アクアジャンクション 式日 マイホームフォーラム
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100527 投稿日:2000年11月08日 15時29分09秒  パスワード
 お名前:海老爺
あれれ、各国の政治家トップが・・・
キーワード:大統領 総統 首相
コメントの種類 :提案  パスワード

アメリカでは、(史上最低レベル、とか言われながらも)大統領選挙。
フィリピンでは、エストラダ大統領、弾劾動議で、その地位も風前の灯。
ペルーでは、フジモリ大統領、側近の買収容疑で早期退陣を余儀なくされそう。
台湾では、陳水扁総統、原発廃止決定という政策ミスから罷免されそうな情勢。
インドネシアでは、ワヒド大統領、これまた罷免させられそうな勢い。
(ただし、私ゃ、なりたくてなったわけじゃない!という発言は強いわ。)

なんか世界中でバタバタとトップ交代劇が進行中だなぁ。
さてはて日本のトップは、どうなっちゃうんだろう?

[1]海老爺さんからのコメント(2000年11月08日 17時59分28秒 ) パスワード
  

あ、ブッシュ候補が勝ったぁ! 
まぁこれで捕鯨反対を声高に訴えてた、民主党のリーバーマンとかいう
副大統領候補の出番は無くなったわけだ。

よかったぁ。
[2]な〜さんからのコメント(2000年11月08日 18時28分00秒 ) パスワード
  

な〜 です

残念ながらまだですよ。
[3]knishiさんからのコメント(2000年11月08日 18時36分55秒 ) パスワード
  

朝日新聞ニュースより

>7日投票の米大統領選で、米主要テレビ局は一斉に共和党のブッシュ・テキサス州知事の当選を撤回する報道を始めた。(18:26)

予断を許しませんな。
[4]海老爺さんからのコメント(2000年11月08日 20時30分55秒 ) パスワード
  

>当選を撤回する報道を始めた。(18:26)

・・・ありゃ、まー。ちょっと外出している間に・・・。
しかし、フロリダ州での、290万票同士の戦い、ってぇのは凄いねぇ!
0.06%の差しかないではないの。

ブッシュ: 2,909、136票
ゴア:   2,907、351票

ラルフ・ネーダーの約10万票が無かったら、完璧なゴア勝利だったんだなぁ。
それにしても、海外在住者の不在者投票、約2300票分の集計にはさらに10日
以上かかる云々、なんて言う話まで伝わってくると、このままの状態がずーっと
続くわけ!?

なんか他人様の選挙は、すっごくエキサイティングで、楽しいですねぇ!
[5]海老爺さんからのコメント(2000年11月08日 21時00分08秒 ) パスワード
  

>"We're talking about literally a couple hundred votes," Butterworth said. "I think we owe it to the country, and we owe it to the world, to make sure that Florida gives an accurate counting as quickly as possible, and we hope it would be later today."

・・・わずか、数百票の得票結果で、21世紀の世界最強の権力者が決まる、ってか。

やっぱり日本も大統領制にして、リーダー選出に世界中の注目を集める仕組みを
創りませんか? 
(あ、そんなに注目してくれない?だったらちょっと悲しいですなぁ〜)
[6]knishiさんからのコメント(2000年11月08日 21時21分58秒 ) パスワード
  

>フロリダ州の投票所職員は7日早朝、開場を待つ有権者の長蛇の列に驚いた。待ち時間は一部で3時間にもなった。投票締め切りの午後7時、ブッシュ候補の弟であるブッシュ・フロリダ州知事は、その時点で列に残っていた有権者の投票を認める宣言をした。(同朝日より)

知らなかった・・・
再開票を受諾したのも弟の州知事でしょうから、その心境はいかに・・・
[7]服部 明子さんからのコメント(2000年11月08日 22時14分20秒 ) パスワード
  

私が寝る前は5000票差だったのですが
起きてきて、ここを見たら、いつの間にか1800に接近してたのですか。

州によって投票時間に差があるのですねぇ。
カリフォルニアは午前7時から午後8時ですから。
[8]服部 明子さんからのコメント(2000年11月08日 23時57分35秒 ) パスワード
  

おやおや100%開票が済んだ時点では224票差だそうですね。

それに海外居住者の郵送分は7日の日付があれば良いそうで
2000票がどうなるか
不在者投票って意味があったのですねぇ。>私って馬鹿!
[9]服部 明子さんからのコメント(2000年11月09日 01時58分27秒 ) パスワード
  

フロリダ州は決戦投票をするのしないのと言い出しています。

[10]な〜さんからのコメント(2000年11月09日 18時12分50秒 ) パスワード
  

な〜 です

一部の人間(1万〜2万)がブキャナンとゴアを間違えて投票した可能性があるとか。
だから投票は無効だとか。

日本なら絶対考えられないこと(裁判もあったような)
自己責任のアメリカでも単純ミスは訂正されるのですかね?
なんか以外だった。
[11]服部 明子さんからのコメント(2000年11月09日 23時09分48秒 ) パスワード
  

>一部の人間がブキャナンとゴアを間違えて投票した可能性があるとか。
>だから投票は無効だとか。

嘘だと思いますが。

どうしてそのような間違いが起きると思います?
もし本当に間違えてブキャナンに投票してるなら「文盲なんじゃないの?!」
と言ってやりたい。

テクニック上間違えてということは日本の学生の試験でもありますが
そんなの自己責任じゃないか、と思います。

アメリカって1部の人間はゴチャゴチャ言うのがいます。
自分の間違いを人のせいにする。

私は初めての投票だったので
全部チェックしました。
それこそ日本の試験のようにうっかりミスをしたかも、と思って。
[12]NEOKIさんからのコメント(2000年11月10日 01時19分30秒 ) パスワード
  



>自己責任のアメリカでも単純ミスは訂正されるのですかね?

