シャベリン(アーツ) アクアジャンクション 株式会社 エミ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100523 投稿日:2000年11月07日 15時09分35秒  パスワード
 お名前:海老爺
あぁ、にせ石器・発掘とは・・・

コメントの種類 :その他  パスワード

考古学全体を、総て疑ってしまうような事ですよねぇ。
この人が、業界の中でも高い評価を得ていた人だったんだとすると。

外国から見たら、どう取られるんでしょう?(服部明子おねぇさま〜!)
『日本人は、本当にインチキばかりする奴等だな・・・』なんて思われるのが、
すごーく、悔しい。考古学だけじゃなくて、他の学問分野にまで、疑惑の念が
広がったりして。 あー、悔しい。

これだけ世間を騒がせた場合でも、何の法も犯していない場合には、刑事罰は
問われないんでしょうか・・・。

[1]fumichanさんからのコメント(2000年11月07日 16時12分07秒 ) パスワード
  

 埋めているところを毎日新聞がビデオにとったとのことですね。表ざたにしないで穏便に済ましてあげられなかったのか,記者が不正に気がついたとしても,やんわりとこの学者先生に忠告できなかったのか… スクープだ!とばかりに飛びついたのならば,なんだかあざとい新聞のようにも思えます。これでこのまじめな学者さんは世間から抹殺されてしまうのはちょっといただけないです。不正はたしかに悪いし,こういう考えっていけないのは分かってるのですが,発覚の仕方に悪意を感じまして…
[2]非文化人代表さんからのコメント(2000年11月07日 17時02分58秒 ) パスワード
  

あの考古学者、アカデミックな経歴の方じゃなかったですよね。アカデミックの世界からの、「やっぱりああいうヤツをまともに認めるもんじゃないよな〜」という反動が恐いです。
刑事罰はともかく、アカデミックな経歴が無くても努力してアカデミックな世界に認められている人々に対して、彼の罪は重いと思います。相沢さんが泣くよ全く。
[3]海老爺さんからのコメント(2000年11月07日 17時19分14秒 ) パスワード
  

>埋めているところを毎日新聞がビデオにとったとのことですね。

・・・う〜ん、私も最初、あの火の毎日新聞朝刊を見た時には、一瞬、
「これは、フォーカスか?」なんて思いましたよ。

でも、やっぱりこれは、かなり重大な「社会的犯罪」ですよねー。
そして、これだけの不正行為を目撃・公表した事は、世紀の大スクープ!という
事になるのでしょうかねぇ。他紙の紙面でも、「毎日新聞のビデオ記録に対し・・」
という記事で書かれてあったくらいだから、他紙も、毎日の手柄と認めざるを得ない
んでしょう、たぶん。

だけど、fumichanさんのご指摘のように、後味は悪いですねぇ。
これが、強大な権力を持つ政治家の不正を暴いた『隠し撮りビデオ』みたいなもの
だったら、国民の拍手喝采を浴びたのかもしれませんが。一般常識からすれば、
「権力」などというものからは程遠い、学問の世界で起きた不正行為ですからねぇ。
[4]NEOKIさんからのコメント(2000年11月07日 19時33分14秒 ) パスワード
  


学界関係者や博物館の職員さんたちの苦悩はわかります。でも政界の偉いさんたちまで一緒になって苦虫をかみつぶしたような顔をしてるのをみて、なんかなぁ、と思いました。

全国で一カ所くらい「うちも騙されちゃった〜」なんて笑っている博物館長がいたなら、とても嬉しいのですが。マラソンでこけた人みたいに。


>外国から見たら、どう取られるんでしょう?

 大丈夫、大丈夫。

 毎日のサイトで紹介されていたので、さっそくイギリスのガーディアンのサイトに飛んでみました。「日本人は、考古学の発見が好きだからね」という形で落ち着いて紹介されてました。なるほど、そうなのかもしれない。ついでに「日本人は、手の込んだフェイクがうまいからね、唐九郎とかさ」なんて紹介されるようになったら、もっといいんだけどなぁ。

[5]tadashiさんからのコメント(2000年11月07日 22時07分54秒 ) パスワード
  

自分は専門外の立場から考古の調査に関わる人間として,今回の偽造事件についてはいろいろ考えさせられました.

もちろん,偽造やデータのねつ造をしないというのは研究者としては当然で最低限のモラルで,そんなことを一度でも犯してしまえば過去の実績も未来も全否定されても当然です.
学問の根底を裏切る行為であり,「凶悪犯罪」なのです.
研究者としては「死刑」を宣告されても同情の余地が無い行為なのです.
同じ研究者としてはそれを笑って済ますというわけにいかないのもまた当然のことです.


