式日 新風会(アーツ) シャベリン(アーツ)
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100533 投稿日:2000年11月13日 03時09分45秒  パスワード
 お名前:マッチャン
おいしい芋焼酎しりませんか?
キーワード:
コメントの種類 :質問  パスワード

 下関近辺で、おいしい芋焼酎を売っているお店や、これが「オススメ」っていう芋焼酎があったら教えてください。

[1]馬関人さんからのコメント(2000年11月14日 08時15分04秒 ) パスワード
  

ご無沙汰してます マッチャン

長府の藤津さんとこに、旨い焼酎ありましたね

川越って云う焼酎です

一回飲んでみては・・・

http://www.c-studio.net/fujitsu/

[2]しもさんからのコメント(2000年11月14日 22時23分28秒 ) パスワード
  

芋焼酎の香りに誘われてやってきました。
こんにちは。

値の張る品になってしまいましたが「村尾」という芋焼酎が
好きです。滅多に手に入らなくなってしまい、残念です。
初めてこの酒を飲んだときは感動と同時にちょっと残念な気持ち
になったのを覚えています。「ああ、これ以上うまい芋焼酎には
もう出会えないんじゃないのかな」と。

高値の品では「魔王」というのが比較的手に入りやすいですが、
フルーティーで女性向かなと思います。「森伊蔵(もりいぞう)」
(漢字あってるかな?)これが一番有名な芋焼酎かもしれません。
値も張ります。全日空の機内・ショップで入手できると聞いた事が
ありますが飲んだ事はないです。

普段は「晴耕雨読 かめ壷仕込・貯蔵」「紫(ゆかり)」
「宗一郎」「薩摩おごじょ 原酒」などを飲んでいます。
芋の香りの強いまろやかな酒です。

さらっとしてますが「白波」も好きですよ。ほんのちょっとだけ
お湯をたらすとまろやかで香り立つ酒に化けます。

では。素晴らしい芋生活を。
[3]2代目竹つぼさんからのコメント(2000年11月23日 11時36分27秒 ) パスワード
  

>「森伊蔵(もりいぞう)」
>(漢字あってるかな?)これが一番有名な芋焼酎かもしれません。
>値も張ります。全日空の機内・ショップで入手できると聞いた事が
>ありますが飲んだ事はないです。
漢字は正解です

でも、全日空じゃなくて、日本航空の国際線のサービスドリンクになってます
確かに誰でも知ってる森伊蔵って言うくらい知名度はある

が、富乃宝山(西酒造・鹿児島)が一番おいしいでしょう
吉兆宝山よりも・・・


[4]くりがしらさんからのコメント(2000年11月23日 18時14分02秒 ) パスワード
  

先日、鹿児島市内で随分飲んで回ったのですが、あちらのスナックやクラブの女の子はお店でお酒を勧められると、焼酎を飲むんですね。
びっくらこきました。

綺麗なおねいさんが焼酎を飲む姿に、あっけにとられましたが、これまた九州のおなごはよかばってん、そぎゃんこつゆーちょられんですたい。
サービスはよか、気は利く、ばってん激しかけん、腰据えてあそばにゃー
こっちが酔い倒されるとよ。
[5]マッチャンさんからのコメント(2000年12月04日 02時26分05秒 ) パスワード
  

こんにちは。この質問をしたまっちゃんです。返事がとても遅れてすいませんでした。ところで、みなさんがおすすめの芋焼酎って、どこに売ってるんですか?下関にも売ってるんですか?いろんな酒屋をまわったんですけど、売ってないんですよ・・。教えてください。
[6]しもさんからのコメント(2000年12月04日 13時04分39秒 ) パスワード
  

こんにちは。
2代目竹つぼさん訂正ありがとうございます。
確かに富乃宝山美味しいですね。深い味ですが、くせが
ないですから賛否両論分かれない美味さだと思います。
こちらは酒屋で並んでいるのを見たことがありません。
飲み屋さんでは時々お目にかかれます。竹つぼさんに
おいてらっしゃるのでしょうか?

私が紹介したお酒の中で手に入りやすいのは「紫(ゆかり)」
です。最近急速に市場を拡大しているようで。フロンティア
などの量販店でも入手できると思います。おごじょの原酒も
量販店で時々見かけますが、アルコール度数が高いですから
ご注意を。

すみません。下関の酒流通事情は良くわかりませんので、
あくまでご参考までに。

宇部より しも。
[7]2代目竹つぼさんからのコメント(2000年12月07日 08時42分08秒 ) パスワード
  

しもさん はじめまして


>2代目竹つぼさん訂正ありがとうございます。
>確かに富乃宝山美味しいですね。深い味ですが、くせが
>ないですから賛否両論分かれない美味さだと思います。
作り手の西さんとは一度あったことがあります
焼酎界の革命児的存在でクローズアップされてます
確かに意見が分かれがちな焼酎です


こちらは酒屋で並んでいるのを見たことがありません。
飲み屋さんでは時々お目にかかれます。
> 宇部で言うと、「古松酒店」五十目山町にあります
飲み屋の富乃宝山はココから出てます

>竹つぼさんにおいてらっしゃるのでしょうか?
今はありませんが、いつでも手に入ります
今あるのは、紫美・村尾・森伊蔵・魔王・伊佐美・川越がありますね

マッチャンが飲み干した森伊蔵の3年古酒「極上の一滴」も買いそろえました

マッチャンへ
川越(宮崎)を飲んでみたらいいですよ
市内では藤津さんとこにしかありません
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.