>テクニック上間違えてということは日本の学生の試験でもありますが
そんなの自己責任じゃないか、と思います。

>アメリカって1部の人間はゴチャゴチャ言うのがいます。
自分の間違いを人のせいにする。

まちがえた人が悪い、何をいまさら言ってるんでしょ、とぼくも思う。

ただし、この問題を「自己責任」といって片づけられるのかについては、少し疑問も感じました。というのは、「自己責任」とは自分自身だけが不利益を被る、という仕組みと一体化しているときに生じるはずのものだからです。ところが、投票の間違いは「自己」責任に加えて、ほかの有権者の投票結果にも影響を与えるわけです。う〜ん、これも「自己責任」なのかなぁ。

タバコを吸って早死にするのは自己責任、かもしれませんが、それでも保険料が値上がりしたら、それはよそ様にも迷惑のかかる行為ともいえる。ゴアに投票しそこねた人の票がカウントされないのは自己責任。でも、そういう人を含めた有権者にこれまでコストをかけてきたゴアや、ゴアに正確に投票した有権者、あるいはもっといえばアメリカや世界全体の未来にも影響があるわけで(どっちが勝っても大差ないかもしれないけど)。

学生の試験とはこんな点で本質的に異なるように思った次第です。
                       
[13]NEOKIさんからのコメント(2000年11月10日 01時23分51秒 ) パスワード
  



「森政権が1年後に存在していたら頭を坊主にしてもいい」と誓った菅直人(8日)とか、「アメリカの大統領選はエキサイティングで、外から見ていると、ある意味ではすごいな、おもしろいなという感想もある」と国会で真剣に答弁した森喜朗(9日)とか。

なんかこの国のリーダー(候補)達って、大リーグ野球に興奮したり、ガルベスが暴れたら丸刈りになって反省した、読売のナガシマ監督と行動パターンが酷似してません?そういえば森さんの「ある意味では」なんて言い回しも、どことなくナガシマ風。



[14]服部 明子さんからのコメント(2000年11月10日 04時50分58秒 ) パスワード
  

今は「手で1枚1枚数えろ」と言い出しています。

どうやら現在の時点でブッシュが794票だかリードしてるのがおかしいのだそうです。

あと2時間ちょっとと発表迄には時間がありますが
不在者投票は殆どが軍人なので共和党支持者が多いのでブッシュが有利だそうで
もう1度選挙そのものをやり直せと言い出しています。


今日はセラピストと喋ったのですが
「フロリダって dishonest で有名な所だ」と言ってました。

フロリダは私には遠いので全く知らない土地でもあり人達ですが
セラピストは「こういうこと、フロリダじゃ良くある」と言ってました。


夫に「今、こんなことを聞いて来た」と言ったら夫が
「フロリダっていうか南部の地方はそうらしいというのは聞いてる」と夫も言い始めました。


私はこういうことは初めてですが
自分が答えたモノを再確認しない方がどうかしてると思います。
私はちゃんと照らし合わせて確認しましたよ。
思わず(試験じゃあるまいし)と思いましたが

自分のドジを人のせいにするって
こういう部分は非常にアメリカ的だとは思いますね。
自分が間違えたのは、用意した人間が不注意だから間違えた、という開き直り方。
挙げ句は「もう1度選挙自体をやり直せ」と居直る。


とにかく初めてのどたばたに驚いています。
[15]海老爺さんからのコメント(2000年11月10日 11時35分39秒 ) パスワード
  

Updated 9:20 p.m. EST, 0220 GMT

Bush:2,909,799
Gore:2,909,574

Advantage Bush 225

ますます、目が離せなくなってきたねぇ。
"CNN.com ELECTION 2000" http://www.cnn.com/

[16]渡辺慶太郎さんからのコメント(2000年11月10日 12時30分40秒 ) パスワード
  


今回の大統領選挙の焦点は、1兆1千億ドルの財政黒字をどう使うかが
最大の焦点でブッシュが減税、ゴアが国債の繰り上げ償還、もう一つが
エネルギー政策です。これは以外と知られていませんが原油の値上げに
対してどのような対応をするか。
短期的な観点からはブッシュ、中長期的観点、すなわち構造改革からの
観点がゴアです。中東和平も朝鮮半島情勢、さらに世界経済、秩序に大
きな影響をあたえるだけに注目せざるおえないです。この10年に及ぶ
好況で従来、黒人票は民主党でしたが黒人の20%が富裕層に変化した
のでその人たちは共和党支持者にかわっています。強いアメリカよりも
自分たちの生活をよくしてくれる大統領を国民は望み、共和党もおもい
やりの保守主義と大きく主張を変えてきました。
実際にフロリダのペトロビーチの選挙票を見ましたがあれはちょっと、
わかりにくいなとは思いました。穴の位置が中途半端なところにありま
したが、それにしてもいっしょに大統領選挙といっしょに州の法案、また
上院、下院選挙とちょっとおいすぎるのではないでしょうか。それなら
ばもっとわかりやすくしなきゃ、日本ではありえないような記入方式で
したね。

[17]海老爺さんからのコメント(2000年11月10日 12時59分35秒 ) パスワード
  

フロリダ州は、開票作業でえらい混乱している、という事だけど、CNN情報で
みてて不思議なのは、なんでオレゴン州でも(7票だけだけど)まだ見確定なの
でしょうか? 明子ねえさま、理由が判りますか〜?
[18]NEOKIさんからのコメント(2000年11月10日 13時19分05秒 ) パスワード
  


>なんでオレゴン州でも(7票だけだけど)まだ見確定なの

ニューヨークタイムズのウェブサイトでは、「ブッシュとゴアがとても競っていて、郵便投票の確認にとても時間がかかっている」みたいなことが書いてあるよ。
[19]な〜さんからのコメント(2000年11月10日 15時54分19秒 ) パスワード
  

な〜 です

ユダヤ人のリーバーマンがなるならないで中東和平は随分違ってくるような
印象を持っているのですが。

韓国も大手企業がつぶれ、日本の経済もガタガタ。
朝鮮問題はどうなるんだろう?

