くりらじ 小川もこ 株式会社 エミ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100558 投稿日:2000年11月21日 13時05分57秒  パスワード
 お名前:若旦那
もう頭に来ました
キーワード:せっかくの観光の町なのに
コメントの種類 :苦情  パスワード

先月から我慢していたことなのですが、下関駅西口のタクシー乗り場での
ことです。配車待ちしているタクシーの中で、たばこの投げ捨て、や
接客業としてのモラルの無さが、どうにも我慢できず、レスを上げました。
私は、日に何度となく、お客様を迎えに駅に行くのですが、先日あるタクシー会社
の運転手が投げたたばこが、私の車に当り、急停車したところ「逆ににらまれ」
よっぽど出て行こうとしたのですが、目の前で、お客様が待っていたので、
そのままにしました。お客様もそれを見ていたらしく「ひどいね。ここ観光地でしょ」と言われました。ほんの一部の方のモラルが欠如したため、他の同業者の方や
下関の観光のイメージが損なわれるのは、寂しい限りです。
これは、私だけのことでしょうか。

(全1項目)[投票総数:28票]
順位 票数 グラフ  
128
.100.0%
下関駅前なんか最悪。いい人もいるのに悪いのが多すぎるから印象悪いね
投票項目
項目追加できるようにする(投稿時のパスワード)
[1]くりがしらさんからのコメント(2000年11月21日 13時22分40秒 ) パスワード

昨日は唐戸交差点のドームからの一方通行の出口のところにハザードを上げたまま
無人のタクシーが止まっており、後ろからの車がつかえて3度も信号待ちさせられました。

運転手は、なななんと数メートル離れた他のタクシーの中でタバコを吹かしておりました。
心の狭い私はタクシーの横に車を止めて、しばらく中を睨み付けたのですが、目を合わせてくれませんでした。

さすがに小心者の私は降りて文句をいう事はできませんでした。(笑)

最近の唐戸のタクシー乗り場はこういう光景が目立ちますね。
場末の宿場じゃあるまいし、「はぐれ刑事」でもこんな光景はもうでてきませんよまったく・・・
[2]若旦那さんからのコメント(2000年11月21日 16時01分32秒 ) パスワード

ひゃー最悪です。(このようなレスを上げたからでしょうか・・)
今到着された、お客様よりご指摘を頂きました。
内容は、
初めての土地なので、当館まで、タクシーを利用しようと思い。
「○○旅館まで」と乗りかけたら、
「えーどこだっけ?」タクシー談
「合田組の前にほら・・・」近くにいたドライバーの方談
「ソープ街を真っ直ぐ行った横に・・・」
「あーじゃあ歩いていった方が、近いから・・歩いてどうぞ」
この会話を聞いていた、本日お泊まりのお客様は、
荷物をもって歩いてこられました。
もうその時点で、下関や当館に対して、マイナスイメージです。
確かに、立地条件は、おしゃる通りですが、せめて、もう少し
言い方を考えてもらえれば、と思う気持ちと情けない気持ちの中で、
言われた言葉が、
「旅行会社もこんな所進めるなんて」
ショックです。しかしながら、明日お客様が帰る日まで、「来てよかった」
と言う言葉がでるほど、ここからが、私たち腕の見せ所です・・・。

しかし、「お互いもちつもたれつ」の業界なのに、どうして・・・・
[3]ちょっと匿名希望さんからのコメント(2000年11月21日 16時41分21秒 ) パスワード

まだまだ。その程度なんか甘いですよ。もっと強力なのありますよ。

○家の近くの坂を登って左に曲がって欲しいと言うと「運転しづらい」からと右に曲がられたり途中で降ろされたり、最悪なのは「何回同じやらせりゃ気が済むんだよ」と文句を言われた。だからその運転手が待機している時にはそこから乗らない様にしている。
○タクシーの前でちょっと運転が上手で無い運転手に向かって「何やったんだよ、この馬鹿野郎!!」とどなって通り過ぎていった(下関駅西口)。他には追い越した女性に腹を立て、タクシーを止めて言い合いを始めた為に途中で降ろされた上に料金までしっかり払わされた。
○下関駅西口なんか運転手がたむろして雑談こきまくっている。他のタクシーの中に入って雑談している人、タクシー降りて立ったまま大声で話をしている人有り。たむろしている運転手を見ると結構怖いです。時にタバコを吸い、時には競艇新聞を読んでいたりする。ついでに客が来たら「おーい、来たぞぉーっ」と大声で言う始末。
○どこそこ行ってとお願いしたも無言で勝手に行って道を間違えてくれる。恥ずかしがり屋だったらまだしもどちらかと言うと物騒である。時々乗っていると恐怖感を味わう事がある。
○頼む、お願いだから客が乗っている時は演歌を流して鼻歌歌いながら運転するのは止めて下さいよ。聴きたくないのに。

