アクアジャンクション シャベリン(アーツ) 式日
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100561 投稿日:2000年11月23日 00時43分24秒  パスワード
 お名前:海老爺
議場で『水かけ』、そんなに悪いの?

コメントの種類 :質問  パスワード

保守党の松浪健四郎議員が、演説中に突然、野党席にコップの水をぶっかけた、
例のシーン。いや、多いに笑っちゃいました。
野次に、頭がプッツンしたんでしょうなぁ。目が完全に血走ってましたから。

しっかしねぇ、水がかかったからって、誰かが風邪をひいたの?お洋服が台無しに
なったの?書類が濡れて、取り返しがつかなくなったの?

私は決して松浪議員を擁護する訳じゃ有りませんよ。どうみたってあの行動は
インテリジェントなお方が取る行動では有りませんしねぇ。でも、声が聞こえない
位の議場内の野次、あれはじゃぁ何なの?ああいうのは、懲罰委員会の対象には
なんないの?(与党も野党もやってるから、なんないんでしょうねぇ。)

あれこそ、みっともないと思うけど。あんな姿、子供達に見せられる?
学級会で、先生が子供達に、「静かにしなさい!」なんて言っても、国会内が
あれじゃぁねぇ。子供に指摘されたら、なんて言うの?

というわけで、どうせやるなら、うるさい野次も、懲罰の対象にしろー。
「あれは伝統だ」なんて(まさかとは思うけど)言うのなら、「水かけ」だって
ありにしろー。コップぶつけて怪我するわけじゃないし、醤油かけて服がオジャン
になるわけじゃないし。壇上から(コップじゃなくて)バケツで水でもぶち撒いたら、
もう最高に楽しいじゃないの〜。そのうち、最前列にいる新人議員さん方は、
プロ野球チームの優勝祝賀会の時のいでたちみたいに、ゴーグル・雨合羽持参で
登院してきたりして。


[1]服部 明子さんからのコメント(2000年11月23日 01時09分31秒 ) パスワード
  

昔は国会で乱闘なんてありましたよね。
ハマコーなんて常連だったと思います。


台湾なんて国会議員が殴り合いするシーンまであって
女性議員も殴り合いしてました。


水、それもコップの水だし、国会水掛け論、たいしたことないと思いますが。
社民党の女性議員が扇大臣になんか、大変失礼なコトを言ったのを読んだか聞いたかしましたが

コップの水より私はそちらの軽蔑的な言葉の方がヨホド問題だと思いました。

松浪さんのは「コップの中の嵐」です。
ふふふ
[2]さかもとのいズさんからのコメント(2000年11月23日 01時29分04秒 ) パスワード
  

 松浪議員が野党席に水を掛けた理由は、野党席が相当熱くなっていたための
「消火活動」だったりして?(爆)

 いっそのこと、下関市議会では、議場に消火器やバケツを用意して、
思いっきり「カチカチ山」のごとき議論?を闘わせて、最後は消防車まで
出動させるくらいのことやってみてもいかが?(爆)>海老爺さま
[3]海老爺さんからのコメント(2000年11月23日 01時36分41秒 ) パスワード
  

>下関市議会では、議場に消火器やバケツを用意して、思いっきり「カチカチ山」のごとき議論?を闘わせて、最後は消防車まで出動させるくらいのことやってみてもいかが?

・・・下関市議会では、あんな品の無い野次が飛んだり、他人の話を聞こうと
しなかったり、なんて事は一度もありませんよー。水を掛けた人も、もちろん
いないけど。ぜったいにこちらの方がジェントルマンです。
(あ、レディーもいたっけ。)
[4]服部 明子さんからのコメント(2000年11月23日 07時59分57秒 ) パスワード
  

議場がうるさかったから「水を打った」のかな?
..................シーン.....................

大学の先生は教養深いから。。。。
[5]はまかわさんからのコメント(2000年11月23日 09時14分05秒 ) パスワード
  

確かにね〜〜ヤジがひどかったもの(笑)。
お願いだからテレビカメラを国会の後ろからでなくて、
前の議長席の下ぐらいから撮影してくれないかなぁ・・・と思うのでした。
NHKさん国会中継も5カメぐらい仕込んで、野次った人の顔をみれるようにしてくださいまし。
[6]さんからのコメント(2000年11月23日 14時22分13秒 ) パスワード
  

(松浪議員には)
一旦コップの水を野次った輩に掛ける振りをして威嚇し、その後左手を腰に当て、元スポーツ選手らしく胸を張ってコップの水をゆっくり飲み干すくらいの余裕が欲しかったなあ。

どーせ野次や怒号はわかってるんだからさあ・・・。

あと、副音声で野次だけを放送するとか・・・。
[7]な〜さんからのコメント(2000年11月23日 17時58分39秒 ) パスワード
  

な〜 です

でも日本の社会
先に手を出した方が悪い、って相場が決まっているから。
致し方ない。
[8]knishiさんからのコメント(2000年11月23日 23時17分36秒 ) パスワード
  

>学級会で、先生が子供達に、「静かにしなさい!」なんて言っても、国会内が
あれじゃぁねぇ。子供に指摘されたら、なんて言うの?