今度の選挙どちらがなっても日本にはあまり影響がない、なんて
マスコミは言っているが本当だろうか?

疑問ばっかり。

さらに一番の疑問は
どうして日本では選挙の時政策論争がないのか?

また建設国債がでるそうですね
(無利子国債の案は一日で消えたとのことですが、こんな事考える人が
いるだけでびっくりしたのは私の神経が異常なのか?)

世の中よくわかりません。
[20]渡辺慶太郎さんからのコメント(2000年11月10日 16時54分16秒 ) パスワード
  

>ユダヤ人のリーバーマンがなるならないで中東和平は随分違ってくるような
印象を持っているのですが。

多分、難しいでしょうね。宗教の聖地がからむ問題なので、政治じゃ難しい
でしょう。停戦合意が精一杯でしょう。リーバーマンのユダヤ教支持者は、
25%しかいません。ほとんどユダヤ教の人で戒律を守る人は少なくなって
います。

>韓国も大手企業がつぶれ、日本の経済もガタガタ。
朝鮮問題はどうなるんだろう?

韓国、日本の経済はガタガタではないですよ。むしろ好調です。
韓国の場合は、通貨危機後、ウオン安で輸出が好調です。但し
日本と同じく不良債権処理はかなり遅れているのは確かです。

日本も大手の企業業績はのきなみ増収増益です。但し昔のように
すべての業種でいいということはありません。2極分化です。
また地域でもかなりの格差があります。いいのは東京、悪いのは
大阪です。

朝鮮問題はブッシュになった場合、和平のスピードがかなり落ちる
のではないでしょうか。共和党は、基本的に共産圏に関しては、
封じ込め政策ですから。とくに中国には厳しくなるでしょう。これは
今までの共和党の実績です。

日本に影響ないなんて大嘘です。大有りです。彼が例えばFRBの総裁
を誰に選ぶか、また財務長官を誰に選ぶか、また為替政策、経済政策は
今までと同じなのか等証券市場、為替相場を考えた場合でも大きな影響
があります。特にヘッジファンドがどのように動くか非常に影響を与える
と思います。

政策論争もやってますがそれをとりあげるマスコミに大きな問題がある
と私は思っています。なにせ重要法案めじろうしですよ。特にマスコミ
は政局を中心にとりあげ、その政局の焦点にある政策の違いをまじめに
とりあげません。今の自民党内の政局は、財政改革か景気対策かのカジ
とりの動きです。どのタイミングで財政改革に入るのかの判断の違いで
す。マスコミはこの判断の違いがどこからきてるのかを真剣に取材しな
くちゃいけません。



























[21]服部 明子さんからのコメント(2000年11月10日 22時15分41秒 ) パスワード
  

不在者投票は殆どが海外派兵されてる軍関係なので
共和党票だと言われています。
ブッシュ有利ですね。

フロリダの2000票分も兵隊さん関係だからブッシュに有利と言われていますが
選挙は蓋を開けて見ないことには分かりませんからね。

17日まで待つそうですが
長い長い1週間になりそうです。
[22]海老爺さんからのコメント(2000年11月11日 00時09分52秒 ) パスワード
  

現在、ロシアのインターネット上では盛んにジョークが流れているそうな。(asahi.com)
 

・・・選挙の視察で訪米中のベシニャコフ・ロシア中央選管委員長の小話。
  「困り切った米国がロシア中央選管に支援を求めた。
   ベシニャコフが米国に飛んだ。
   発表された最新情報は『プーチンがリードしている』」



[23]服部 明子さんからのコメント(2000年11月11日 01時07分08秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2000年11月11日 01時15分48秒
[24]服部 明子さんからのコメント(2000年11月11日 01時20分48秒 ) パスワード
  

手で1枚1枚数えろ、と言い出したのは
投票用紙に穴を空けるのではなく
ペンで黒く塗り潰した票があるからだそうです。

民主党支持者=阿呆の上塗り
[25]服部 明子さんからのコメント(2000年11月11日 09時02分21秒 ) パスワード
  

何処かの小学校で2年生を対象に人気投票をしたそうです。
1人も間違えなかったそうです。

と、いうことはどこかの州の選挙者達のお脳の程度は小学校2年生未満ということのようでございます。


更にニューメキシコも再開票を始め、ゴアの獲得してた「選挙人」をキャンセルしたそうです。


オレゴンは原始的な開票の仕方なのでまだ結果が出ないそうです。
日頃オレゴンなど頭数に入ってないので、今回は、一躍その存在が脚光を浴びています。

ブキャナン氏(独立党候補者)が自分に投票されたのは自分の票でゴアに渡す訳にはいかない、とラジオで喋ってました。
だけど今朝のニューヨークからのフジテレビのニュースでは自分にそんなに票が集まったとは思えない、とフジテレビのアナウンサーが放送してました。

どうしてこう話が違うのでしょうか?


余りにもいろいろ話が多くて混乱しています。
[26]服部 明子さんからのコメント(2000年11月11日 10時36分09秒 ) パスワード
  

どうやら今迄は不在者投票分は数えられない運命にあったようです?

選挙の大勢が判明してしまえばワザワザ不在者投票分を数える必要無いですものね?