故意に偽造はしないまでも,迂闊な発言が思わぬ方向に行ってしまうこともあります.
自分自身の経験としても,よく確かめもせずに軽い気持ちで発言したことが独り歩きして,後になってしまったと思うことがあります.
今回のことで思い込みや決めつけをしないようにとあらためて感じています.


ところで,今回の偽造事件について,以前から疑いを持っていた研究者も多いそうで,HP上などでも論議されていたそうです.
しかし,追試,追認が出来ないために疑いのままに終わっていたそうです.
事件が盗撮まがいの行為で明るみに出たのもそういういきさつがあってのことです.
警察の捜査対象とならない以上,ビデオまたは写真による証拠を押さえない限り不正を暴くことは出来なかったという側面があります.

マスコミがそういう事を行うことについてのモラル範囲については別途議論される必要があるでしょうが,今回の件は事が重大で公共性を持つことと,プライベートに関わる領域で撮影したものではないことから,許される範囲ではないかと考えます.
[6]knishiさんからのコメント(2000年11月07日 23時46分07秒 ) パスワード
  

同じねつ造でも、ハイテク分野では、その難解さからごまかしが効き易いのだけど、ローテク分野では直接的に世間に「バレル」のですね。

世の中不公平だなあ・・・・
[7]服部 明子さんからのコメント(2000年11月08日 00時50分21秒 ) パスワード
  

こちらはアメリカ最大のお祭りを前にして
(今日が大統領選挙の日)
全くニュースになっていません。


捏造騒ぎはアメリカではピューリッツァー賞などいろいろございますから
「日本でも?」
だと思います。



考古学上の捏造事件って結構ございますよね。
とうとう日本でも起きたか、と思いました。

フジテレビの説明を見てましたら
バレバレのやり方で素人は欺せても一緒に掘ってる人達の目はごまかせない
って思いましたが。。。


情けない。。。
[8]海老爺さんからのコメント(2000年11月08日 09時58分04秒 ) パスワード
  

>こちらはアメリカ最大のお祭りを前にして
(今日が大統領選挙の日)

・・・どっちが勝ちそうですか?明子ねえさま。
[9]服部 明子さんからのコメント(2000年11月08日 21時51分11秒 ) パスワード
  

マスコミはゴアを当選させたいようで
ゴア優勢を常に伝えていたと言いますか
実にアンフェアな開票速報を流していました。

しょっちゅう「当確」を取り止めてて
みっともないったらありゃしなかったです。

ゴアって誇大妄想癖がある人で
コンピューターの生みの親だのインターネットの親だの
「ある愛の歌」は自分達夫婦のことだと言って作者に抗議されて撤回したり
顔に似合わぬ図々しい人です。


8年前ホワイトハウスに入った時
歴代大統領の絵を見て「これは何だ?」なんて言ってました。


副大統領になったような人が何を言ってるのだろう?と思いました。


マスコミはよほどブッシュが嫌いのようで
数日前のブッシュの24年前の飲酒運転で捕まった暴露ニュースなど
「当日の事件」のような報道の仕方をしてました。
「ブッシュ、捕まる!」という言い方でした。

悪意丸出しで、不愉快な報道の仕方でした。


今はフロリダでの開票結果に疑問がある、とゴアが抗議してて
開票をし直せと言ってますね。

それより自分の出身州でも取れなかったって話ですね。
恥ずかしいと思わない所が顔に似合わぬ人だって思います。
[10]服部 明子さんからのコメント(2000年11月08日 22時00分55秒 ) パスワード
  

ミズーリ州で先月16日に?飛行機事故で亡くなった(これは確か)
カーナハンという人が当選したそうです。


死んでる人が当選。。。


南部という地域はよく分かりませんが住民のこともよく分かりません。
結局は奥さんが代行する、とか?


クリントンのこともよく分かりませんし
ヒラリーのこともよく分かりませんが
アメリカ人がますます不思議な国に思えて来ました。


ヒラリーという人はモニカ・スキャンダルの時にクリントン大統領を殴って
確かにクリントン大統領は顔にアザを作ってましたが
公共の場では内助の巧を発揮する妻の姿を演じ切りますから
凄い女性だと思います。
[11]服部 明子さんからのコメント(2000年11月08日 22時18分04秒 ) パスワード
  

結局は不在者投票や海外派遣兵士の票など
2000で逆転も可能なのですか?

寝る前は5000票差だったので決まったと思って寝ましたが
まだ数日掛かるのですか。

こんな選挙って過去にもあったのでしょうかねぇ?
[12]るびあーさんからのコメント(2000年11月08日 23時31分36秒 ) パスワード
  

あの、この話題ってもう終わっちゃったんでしょうか。
昔その手の仕事をしてた私からも一言いいですか?