ここで言っておきますが、タクシーの運転手が全部が全部そうじゃないです。ただ、台数の割に極端にマナーの悪いタクシー運転手が多いと言う事ですよ。おかげで最近は多少待ってもバスに乗ってますね。

[4]fumichanさんからのコメント(2000年11月21日 18時05分28秒 ) パスワード

私自身は下関のタクシーでいやなことを経験したことないですが、そういえばうちの両親は、タクシーを使うときは会社を決めて乗っていたなー。待っているタクシーの列にお目当てのタクシーがいないときは電話して呼んでました。絶対乗るなと言われていたタクシーもありましたが、ここで名前を出すと差し障りありますよねえ。若旦那さんかわいそう!旅館のイメージダウンですね。
[5]fumichanさんからのコメント(2000年11月21日 18時23分46秒 ) パスワード

名古屋のタクシーでは、『名鉄タクシー』が一番感じがいいですよ。でも、名古屋駅の入り口には名鉄タクシーが待っていません。名古屋駅から乗るときは必ず、名鉄ニューグランドホテルまで歩いてそこで列を作って待っているのに乗ります。独身の時にはタクシーの態度が悪かろうが近くにあればどこのでも良かったですが、家族ができるとなるべく家族に不快な目に遭わせまいと名タクしますね。
[6]若旦那さんからのコメント(2000年11月21日 18時28分09秒 ) パスワード

何か寂しいですよね。
今日はブルーな気分です。
いっそ駅前に「タクシー人気度ランキング表」たるものを置き
毎週各タクシー会社の接客マナーやサービスをランキングする
っていうのがあればどうでしょうか。

以外にそう思ってる人が多かったりして・・・
[7]ごなげったさんからのコメント(2000年11月21日 20時58分11秒 ) パスワード

私も新下関駅で新幹線ではるばる遊びに来てくれた学生時代の友達とタクシーに乗ったとき、行き先を運転手に告げると、チェッと舌打ちされました。行き先は綾羅木方面でしたので、距離が近かったからでしょう。
また、唐戸にタクシーで出かけたときは、運転が荒くて、怖い思いもしました。
下関でタクシーに乗ったのは不幸にもその2回だけです。運がわるいのかも?

学生時代は京都でしたので、タクシーの運転手の方は本当にマナーが良かったです。
輸入タバコを無料ですすめてくれる運転手さんや、歌を聞かせてくれた楽しい運転手さんもいました。MKタクシーでは、運転手が「ありがとうございました」と言わなければ、料金は要りませんとタクシーに明示してあります。

[8]たつぞうさんからのコメント(2000年11月21日 21時56分29秒 ) パスワード

僕も今、京都にいますが、MKのサービス(料金も含めて)はさすがですよね。
MK以外は殆ど使わないので、他社のサービスはあまりわかりませんが、
MKという強力なライバルがいるだけに、京都のタクシーのサービスは
全体的に高水準なのでしょう。

>いっそ駅前に「タクシー人気度ランキング表」たるものを置き
>毎週各タクシー会社の接客マナーやサービスをランキングする
>っていうのがあればどうでしょうか。
やっぱり、目に見える競争をさせることが一番効果的ですよね。
特に、下関の重要産業たる観光に悪影響があるなら、由々しき事態です。
来関されて早々に嫌な感情を持たれてはたまりません。
これはなんとかせねばなりませんな。
[9]非文化人代表さんからのコメント(2000年11月22日 00時03分14秒 ) パスワード

本気で改善しようと思ったら、その運転手のことを記憶・記録していて、ことの顛末を(普通のタクシーなら行ってくれるのにこのタクシーは違う道をとった、なんてことでもOKと思いますよ)、陸運(支)局に報告するのです。
個人タクシーなら特に、あとで大変なことになります。
たとえ報告しなくても、運チャンに、言うからな、と言うだけでも、相当なインパクトがあるはずですよ。
[10]あさかぜさんからのコメント(2000年11月22日 00時25分43秒 ) パスワード

下関のタクシー会社にもよりますね。私も夜遅くなったり、雨降りの時は、近距離でもタクシーを利用しますが、下関駅から乗りません。ちょっと歩いて某会社に乗ります。(市内で乗るのは2社にしています)
[11]くりがしらさんからのコメント(2000年11月22日 00時41分54秒 ) パスワード