子どもが騒ぐのは、話し合いの内容とはまったく関係無い話し。
議員が騒ぐのは、少なくとも議題に関する話し(野次だけど)。

と、次元が異なりますな。

むしろ、今の子どもはおとなしすぎて、話し合いでも口をつぐんでしまうようで、実は国会がりっぱな見本になったりして。
野次がとぶ学級会なんて、スバラシイ!!

それにしても、議長しっかりせーよ。どこの国の議長もあんな程度?
[9]GOTOさんからのコメント(2000年11月24日 17時26分30秒 ) パスワード
  

>・・下関市議会では、あんな品の無い野次が飛んだり、他人の話を聞こうと
>しなかったり、なんて事は一度もありませんよー。水を掛けた人も、もちろん
>いないけど。

型どおり、打ち合わせどおり、
だからということは、ないですよね。
[10]服部 明子さんからのコメント(2000年11月25日 01時04分26秒 ) パスワード
  

松浪先生が衆議院480人?全員に謝って歩いた
というのをテレビで見ました。


あのチョンマゲ(今迄は)何者なの?
と思ってましたが素直な人なのですねぇ。
いっぺんに好意を持ちました。


KO出た?精神科女医が<子供を引き合いに>お説教してたけど
(必要無いのに)
と呆れてしまいました。

どうして飛躍するのかな?

にこやかに笑顔で「こんな本ですが読んでみてください」と言ったら
私は彼女のことを尊敬したのにな。


それに対して松浪先生が拝見させて頂きます。感想文を書かせて頂きます、
なんて受け答えしてましたが
ワタクシは大ファンになりました。

この勝負松浪先生の方が良かった!
[11]fumichanさんからのコメント(2000年11月26日 17時49分34秒 ) パスワード
  

 昨日のテレビで,最年少で当選したという某女性議員が出演していて,「日頃の国会では,松浪さんの方が野次がひどい。卑わいな野次もあって,私は壇上で泣かされたこともある。今回はその時のかたきとばかりに野次った。」と言ってました。野党のレベルってこんなものかと少々がっかりしました。
[12]服部 明子さんからのコメント(2000年11月26日 21時42分08秒 ) パスワード
  

こういうのを「目くそ鼻くそをヤジル」って言いましたっけ?
ふふふ

「50言100言」か?
ふっふっふっ


こういう発想の仕方そのものが紳士淑女ではないと思いますね。
ヤジなんかで泣いてて、どーする!
仇にヤジった、なんて全く次元が低い!
自分の低さまで暴露して、情報の公開は他のことでお願い!と申し上げたいです。
[13]海老爺さんからのコメント(2000年11月30日 14時14分12秒 ) パスワード
  

懲罰は、25日間の登院停止、だそうな。
これは議員資格剥奪に次ぐ重い懲罰だ、だそうな。

でも、給料とかには何ら影響無いそうな。
議員同士で懲罰を決めるから、まぁこういう結果になるんでしょうね・・・。
(この次はいつ、自分の『野次』が懲罰の対象となるかもしれないし)


一般国民感覚からしたら、登院停止なんかしなくてよいから、俸給を
1ヶ月間分返上する、とかの方が判りやすいんじゃないのかなぁ。

で、その1ヶ月間は国会議事堂の周辺を朝から晩まで清掃する、とかさ。


[14]SAGさんからのコメント(2000年11月30日 18時39分11秒 ) パスワード
  

>これは議員資格剥奪に次ぐ重い懲罰だ、だそうな。

ほんとかなぁ。。。
夜の会合が忙しくて、居眠りしてる人も沢山いるんだから、
出なくてすむのは逆に、うれしいことだったりしてねぇ。(笑)
なんで、罰金なり、減給なししないんだろうねぇ。。


> 議員同士で懲罰を決めるから、まぁこういう結果になるんでしょうね・・・。

・・・・これで、ホントに民主主義のシステムなのかぁ???って気がする・・・

まぁ、加藤さんの一件で、かなり脱力しているので、いまさら国会がどうなっても
どうでもいいって気持ちもありますけどねぇ。。(無責任かな)
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.