇ。

かっこいい民主主義の国・アメリカ、とのイメージを21世紀にも維持し続ける為に・・・。
[57]服部 明子さんからのコメント(2000年12月05日 10時34分58秒 ) パスワード
  

株も上がって良かったです。


■NY株:大統領選の早期決着に期待感 株が急上昇   12月5日 10:17
 4日のNY株式市場は、医薬品、小売、エネルギーなどを中心に買いが入り、ダウ平均株価
は前週末終値比186・56ドル高と急上昇し、1万560・10ドルで取引を終えた。大統
領選の早期決着が近いとの観測が広がり、買いを加速させた。ナスダックは同比29・54ポ
イント安と反落し、2615・75で取引を終えた。
[58]服部 明子さんからのコメント(2000年12月05日 11時28分19秒 ) パスワード
  

朝日新聞からパクッて来ました:


<ゴア副大統領全面敗訴、窮地に 州得票の異議申し立てで>

米大統領選のフロリダ州の得票結果に対する異議申し立て手続きで、
州都タラハシのレオン郡巡回区裁判所は4日夕、

一部得票の手作業による再集計を求めた民主党のゴア副大統領の申し立てを棄却した。

再集計に逆転の望みをつなぐゴア氏は、直ちに州最高裁に上訴した。

これに先立ち連邦最高裁は、
法定期限を越えた手集計の追加報を認めた州最高裁判決について、
違憲かどうかの判断を留保し、州最高裁に差し戻した。

先月7日の投票以来、混迷を続けてきた大統領選は、州最高裁の攻防が最後の舞台となる。

巡回区裁の全面敗訴で共和党のブッシュ・テキサス州知事陣営は勢いづいており、
ゴア氏は大きな窮地に陥った。


巡回区裁のソールス裁判官は決定のなかで、
ゴア陣営は「合法的に投じられた票が集計されず、違法な票が集計された」という異議申し立ての条件を立証できなかった、と指摘した。

さらに、フロリダ州の集計には、「不法行為などの証拠は見つからなかった」と述べた。


そのうえで、ゴア陣営の求める再集計をしたとしても、
ブッシュ氏を「勝者」に認めた州当局の公式結果を覆すような「合理的ながい然性」はない、と結論づけた。

この結果、ゴア陣営が求めていたマイアミ・デード、パームビーチ両郡の約1万4000票の疑問票の手集計要求は退けられた。


ゴア陣営は、決定を不服として州最高裁に上訴した。

ブッシュ陣営は一貫して、ゴア陣営の再集計要求の棄却を主張してきた。
この日の決定は、これを完全に認めたものだ。

ブッシュ氏の副大統領候補チェイニー元国防長官は
「ゴア氏は敗北を認めるべきだ」と発言しており、
ブッシュ陣営がさらに強い調子で敗北宣言を迫るのは確実だ。



米連邦最高裁は4日午前、
法廷期限を越えて手作業による集計票の算入を認めたフロリダ州最高裁判決は違憲だ、とするブッシュ知事の訴えについて、
「州最高裁の判決の根拠は不明確だ」との理由で、憲法判断には踏み込まず、州最高裁に差し戻した。

レンキスト長官を含む判事9人の全員一致の意見だった。

ブッシュ陣営は事実上の「勝訴」(ベーカー元国務長官)と受け止めたが、
ゴア陣営は「引き分け」(サイモン報道担当官)との見方を示した。法曹界ではどちらの勝ちでもない」(タシュネット・ジョージタウン大教授)との評価が大勢だ。(11:05)
[59]服部 明子さんからのコメント(2000年12月05日 11時38分03秒 ) パスワード
  

[60]服部 明子さんからのコメント(2000年12月05日 11時40分13秒 ) パスワード
  

↑フロリダ地裁レオン・カウンティ巡回判事のサンダース・ソールズさん。

早く風邪を治して下さい。
[61]服部 明子さんからのコメント(2000年12月05日 11時42分33秒 ) パスワード
  

[62]服部 明子さんからのコメント(2000年12月05日 11時52分34秒 ) パスワード
  


ゴア陣営の主席弁護士のボイズさん。
白いYシャツの男性。

引っ張って来た証人がまずかったと私は思いますね。
特にエール大学の準教授の HENGARTNER 先生。
彼は政治法廷の世界に引っ張って来るには正直過ぎたと思いましたよ。

それからお仲間の弁護士も頭のいいのがいなかったね。
ブッシュ側に比べたら随分見劣りしてた。

次回はウチの夫を顧問にしない?

[63]服部 明子さんからのコメント(2000年12月05日 13時38分45秒 ) パスワード
  

アメリカの今回のドタバタ裁判劇は面白かったです。
多分アメリカ史上初のオモシロイ憲法論争だったと思います。

20世紀最後にこういう形で参加するとは思いませんでしたが
ホント!
しっかり堪能しました。

フロリダ地裁のソールズ判事には7時間半も判決を待たされて
こんなにソワソワ落ち着かない気分になったのは久し振りでした。

いやぁ〜、憲法って面白い!
いよいよ好きになりましたよ。
[64]AGPさんからのコメント(2000年12月05日 15時42分20秒 ) パスワード
  

で、まだゴア陣営は、更なる裁判で、ねばるんでしょうか?>明子ねえさま
[65]服部 明子さんからのコメント(2000年12月05日 21時45分39秒 ) パスワード
  

州最高裁に訴えましたから、まだまだねばるようですね。

その州最高裁のやった事がゴアへの<えこ贔屓>だったと連邦最高裁に言われたのですからフロリダ最高裁も正念場を迎えたというのにゴアは血迷ってるとしか思えないんですがねぇ。

でも訴訟の自由はある国ですから死ぬまで法廷闘争を続けたらいいでしょうけど
民主党の議員達も迷惑してると思います。


今回はかなり勉強しました:
マスコミとは一体何だということ。
VOTER ERROR という言葉を知ったこと。
ブッシュは憲法で戦ったこと。
アメリカ国民が忍耐強いこと。
日本人が民主党の正体を論ぜずイメージで好意を持っているということ。
裁判とは原告に不利であるということ。
正義は勝つということ。
ブッシュという人物の心の寛さも分かりました。

20世紀末にこんな凄い勉強をするとは思いませんでした。
[66]服部 明子さんからのコメント(2000年12月05日 21時51分10秒 ) パスワード
  

バンダナの写真がありましたから掲載します。
バンダナが三角形になって3つ垂れていました。
テキサスのカウボーイの家庭のクリスマスってことでしょうか?

それとも REDNECK の家庭かな?なんて書いたら蹴飛ばされそう?

[67]AGPさんからのコメント(2000年12月05日 22時01分01秒 ) パスワード
  

↑ ブッシュ(次期大統領?)さん、久々にイイ笑顔しているねぇ。

ようやくアメリカにも21世紀に向けてのGO!サインが出そうですね〜。
[68]服部 明子さんからのコメント(2000年12月05日 23時44分34秒 ) パスワード
  

フロリダ州最高裁は「嘘」と「えこ贔屓」で全米に恥をさらしましたが
どうするのでしょうね。

ゴアへ有利な判断をしたのを認めるのでしょうか?

連邦最高裁から「憲法的根拠を示せ」などと突き付けられてどうするのでしょう?

昨日のソールズ判事の空白の7時間半は「法的根拠無し」とする苦しみの時間だったのでしょうか?


州の最高裁が裁かれるのですからね。
AGPさん、フロリダ州最高裁がどう弁明するか、いよいよ面白いですよ。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.