コンベンション協会あたりが率先して動き、ランキング表などを作ってもいいんじゃないかな。

「てめーら、ちゃんとやらないと代行運転に仕事さらわれるぞ!」なんてね。(笑)

今は河豚が忙しくてそれどころじゃねえかな >青木さん
[12]さんからのコメント(2000年11月22日 00時44分52秒 ) パスワード

私も頭にきました。9月に一時帰国した際に下関駅西口から
タクシーに乗り、運転手さんへ彦島までお願いします。と言
うと彦島は広いけえわからん。それじゃあ、彦島○○町○丁
目○−○と言うとそれじゃもっとわからん。しゃあないから
それじゃ取りあえず彦島に向かって下さい。後は私が道言い
ますからと言って、何とか無事実家へ到着しました。どっち
がお客やら?
[13]SFの辰さんからのコメント(2000年11月22日 08時16分57秒 ) パスワード

非文化人代表さんの書かれたとおり、陸運支局若しくは運輸局に苦情を持っていくのが一番だと思います。
直接電話するのが、いやな方もおられると思いますので、そのような場合は、メールでも受け付けております。
下記の中国運輸局のホームページを開くと、そこに意見箱というのがあります。
http://www.motnet.go.jp/chugoku/
これは、基本的には、行政への意見なのですが、事業者(タクシー会社等)に対する意見も聞いてくれるはずです。
苦情の多く寄せられる事業者に対しては、行政指導が行われます。
また、会社が運輸局からの指導を受ける場合、その内容が運輸局から会社へ伝達されるので、当該運転手も社内規定により、処罰の対象となる場合がほとんどです。

[14]エットーレさんからのコメント(2000年11月22日 09時42分06秒 ) パスワード

そういえば、
駅の前のタクシー乗り場って、決まった会社のタクシーしかいませんよね?
なんだかの取り決めがあるのでしょうが、
その辺にも問題があるのかもしれませんね。

私も時々タクシーを使いますが、
自宅前の某Mタクシーで変な運転手さんに当たったことはありません。
MKタクシーの社長の講演を聞いたこともありますが、
やはりそれぞれの会社の経営理念等が大きく影響するようです。
MKタクシーが下関を走るようになれば、ひょっとすると変わるかもしれませんね。
本物だけが残る時代になるような環境が必要だと思います。

若旦那、気を取り直して12月2日、宜しくね!
[15]fumichanさんからのコメント(2000年11月22日 10時00分17秒 ) パスワード

俗に、タクシーと交通事故を起こしてもいい弁護士が付いているので裁判になっても勝てないと言われます。運輸局に訴えても、タクシー会社の弁護士が陸運局をうまく言い負かしてしまうのではないかなあ。それに、運転手個人を社内規定でペナルテイを与えても、客に不快な思いをさせる会社の社員教育が改善されるとも思いませんし。ひいきのタクシー会社をなるべく利用するようにして、評判が悪いタクシー会社を日干しにしてしまうのが時間がかかっても確実な方法だと思います。
[16]GOTOさんからのコメント(2000年11月22日 10時23分06秒 ) パスワード

個別にチクッても、ダメでしょ。

下関全体として、下関の「観光」をまとめるところが、
中心となって、接客マナー向上をすすめないとね。

むかし、櫛崎城址あたりを見に行っていて、子供が急に
おなかが痛いと言い出したので、ホテル帰ろうと
豊浦高校のまえを急いで歩いて、国道に出たら、タクシーが
待ってました。

どうしてちょうど待ってたのですか、と聞くと、急いでいるのが
目に入ったので、待ってみました、ということでした。

おかげで、最短時間でホテルに帰り着くことができました。

このように10年以上前のことを覚えているのですから、
観光で来て、真っ先に接するタクシーをはじめとする交通機関が
与える、街の印象は大きいでしょうね。

乗客とタクシー運転手、乗る時と乗せる時、どちらが「恐怖」を感じるか、と
判定すると、どんな客が乗ってくるかわからない、運転手のほうが、
「恐怖」度は高いのではないでしょうか。