トニカク大騒ぎでどの局も同じ選挙のことばっかりです。
[27]服部 明子さんからのコメント(2000年11月11日 11時23分59秒 ) パスワード
  

6時のニュースで今回のフロリダ州の選挙について
疑惑が浮上
というのをやってました。

渦中の人物は「女性の判事」ということは喋ってましたが名前は明らかにしていません。

現在の所は「スキャンダル発覚か?」のあたり。
彼女の支持政党は民主党です。

さ、どうなりますか?
[28]服部 明子さんからのコメント(2000年11月11日 11時42分01秒 ) パスワード
  

キャスリーン・クロウルという名の巡回判事らしい。

まだネットでも出ていないです。
[29]猫太郎さんからのコメント(2000年11月11日 11時47分20秒 ) パスワード
  

服部さんは共和党支持者なのでしょうか?
民主党の支持者はアホだという発言が引っかかるのですが。

 


 
[30]服部 明子さんからのコメント(2000年11月11日 22時28分36秒 ) パスワード
  

阿呆のお話:

もし手作業の再開票または再投票の結果ブッシュの票が多くなってしまったら
共和党支持者の方が阿呆が多いことになりますよ。

でも共和党支持で勘違い投票してしまった人達は騒いでいませんから
そっちの共和党支持者達は自分が阿呆だったことは内緒にしているようですよ。
ふふふ

手で1枚1枚数えるとか言ってるから、
そうしたらどっちが阿呆が多かったのかはっきりするでしょう。
ふふふ


だけど5ミリ x1ミリもないような小さな印を人間の眼で調べるなんて
そんなことしたらイヨイヨ間違いが増えて収拾がつかないと思いますがねぇ。。。


ワタクシはリバタリアン党支持者でございます。
登録もしております。

自分では共和党と民主党の動きを高見から見学してるつもりでいましたが
共和党支持者に思われていましたか?

我が家は夫の両親が共和党支持者で義兄が独立党支持者で夫はどこにも属していません。

今回の提案38は共和党からのモノですが義母も反対しています。
共和党の政策だから従うという意味じゃないです。

ワタクシは自分の損得が投票基準でございます。
ふふふ
[31]さかもとのいズさんからのコメント(2000年11月11日 23時29分28秒 ) パスワード
  

>> ワタクシはリバタリアン党支持者でございます。

 一瞬、「オバタリアン党」と勘違いしてしまった、、(爆)
[32]猫太郎さんからのコメント(2000年11月12日 01時25分54秒 ) パスワード
  

まぁ日本にいる私がアメリカの何々党を支持しても意味がないので^^
ただ、あまりFoolという言葉は嫌いですので、少し私も敏感に反応したのかもしれません。
 ただ、損得で票を入れることはしませんが (笑
[33]服部 明子さんからのコメント(2000年11月12日 02時24分10秒 ) パスワード
  

さかもとさん:

ご幼少の時から「オバタリアン予備軍」でして今は現役ぱりぱりのオバタリアンでございます。


猫太郎さん:

どうなるのでございましょうね?
上記に書いた巡回判事の件で「共和党」は「公私混同だ」と言い出しています。
更に紛糾するのか?予断を許しませんね。

ジェフ・ブッシュだったかな?フロリダ州知事は「公私混同」と受け取られないように完全に距離を保っています。


「損得勘定」の件はアメリカの有権者が tax payer と呼ばれていることを
思い出していただければご理解頂けると思いますが。


選挙で問われる賛否は殆どが税金絡みです。
お金がかかる提案は全部ノーと答えてやりました。

提案38は私学に行く子供には1人4000ドル支援しよう・・・ノー!
提案39は固定資産税を300%上げよう・・・・・・・・・・・ノー!
その他も公務員の給料を上げよう・・・・・・・・・・・・・・・ノー!

そんなお金、どこにあるの?です。

特に固定資産税の300%アップなんて、
今でもヒーヒー言ってるのに
どうやって払うのか?

税金と各種保険代で火の車ですう。。。

でも401K企業拠出確定個人年金は<知らない間>に10年経ってて
この秋突然配当が送られて来ました。←嬉しかった!
でも税金の源泉徴収で30%減らされてました。←悲しかった!

税金を減らしてくれるという政党を選んでます。
ふふふヤッパリ私はオバタリアンですね。ふふふ

年金ってホントいいですよ。年金バンザイ!
[34]服部 明子さんからのコメント(2000年11月12日 03時32分41秒 ) パスワード
  

固定資産税300%アップの件でメールを頂きました。

よく知りませんが
60年代も終わりだか70年代の初めだかに固定資産税を下げようという住民運動がありました。

これが提案13と呼ばれるモノで可決されました。

カリフォルニア州の固定資産税は購入価格の1%だか2%ということになりました。

でも時々再評価がありますから永遠に購入時の1%とか2%で済む訳ではありません。

でも、一応低いのは確かです。


最近、この固定資産税を上げようという提案39というのが超党派で推進されました。
今の民主党出身のグレイ・デイビス知事と共和党出身のピート・ウイルソン?元知事が
賛成して欲しいと言って、テレビでも大宣伝をしてました。


提案39の反対派は、絶対可決させてはならない、と大反対。
誘われなくたって賛成出来ないです。


55%の賛成がなければ成立しないそうです。
[35]服部 明子さんからのコメント(2000年11月12日 05時20分19秒 ) パスワード
  

さっきフロリダの手作業による2度目の<再開票>が始まりました。
ブッシュ陣営が抗議しているとも速報が流れました。


手作業の方が正確だと主張する人達に抗議したって不毛だと思いますがね。

各国の反応というのを放送してましたが
フランス語だったので分からなかった。
[36]服部 明子さんからのコメント(2000年11月12日 07時20分48秒 ) パスワード
  

他の地区でも手作業による再開票を明日からするそうです。
Vから始まる地区です。

手作業で再開票をやってるシーンを放送してましたが
いかにも老眼というか(アメリカ人だから遠視か?)
そういう眼鏡を掛けて「よく見えないわ」とでも言ってるようなシーンが放送されました。