お城関係のとこ掘ってると、通行人の方からよく
「小判はでるかね」
などと声をかけられることがあって、「一般の人たちに
とっては発掘=宝探しのイメージなんだろうなー。」
と思った覚えがあります。

調査で歴史の一端を解明することにおいては、もちろん土器などの
「もの」も重要ではあるんですが、それと同じくらい建物の跡など
それがどういうとこから出土したっていうことがわかる遺構も、
重要なんです。

余談ですが、昔某テレビ局の埋蔵金発掘番組で、(限られた時間って
言うのもあるんでしょうが)とにかく「ブツ」を見つけるために
重機でバンバン掘りくりかえしているのを見ながら「あーあー図面も
とらんと壊しよる。こんなん発掘調査って言うなー。」と一人怒ったり
してました。

発掘調査ですごいものだけを探すことが大切なのではなく、それをすることに
よって分からなかった歴史の部分が解明されていくことに意義があることを
(ほんとうに)理解してたら、うその穴を掘ってよそから持ってきたもの
を埋めることが何の意味もないことだし、絶対やってはいけないことだって
分かるはずだし、だいいち普通捏造なんて思いつかないと、私は個人的に
思いました。

昔読んだ本の、私財と生涯をささげて発掘調査をされた方が生きていたらどんなに
嘆くことでしょう。ほんとうに残念でなりません。

捏造された遺跡が一つでも少ないことを祈りつつ、こうなったら全部白状して欲しい
と思ってる私でした。

あー久しぶりに長く書いちゃいました。



[13]knishiさんからのコメント(2000年11月09日 00時28分48秒 ) パスワード
  

少し視点がずれるかもしれませんが、一言で言うと技術者としての倫理観が欠如していたのではないでしょうか。

この問題は、サリン事件やウラン事件にも通じるものがあります。技術者はその技術を扱うにあたって、常に倫理を意識する必要があります。技術者がもつ科学技術は、危険物であったり武器にもなる可能性を秘めています。また、社会的な意思決定に関わってくる問題を扱う学者もいます。

この問題を解決するには、技術者倫理についての教育に力を入れる以外無いでしょう。個人の倫理に任せていたのでは、今の世の中、自然に限界が訪れます。「ねつ造しちゃいかん」ということを、あたりまえの個人の倫理として捉えるのではなく、技術者を目指す若者にきちんと技術者倫理として教えて行くことが今後求められていると思います。これをばかばかしいと思ってはいけないでしょう。

技術者倫理を講義内容に加えている大学などの教育期間はまだまだ少数派のようです。
[14]ムーミンさんからのコメント(2000年11月09日 03時52分49秒 ) パスワード
  

こんなこと、絶対にしてはいけないですよね。

昔、同級生が「吉野ヶ里遺跡」の発掘現場でバイトを
してたんですけど、すごく地味な作業で辛かったそうです。
でも、ゴロゴロいろいろなものが出てくるので、
「もしかしたら第一発見者の俺の名前がつくかも?」
とアホなことを考えながら掘っていたと言っていました。

ただ、人間がすることですから、色んなことがありますよね。
掘りすぎて破ったりとか・・・

みなさん単純作業と暑さで「わけわからん」状態だったとか。
[15]しげさんからのコメント(2000年11月09日 13時00分52秒 ) パスワード
  

全て報道の受け売りですから、何処まで本当か分かりませんが
彼は”ゴットハンド”と呼ばれていたらしいですね。
手掛ければ必ず何か発見がある、と、言うところかららしいのですが。
やはり、彼に対当されているライバルの発掘にあせりが
有ったのでは、との報道もありました。

その世界の者ではありませんし、その発掘調査などについては
”マスター・キートン”程度の物ですから、難しさも分かりませんが
彼の、行ったことを肯定するわけでは有りません。

当初から気になっているのは、学会内での学者生命と共に
彼自身が消えてしまわないことを、切に祈ります。

[16]プットラ・ホフキさんからのコメント(2000年11月09日 19時04分38秒 ) パスワード
  

fumichanさんからのコメント について・・・

<埋めているところを毎日新聞がビデオにとったとのことですね。表ざたにしないで
穏便に済ましてあげられなかったのか,記者が不正に気がついたとしても,やんわ
りとこの学者先生に忠告できなかったのか… スクープだ!とばかりに飛びついた
のならば,なんだかあざとい新聞のようにも思えます。>

な〜〜〜にを言ってんの!!(怒)