乗客のほうも、よろしくお願いね、という感じが
必要なのではないでしょうか。

[17]な〜さんからのコメント(2000年11月22日 10時34分41秒 ) パスワード

な〜 です

個人タクシーでなくタクシー会社の一社員なのかな?
そうなら多分会社でも困っている人でしょう。今までいっぱい
苦情が入っていると予想しますが。

どんなに会社に不利益を与える労働者でも労働組合等がバックにはいると解雇できない、
と嘆いている経営者の話は時々耳にしますが。
[18]若旦那さんからのコメント(2000年11月22日 11時24分51秒 ) パスワード

皆さん思いおもいのご意見があるのですね。
ちなみに、私は同じ観光業として、言うべきことは言うことにしました。
タクシー会社の中でも、確かにマナーや接客の良い方もいます。
多分ほかの皆さんより、私的には、タクシーを手配し配車する機会は
断然多くなるし観光専門のガイドタクシーのマナーや接客は、本当に丁寧です。

やはり問題なのは、一般の方が乗られるタクシーだとおもいます。
ですから、わかる範囲で、運転手の名前・車のナンバー・車番をチャックし
タクシー会社に連絡することにしました。(もう何どかしたのですが・・)
先週学生が宿泊しタクシー利用してた時のことです。
玄関口で私が待ってると、くわえたばことで、降りてきて、玄関口に、たばこを
捨てました。多分私が、見ていないと思ったのでしょう。
当然そのたばこを拾い、注意した後名前を確認し、タクシー会社に連絡しました。
が、「そうでしたか、すみません」と呆気なかったです
でも、大体クレーム起こす人の顔は覚えました。
やはり、「意識の差」なんでしょう・・・か

今日も駅にに送迎に行くのですが・・

[19]千葉の隠居さんからのコメント(2000年11月22日 12時37分10秒 ) パスワード

皆さんのお話を聞いていると、海老爺さんの出番のような気がしますが・・・

千葉では、県が音頭を取って、タクシーや旅館など関係団体を巻き込んで
「さわやかハートちば運動」というのをやっています。
千葉に来られた人に良い印象を持って帰っていただこうという趣旨の運動
です。

千葉も、以前はタクシーのマナーが悪かったのですが、最近は、この運動の
おかげか多少良くなったような気がします。

出身地である下関のこういう噂を聞くと少し寂しくなります。
[20]たつぞうさんからのコメント(2000年11月22日 12時52分11秒 ) パスワード

京都のタクシーのサービスがいいのは、MKによる競争と同時に、
土地柄、観光客を多く乗せてきているということもあるのでしょうね。
観光客にとってタクシーは単なる移動手段ではなく、
その土地の人と触れあう観光の一部だと思いますから、下関のタクシーも
自分が観光名所や風光明媚な景色と同様、お客さんにとっての「下関の一部」
という認識を深めて頂きたいです。
[21]GOTOさんからのコメント(2000年11月22日 13時34分52秒 ) パスワード

>千葉では、県が音頭を取って、タクシーや旅館など関係団体を巻き込んで
>「さわやかハートちば運動」というのをやっています。

これは、いいですね。

下関も、海響館やきらら博の前に、やってほしい。

[22]非文化人代表さんからのコメント(2000年11月22日 13時56分13秒 ) パスワード

やるなら、下関だけでなく関門でやってほしい。

観光客は下関に来るのではなく関門(海峡)に来るんだし…

関門共同取り組み事例としては、比較的取り組みやすそうだし…

んで、これがうまくいけば、結果的に関門一体化の意識面での前進がきっとついてくるはずだし…

「カモン関門ナントカ運動」とかってネーミングしたりして、「日本一のホスピタリティ都市圏宣言」をしたりしながら…
[23]SAGさんからのコメント(2000年11月22日 14時04分08秒 ) パスワード

特定のタクシー会社で、下関駅西口独占してるよね。

あの制度って変じゃない?自由競争のないところにサービスの向上はないと思うぞ。

(って言われないためにも、普通は人一倍、気を使うものなんだけどねぇ)

[24]海老爺さんからのコメント(2000年11月22日 15時31分04秒 ) パスワード

>特定のタクシー会社で、下関駅西口独占してるよね。

・・・どうもこれは、JRとの契約のようで。
でも、競争原理を働かせてサービス向上を促する、というのは有力な手段ですよね。
[25]PUKUさんからのコメント(2000年11月22日 15時31分17秒 ) パスワード

下関駅西口のタクシーってそんなにこわいのですか?
知らなかったです・・・。

新下関駅前ではよく乗ってたんですが、乗っててあまり腹がたったという
記憶はないですね〜〜。

大阪にいた時、深夜タクシーに乗ったら、「地震(阪神大震災)の時は
こんな感じで揺れた」といって、タクシーで再現してくれました。
ちょっと怖かった。(深夜で道がすいてて良かった)(^_^;;
でも気のいいおっちゃんでした。