大統領を決めるのですからキッチリ決着を着けて貰わなくては。
まさか内戦になるとは思わないけど
世紀末現象の1つでしょうか?
[37]海老爺さんからのコメント(2000年11月12日 13時04分15秒 ) パスワード
  

服部明子おねえさまの米国大統領選『現地レポート』、とっても臨場感があって
まるでここの読者もアメリカの現地ニュースを見ているよう。

さすがに、日本ではそこまで細かくは報告してくれません。
むしろ、こちらの方も、(連立している他党が森政権を支えよう、と言ってるのに)
自民党の加藤さんが「野党から不信任案が出されたら、同調する」なんて公然と
言い出したので、いよいよ判らなくなってきちゃったぞぅ。

アメリカの政権奪取、日本の政権奪取、どちらも、興味シンシンですなぁ。
(お〜い、国会。補正予算だけは成立させてからにしてよね)
[38]服部 明子さんからのコメント(2000年11月12日 14時04分17秒 ) パスワード
  

>自民党の加藤さんが「野党から不信任案が出されたら、同調する」なんて公然と
>言い出したので、いよいよ判らなくなってきちゃったぞぅ。


野党に同調すると言ってるのですか。
野党のご機嫌取り作戦かな?
巷では時期総理にどうかとおだてられてますから。

それより自ら森総理に退陣を詰め寄って辞めさせる方が男を挙げられると思いますが。

加藤って結構つまんない男だったのね。

渡辺さんなどはいかがお考えでいらっしゃいますか?



フロリダはゴアが得票数でブッシュを上回らない限りゴネるようですね。
ニューメキシコでは再開票の結果ブッシュが勝ってしまいました。
でも選挙人数が少ないのでブッシュ勝利の意味はありませんが。
[39]くりがしらさんからのコメント(2000年11月12日 17時43分59秒 ) パスワード
  

加藤さんにしたって、石原さんにしたって、田中さんもまだ実績を蓄えなきゃいけない時期じゃないのかなぁー?

管さんは離党を望んでいるのだろうか???
そして加藤さんは離党せずに戦うつもりなのか?
それで100%の勝ち目はあんのかな?

まぁー今は誰が総理になったとしても同じだと思うし、世界もまた然り。
世界がうすっぺらな氷の上にあるような気がします。
世界中4,5年じっとしてろよ!って感じ。

[40]服部 明子さんからのコメント(2000年11月12日 22時17分45秒 ) パスワード
  

石原さんは凄いなぁ、と思ったのは「軽油取引税」って呼んだかな?
あの脱税を絶対許さないって姿勢です。
つい最近も大型のを捕まえたようです。

軽油に重油を混ぜて売って脱税しようってのです。
料金の半分が税金だから丸まる儲かってしまうってことでヤクザも絡んでいるらしい。

この地方税減収時代に全国で年間1500億ほど脱税されてるらしい。
愛知県でも年間
350億やられているらしい。
今年の春ごろ、数億ぐらいかな?と調べたら合計103億の脱税だったそうで
県税事務所!しっかりやれ〜!です。(県警もしっかりしろ!)


東京都と大阪は頑張ってるようですよ。
東京都は石原さんが広告塔になってますし、大阪府は大田さんが通産省出身だから
成果が上がるのかな?←関係なくて県税職員のやる気の問題と思いますけどね。

県税事務所の中でもバブルで楽して税収を上げた所はやる気が無いのがいて
足引っ張るのですよ。
やっぱり頭がやる気の有る無しに掛かって来るんじゃないか?って思います。


この軽油脱税事件は許せない!と立ち上がった石原さんは凄いな、って思いました。
ま、大気汚染の元凶の重油なんて混ぜて町中走られては「殺人だ!」と
石原さんはおっしゃってますが、税金をしっかり公正に徴収してしてくれないことには
真面目に払ってる人達が面白くないですから、ビシビシ摘発して欲しいです。


石原慎太郎って一体何者だ?と思ってましたが、
今回の地方税対策でファンになりました。
[41]猫太郎さんからのコメント(2000年11月13日 13時31分28秒 ) パスワード
  

>「損得勘定」の件はアメリカの有権者が
>taxpayer と呼ばれていることを思い出していただければご理解頂けると思いまが。

なるほど、税金の損得ですか。
私は未だに払う身分ではないので、実感がわかないのかも知れません。
[42]NEOKIさんからのコメント(2000年11月13日 22時46分28秒 ) パスワード
  


ついに、日本の総理大臣が交代したようです!!!
福田康夫官房長官は本日の記者会見で2度も「加藤総理」と言ったらしい。
これってほとんど確信犯。

   http://www.zakzak.co.jp/

  あの総理にしてこの官房長官あり。勇将に弱卒なし。(ちょっと違うか。)


[43]服部 明子さんからのコメント(2000年11月13日 22時54分08秒 ) パスワード
  

あらら?
猫太郎さんはまだ収入の無い身分でしたか?

この世で1番馬鹿らしいお金払うことは「罰金」だと思ってます。
その次が税金かな?