別に私は毎日新聞の社員でもなければ、購読者でもないけど、毎日新聞はあざとくも
何ともない良い新聞の一つだぞ!!いちマスコミの人間として正式に抗議しますよ。

表沙汰にしないでってねえ簡単に言うけど、そのままず〜っと、ず〜っと知られずに進んで見給え。もしあなたに子供さんがいらっしゃるのであれば、
その子供さんに間違った自分の国の歴史を学ばせることになるんだぞ!!その子供が自分の子供だけならまだしも、将来の日本国内の子供たち全員が間違った歴史を覚えて生きていく。世界中の笑い者だよ。
そこで笑われるのは私たち大人でもなく、当の(何も知らない)子供たちなんだよ。「一」考古学者が自分の名誉(やらなんやら分らんけど)を守るためだけに、
やった行為。日本の考古学界だけでなく日本全体の恥だ。同情の余地?う〜ん。
ゼロとは言えない。でも1%ほどもないのが事実。
だって社会には決してやってはいけないことってのがあるでしょ!!
それすらも分らないの?そんな人が学者やるのが間違ってるって。常識でしょ?
出来ごころ?か〜〜〜〜っ。

<不正はたしかに悪いし,こういう考えっていけないのは分かってるのですが,
発覚の仕方に悪意を感じまして…>

発覚の仕方に悪意?
じゃあ、どんな発覚がいいんだよ?
あなたがた読者や視聴者はね、はっきり言ってマスコミの美しい面しか
見てないんだよ。記者が毎日毎日真実を追い求めて、あなたたち一般人が楽しく遊んでる時でも、寝ないで足使って、一見、無駄のように思えることをくりかえし、くりかえしやる。それでも報われないことの方がほとんどの世界なんだ。そんだけ泥臭い世界なんだよ。マスコミの世界は!!
映ってる映像、読んでる記事、聞いてるニュース、どれを取っても記者やカメラマン
それに携わった人、皆の魂がこもってるんだよ!!
そんな深い所まで知らず(知ろうともせず)、勝手なことばっか言ってんじゃないよ!!

最近こういう公的な地位にいる人たちの不正が多すぎる!!
下関の土木事務所の人もそうだ!!残った人たちの事を考えたことが在るのか?
何にもしていないのに、「公務員は・・・」ってな目で見られるんだぞ!!
自分がもしその立場だったらどうするよ?考えたことあるのかよ?

あなたは自分の愛する家族を殺された犯人の裁判で、死刑はいけないことだから
やめましょうと言えますか?絶対殺したいほど憎いって思うでしょ?
それが本心だって。人間の。話がそれちゃってるかもしれないけど。
良く考えて見てくれ。
その時々の感情に流されて本当に大切なことを忘れちゃいけないって。
以上。


[17]海老爺さんからのコメント(2000年11月10日 12時13分15秒 ) パスワード
  

↑・・・ををを〜〜〜、これはまた、『怒れるマスコミ人』からの書き込みだぁ。


>あなたがた読者や視聴者はね、はっきり言ってマスコミの美しい面しか見てないんだよ。記者が毎日毎日真実を追い求めて、あなたたち一般人が楽しく遊んでる時も、寝ないで足使って、一見、無駄のように思えることをくりかえし、くりかえしやる。・・(中略)・・映ってる映像、読んでる記事、聞いてるニュース、どれを取っても記者やカメラマンそれに携わった人、皆の魂がこもってるんだよ!!そんな深い所まで知らず(知ろうともせず)、勝手なことばっか言ってんじゃないよ!!


・・・マスコミ人(?)の方が、ここ下熱で、業界の活動の事をこのような形で
意見発表されたのは、初めてじゃないかなぁ、私の記憶の限りでは。いやぁ、実に
明快に、業界人としての立場から熱弁を振るわれて、とっても嬉しいです。
(だって、今まで何回か、マスコミに対する不平・不満などが下熱でも取り上げ
られましたが、直接的な反論は一度も無かったもんね。)

上記のブットラ・ホフキさんのご意見、お仕事に対する御自身の誇りを感じます。
(だけど、「あななたち一般人が楽しく遊んでる時も、・・・」というくだりは、
ちょっとばかりマスコミ人としての特権階級意識が、かいまみえちゃった〜。)




[18]fumichanさんからのコメント(2000年11月10日 13時06分29秒 ) パスワード
  

 下関土木事務所でも不正があったのでしょうか?
[19]海老爺さんからのコメント(2000年11月10日 13時23分24秒 ) パスワード
  

>下関土木事務所でも不正があったのでしょうか?

・・・下関にある、山口県庁の出先機関です。
県庁職員が収賄容疑で逮捕されるのは、10年ぶりだそうです。
県職員の皆さん、しばらく肩身が狭いだろうなぁ。
[20]fumichanさんからのコメント(2000年11月10日 15時07分24秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2000年11月12日 21時28分45秒
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.