他には、大きい荷物かかえて「もうだめ、タクシー拾おう」と思ってた
ら、ちょうど運転手の人と目が合って、手も上げてないのに止まってく
れました。何だか嬉しかったです。

下関は・・・・どうなんでしょう?
観光地として頑張っていくからには、タクシーの人にも頑張ってほしい
ものだなぁ、と思いました。

あ、観光地といえば長府を走るタクシーは、狭い道でハザードも出さずに
止まって、観光地の説明をしてる人がいます。
こっちが抜かそうと思ったらいきなり走り出す。
ちょっと怖いです。
サービス精神はいいのですが、交通のマナーは守って欲しいです。

[26]非文化人代表さんからのコメント(2000年11月22日 15時37分23秒 ) パスワード

>あの制度って変じゃない?自由競争のないところに
>サービスの向上はないと思うぞ。

その「制度」って、行政の指導・制度でそうなっているんじゃなくて、JR駅との話し合い・契約でそうなっているのかも。特定の総合病院なんかでもそんな制度(?)があった気がするし…。民間産業界内での慣例ってやつですかね。本当の事実関係はよく知らないんですけども。
[27]非文化人代表さんからのコメント(2000年11月22日 15時40分28秒 ) パスワード

↑ ガーッ。プチプチキーボードをたたいている間に海老爺さんに先を越されてしまった…
[28]SAGさんからのコメント(2000年11月22日 17時28分00秒 ) パスワード

行政の指導・制度でなんてことは考えもしなかったけど、JRとの契約でですか・・・

それならそれで、JRにも監督責任あるよな気がしますが、どうなんでしょ。
[29]GOTOさんからのコメント(2000年11月22日 17時49分39秒 ) パスワード

西口とは、ワシントンホテルのあるほうでしょ。

あちら側は、シーモール側に比べて、利用者が少ないでしょうから、
タクシー会社にお願いして、営業してもらっている、
なんてことは、ないよね。
[30]BLさんからのコメント(2000年11月22日 18時17分35秒 ) パスワード

BLです。

以前に他の市の観光協会の方とお話しする機会があったのですが、
駅前にいるタクシーと契約するのはJR(各駅長)なので、
タクシーに不満がある場合はナンバーを覚えておいて、
観光協会を通じて駅に申し入れするか、
駅に直接申し入れしてくださいとのことでした。
駅に契約を切られるとタクシーも駅構内で営業できなくなって困るでしょうし、
一番効果があるので、運転手にもそう言ってくださいと言われてましたよ。
そこのタクシーも結構評判悪かったもんで。

若旦那さん、頑張ってくださいね。
[31]若旦那さんからのコメント(2000年11月22日 23時20分43秒 ) パスワード

こんなに、皆さんが関心を持って頂ける話題だったとは・・・・
観光業会の人たちにも、見せてやりたい内容です。
すぐに何もかも変わるとはいきませんが、すこしづつ変化を起こすためにも
各団体を通じて、改善して行く努力を私も含めて、考えていきたいです。

明日もまた、がんばって、西口送迎に力を入れて行こう!
(西口に白い水戸ナンバーのワゴン車がいたら私の若旦那号です)

追伸BLさん有り難うございます。

[32]山の田の青年さんからのコメント(2000年11月23日 00時19分11秒 ) パスワード

私も幡生駅や新下から何回かタクシーには乗っていますがひどい思い不愉快な思いはしたことがありません。
運が良かったのかな?

[33]はしさんからのコメント(2000年11月23日 13時55分41秒 ) パスワード

私は赤間神宮の前でたばこのポイ捨てを目撃しました。
下関を代表する観光地の目の前でです。
2日間でこんなに皆さんが意見を述べているように、タクシーの接客態度等には問題があります。

下関の観光について宣伝が足りないと、よく指摘されます。
お客が宣伝しているのですよ
「下関に行って不愉快な思いをした。行かない方がいい」って。
[34]若旦那さんからのコメント(2000年11月23日 14時49分07秒 ) パスワード

≫下関の観光について宣伝が足りないと、よく指摘されます。
≫お客が宣伝しているのですよ
≫「下関に行って不愉快な思いをした。行かない方がいい」って。

このレスは、何か撃ち抜かれたた感じがしました。
私的には、このような行動はとりませんが、同じ観光関係に
携わる者として・・少しでも観光の町として成長するために・・・
努力してても、トータル的に「不愉快な思いをさせてる」と思われると
辛いです。
[35]さんからのコメント(2000年11月23日 19時42分53秒 ) パスワード

私は、下関駅でタクシーを利用したことはないのですが、
もし、特定のタクシー会社で、その会社がJRと契約しているので
あれば、JRの方に連絡してもダメかな?