私は結婚しているのであんまり重税感はありませんが
独身ですと働けば働くほど税金をガッポリ徴収されます。
悲しいですよ。
子供がいれば(結婚してなくても子供は持てますが)多ければ殆ど全部戻って来るようです。
我が家は子供はまだなので働けば働くほど税金の申告が面倒臭くなってしまうので
夫から頼むからあんまり働くなと言われてます。
今回は初めて個人年金の配当を貰ったのでこれで税金の申告が一段と面倒になって
夫が不満そうです。

世の中にお金が増えて文句言う輩もいるのですねぇ>私の夫


法人税は60%の会社が払ってなくて0。6%の大企業が殆どを支払ってる勘定だ
と竹村先生がおっしゃっていましたが脱税事犯は絶対見逃して欲しくないです。

我が家は物凄く税金を払っています。
義兄が我が家の事業の税金も担当しているので義兄がいつも税金の申告に追われている姿を毎日見ています。

税金払うのに税理士を雇っていては更に出費なので私は「もう会社を閉めよう」と言ってます。

税金を払わなくていい身分になりたい。
[44]fumichanさんからのコメント(2000年11月13日 23時10分28秒 ) パスワード
  

>子供がいれば(結婚してなくても子供は持てますが)
>多ければ殆ど全部戻って来るようです。

 子供が産まれれば、職場の厚生課から出産費として、35万円もらえました。しめて70万せしめました(笑)子供が増えると扶養者手当ても増えますね。でもその分、子供の服やおもちゃ代、奥さん関係の出費(子育てのストレスからピアスや指輪に走ってしまう〜)も増えて、あんまり収入アップの実感はないですね。倹約、倹約っと。
[45]服部 明子さんからのコメント(2000年11月14日 01時43分23秒 ) パスワード
  

フロリダの手作業による再開票は期限が明日なので
とても間に合わないので
延期を裁判所に申し入れるのか?
裁判所は拒否するのか?
例の巡回判事がまたもや越権行為をして民主党に有利に展開させるのか?

今は3つが話題になっています。
[46]服部 明子さんからのコメント(2000年11月14日 03時32分36秒 ) パスワード
  

ニューメキシコに続いて
フロリダの何とかいう郡で手作業による再開票をしたら
ブッシュが100ほど多かったそうです。

まだパームビーチとVから始まる郡の結果は出ていません。
明日の5時までに27時間半ほどありますが間に合わないと思います。
[47]服部 明子さんからのコメント(2000年11月14日 10時41分40秒 ) パスワード
  

選挙の台本のまぎらわしいことに苦情が出てましたが
ラジオでこんな話を聞きました。

あれは民主党が作り
民主党と共和党によって承認され
新聞で発表され
郵送によって各投票者全てに発送されたもので

確か発送された時期は選挙の数ヵ月前だったように思います。
私もカリフォルニアの物を何ヵ月も前に受け取ったのを記憶しています。

その後1ヵ月ほど後に、「確定」のが届いたと思います。
カリフォルニアは全部で3通来るそうですが
我が家は義母が恍惚かかってるので
1つは捨ててしまったのだそうです。


なのに何故選挙の<後で>ガタガタ文句を言うのか?


婚約発表の意味をこんな風に聞きました:
2人の結婚に文句のある人は結婚式迄に申し立てる期間であり
それ迄に申し立てないならば
一生2人の結婚にずっと口を閉じなければならない
という意味なのだそうです。



また誰かが死ぬと家族の意志に反して勝手に公表されてしまいます。

我が家は遺産相続で大変な思いをしたので
(祖母が亡くなった時、偽の遺言書が提出されました)
義父が亡くなった時は全く身内だけに知らせたのに
公の方から新聞発表になりました。

我が家は義父の遺言書や会社の権利書などが行方不明であることが判明し
大騒ぎとなりました。

(両方共結局は裁判所の認可を受けることが出来ましたから実害はありませんでしたが)


権利を持つ全ての人に情報の公開が行なわれている、ということなのでしょうね。
そして知らせを受けたら異議申し立てする事も権利として確立しているのだ、
と思いました。
[48]服部 明子さんからのコメント(2000年11月15日 00時22分20秒 ) パスワード
  

ウイスコン州のマルケット大学?の学生141人が2重投票をしてたことが発覚。
中には4回も投票した学生がいた、とテレビニュースで放送していました。

私が見たカリフォルニア州の選挙者名簿は
大きな紙に地区の通りの名前で一覧表が出来ていて
住所で名前が並んでいました。

名簿には我が家は義父と義母が不在者投票と書かれていました。
義父は3年前に亡くなっているのですけど・・・
義兄は住所変更していないのか名前がありませんでした。

で、投票所に行った人は名前と住所が赤線で消されました。

その後、名前と住所を書かされてサインさせられました。


何故2重投票が出来たのか?
ま、10年ぐらい前に筑波大学の学生でも選挙でおかしな投票をして捕まっているので
アメリカだけじゃないですけど。


それから1週間も経ってから今日NYからのフジテレビのニュースでは
NYの民主党がマイクロバスでホームレスを拾って投票所に連れて行き
煙草を配っている様子がカメラに撮られているのを放送していました。

どこかの発展途上国の選挙の様子と50歩100歩あんまり変わらないです。
[49]服部 明子さんからのコメント(2000年11月15日 03時30分08秒 ) パスワード
  

フロリダの裁判所は再開票の延期はXと言い渡しました。
で、民主党は上告するそうです。
[50]服部 明子さんからのコメント(2000年11月15日 03時39分41秒 ) パスワード
  

chad

投票はマークシート方式の投票用紙に釘みたいな棒で穴を空けるのですが
きっちり空けないと穴が1部分本体にくっついたままでビラビラしてますよね。
あれを英語で CHAD と呼ぶんだそうです。

最近は
民主党の皆さんは CHAD のせいでちゃんと機械に読み取られなかったから
太陽にかざして調べろだの。。。。


FLORIDA JUDGE UPHOLDS 5PM RECOUNT DEADLINE:

1つ前進したかな。
[51]服部 明子さんからのコメント(2000年11月15日 06時11分40秒 ) パスワード
  

2時間後、キャスリーン・ハリス州務長官によって
「最後の1票まで数え直せ」
と命令が出て上の5時厳守が引っ繰り返りました。

最後の1票までねぇ。


規則はどうなるのか?
「銃を取って戦うぞ」というのもいたりして
どうなるのか?
[52]服部 明子さんからのコメント(2000年11月15日 06時31分20秒 ) パスワード
  

今語られていること。

再開票に時間が掛かるので
12月17日まで引き延ばせば
フロリダは「失格」となって

現在「選挙人」が多いのはゴアなので

要するにゴアが大統領に選ばれる寸法なのだそうです。


まるで江川の「空白の1日」事件みたいです。
ゴアの「空白」の1ヵ月!

