小川もこ 式日 竹つぼ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100560 投稿日:2000年11月23日 00時23分21秒  パスワード
 お名前:江島 潔
『世界に開かれたまち』自治大臣表彰受賞
キーワード:下関市 国際交流
コメントの種類 :ニュース  パスワード

この度、下関市が平成12年度の『世界に開かれたまち』自治大臣表彰を
受賞する事が決定しました! 

先般下関市で開催した「環黄海10都市会議」でのインターネットホットライン
構築事業の実績や、インターネットを活用した米国ピッツバーグ市との姉妹縁組
締結に至るまでの経緯・締結式ネット同時中継・等の、他の模範となる先進的実績、
さらにはトルコ大地震への義援金活動等の、長い交流の歴史に基づく国際交流事業
が評価されたものです。

地方中核都市でありながら、国際交流に関しては日本の他のどこの自治体にも
引けを取らない、国際都市・下関・・・なぁんて自負してます。

もっとも、まだ下関市での国際交流事業に直接参加している市民は、一部の方
のみです。これからも、色々なチャンスの提供を通じて、より幅広い市民参加型の
国際交流、ひいては次代を担う下関の子供達を『地球市民』として育てる為の
プロセス、を充実していこうと思っています。

[1]世詩亜さんからのコメント(2000年11月23日 06時25分03秒 ) パスワード

>次代を担う下関の子供達を『地球市民』として育てる為の
プロセス、を充実していこうと思っています。

来年度子供を連れて転入予定なので、是非そうあって欲しいと思います。

国際交流だけではなく、一般市民の学ぶ場やいろいろな交流の場としてどういうことが計画され実施されているのかを知りたいと思います。
機会があれば私も参加してみたいです。
[2]SFの辰さんからのコメント(2000年11月23日 08時48分27秒 ) パスワード

>下関市が平成12年度の『世界に開かれたまち』自治大臣表彰を
受賞する事が決定しました! 
江島市長、そして下関市民の皆様
おめでとうございます。

自分の出身地が表彰されるというのは、とても嬉しいことです。
また、姉妹都市交流等を通じて何らかのお手伝いをしたいと思っています。

ピッツバーグに交流団を派遣されるときには、一声おかけ下さい。

【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.