新風会(アーツ) 式日 小川もこ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100535 投稿日:2000年11月13日 10時14分05秒  パスワード
 お名前:もりちゃん
大成功! (^○^) 手打ちそば!
キーワード:そば 祭 成功 豊田 町 産業 農協
コメントの種類 :報告  パスワード

11月11日・12日で行われました豊田町文化産業祭りが盛況のうちに閉幕いたしました。
産業祭りのイベントの一つとして行われました”そば打ち体験”には、老若男女多数の応募があり主催者側としましても大変満足しております。
豊関地域では、まだまだ”そば”を食べる習慣が他の地域と比べて、あさいわけですが、今後少しずつ”そば”を産業化していきたいと考えています。
農協の婦人部さんの販売された”かけそば”についても完売でございました食べられた方おいしかったですね。食べ損ねた方は、11月26日のふるさとセンター創業祭でまた販売いたしますので、ぜひいらっしゃって下さい。

[1]蕎麦打名人海老爺さんからのコメント(2000年11月16日 17時17分43秒 ) パスワード

11月12日を持って、「蕎麦打ち名人」を目指す事になった、海老爺です。

なんちゃって! \(^o^)/

いや〜〜〜、豊田町農協婦人部の皆さん、大変お世話様になりました。
あんなに簡単に、『手打ち蕎麦』が楽しめるだなんて、みんな知らないだろうなぁ。
おまけに、その原料が「豊田町100%蕎麦粉」となれば、これはもう、
「手打ち蕎麦」を、豊関地区でも流行らすしかないではないかぁ!

ではここで、レシピを御紹介しましょう。

【一人前材料】
100%豊田町産・蕎麦粉  70g
水(これはもちろん豊田湖産) 50g
強力粉(たぶん米国産?)   30g
(あと、くっつかない為の粉、少々。)

みなさん、この分量を『七・五・三の法則』と覚えてください。
(ちなみに、この7・5・3の法則は、私が命名したものです。(^-^;)   

これを、ごく普通のステンレスボウルで練るだけ。
ダマが出来ないように、注意して、水を少しづつ加えて。
次に、台に「ひっつき防止粉」をひいて、伸ばして、折り畳んで、包丁で切るだけ。

自分で作った『お蕎麦』は、う〜〜〜ん、美味いっ!
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.