この裏技でゴアは大統領に?!
[53]さかもとのいズさんからのコメント(2000年11月15日 09時59分43秒 ) パスワード
  

>> フロリダは「失格」となって

>> 現在「選挙人」が多いのはゴアなので

>> 要するにゴアが大統領に選ばれる寸法なのだそうです。


 フロリダが選挙人を確定できない場合は、選挙人を過半数獲得する候補者がいないことになるので、連邦議会で決着ということになるそうです?

 その場合は下院が大統領選出で、上院が副大統領選出ということになるらしい?

 現在は上院・下院とも共和党が優勢なので、議会にもつれ込めばブッシュが優勢ということになるそうなのだが???はてさて?
[54]fumichanさんからのコメント(2000年11月15日 10時18分45秒 ) パスワード
  

>それから1週間も経ってから今日NYからのフジテレビ
>のニュースではNYの民主党がマイクロバスでホームレ
>スを拾って投票所に連れて行き煙草を配っている様子が
>カメラに撮られているのを放送していました。

 ホームレスと言うことは住所不定でしょうから日本なら選挙権はないでしょうが。アメリカはホームレスにも選挙権を与えるとは、やっぱり民主主義の国なんですね。ホームレスならリベラル政党の民主党に投票するに決まってますものね。民主党も票の掘り起こしに必死ですね。
[55]服部 明子さんからのコメント(2000年11月15日 10時27分52秒 ) パスワード
  

さかもとさん:

一体どうなるのでしょうね?
わけが分からなくなっています。

戦時下じゃないんだからそんな戦術を使うな、という人もいますし
スポーツのように、サッカーでありましたよね
ボールをホールドして時間稼ぎをして勝ちに持って行く
とか。

ゴアは「してやったり」と言うべきか?
それとも「シュナナガン野郎」と罵倒すべきか?
世紀末選挙にはぴったりと言うべきか?

訳が分からない。

私はブッシュに正々堂々勝って大統領になって欲しい。
[56]さかもとのいズさんからのコメント(2000年11月16日 02時05分13秒 ) パスワード
  

 日本では、森首相退陣への「マジック」が秒読み段階とか?

 森首相は、昨日APEC首脳会合出席のためブルネイへ旅立ったそうなのだが、外遊中に加藤紘一氏によるクーデターが「成功」して、帰国した政府専用機に載っていたのはパイロットと乗務員と同行記者だけで、森首相はそのまま亡命とか(爆)、、、

 加藤紘一氏といえば、そ〜いえば、4・5年前だったか、ヤミ献金疑惑にからんで元秘書から起こされた名誉毀損の民事裁判で、裁判にまったく出廷せず、100万円の賠償を支払ったなんて前歴がありますな、、、

 加藤氏の裁判欠席戦術をまねた大阪の某漫才知事は、賠償金払ったあげく、「犯罪者」の烙印まで押され、退職金も取り上げられて「悲惨な結末」になってしまいましたが(爆)

 裁判といえば、森首相の学生時代の「買春逮捕歴」報道の民事裁判も進行中ですが、決着が付く前に辞められてしまうのは何とも惜しいところですな?(爆)
[57]服部 明子さんからのコメント(2000年11月16日 10時00分39秒 ) パスワード
  

上記のキャスリーン・ハリスは5時厳守を主張した人でした。

いろいろ情報があり過ぎて混乱の極みです。
彼女は共和党側なので「5時厳守」だったそうです。

泥仕合はますますエスカレートして
話が混沌としています。

今朝起きた時はブッシュが大統領に指名されたと聞き
その次の情報では引っ繰り返り
ゴアが勝利宣言をしたと聞き、引っ繰り返り


手作業による数え方でも大騒ぎになってて
子供のような言い争いが絶えない状態らしい。


皆が勝手に言いたい放題言ってる。

CHADのことも、今は、投票者がためらって穴を空ける棒で紙をついたモノは1票と数えろ
という話になってるそうですし?これは DIMPLE と呼ばれています。


カリフォルニアは投票用紙のハサミ方から穴の空け方まで絵で指示がしてあります。

ハサマないのに穴は空けないように。
穴は釘でしっかり通すように。
ペンや鉛筆は使用しないように。

だからフロリダのような争いにはならないと思うのですがねぇ。
[58]な〜さんからのコメント(2000年11月16日 10時43分26秒 ) パスワード
  

な〜 です

しかし、ゴア陣営の言うように手で正確に数えることが民主主義の原則を守ることなら
全米全ての票を手で数えるべきだろうし、今回の大統領選に限らずこの先の選挙の
際も同様のことが言えるだろうし
マークシートの試験の際はどうなるの?とか、
不思議でならない。

全ての州の票を手作業で数えることは不可能だろうから結局上院と下院の選挙で
決着が付くのか?

日本では服部さんが田中真紀子さんの言葉を引用されたように
「一日で情勢が変わる」ようですね。
[59]服部 明子さんからのコメント(2000年11月16日 22時41分23秒 ) パスワード
  

ニューメキシコの選挙人は結局はまた引っ繰り返ってゴアが獲得しましたね。
不在者投票分でまたまた引っ繰り返るのかしら。

フロリダの手作業による開票分は認められないと州務長官が昨日宣言して
またまた混乱しています。
州の長官と国の長官と
州の最高裁と国の最高裁
があるので「州」段階の話なのか「国」の段階の話なのか混乱します。

よその州でも近隣なら親しさ・近さがありますが
カリフォルニアとフロリダではあまりにも遥か彼方で
土地鑑が無いだけにカウンティ(郡)の名も馴染みが無く分かり難いです。

それから「選挙人」は必ずしも民主党の選挙人として選ばれたから民主党の候補者に投票する訳じゃないそうです。時々そういう人がいて波乱を起こすそうですが今迄は大勢に影響が無かったので注目されなかったそうです。

まだまだ波乱含みの余地が残されています。
[60]服部 明子さんからのコメント(2000年11月16日 22時51分59秒 ) パスワード
  

な〜先生:

どうなるのでございましょうね?
「加藤」が総理になっては面白くない人が沢山いますから
日本も混乱に混乱していくのでしょうね?