話はちょっとずれますが、
私がよく利用している通信販売の会社は、ある宅配業者と専属契約してましたが、
あまりにも態度が悪いドライバーが多いため
(親会社はきちんと指導しているらしいのですが
 直接顧客に配達するのは請負業者の場合もあるそうです)
抗議が通信販売の会社に殺到し、その宅配業者との契約は打ち切り、
他の業者と契約をしました。
代引き取引も多かったので、この問題は大きかったようです。

若旦那さんの場合も、この通信販売業者と同じで
全く関係はないものの、影響を受けますよね。
私も、全然関係ないのに、この宅配業者のおかげで
通信販売会社と取引するのをやめてやろうかと思ったりもしました。

JR西日本が契約しているのか、下関駅なのかは
分かりませんが、それも一つの方法ではないでしょうか?
[36]若旦那さんからのコメント(2000年11月23日 21時54分44秒 ) パスワード

今度聞いてみます。
ちなみに、今日は、さかな祭り(下関漁港)もあり西口タクシー広場に
活気がありました。今日は送迎で、クラモトの前に横付けしても、にらみ
つける運転手は、おらず逆に観光のお客様より「下関は活気があるね」
と久々にその「言葉を」聞きました。

ちなみに「さかな祭」の説明をしたら
「それでこんなに人がいるのか〜」
良い意味でこの言葉を受け取ってます・・・・はい
[37]アスパラGさんからのコメント(2000年11月26日 13時41分30秒 ) パスワード

山口市のタクシーもひどいもんですよ.
関東人などから見ると「おいでませ〜」とやさしい雰囲気の
山口ですが、実際にはこのスレッドにあるような悪行は言う
に及ばず、「ちっ」と舌打ちしたり、料金を支払ってもあり
がとうございますも言わない方もいらっしゃいました.

転勤で横浜から徳山に来た10年くらい前のこと、瑠璃光寺
というお寺に山口駅から乗ったのですが、近くて癪に障った
のか、ラリー気分を味わわせていただきました.
さらにお釣りが30円くらいだったかもらおうとして待って
てもそのくらいいいだろみたく、なかなか返そうとしません
でしたね.

せっかくの古都山口の穏やかでいいイメージが根底から覆さ
れる体験でした.
その後は一切利用する事はなくなりましたね、どうしても必
要な場合は個人タクシーと決めてます.

大阪の日本交通などは必ずポケットティッシュをくれるし、
もちろんKMもドアを開けてくれたり、こっちが恐縮するよ
うなサービスをしてくれます.
そこまでは要求しないまでも観光県で全国からのお客さんを
迎える橋渡しとなるタクシーが、最低限のマナーをわきまえ
ないなんて、教育県山口の恥部と言えるでしょう.

もちろんすべてとはいいませんが、そのような輩が一握りで
もいるだけでその波及効果は甚大です. 現に私の知人に対
しては山口のタクシーだけは避けろと申し送りをしてます.

[38]N.kyokoさんからのコメント(2000年12月10日 23時31分09秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2000年12月10日 23時35分41秒
[39]N.kyokoさんからのコメント(2000年12月10日 23時34分26秒 ) パスワード

ちょっと、話がずれますが・・・・
2年位前、毎日主人を下関駅西口に送迎していました。みなさんもおわかりの通り下関駅西口は送迎するための車を停車する場所がなく、気が弱い私はいつもタクシーにビクビクしながら主人を待っていました。タクシーの運転手の一部の方のマナーの悪さは私しもしばしば目にしていましたし、嫌がらせも受けました。
マナーについては個人の意識の問題としても、下関駅にタクシー乗り場と送迎用の駐車場をちゃんと分けて整備して欲しい!と、思っているのは私だけでしょうか?
実は、何度か嫌がらせ(出られないようにされた)を受けているうちに主人が切れて警察を呼びに行ったこともあります。(-_-;)更に、私は江島市長にメールを送ったこともあります。で、私もこの掲示板を見て欲しい人が沢山います!もっと市民の声を聞いてよ!
[40]ちえぞうさんからのコメント(2000年12月11日 00時17分21秒 ) パスワード

宇部熱で少し話題になったけど、個人タクシーで運転やマナーの良い、
優良ドライバーに三ツ星のマークをつけさせるっていうのが
この12月から始まったらしいですね。

個人タクシーってただでさえ自分ひとりの信用においての仕事だから
そんな酷いドライバーっていなさそうですけど、
これによってさらに信用度が上がりますし、
初めての方も安心して乗れますよね。

タクシー会社もこういう運動をすればいいのに・・・。

そういえば、タクシーの座席とこに「ご自由にお取りください」って
名刺のような、タクシーの何号車って書いた紙があるじゃないですか。
あれって、「わたしのサービスがお気に召したらまた指名してください」ってやつでしょ?
うちのおばあちゃんもボケる前には何枚か持っていました。
タクシー呼ぶ時に「○○さんがお暇でしたらあの方にきて欲しいです」って。

[41]若旦那さんからのコメント(2000年12月12日 11時44分20秒 ) パスワード

下関の個人タクシーにも、三つ星制度はあるみたいです。
(まだ見たことありませんが・・・)
N.kyokoさんが言ってのとうり
下関駅にタクシー乗り場と送迎用の駐車場をちゃんと分けて整備して欲しい!

は、同感です。今のままじゃ、駅の利用頻度にも関ることだと思うのですが、
意外と楽観視してる方が多いのも否めません。

ただ、昨日私が、お客様を送迎中に、西口で運転手の方でしょうか
御一人で、たばこの吸い殻を、掃除していました。
「いい人も居るんだ」と少し感心しました。

[42]やっくんさんからのコメント(2000年12月13日 18時48分01秒 ) パスワード

ポイ捨てをしたら罰せられる条例があることを知ったのですが
たばこの投げ捨てをする人に対してそれを発したらいいと思いますがどうなのでしょう。
[43]アスパラGさんからのコメント(2000年12月13日 20時01分30秒 ) パスワード

>ポイ捨てをしたら罰せられる条例

そんなのあるんですか. だったら是非施行してほしいですね.
ずっと前から思っていたのですが、カンやビンもさることながら、タバコ
を火の着いたまま車から投げ捨てる大馬鹿もんが多くいますが、そんな連
中に対しては、厳しい処罰が必要と思います.一種の放火と同じですから.
[44]若旦那さんからのコメント(2000年12月13日 21時29分23秒 ) パスワード

同感です。
私の場合、走行中でしたが、
この件はほんとにその人の心情を疑います。

でもポイ捨て条例での罰則はどの時点で、誰が判断するうでしょうか?
これって、やはり「現行犯」でないとだめなんでしょうね。

[45]みーちゃんさんからのコメント(2000年12月15日 02時54分50秒 ) パスワード

タクシーばかりではありませんよ!
私は、下関に従姉妹がいて遊びに行った時に、サンデンパスの運転手さんが
お年寄り相手に(足が悪い)「早く降りろ!」と言ってるところを目撃しました。
お婆さんは、何度も「すみません、すみません・・・」って謝っていました。
私は、すぐに降りたので、サンデンバスの営業所へ携帯からかけましたよ。
ちゃんと名前を覚えて、確りと文句を言いました。

こんなマナーが観光イメージが悪くなる一方なら
市長さんへメール出してもいいと思うわ。
その為の市長のホームページがあるんと違うの???????
と、考える。
[46]たつさんからのコメント(2000年12月15日 06時27分06秒 ) パスワード

サンデンも評判悪いですな。
お婆さんに向かって「早く降りろ」なんて信じられない。
お婆さんじゃなくても、客に向かってなんてことを。
一昔前、運転手が途中のバス停で下車して弁当買いに行ったとかって
話しもありましたが・・・。
運転手さんみんながこうではないでしょうが、たった一人でもいると、
会社全体のイメージになってしまいます。
競争相手がいたら、致命傷にもなりかねません。
独占企業はこのへんの感覚が次第におかしくなっていくのでしょう。

ちなみに、タクシーと違って、京都市バスも結構評判悪いです。
お年寄りが乗車して、まだ席に着いてないのに平気で発車しますし、
混んでいて、下車するときにやっと前に行けて、そこで両替した人に
悪態ついてましたし。

>その為の市長のホームページがあるんと違うの???????
そういえば市長のホームページ「江島きよしON-LINE」の更新新着、
1999.3.22で最後なんですけど。なんだか寂しい。
[47]やっくんさんからのコメント(2000年12月15日 11時47分27秒 ) パスワード