私にはこの人になって欲しいという人物が2人いますが
案外扇千景が首相になってしまうかもなどと思っています。

日本の女性首相候補では田中真紀子かそれとも?と言ったら
扇さんかな?と。

村山首相なんて誕生した日本ですから。ありうるかな?と。
ふふふ
[61]渡辺慶太郎さんからのコメント(2000年11月16日 23時37分09秒 ) パスワード
  


渡辺慶太郎です。

はっきり申しあげてわたしは加藤紘一は離党する可能性が極めて
大きいのではないかと感じています。仮に離党しなくても首相に
なる公算が高いのではないかと思います。そもそも今回の政局の
シナリオは青木参議院幹事長がつくっているとわたしは見ています。
青木は竹下元首相の愛弟子で公明とのパイプが極めて強い政治家です。
この人は小渕政権で官房長官でしたが、これは以外に指摘がありま
んが戦後、初めての参議院からの官房長官です。この事実がその影響力
の大きさを物語ます。ついでにいいますと竹下元首相が病で倒れている
とき竹下に面会を許されたのは青木ただ一人です。

しかし、青木のシナリオどおりに展開しなくなってきたというのが私の
読みです。青木はいかに来年の参議院選挙で勝つかただこの1点だろう
と思います。そのための非拘束名簿方式導入です。ぜが非でも勝ちたい。
勝つには政権を変えなければならない。つまり橋本派は加藤・山崎派と
組む可能性がある。但し政権はこの次の次だ。という確約を加藤にあた
えたのではないかと見ていますが、加藤は次は私だという気持ちがつよく
青木のシナリオにない展開、つまり不信任案賛成、離党、自民党分裂、
政界再編制というパターンでいくのではないかと思いますが、これが国民
が一番すっきりする形でしょう。この線が強いのではないでしょうか。

その次のパターンは、内閣総辞職で加藤政権樹立というパターンです。つま
り内閣不信任案を野党にはださせることなく行うパターン。しかし国民は
納得しない、すなわち参議院選挙で負けるということです。

解散・総選挙はないでしょう。やったら森さんの政治生命はありません。

また、加藤氏を説得して政権の確約をあたえたて内閣不信任案を否決したと
しても今度は世論の猛反発をくらい参議院選挙惨敗この線でしょう。

やはり最初のパターンが一番強いでしょう。つまり政党再編成が始まるでしょ
う。こうなったら徹底的に国民が一番すっきりする形ではっきりさせてもらい
たいですね。

なぜ、加藤がこれまで首相にこだわるか、またなぜこの時期なのかですが、そ
れは来年1月6日から施行される中央省庁再編と密接不可分の関係があると思い
ます。そのなかの内閣法で総理大臣の権限が格段に強化されます。閣議での発議
権、予算編成権、またはボトムアップ方式からトップダウン方式に変わる予算
編成、さらに民間からはいる内閣スタッフ(これは将来必ず公務員法に風穴をあ
ける)と言う具合にまさに自分の思うざま日本国のカジとりができます。政主導
官従属体制です。わかりやすくいえば明治18年の内閣法制定いらいの政治主導
の体制つまり伊藤博文の呪縛が解けた状況になります。新・近代社会のスタート
といって言いと思いますがその21世紀にむけてのカジを加藤はとりたいのです。
それは、財政再建を行わなければこの国はもたないという加藤自信の危機感でし
よう。とにかく国民は自民党政権はだめだ、変化を望みたいこの1点でしょう。

自民党が生き残る唯一のチャンスは田中真紀子が首相になることでしょう。これ
なら国民は納得するでしょう。それがだめなら自民党政治はジエンド。どう自民
党執行部が動くか注目したい。










[62]さかもとのいズさんからのコメント(2000年11月16日 23時37分56秒 ) パスワード
  

 自民党内の話し合いが不調に終わり、いよいよ、来週内閣不信任案提出で、国会は「ガチンコ対決必至」の情勢だそうですが、、、

 をいをいっ、、、もし、今月衆院解散なんてことになったら、8月23日に板橋区から書類上転出し、8月29日に仙台市若林区に転入届を提出した私は、「空白の1週間」が災いして、新旧両方の住所地とも「3ヶ月要件」で「選挙権なし」なんて事態になりかねないぜ!!

 そうなれば、私もゴア候補みたいに「期限の延長」を求めたいところだ(爆)
[63]服部 明子さんからのコメント(2000年11月17日 02時25分21秒 ) パスワード
  

さかもとさん:

ワタクシも日本にいた時は同じような理由で?
中には秘書が出し忘れていたという時もありましたが
日本にいた時は「選挙」に縁がありませんでした。

20才直後の選挙は記念に行かなかったし。。。

ロスはそこら中で「登録」が出来るようになっています。
マーケットのついでに「登録」が出来ます。
[64]AGPさんからのコメント(2000年11月17日 11時50分48秒 ) パスワード
  

明子ねえさま〜、だいぶんとこのスレッドも長くなっちゃったので、
新しいスレッド『米国の次の指導者は?』で、引き続き米国大統領選挙の
最新情報を提供して下さいませ〜!
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.