サンデンバスは苦情受け付け用電話番号を作ってますね
[48]江島 潔さんからのコメント(2000年12月15日 12時40分12秒 ) パスワード

>そういえば市長のホームページ「江島きよしON-LINE」の更新新着、
 1999.3.22で最後なんですけど。なんだか寂しい。

・・・あちゃ。痛い所を突かれた。
「レポート」更新はもっと最近なんですが・・・。(更新新着の表現が悪い?)
下熱書き込みが忙しかったもんで・・・。(こりゃー言訳だなぁ)

実は、21世紀に向けて、大胆なHPリニューアルを計画しています。
ということで御勘弁を〜。
[49]若旦那さんからのコメント(2000年12月15日 23時03分31秒 ) パスワード

とうとうサンデン関係まで、飛び火しましたか。
私も、コンベンションアンケート(海峡祭の際に、観光客向けアンケート)
を取りまとめをしたのですが、そこで、交通関係の欄に、サンデンに関する
コメントが、かなりありました。
当然、関係者の方も、ご覧になられているのですが・・・
何とかしたいですね。
多分、公共運営会社であれば、市長に指摘の権限があるのでしょうが、
民間運営なので、企業努力に委ねるしかないのではないでしょうか。

そなると、こういう件に対して、ジャッジできる機能を持った団体?
これって、コンベンション協会でしょうか・・・そこからの指摘になるんでしょうね。

ってことは、その団体が力を発揮すればよいのでしょうか・・・
私的に良くわからないのですが、他の自治体は、どうなんでしょうか。
どなたかご存じないですか。
[50]アスパラGさんからのコメント(2000年12月16日 12時56分01秒 ) パスワード

宇部に住んでて生活してますが、宇部市営バスもひどい運転する人いますよ.
乗用車と変わらないくらいのスピードで、排気ガスもくもくで走って行きます.
民間も公営もさほど変わりはないってことでしょうか.
小郡行きの特急バス(白鳥号と言う)は多少観光バス的なところがあり、対応
もいいのですが、たまに路側の池に突っ込んだりします...
交通機関のドライバーはストレスが溜まってるのでしょうか?

今度新年賀詞交換で林よしまさ参院議員にお会いしますので、お願いしてみま
しょう.(後輩でもあるし.)
[51]ちえぞうさんからのコメント(2000年12月16日 23時31分20秒 ) パスワード

宇部市営バスもサンデンバスもやな経験ある・・・。

サンデンではふくふく号でチケットの時間を宛てにして待ってたら
20分も遅く書いてあって見事においていかれてた・・・。
2年分の卒業研究の発表に行くんだったのに駄目になっちゃった・・・。
夜だったからどこに問い合わせるということも出来なくて・・・。
お金返してもらったし謝罪もあったけど、未だに忘れられない・・・。
真冬に夜遅くに30分も待ってたんだよ!

宇部市営はお年寄りは無料っていうのはすごくいいことだと思うけど、
お年寄りがちゃんと腰掛けるのを待たない運転手さんが多い。
一度急発進した直後に飛び出しか何かあって急停止したので
座ろうとしていたおばあさんが床に投げ出されて救急車で運ばれたこともあった。

急発進はほんとに多いですよ。
[52]若旦那さんからのコメント(2000年12月18日 21時12分24秒 ) パスワード

ホスピタリティやバリヤフリーという言葉を県内の至る場所で聞く時、
そこに「心が入っているのか」と疑問に思うことがあります。

確かに、サービス業この業界だけとは限りませんが)
は、人との関係がみつになればなるほど、
ストレス(こういう表現しかできなくてすみません)が溜まりますし、
自己で解決(解釈)することがほとんどと思います。

だけど、基本はお客様が、どれだけ満足して頂くかがテーマでもあります。
(たまにお客様も満足という解釈をはきちがえて
何でもありと勘違いする場合もありまが・・・)
簡単でありながら、難しいのでしょうが、あえて思うことは、
「相手を思う」ということが、大切なんだと思います。
その心は、大事にしていかなければと、今までの皆さんのコメントから
勉強させて頂きました。
[53]ナチュナル キッドさんからのコメント(2001年06月09日 12時42分32秒 ) パスワード

レッド カード
[54]カップラウメンさんからのコメント(2001年06月09日 13時22分13秒 ) パスワード

タクシーを利用して接客マナーが悪かったのはそれ程記憶にないです。
たいていは流してるのを拾うことが多いですが。
このスレッドを読んで一市民としてはとても残念です。
今後私も気をつけてタクシーの待機場所を観察することにしましょう。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.